依然、高知は連日猛暑。

とっくに近くの小川、水がない。

草木も、水をやらんと干しあがって、…まあ、今年は雑草も今のところ少ないき、

小屋の方も、家庭菜園部分は手つかずで仕方ないとしても、芝生部分にほとんど雑草なし。


しかし…猛暑でも、士業の方は頑張らんと、と思ってはいるが、

午後からの熱風の中、とてもとても営業に出かける気力が湧かない。

それにこのところの持病再発で、さらに加えて、このところ近くが見えない。!

まあ歳を重ねてくるとこうなるもんだとしても、…「老眼」とは…いやな言葉ですわ。

それでも、この士業、読み、書きがメインの事務職だから、近いうちに嫌でも「老眼鏡」を作らねば。

眼鏡屋さんに行くのはいいが、カミさんが言うには、

まず眼科で診てもらってから、眼鏡屋さんに行くのがいいそうで、

明日にでも行ってくるか。



昨夜は稽古がお休みなので、

幾分夕方からは涼しくなるので、

修業に出かけた。

が、

潮回りが良くないこともあるが、

連日の雨なし猛暑で、日に日に、ヒラが釣れなくなってきた。

昨夜は全くアタリもなし。

定番のセイゴサイズもいない。

こちらはマルスズキがすっかり姿を消して、ヒラばかり。

当然、夏場のポイントは、川の中ではなく河口周辺。

海水温が高すぎるようで、…ヒラ、おらん。


ひと雨降れば避暑地から、一時帰宅する?と思うが、

いつも当たらん高知気象台の週間天気予報でも、まだまだ暑くなるとのこと。

士業は相変わらず不振で、朝トレ・稽古も持病が起ってきてままならず、

釣りまでも不調では、…もう「夏はいりません!」



まっこと涼しいのは早朝の一時だけ。

DSC04358 (640x480)   DSC04359 (640x480)

流行りのソーラーシステムの街路灯、…ちゃんと点灯してます。

この時間帯は涼しいが…

朝トレが終わる頃には、

DSC04363 (640x480)

早くも汗だくだくで堪らん…今日も猛暑だ!。

DSC04361 (640x480)    DSC04364 (640x480)

 

DSC04362 (640x480)

この波気、…どこからくるのか…

まあそれでも、ほとんどべた凪と言っていいか。




…もう書くネタが尽きたのでこの辺で。



ではまた明日。



え! 初めて聞いたわ! このカバー。





応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ





スポンサーサイト

PAGETOP

まとめ