fc2ブログ

今日は2週間ぶりに山へプチ遠征…午前中だけですが…。

もちろんA川ダムのBASS。


昨夜の稽古の疲れ、…も、なんのそので3時過ぎに起床。

外に出たら予報的中、星が出てる、今日は 間違いなし。

今年は2回の釣行で満足?のいく釣果を上げているから、

当然、今回もまだまだオカッパリでも大丈夫だ! と、期待に胸ふくらませ、

…しかし、さすがに疲れが残ってるので、道中、あくびが止まらない。



家を出たのが4時過ぎ、というのに、… 日の出が早い!

DSC04108 (640x480) 
途中いつものようにいつものコンビニで食料を調達して、

DSC04107 (640x480)

5時半過ぎに到着。

DSC04109 (640x480) 

……む、む、む、む、確かに梅雨に入ってから雨は降ったが、量的にはそんなに多くはなかったはず、…

と思っていたが、なにこれ!

水位が上昇している、しかも半端でない!

崖?の地肌が見えない、水没してる、大増水とまではいかないが、…

ボートならともかくこの水位ではオカッパリには…厳しい…というより、

いつもやってる数カ所のポイントは当然水没してるはず、

さてさて…どうしようかと、…

残されたポイントといえば、…本流の流れ込みか…

で、バックウオーターへ。

が、ここも水位の上昇が凄い!

ダムサイトから上流半分くらいまで、赤潮?があったものの、ここにはないが、

いつもの立ち位置はすべて水没。

何とか立ち位置を確保して、……用意して、…

あ!  BASSがいる。岸沿いに。

見えBASS発見。それもほとんどが40アップ、中には50アップも。

はやる気持ちを抑えつつ、慎重にワームをアプローチ。

??…反応しない!

見向かないし、ワームを近づけたら逃げる!

いろいろとリグを変えてやってみたが、ダメ。

そこに見えるのに、…ダメ。…やっぱりこの腕では手強いようで…。

1時間ほどやってみたが一向に反応しないので、

移動。

しかし、いつもやってるオカッパリのポイントはほとんど水没しているので、…

しかたがないから、立ち位置が確保できる場所を探しながら下流へ。

が、数カ所でやってみたが、見えバスはいるのに、反応しない。

多分、釣り方がマッチしてないようで、…

多分、釣り方はあると思うが…

この腕では難しい。

結局、10時過ぎまでやって、

DSC04111 (640x480) 

50近いサイズがこれのみで、あとはコバッチ数匹。

DSC04113 (640x480)   DSC04112 (640x480)


DSC04110 (640x480) 

水位上昇に今日はよく晴れてるし、…産卵後だからか?

いやいや、やっぱり腕か。

まあ、この時期からはオカッパリには、山のダムとはいえ、

サイズ、数ともに厳しくなってくるもの。


やっぱりオカッパリには厳しくなってきたか


今日は幾分涼しい風が吹いているとはいえ、初夏だから、

10時を過ぎるとオカッパリ、暑くて暑くてダメ、

で、帰宅。

疲れました。! 




ではまた明日。












応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト



PAGETOP