上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨、降る時は降ると、…ところがこのところほとんど中途半端的だ。


朝方または夕方から小雨、ところが日中は小康状態で曇り。

これでは、洗濯物も乾かん。

そうかといっても洗濯したら乾かさんといかんから、毎日、乾燥機はフル操業で、

士業が不振で稼ぎがない身にとっては、電気代のことを考えるとまっこと頭の痛い梅雨だ。


また梅雨の晴れ間もあるものだが、このところ全くなし。

ほとんどのダムも、渇水気味だったのが満水近くに戻ってきたから、しばらく雨はいらんのに。

たまには一日通して晴れてもらいたいが、

あてにならん高知気象台の、この後の週間予報では、雲か雨とのこと。

もちろん、当たらないのが常だから、真に受けてはいないが、…まだまだこの梅雨空続きそうだ。



今朝の海。


DSC04214 (640x480) 

梅雨前線、南下中だから、北または北北東の風で、こちらの海はべたべた。

DSC04216 (640x480)    DSC04215 (640x480)  

空、東西南北ともに梅雨の雲。

まあ時間が経つにつれて、すこしは雲も薄くなってくると思うが、

毎日毎日同じ。



で、ぼやきも出る。


早朝のライフワークをひと通り済ませたら、用事がなければ夕方までいつものように暇な仕業の店番だけ。

時間つぶし?に、地元のK新聞を開いて、隅々まで読んでる。

まっことぼやきの出る記事のなんと多いことか。 (言い過ぎは承知してますので…)


その一つ。

① 議員報酬削減で、ますます若者がまちを出ていく?

こちら方面のK新聞社の支局長が書いてたが、

え! それホント?

議員報酬の削減が続いて、町、村の議員さんたちは、兼業じゃないと務まらんという。

議員報酬だけでは暮らしていけないから、ますます議員の高齢化が進み、

地域の活性化のためには、議員報酬削減に疑問視だ、とのこと。


…そうは言うが、人口5千人にも満たない町村の議員さんたち、住民の負託を受けて行政に参画し、

長の監督をしている、…

とは建前と思いますが。


収入の9割近くを国からの仕送りで賄っていて、…地方自治とはよく言うわ。

実質的に、まちの行政を国にコントロールされていてるのにこれって地方自治と言えるのか?。

そんなまちの議会議員さん、年に数回の議会と委員会と称しての寄合だけが主な仕事。

なのに、毎月10数万円の議員報酬が支給され、さらにボーナスもでる。

これっておかしくない?。

極論だが、まったくもって不用。

いややっぱり住民の声を吸い上げて地方自治を進めるためには必要というなら、

日当報酬で十分。

大きな街ならいざ知らず、こんなまちでは、議員としてどんな仕事が毎日あるというのか。

いわば単なる名誉職じゃないか。

K新聞社の支局長さん、ご機嫌取りの記事を書くのはどうでしょうかね。


その2つ目。

② Hさん、移住促進に大活躍中?

数年前に、映画、釣りバカ日誌の主人公のモデルとなった人が退職してこちらへ移住、

これまたK新聞に毎月コラムを書いているが、ありきたりなことばかり書いて、…私だけかもしれないが、

毎回読んでてちっとも面白くない。

で、この方が、「高知家」の移住促進のために県外で活躍されているとのこと。

??……。

高知は自然豊か、中でも釣りは天国、人情もいいし、住みやすいところだから、

是非移住をと講演?してるらしい。

??……。

おいおい、そんなにいいところなら、元々住んでるほとんどの方が、子供たちを何故、地元におかないんでしょうかね。

仕事がない、暮らしていけない、子供には苦労はさせたくない、というのが本音ではないですか。

若い時の苦労は買ってでもするもの、というが、

自分の子は別で、他人には少々不便で経済的にも恵まれなくても、

豊かな自然にあたたかい人情があるから我慢してとは、

得手勝手。

またHさん、あなたは定年退職して、別に仕事しなくても食べていけるからいいが、

あなたと同じような人ばかりではないですよ。

県外で「高知家」をPRするよりか、今住んでる「高知家」の人たちに、

「子どもは必ず地元に置くこと」をO知事に助言してあげた方がいいと思いますが。



と、ぼやきも出るわ、出るわで、まっこと士業、暇ですわ。



で、またまたぼやき疲れで忘れるところだったが、…

昨夜、近場の川どこもまだ水位が高いので、河口メインに修業へ。


釣れそうな場所を選択して開始。

が…この前の大雨後の増水で、どこも満員御礼だったし、釣り荒れたのか、それに濁りも取れてはきたものの、

流れ込む川の水の影響で水温は低いしで、

どうも釣れるような雰囲気が感じられない。

まあ、それでも時合になればとやってると、

どうにか、

DSC04213 (640x480)

定番のセイゴサイズ、50級。

昨夜はこれだけ。

まあ、それでも釣れたから、よしか。



ではまた明日。










応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




スポンサーサイト
昨夜は稽古で、今朝も海ほとんど穏やかなので釣りはお休み。。。。。

で、釣りネタがないので…



今朝もいつもの梅雨空で雨。

こちらは車庫で朝トレができるので雨は関係ないが、…


きちのすけは、朝夕の散歩の時、雨が降ると濡れるので大嫌いみたい。

DSC04212 (640x480)

どんよりと曇った朝の空。雨も降ってる。

DSC04210 (640x480)

……きちのすけ、散歩、どうしようかと思案中。

DSC04211 (640x480) 

道路は、雨で濡れてるし…

しかし、散歩してこないことには、朝食も食べられないし…

まあ、少々濡れても、この前のような大雨ではないき、…

行くぞ!




帰宅。

やっぱり濡れた。…当たり前。

DSC04209 (640x480)

早く濡れた体を拭いてくれ。



これやき、雨の日の散歩は好きになれん!





こちらも雨降りは傘をさしての、散歩の随行はあんまり好きではないが、

お互い朝の日課をこんな日でもいつものように粛々と?済ませないと、次に進めない。

晴れの日があれば雨の日もあるということで、…

お疲れ様。



ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



梅雨は梅雨だ。

今朝はまたまた雨。

この前のような大雨にはならないようだが、雨は雨。

で、頸椎ヘルニアという持病持ちの身には、辛い日々が続いている。

DSC04208 (640x480)

今朝の空。これぞ、梅雨の空模様。

DSC04207 (640x480) 

昨日の朝の、あの波高と比べたら、なに! これ! 波立ってはいるが、ほとんど穏やかだ。

近場の川、小川ともに濁りはとれてきたがまだ水位は高い。

下の海にも、このとおり増水した小川の水がまだ流れ込んでいる。


しかしこれでは、朝のヒラ釣りは成立しないから、釣りはお休み。

しかし…昨日の朝はあんなに大量の水が流れ込み、大波だったのがたった1日でこのとおり。

まあ南下していた前線の北上で、今朝は雨だし、このあと大雨とならなくても、波気が出ればと、期待しているところ。 





昨日は朝から夜まで「満員御礼」だった。


昨日のような増水中で、高波でヒラが狙えるところは、こちらでも限られている。

当然、朝からずっとそのポイントは、釣り人が入れ代わり立ち代わりで、満員御礼状態。

釣れてるようだが確認はとれなかった、…が、満員御礼状態ということはヒラ、釣れてるということか。


しかし、こっちは毎日が暇な士業を営んでいるが、…

いやいや、いるもんですなあ、釣りジャンキーの釣り人が。

おんちゃんは別としても、ルアーマンは働き盛りの世代が多いもので、

昨日は木曜日、田舎では、木曜日が定休日の職場はないし、…

お休みもらってきていたんでしょうかね。

いやいや待てよ、こちら農家とかの自営業の方も多いから、融通がつく方も多いのか。


そんなんで、朝も良いポイントに入れず、

昨日は稽古がお休みだったので、夕方から釣りに出かけてみたが、

…川の水位はまだ高いし、当たらない予報のとおり?夕方になっても波高3メートルくらいあって、

潮が満ち始めたばかりで潮位も低いので、近場の河口、限られたところしか釣りができない。

期待はしなかったが、まあ一応覗いてみたが、朝同様のポイントを。

当然、夕方も満員御礼状態。


しかたがないから、別の小川の河口へ。

ほとんど期待せずに釣り始めて、

暗くなってきて…

なに!

ヒット!

DSC04206 (640x480) 

68㎝。ヒラスズキサイズ。

この後、2回アタリがあって、

またしばらくして2回ヒット! は、したがフックアウト。

その後はアタリがなくなってきたのでストップ、帰宅。


満員御礼のポイント、…確かに釣れると思うが、

他にも探せば釣れるところがあるものだ。



ではまた明日。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

期待外れ

釣り

2013-06-27


いつもいつもうまくいくわけがない。

大雨の後の河口周辺は、ヒラが寄る。

冬場を除いてこんな日の朝夕は、まさに「満を持して」、通ってはいるが、打率2割程度か。

今朝もノーヒット。


昨夜の稽古の帰り、夜空に星が見えてきたし、まだ海は荒れてはいるが明朝になれば、収まるはずだと、

満を持して、今朝も朝トレ、柔軟だけで済ませ、夜が明けてきたので修業へ。

DSC04205 (640x480)

この空なら今朝は雨の心配はない。


が、気懸かりになのは、依然として下の海、波音が半端でないこと。

高すぎる。


…やっぱり、波が高すぎる。

DSC04204 (640x480)

程よい波高に見えるが、大波の後の一瞬の静かな時で、

昨夜の予報では朝方は2.5メートルと言ってたが、

おいおい、またハズレかよ。

この波高は、とてもとても2.5メートルでは収まらん。

4メートル以上あるが!


近場の河口、ほとんど波が高くて、釣り不能。

ならばと、…こんな朝の波の高い時によく釣れる河口のポイントは限られているが、

そちらへ向かったところ、

やっぱり…すでに釣り人多しで、満員御礼。


さてさて、どうしようかと、…

まだ帰るのは早いし、

ほとんどこれまで実績はないがやってみるかと、

入り込んだ多少穏やかなポイントで釣り開始。

しかし、ここも時折4メートル以上の波が押し寄せてくる。

それに満ち潮だから立ち位置、瞬く間に潮が満ちてきて、…

ダメだこりゃ!



情報では満員御礼のポイント、釣れてるようだが…

今から再度行ってみるかと思ったが、…

釣れてるなら釣り人は減らないし。

それに6時過ぎたし、朝の時合は終わったし、…

今朝はいつもの2071奮闘記で終了だ。


しかし、…これほどまでに波が高いとは、…

期待外れ」でした。



ではまた明日。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


この前まで心配していた水不足が、この一週間ほどで解消されたようだ。

まあ、こっちの雨、特に梅雨の雨のしわいこと。

梅雨とはいえたまには晴れる日もあるわと、高をくくっていたら、ほとんど毎日暑い雲に覆われて、

「やめられない、止まらない〇〇」…をコピーしているつもりはないが、

「降りだしたら止まらない…高知の梅雨」になってしまった。


今朝は特に大雨。

2013.6.26. 10時現在の雨量 (640x350)

これ高知県の防災情報。ほとんどリアルタイムでネットで確認できます。

ここは東部なので、特に山間部、よく降っている。



けんど雨はヒラ釣りには好条件では?…、

いやいや降りすぎると海に流れ込む大量の濁り水でだめ。

何事も限度?があって、「過ぎたるば及ばざるが如し」は、ヒラ釣りも同じ。

一気に川が増水して、カラッと晴れる…もちろん波高もほどほどであれば、

言うことなしだが。


しかし、今朝のこの大雨、どうもそうはならないようだ。



まあ、朝の日課は済ませんといかんと、車庫で朝トレして、

雨の嫌いなきちのすけ、今朝も渋々と…

DSC04201 (640x480)

大粒の雨の降る中を…

DSC04199 (640x480)

 
DSC04200 (640x480)

これいつもの散歩道のそばの小川。

瞬く間に水位が上がって、濁ってきて、…まだまだ水位は上がるようだ…。


はい雨の中、お疲れ様。

DSC04202 (640x480)

きちのすけ…「昨日も雨に濡れて、今朝もか。この顔を見てくれ。雨に濡れてびしょびしょだ!

DSC04203 (640x480)

早くタオルを持ってきて、濡れた体を拭いてくれ。お腹も減ったし。

…「傘がさせるものならさしたいけんど、こんなとき4つ足というのは不便なものだわ!」




こちらもいつもの朝の家事?を済ませたものの、この大雨、

営業回りする気はいつも以上に湧かず、

暇な店番しながら、…この大雨、

降りだしたら止まらないことはわかってはいるが、

せめて夕方には止むことを祈ってる。




ではまた明日。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ





毎日梅雨空が続いて、…湿度は高いが気温が低めだからまだましか。

それがかえって、夏カゼを引きやすいもので、

またそれにあちこちとガタがきている身体の、特に膝とかの関節もこの時期、特に痛む。

それで痛むからと、朝トレ、稽古を少しでも休むとたちまち元の木阿弥で、

筋肉の繊維も痩せてくるし、いいことはないもの。


いつものような練習メニューをやったり、負荷をかけたりするのはご法度で、

柔軟、ストレッチをメインに続けている。



頸椎症による血行不全症候群?という持病持ちの身だから、何かをして体温を上げて血行をよくせんと、

一日中、頭痛、肩こりなどに苦しめられるので、

休養も確かに大事だが、

士業の方はもっぱら暇だし、身体を酷使することもほとんどないから、

体調が良くなくても、血圧はいたって正常値の範囲だし、

心因性のTMSに侵されないように、毎日朝トレは欠かせないもの。

で、身体を動かした後のケアは、

ずっと愛用している、これが一番。

DSC04197 (640x480) 

患部に塗りながら、マッサージをするといいみたい。

またこれから気温が高くなるので、エアーサロンパスも効く。ただしこちらの方は効き目が持続しないのが欠点。

で、昔ながらのバンテリンを、今だ愛用している。



釣りに行かん日は、ほとんど家に引き籠っている者にとってはこんなことしか頭に浮かばん。

で、今日のブログはこの辺で…


DSC04195 (640x480) 

多少は波気あるが、いかんせん大潮なので、早朝はいいサラシはできん。


DSC04196 (640x480)

今朝も梅雨空は変わらん。

また今日も一日、持病とTMSに苦しめられそう。




ではまた明日。













応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



「今年も早や6月の終わりか」、と頻繁に思うようになると…おんちゃんも歳かな。

今日は月曜日で、来週から7月にはいる。

梅雨に入っても少雨気味で、このままいくと盛夏の水不足が早くも危惧され、

節水の準備に入っていたところも出始めていたが、

何とか梅雨らしい日和になってきた。


梅雨が明けるまでに、この前のような大雨があと3度ほどあれば、

四国の水瓶の早明浦ダムなどの渇水騒ぎは避けられるはずだ。

しかしそう願っていても、自然というのは人知が及ばないもので、

まあ、こちらの雨、降る時はブレーキの利かない車みたいに止まらず、ほどほどということを知らん。

お城下近辺は別として幸いなことにこちらの地形は、急峻で平地が少ないから、

集中豪雨による土砂崩れは時々起るが、

大量の雨が降ってもほとんど1日あれば、海に流れ込むので、水害、というのはあまりない。

その代わり海岸沿いは、毎年、来襲する台風に対する警戒がいる。

今年も早や4つ発生しているが、これから秋までが台風本番。

海の釣り師にとっては、中でもルアー釣りをする者にとっては、

大雨⇒川の増水⇒体力の弱いベイトが流される⇒河口付近に溜まる

⇒ヒラ、アカメなどがそれを食べに来る⇒で、ルアーマンにとってチャンス到来、の方程式が成り立つが、

台風の暴風雨は、大雨だけならいいが海は高波、大しけが続くから釣りはできないので、

こちらの方が厄介もの。

そうはいっても、盛夏の水不足解消の雨は台風に頼るしかないから、

…まっこと自然というものはよくできた?ものだ。



??…出だしが今日のブログのタイトルとは関係がないが?…

今朝、釣りに行ってないから釣りネタがないので、

まずは思いついたことを書いて、これからが本題。

今朝は雨。

昨夜から降っている。

DSC04192 (640x480)

紫陽花…一番咲き?枯れてきていたのでカミさんがカット…まっこと雨の日に似合う。


今朝も天気図を見たら梅雨前線が南海上に停滞していて、波高が高くないので、

また雨だが量は多くないから川の水位もあがってないので、

こんな朝はこちらはヒラが寄ってこないもの。

DSC04193 (640x480)

カッパも今朝は濡れずに済んで一休み。


こちらは、雨の中を朝の散歩。

雨が嫌いなきちのすけ、雨脚、そんなに強くもないから、やっと機嫌をとって行ってきた。

DSC04190 (640x480) 

帰ってきて、身体をふいてやって、はいポーズ。

知らん顔?。やっぱり雨は嫌いですか。



??…今日のブログのタイトルのこと、まだ出てこんが!

いやいや、これから。…ただし内容的に短いので…。

DSC04194 (640x480)


ただの蚊取り線香、これがどうした?

煙の出る蚊取り線香、ほとんど家の中では使わなくなってきているが、

専用の器具に入れ腰にぶら下げて使っているのは外で仕事している農家や林業の人が多い。

実はその蚊取り線香が、朝トレの隠れた功労者。

もっぱら電気や電池式の蚊取り器が主流とはいえ、

朝トレ、家の外でしているので、体温の上昇と二酸化炭素の放出を嗅ぎ付けて寄ってくる蚊の防除はこれが一番。

中にはそれでも負けずに血を吸いに来るやつもいるが、そいつは手でパチンと。



夏場の朝トレの邪魔をする蚊の防除には、

蚊取り線香が一番効くぞ。!





ではまた明日。



(今日はユーチューブの歌、お休みです)



応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




金、土曜と2日続けて、早朝の釣り修業に行ってたから、朝トレは柔軟だけで済ませていた。


昨日は多少晴れ間もあって、…それに久しぶりにヒラとも会えたし、気分的にいい感じだったが、

持病とTMSの方は一向に改善の兆しなく、

修行中は夢中になってるから気にならないが、士業の店番を始めると、

例の症状が出てくる。


血行を良くするには、身体を動かすことが不可欠とわかってはいるが、

釣りに行くならいつもより2時間くらい早く起きて、朝トレするというのは、身体への負担が大きいから逆効果だし、

どちらかにしたらと言われれば、

朝トレは、天候に左右されないからやっぱり釣りか。

だからこの体調不調はなるべくしてなっている、…そういわれてもしかたないなあ。


で、これではいかんと、今朝は、下の海、波音が高かったが川の水位もさがってきてるはずだし、

昨日、釣れたし、…で、

定時に起きて、釣りはお休みして朝トレを十分にして、きちのすけとの散歩、ジョギングも。

しかしこの天気のせいか、


DSC04189 (640x480) 

どんよりと曇って、…身体を動かしている時はそうでもないが、士業の店番始めたら、

またまた頭痛、肩凝り、意識朦朧、ふらつき感に悩まされている。

DSC04188 (640x480)

まだ波気があって、多分近場の磯、いいサラシができているに違いない。

が、今朝は我慢、我慢で釣りはお休み。



ところが実は、

…昨日の朝のヒラ釣りに続いて、まだ近場の川の水位が高かったので、

昨夜もまだいけるはずだと、河口メインに修業へ。


…朝晩、釣りに行けば、何ぼ近場でも持病持ちの身では負担が大きいはずなのに…


夏至を過ぎたばかりで、陽が沈むのが遅いから、

それに大潮でもあるから、

どうしても釣り始めるのが遅くなる。

昨夜、帰宅したのが、PM10:30過ぎ。

これでは体調不良もしかたないというものか。

まあそれでもヒラスズキサイズを2本、キャッチ。

DSC04185 (640x480) 

DSC04187 (640x480)


2本とも60㎝ジャスト。

あれで釣れなかったら、今朝は寝込んでる?かも。


これも持病持ちのヒラジャンキーの運命?と、

また頑張ります。…毎日、持病のぼやきも絶えませんが…よろしく。




ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ








今年はカラ梅雨かもと、思っていたら、ここ2、3日、台風の影響というより、

北上していた梅雨前線の南下で、まあ、まっこと雨、よく降った。


高知は晴れの日も多いが、雨量も負けずに多いところで、

それが今年は梅雨に入ってからも少雨で、節水の動きもちらほら聞くようになっていたが、

この2、3日で、山間部では400ミリ近くも雨が降った。


今日は、前線が南海上まで南下したので、雨は一休み。

もちろん、大量に雨が降ったから、近場の川はどこも増水中。



昨日あたりから、増水した川の河口では、ヒラが釣れてるとの声が聞こえてくるが、

まだヒラにお目にかかれず、ウズウズしていたが……

それに昨夜は稽古の日で、行く途中の近場の川はどこも増水してはいるが、

泥濁りは大分取れて、これなら釣れそうだったが、…

まさに後髪を引かれる思いで頭皮の2/3が露出しているし、このところ髭剃りついでに、

残り少ない髪も刈って、スキンヘッドだから、引かれる髪もないが
(笑)…

稽古へ行ってきた。


終わって、まだPM9時前なので今からでも遅くはないと思ったが…

疲労困憊で、それに体調は稽古の後も多量に汗を流したというのに依然として良くないし、

…ここで無理をしたら、いかん! と、明朝に希望を託して、帰宅。

風呂に入って、遅い夕食を取って、…早めに就寝。



今朝、いつもの起床は5時前だが、なんと4時前から目が覚めて、

朝一番の釣りの修行のことが気になって、気になって仕方がない。

しかしまだ外は暗いし…と、…そうしているうちに不覚にも2度寝。

こりゃいかんと、起きたのが5時過ぎ。

急いで、外に出て、…昨日が夏至だったから既に夜が明けてるわ!…で、朝トレは柔軟だけにして、

修業へ出発。

DSC04184 (640x480)

雲多目ながら、雨、一休みの空。

近場の小磯も見て回り、

DSC04183 (640x480)

まあまあのサラシを確認したが、

今朝は、雨後だから、それにどこもまだ川の水位も高いから、

「雨後の定番は、河口なり!」、で、

釣れそうな河口を選択して、修業開始。

ところが釣りを始めたものの、…今日は大潮で、朝の時合とはいえ、潮止まりの時間帯なのか、

如何にも釣れそうな雰囲気なのにしばらくルアーには何のアタリもない。

で、ポイント移動も頭に浮かんだが、…まあ、潮が動き出したら何かしらアタリがあるはずと、

得意?の粘りで、もう少し我慢だと続行。

しばらくして潮が動き出したのか、波高の高い波も出始めたと思ったら、…

ヒット!

DSC04179 (640x480)

久しぶりのヒラスズキサイズ。70㎝ジャスト。

ガッツリとくわえているルアーは、今年のカタログから消えたアイマジーン110RH。

潮が動き出した!

時合だ!

しばらくして、

DSC04180 (640x480)

ヒラおんちゃんの定番、50㎝級。

この後、アタリがなくなったので少しポイントを変えて、…

これが正解で、

ヒット!

DSC04181 (640x480)

これまたヒラスズキサイズ、72㎝。

ここで、フックを点検してみたら、リアのフックが伸びているので、交換、再開。

お! またヒット!

DSC04182 (640x480) 
50級デス。

今朝は、スズキサイズの後はセイゴサイズのバターンの日みたいで、…。

その後、そろそろ陽も昇ってきたし、時合も過ぎたようだし、、帰る時間かなあと…

いや、まだいた。

ヒット!

が…潮が引きはじめて、それまで水中に隠れていたシモリ根が見えだしてきていて、

ヒラはある程度強引にファイトするのが常だが、油断もあったようで取り込みに失敗。

リーダーがシモリ根の貝にかまれたようでラインブレイク、ルアーごとバラシ。

で、一本しかなかった虎の子のアイマジーン110RH、ここで殉職す。

今朝はこれにて終了。


大量に降った雨後の定番は、やっぱし河口です。

ただし、波高の高い時は安全優先すべしです。



ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


予想以上に雨が降って、…まだ今日も雨。

台風4号リーピくんは九州の西の海上で温帯低気圧となったが、

この後、こちら方面に横たわる梅雨前線上を進むとのこと。

で、今日いっぱいは雨みたい。


しかし久しぶりの雨、と思っていたら、…いつものようにこちらは、降りだしたら止まらない。

山間部では300ミリを超えたところもある。

で、近場の川、どこも大増水、泥濁り状態。


ならば今朝、波高は高いが、探せばどこかの河口付近でヒラが釣れるかもと、

修業に出かけてみたが、…


危険度の高いところは敬遠してるから、今朝も2071で、帰宅。

増水している近場の河口ではヒラ、釣れてるようだか、危険と隣り合わせのポイントばかりのようで、

まずは安全優先主義だからしかたないか。


DSC04178 (640x480)

今朝の下の海。この波高では…危険を冒してまで釣りはしたらいかん。

小川も増水して、この前まで少雨で枯れかかっていたのが、今朝はすっかり海まで流れ込んでいる。


DSC04177 (640x480)

山の頂上、雲がかかって…明日には曇り空になるというが、…。




そんな朝の後、今日は金曜日、週一の大掃除の日。

釣りとなればすっかり体調不良のことはどこへやらと、忘れていたが、

この天気なので、相も変わらず良くない。

それでもカミさんと二人で、どうにか掃除を済ませ…

コーヒーブレイク。

DSC04175 (640x480) 

週末だし、雨もまたまた強く降りだしたし、…今日も士業の営業に出かけるのは気が進まないから、…

掃除が終わった後はいつものように店番してるが、…

やっぱり体調がすぐれない。…具合が良くないなら朝の釣りは行かれん、という声が聞こえてきそう



体調不良の原因は、持病の頸椎ヘルニアの血行不良によるものとTMS、とわかってはいるが、

どうもこのところ頭痛がひどいので、

気にしたらいかんとカミさんに言われこのところ使ってなかったが、

久しぶりに血圧を測ってみると、

DSC04174 (640x480)

……この時間で、これ。

早朝に釣りに行って、帰宅して掃除をして、この数値。

定期に通ってるお城下の内科の先生から、「正常です、かえって少し低いくらいですよ」、とは言われているが、

やっぱり、この体調不良の原因?は、持病とTMSのようで、

それに釣りの不調続きも加わって、当分は改善の見込みなしかも。


しかし週末というのに、ハナキンというのに、いいことなしですかね。

ツキに見放されたらこんなもんですかね。…おっと、またまた愚痴が…いかんですね。



まあ、釣れなくても釣りに行けることを、

朝トレ、稽古ができることを喜ぶべしです。はい。


DSC04176 (640x480)

…久しぶりにきちのすけのアップ、…☂降りなので、暇そう。




ではまた明日。











応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




SALTWATERの魚を追いかける釣り人にとって海況は常に気になるもの。


ヒラを年中追い求めているから、ほどほどの荒れた海をいつも一日千秋の思いで待っている。

当然、毎日ネットで実況と予想天気図を確認することは怠らず。


雨が少ない今年の梅雨…そろそろと思っていたら、

やっと本格的な梅雨らしい天気になってきた。


が、おまけがついてるのがどうも気になるところ。

台風4号リーピくんの動きには要注意だ。


昨夜の稽古の帰り、ほとんど雨は降ってなかったが…

今朝も体調はすぐれないがいつものよう起床し、朝トレしようと外に出たら、

小雨がぱらついていて、下の海の波音も高いし…

昨夜、多分夜半からだと思うが、久しぶりの多量の雨が降って、近くの小川は増水して泥濁り。

お! ほとんど期待はしてなかったが、やっと本格的な雨だ!  

これなら近場の川、増水しているに違いない。

朝トレ早々に切り上げて修業に行ってみるかと、まずは波音が高いので、下の海を見に行くと、

DSC04172 (640x480) 

あ! なにこれ!  波高が高すぎるわ。

台風のウネリとは違うがとにかく波高が高すぎる。

DSC04173 (640x480) 
雨、まだまだ降りそうだし、こんな時は海には行かれん。

で、今朝も釣りはお休みデス。


さてと…天気が悪から、士業の営業回りも気が進まんので、

この間から夢中になってる?無報酬の内職、網戸の張り替えを今朝は3枚して、

どうにか昼近くまで時間をつぶして…

終わったので店番しながらブログ書き。


といっても釣りネタがないから、…

またまた「ヒラおんちゃんの気象予報士」になって、ネットでお天気、台風の情報集め。

2013.6.20 天気図 (601x467) 

データーが少し古いが、今朝の天気図。

確かに梅雨前線が南下してきている。

雨、降るはずだわ。

台風、リーピくんの動きももちろん気になるので、

2013.6.20台風4号 気象庁 (640x408) 

こちらが、いつも当たらない気象庁の進路予想。

最新のアメリカ海軍の進路予想では、

2013.6.20台風4号リーピ (615x506)

 こちらは、鹿児島県の先端を掠めながら、このまえの沖を通過する進路予想。

どちらが当たるか…楽しみだわ。



雨はいいが、台風は遠くを通過してもウネリがあるし、数日は残るし、

できるなら早く遠くへ行ってもらいたい。

そうはいっても…しかたないが、…

で、問題はこの雨で、これからどうなるか、気になるところ。

雨後の増水した河口、早くウネリが収まれば、ヒラの爆釣もあるはず。

今後の台風の動きはもちろんだが、

この雨、このあとどれくらいの量が降るのか、…ヒラ師にとって果たして恵みの雨となるか…

今は台風通過後の週末をじっと待つのみ。



ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ





昨日から、梅雨前線が北日本の方まで北上した影響で、

湿った南風と気温も高いから、持病とTMSに普段にもまして付きまとわれて、絶不調中。

いつも書いてるが症状は、

血行障害による頭痛、こめかみの締めつけ、肩凝り、吐き気、意識朦朧、ふらつき感と、

これで大丈夫か?と、自分でもいつも感じているが、…


朝トレ、稽古中は、体温が上昇してある程度血行障害が改善されるようで、

それに汗もかくからどうにかやれる。

が、終わってしばらくしたら、元の木阿弥で、毎日これの繰り返しだ。


頚椎ヘルニアとTMS、そのうちTMSは心因性なものだから日常の暮らしや対人関係に

大きく左右されるので、心の持ち方次第だが、…


頚椎の方は、手術という手段もあるが、完治率が極めて低く、また誤って神経を傷つけたら、

下半身に障害が出る危険度も高いし、…

とてもとてもその気にはなれない。

ならばしかたないか…。




今朝もムシムシ、雨は降ってはいなかったがジメジメ感が充満していて、

…南風が強くて、…波音が高くて。

これなら、久しぶりにヒラに逢えるかもと、…体調良くないというのに、…そんなことはお構いなしで…

これがジャンキー症状デス…朝トレは柔軟だけして、修業へ。

近場の磯、いい感じ、だが濁りが気になる。

DSC04166 (640x480)

濁りがきつすぎるかな…まあやってみないことには何も始まらないと、修業開始。

DSC04167 (640x480)

空は、今にも雨が降り出しそうで、…

朝の時合、なのに…いかん、ヒラはいないようだ。

他の磯へ移動もしてみたが、全くヒラの姿が見えない。

例年6月は初夏の荒食い?時期なのに……今年は春先からあまり釣れなくて、

今も、…ということはこちらはヒラの不漁の年なのか。

1時間ほどやって、全く反応がないので、止めた!

帰宅。


これなら朝トレしたほうが良かった…そんなことは言われん、「反省はいいが後悔はいかん!」。



いつもの日課も済ませ、気になる台風4号、リーピくんの動きはと、

いつものようにアメリカ海軍の台風情報を調べてみると、…税金泥棒の気象庁のはいつも当たらんき

2013.6.19台風4号 リーピ (553x487)

9時間をプラスすると日本時間になります。

今のところの予想では、この沖を通過しそう。

高波の影響は仕方ないとしても、雨は如何かな。

梅雨前線は既に北上してるし、…それにこちらは、夏の台風というのは、風台風が多いもので、

ほどほどに、大量に降ってもらいたものだが…まあ一応期待はしておりますき。




しかし、またまたぼやきだが、…

今年は海が良くない、ヒラがあんまり釣れない…

から、仕方がないので、BASSをと、

こちらは今のところ釣れてるので、…またまた在庫がなくなってきたので、

仕入れを?。

昨日、届きました。

DSC04171 (640x480) 

DSC04168 (640x480) 

DSC04170 (640x480)


以上のワームを補充。

見えバスによく効くワーム…ただし私にとってのことですので誤解のないように。

ダムでも野池でも、この腕でも通用するワーム。

ほとんどノーシンカーとワッキーで使ってる。

今週は台風で行けないが、来週あたりお山へプチ遠征しようかと…体調は良くないけんど…




ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ






梅雨に入ったが、少雨が続いてる。

このままでは干上がるし、…このままで灼熱の夏となれば堪らんですわ。

と思っていたら、どうやら梅雨らしいお天気になってきそうだ。

いつものあてにならない予報では、今日の午後あたりからしばらく雨とのこと。

期待はしたいが、今年の梅雨の雨は、今のところ降ってもお湿り程度?で、

これではどうもいかんなあ。


集中豪雨などのドカ雨はありがたくないが、ほどほどに降ってもらいたいものだが。


今朝の週間天気予報では、

2013.6.18天気 (576x505)

あてにはならないが、これから一週間、雨の日が多い。

しかし、当たるんでしょうかね。 …宝くじに当たる確率よりも低いぞ!



まあそうはいって、…確かに湿気が高くなってきて、…

DSC04163 (640x480)

しかし、下の海は今朝もべたべたで、…

DSC04164 (640x480)

朝方はまだ雲に隠れてはいるが太陽も見えていたが、

次第に雲が厚くなってきて、予報的中するかも。

ただ、…ドカ雨は如何も期待薄のようだが…。


海がダメならダム、野池のBASSがあると、

今日は稽古がお休みなので、お山の上へプチ遠征しようと思っていたが、

持病にTMSが、なかなかしぶとくて、なかなか衰えてくれず、

体調が良くない時は、無理せられんと、…で、釣りは海、山ともに今日もお休み。



朝の日課を終えていつもの退屈な士業の店番中だが…、

昨日やった網戸の張り替え、材料がまだ残っていたので、

今日もお金が入らない内職?を。

網戸3枚を張り替えて、…コツ…とは言うほどでもないが…が昨日でわかったので、たちまち完了。

(…昨日アップしたので、それほどでもないことなので写真はなし)


しかし、このところ釣りに行ってない、…から、書くネタもそろそろ底を尽きそうだわ。


そうそう、昨夜の稽古が終わって、

指導されてる先輩から、山で採ってきたから、おすそ分けと、

DSC04165 (640x480)

ビワを頂いた。

売り物ではないので見た目はいまいちだが、大きくて、甘い。

やっぱり旬の果物、いいですね。




ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




この天気は、いつまで続くのかと思いながら、

今朝も持病とTMSに苦しめられているが、…定時に起床して、朝トレして…

そんなに体調が良くなければ休養する勇気?も必要だが…


朝トレしないとその日が始まらないというのは、これまた釣り同様に朝トレも、

ジャンキー症候群の一つに間違いなし。


しかし、☂降っても少量で、県下のダムの貯水率もどんどん下がっていて、

このままだと今月中に節水制限が出るかもしれない。


ただしここは、急峻な地形でドカ雨が降ってもすぐに海に流れるが、

近場の川、伏流水や地下水が豊富なのか、冬場には時たま瀬切れはするが、

今まで渇水で節水や断水したことは一度もない。

小さい町だが、酒造業者が2つあり(土佐鶴と玉ノ井)、以前は醤油業者も1つあった。

まあ水には事欠かないところでもある。


が、こうもドカ雨が降らないと、

ヒラは一向に釣れない。

赤い目をしたお魚は、近場でもぼつぼつと釣れてるようだが、

このお魚は、カンカン照りが大好きのようで、

雨が少ない年にはよく釣れる。

ヒラは、夏場はドカ雨で川が増水しないとほとんど釣れない。

また、磯場でも釣れないことはないが、夜明けが早いし、

こうもべたべたの凪続きでは、こちらではほとんど望みなし。

で、今朝も釣りはお休み。

朝のうちは、こんなに曇ってはいたが、

DSC04159 (640x480)

もちろん海も、べたべたで、

DSC04158 (640x480)

これではヒラ釣れん。



自宅、海のすぐそばだから、

どうしても塩害?からは逃れられない。

真っ先にこの症状?が出るのが窓。

サッシ窓でも定期的に水洗いをしないとたちまち塩害にやられる。

で、こまめに水洗いをしているが、網戸の網は一定の年数が経つとどうしても朽ちて破れる。

これからの時期、エアコンをつけない時は、窓は網戸。

で、この前からカミさんにも言われ、…前々から週一の大掃除をしているので気にはなっていたが…

所々の網戸が破れているので、

何とかしなければと、…業者に網戸の張り替えを依頼しようと思っていたが…

いや待てよ、もともと手先が不器用とはいえ、これくらいなら、ブロの手を借りなくても、

できるはず。…暇過ぎる士業しているので、時間にも事欠かないし。(笑)


で、今朝は開店するのを待って、近くのDIYショップへ。

網戸張替え材料と工具?一式を購入。

DSC04160 (640x480)

……で、まあ今回は初めてだし、破れの大きい網戸から、

練習?も兼ねて、

DSC04161 (640x480)

破れております。

買ってきた材料にも、ちゃんと張り替え手順が載ってるので、

…始めたものの、早くも挫折。

張り替えたものの、ピンと張れない。でこぼこしている。

どこかが違う?。

だから餅は餅屋というものだと、思いながらも、

いやいやそんなことはない、何かコツがあるはずと、試行錯誤しながら、再チャレンジ。

で、…よくよく説明書を読んでみたら、… ネットも見てみたら…

上手くいかない原因が判明。

DSC04162 (640x480)

このとおり、立派に完成?。

でこぼこなしに張れた。

ついでも洋間の長い網戸も一枚を張替え。

最初はあんなに苦労した?作業が、コツをつかんだら全部で30分程度で終了。

しかし、なんとコツをつかむまでの時間の長かったことか。

結局昼過ぎまでこれをしていた。

業者に頼めば、一枚数千円が、

自分でやれば、材料代だけ。一枚当たり、千円もかからない。

よくできたので、これなら、内職として通用するかもと…いやいや世の中そんなに甘くはないデスわ。





ではまた明日。




これも見てやりました。




応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




士業は暇だし、体調も依然として持病とTMSに悩まされ、

唯一の…とは言わないか…ヒラにも逢えない日が続いている。


こうなると、凡人というのは、何かにつけ、気に障ることがあるとぼやきが出るものである。


ぼやきや愚痴の類は、例えが良くないが負け犬の遠吠えと同じもの。

いくら吠えても、何にも変わらない。

わかってはいる?つもりだがこうも毎日が暇過ぎて、体調不良では、

精神的に良くないから、…ついついぼやき、愚痴が出る。

しかし良くないものでもある。


体調が良ければひと汗もふた汗もかけば、この憂鬱な気分も汗とともにかき消されるものだが、

それもできないとなれば、ただただ、心の内をブログに書いてうっぷん晴らし。…すみませんね。



今朝は、というより今日は町の環境美化行動日(一斉清掃日)。

これ知ったのが、四日前。

元職員としては、現職員さんに、お休みの日なのにお仕事ご苦労さん! と労いの言葉は、…

いやいや出ません。

公の行事周知は、2週間前の周知が原則である。いくら日常の仕事が忙しくても。

時計の針はあなたたちを中心に回っていない。

協働と言いながら、これはまさにお上的なやり方。

ましてや、こういう奉仕活動は、事前の打ち合わせや周知が徹底しないことには、

役場の職員は何しているのか、と非難の声だけが上がるものである。


また公共的な奉仕事業をするときは、地域コミニティが核となるものなのに、…

ここには、役場の支所的な施設もあり、臨時職員も配置されて、

時折補助的?用務をしているのか、元施設長も見かけるが、普段はというと、施設の電話・留守番をしながら、

まさに高齢者サロン的な行事ものしか目につかず、地域コミニティ活動関係はそっちのけだ。


それに清掃活動は、その地域に住むみんなが参加して行うものであり、

子ども達も当然参加していいはず。いや参加さすべきだ。

普段、地域外の子どもも来て放課後児童クラブ的な活動もしているではないか。

与えるだけではいきませんよ、義務も課さねば真の教育とは言えない。


こんなことを言うと、少子高齢化で人口もどんどん少なくなってきているから、

地域コミニティとしての機能が働かないというだろうが、

それならば、中山間地域の限界集落ではできるのに、なぜここではできないのか。

リタイヤしたものがぼやいてもどうにもならないが、

完全とは言わないが公僕として当然のこととして、職員時代に作り上げてきていた、ここの地域コミニティ、

すっかりぶち壊れてしまっている。

こんなことをいうと、日常の業務が忙しいと?…おいおい、人には均等に24時間という時間が与えられているもの。

また臨時職員だから、十分なことができないのは仕方ない?では済まされない。



しかし、…いやいや、もうこれくらいでやめておく。

ぼやいてもなにもかわらんから。

しかし、…自分が自分なりに汗を流して、少ししかない知恵を絞りだしてやってきたことが、

こうもいとも簡単に潰されるのは…ぼやいてもなにもかわらんか。





さて、いつものように、今朝の海と空。

昨日の雨はあがって、

DSC04157 (640x480)

雨上がりだから、空の「青」がまっこと綺麗だ。

2013.6.16. アオサギ 

海岸の、この鳥はアオサギか?

昨日雨が降ったから、量は大したことなかったが、それでも小魚が少しは下流に移動してきたからかな。

海、このとおりべたべたです。

それに清掃日だしで、釣りは今朝もお休み。

まっこと、海の釣り、ここしばらく行ってないなあ。




ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




釣りに行かない、釣りネタもない日はブログはお休み…しようと思ったが、

また拙いブログでもあるが、どうも今日という実感?がないので、

こんな時間に書いている。


年中無休の士業、これが売りだが…これ、ほとんど関係ないようで毎日暇だが

入ったものの雨も少なく、カラ梅雨になるかもと早くも節水ニュースが聞こえてくるが、

しかし、…するべきことはせんと、伸びすぎたら去年の轍を踏むことになると、

今年は早くから月一で小屋の芝生刈りをしているので…。


当たらない予報では、今日は曇りのち雨、…で、朝はまだ雨が降ってなかったから、

まだ体調は元に戻ってはいないが、

朝のうちに小屋の芝刈りをやってしまおうと、…

それに午後からは愛車ポルテの12カ月点検も予約してあるので、

朝食を済ませてすぐに小屋へ。


DSC04154 (640x480) 


今年は今のところ雨の量が少ないからか、

DSC04153 (640x480)

……去年に比べると伸びが遅い?

いやいやこれまで春先から月一で刈ってきているからか。

で、約2時間ほどで作業終了。

DSC04155 (640x480)

作業前とあんまり変わらんかなあ。


次は愛車の定期点検。

が、予約が午後2時半から。

それまで…暇…しかし、ブログを書くにしても…小屋にはネットを引いてないし、

ケイタイは、未だガラパゴスだから、…

しかたがない。

小屋で今日は一日、暇と遊ぶ?かと、…

で、すべてが終わって帰宅したのが午後5時半過ぎ。


まあこんな日もありです。



ではまた明日。











応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ







「何事も待っていては来ないもの」…宮仕えを40年近くして、健康を害して退職したが、

まだまだ老け込む歳ではないし、そんなに貯えもないからと、奮起して資格を取って(…この資格、宮仕え歴を一定年数以上有していれば書類審査だけで取れます)、今の士業を始めたものの、…

いつも書いてるが未だ開店休業状態。

流行ってるラーメン屋さんと流行らないラーメン屋さんがあるように、

この士業も同じ。

人脈、社交性、コネに加えて、営業力と迅速な対応力。

まあこれは、自営業に限らずどんな仕事にも言えることである。

例外なのが、親方日の丸のお役所仕事。

そこでぞっぶりと浸かってきたから、未だにそのクセが抜けない。

中には、口八丁手八丁で、社交性に富み、頭の回転も早いものもいるが、

お役所の職員の半分以上は、人づきあいがあまり得意でない。

まして利益や稼ぐという認識はほとんどの者が持たないで仕事している。

そういう世界で長く働いてきた者にとっては、やっぱりこの歳で自営業、それも士業をやって、

稼ぐのは並大抵のことではない。

今更…と言われようが、後悔先に立たず…と言われようが

持病持ちでこの歳では雇用してくるところは、ここ田舎では皆無だし、…

愚痴っても仕方ないが、…


お近くの方で、お困りの方は、

相談は無料ですので、また出張相談も無料ですので、

よろしかったらご利用ください。

PR3.22 (284x176) 

と、のっけからPR、…よろしく!

ちなみにホームページもありますので覗いてみてください。
http://swbass.jimdo.com/



さて今日は、まだ疲れが取れない身体に鞭打って、

ハナキンの日であって、大掃除の日なので、朝からやって…終えて店番しながらブログ書き。

DSC04152 (640x480)

朝から、真夏の?太陽で、梅雨はどこへやら。

洗濯物が良く乾く。

DSC04151 (640x480)

当然、海べたべた。

??、あれ釣り人か?。

何を釣ってるのか?。

投げ竿だから、シロギス?

ダムの濁水による泥の堆積や流木による荒れた海底では、ここではほとんどシロギスは釣れませんよ。

しかし、ダメとは言い切れないから、頑張ってください。



いつものように朝、釣りに行っていないので、

この辺で終わり。

ではまた明日。











応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ










毎日毎日、暇過ぎる士業をいいことに、釣りと稽古に明け暮れているから、

そうなると、…言われても仕方がない。


しばらく、海の釣りはお休みしているが、

お山へ行ったり、朝トレと稽古も欠かさない毎日で、

これ以上のいいことはないと思っていた。

が、歳を重ねてくると如何も身体がついてこなくなるようだ。

知らず知らずのうちに疲れが溜ってきて、それに持病持ちの身だから、

また、季節が季節でもあるし、…。


昨夜、リハビリを兼ねた稽古してたら、身体を動かしているというのに、汗もいっぱいかいているというのに、

血流不全?なのか、肩凝り、こめかみの締め付け感が強まるばかりで、

意識も朦朧、当然ふらつき感も出て、…どうにか終えて帰宅はしたものの、

風呂に入り遅い夕食を取って早めに寝たのに、

身体が疲れすぎ?なのが、なかなか深い眠りにつけずに、…今朝を迎えて、

こんな時は朝トレはお休みしようかと思ったが

持病のことを考えると、寝てても血流は改善しないから、

軽めに済ませ、…しかし、肩凝りに頭痛がよくならない。

こりゃいかんわ!

持病の薬もなくなってきていたから、病院へ行くか。


しかし、車の運転、どうも不安だし…

で、アルバイトお休み中のカミさんが気を利かしてくれて、

カミさんの運転でいつものお城下のへ。

DSC04150 (640x480)

お薬、いつものように頂いて、…

診断によると肩胛骨付近の筋肉がカチカチになってるらしい。

で、痛み止めの注射もしてもらい、…帰宅。

自分では、身体、それほど酷使しているようには感じてはいないが、…。

しかし、歳を重ねれば、疲れが取れにくい身体になるのは仕方ないことか。




今朝の海と空。

梅雨の晴れ間、というよりまだ梅雨らしい天気が続かないから、

そうは言わないものだが。

DSC04147 (640x480) 
台風のウネリも収まってきたし、

DSC04148 (640x480)

?? この雲は、梅雨には似合わない。




で、今朝は病院へ行ってきました。




ではまた明日。











応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ








雨は今のところ少ないといっても、梅雨には変わりなしで、

今朝は青空も見えていた。


家から下の海岸まで歩いて2分もあれば、というところに住んでいるから、

風向きが朝になって海からの方に変わってくると、むせてくる。

それに台風3号のヤギ君の影響で、海はこのところうねり続き。

海の近くに住んでる方ならわかると思うが、ウネリが大きくなって、海風が吹くと潮気も一段と充満してくる。

曇り空で、時々雲の間から夏の太陽が顔を出す日は、いくら気温が低めであっても、

湿度が上がってるから、むし暑さからは逃れられない。

こんな時は家の中でじっとしているよりも、外に出て…もちろん暑さ対策万全にして…汗をかいた方がよっぽどましなもの。

そうしたいのはやまやまだが、いくら士業の店番が退屈でも、

毎日毎日釣りに出かけるわけにはいかない。

…ものには限度がある…(これ、そうわ言わないかなあ)もので、

また、ない袖も振れないもので、只今、稼ぎのない暮らしをしている身ではただただ、

先が見えなくても、今は頭の痛くなる士業の勉強を積み重ねながら、運気の訪れを待つのみ。


それにしても今朝は蒸し暑いし、このままいきそうだ。

DSC04146 (640x480)

曇り空とは言え、覗いてるのは真夏の太陽!


それに、

DSC04145 (640x480)

このうねりと潮気。

一見して、波気があってヒラ日和風にも見れるが、波長が長く、波高の高いうねりは、規則正しくに押し寄せてくるので、

まあこれくらいの波なら、などと油断してたら、大事になる。

またひき波も強いから、絶対に遊泳も禁止。


夏の台風は迷走するのが常というが、ヤギくんも東寄りに進路を変えてはいるが、

速度が落ちてきたから、まだまだ気が抜けない。

となると、…

梅雨前線も北上気味だし、…今は青空が広がってきているが、…

この蒸し暑さ、いよいよ本格的になってきたぞ!



こんな天候だから今朝も海の釣りはお休みしてるので、

いつもの思いつきブログ。


そうそう流行?に乗り遅れたらいかんと、

他の県が観光や定住対策などの一環として、県名とは別にコピー的なネーミングをつけてうりだしているので、

うちも名づけました、
 「高知家」 と。興味のある方はご覧ください。


しかし、…「高知県は一つの大家族やき」のコピーもさることながら、

ここはいいところですよ、と起用している女優さんも含めそれ本心なの?と、

いごっそおんちゃんは疑いたくなる。

それほど愛着があって、いいとこなら、某女優さん、真っ先にこちらに移住したら。

え! 仕事がある?…支障がある?

おいおい、東京に行く時間は、高知市から西の県境、大月町まで行く時間よりも短いですが。

空路、1時間もあれば東京ですが。

何々こちらに居ては、仕事がない?

それって、こちらへの移住を進めるのとは矛盾してませんか。


前にもたびたびこのブログに書いてきたが、

「自分の子や親せきには、こんな貧乏県では暮らしてはいけないからと外へ出して、

他人?には、ここはいいところですよ、自然いっぱいで、人情も溢れてますよと、移住を進める。」

「まずは櫂より始め」は別と…これでは物事進まないというもの。


今住んでるまちも同じ。

我が子は、県外の大学へ行かせ、卒業したら町外に住ませ、…

我が娘は、過酷な?仕事だからだと、嫁ぎ先には農家を敬遠しておきながら、

我が息子には嫁が来ないので、行政、JAよ、何とかしろ! と、税金使って花嫁対策・婚活?をやらせてる。


「高知家」、観光対策なら何も言わないが、移住促進も目的というなら、

真っ先に、県の職員をはじめとする地方公務員の家族は、原則、高知県から出て行かないことだ。

少子高齢化で、人口の自然減少は仕方ないとしても、

「まずは櫂より始め」、これが移住促進の始めの一歩である。




ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


「年中無休の士業、やってます…聞こえはいいが、中身といえば、

開業以来、稼げた仕事といえば、…皆無に等しく、

「石の上にも3年」と言うが、収入がないのに支出だけは相も変わらずあっては、

米櫃の底が見え隠れしていたのが、この頃では、はっきりと見えてきたし、

廃業に追い込まれる日が、開業3年を待たずに訪れようとしているというのに、…

相も変わらずの日々。

で、昨日も書いたように家に居ると毎日がブルー


釣りと空手で飯が食えたら…と、ないものねだりをしてもしかたないけんど、

出るのはいつもの愚痴と泣言ばかり。

これではいかん! 精神衛生上も良くない!


と、またまた小理屈つけて、士業をほっぽりだして、

小雨降る中、お山へ行ってきた。


昨夜の稽古の疲れが残っているうえに、型稽古でジャンプを繰り返したので右足首に痛みもあるが、

釣りとなれば、なんのその。


今朝も3時起床。

小雨が降ってるから、帰宅後の後始末などを考えると気が重くなるものの、

この時期からは、この天候の方が釣れるものだ、といいように解釈して4時過ぎにお山へ出発。

まだ明けない朝、

DSC04135 (640x480) 
途中、いつものコンビニで、

DSC04136 (640x480)

いつものように食料を調達して、

6時前に到着。小雨は止まない。

DSC04137 (640x480)

A川ダムゲート。

前回は満水だったので、…多少不安はあったが、

地肌が見える水位まで下がってるぞ! 

これならと、まずはこの時期、産卵後の弱った体力を回復するため荒食いしているはずだから、

最上流部の流れ込みへ。

水位が下がっているので容易に立ち位置は確保できるし、…で、釣り開始。

しかし、??見えバスが見えない。

時間がまだ早いのか。


そうしているうちにやっと目の前に、40~50サイズの群れ?が現われて、

……しかし、またまた、ワームをそばに通すだけで逃げるし、ほとんど無関心。

釣れません。目の前をBASSの群れが往復しているというのに…。

…ということは、毎日のように釣り人に釣られて、ナーバスになっているのか、…

こりゃ、無理だわ。

この腕では。またワームオンリーの釣り方では。


で、活性の高い、やる気のあるBASSを求めて、移動を繰り返して、

…幸い、雨は止んだものの曇り空のままなので、

晴れの日のように陽が昇るにつれて深場へは落ちないはず。

いつものように、下流へ下りながらいつものポイントを転々と、

ワッキー⇒常吉⇒ノーシンカーのローテーションで、

なんとかコバッチから40サイズまで、20匹くらい釣り上げた。

DSC04144 (640x480)

 
DSC04138 (640x480) 

DSC04139 (640x480) 

DSC04143 (640x480)   DSC04142 (640x480)


DSC04141 (640x480)   DSC04140 (640x480)

あとはコバッチなのでアップは省略。


見えバス、デカバスいるのにやはりやる気のあるやつは少ない。

まあ、オカッパリなので、ポイントも限られるから、しかたないか。

で、曇り空とは言え、11時近くになるとほとんどBASSが浅場では見えなくなってきて、…

疲れてきたし…ストップ。終了。

ダムゲートのそばの広場に戻って、朝食を兼ねた昼食とって、

今回は疲れすぎ?みたいなので、

仮眠を取ってから帰宅。

やはり、オカッパリのこの腕にとっては、

「難易度、上ってきております!」




ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



人は独りで生きていけるか…離島で独りで生きていけるか…

人は社会性を持った動物とも。

いくら士業が暇でも、引き籠ってばかりいるとは言えど、

凡人は、一人では生きてはいけませんなあ。

対人関係、ストレスも生じるが、生きる糧との表裏一体のようで、

やっぱり引き籠ってばかりでは、精神衛生上いかん。


お天気にもよるが、この憂鬱な気分はやはり昼間の引き籠りが主因のようで、

それに加えて、朝夕の釣りができない日も続くと、…

今日は月曜日で、マンデーブルーというが、それ以上にブルー

昨日からお天気も梅雨らしくなってきたが、

DSC04134 (640x480)

今朝も梅雨空。…ただし、まだ雨は降ってなかったが…。


こちらも台風の影響もまだ弱いとはいえ、

沿岸には白波が。

DSC04133 (640x480)

ただ、よくよく観察していると、遠くにある台風の影響も加わっているのか、波長の長い小さなウネリ。

こういう時は、こちらの沿岸には例の長年にわたるダムの濁水による泥が大量に堆積しているので、

すぐに底荒れして、ババ濁り。

今朝も。

この濁り、磯場ではましかもしれないが、

この小さいウネリの波高では、ヒラが寄るようなサラシができそうもない。

それでもサーフの波打ち際を朝の時合に探るのも一手だが、

…やっぱりこの時期はひと雨、それもある程度の量の雨が降って、

波立って、もちろん波長の短いウネリで、小磯にサラシができてと…

こうなればベストだが…。


と、なんだかんだと、どうしようもない言い訳?を並べて、

今朝も釣りはお休み。

ルアーを投げんとヒラは釣れんのはわかってはいるが…

もしやということもあるかもしれないこともわかってはいるが…

どうも冒頭書いたように、

特にこのところ昼間、引き籠ってばかりいるので、

まあいいか! で済ませることが多い。

これではますます憂鬱な気持ちが深まるばかりか。



いかん、いかんと思いながらも、またもや鬱や!

それでもくだらんブログと言われようが書き続けますが…。


で、 「毎日がブルー」、 がすっかり身に付きました。




ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


このところ、釣りは封印…しているわけじゃないが、

雨も降らず、海も荒れず、ならばダム、野池があるんじゃないかと…

その気になれば行けるはず…、だが、どうもメインのヒラがこうも不調では、…

それにない袖は振れないから、上げ止まりのガソリン価格でプチ遠征もままならず、

加えて持病とTMSにも悩まされ、…

まっことえいことないわ! 

と、またもぼやき風のブログの始まり。


なので、今日は…何とか気分を変えて、やる気の出る内容のブログネタをと、

探せど探せど、…毎日暇な士業の店番ばかりの引き籠りおんちゃんにある訳がないわ!

と、自分に腹を立ても仕方がないけど、

この行き場のない虚しい毎日、何とかしたいものだが、

また年中無休とは聞こえがいいが、…ほぼ開店休業状態の士業、田舎ではいかんせん…

…いかんいかん、またまた愚痴だ。



で、話題を変えてと、


出だしがぼやきの時は、釣りはお休みしている証拠デス。


とはいうものの、雨なし?梅雨にそろそろ変化ありかなあ。

今朝の下の海。

DSC04130 (640x480)

……大潮とは言え、…こうも凪続きでは…

しかし、空の雲、これ雨になりそう。

DSC04131 (640x480)   DSC04132 (640x480)

雨雲そのもの。

今にも泣きだし…いや、雨が降ってきそう。

もしかしてと、あてにはならないが、一応確認の意味で、

釣りに行かない朝は暇だから、ネットで調べてみたら、

2013.6.9天気図 (606x460)

まあ、賑やかな天気図?になってますなあ。

お!  台風3号ヤギくんですか。

進路予想では、四国へ向けて進んでおりますが…。

週間天気予報も、

2013.6.9週間天気予報 (574x509)

今週(実質、月曜日から)は、梅雨空の日が多そう。

これに台風が来れば…

雨、波、ともにヒラ釣りにはよくなりそうと、期待がもてるが、

大体が意に反して、空振りに終わるのが常で、

そのショックがきわめて大きいから、あんまり期待せんとこかな。

確かにサイズは小さくてもヒラがよく釣れるのがこの時期だが、

なになに、早くも台風とは。

雨は降っても少なく、海も今のところ波気の日がほとんどないというのに、台風ですか。

…どうも天候とのミスマッチ?が多いき、今シーズンはヒラ日照になりそうだ!

ここしばらくは台風の動きに配慮をしながら、雨乞いせんといかんみたいデスわ!。



今日も釣りなしブログでご勘弁を。



ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




 
「釣りに行かない日は、ブログお休み」したらと、言われそうだが…

それにもともと大した文才もないブログなのに、わざわざ訪問してくださる方に失礼じゃないかと…

思いながらも、…


朝トレ済ませて、いつもの日課も済ませて、年中無休の士業の店番、今日も暇、みたいなんで…

何かをせんといかんと…

士業の勉強もこうも相談依頼がないと、漠然と毎日勉強するのも飽きてくるし…

だからと言って、朝トレや稽古で体は鍛えている?が、頭の方は何もしなかったら、

歳も歳だし、ボケそうだから、

…またか! と言われることは承知の上で、今日もブログを書いている。



今朝も梅雨の晴れ間の天気で…こうも雨なし梅雨続きではそうはいわんか

DSC04128 (640x480)

雲、あるものの雨が降るような気配はゼロ。

空気も乾いてるし。

当然海も、このとおり…

DSC04127 (640x480)

穏やか。

こちらは、波気がないと、ヒラは釣れません!


釣れないものを追いかけるより、釣れるものを釣りに行けばいい、…

確かに一理ありますが、

2071釣り師にもプライドがあって、譲れないものがありまして、

高知のいごっその釣り師ですき、釣れんかっても、

BASSは別ですが…ヒラ、命とやってきたからには今更横道?にはそれませんぞ!  

イラレでも、海が荒れるのを待つ、今はじっと待つ時と、心に決めて?待っておりますぞ!。



とは言いながらも、

このところ入ってくる情報、…確認してないので信頼度は低いが、

赤い目のお魚がぼつぼつと県下で釣れてるようで、

時期的に近場でも釣れてもいい頃だし…

この魚ならヒラ命とはいえ、ターゲットとしている魚のひとつだし、

若かりし頃は憑りつかれたようにあちこちと追い求めて、もちろん寝る時間も惜しんで…

で、こちらの目が赤目になるのは度々で、

それでもほとんど釣れなかったが…

ヒラとはまた違った馬力のあるファイトをするのが魅力的で、

…しかし、結局今まで釣り上げたサイズ、メーターに届かず、

それに粘り勝ちなところもあって、一晩中、いつヒットするかわからないのを覚悟で、ロッドを振るのも、

歳を重ねると身体によくないので、これをメインの修行には行かないが時たま、間違ってヒットすることも。

が、こうも海がべたべただし、ヒラはこれではしばらくあてにならないからと、

久しぶりに家で休んでるルアーの中から、対アカメ用のルアーを探しだしてきて…

DSC04129 (640x480)

聞こえてくるところによると、この古いルアーは、ほとんど使ってはいないようで、

みなさん、最新のルアーばかりを使ってるようだが。

しかし、…その最新のルアー、購入するにしても…先立つものがないし…

まあ、目の前をルアーが通れば、大体がどんな魚でも食い気があれば選り好みせずにヒットするはずだから、

これでいくか!。

いや待てよ…大潮とは言え、新月。

赤い目の魚は、月夜に釣れる、のが定番。

ということは、まだ2週間先になるか。

まあ、準備だけはしておくか。





ではまた明日。











応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




今週は、まだ明日の、土曜日があるものの、

またもや、…まったく2071ではなかったが、…

前半、士業が暇なことをいいことに好き勝手しすぎた?ので、疲れは今だとれないが…

こうも朝の釣りができない日が続くと、ぼやきも出るもの。


梅雨入り、毎年のようにあてにならない例の気象庁が発表するなり、

それまでぐずつき気味だった天気が、??で、雨なしの晴天続きになるのが常で、今年も。


また文句をいうものなら、「梅雨入りは間違いなし、…北の高気圧がまだ頑張っているので、

梅雨前線が南海上に下がってるが、太平洋高気圧の勢力が強まるにつれて、

本格的な梅雨になります、もうすぐに」などと、いつも言ってるが、…

DSC04124 (640x480) 

本日、ハナキンで、快晴なり!

DSC04123 (640x480) 

で、本日も天気晴朗、海静かなり!


今朝も釣りはお休み。


これでは、まっこと、今のところ梅雨だというのに期待外れ。


で、

「梅雨だというのに、ぼやきも出るわ!」



そんなんで毎日暇を持て余し、…士業もまた、依然不振なりで、…

引き籠って…


これからは朝よりか夜の釣りが、修行が増えるので⇒暗いから⇒ライトが必需品となるから⇒

ライトには電池が必要なので、…


いつも使い捨て?乾電池を買って使っているが、待てよ、これって、自然に優しくないぞー。

充電式の乾電池もあったが、 と、

…以前のものは高価で、繰り返し充電して使える回数も少なく短命?で、

使い捨てに比べると電池切れも早いなど、

イメージ的に悪かったので、

使ってなかったが…

ネットで調べてみると、おっと! こちらも日進月歩!

電池も充電器も安くなってるし、1500回以上も充電して使えるのもある。

で、釣りは自然とともにあるものだから、常に地球環境の保全には一層の配慮をせねばと、

今年からは、これで行くかと…

いつものAmazon、…です。

このまえ注文したのが昨日の夕方に届いた。

DSC04126 (640x480)

3,220円(+代引き料315円)なり。

充電器と単3形電池4本付き。

しかし、…これが届いてから…いかん! 4本では電池切れの時に予備がないぞ!

今使ってる釣り用のライトの中には、単4形の電池もあったし…

が、まだ使用してないし、無駄な出費にならないとも限らないので、ひとまずこれ使ってみて、

よかったら次のことを考える?かと、課題?としちょきますか。



ではまた明日。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ









昨日はさすがに疲れがピークだったようで、

夕方まで午睡。


まあ士業の相談の電話、このところないし、…

疲れた時は休むに限ると、

思いながら…いつのまにか寝てた。

で、夕方からは水曜日なので、リハビリを兼ねた稽古へ。

おいおい、疲れているというのに…いやいや、これをせんと疲れがたまる一方なので。

しかし…それ見た事かと、疲労困憊で帰宅して、風呂に入って…またまた眠気が襲ってきて、…

何とか食事はとったものの、…早めに就寝。

こんな状態だったので、昨夜の釣りはもちろんお休み。



それでも今朝も定時前に起床、

梅雨に入ってる、…というのに…雨はなしで、

DSC04120 (640x480)   DSC04119 (640x480)

天気図見たら、梅雨前線が南海上へ下がってるので、

昨日は日中、日差しもあったが、…

今日はばっとしない曇り。

もちろん海もこのとおり…若干波気もあったが、どうもヒラが釣れるような気配がしない!

ような気がして、…それに疲れがまだ取れないし…とは言いながらも朝トレはいつものようにしたが…

朝の釣りもお休み。

で、釣りネタなし。



これではブログが面白くない?ので、

何かないかなあと自宅近くをウロウロとしていたら、

この前に書いた、ヤマモモ、実が熟してきてます。

もちろん自分ちのじゃないですが…

DSC04121 (640x480) 

食べごろは3日後くらいかなあ…

ネットで調べてみたら、

『ヤマモモは、本州の関東・福井県よりも南西部・四国・九州・琉球の暖地・沿岸域に生育する常緑の高木で、

台湾から中国・フィリピンにも分布しており、樹高は10mほど。

樹形は落ち着いており、庭木や公園木などとしてもよく植栽されて、

雌雄異株であり、果実は黒赤色に熟し(夏)、独特の松ヤニ様の味があっておいしいく、

果実は日持ちがしないので、広い地域に流通・販売されることはなく、地元消費型』、とのこと。

道理で知らない人も多いのか。納得。


で、…どうもこのところ自然観察的ブログ記事になりがち。

釣りネタがない時はこれで行くか! 



この後は、梅雨の中休みみたいで、…ただ気温がそんなに高くないのでジメジメ感は薄いから、

今日も溜まってる疲れを取りながら退屈な士業の店番だ。



ではまた明日。


こっちのもなかなかいいですね。





応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ








この時期、ヤマモモの実も色づき始めたが、

カミさんの実家の畑、亡義父が「いくり」(すももの一種)を植えてて、

この時期に実が熟する。

先日カミさんが収穫?してきた。

DSC04106 (640x480) 

義父が亡くなってからは、手入れ?が行き届いてないので、形?がどうしても不揃い。

が、形に似合わず、なかなかいけます。

季節を感じる果物?ですね。



さて今朝は、…

DSC04118 (640x480) 

予報では晴れというのに、雲多目で、


DSC04117 (640x480)

ほとんど波気がない。

困ったもんです。

いつになったら海、荒れるんでしょうか…。

士業が暇だといっても毎日、山の上のダムへ行くわけにはいかず。

今朝もヒラ釣りはお休み。




…… 実は、…昨日は山へプチ遠征して、

お昼すぎに帰ってきたが、朝が早かったので眠くて眠くて、

…午後からは少し仮眠(昼寝)して、

釣果は芳しくなかったとはいえ、釣りは釣りで、……しかしどうも物足りない…

稽古も休みだし、…夕方は用もなく暇だし…

潮は引き潮だし…

身体の疲れはまだ取れてはないが…

…ちょっとだけ、修行に行ってみるか!

近場の河口でのヒラ探しに。

日の出も早いが、日の入りも遅いので…7時過ぎからやっと暗くなってくるが…

で、PM9時近くまで転々として、

DSC04114 (640x480) 

50あるなしのサイズを一つゲット。

やっぱり、時期的なものもあるようで、

海が荒れてなくても夜の時合には回遊してくるみたい。

だから朝、波気があれば…ヒラ、釣れるはずなのに、…。

天候次第だから仕方ないことと、…

「継続は力なり」で、諦めずに頑張ります。




ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ






今日は2週間ぶりに山へプチ遠征…午前中だけですが…。

もちろんA川ダムのBASS。


昨夜の稽古の疲れ、…も、なんのそので3時過ぎに起床。

外に出たら予報的中、星が出てる、今日は 間違いなし。

今年は2回の釣行で満足?のいく釣果を上げているから、

当然、今回もまだまだオカッパリでも大丈夫だ! と、期待に胸ふくらませ、

…しかし、さすがに疲れが残ってるので、道中、あくびが止まらない。



家を出たのが4時過ぎ、というのに、… 日の出が早い!

DSC04108 (640x480) 
途中いつものようにいつものコンビニで食料を調達して、

DSC04107 (640x480)

5時半過ぎに到着。

DSC04109 (640x480) 

……む、む、む、む、確かに梅雨に入ってから雨は降ったが、量的にはそんなに多くはなかったはず、…

と思っていたが、なにこれ!

水位が上昇している、しかも半端でない!

崖?の地肌が見えない、水没してる、大増水とまではいかないが、…

ボートならともかくこの水位ではオカッパリには…厳しい…というより、

いつもやってる数カ所のポイントは当然水没してるはず、

さてさて…どうしようかと、…

残されたポイントといえば、…本流の流れ込みか…

で、バックウオーターへ。

が、ここも水位の上昇が凄い!

ダムサイトから上流半分くらいまで、赤潮?があったものの、ここにはないが、

いつもの立ち位置はすべて水没。

何とか立ち位置を確保して、……用意して、…

あ!  BASSがいる。岸沿いに。

見えBASS発見。それもほとんどが40アップ、中には50アップも。

はやる気持ちを抑えつつ、慎重にワームをアプローチ。

??…反応しない!

見向かないし、ワームを近づけたら逃げる!

いろいろとリグを変えてやってみたが、ダメ。

そこに見えるのに、…ダメ。…やっぱりこの腕では手強いようで…。

1時間ほどやってみたが一向に反応しないので、

移動。

しかし、いつもやってるオカッパリのポイントはほとんど水没しているので、…

しかたがないから、立ち位置が確保できる場所を探しながら下流へ。

が、数カ所でやってみたが、見えバスはいるのに、反応しない。

多分、釣り方がマッチしてないようで、…

多分、釣り方はあると思うが…

この腕では難しい。

結局、10時過ぎまでやって、

DSC04111 (640x480) 

50近いサイズがこれのみで、あとはコバッチ数匹。

DSC04113 (640x480)   DSC04112 (640x480)


DSC04110 (640x480) 

水位上昇に今日はよく晴れてるし、…産卵後だからか?

いやいや、やっぱり腕か。

まあ、この時期からはオカッパリには、山のダムとはいえ、

サイズ、数ともに厳しくなってくるもの。


やっぱりオカッパリには厳しくなってきたか


今日は幾分涼しい風が吹いているとはいえ、初夏だから、

10時を過ぎるとオカッパリ、暑くて暑くてダメ、

で、帰宅。

疲れました。! 




ではまた明日。












応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

自宅の事務室兼居間の壁にカレンダーをかけているが、

DSC04105 (640x480)

士業関係の予定は今のところゼロ。(泣)



鮎釣りはしないので…

とはいっても釣りは釣りだが…

高知県下の川は、一部、5月中旬から鮎釣りが解禁となったところもあったが、

ほとんどが6月1日からが解禁。

今年は稚鮎の遡上が最近になく多かったようで、

近場の川、どこも解禁初日は太公望?で賑わってた。

新聞などの釣り情報によると、雨の日は例年並み?だが、雨量が少なく、

川の水量が芳しくないとのことで、サイズ、数的にもいまいちのよう。

まあ、梅雨に入ってるし、これからが本番?みたい。

鮎釣りをしない者にとってはほとんど関係ない、と思われがちだか、

いやいやヒラ釣りとは大いに関係がある。


ドカ雨が降れば当然川は増水して、

下流、河口へ魚が流されてくるので、これを狙ってヒラが河口に結集。

雨後の増水後のササニゴリの河口は、ヒラの爆釣劇が多々あるもので、

特に流されてくる川魚のうち、鮎がヒラの大好物。

今年は、近場の川、どこも鮎が多いから、期待できそう。ただし、ドカ雨が降らなければだめだが…。

で、そんなことを思ってふと見たら、

今日は早くも6月3日デス。


…鮎は豊漁の年になりそうだが、

どうもヒラは、年明けからあまり釣れないし、不漁の年になりそうで、…

まあ自然界のことは摩訶不思議なもの、人知の及ばないものなので、

…自然相手の釣りは、しかたないですなあ。


で、…またまたいつものぼやき…何が波高3メートルか! 

いつものように早起きしたら、雨、…小雨だが…

下の海からの波音がほとんど聞こえてこない?

毎朝の唯一の生き甲斐?、ヒラ釣り、今朝もこれでは、

DSC04103 (640x480) 

下の海がこの状態なら、近場のヒラポイントも同様。

で、今朝もまた釣りおやすみ。

梅雨の一休み、と昨日もあてにならない気象予報士さんが言ってたが、今日も。

DSC04104 (640x480)

いやいや、そんなことはないでしょう。

昨日もそういいながら、☂降ってましたが。

今日も、朝の雲の様子からして、…当たらないのはいつものことでしょうね。

また持病の頚椎症にTMSも一向に収まらないから、梅雨の一休みにはならないでしょうね。




さてと、この後は、月曜日なのでマンデーブールーを満喫?しながら、

いつものように夕方まで士業の店番をして、

夕方からは稽古へ行きますか。



ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




入って間もないのに、早くもうんざりの梅雨。

あてにならない予報は、いつも数時間後には変わってるし!


今朝は曇りの予報が小雨がぱらつき、

DSC04101 (640x480)


海も1.5~3.0mの波高と大雑把ではあるが
波気ありの予報が、

DSC04099 (640x480) 

これではね。


朝トレと朝の釣りは、毎日の退屈な店番に何とか耐え忍べる唯一の?ものなのに…。

今朝も朝トレはできたが、この海況では釣りはお休み。

で、しかたがないので、

きちのすけと散歩しながら、

自慢できる自然観賞していたら…

すっかり旬?は過ぎたみたいだが、

DSC04102 (640x480)

道端でナワシロイチゴを発見!

これ、食べられる?ようで、…ただ既に果実も少なくなっていて、…まあブログのネタがないので、

はいチーズ(古い言葉ですなあ…)、と写真に撮って帰宅。

そうそう、この時期の果物といえば、こちらはビワ。

タネが大きいのが玉にきずだが、美味しい果物。

今朝は写真にとってはいないが、そろそろビワも最盛期?を終えそう。

次は、やまももか。

こちらもタネがデカいが、美味しいもの。

自宅の近くにもあるので、実が色づきはじめたらアップしようかなあ。


と、釣りブログがネタがないので、自然観察ブログになりそうだ。


しかし…毎度のことだが、…予報をあてにしたらいかんと思いつつ、

ヒラ釣りは天候次第なので、どうしても頼みの綱的のものになって…

ほとんど、当たったことがないのに…

今朝も失望の念に駆られながらも、

明日の天候の予報を気にしております。



さてこの後も休日なしの、士業の店番しておりますので、

お近くの方で御用がありましたら、相談、出張相談も無料でいたしますのでよろしく。

PR3.22 (284x176) 



ではまた明日。











応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ






士業は暇でも、まあいろいろと雑用があるもので、

それに昨日からカミさんが実家の母の世話で居ないので、

先月に予定していた小屋の大掃除もまだしていないので、

昨夜も稽古に行って、…

今朝も定時に起きて、海へ修業に行って、

ブログも書かなくてはいかんので、

土、日、無縁の士業はひとまず置いといて、

お昼まで、家事一切、小屋の掃除と済ませて来た。
 

しかしやっぱり梅雨ですね。

DSC04098 (640x480)

今朝は早くも曇り空。今にも雨が降り出しそう。

DSC04096 (640x480) 

……そこそこサラシがあるというのに、今朝もヒラ、出ません。

ベイトがいないからかなあ…。

それにもう少し波気が欲しいなあ…。

1時間ほどやって、いつものように2071。

まあ諦めず、あてにならない予報によると、明日は3メートルの波というから、

淡い期待しております。



で、今日のブログタイトルは、というと、

ここからが本題で…


昨夜の稽古の後、

前日、近場の河口でヒットして、バラしたヒラ、気になる、気になるので、

あのまま敗者で終わってなるものかと、

疲れてる身体に鞭打って、

時合はとうに過ぎているが…いやいやまだ今晩も可能性はあると、

PM9時過ぎから、近場の河口を転々と、修行へ。

2071釣り師とは言え、2071実践は豊富。

シックスセンスも一応持ってるので…

で、リターンマッチに成功! ??

DSC04095 (640x480)

ジャスト60のヒラスズキサイズ。

この後も粘っては見たもののこれだけ。

まあそれでも釣ったから

ただ、度を越した疲労が残って…

それでも今朝も…

我ながら呆れてます。



ではまた明日。


これはこれでいいか





応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



PAGETOP

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。