ここ数日、古巣のお仕事のお手伝い。


退職して宮仕えの現場?を離れて久しいこともあって、

心身ともにオーバーワークだ!。


普段は自営業の士業がほとんど暇だから、時間に縛られることもなく、

また、来客もほとんどないし、引き籠っているし、

人に気を使うこともないし、…

心身ともにフリーな毎日、…ただし、持病には苦しめられているが…

を送っていると、

たった数日間の古巣のお仕事のお手伝いでも、

心身ともに疲れるもの。


特に昨日は、もう少しで午前様になろうかという時間まで、お手伝いしていたので、

今朝、起きるのがなんと辛かったことか。


やっぱりこの疲れ、年齢的なものもあると思うが、…

しかし、古巣の後輩たち、みなさんタフ、なかなか鍛えられてます。

またいろんな見方や評価もあるが、

どこにも引けを取らない後輩たちばかりと思ってるよ。


また何かお手伝いすることがあれば、

老兵はただ消え去るのみ、とは言わず、

お声をかけていただければ、この老体?に鞭打って、

駆けつけますのでよろしく。



そんな訳で、またこのところの猛暑で近場のヒラも避暑地へ出かけてるようで、

釣り修業はお休み中。

釣りネタなし、で、ほかにもこれといった変わったこともなく、ぼやきネタも湧かず、

…で、ずっとこのところブログ継続の危機に見舞われているが…


まあまあ、こんな時は思いつくことを書き連ねてお茶濁しだ!。(ごめんなさい)


で、今朝はどこも同じ話題のはず。

こちらの地方紙も第一面は、


DSC04319 (640x480) 

…結果は結果なので…

…ねじれ解消して「安定多数」というのがどうも気になる。…いい意味で…

が、アベノミクスの効能はまだまだ都会だけのことで、地方はいまだノダミクスのままが実態。

これで少しは良くなるだろうか。

「風が吹けば桶屋が儲かる」式で、

ほとんど無縁のこの士業にも女神の微笑?があるかもと、…ささやかな希望を抱いているが….。(笑)





DSC04317 (640x480)   DSC04318 (640x480)

さて今朝も、下の海穏やかで、…あれは波打ち際に立ちこんでのべ竿でシロギスを釣ってる。

連日、やってるから少しは釣れてる?かも。


シロギスは、天ぷらが一番。

もちろん釣ってこなくては食べられないが…。


基本、シロギスは投げ釣りだが、下の海はドン深で波打ち際から100メートルくらい沖まで石ころの海底で、

元々根が荒く、それに例のダムの濁水の泥の堆積もあって、投げ釣りは大遠投しないと根がかり頻発。

ただ海水温が高くなると産卵行動で波打ち際にも寄ってくるから、この時期、のべ竿で釣ってる人もいる。


ワームでも釣れないことはないが、…

のべ竿では難しく、遠くに投げて底を探ってくるのがいいみたいだが…根がかりがあるし…

やっぱりのべ竿でのエサ釣りがベストか。


しかし、田舎では、近くの釣具屋さんは常時シロギス用のエサをおいてるところはないし…

わざわざお城下近くまで出かけてエサを仕入れてくるとなれば…

スーパーで買った方が安い?

いやいや、そんなことは言われん。

釣りはあくまでも趣味。

費用対効果という物差しで測ったらいきません。(苦笑)



しかし…シロギスの天ぷら、食べたいなあ。




さてと、今日のブログも書いたし、 …

心身ともに疲れてるから、今日はいっぱい昼寝するか。

で、

こんな時は稼ぎがなくても自営業がいいデスね。




ではまた明日。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




スポンサーサイト

PAGETOP

まとめ