今日は、朝トレはどうにか済ませたものの、…


このところずっと丸一日にいるので、肩凝りやそれにほとんど座ったままだから足も浮腫んで、


持病が堪らん。


それにもちろん釣りはただ今お休み中だし…。


で、今日もへ行かねばならないが…


今朝のこの体調では、どうも の運転も不可。


しかたくなくお昼過ぎまで家に居て、


カミさんがバイトから帰ってきてから、…カミさんの車でへ。



今できることを何が何でもすることが人として大事ですき、…


当然、釣りも稽古もしばらくおやすみせんとね。






今朝の海と空デス。


DSC00194 (640x480)

朝陽も秋らしくなってきちゅうです。


DSC00193 (640x480)

…欲を言えば、北西の風、早く吹いてほしいですね。


ではまた。


…2071奮闘記はまだしばらく先ですが…毎日雑記だけですが…よろしく。





応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




スポンサーサイト

しばらくは、 通いですき、…


これだけです。


今朝の海と空。



DSC00188 (640x480) 

DSC00191 (640x480)

ではまた。




応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ





帰宅

雑記

2013-10-29


今日の夕方帰宅。


やっと一息しちょります。


今朝は家におらんかったき、下の海の、空の写真はないのであしからず。


また、明日もお出かけ。


しばらく釣りはお休みになると思いますが…。



で、ブログはどうしようかと思ったけんど、


……。


朝晩、気温も下がってきたし、


秋ですわ。




…できること、できないこと、…諸行無常…とはいえ、


毎日、精一杯、生きんとね。






ではまた。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ








「早いもので」…こんなんが口から出るようになると、自分ではまだまだと思ってるけんど、


やっぱり寄る年波には勝てんきか?
 


まだまだ油断はならぬが…、騒々しかった南海上、台風続きが収まり今のところ穏やかで、…


今週半ばからは11月、…一般的に晩秋というらしいが…


しかし高知の方の、特に海岸沿いは紅葉も遅いき、12月にならんと、は、見られませんね。


といっても、


10月からは、いつもならヒラが本格的に海で釣れだし、


後半からはモイカ(アオリイカ)も釣れだすけんど、今年はまだ北西の大風が吹かんき、


ヒラはぼつぼつと釣れだしたが、モイカはさっぱり。


西南部はすでにシーズンに入って穏やかな日は確実にモイカが釣れてるようで、


キロ級もぼつぼつと釣れて、羨ましい限りデス。


なお時々こちらでも、釣ったという情報も入っては来るが、


なにせ台風続きだったもんで、近場のサーフはまだまだエギング不可なり。


が、寒くなってきたし、西寄りの風も多少は吹くようになってきたから、…そろそろか。


それに12月に入ると、例年、県下の河口はシラスウナギ漁も始まるき、


となれば…大きな顔してやれるのは、今年は11月だけ。


まあまあこんな年もあると、…ともかく11月、頑張って、…もちろんヒラも、…


アオリイカ、爆釣祈願、しよります。


祈願と言えば、秋はどこも神祭の時期で、


今日はこちらでも、神峯神社の大祭。


子どもの頃は、近くのまちからもたくさんの人が人がお参りに来て、


屋台がいっぱい並んで、そりゃ、賑やかで、…


また夜遅くまで『お客』の家からは、灯りが絶えることはなかったけんど…


まあこれも世の常なんでしょうかね、


めっきり人も減り、『お客』している家も少なってきましたね。


DSC00185 (640x480)

神社は山の上にあって、この大祭の間、ご神体?が下山して、…のぼりが見えますね。


DSC00183 (640x480)   DSC00184 (640x480)

海も穏やかで、…小魚の群れはまだ見えないが…

DSC00187 (640x480)   DSC00186 (640x480)

秋の祭りには、ドンピシャ!の日和のよう。



どうも毎回、物書きが得意でないき、書き出しが長くなって…


さて、…


昨日は、年中無今日の士業やけんど、小屋の掃除もしちょかないかんと


カミさんと2人でお昼までやってきて、


午後に帰宅して、…後は暇な店番しながら、…することもなく…もちろん仕事依頼の問い合わせもなく…


外は秋晴れでも、…引き籠り。


夕方になって…朝は釣りに行ってなかったので…


どうも調子が良くない。


しかし、下の海、なぎとはいえまだ濁りがあるし…


夜半は月はないしこれではモイカは釣れんし…


待てよ、まだ近場の川、そんなに水量が減ってないみたいだから…


確率ゼロではないし…ラン&ガンで行けば釣れるかもしれん、ヒラが。


夕方からの夜風、こちらでも寒くなってきたが…、そんなことではへこたれんし、


厳寒期?でも、昼夜関係なしで修業に行きゆうし、…


陽が沈むと同時に出撃。


「残り物には福がある」、というが、昨夜はその通り。


海はべただし、水量はあるといっても、河口、どこもルアーマン、ほとんど見えないし、


こちら方面で、こんな夜に釣りに来るのはよっぽどの〇〇。


いやいや確率ゼロではないから、ラン&ガンしていけばどっかの河口でチビヒラが釣れるかもと、…



開始早々、


DSC00176 (640x480) 


キターーーーーー!


おんちゃんの定番サイズ50級。


実はここから…ドラマ?が始まった。


DSC00177 (640x480) 

DSC00178 (640x480) 

…サイズがサイズやき、、、大きくアップ! せんとね。


DSC00180 (640x480) 


DSC00181 (640x480) 


DSC00175 (640x480)

…残念ながら…全てスズキサイズの60cmには足らん。


このほかにバラシしたのが4つ?で、


アタリは20回以上。


このサイズだから、大きな群れを作って寄ってきてたようで、


時間経過とともにルアーを見切りだして、…


忘れたころにアタリがきだしたし、PM9時を過ぎたし、これ以上やってもサイズは伸びないしと、


終了、帰宅。


帰宅後、身体のあちこちが痛み出したけんど…。




まさに昨夜は、


「こんなことは、滅多にない」、でした。





ではまた明日。






応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


いいお天気になりました。


気温も下がって、これが平年並み、これが秋





昨日の夕方はまだ、台風の余波でウネリがあったき、


土曜日だし、ということで、朝、いい思いしたき、


疲れをどこかへ無理やり押しやって、…GO!。


夜討ち朝駆け! とは…


まっこと懲りないおんちゃんですわ。





で、そうそう毎回こちらの都合のえいほうになる訳がないのに…


…ほら、見たことか、自分の頭の髪の毛同様に、スキンヘッドで、帰宅。


釣りとはこんなものと、いっつも反省をしゆうというのに、


朝がよかって、夜もいいというのは万に一つもないというが、あるかもと期待して…


その度に苦杯を飲む、の繰り返し。


まあ、凡人、幾つになっても同じことをやるもんですなあ。
 



DSC00173 (640x480)


今朝、夜が明けて…


半月が真上の空。


DSC00172 (640x480)


気温も下がったき、空気が澄んで…秋晴れ、快晴。


DSC00174 (640x480)

雨水が大量に流れ込んで、下の海の沖は潮目がいっぱい。

DSC00171 (640x480)

小さいウネリ?はまだあるが…、ほぼべた凪の海。


今朝も、もしやと思ったが…昨夜のこともあるし…


近場の川、まだ水量は多いはずやけんど、また確率もゼロではないけんど、


今朝は、ぐっと! 我慢のおんちゃんでおりました。



釣りは自然相手の道楽(あそび)、



一夜明けたら、


「快晴、海べた、…こんなものです」わ!




ではまた明日。










応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ






昨日は 稽古の日。


台風、大雨と、このところの天気で持病がおこって、ずっと頭痛、肩凝り、ふらつき、吐き気と、


いつもの病がTMSの力を借りて暴れまくって、


毎日、暇な店番だけだというのに…鬱状態で最悪。



で、こんな時は、ファイト1発! リポ〇〇ンでなくて、


血行改善のリハビリを兼ねた稽古が一番の薬。


ところが…教室生の父兄から台風による警報が出てるからと…指導されてる先輩に電話があって…


検討した結果?、「今日の稽古はお休みするき」、となった。



毎朝、朝トレしているとはいえ、稽古はまた違ったもので、…しかたなく、…


持病との闘いに耐えながら、…いやいや、稽古がお休みなら、


これ幸いに近場の川どこも増水してるき、釣りに行けるかもしれんと、…


辛い持病のことはどこへやらと、…まっこと釣りのことになったら脳天気ですき…


しかし、!!!!!!!!!!!!!!!!!!


暗くなってきても、雨はやまんし、大波は続いてるし、…


危険度がまだ高いので…泣く泣く修業は取りやめ。


昨夜は、明朝に賭けるか!  と早めに寝た。




結局、雨は、夜半過ぎまで降ってたようで、


また当たらんわ!  予報では昨日の夕方からは雨は上がるといよったのに…


まあまあそんなことをぎっちり気にしよったら、夜も寝れんようになるきあんまり気にせられんが…。





で、今朝も定時前に目が覚めて…


雨は予報のとおり降ってないが…波音の方は高いが?…


またか! 当たらん予報じゃ!


晴れて波高は3メートル、ウネリなしのはずなのに…


ともかくまだ夜が明けてないき、いつもの朝トレして…


夜が明けて、


DSC00161 (640x480)  ちょうど真上の空に半月です。


で、昨夜から準備は万端、 いつでもOK、


吉幾三?じゃなく…よし行くぞー!  …もちろんきちのすけとの散歩は後回し。


けんど…朝トレ中もずっと下の海から聞こえてくる高い波音が気になっちょったが、


やっぱりだわ!


DSC00165 (640x480) 

こんなに天気は快晴、やけんど、


DSC00166 (640x480) 

うわぁーーーーーーーーーーー。


なにこれ、…。


雨後のヒラ釣りの定番は河口周辺。


ここはダメだわ!


ヒラはもちろんこちらも身の危険度が高すぎるわ!


で、別の場所へ向かう。


あちこちと近場の小さい川も見て回ったが、しかし…どこも同じ。


釣りは自然が相手というけんど、…なんという試練か!、まあいつものことやけんど…


Uターンして、比較的大きな川の河口に戻って…


DSC00164 (640x480)  しかしまだ高波、収まらん。


またまた移動。…土、日、祭日関係なしの年中無休の士業と言っても、


自営業には変わりないき、帰りがちょっと遅くなってかまん、かまんと、


…なんとがやれそうな㊙?ポイントに入って…


修業開始。



ここも次々と大きな波が押し寄せてきて、ウエダーを履いちょったから、よかったけんど、


ブーツだったら、海水の流入でびしょびしょだったはず。


しかし、しかし、高いウネリとウネリの間を見計らって、ルアーを投げるも…


やっぱりダメか…。


と、思いきやーーー、ヒットーーーーーー。


なんで?…もう時合は過ぎてすっすり明るくなってきちゅうのに、


大体こちら方面は、明るくなるとあんまり釣れないものなのに。


しかし、波が高いから、引き波も強いから、…取り込みに時間がかかって…


DSC00163 (640x480)

いつもの、おんちゃんの定番サイズ、50級。


続いて、


DSC00167 (640x480) 
こちらはスズキサイズ、ピッタリの60cm。


DSC00168 (640x480)  これまた定番の50級。


で、このポイント、陽も高くなってきたし、


そろそろ打ち止めかと、…


いや、-----またもやきたわ!


DSC00169 (640x480)

なかなかいいスタイル?の、64cm。 


この後は、上げ潮との関係もあって一段と高い波が次々と押し寄せてきて、


ルアーを投げる間が取れなくなってきて、


これにて今朝は終了。



朝一番で見た、高い波が押し寄せる河口、…とてもこれでは釣りはできないと思ったが…


場所を探せば何とかできるもので、…


「こんなこともあるき、事は急いてはいかん」ですね。


…ただし、これも時と場合によるけんど…



 

ではまた明日。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




台風27号、フランシスコくん、やっと重たい腰を上げて…それでも北東へ時速20キロやき、…


時々、出会うノロノロ運転の車…後をついて走っていると、いらってくるが、


関係者のみなさん、ネズミ取りをするのはいいが、更新時の講習時にはいつも


「交通ルールと交通の流れを遵守する」ようにと、


口を酸っぱくして言う割には、この明らかに交通の流れを妨げるノロノロ運転の方は、


取り締まりをした、というのは一度もきかん。


まあ、忙しいのは分かるけんど、これを片手落ちと言いますぞ。




おっと話が横にそれたらいかんので…


フランシスコくん、足が遅いから秋雨前線を刺激して、


昨日から県下のほとんどのところで大雨、今朝も。


累加雨量が800ミリを超えたところもあるようで…


幸い…とは言われんけんど…


ここは、地形の関係からと思うが、今のところ山の方で100ミリを超えた程度。


もちろん海の方は、大しけが続いておるけんど。


また、風も弱く、…


普通の秋の雨台風という感じ。


DSC00142-1 (640x480) 


DSC00143-1 (640x480) 


DSC00144-1 (640x480) 


DSC00145-1 (640x480) 

外は確かに、悪天候ですわ。


予報では、この沖をフランシスコくんが通過するまで、雨には注意、


じゃなくて警戒とのことやき、


まだ気がぬけんデス。


しかし…雨の量がここでは今のところ少ないといっても、


近場の川はほとんどが規模が小さいき、すでに増水して、真っ茶色のところもあるので、


こんな時は昼間でも河口でヒラが釣れることが多いから…


…いやいや、無茶はせられん、何事も「命あっての物種」というき、


しばらくは我慢の子…おんちゃんでおらんとね。




で、今日は、世間一般は、嬉しい?ハナキン


こっちは、週一の大掃除。


不安定の天候で、ずっと持病に苦しめられちゅうが、


せないかんことは、せないかんので、


午前中は大掃除。


済ませて…ブログを書いて、…


どうもこのところ…士業関係の問い合わせが皆無なので…


稼ぎがなくても問い合わせだけでもあってほしいと、…


ほとんどこのところ店番だけで引き籠って、営業回りはせんし、やっぱりPR不足かと…


それに、自宅兼事務所の… この看板?


2013.10.25 看板 

これ設置した時からあんまり好評?ではなかったが、…


士業の看板からして、…こりゃ流行らんわ! と、今日も真摯に受け止めております。



で、…


今日はまだ釣り、


行かれん、自宅待機中! です。





ではまた明日。







(今日も士業のPRです)


PR3.22 (284x176) 
なおこれ以外にも、

事業されてる方のみなさん、

「各種書類の作成、整理、点検並びに法律相談、コンサル業務」

も引き受けしますのでよろしく。

☆ 相談は無料ですのでお気軽にお電話ください。☎ 090-7626-6672



応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




自宅待機

雑記

2013-10-24

足の遅い台風27号、フランシスコくんにはお手上げだ!


週半ばあたりにこの近くにやってくるという予想が見事にハズレ…


今日の朝は、さらに動きを止めて?「停滞」とは…。


この後の進路予想はこの沖を通過する予定やけんど、


何が気に入らんのか、はたまた鉄人28号…ではなくて台風28号のレキマーくんと、


ガチンコ勝負したいのか、待ってる様子じゃ。


まさに周りのことには聞く耳持たぬ、思いやりのかけらも見えない、


どこかのまちの誰かさんと同様の唯我独尊じゃ。


DSC00130 (640x480) 

DSC00132 (640x480) (2) 

DSC00131 (640x480) (2) 


嵐の前の3景。



毎日暇な店番をしてるき、あえて言うこともないが、…


今日も…


「自宅待機」か!




ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

こうも毎日ブログに台風のことを書くことになるとは、…


で、いよいよ近づいてきゆう。



金曜、土曜日頃がピークのようで、


今朝のアメリカ海軍の台風進路予想でも、2つの台風、


27号のフランシスコくんと28号のレキマーくん(今朝はこっちの方が勢力が強くなっちゅう)は、


秋雨前線を刺激しながら次第に進路を北東に変えて、近づくようだ。




で、今日は未明から雨。


27号の方が秋雨前線を刺激して雨を降らしているようで、


DSC00148 (640x480)


如何にも雨、という重たくて黒い雲が垂れ込めて、…


朝トレ中、ずっと降って、雨が嫌いなきちのすけは散歩は如何かと心配したが、


小降りになってきて、止んで…こっちも日課を無事に消化。




それにしても…台風が近づいてきゆうき、…風と雨が一緒になってやってくるのが常なのに、


今のところここはほとんど風がない。


台風の予想進路と秋雨前線からして、吹くなら北東の風だから、…


ここは風裏?。


そう推理?したら納得できる。


DSC00147 (640x480)  ずっとウネリ続きで、

下の海のババニゴリは変わらんが、


DSC00146 (640x480)

????…台風が近づいてきゆうというのに…ありゃ!…今朝はウネリが小さくなっちゅう。


ひよっとして…ひょっとせんかっても…台風はきゆうがやがき…これはまさに「嵐の前の静けさ」。


しかし、昨夜も一段と高いウネリで…こりや、まともにくるかもしれん、と、


高をくくってはいられんと、思ってはいたが…。


しかし、油断させておいて…ということもあるからとにかく通り過ぎるまで油断大敵デスわ。






さて…昨夜は稽古がお休みなので、


二日連読で朝はヒラは出たが…キャッチできず、いよいよ釣運も尽きたかと、


いよいよ終止符を打つ時が来たかと…


連日の不安定な天気で持病の方も発症中で、意気消沈、まさに鬱状態ではあったが…


こんなことはいつものことよ!


家に居ても魚は釣れん!



と、高いウネリが押し寄せる海だが、出撃!。


当然、近場の川、どこも河口周辺はうねりで赤信号点点灯状態だから、近づけないので…


漁港の中か…川か…と、…。


潮位が高いから、河口が広がっている川なら、もしや川の中にヒラが入ってきているかもしれん、


と、…しかしこれまでの経験上、夏場は釣れることもあるが、秋は落ち鮎シーズンにならないと、


ほとんどヒラは川に入ってこないのが常だから、釣れそうもないと思いつつも、


セイゴにも満たないチビヒラなら年中、川にいるから、それを狙ってみるかと、近場の川をラン&ガン。


釣り開始。


しかし河口から海のウネリが上流まで押し寄せてきて、…どうもルアーがまともに泳がん。


暗くて見えんけど、雨は降らないみたいなので、…


士業同様に、釣運も尽きたかと確認の意味も含め?粘って、…


あ!


あ、いたゾー!


DSC00144 (640x480)

スズキサイズに足りないが…57cm。


まだいるはずと、やるがアタリなしで…、


が、やはりいた!


DSC00145 (640x480)

これは50センチ少々のサイズ。


下げ潮になってきたから、粘れば追加もあったかもしれんが、


釣運はまだ我にあり!  を確認できたので…いやそれよりも朝、夜と釣りに行けば


当然この歳だからオーバーワークになるので…


PM8時半過ぎに終了。



まだまだ運は尽きぬ!…デス。



士業の方もこうあってほしいが…(大泣)





ではまた明日。





PR3.22 (284x176) 
なおこれ以外にも、

事業されてる方のみなさん、

「各種書類の作成、整理、点検並びに法律相談、コンサル業務」

も引き受けしますのでよろしく。

☆ 相談は無料ですのでお気軽にお電話ください。☎ 090-7626-6672





応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


昨夜はリハビリを兼ねた稽古で、釣りはお休み。


昼間の気温が高かったせいか、汗だく。


やっぱり歳を重ねると疲れますわ。


バワーで動ける年代ではないからと、


オーバーワークしたらその反動が必ず来る歳になってるからと、


稽古を始める前はいつも言い聞かせてはいるのに、なかなかそうはいかん。


昨夜も、ついつい熱中時代?に戻って、オーバーワーク。


今朝は身体のあちこちが悲鳴あげてますわ。




で、…一日たったくらいで大きな変化がある訳ないが…


まっこと、南の海、台風で賑やか。


27号のフランシスコくん、相も変わらん、足が遅いわ!


やっぱり週末に接近または上陸かも。


鉄人28号…ではなくてレキマーくんも後を追って…


まったくいつになったら腰を落ち着けて釣りができるんでしょうかね。





と、ぼやきながらも、


昨夜の稽古で身体がやばいにもかかわらず、


DSC00143 (640x480)  今朝はさすがに定時には起きれなかったが…

まだ暗い中を起きだして、


聞き耳立てて下の海の波音を聞くと、…大きな音がしてるので…台風が近づいてるから当然ですが…


まだ暗いからわからんが…昨日、一昨日と続けて釣れなかったがヒラは出たので…


今朝も行ってみるかと、…


それにいつもの朝トレのメニューを消化するには疲労が残ってるから、…


柔軟だけにして、


明るくなってきたので出撃。


DSC00142 (640x480) 

月がまだ西の空にある。 


家を出て、…しかし、下の海、サーフなので…他と比べるとウネリがある時はいつも波高は高いが…


どうも昨日の朝よりも高すぎるようで、…


やっぱり、一昨日のポイントは5メートル以上のウネリあり。


で、今朝も西へ東へと走ってはみたが、…


東の方の磯場は、地形が関係しているのか、波長の長い高いウネリが時々押し寄せているだけで、


サラシガできてもすぐ消える。 これではヒラは釣れない。


今度は、西の方へ。


DSC00150 (640x480)

ウネリはないじゃないか、…と、この写真ではそうだが、これはウネリとウネリの間に撮ったもの。


家の下の海から西方面は、水深の深い小磯でも今朝はババニゴリで、…


高低のあるウネリが押し寄せてくるから…


これじゃヒラは寄り付かないと…思いながらも、わずかな可能性を信じて、…


ルアーを投げてみたが……


ダメなものはダメ。


台風の影響で海が荒れる時は、…やっぱしダメですわ。


で、…


今朝も、士業とおんなじで、釣りも仕事にならん!




ではまた明日。





(今日も士業のPRです)


PR3.22 (284x176) 
なおこれ以外にも、

事業されてる方のみなさん、

「各種書類の作成、整理、点検並びに法律相談、コンサル業務」

も引き受けしますのでよろしく。

☆ 相談は無料ですのでお気軽にお電話ください。☎ 090-7626-6672








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




10月も中旬。

いつもなら秋、真っ盛りなのに今年はまだ半袖で過ごせる日もある。


それに、通り過ぎたと思って一息入れる間もなく、次々と台風ができて、…


今朝の南海上は、フランシスコくんと新たにレキマーくんも生まれ、大賑わい。


台風シーズンとはいえ、困ったもんですわ。


特にフランシスコくん、足が遅いから、日に日に予報が変わって、…


近づくのは週末頃になりそう。


〇〇の秋だというのに、週末、このところこんな天気ばかりで…


世間一般とは無縁の暮らしと、暇な士業を営む者には、ほとんど影響はないが…


釣りに行けないのは困りますなあ。




さて、昨日の朝、4つもヒラが出たというのに針掛かりせず…


ならばとルアーのフックを新しくして、イメージトレニング?もして、


今朝は必ずものにしてみせると…昨夜は少し早く寝て…


定時前に起床。


DSC00143 (640x480)  大潮で満月。


もちろん月が出てるから晴れ。


下の海、これまたもちろん台風のうねりが押し寄せてきてるので波音が高い。


朝トレを済ませ、明るくなってきたので散歩は後にして、…急いで近場の小磯を見て回り、


ところが…今朝は昨日に比べると波が高く、…昨日4つもヒラが出たポイントは、


水深が浅いので、沖の方で砕けた波が次々と押し寄せてきて、


とても釣りができる状態ではない。


しかしそれでも、もしやとやってみたが…投げたルアーが砕けた波にもまれて…


こりや、釣りにならんわ!



で、なんぼ毎日暇な士業とは言え、一日中釣りばかりしているわけにはいかんから、


釣りは朝と夜としているので、


急いで水深のある小磯を探して、


西へ行ったり東へ行ったり…


DSC00150 (640x480)   DSC00151 (640x480)

波長の長い台風独特のウネリなので、…


水深の深いところは…サラシの出来具合があまりよくないが…


とにかく時間がないので、あてにならんが…シックスセンスに反応したポイントで開始。
 




早朝だからいれば数投で、ヒラは出るはず。


出ました! …が…


おんちゃんの定番サイズのセイゴが…しかし、針掛かりせず。


このあと2回出たが、…針掛かりせず。


同じ轍は二度は踏まない主義?だが…


釣りだけはそうもいかんようで。


結局、セイゴサイズだったが、3回、ルアーに飛びついたが、ノーフィッシュで終わり。




これが実力…とはいえ続けば心が折れそう…ですわ!





ではまた明日。






(今日も士業のPRです)


PR3.22 (284x176) 
なおこれ以外にも、

事業されてる方のみなさん、

「各種書類の作成、整理、点検並びに法律相談、コンサル業務」

も引き受けしますのでよろしく。

☆ 相談は無料ですのでお気軽にお電話ください。☎ 090-7626-6672




応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

どうやら台風27号、フランシスコくん、この前の26号に似た進路を進みそう。


しかし、勢力は依然として920hPaと猛烈だか、時速15キロとマラソンランナーよりも遅く、


「23(水)頃まで北西に進んだ後、進路を北東に変えて25(金)には西~東日本に接近する可能性が

高まってきています。沖縄では高まる波や、強まる風に注意が必要。」
とのこと。


2013.10.20.27号 (445x480)

??? 足が遅いき、アメリカ海軍の進路予想では、今朝はこうなっているが…


とにもかくにも今後の動きに注意して、備えを怠るべからず、ですわ。




さて昨日は、…このところ釣りに行ってないから…雨が降ったりやんだりの天気だったが…


そろそろ落ち鮎も出始める?頃なので、



士業の店番を早めに閉じて、


近場の河口はウネリで釣りができる状態ではなかったし、


ちっとお出かけ。


雨の中、今年初の仁淀川ブルーを見にいておりました。…


もちろん、釣り具一式持参して。


2013.10.19.仁淀 (640x349)

(※Google マップより)

PM5時半頃に着いたが、…依然として雨止まず。


河口から見て回るも…大潮なのか、…釣り人見当たらない?。


それとまたまた河口付近の様子が去年とは違っていて…


まっこと、この川、変化が激しいわ。


暗くなってきたので…しかし、釣り人は一向に現れない…釣れてないかも?


いやいやそんなことはないはず…


大潮だから下げ潮になってからくるのか?


ならば河口はこの時間帯はダメかも、と、


上流へ。


雨脚が強くなってきたが…


今年初の釣行だから、…何もせずに帰る?のはどうかと、


しかし、上流へ向かったものの、釣れるポイントは知らず、おまけに暗いし…


車が停車できて、すぐ河原へ降りられるところを何とか見つけて、


1時間くらいやるもダメ。


再び河口へ行ってみると、なんと!


釣り人がいっぱい。


雨も降りつづけてるし、…


今回はこれにて終了、帰宅。






で、今朝、下の海は、


台風によるウネリは相変わらずで、


DSC00140 (640x480)   DSC00139 (640x480)

雨も止まずで…


しかし、近場、探せばどこかで修業できるかもと、…


濁りのきつくないところを見つけて、


開始!


台風のウネリだから…やっぱりダメかと、


ポイントも変えながら…


と、……水面を割って回収しようとしたルアーにヒラが!


しかし針掛かりせず。


いる、いると、あせる気持ちを落ち着かせ?


と、…また出た!…しかし針掛かりせず。


気を取り直して、…


と、…また出た!…しかし針掛かりせず。


このあともう1回あって、…


結局、ノーフイッシュ。


サイズ的には、定番の50級のようで、…しかし、ノーフイッシュ



なかなか釣れん、もんですわ!




ではまた明日。





応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




またぼやきで始まりか…と、


…ならばタイトルも「ヒラおんちゃんのぼやき奮闘記」に変えたらと…


どこからか声が聞こえてきよりますが…


ぼやくたびに見に来て下さる方が減っておりますけんど…



運気は勤めている時にすべて使い切ったようで、


仕業は暇だし釣りもこのところ…いつものことだが…釣れないし…


ぼやきだけは不思議と尽きないもので、悪しからず。



さて住んでるまちは、「町」となってはいるが人口が3,000人を切って、…


当然、子供が少ない少子高齢化に過疎化と、…誰がトップになっても、どんなに頑張ってみても、


盛者必衰(じょうしゃひっすい) ですわ。


元行政組織で飯を食ってたものが、そんなことは言われん…と、わかってはいるが、


ぼやきはでますわ。




人の世には流れというものがあって、リーダーたるものはこの流れをいち早く汲み取る能力に


長けた者がなるもの。


不幸は常にこのリーダーの選択?誤りから始まる。



この世の流れは、主観、客観的な思考と世情に耳を傾けてこそ把握可能となるが、


天上天下我独尊、などとお釈迦様的な変な自負心を持ったものは、まったく聞く耳持たぬもの。


まあ、それが今のほとんどの田舎の斜陽の要因だけど…。




で、昨日も地元の朝刊を広げて…例により広告チラシがたくさん入っていたが…


その中に元職場の関係するチラシも入っていて…


文化の秋ということで、芸能発表会の案内チラシだが…


おいおい、後輩たちよ! 


何を血迷ったのか!


こんなことをしてるから、親方日の丸主義、税金の無駄遣いと言われてもしかたないぞ。


芸能発表会は今日の土曜日に開かれるというのに、


そのお知らせチラシが昨日とは…絶句…。


はたまたそのチラシ裏面には、1か月先に開催される文化祭のご案内を書いてあって…絶句。


正気かよ。


しっかりせんかよ!


親が親なら子も子だ! と、言われても仕方ないわ。


責任者が不在、などと…小理屈をいう前に職務を全うせんか!


世間一般の常識を持って仕事せんかい!





ぼやきはこの辺で終わり…


虎視眈々と…


日に日に勢力も強め…


2013.10.19 27号。 (426x485)

27号、フランシスコくんは、

「グアム付近の海上を発達しながら北に進んでいます。今後は23(水)頃まで北西に進んだ後、

進路を北に変えて西日本の南海上に進む予想です。」とのことで、


今朝の気圧は、920hPaで…「猛烈な台風」…


こっちに向かってきております。


DSC00135 (640x480)   DSC00136 (640x480)


昨日同様にまだウネリは低いが…


DSC00137 (640x480)   DSC00138 (640x480)

台風の直接的な影響は出てないが、


北の高気圧の縁に当たっているので、今朝も小雨が降って…


気温は低めなので肌寒い。



こんなんで海の釣り、当分行けません。


…ただし良くないのはこちら方面で、西南部ならヒラが釣れてるようですが…


どうしたものか…。


浦戸湾へプチ遠征してみるかなあ…しかし、週末、大潮だから…賑わっているのは間違いないし…


午後からのお天気次第で決断するか。




ではまた明日。




(今日も士業のPRです)


PR3.22 (284x176) 
なおこれ以外にも、

事業されてる方のみなさん、

「各種書類の作成、整理、点検並びに法律相談、コンサル業務」

も引き受けしますのでよろしく。

☆ 相談は無料ですのでお気軽にお電話ください。☎ 090-7626-6672








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




急に冷え込むし、天気は昨日の午後からまたまた曇ったりして、


乱高下?の気候は、持病にはよくないもので、


…青息吐息の士業も加わって、…


まっことこの不運はいつまで続くのやら…。




今日は、いつものようにハナキン、週一の大掃除を終えて、ただ今、


持病にも苦しめられ、青息吐息で、…こんな日はゴロゴロしたほうがいいかも。



まあそうはいっても、あとはすることもないき、日課の、このブログは書いておくか。






で、どうも…来週の半ばには、…


遂に来そう、こちらへ、台風27号、フランシスコくんが。


いつもの信頼度の高いアメリカ海軍の進路予想では、


2013.10. 18 27号 (411x471) 

9時間プラスしたら日本時間です。


秋の気圧配置になってきてるから、…


23日の水曜日頃には高知の真南の海上に進んできて、 …


こりゃ、遂に来るわ!


27個も台風ができて、高知に一度も近づかんということはこれまでの経験上?、あり得ないし。



今朝の空模様も、

DSC00134 (640x480)

北から張り出してる高気圧の縁に当たってるので、曇り空。


信頼度の低い気象庁の予報では、この後は雨とのことだが…


…雨は降りそうもないが、今日は一日こんな天気みたい。


DSC00133 (640x480)

今朝の下の海。


一見穏やかそう。


が、よく見ると陸よりは濁ってるし、波長の長い小さなウネリが早くも押し寄せてきている。


今度のフランシスコくん、楽観できませんよ。



しかし、まっこと、今年は落ち着いて海で釣りができる秋、…一向に訪れませんわ!



ではまた明日。







(今日も士業のPRです)


PR3.22 (284x176) 
なおこれ以外にも、

事業されてる方のみなさん、

「各種書類の作成、整理、点検並びに法律相談、コンサル業務」

も引き受けしますのでよろしく。

☆ 相談は無料ですのでお気軽にお電話ください。 ☎ 090-7626-6672




応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ







生れた時からずっと南国高知に住んでる者には、


今朝のこの急な冷え込みは、堪らん。


血圧は高くなるし、…


また気温の急激な変化は、頸椎症の持病持ちにとって耐えがたいもの。



朝トレは何とかこなしたが、


後はもう頭痛、ふらつき、意識朦朧で、…とにか体調がよくない。


こんな時は、…安静第一。


ただし、士業の受付(090-7626-6672)?だけはしておりますのでよろしく。






今朝の海と空だけはアップ、しちょきます。


もちろん、こんな体調なんで朝の釣りはお休みしました。



DSC00131 (640x480)

ほとんど、波も収まってきた。


DSC00132 (640x480)


眩しい、…とはいえ秋の朝陽です。


夏のようなじりじり感はなくなってきたが…。



まあとにかく今日は体調がよくないき、これで。



ではまた明日。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



またか…

雑記

2013-10-16

昨日はこちらも台風の影響で雨。


量的には少なかったが、夜半頃まで降っていた。


それにしてもここ高知は太平洋に向かって大きく扇を開いた地形なんで、


台風銀座と昔から呼ばれてるがやけんど、


なぜか今年は避けて通っていきゆ。


が、そろそろとてつもない大きな台風がやってきそうで…



今回の台風26号(ウィパーちゃん)は関東エリアを直撃して、被害も出てるようやけんど、…


この後、東日本の海上で温帯低気圧になるようだが…


またまた、今回の台風が発生した、マリアナ諸島近海で熱帯低気圧が発生する可能性があるとのこと。


こいつが台風になることは間違いなし。


で、こいつがまたまたまたま、やってくること間違いなし。


夏は猛暑で、後の残暑がつづき、秋は台風と…


こちら仕業が毎日暇なもんで、…また落ち着いて釣りにも行けんので、こんなことばかりぼやいておりますわ。




DSC00126 (640x480)


台風の余波はあるが、次第に収まってきている。


DSC00128 (640x480) 
この雲は雨を降らす雲ではなくて、


天気図のとおり等圧線の間隔が狭く、一時的な西高東低の気圧配置となって、


北西の風が吹くときの雲。


日中は多分、大風みたい。


台風の後の大風なんで、…釣りには不適。


またしばらく、海での釣りは不可ですなあ。




さてと、今日も暇な士業の店番を夕方までしますか。


御用がありましたら下記のとおりですのでよろしくお願いします。






PR3.22 (284x176) 
なおこれ以外にも、

事業されてる方のみなさん、

「各種書類の作成、整理、点検並びに法律相談、コンサル業務」

も引き受けしますのでよろしく。 ☎ 090-7626-6672

☆ 相談は無料ですのでお気軽にお電話ください。




ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



3連休明けで、…火曜日とはいえ、「マンデーブルー」の方も大勢いるはず。


季節柄、秋ですき、行楽など、目いっぱい楽しまれた方も多かったはず。


そういえば今年はまっこと3連休の当たり年。



勤めていた時は、みなさんと同様に、フル稼働、ノンストップ、夜討ち朝駆けで釣りに東奔西走して、


まあ、釣り人の想い皆同じで、どこのポイントも人ばかりで、…


この腕も影響して釣果は貧果?は常だったが…。


また、仕事柄、秋は各種のイベントもこの連休にあったので、そうそういつも連休を謳歌できる機会は少なかったが…。




今は、勝手気ままな年中無休の稼ぎのない士業、なんで、


順風満帆の士業ならば、世間のみなさん同様にお休みしてお出かけもする所だが、


まあ、世の中、そう甘くないし、


何が気に食わんのか、勤めていた時は自分なりに「苦労は買ってでもするべし」主義を貫いてきたつもりだが、


一向に運気はやってこないわ。


おっとまたぼやき、週明け早々いかんですなあ。








またかと言わるのは間違いないが、なにせ釣りが道楽なんで、…


海はいつも気になる。


で、台風26号(ウィパー)は、本州に接近中しております。これから進路を東寄りに変えて北上し、

16日(水)に関東付近を通過する予想とのこと。…アメリカ海軍の進路予想も同様なので…

これ、ほぼ間違いなし。



しかし、まだそんなことは言われんが…


「もうえいき、早やどこかへ行ってくれ!」


まともに海で釣りができる日、まっこと今年の秋は少ないわ!


こんな日が多い、多いと言ってる間に、秋は終わるわ!



DSC00123 (640x480)


台風接近を告げる空模様。


DSC00124 (640x480)

また、また、またですわ!


この高波。


いつになったら気兼ねなく釣りができるんですかね、お天道様。


週末あたりか。…またその頃、台風発生となれば、…いよいよ運に見放された老兵は、


ただ去るのみ?が残された人生の末路か。


そりゃあまりにも酷で、非情な試練というものではないですか、お天道様。


これまで、そんなに人の道を踏み外したことはしてきてないつもりだが…


おっと、またまたぼやきとなってきたので、…




ではまた明日。






(今日も士業のPRです)


PR3.22 (284x176) 
なおこれ以外にも、

事業されてる方のみなさん、

「各種書類の作成、整理、点検並びに法律相談、コンサル業務」

も引き受けしますのでよろしく。 ☎ 090-7626-6672

☆ 相談は無料ですのでお気軽にお電話ください。





応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




世間一般では、今日が3連休の〆の日。


今朝も新聞をみてたら…、各地でいろんな催しが開かれてますなあ。


まあこちらは、釣りと稽古さえしていれば…「連休なんかいらないわ!」と、


歳も歳だし、稼ぎもない清貧な暮らしをしてるから…半ばやけ気味ですが。


とはいえ、…


涼しくなってきたし、早めに済ませたほうがいいかもと、


朝からカミさんと小屋の庭の手入れへ。




おっとその前に、…


良かったのは昨日の朝だけで、


海もダムも野池も、オカッパリの釣り師には厳しいもんがありますね。


特に海は。


DSC00108 (640x480)   DSC00109 (640x480) 

もちろん、台風26号(ウィパー)の影響。


早くもババニゴリ。


この台風、昨日も書いたが、なかなか強い勢力で、現在の中心気圧、930hPaで、


予報によると、


「明日15(火)には沖縄・大東島に最接近するため、大東島では今夜から荒天となり、本

島でも強まる風や高波に注意が必要です。

大東島に接近後、16(水)に関東を直撃する恐れあり。この台風は気象庁予想(14日9時現在)では、

関東に最接近中の16日9時で955hPa、最大風速55m/sと予想されています。

このクラスの台風で最近関東に上陸したものは2002年の台風21号です。

そして、今回はそれ以来の強さとなる可能性があるため、関東エリアにとっては

まさに10年に1度クラスの台風と言えそうです。さらに台風が大きいため、

影響は九州~北海道まで広い範囲で出る可能性があります。

ウィパー:タイの女性の名前」

とのこと。


秋らしくなってきたし…


当分はいらんというのにまっこと今年の台風はしつこいわ!




で、朝からカミさんときちのすけもお伴して小屋へ。


DSC00120 (640x480) 


庭の手入れは1か月ぶりか?


DSC00114 (640x480)   DSC00116 (640x480)


芝生は思いのほか伸びてはなかったが…家庭菜園は…雑草の楽園と化して…、


生垣も自由気ままに伸び放題。


カミさんと手分けして作業開始。


しかし…まあ、時間がかかりますわ。


それに今日は昨日と比べると気温が高い。


で、…健康に留意して?、半日で、今日の作業は終了としました。


DSC00119 (640x480)   DSC00118 (640x480)

芝生と雑草の方はきれいになったが…

DSC00115 (640x480)  生垣は、…日を変えてやることに。


当然、普段の日はカミさんバイトに行ってるから…私がやることになりますが…(泣)。


今日みたいに秋とはいえ日差しがきついとまだやっぱり疲れますね。


お昼過ぎに帰宅。


当然これ書いたら午睡です。




おっとまた忘れるところでしたが、…


昨夜も近場の河口、川へ修業へ行っておりまして、


釣れないのはわかってはいながら、もしやと、


淡い期待して…


昨夜は下げ潮、半月で、河口周辺はまだ台風の影響によるウネリもなく…


しかし、夜風が冷たくなってきましたね。


で1時間ほどやるも、やっぱりダメ。


しかたなく、…あそこには居るには居るが、釣れてもセイゴ級とわかってはいたが…


場所移動して、…


DSC00107 (640x480)

やっぱり。


50級にも届かないサイズ。


この後、1匹追加して…


やめた!


帰宅。


欲は言われませんが…釣ったから…しかし…この時期、このサイズでは…(大泣)



ではまた明日。




(今日も士業のPRです)


PR3.22 (284x176) 
なおこれ以外にも、

事業されてる方のみなさん、

「各種書類の作成、整理、点検並びに法律相談、コンサル業務」

も引き受けしますのでよろしく。 ☎ 090-7626-6672

☆ 相談は無料ですのでお気軽にお電話ください。




応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

昨日は空手教室で指導されてる先輩のご子息の結婚披露宴があって、


夕方からお出かけ。


日頃は、ほとんど暇な士業、店番で、引き籠って生活をしている者には、


そういう場所は神経を使いすぎて…下戸だし…疲れました。…お祝いなのにこんなことは言われませんね。


今朝もなんか疲れてる?ようで、…


朝トレは柔軟と基本だけにして…


昨日からすっかり秋らしくなってきて、朝は肌寒くなってきたし、


DSC00099 (640x480)   DSC00100 (640x480)

日の出も遅くなって、これ6時半過ぎ。


今日も天気は秋晴れのよう。…ただし、南海上の台風は、


『連休明け、10年に一度の台風襲来』

「大型で強い勢力の台風26号(ウィパー)は、フィリピンの東海上を北西に進んでいます。

15(火)頃には日本の南で北東に向きを変え、16(水)頃には関東に接近する恐れがあります。

九州・沖縄を除く広いエリアで、荒れた天気に注意が必要です。」

とのこと。


まだまだ要注意です。





ただ今朝はその影響はまだ出てなかったので、…


肌寒いが、秋の、気持ちのいい朝なのでしばらく下の海を眺めていたら、


2013.10.13. ベイト1 (640x480)

???…


2013.10.13. ベイト2 (640x480)

やっぱり!


昨日から吹き出した北西の風の影響で、…


ベイト(小魚)の群れだ!


こんな群れがあちこちと見えだした!


それも遠い沖ではなく40グラム程度のジグを投げれば届く範囲まで近寄ってきているぞ。


で、青物の幼魚がこのベイトを追いかけてるはずと、…


急いで仕度して、


流行りのライトショアジギング?へ。


…ただ、この釣りでは今までほとんどいい思いをしたことはないが…


まあ不安あれど、釣り開始。




やっぱり、ベイトの群れ付近へジグを投げ続けるが…


アタリなし。


投げては、ジャカジャカとシャクリながら…


この釣り方、疲れます、30分くらいで早や肩、肘、手首が疲れてきた。


ただ巻きで釣れればいいが、そうは問屋が卸さないで、…


それでもシャクリ続けるも、…疲れるばかりでアタリがない。


青物の幼魚がベイトを追ってない?


それともこの腕が良くない?


いやいやそんなことはないと言い聞かせ、しかし…釣れない。


太陽もだんだんと昇ってきて、…


時合も過ぎようとして…


やっと釣れた!


DSC00103 (640x480)     DSC00105 (640x480)

おチビのエソが2つ。


続いて、 


DSC00106 (640x480)  これまたそんなに大きくないカマスが。

結局1時間ほどやってこれだけ。


ベイトの群れの様子から明らかに青物の幼魚はいたはずなのに…


やっぱり、この腕では釣れませんわ。



長年やってきているというのに、

まっこと下手ですなあ。(大泣)



ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

まっことしわいわ、今年の残暑は、で、…昨日もまたまた各地で夏日の記録更新となったが…。


この残暑、もういらん、いらんと毎日のように書いて、…


シーズンとはいえ10月のこの時期にしては台風 の発生数も平年に比べて多いとか…


で、秋はどこかへ隠れてしまって出てこないし、…


で、釣りの方もこの気象ではほとんどめぼしい釣果がないままに初冬…気が早い?…に入るのかと心配しているが…


まあとにかくこんなんで、ぼやきも出るわ、出るわ、毎日。



繰り返しになるが、南の海上には、台風が2個ある、…このうち、


台風26号 ウィパーちゃんは、フィリピンの東海上を北西に進んでいて、

今後は発達しながら北上し、来週中頃には関東に接近する恐れがあるとのこと。

まだまだ気が抜けんですなあ。
 



しかし昨日の夕方の蒸し暑さ、…予報では寒冷前線が通過して肌寒くなってくるとのことだったが…


稽古の日だったので…涼しくなってくると思っていたが、真夏同様に汗だくだくで、


終わって帰宅する頃になっても涼しい風は一向に吹かず、ムシムシ暑くと、また当たらんかったぜ!


高知気象台よ。




ところが…昨夜、というより今日の明け方…蒸し暑かったので窓を開けて寝ていたが…


やけに涼しい…まだ暑いのでこちらはタオルケット1枚で寝てるが…


で、定時より少し早めに起きだして、


外に出ると、風が変わってるわ。


星もでてるわ。


明るくなってきて、


DSC00096 (640x480)   DSC00098 (640x480)

昨日までの蒸し暑さはなく、秋の空です。


太陽も秋の日差し。


DSC00097 (640x480)   DSC00095 (640x480)

北西の風。


DSC00094 (640x480)

陸よりの濁りはまだ取れないが、この波は北西の風によるもの。


こんな天気が続れば水温も下がってくるし、…


期待が持てる。


朝の天気図を見たら、やっぱ、「移動性高気圧」に覆われて来てる。



この「移動性高気圧」は、…(ネットで調べてみました)


『春と秋に日本付近を通過する高気圧です。

日本付近は、夏は南の太平洋高気圧が、冬は北のシベリア高気圧が 支配します。

春と秋は二つの大きな高気圧の間に位置するため、 低気圧が前線を伴って通過することが多くなります。

このため、春と秋には低気圧と移動性高気圧が日本付近を交互に通って、
 
天気は周期的に変化しやすい時期といえます。

移動性高気圧が通過するときは、晴れの天気が続きます。

  …   (一部省略)   …

一方、秋は移動性高気圧が衰弱しながら通過することが多いので、 高気圧の前面期間が長くなり、

北から冷たくて乾いた空気が入りやすく なります。そのため、冷たくさわやかな秋晴れとなり、

空気は澄み高空も 見えるようになります。』


で、これが天気図に現れてきたということは、…南海上の台風の動きは気になるが…


いよいよ秋、到来か。



これで、ヒラが釣れて、…


仕業もぼつぼつ仕事依頼があればいうことなし!





なので、

(今日も士業のPRです)


PR3.22 (284x176) 
なおこれ以外にも、

事業されてる方のみなさん、

「各種書類の作成、整理、点検並びに法律相談、コンサル業務」

も引き受けしますのでよろしく。 ☎ 090-7626-6672

☆ 相談は無料ですのでお気軽にお電話ください。



ではまた明日。





応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ





まっこと今日も朝から暑い。


南東の風。


それもそのはず、南の海上には台風が2つ。


その一、

「台風25号(ナーリー)はゆっくりと西北西に進んでいます。今後はフィリピンを通過し、

南シナ海に向かう予想です。沖縄ではやや波が高くなりますが、その他大きな影響はありません。

ナーリー:韓国語で「百合」」

その二、

「本日3時頃、グアムの西の海上で台風26号(ウィパー)が発生。今後は発達しながら北上してくる

予想です。随時、最新情報をご確認ください。 意味:タイの女性の名前」


予想の通り2つの台風がまたもや発生。


今年は如何なっちゅうが…

秋もいつの間にかどこかへ隠れたままで、

10月も中旬に入ったというのに、気温がこのところ夏日の、30度越え。

我慢にも限度があるわ!



といっても、自然相手に喧嘩しても負けるのは分かってるし、無駄な抵抗はせんとこ。






昨夜も稽古がお休みなのでナイター修業に行ってたが、…


釣れませんわ!


おまけにこんな天気なので、途中から大粒の雨に襲われ、


泣き面に蜂でした。



今朝も、


DSC00092 (640x480)   DSC00091 (640x480)


始めに書いたように南東の風が強く…


すっきりせん天気。


だが…海は風だけでウネリがないぞ!


まだ今年の秋は肌寒い風が吹いてこんから…まだだと思うが…


しかし、釣れる確率がゼロということはないから…


ハナキン、週一の大掃除の日だが、朝のうちならと、 …


偵察を兼ねて?近場の磯めぐり。


DSC00090 (640x480) 

シーズン到来なら、釣れるはずの、サラシが広がってる。


どこの磯も。


釣れそうなところを選択して…急いで仕度して釣りを始めようとしたら、


あら!


ブーツの破れ (640x480)


いつの間に…こんな剥離が…。


幸い破けているのではなくて、剥離しているだけだが…


これでは水が浸入してくるわ!


D社のブーツ。結構いい値段しました。


まだ2年も履いてません。


使用後は水洗いもしております。


で、これですか!


また、ソールの減りも早いし、


ソールの張り替えだけでも5000円以上かかるようで…


自分でやろうとしても純正のソールは販売してないし…


まっこと最近、このD社にS社も、

何もかもが値段が高い。


特に修理とかは。



で、結局今朝は偵察だけで帰宅。


これって、「急いては事を仕損じる」、…とは言わないか。





ではまた明日。






応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



 

この時期、台風通過のたびに秋が深まっていくというのに、


なにこれ!


こちら今日の気温、30℃を越えてますが。


秋が来ませんわ。


それにまたまた、南海上では9(水)21時、台風25号(ナーリー)が発生、


グアムの東海上でも熱帯低気圧が発生して、今後、台風に発達する可能性が大。


しつこいですなあ。


まとまった雨は降って欲しいが、…大荒れの海はしばらくはいらんわ!





で、今日は、朝から月に一度のお城下の病院へ行ってきた。


DSC00085 (640x480)   DSC00086 (640x480)

ウネリは大分収まってきたが朝の風、なんかムシムシするし、この太陽…。


やっぱりお城下は暑かった。


持病の診察、リハビリを終えて、


DSC00088 (640x480)

袋にはちきれんばかりのお薬を頂き、…


途中、例により寄り道をしようと思ったが、何せ暑いし、


他にも所用があったもので、釣具屋さんには寄らず、…


しかし作業用の長靴だけは、どうしても必要なので、


DSC00087 (640x480)  この手の長靴、値段も値段なので、


2年くらい使用したら、靴底がすり減って、水漏れしますね。


当然補修ができないので…新しいのを買ってきた。1900円也。



で帰宅したのが午後3時半過ぎ。



季節外れの猛暑の中、今日も一日仕事?でした。




ではまた明日。











応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



昨日から元職場のことでぼやいております。(笑)


で、「上に向かってつばを吐くのと同じだ!」、と言われるのを承知で今日も…



仕事とは、常に問題意識を持って取り組むことが大事で、


前例踏襲主義が幅をきかす世界が官公庁と言えど、


結果的に前例となっても、


なぜ、何故、と問いかけながら、そして自分ならこうすると、


考えることが大切。


そんなことはわかっちゅう、けんどトップが〇〇やき、徒労とわかってするのは、時間の無駄、…


という声が聞こえてきそうだが…


…しかし、そうでしょうかね。


それ負け犬と言いますよ。


この世の中に無駄なことは一つもありません。


奮起せよ、我が後輩たちよ。




今日のぼやきその2、…


うちの町では週に一回、「ほたる喫茶」というのを開店?してますが、…


…元職場にいた時からやってますが…


健常者と障害者が一緒になって運営している喫茶でして、


どうしても普段はひき籠りがちな障害者にとっては、社会とのつながりを持つ大切な場です。


このことについて大賛成なんですが、


開店日にはお知らせの放送があって、…


「この喫茶は、子どもからお年寄りまでの世代間の交流の場として、……開催しております。」


これっておかしくない?。


喫茶店に子どもは単身で入っていいんですか?。


それに、この喫茶、平日の10時から14時頃まで開店しているのに、


なんで学校へ行ってる子どもたちが行けるんでしょうかね。


学校へ行ってない子どももいる?…それは幼児じゃないですか。


幼児が一人で喫茶店に行くの?


これって、まさに前例踏襲主義の一例ですわ。


奮起せよ、しっかりせよ、後輩たち。



ぼやきその3、…


アイデアはいいけど、


交通の便の良くないところでイベントするときは、真っ先に足の確保ですが…


それが欠けてるようですが…


どうも…興味のある人は自力で来い! が見え見えで、


まさに殿様的イベント、かつ、なかよしクラブ的イベントのにおいがプンプン。


間接的には税金を使っているんでしょうが、後輩たち、しっかりせい!  




あんまり言われんと思いつつ…




さて、例の台風24号 ダナスくんは予想のとおり日本海へ進んで…


こうなるとこちらは南からの湿った空気がまともに入り込んでくるから、


夜半から大荒れで、気温、湿度ともに高く…まっこと秋はどこへやらですわ。



「今後、日本海を北東へ進んでいきます。山陰~北陸では強風に注意が必要です。

雨が降ると横殴りとなるので、丈夫な傘を持って外出を。

また、山陽や四国、近畿でも強まる風やザッと降る雨に注意を。」

とのことなので、まだ注意が必要ですよ。



こちらは時間経過とともにこちら、晴れ間が広がってきたが、


今朝はまだ、…


DSC00077 (640x480)   DSC00076 (640x480)


オオシケで、


DSC00078 (640x480)   DSC00079 (640x480)

水平線には雲の切れ間も見えるが山の方はこのとおり。


ただし、この台風による雨、川が増水するほど降らず、…


やっぱり、次の台風に期待するしかないかなあ。(笑)



まったくもって秋のお彼岸はとっくに過ぎたというのに、


まだこの暑さとひっきりなしにやってくる台風で、…


持病持ちの身には辛い日々ですわ。


釣りも行けんし、行っても釣れんしで。


仕業もこのところ相談案件の問い合わせもほとんどないし…。


DSC00082 (640x480) 

11月号が届いたので、今日はこれ読んで勉強、勉強?、ですわ。





ではまた明日。





(今日も士業のPRです)


PR3.22 (284x176) 
なおこれ以外にも、

事業されてる方のみなさん、

「各種書類の作成、整理、点検並びに法律相談、コンサル業務」

も引き受けしますのでよろしく。 ☎ 090-7626-6672

☆ 相談は無料ですのでお気軽にお電話ください。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



「非常に強い勢力の台風24号(ダナス)は、東シナ海を北上中。今後は九州に接近・上陸する見込みです。

九州北部では帰宅時間には荒天となり、交通に影響が出る恐れも。

九州南部でも、強い雨により冠水などの災害に警戒が必要です。」


とか。


しかし、今朝の衛星画像では昨日まではっきりとしていた台風の目、消えてますよ。


ということは、勢力が衰えたということと違いますか。これ、ど素人でもわかりますが。


ただ、秋雨前線が日本海を南下してるから、


台風との相乗効果で、日本海側地方はまたまた豪雨になるかもね。



しかしこっちにもまとまった雨がちっとは降ってほしいところなのに、


またまた期待外れになりそう。


次の「北マリアナ諸島近海で熱帯低気圧が発生する可能性があります。」とのことなので、


これが台風になるのは間違いないから、…


台風続きで海もうねりとババニゴリ状態が続くのは気に食わんが、


まとまった雨を期待するとしたらこれしかないから、…しかたないか…。



このうねりのなか、…ここはババニゴリというのに、…県下ではヒラが釣れてるところもあるらしいが…。


ここはあのダムの長年の濁水垂れ流しで、少しでもうねりが出るとすぐにババニゴリ。


まっこと破壊された自然は回復しませんね。これでは釣れませんわ。





DSC00073 (640x480) 

DSC00070 (640x480)   DSC00072 (640x480)

…やっぱりしばらく釣りは不可。


DSC00071 (640x480)

こんなでは、海に近づけません。


命が何ぼあっても足りません。


何事も〇〇あってこそですき。


高知東南部、まっこと今年は今だ不調なり」ですわ。


DSC00075 (640x480)  明日もまだこんな天気かなあ?。



DSC00074 (640x480)

そうそう、この前ブログに載せた、枯れた松。


一向に元職場、手を打ちませんね。


…これ一つを取ってみても…


…また親方日の丸意識丸出しの日頃の仕事ぶりを見ても…


…町広報誌が付録になってるチラシの多さ…これ誰も指摘しないのか…


…トップが〇〇というが、…何ぼ頭が良くても問題意識を持たずに仕事してたら、


馬の耳に念仏主義で、仕事で悩むのは止めよう…という意識が丸見えで、


原因はトップにあるといえど、…税金泥棒になってますよ、あなたたちも。


その日が暮れればと、だらだら仕事して、夜もだらだらと…


まっこと、元職場、トップが〇〇というけど、…おかしいのはどちらも、では?。


まあとにかく、この枯れた松どうにかしたら!


去った老兵のボヤキは、言わしておけばいい、…まあそれもしかたないか…。





ではまた明日。








(今日も士業のPRです)


PR3.22 (284x176) 
なおこれ以外にも、

事業されてる方のみなさん、

各種書類の作成、整理、点検並びに法律相談、コンサル業務

も引き受けしますのでよろしく。 ☎ 090-7626-6672

☆ 相談は無料ですのでお気軽にお電話ください。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。


日記・雑談 ブログランキングへ


「非常に強い勢力の台風24号(ダナス)は現在、南大東島の南海上を北西に進んでいます。」とのことで、


この台風、速度も毎時35キロと早くて、進路予想では、北西⇒北⇒北東へと方向を変えながら、


九州に接近して日本海方面へ向かいそう。


そうなると、ここ高知は進行方向の右側となるから、


かなり影響が出そうで、…オオシケでまとまった雨も降りそう。





さて昨夜は、「行かんと魚は釣れん」が、海は大荒れだし、雨も降らんし、


近場の川へ行っても…気分転換にはなるが…足が向かず、釣りはお休み。




しかし、ひっきりなしに台風もできるものですなあ。


この24号(ダナス)に続けとばかり、またまた北マリアナ諸島近海で熱帯低気圧が発生するみたい。


10月に入っても依然として残暑続き、台風もひっきりなしにできて…


まっこと秋はどこへ行ったんでしょうかね。



DSC00067 (640x480)

台風の接近を告げる雲ですわ。


DSC00065 (640x480) 


DSC00066 (640x480)

当然、今朝も海はウネリで、ババニゴリ。


瀬戸内海などの内海ならば、釣り可能でもこちらは外洋だから、打つ手なし。





で、今日も暇な店番しながら、


DSC00069 (640x480)  PCで遊んで?おります。

まさに「マンデーブルー」ですわ。





ではまた明日。






PR3.22 (284x176) 
なおこれ以外にも、

事業されてる方のみなさん、

各種書類の作成、整理、点検並びに法律相談、コンサル業務

も引き受けしますのでよろしく。 ☎ 090-7626-6672

☆ 相談は無料ですのでお気軽にお電話ください。





応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ








今日の天気予報は曇り時々晴れ。


昨日の雨は、またしてもこちら方面は少なかった。


県下でも結構、丸一日降っていたところが多々あったのに、


量も100ミリを超えたところもあったのに、


ここは川の水位が増水するようなこともなく、


ただの雨。


ただし、海は大荒れ。


今朝も。


DSC00062 (640x480) 

海の近くに住んでると、自然の猛威?を間近に感じることができますよーーーー。(笑)


さて次は台風第24号 (ダナス)で、こちらは西寄りから方向転換して水曜日頃にどこかへ上陸しそう。


で、当分、海での釣りはできませんわ。



しかし、…一日中じっと家に居るというのも辛いものがありまして…


釣れないことは分かっていながら、


昨夜も近場の川へ。


規模が小さいから、海の影響をもろに受けて、


うねりの波に押し込まれ、川の流れは逆流しているというのに、


「釣りに行かんと魚は釣れん」と、修業を続けたが、…もちろんダメ。


仁淀川や四万十川のような川で、マルスズキがいるのなら、


昨日の雨の量は大したことはなかったが、…


上流のポイントさえ熟知していれば釣れる確率が高いものだが…。


多分昨夜もそちら方面は、爆釣劇だったかも。






しばらくは、いつものように我慢、辛抱が続きそう。





ではまた明日。




応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ





(今日も士業のPRです)


PR3.22 (284x176) 
なおこれ以外にも、

事業されてる方のみなさん、

「各種書類の作成、整理、点検並びに法律相談、コンサル業務」

も引き受けしますのでよろしく。 ☎ 090-7626-6672

☆ 相談は無料ですのでお気軽にお電話ください。









秋雨

雑記

2013-10-05


今年はまだこちらにはほとんど寄っては来ないが、


台風シーズンならではの天気図が続いている。



台風23号フィートウくんは、沖縄諸島に最接近して、先島諸島付近を通過する予想、


台風24号ダナスくんは、グアム近海上を西寄りに進んでいて、


発達しながら北西に進み、7(月)~8(火)頃に沖縄へ最接近する恐れがあるとのこと。



この台風の影響と北からの高気圧の縁に当たっているようで、


こちらは、昨夜の稽古から帰ってきてから雨が降り出して、


雨量はまだ多くはないが、朝方まで降り続いていた。


ここしばらくは、いつもはほとんどハズレの気象庁の予報のとおり雨、降ったりやんだりみたい。


ただ、まとまった雨、どうも期待できないようで、


それにウネリも大きくなってきて…


近場での釣りには、まっこと中途半端な天候が続きそう。


気温が下がれば、マルスズキのいる川は秋のシーズンでも、


こちらは近場にそんな川がないので…そうもいかないが、


まとまった雨が降れば 河口にヒラが集結するのでOK。


やっぱり秋雨はいいが、台風はいかんですね。



DSC00061 (640x480)  今朝は、雨の中の散歩で少々お疲れ?

ずっと寝ております。


DSC00059 (640x480)  雨雲。


DSC00058 (640x480)

この写真では、波高があって、サラシも申し分ないように見えるが、


台風による波長の長いウネリなので、…小磯ではのヒラ釣りは危険。


台風が2個あっては…来週の半ば頃まで海での釣りは不可か。


まっこと自然相手の趣味は思い通りに行かなことが多いものだが…


まあまあそのうちにまたチビヒラが釣れるかもと、


期待だけは持ち続けて、今日も暇な店番しております。



しかし…今うちの町、難題、課題の中にあるというのに…静かなもんですなあ。







(今日も士業のPRです)


PR3.22 (284x176) 
なおこれ以外にも、

事業されてる方のみなさん、

「各種書類の作成、整理、点検並びに法律相談、コンサル業務」

も引き受けしますのでよろしく。 ☎ 090-7626-6672

☆ 相談は無料ですのでお気軽にお電話ください。






ではまた明日。



応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



これをヒガミというらしいが、…身から出た錆ともいうが…


最近はとんと、世間とのおつきあいは無しで、冷たいもので…


暇な士業の店番に明け暮れて者には、…まあ老兵はただ消え去るのみ、を改めて実感しちゅう。


まっこと世間は冷たいものですわ!




今日は出だしからぼやきで、反省しておりますが…


それというのも今日は朝からまたまた所用で、少し遠くの山間部へ行っておりまして、


朝トレしてからの往復2時間半、休まずに して、帰宅、


急いで朝食取って、ハナキンは大掃除の日なので…


お昼前にやっと終わって…頸椎症による肩凝り、堪りません。



DSC00049 (640x480)   DSC00050 (640x480)

明日からしばらくお天気が良くないと、当たらん予報はそうなってるが、


今朝は、曇り空だがまだそんな気配はなし。


DSC00053 (640x480)

これ、昨日の生垣の剪定結果。


カミさん、「まあ、風通しがよくなって、…けんど、…まあご苦労様」と、何とかパス。(大汗)





しかし南国高知とはいえ、山間部は秋です。


今朝、出かけたところでは、


DSC00057 (640x480)   DSC00056 (640x480)


DSC00055 (640x480)

稲刈りも終わり、…紅葉はまだのようだが、


すっかり模様替えが済んでた。


空気もヒンヤリして、これで青空ならばまさに天高く…となるところ。





で、昨夜も稽古がお休みなので、


台風の動きも気になるが、まだ大した影響もないので、


陽が沈むのを待って修業へ。


やっぱり釣れてないのか、ルアーマン、どこも少ない。


めぼしい?ところで釣り開始。


DSC00048 (640x480)  もちろん灯りがある所。


やっぱり釣れん。


引き潮になって潮は動いているのに、釣れん。


時々ボラの群れがバシャバシャ、…しかしヒラが追いかけてるようでもない。


夜風はすっかり秋の風で、重ね着しているが素地が薄いから、


時間経過とともに冷え込んでくる。


PM8時半過ぎ…一つもアタリがないので…またまたダメかと…


………当たった、ヒット!


………しかし……手ごたえからして、小ボラのスレがかりか、ヒラならチビヒラみたいで…


やっぱり、


DSC00046 (640x480)

50にも足りないヒラ男ちゃんでした。


記念写真を撮って、再開。


ところが、 PEラインにトラブル発生!


切れた!。


愛用のルアー、暗闇の中に消えて行った!


ヒラを掛けて切れたなら…しかたないが…


PEラインを再点検して、再開したが、その後は異常なし、で帰宅。




で、毎日暇で、好きなことばかりして、……と、


ぼやきばかりして…と、


なにも好きでこんな生活をやってはおりませんよ。




何を言われようと…思われようと…私は私ですから。





(今日も士業のPRです)


PR3.22 (284x176) 
なおこれ以外にも、

事業されてる方のみなさん、

各種書類の作成、整理、点検並びに法律相談、コンサル業務

も引き受けしますのでよろしく。 ☎ 090-7626-6672

☆ 相談は無料ですのでお気軽にお電話ください。



ではまた明日。


応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



相も変わらず、釣りはお休みで、


書くネタがないので…


〇〇の秋というのに、話題?事に欠く暮らしだけは真似したらいかんですよ。




今朝、

小屋の生垣の剪定をせんといかんようになっているので、


稽古?を兼ねて、自宅のレッドロビンでやってみたが…


これが…見られたもんじゃない仕上がりとなったので…バイトからカミさんが帰ってきたら、苦情間違いなし…


只今困っております。…なので写真はアップしておりません。…


剪定した後は、もう元には戻らないですね…(大泣)


生来、植物系のものは苦手でして、


小屋の家庭菜園もほとんどカミさん任せ。


で、カミさんはバイトに行ってるからこちらも雑草ばかりで荒れ放題。


…背に腹は変えられん?から、もう少し涼しくなったら、仕業、毎日暇だし、


やらんといかんと思っておりますが…。





ここで、ぼやきを一つ。


「風が吹けば桶屋が儲かる」というように、「責任者不在は健全な子どもの成長を妨げる」もの。


波風は立てとうないと逃げたらいかんで〇〇長に、


今回はことはまるで対岸の火事的に捉えてるP〇Aさん達。


子どもは敏感ですよ。


まあそれでもずっといるわけでもないから…いやいやこの時期が子どもにとって健全な心身の


成長に大切な時期ですよ。






…元に戻って、


この前のブログに少し書いたが、…


釣りのラインはすべてPEラインを使っていて、


「柏木ノット」でリーダーを結んでいるが、


もちろんこのノットでヒラ釣りではトラブルに見舞われたことは過去一度もないが、…


結び目にできるコブがどうしても気になって…


いろいろとネットで、再度調べてみたが、…やっぱり摩擦系のFGノットが結びコブもなく、強度も一番強いし、


リーダーが太くなるとどうしても柏木ノットは結びコブが大きくなるし…


やっぱりFGノットをマスターすべきかと…。


で、これまでの方法は、ほとんどがリーダーにPEラインを巻きこむやり方で、


締め込みが少しでも甘いとすっぽ抜けるし、…ただ専用の器具もあるので買ってやればいいが…


手先の器用な方はいいが、こちらはいつも失敗ばかり。


で、探しあてたのが、これ。


数回練習したらできます。


不器用な私でもできるのだから。


もちろん、すでに実践で使ってるが、トラブルなし。


しかしこれ見つけた時はまさに目から鱗でした。 …何を今頃という声が聞こえてきそうですが…


リーダーの方をPEラインに巻きつけていくとは。






当然、最初は上手くできなかったが、…数回練習すれば…


リーダーに巻かれたPEラインに凸凹があれば直して、ハーフヒッチで仮止めして、


編み込まれたところを少し濡らして、PE本線、リーダーの端、リーダーを同時に引っ張れば、


上手くいくみたい。リーダーに巻かれたPEラインの色が変わればOK。


夜間の釣り場でもやってみたが、まったく昼間と同じスピードでできる。


これ、お勧めです。


FGノットでずっと苦労してきたというのに、…まさに目から鱗。


もちろん、「柏木ノット」のコブが気にならないのなら、リーダー30LBでヒラの80級が来ても大丈夫ですが。






DSC00043 (640x480)


今朝の下の海。


潮目がたくさん見えるが…小魚は見えない。


もちろんべた凪。


DSC00044 (640x480)


晴天。



明日からお天気、ずっと☂・☁マークとなっているが…台風の影響か?


まとまった雨、期待しておりますが…今日のこのお天気具合からして、どうもまた予報は外れそう。







(今日も士業のPRです)


PR3.22 (284x176) 
なおこれ以外にも、

事業されてる方のみなさん、

各種書類の作成、整理、点検並びに法律相談、コンサル業務

も引き受けしますのでよろしく。 ☎ 090-7626-6672

☆ 相談は無料ですのでお気軽にお電話ください。




ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




このブログのタイトルは、


「2071(釣れない)奮闘記」だから、…月が変わって、季節的にも良くなってきたとはいえ、


そうそうヒラは釣れませんわ。



頸椎症のリハビリを兼ねた稽古がお休みの日の夜は、用がない…はい、用はまったくと言っていいほどありません



限り、日中は店番だけで引き籠ってばかりしていてはいかんと、


釣りの修業に出かけることを心掛けている。


まあそうはいっても釣りは自然が相手で、


天候に左右されるものだから、いつも行けるという訳にはいかないが…。




昨夜も、行っておりました、近場の河口周辺の偵察と修業に。


やっぱりこのところヒラが釣れたという情報が入ってこないだけあって…


どこもほとんどルアーマンの姿は見かけない。


朝夕は涼しくなってきたとはいえ、まだ日中、30度を超す夏日が依然として続いてることもあって、


ヒラの寄りが良くないみたい。


マルスズキがいればまったく釣れないということはないが…。


ヒラは、条件が整えさえすればいとも簡単に釣れるものだが、…


特に川が大増水した時は昼夜を問わずヒットするが、整わないとほとんど釣れない魚。


で、まとまった雨が欲しい! と、願ってはいるが、


不遜な動きをしながら、この週末あたりにやってきそうな台風23号(フィートウ)は要注意デス。


普通の低気圧による雨で十分なのに、…台風の雨は入りません!。



で、昨夜の結果は、日中、夏日でも夜風は寒いくらいになってきた中を2時間ほど頑張ってみたが、


もちろん、近場の河口周辺を転々としながら…


中潮で下げ潮にもかかわらず、…


一度もアタリなく、…修業を終えて帰宅。




川の増水時以外夜はもうダメかなあと、


秋風とともに早朝をメインに荒れた小磯で釣れ出す時期だから、


そちらへシフトチェンジをしてもいい頃かなあ…。


が、日中の夏日の気温からして、…今まさに中途半端の時か。


まあともかく、釣れないものは釣れないもので、昨夜も2071奮闘記でした。




DSC00042 (640x480)

日に日に夜が明けるのが遅くなってきているから、


朝トレ終えても山には陽が当たってはいるが、こちらはまだ。


DSC00041 (640x480)


穏やかそうに見えるが、南海上の台風の影響か、時折小さなウネリのが押し寄せて、


陸よりの濁りは今朝もある。


また海水温が下がらないから小魚の接岸がない?、ようで今朝も見えません。


出来れば御免こうむりたいが、2071打開策は……今のところ台風しかないのかなあ…。







(今日も士業のPRです)


PR3.22 (284x176) 
なおこれ以外にも、

事業されてる方のみなさん、

各種書類の作成、整理、点検並びに法律相談、コンサル業務

も引き受けしますのでよろしく。 ☎ 090-7626-6672








ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




PAGETOP

まとめ