お昼です。叫び


バタバタしてたらこんな時間ですか。


冷い…高知では「寒い」ことを 「冷い」といいます。また、熱があって具合が悪いことを「頭が痛い」といいますので…ニコニコ


今朝も冷え込みました。冷ーーーーーい晴れ雪


早くもネックウォーマーと毛糸の帽子(こちらは、髪の毛がないもんで…しょぼん)


は、必需品となっております。家も、昼間は、一人なので、冷え切ってます…?



今日は、お魚の画像ありません。


昨夜、今朝も釣りに行きませんでしたので。


お魚画像アップが、読者アップ  確かにそうですね。


だから、今日は、読者が激減することと思います。叫び


何でもいいからと思うのですが、このブログは、主に釣りですので、


こだわります  魚以外は、なるべく画像アップしません。ニコニコ




今朝の海況報告。もちろん晴れ波 朝は冷かったですが、昨日に比べ、風も弱く、


これなら、エバ狙い 釣れたかもチョキ


7時過ぎ、ホームの小磯横のサーフに釣り人がいたみたいです。


情報収集は、冷いので行きませんでしたが、多分釣れたいたと思います。


この時期のエバ、サイズもアップして、刺身、煮付け、美味しいですね。


まあ、釣りにいかんと食べれませんが…


そのうち情報集めて行ってみますか。


エバ、ミニトレバリーとも呼んでます。ヒットするとなかなかパワーありますね。


数釣りが主でしたが、最近は、数匹しか釣れなくなったので、シーズンに入っても、ほとんど行かなくなりました。


温暖化のせい?なのか 死滅回遊魚といわれてるこのエバ 


北上して、関東付近で、釣れ盛ってますね。


また九州の宮崎県近辺では、50センチ級が釣れてますね。


今から10年くらい前、もっと前になるかも?


ここ東部の小磯でも、7月頃、早朝を中心に このサイズが釣れた年がありました。


シーバスロッドじゃないとなかなか取れないサイズです。


その後は、ほとんど釣れたというのは聞きませんが…


足摺岬、室戸岬の磯場では、今、良く釣れてるみたいです。


こちらが釣れなくなった主な原因は、多分、あの悪名高き 奈半利川の濁水です。


なのでどうしようもないですね。しょぼん



ヒラと比べ川に居ついたマル うろこが小さく、身も軟らかいですね。


気が付きませんでした。


と言うより、今まで釣ったマルは、海にいるマルだったので、ヒラとほとんど同じ。


うろこも大きく、この時期は、脂もいっぱいで、解体の際、包丁はその脂でべたべた。


こうも違うものですかね。


まあ確かに、川魚は海の魚に比べ、優しい?感じですが。


この前釣りあげたマル 実は持って帰ってきてまして、解体したので、今夜いただきます。ニコニコ




今夜は空手ないので、海べたなら、エギンガーに変身ですかね。


釣れたら明日画像アップします。ので、毎日、欠かさずにブログ、見に来てくださーーーーい。チョキ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

まとめ