上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
梅雨入り早々、早くも中休みか?

予報では昨日から雨も上がって…といってたが、

いやいやそんなことはありませんでしたぞ

ほとんど曇り空で、夕方には小雨もぱらついてたましたが。

高知気象台さん、いつも書いてるようにもっとましな?予報出したら。

最先端の機器も導入していると聞いてるし、…予報は予報とは言わせませんよ。

まったく税金泥棒の筆頭じゃ。



…はい、この書き出しを見ただけでお分かりのとおり、

今朝は、ほとんど波気もなく、…予報当たってませんが!

確かにこの天気は、 …

DSC04092 (640x480)

梅雨の中休み。

明るくなってきてからもまだ空には、

2013.5.31 半月

半月あり、でした。

しかし…海は、ほとんど波も収まって、

DSC04091 (640x480)

このとおり、穏やか。

潮回りから、朝は潮位が低いものの、この波気では、いいサラシはできません。

で、釣りはお休み。

ハナキンとは無縁の暮らしをしているとはいえ、せめて朝だけでもハナキンであってほしいとの、

ささやかな願いは無残にも?今週も打ち砕かれました(大泣)。




それにしても、まあサイズはいまいちとはいえこのところヒラが釣れだしたが、

バイトやチェイスは数あるものの、…キャッチ数が貧打?過ぎる。

自然の中で魚を相手にしたものだから、ツキも多分に影響するものだが、

どうもこのところ、「上手くいかない時はどうやっても上手くいかないもの、また続くもの」、に憑りつかれてるみたいで、

…実は昨夜、稽古もおやすみだったから、

増水まではいかなかったものの久しぶりに雨が降ったので、

近場の河口へ修業にいってみた。

このところすっかり昼間の時間が長くなって、

日の入りは午後7時過ぎ。

それからが時合で、…

昨夜も周りが見えなくなったころに、

一回だけアタリ、ヒット!。

感触?ではいつもの50より少し大きいみたいで、…

河口なのでしばし余裕のやり取りしてたら、

あ! 外れた! 

で、執拗にこのあと9時頃までやってみたがノーバイト、終了。


確実にフックアップしてた、と思ったのに…

バラシ地獄?に嵌まるとなかなか抜けだせないというが、

これまで幾度も嵌まってきたが…

またまたそれが訪れてるようで、

まあ2071釣り師なので、いつものこととはいえ、…辛抱強く、諦めず、…これしかないですね。


さてと、あてにならない予報では、明日あたりから再び雨のようで、

海が荒れるのを期待しながら、

今日もハナキンとは無縁の退屈な店番を夕方までして、

夕方からは稽古に行きますか。



ではまた明日。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ








スポンサーサイト
昨日の雨は上がって、まだ海は波気があって、

今朝はヒラ日和だ!。

と、今朝も修行へ。

DSC04090 (640x480)

曇ってはいるが、雨は一休み、みたいで、…ただ湿気が高いし、気温も高いから、

早朝とはいえ、朝トレしてても汗が噴き出してくる。

DSC04089 (640x480)

濁りはあるものの昨日と比べたら格段に薄い。

近場のサーフの横の小磯は。

で、どこもよさそうなので、…しかし、まずはこれまでの実績ポイントをチェック。

3カ所回ってみたが…

釣れない。

いつものように1時間ほど粘ってはみたが、…2071。

どう見てもヒラ日和なのに…。

結局、

ヒラがいたのは確認できたが、どうも活性が低い?のか、

この腕が良くないのか、ヒットせず。


釣れる時はいとも簡単にヒットするのに…

今朝は、何回かルアーを追ってくるのを確認できたが、

どれも1度だけで、あとはばったりと反応なし。

これはやっぱり活性が低いからだ!

と、慰めながら帰宅したが、…

「ヒラ日和、2071のはいつものこと」ですね。





ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



これが梅雨だ!

だとばかりに、先週まではと、いいお天気だったのが、

このところこうも毎日、湿った空気に包まれて…

持病の頸椎ヘルニアによる頭痛、肩こり、ふらつきなど、もう堪りません!

3日続きの雨では。

それに、なぜか今年の梅雨は、今のところずっと南風が強く、

波気があるから… でも、程度があるというもので、

あまりに風が強すぎるから、下の海、例のダムの濁水による大量の泥が堆積しているので、

この天候だと、すぐにババ濁り

近場の磯も同様。


それでも「2日と続かぬヒラ日和」から、

「3日と続かぬヒラ日和」となってきたので、喜ぶべしか。


今朝も朝から雨。

それに風も強いし、波音が高すぎる。

しかし、一応偵察はしてきたが…

雨に濡れてまで海、空の写真撮るのも…

で、

DSC04088 (640x480) 

自宅の上空。

もちろん遠くの山、雲がかかって見えません。

あてにならない予報では、夕方には、雨は止むとのことだが、

どうでしょうかね。


こんな日は、安静?にして、店番してるのが一番。?…ちっとは士業のお勉強もやりますが



猫の額ほどの庭で、

DSC04087 (640x480)

紫陽花、開花…ちょっと調べてみると…

『紫陽花の花は両性花(完全花)と装飾花(不完全花、中性花)の2種で構成されていて、

両性花は生殖能力のあるいわば花の本体で、雄しべと雌しべを持つが、開花してもあまり目立たないそう。

装飾花は大きな花びら(じつは萼)をもっていますが雄しべや雌しべが退化しており、実を結ぶことはないとのこと。

で、紫陽花の花を見て多くの人が「外見上の花」と認識している部分はたいがいが装飾花』、だそうです。

…そうは言われてもどの部分が両性花(完全花)で、装飾花(不完全花、中性花)なのか、さっぱりわかりませんが…。


ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


昨日、例年より早くこちらも梅雨入り。

…南風も常時、吹きだしたし、気温も上がってきたし、5月も下旬になったし、と思っていたら、

それに海も荒れ気味の日が続いていると、…で、やっぱり梅雨入り。


昨日も書いたが、持病にはよくない季節、が、釣りにはいい時期。

特に今年は、これまで雨量が少なかったから、ほどほどに降ってもらいたいもの。

が、自然は気まぐれ(失礼)、ほどほどには降ってくれないもので、

「備えあれば憂いなし」と、集中豪雨などには気をつけなければ!

そうはいっても、ドカ雨が降らなければ、川は増水しないから…河口でのヒラ釣りにはドカ雨が必要と、

…ヒラ師にとっては苦悩の季節だが…。

まあ、あんまり悩まず自然の成り行きに任せますか。


さて、今日は、お天気ならば少々海、波気があっても例の山の上のBASSへと予定?していたが、

梅雨入りしたというので、あてにならない予報でも☂マークになってるし、…

一応準備はしていたものの、

3時過ぎに起きて、外に出ると雨は降ってはいないものの雲ってるようで、

ネットで県下のお天気を調べてみたら、…

山の上のダム付近、雨が降ってるわ!

雨量はわずかだが、雨は雨。

梅雨に入ったから、今日は天気が回復する見込みもないので、

往復3時間以上のプチ遠征して、…

雨に濡れながら…BASSを釣るのもいいが、…確かにBASSも曇りや雨の日がよく釣れるものだが…

釣行後のことを考えると、…どうもに足が向かない。

それに下の海、まだ暗くて様子がわからないが、波音が高いから、今朝もヒラ日和間違いなし。

で、結局、山には行かず。


一度起きたので、二度寝するのもどうかと、大分早かったが朝トレ開始。

5時過ぎに終わって、夜も明けて明るくなってきたので、

早速、修業に海へ。


DSC04086 (640x480)

……昨日も一日中、南風が吹いて、荒れ気味だったから、

波気は昨日の朝と同じで、サラシの出来具合も程よい感じだが、やっぱり濁りは増している。

近場の磯はどこも。

しかし…山行は止めたから、…ここで修業するしかないと、

できるだけ濁りの薄い場所を選択して、修業開始。

が、…始めたものの、今朝もなかなかヒラが出ない。

濁りのせいか?

それにベイトもいないみたい。

転々とポイントを変えて、ルアーを投げるがヒラからの反応がない。

当然、時間は刻々と過ぎるし、曇り空とは言え、既に陽が昇ってきた。

…寄ってないはずはない、ベイトがいなくても。

…この波気で、このサラシならば。

「信じるものは救われる」、と変な?願いを胸になおも粘っていると、…

やっと出ました。

計4回。もちろんいつものサイズばかりが。

で、フックアップできたのが1回。

取り込みも成功。

DSC04085 (640x480)

アイマジーン110RHに。

ちなみにこのルアー、アムズデザインのHPから消えてるけど、…廃番になった?。

家の在庫、あと1個しかないので、大切に使わんといかんみたい。

この後もしばし続けてみたが、時合は過ぎたみたいで、反応なし。

で、今朝の修行は終了。


やっぱり、私のメインは海、です!


今朝は、いつもより1時間ほど早く起きたから、

いつもの日課を済ませたら早くも睡魔が襲ってきたので、

今日のブログはこの辺で。


退屈な店番しながら一休みします。



ではまた明日。










応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
一体どうなっているのか…訳わからん!

PC、不具合が直ったのかもわからんけんど、

一応、画像、アップロードできたので…

多分…気がつかないままにどこかをいじったようで…

昨日は一日、PCいじくり回って…結局…PCに取り込んだ写真はすべて、不測の事態を想定して、USBメモリーへ移して、

バックアップ?して、…:

今朝もこれを書く前に画像をアップロードしようとしたら、マイフォトがまたまた開かないので…

何か知らんけどいじくっていたらアップロードできたわ。

まあ素人がいじくりまわったらいかんことはわかってはいるが、

たちの悪いウイルスに感染したようにも思えないし

お城下まで行って、修理屋さんに診てもらうにしても、…ネットで調べたら、相談は無料とは書いてるが、

よくよく見てみたら、結構、修理費用が高額だ!

今のところ、画像をブログにアップロードするときだけ以前と違った操作?だけだし、

まあ、ブログも書けない、ネットも見えない、メールも届かないようになったら、

その時はその時に対応するということでひとまずこの件?は、保留。


で、早くもブログ再開。

退屈な年中無休同様の士業の店番だけでは、

ほとんど毎日頭を使うこともないから、今からボケるのは真っ平御免! で、

「一日の始まり?は、ブログから」と行かなくてわ。



さて今日は月曜日だから、マンデーブルー

お仕事されている皆さん、一週間の始まり、頑張ってください。


こちら昨日からお天気、いよいよ変わり目みたいで、

持病には好くないが、雨と気温の上昇はヒラ釣りにとっては好条件。

もちろんBASSにも。

表裏一体?というように、いいことがあればよくないこともある、のが人生で、

釣りは期待できるが、…

…士業の方もこうありたいものだが、こちらは一向に陽が当たらないなあ…(大泣)

まだまだ士業も釣り同様に修業、努力が足りんということか。



今朝は、まだ雨は降っていない。

あてにならない予報では、今日からが☂マークだったはず。

が、今のところ曇り空。

DSC04084 (640x480)

海の方も、昨日から南寄りの風が吹いて、波気だって、今朝も。

ならば、久しぶり?に行ってみるかと、修行へ。


時間的には、朝トレした後なので、曇り空とはいえ陽はすでに昇っているから、

時合は過ぎたかも…と…まあ、まあ、ともかく行ってみんことには釣れるものも釣れんわ!

で、近場の小磯を見て回り、濁りは多少きついが、程よいサラシがあるところを選択。

開始。

居れば、寄っていればヒラ、大体ルアーを5回くらい投げれば何らかの反応があるはず。

で、転々とポイントを変えて投げていたら、

出た!

が、フックアップせず。

5回ほど出たもののいずれもダメ。

明るくなりすぎ?時合が過ぎてる?

から、ヒラ、ルアーを見切るのが早いから?

まあまあと執拗に、辛抱強く、どうせ朝の1時間程度だからと、

言い聞かせながら修業を続けていると、

やっとフックアップ。

いつもの50級が。

DSC04083 (640x480)

はい、よくルアーへ食いついてくれました。

ご苦労さん、感謝デス。

で、結局、今朝はこれだけ。

言われんと思いながらも、…この時期、このサイズでは…不完全燃焼ですなあ。


やっぱり、スズキサイズは、高知、西南部方面へ行かんとダメか…

そうはいっても稼ぎのない士業してたら…お山の上のBASSくらいのプチ遠征で我慢、我慢か。


ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



日曜日…無縁の生活をしているが…

日課のひとつとしてほとんど朝一は、懲りないおんちゃんの2071奮闘記としてブログを書いているが、…

なんじゃこれは!

PC不具合発生、

一日取っ組んでたが、完治せず。

まあ素人だから。

マイフォトがアップできないので、…

明日から故障リスト入り。

で、しばらくブログはお休みします。






いいお天気です、今日も。

相手あってのこと?だから、釣りも士業も毎日変化なし。


朝トレと稽古は、相手もいらず、お天気も関係なく、体調が悪くない限り、

毎日できるもの。


昨夜もリハビリを兼ねた稽古へ行って、ひと汗流して、…

さすがに気温が高くなってきたので、汗の出る量が多く、

終わった後はさすがに疲れますわ。


今朝も定時前に目覚めていたものの、身体のあちこちが筋肉痛で、もうちょっと寝てようと…

二度寝。

それでも5時前には起きて、いつもの日課をこなし…

いつものように週末とは縁遠い生活だから、

別に休むこともなく…


しかし、当たらない天気予報によると来週初めから曇り・☂マークが。

ならば、今朝も天気がいいし、日中も気温が高くなりそうなので、

去年の轍は踏まないと、今年は早くから小屋の芝生の手入れをしているので、

芝生の成長も早くなってきたから、

それにいいお天気続きで、芝生刈りには絶好?の日かも。

海ベタだから釣りはもちろんお休みだし、朝のうちなら短時間にできると、朝食も後回しにして、小屋へ。

DSC04076 (640x480) 

着いたのが7時半過ぎ。

すでに陽が昇ってはいるがまだ日差しはきつくないし、

涼しい風も吹いている。

DSC04075 (640x480)   DSC04077 (640x480)

今年は、今のところ雨の日が少ないからなのか、

去年ほど芝生の成長は早くないみたい。…それに、先月も刈り込んだし…

ただ、荒れ放題の家庭菜園、気になってはいるが、カミさんがアルバイトで薬指を痛めているので、

ほとんど手つかずで、草ぼうぼうのまま。

まあそのうち完治したら耕して、何か植えますか。


で、思いのほか時間がかかって、

終わったのが10時過ぎ。

芝刈り機の刃の調整や終わった後の手入れなどしてたら、

それに慣れない作業だし、結構時間がかかるもの。

DSC04078 (640x480)

一応、このとおり刈り込み作業終了。

一休みして、…


稼ぎがなくても義務は果たさなくてはならないもので、

DSC04080 (640x480) 

帰宅途中、コンビニへ寄って、愛車の自動車税を納付して…

宮仕えしてたというのに、コンビニで支払いができるようになっていると知らず、

しかし、便利になりました。

土、日は、金融機関も郵便局もお休みだし、…と思って、ところが納付書をよくよく読んでみたら

コンビニで税金が納付できるようになってるとは。



ついでに、小屋のあるとなりまちにはいつも利用している?釣具屋さんがあるので、…

ちょっと寄り道。

最近の釣り情報を仕入れて…新製品なども眺めて…

で、そのまま帰るのも失礼?なので、

自動車税を納めたので、ほとんど所持金がなかったが…

DSC04079 (640x480)

BASS釣りの、常吉用リグに使うマスバリにシンカーを買って…900円也。

シンカーは専用のタングステンのものもあるが高価すぎるので、

いつもこのガン玉を代用していて、しかも非常に安価だし。

マスバリも、いつもこれ。

軸が細いけど、50サイズが来ても大丈夫。



で、お昼前に帰宅。

遅い朝食兼昼食を取って、…いつもの日課も済ませ、…

もう今日はすることもないし、芝刈りで疲れているし、…

あとは休養しながら退屈な店番です。





ではまた明日。










応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




体調不良で、結局、昨日はリハビリに行かずに自宅療養。

宮使えしている時も、30代まではほとんど病院に行ったことがないという健康体?だったのが

40代になってからは、

あちこちとガタついてきて、…

今の持病が発症してきて、…

毎年のように春と秋には、苦しめられ、ひどい時には入院治療も度々。

退職してもこれ、変わりません。…だから持病というんですかね…。

特に頸椎ヘルニア、これが悪化すると、

頭痛、こめかみの締めつけ、肩凝り、ふらつき、意識朦朧と、

とにかく横になって治まるのをじっと待つしかないという、

困った持病。

要は、頸椎ヘルニアの悪化によって血液の流れが悪くなって引き起こされる症状なので、

天気や気温の変化と季節の変わり目によく起こるもの。

まあ、まっことしわい持病ですわ。


そんな訳で昨日は、一日家で横になっていたが…

今朝は幾分まし。

なので、…

今朝も定時に起きだして、いつものライフワークを済ませ、

DSC04074 (640x480)

今日も良いお天気になりそう。

DSC04073 (640x480) 
相も変わらず海は穏やか。

あてにならない天気予報では、来週あたりから梅雨の走りの天気になるとのこと。

ぼやいてはいるが、やっぱり雨よりは晴れがいい方がいいにきまってるとはいえ、

雨もたまには降らんと、干上がるし、海も荒れないし、

まあ、あてにせんと待ちますか。




で、今日は、

体調も少しましなので、

「毎週金曜日は大掃除の日」なので、ただ今アルバイトお休み中のカミさんと2人で済ませて、

一休みして、…

釣りネタなしのブログを書いて、

この後は士業の店番しながら、

横になって、…夕方、具合が良ければ稽古へ行きますか。



しかし、…今年は雨の日が極端に少ない関係なのか、

5月も後半というのに、こちらではヒラ、まったく音信不通…。

BASSはよく釣れるが…。



ではまた明日。





初夏に似合う歌ですね


朝トレ、稽古に釣りばかりしているというのに、…

その疲れが溜まっているのか、

それとも、このところなりを潜めていた持病とTMSなのか、

如何も身体が重たいし、頭痛、肩こり、ふらつきなどがある。


昨夜もどうにか稽古はやってきたが、

今朝の目覚め、爽快感ゼロ。

それでも勝手に身体が動いて朝トレして…と、

今朝も薄曇りながらも…

DSC04072 (640x480)

日中は気温が上がりそう。

DSC04071 (640x480)

もちろん、海も穏やか。

まっこと、今年の5月は今のところ、天気がいいですなあ。

ヒラ師泣かせのお天気ですが…(苦笑)




で、今夜は稽古もお休みの日なので、

先週もリハビリへ行ってたが、

今週もまた、

10時過ぎからお城下へ、 行ってきます。



ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ






今日のブログタイトルは過激すぎる?かも。


四国の高知の田舎の人口3000人にも満たない小さな町に住んで、

退職後の安定した暮らしを望むこと、期待すること自体が、はなから間違いと言われそう。


歳は関係ないわ! 確かにそうだが、

あんまり人の中に入っていくのは得意?ではないし、…社交性に乏しいから、

頭もよくないし、 と、…

すっかり釣りと空手がライフワークとなってしみついてるし、

今更の感があって、

この地を離れられない。

ならば、今の暮らしに不平不満を言うもんじゃない!

確かにそうなんですが…

…現状維持は後退なり、常に問題意識を持つことが生き甲斐につながる、などなど…

確かに見方を変えればボヤキも一つの生き甲斐かも、

流行らぬ士業を抱えて、四苦八苦するのもまたよしか。

と、反省すれど後悔せずで毎日をどうにか過ごしてはいるが、

負い目らしき思いも常にあって、…

士業をボヤキながら、暇をいいことに釣りと空手に熱中するのもいいが、

そろそろこの暮らしにピリオドを打つのも手かなあと思うことも度々。

で、その度に今更の感の思いもあって、堂々巡りですわ!


しかし、ちっとはツキも来てくれてもいいものをと思いながら、…

「毎日釣り」ではいかんけんど、この士業は仕事依頼がないですなあ。


また探してるけどアルバイトの口もないですなあ。

毎年、県民所得統計の最下位を沖縄県と争っているところに住んでいて、

そのうえ人口3000人にも満たない町とくれば、

これまた仕方ないことか…。

いやいや、現状維持に甘んじる?ことなく、努力することを忘れず、かつ実行することが大切デス。



…さて今日も前置きが長ったらしいが、

昨日はBASS釣りに行ってたので釣りネタがあったが、今朝は釣りに行ってないので、

いつものぼやきに、

DSC04070 (640x480)

今朝もいいお天気で、

DSC04069 (640x480)

べたべた…太平洋の海なのに今朝もべたべたの、写真のアップだけ。

また今日も日中は暑くなりそう。



おっと今晩は稽古の日。

夕方まで、昨日の疲れも残ってるし、…

いつものようにのんびりと退屈な店番しますか。




ではまた明日。




風、薫風です、今日も。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




年中休みなしでやってきてはいるが、

ほとんど、いや毎日、退屈な店番とたまに営業にも出かけるが、…


この仕事、士(さむらい)業と言われるだけあって、

ほとんどが用があるなら来い! で、…

武士は食わねど高楊枝、そのものの。

前にも書いたけど、町のコンビニの数以上の方が全国でこの士業をやってるというから、

過酷な競争業界?なはずなのに、ほとんどが肩書きだけのさむらい業で落ち着いてるのが現実。

流行ってる、稼いでいる、これで飯を食ってる行政書士はほんの一握りで、…

もちろん私はそれ以外の者で、これまでの貯えで何とか暮らしてはいるが…、

先が見えない不安と向き合いながら…でもないか! 

歳が歳だし、…とはいってもまだまだ動けるうちは労働すべしで、

…しかし資格を取ってこの仕事を始めたものの、…毎日が暇ですなあ。(泣)



まあ、自営業というものは仕事がなければ自由度が大きいもので、

釣りと空手はカミさんには気を使いながらも気ままに?やらしてもらってるし、…


おっと、長々とプロローグ?を書いてきたが、

実は、今日は(も)自由業のメリット?を生かして、…もちろんカミさんの了解も得て…

行ってきましたお山へ。


昨夜の稽古の疲れも残ってはいたが、

釣りとなればどこへやらで、3時過ぎに起床、用意を整えて、家を出たのが4時過ぎ。

星があまり見えないと思っていたが、薄曇りのお天気のようで、

DSC04050 (640x480)

途中のコンビニでいつものように食料を調達して、

DSC04051 (640x480)

お山の上のA川ダムへ無事に到着。

DSC04052 (640x480)

ダムゲート。

水位、雨が降ったのにこの前来た時よりも幾分減水してるようで、

DSC04053 (640x480)   DSC04054 (640x480)

着いた時は、ボートが1隻だけかな?、オカッパリは私だけみたい。

早速仕度して、今回もダムの中ほどの浅場から釣り開始。

??? 確かに前回と比べたら減水はしているが、…

このダムの名物の?赤潮?もそんなにひどくはないが…

「見えバス」が見えない! 

朝が早いからか、…いやいや既に陽も昇ってるし、…

前回から今日までの間で「見えバス」、移動した?

スポーニングは終わった?

どうもそのようで、ちらほら浅場で見えるのは20センチクラスまでのチビバスばかり。

それもスクールしながら泳いでる。

ワームをそばに通すと関心は示すものの、食わない!

このままチビバス相手にしてたら、時間の浪費と、

多少深場も探りながら岸際をラン&ガン。

もちろんソフトルアーですが。

大分前から、PEラインを使っているが、リーダーはフロロの2号で、

オカッパリにつきものの根がかりが頻発するときは、ラインシステムを組みなおすのが億劫で…

しかし、まあロッドを一本としているので仕方ないか。

今日も何度も組み直し。当然その度に新しいものを使うから、…

BASSタックルは、単品?は安価でも、根がかりのたびにワーム、リグ、リーダーと…

一回の釣行を振り返ってみると…結構お金がかかるものだわ!。



おっとまたまた横道に行ってしまいそうなので元に戻してと、
 

…何とか今日の40以上のBASSの居場所がわかりかけてきたので、

そこをメインにして、10時過ぎまでやって、

40以上が10数匹、 (50サイズもいましたよ)

30までのチビバスも加えると30匹は越えてたかな。



で、またまた、またBASSか、と言われそうですが…

40以上のアップです。

DSC04057 (640x480)


DSC04055 (640x480)
 

DSC04056 (640x480) 

DSC04062 (640x480)   DSC04061 (640x480) 


DSC04060 (640x480)   DSC04058 (640x480) 


DSC04059 (640x480)   DSC04067 (640x480)  


DSC04066 (640x480)   DSC04065 (640x480) 


DSC04064 (640x480) 

DSC04063 (640x480) 

お休みの日ではないので、

私以外のオカッパリは数人だったようで、それにボートも数隻だったようで、

この条件下であれば、この腕でも釣れます。

ただし、すべて、ワームですが…




で、いつものように、昼食はダムゲート付近で食べて、一休み、仮眠して帰宅。

薄曇りでも、この季節、肌を露出しているとたちまち日焼けしますね。

また、水面から反射もあるので、半日だけとはいえ、結構、日に焼けますね。





ではまた明日。



このロッドが欲しい
!







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

今朝は雨上がりで、

南風もまだ残ってるし…

まあまあの波気もあるし…

若潮だから朝は潮位も高くないし…

マンデーブルーとは縁遠い士業だから…

と、朝トレも早々に切り上げて、いざ修業へ!

…夜明けが早くなって、時合も早くなって、着いたのが6時前で…遅かったかもと、気にはなっていたが…

DSC04049 (640x480)

曇り空だし、

DSC04048 (640x480)

濁りがあるものの、いいサラシもできているし、これくらいならヒラは寄ってきているはずと、

まだいるはずと…

DSC04047 (640x480) 

いつものタックル。

ロッドは、メジャークラフトのKGエボリューション102M

リールは、旧型?セルテート2500R

ラインは、シマノのパワープロ(オレンジ)1号に、リーダーは、バリバスのナイロン30ポンド

ルアーは、近場の小磯のヒラのアベレージサイズが50級なので、これまた旧型R40RHと、

それに高い岩場での取り込みに備えて、メジャークラフトのランデングシャフトも用意して、…

いつものように朝の、1時間程度の修業開始。


しかし…何がマッチしていないのか?

アタリもない、ヒラの姿も確認できない。

数カ所の小磯を回ってみたがどこも同じ。

長年の実践経験?からして、今朝の海の状態ならヒラ、出てもおかしくないのに…。

どこもベイトがいなかったが、

それにしてもこのサラシなら、水温も高くなってきてるし、ベイトの有無にかかわらず、

朝は磯場に寄るはずなのに…。


…ということは、ヒラが出ない要因は、…残るのは時合か。

6時前では、遅すぎる?のか。

確かに晴天ならば、すでに太陽が昇ってすっかり明るくなってるから、

…やっぱりこれかな、釣れない要因は。


高知市から東の磯は、なぜか明るくなるとヒラが沿岸から遠ざかる傾向が強いのは、承知しているが、

やっぱり、この時期はその傾向が強くなるのか…。

ただ冬場は早朝の水温が低下しすぎるからなのか、陽が昇ってもぼつぼつと釣れるが…。


で、今朝も修行の成果は上げられず、予定通り、1時間ほどで帰宅。


「2071のはいつものこと」とはいえ、辛いものです。




あとは朝の日課を済ませ、士業の店番中デス。



ではまた明日。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




よく聞くのが、

「高知はおヒラ様の楽園」と。

おいおい、よく言うわ!


高知市を境にして西と東では全く別天地。

ヒラに限らずほとんどの魚についていえること。

こちらは室戸岬があって、結構釣れてる?と言うが、

それは、渡船で渡る沖礒か遊漁船での釣りによるもの。

沿岸からは極端に釣れない。

まして、ここの近場は、ダムの濁水による自然破壊と、

豪雨時に上流から流れてきて河口付近に堆積した土砂を撤去するのはいいが、

撤去した土砂を近くのサーフへ運んで、年々消滅している砂浜防止策としていて、

これまた、海が荒れるたびにどこかへ行ってしまって、何の役にも立たずで…、

如何やらすぐ前の海に堆積しているようで、以前はあんなにドン深の海だったのが、

いつの間にか遠浅のサーフに変わって、大荒れの時は国道の擁壁まで波が押し寄せるようになってきたし。

まさに親方日の丸の、現場の状況も把握しない、税金の無駄遣いを平気でやってるのがここ。

海のことは漁師に聞けと、…しかし聞こうともしませんね。

まあ仮に漁業組合のお偉方に聞いたところで、漁業を業としてやってる者は一人としておらず、

何がわかるというのか。

それよりも釣り人の方がよく知ってるわ、海のことは!

で、このところの不漁の主因は、よく言う異常気象ではなく、ここではまさに人為的なもの。

これ、なかなかたちが悪くて、人為的に破壊されたものの復元には気の遠くなるような時間が必要で、

…どうしようもないですなあ。


その点、高知市から西の海は

まさに豊穣の海。

またヒラの桃源郷でも。

いやいやそのほかの魚種も同様で、

羨ましい限りです。

高規格道路も年々延伸しているし、

…特にS市周辺は、海がダメでもマルスズキ、アカメ、メッキ、クロダイにサツキマスのいる清流の大河があるし、

隣の市も魚種が豊富で、タイリクスズキにアオリイカ、アジ、メバル、

クロダイと、釣魚選びに苦労?しているというが、

本当にうらやましい限りです。



で、ここの今朝は曇り空。

天気予報では雨だったのに。

DSC04046 (640x480)


DSC04045 (640x480)


今朝の近場の沿岸。

風もあって波気もあって、如何にもヒラが好む状況なのに、…

1時間ほど転々とポイント移動もしながらやってみたが、全くダメ。

海水温もいい具合に上がってきているはずなのに、

…小魚がいないのが気になるが…

今年は、ヒラの不漁の年みたいで…

というよりか、冒頭書いたように年々、人為的な環境破壊がますます進んできているし、

元来お役人というのは得手勝手なものの代表だから、改善されるわけはないので、

まあ、たまに釣れるのを逃さないようにしていくしかないですかね。


海がダメならダムがある、…これが今のところ正解のようで…。



ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




あてにならないのはわかっては

いても、…


これはもともと予報だからと…

はいはい、いつものことで、ご苦労様。

たしか週末はお天気が崩れる、荒れるといつものように、

可愛いお顔の気象予報士さんが、

税金泥棒の気象庁が出す予報そのまんま、受け売りは相変わらずで、…

ところが、週末になったが、この天気…、晴れてますが…

確かに東寄りの風が強くなってきたものの、晴れてますが!

こうもあてにならない予報ばかりでは、

プロ野球選手ならすでに2軍落ち、いやいや、2軍にもおれずに既に自由契約で、放出者リスト名簿?か。


このところ海がダメなら…と、よく書いてはいるが

この週末、お天気が崩れるとの予報だったし、それを期待していたので…

準備もしてないし、

朝もそのつもりでいつものように4時半過ぎに起きたことだし…

すでに夜は開けていたし…

これでお山へ行く準備をしていたらますます時間的にも遅すぎるし…

で、結局、釣りは今朝もお休み。


まったく…この辺で天気、一荒れしてほしい?もの。


DSC04041 (640x480) 
朝のうちから東の風、しかしこのとおりべたべたの海。

DSC04042 (640x480)

こちらもこのとおり、今朝も眩しい初夏の太陽が昇ってきて…


しかたなくいつもの朝の日課をすませ、

週末とは無縁の、暇な、退屈な士業の店番しておりますが、…


で、釣りネタがないので、今日も寂しいブログになりそうなので(苦笑)…

猫の額ほどの庭で初夏の花が咲いているので…

それをアップ。

DSC04043 (640x480) 
サツキです。

以前はたくさんあったが、手入れが足らなかった?のか、今はこの一本が残っているだけ。

DSC04044 (640x480)

こちら紫陽花。

まだこれから?というところか。




しかし、…しわいけんど、…お天気、崩れませんね。

で、ただ今、

「荒れ待ち、おんちゃん」デス。



ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




今日はハナキン

仕事されてる自営業の方や勤め人はいいですなあ。

農林漁業をされてる人もいいですなあ。

こちら、士業は相も変わらずずっと仕事依頼なし。

で、ハナキンとは無縁の世界?にいるから関係ないわ! と、空威張り。




まあぼやいたところで、泣言を言ったところでどうにもならないので、

はいはい、今日は、世間の皆さまはハナキンでも、

こちらは週一の大掃除の日。

滞りなく?一人で済ませ、

午後からは、夕方の稽古時間までの間、

いつもの退屈な店番中。



今朝も、

天気予報では北東の風、波2.5メートルと、例によって現場も確認しない、外れて当り前の?気象予報士さんが

寝言を言ってたが、

これ見てみい! 

DSC04037 (640x480)

どこが波高2.5メートルなのか!。

1.0メートルもないぞ!

また明日あたりからお天気が崩れるとか言ってたが、

日延べ?なんでしょうか、☂マークが毎日ずれてきてますが!


海がダメなら山があるといえど、

また士業もどうせ暇だしといっても、

頻繁に出かけるわけにも行かんし…。

依然として…高値上げどまりのガソリン価格とそれにお山に行くには食料もいるし…。



近場で、波気が立って、…そうなればヒラが釣れるのに…

今年は、どうも今のところ調子が上がらん。

しばらく、というよりこのところずっとだが、ヒラ、辛抱強く待つしかないか。



そろそろ嫌な梅雨が近づきつつあるものの、

DSC04039 (640x480)

 
DSC04040 (640x480)

せんだんの花もすでに満開?。

初夏ですね!




ではまた明日。










応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



いやはや、まっことこの天気にはお手上げ!

そんなことは言われん、こうも毎日よく晴れて、まだ湿度も低く乾いた空気で、

昼間は気温が25℃を超える毎日といえど、ジメジメ梅雨に比べればなんぼ良いものか


と、…嫌言はいわれんと思いながら、…

このべたべたの海続きでは、…

DSC04031 (640x480)

…毎日同じ写真をアップしているように見えるが、これ正真正銘の今朝の下の海デス。

毎日これだから…釣りジャンキーおんちゃんが山に行きたくなるのも無理ないか…(苦笑)

DSC04034 (640x480)      DSC04033 (640x480)

DSC04032 (640x480) 

今朝も薄曇りの空模様だが、陽が高くなればまたまた晴天になるはず。

まっこと、いいお天気ですわ!。

朝トレはできてもヒラ釣りには行けんわ!。



で、…

持病の薬の中にはすでに無くなってるものもあるし、…

そろそろ月一のお城下の病院へ行かねばと…

気になっていたが、丁度、今日は稽古がお休みだし、

べたべたすぎる海で釣りに行かないので、…

9時過ぎから、お城下の2つのへGO! 

行ってまいりました。

いつものように、ほとんど毎日引き籠ってばかりいるから、…疲れました。

で、これまた今回も帰宅したのがPM3時前。

途中、往復ともに異常なく、これといったブログネタも発生せず…のはず…

DSC04035 (640x480) 
いつものよう2つの病院で一月分のお薬を頂き…

頚椎、腰椎ヘルニアのリハビリもして…

…もちろん、月一だから…お城下へ出かけたんだから…寄るところもあって…

…家の在庫が無くなりかけていたものがあって、気になっていたので…

ちょっと寄り道して…

DSC04036 (640x480) 
BASS、マキモノは苦手なので、…いくらこれまで練習を重ねても一向に上手にならず、ベイトタックで釣ったというのは、

ほとんど記憶になく、今更の感があって、…マキモノは使わないので、…

ねちねちワームがメインなので、

稼ぎのない士業の身だから、残り少ない貯金を崩して、…

しかし、これを惜しんだら釣れるものも釣れんので…

釣り、とくにルアー釣りは金食道楽…道楽というものはどんなものでも金食いは同じですが…

またまた痛い出費となりました。




で、今日は、

「月に一回は、お城下の病院へ」でした。



ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



遅く寝ても、疲れが取れなくても、…

定時には目が覚める。

今朝も。


昨日は、3時過ぎに起きて、お山のダムへ行ってBASSと知恵比べをして、…

この歳だから、疲れはない! はずはないのであって、

帰宅後は疲労困憊、肩凝り、意識朦朧で、夕食後は眠くて眠くてたまらず、

早めに寝た、が…

一晩くらい寝ても疲れがとれるわけがないが…。

それでも、ちゃんと定時には目が覚める。



今朝も、(今日も)いいお天気で、すっかり気温も朝から初夏の陽気。

DSC04030 (640x480)

これを初夏の「青空」?というのか。

で、この天気だからもちろん海は、

DSC04029 (640x480)

このところずっと続いてる穏やかな…いやいや、べたべたすぎる海。

5月、例年なら、サイズはいまいちでもぼつぼつと近場の小磯で朝の時合には、波気があればヒラが釣れてるはずなのに…

こうもべたべた過ぎるとダメ!

で、この前までは、海がダメなら川があると、朝は近場の川でサツキマスを狙っていたが、…

2071、2071日ばかりで…


で、GWも過ぎたのでいよいよ、海がダメならダム・野池がある、に変更。

BASS、年中釣れるが、2071ヒラ師のおんちゃんにとっては、

この時期の、スポーニング前後がよく釣れる。

本格的な夏に入るまでは、海がダメなときはしばらくお山のダムか野池通いが続きそう。




で、今朝のヒラ釣りは、このべた海なので、お休み。

それにまだ疲れがとれないので、オトナシク?士業の店番しますか。

おっと、夕方には、の稽古だ!



ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


先日、お山のBASS釣りに行ってきて、まだその疲れが抜けない身体に鞭打って、

昨夜も 稽古でたっぷりと汗を流して、

いつも以上に疲労困憊で帰宅したが、…

……が、どうも頭の中に引っかかるものがある

明日は、稽古はお休みだし、予報では天気もいいし、当然、海べたべたでヒラ釣りには行けないし、…


先日のBASS釣り、気温が一気に初夏に移行した影響なのか、

一斉にスポーニング前の行動をとって、浅場へと顔を出していたようで…

それもほとんどが40以上のサイズだったし、

また、あてにならない予報とはいえ、週末は天気が悪そうなので、

オカッパリからデカいのを釣るのはこの一週間が勝負かも…

と、

気になりだしたら、眠れない性格なので(苦笑)、…

稼ぎのない士業だから肩身の狭い思いをしているので、

ダメもとでカミさんに相談?したら、…OK くれたゾ! 



で、今朝も、

3時過ぎに起床して、

4時前に家を出て、…お山の上のA川ダムへ。

DSC04005 (640x480)

例によって、コンビニで食糧を調達して、

DSC04006 (640x480) 

DSC04007 (640x480) 
今朝は、バックウオーターはパスして、ダム本体のオカッパリにとって足場の良い浅場からスタート。

予感?的中!

BASS、浅場の障害物についてる。それもデカいサイズばかり。

よく言う「見えバス」釣り、開始。

11時頃までやって、40から50までのサイズが20匹前後にそれ以下のサイズも10数匹と、

久しぶりの大大釣果。

DSC04014 (640x480) 

DSC04013 (640x480) 

DSC04008 (640x480) 

DSC04015 (640x480)

 
DSC04018 (640x480)   DSC04017 (640x480)
 
 
DSC04020 (640x480)   DSC04015 (640x480)

DSC04023 (640x480)   DSC04022 (640x480)

DSC04021 (640x480)  DSC04028 (640x480)

DSC04027 (640x480)   DSC04026 (640x480)

DSC04025 (640x480) 

DSC04024 (640x480)

…アップするのが面倒なのでこれくらいにしておきますき…

…これ、すべて40~50サイズですき…


帰宅したのが今回も午後3時過ぎ。

もちろん疲労困憊。

我ながら呆れております。






ではまた明日。













応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



早朝の、3時過ぎに起きて、…山の上のダム湖のBASS釣り。

好きなことをして、と言われそうだが、

今朝はさすがに起きるのが辛かった。

こんな朝は自営業の身なので、融通がつくもの。

勤めていれば、疲れが残っている身体に鞭打って仕事へと、…辛いものですが…。

マンデーブルーそのものになるはず。



またまた、しばらくお天気は良いようで、

海もしばらくはべたべた見たい。

まあ昨日、今シーズン初のプチ遠征BASS釣行で、数はあと10匹以上は欲しかったが、

オカッパリからの40級も釣れたし、

しばらくはその余韻に浸れそう。



DSC04001 (640x480)

すっかり日の出が早くなってきた。

今日もお天気は良いみたい。

DSC04002 (640x480)

 
DSC04000 (640x480)

べたべたすぎる海。

このお天気では当然のことか…。

もちろんヒラ釣りはおやすみ。

昨日の疲れも残っているし、それでも朝トレはしたが…これ幸いか。


そうそう、猫の額ほどの自宅の庭のバンマツリ、只今満開かな?

DSC04003 (640x480)

草花には疎いので、調べてみたら…

バンマツリの花は開花した時は紫色していて、だんだんに白色に変化するそう。

毎年、同じなのに紫と白の花が咲くのが不思議でたまらなかったが、これで納得。



釣りに行かなかったので、今日はこの辺で…、


ではまた明日。



いつ聞いてもいいですなあ…





応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


ヒラ日和にヒラが2071ので、悩んだ挙句?

日曜日だし…山を選んで

…今朝も下の海まだ波気があったが、中潮なので丁度7時頃が満潮時で、

潮位が高いからサラシのできるポイントが限られて、先行者がいれば入れないからと…

仮に入れたとしても、昨日よりは大分波高も低くなってるはずだから、

どうもこの腕では2071確率が高そうだったので、…


で、AM3時過ぎに起床。

仕度を整え、小屋にも寄ってBASSタックル一式を愛車に積み込んで、

お山へ出発。!

DSC03990 (640x480)   DSC03988 (640x480)

途中、コンビニで食糧を確保?。

まだ薄暗い。

DSC03989 (640x480) 

車、あんまり走ってないです。…当たり前。

お山のA川ダム、ゲート付近へ到着。…今シーズン、ここへは初釣行デス。

DSC03991 (640x480)

思ったより、気温が低い。

また減水もしている?…みたいで、…一昨日、雨降ったのに、…ここも量が多くなかったようで…

いつものようにまずは、上流の流れ込みへ。

あれ! やっぱり、減水だ!。

バックウオーターの水位、ほとんどない!

川底がはっきりと見えるし、…

BASS、いない…いやいたが、…数匹、…ルアー投げたら飛んで逃げた! 

そりゃそうです、こればあ浅かったら時合の早朝といえどBASSの警戒心は最大のようで、

こちらの姿が見えてるよう。

で、しばらくやってみたが…ダメ!


で、下流のダム本体?へ。

います!

まだ産卵床が形成されてないが、浅場の障害物のほとんどにBASSがついてる。

スポーニング前か。

定番の、ノーシンカー⇒常吉リグ⇒ワッキー⇒スモラバと、

ロッドは以前転んで何度も折ったことの経験を生かして、いつも一本でスピニング。

で、リグのローテーションに時間がかかるが…

今日はぼつぼつと釣れるわ。

しかし、陽が高くなってくるとやっぱりオカッパリには、手強すぎる。

ここへ来始めた頃は、サイズは30センチがメインだったがほとんど途切れなく一日中釣れたもの。

しかし、BASSフィッシングも日進月歩で、それに基本的にリリースするから、BASSも学習するようで、

オカッパリにとって、40以上のサイズを二ケタ以上釣るのが、年々難しくなってきている。

…もちろん、2071ヒラおんちゃんの場合ですので、上手な人は釣ってますので…



で、今日は、お昼過ぎまでやって、20~40サイズを20数匹。

DSC03994 (640x480) 

DSC03993 (640x480) 

DSC03992 (640x480) 

DSC03999 (640x480)

 
DSC03998 (640x480)   DSC03997 (640x480)

DSC03996 (640x480)   DSC03995 (640x480)

以上が本日の40サイズ。

この時期、スポーニング前だと、釣りやすいものです。

しかしこれからは日に日にこの腕では数サイズともに難しくなってくるが…。



で、疲れてきたので終了、コンビニで仕入れた弁当を食べて、…

少し仮眠して…

帰宅したのがPM3時半過ぎ。


歳でしょうか。

年々、お山のダムへのプチ遠征、

帰宅後の疲労が大きくなってきてます。




ではまた明日。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ





昨日の夕方から降り出した雨、

量的には少ないものの久し振りの本格的な雨。

風も南寄りの風で、

稽古から帰ってきて、…

下の海の波音、なかなか高くていい感じ。

気温も高めだし、これなら明朝はヒラ、もらったも同然!

と、稽古の疲れもあって早めに就寝。


もちろん今朝も定時前に起床、…しかし、予報では次第に雨は止んで天気は回復してくるとのことだったのが、

☂降ってますが!

まっこと、あてにならない天気予報じゃ!

…これ書いてるのがお昼前、なのにまだ雨が降ってる…


そうはいっても、ヒラ釣りに雨はつきもので…

そうはいっても、雨を避けていてはヒラは釣れないもので…

で、で、で、明るくなってきたので、修業へ出発。

DSC03987 (640x480)

どんよりとした曇り空。

雨も降っているが大したことはない。

雨後の定番の、近場の川を見て回ってみると、予想のとおり、雨量が多くないから、

増水、濁りとまではいかないものの、水量は増えているゾ!。

が…

近場の河口は、どこも波が高すぎる。

DSC03986 (640x480) 

磯場でもこのとおり。

波気があってサラシが広がって、…ヒラ日和的に見えるが、

近場の河口も磯も水深がそんなに深くないので、

この波高では、危険を感じてヒラは寄ってこないもの。

今朝も。


河口はあまりに波が高くてとてもとても釣りができるものではないし…。

満を持して、修行にきたというのに…

しかし帰るにしてもまだ早いしと、

ならば近場の磯を見て回り、水深があって程よいサラシができている数カ所でやってみたが、…釣れません。


まっこと、こちらのヒラは、河口はたしかに波が高すぎたが磯場はそんなこともなかったのに…

ヒラ日和でも釣れないことが多い。…いやいや上手な人は確実に釣っているはず

結局、今朝も

満を持して…無安打」で終了。



またまた苦悩の日々が続くのか…。



ではまた明日。 頑張りますき。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




のっけから、ボヤキはいかんと思ってるが…、

「当たらないのは、宝くじと天気予報!」

まったく困ったもんじゃ!

まあまあ、お昼前から雨が降りだすき、腹を立てたらいかん、と思いつつ、

今朝の海もべたべたで、…

やっぱり期待というものは、常に裏切られる?ものか。

DSC03983 (640x480)   DSC03984 (640x480)

朝方は今にも雨が降りそうな空、…しかし風がほとんどないわ!…

DSC03982 (640x480)   DSC03985 (640x480)

相も変わらないべたべたの海。

気温は、すでに初夏の陽気だというのに、

海水温も徐々に高くなってきているはずなのに…

これで少しでも波が高ければ、近場の磯にヒラが寄ってくるというのに…

今朝も見事に外れた天気予報、

まだです! 

で、今朝も釣りはお休み。



…実は、昨夜、稽古がお休みの日だったので、この前のは偶然だったかもしれないと思いつつ、

二匹目のドジョウ?を目論んで、

近場の河口をラン&ガンをしたが、

いつものヒラ2071奮闘記で終了。


高知市や四万十市周辺ならば、河口がダメなら、リバーシーバスに切り替えもできるが、

こちらは、大きな湾口もないし川もないし、

決定的に違うのがマルスズキが

ほとんどいないということ。

まだこの時期は海水温が低いので、常時河口周辺にヒラはいないが、

マルなら四季を問わず港湾や大きな川にいつもいるので、

ポイントとルアー選択さえマッチすれば、釣れるはず。

ならば、釣れないヒラを追いかけるよりマルを狙ってそこへ行けばいいが、…

はいはい、稼ぎがないもんで、

切り詰めた、清貧な生活を強いられているもんで、

行くにはチャリンコでは無理だから車となれば、

こちら依然としてガソリン価格、高値上げ止まり?したまま、リッター152円。

往復100キロを超すとなると愛車ポルテでは、リッター14キロ程度が限度だから、

稼ぎのない士業では燃料代の捻出はなかなか難しく、

それでも釣れる確率が高ければ、…プチ遠征するが…。

少ない情報から判断して、…2071釣り師の腕ではまだ手強すぎる状況みたい。



で、今のところは近場で、やるしかないです。

当然、2071日々が続くが…。

だから、余計に「当たらないのは宝くじと天気予報」とボヤキたくなる。



さてとブログを書いた後は、毎週金曜日の大掃除も終わったことだし、

今夜はリハビリを兼ねた稽古の日なので、

それまでいつものように退屈な士業の店番するか。






久しぶりに士業のPRをしちょこ 

PR3.22 (284x176) 


ではまた明日。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


昨夜は、リハビリを兼ねた 稽古の日。

昼間は、士業の営業回りをしない時は引き籠っているから、

この時ばかりと外の空気もいっぱい吸ってくる。

この前までは、広い体育館で素足だから道着だけでは稽古中でも、動きを止めると、

すぐに肌寒くなっていたが、

やっぱり、初夏です。

少し動いただけで、額に汗が出るようになってきた。

それでも、教室生の子どもたちに負けられんと頑張ってはいるが、

寄る年波には勝てず、終わってみれば疲労困憊。

2時間程度の稽古なのに…

それも、基本と型中心なのに…

疲れます。

毎朝ほとんど欠かさず朝トレを1時間半くらいして、

その後はほとんど毎日暇な士業の店番しながらブログ書いたり、士業関係の勉強しているとはいえ、

稽古の日は、合わせて4時間程度身体を動かしていることになるから、

身体、疲れます。

まあその分、夜は、悩む?ことなくぐっすりと深い眠りにつけますが。



それでも、今朝も定時前には起床。

歳を重ねると目覚めが早いとよく言うが、まさにそれ。

ほとんど毎朝、目覚し時計が鳴る前に目覚めてますね。

これって、いいことなのか、…いやいややっぱり歳ですなあ。



DSC03980 (640x480)   DSC03981 (640x480)

今朝もいいお天気。

朝の釣りはお休み。

まっこと、いいお天気で、…そりゃ雨よりは晴れの方がいいが、…

こうも海がべたべた続きでは喜べないわ!


もうそろそろお天気にも変化があってもいいはずと思っていたら、

2013.5.9予想天気図 (622x493) (571x465)

あてにしてはいかんと思いつつも、…

予報では、明日から雨模様とのこと。

波高予報も3メートルとのこと。

…が、期待は常に裏切られるのがこの天気予報、なので、あんまり喜んではいられないが…

週末、お仕事されている方には(もちろんこちらも暇だけど自営業の仕業をしているが…)

あいにくのお天気になりそうですが…。

まあまあ、GW期間中、天気が良かったし、…雨も降らないとそれこそ異常気象のネタにもなりかねないから、

この辺で一区切り?してもらいたいなあ。

また、この時期の雨は、まさに恵みの雨、…そろそろ田植えの季節だし…

…二期作の早場米は既に田植えは終わってるが、普通?の稲作はこれから。

久しぶりに、できれば…ドカ雨となって、川の増水も期待したいところ。

期待は常に裏切られるといっても、…こうもヒラが不調では期待せずにはおられませんわ!


ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


こちらのヒラは、波気があって、磯場にサラシが広がって、ベイトが入れば、

キャッチできる確率が高い。…まあこの条件は、どこも同じと思うが…。


ところが今年は、初夏がそこに来ているというのに、寒暖の差が激しく、

その上にべたべた続きの海で数えるほどしかヒラ日和が訪れず、

またGW期間中も例年、多くの県外のアングラーが訪れて、地元組は高みの見物?となるものだが、

どうも釣れた、…という情報も聞こえてこない。


八十八夜も過ぎたし、…

釣れてもいいものだがこうも穏やかな日和続きでは、なかなか手強い。

それに今年は雨は降るものの、川が大増水するのが極端に少ないからか、

近場の、夜の河口も絶不調。


磯もダメ、夜の河口もダメ、…まっこと今年はヒラの不調の年か?

いやいや、そんなことはないはず。

今年は久しぶりに稚鮎が多量に遡上していて、

河口周辺にはまだまだいるはず。

雨後の増水後のササニゴリとなれば河口周辺はヒラ祭りになるはず。

しかし、今のところ…まっこと今年は雨の量が少ないですなあ。


今朝も…

DSC03979 (640x480)

いいお天気で、…

DSC03978 (640x480)

当然のこと、穏やかな海。(大泣)

ヒラがダメなら、…ダムの濁水による海底の環境破壊?さえなければ…初夏を間近にして、

下の海では、シロギスがよく釣れたもの。

…遠い昔話をしてもしかたがないが……

ヒラ同様にシロギスも高知市から西南部方面にプチ遠征すれば、

特にK町のサーフは、ヒラメも釣れるようで、…

…しかし、ないものねだり同様、行かなければ釣れませんね。



子どもの頃は、西南部方面よりもこちらが釣りのメジャーポイントだったのが…

近くの川にダムがあることで、山の荒廃も影響して、雨後の長期間の濁水による環境破壊が起って、

釣れてた魚が釣れなくなった。

これ、しかたないことですかね。


3.11以後、原発はダメ! となってますが、

水力発電も、その過程は確かにクリーンエネルギーですが、

いつか必ず濁水という自然破壊の凶器を垂れ流すようになるということを忘れたらいかんですよ。


おっと、忘れるとこでした。

昨夜、そろそろ水温も上がってきているし、稽古も休みだし、海はべただが、

日没後の時合、もしかしてと、ダメもとで、近場の河口をラン&ガン。

やっぱり荒れ気味でないと日没後でもダメかと思いつつ、

数カ所回って…

いました! 多分偶然だと思うけど…

いつものサイズのおチビちゃんが。

DSC03977 (640x480)

50㎝級。

しかし…、これ一つだけ。

まあ、まあ、久しぶりだし、…良しとしましょう。


やっぱり、海荒れ、雨増水、待ちですかね。



ではまた明日。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




こちら、今朝もいいお天気。

DSC03971 (640x480)

べたべたの海を眺めながら…

失望の念?に苛まれながら…

朝が明けて今日も始まって、いつも通り引き籠って士業の店番中。

さすがに年中無休とはいえ、GW期間中は、普段でも滅多にないが、相談や問い合わせの電話は1件もなし。

開店休業、慣れっこになっているとはいえ、寂しいもんです。

士業とは別に、前職経験が活用できるアルバイト的な仕事も引き受けてますが、これまた皆無。

いつのなったら…いやいや希望は常に持つものです。



稼ぎがないというのに、またしてもついつい手が出てしまって、

Amazonで、

送料無料だったので、33%引きだったので、

¥3,375 だったので、

今年の新製品だったので、…買ってしまった。

第一精工 高速リサイクラー2.0。

DSC03975 (480x640) 

DSC03976 (480x640)


大分前から全てPEラインを使っているが、

ナイロンやフロロラインと比べて、多少高価でもPEは、磯場以外での使用なら、スプールに150メートル巻いておけば、

1シーズン、これで事足りるもの。

で、頻繁に巻き替えはしないといっても、…

これがあれば便利。

届いてから、まだ使ってはないが、メーカーのプロモーションビデオを見る限り、使いやすそうで、

それに「リサイクラー」だから、手軽にリールのスプールからラインを巻きとって塩抜きもできる。

そのうち、使ったらレビューを書きますのでよろしく?。



しかし、こうも釣りネタがないのには、士業同様に困ったもんです。





ではまた明日。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




遂に来ましたGW最終回?…


お疲れ様です。

今日はのんびりと行きましょう。

…もちろんこちらはGWとは無縁ですが、…




今朝もいつものように起きだして、

東の空に三日月が、

DSC03965 (640x480)

明るくなってきたら、今朝も、今日も、いいお天気のようで、

DSC03966 (640x480)   DSC03968 (640x480)

今年のGW、いいお天気続きで、…

一向に海荒れず、2071毎日でした。


プチ遠征する手もあったが、こうも車が多いと、交通渋滞はいつものことで、

こんな時は近場で我慢するのが正解。

が、いいお天気続きで、…ヒラには逢えず。




で、今朝はいつもの日課を済ませて、釣りはお休みなので、

こんな日にしちょこ、と


このところ釣行後は乾したままだったカッパなどを洗って…

DSC03969 (640x480)

ライフジャケットにウエストバッグ、

DSC03970 (640x480)

カッパは手洗いして、

撥水処理もして、乾して…

これであとは、海が荒れるのを待つだけです。


今日もこれでネタが尽きたので…




ではまた明日。











応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ








鉄道が通っているとはいえ、

ふたつ隣の町で終点。


ジォパークとして最近売り出し中の室戸市から県境の町、東洋町までの間は鉄道がなく、国道が一本だけ。

まさに国道がアウトになれば陸の孤島という交通事情。

こちらは鉄道が通ってるだけでもまだまし…とは思いませんね。


平日も昼間は、また土、日も、1時間に1本あるかないかの運行では。

で、うちのO知事は、鼻息荒くこれではいかん、命の道が一本ではと、


…誰でも言う事は易く、実行するのが難しいもので、

…鉄道でさえ、着工から、40年以上を経てやっとものになったというのに、

まして、過疎・高齢化地帯に高規格道路が容易くできる道理がない。

それでも西南部方面のように、道路など交通網の整備が優先意識の高い住民がたくさんいればいいが、

何せこちら、ごねたらごね得できる

という癖を行政機関がつけてきたものだから、

一向に用地買収が進まず、…いつになることかと…多分、鉄道のように着工後40年はかかりますなあ。

そんな訳で、GW後後半に入ってからも、すぐ前の国道、

まっこと、車が多いちゃ!




さて、今朝もいいお天気で、

西ではなく三日月は東の空にあって、

DSC03960 (640x480) 

GWとは無縁の毎日、なのでいつものように朝トレして、

…いい天気なので、ほとんど下の海から波音が聞こえてこないので…

…ジャンキー症状がでかかってきているので…

とにかく何でもいいから魚の顔を見なくてはと、…

朝の一時、またしても近くの野池へ。

DSC03963 (640x480)

着いてみると、こりゃ朝はまだ寒い。

当然、見えバスも見えない。

今年は、昼夜の寒暖の差がありすぎるし、雨も少ないからなのか、野池といえど、

BASSはまだ活性が低いようで…

1時間ほどやって、

DSC03962 (640x480) 

DSC03964 (640x480)

2つデス。


まあここがこれらな、山の上のダム湖は、まだ手強すぎるはず。

気温です、夜間の気温がもう少し高くなれば、BASSもスポーニングで浅場に出てくるはずだから、

今年は、GW明けからが本格化しそう。


明日もいいお天気とのこと。

まっこと今年のGWは、天気に恵まれない?ですね。


ではまた明日。



またもやブログ不具合多発で、…昨日も幾度となくこの画面が…

FC2ブログ不具合画面 (640x173) 
FC2さん、何とかなりませんか。






応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



数少ない読者?の皆様、誠に申し訳ありません。

5月というのに、GWだというのに、

一向に釣りブログの体をなさんので…四方八方、寝る時は足を向けられんと気を使っておりますので…


しかし、…とまたまたぼやきが始まるが、

このえい天気には閉口しております。


えい天気でどこが悪い、GWはこれでなくちゃ、せっかく楽しみに辛い仕事も我慢して待ち望んでいたというのに、…

外野席からブーイングの嵐。

はいはい、言い過ぎました。

ただ、こちらは、GWとは縁遠い生活してるし、

べたべたの海ではヒラは釣れないしで、

言いたくはない?…ほとんど毎日書いてますが(笑)…けど、「GWなんか嫌いだ!

子供みたいなこと言われんけんど、

士業は毎日暇だし、稼ぎがないからうまいもんでも食べに出かけることも気が引けるし、

というよりもうほとんど金欠状態だし、…

昔からよく言うように、金の切れ目が縁の切れ目で、運気も同様のようで、

お金のない者には寄ってきませんなあ。

お金、ないないと言いながらも、GWを何かして楽しめるということは、お金がないとは言いませんよ。

まっこと金欠になると、家を出るのが怖くなりますよ。

何にもしてないつもりなのに家を出たらお金が飛んでいくもの。

ただでさえ、家に居ても、光熱水費に税金、新聞代、生命保険料、携帯通話料、ネット使用料など、

毎月決まってお金が飛んで行くというのに、これで外に出たら、車の燃料代にちょっとした食事でもしたら、

お先真っ暗ですわ。


しかし、世の中、昨日も書いたけど、不条理、理不尽がこんなにもありすぎますなあ。

これって負け犬の遠吠えでしょうかね。





さて、そんな訳で今朝も釣りはお休み。


DSC03957 (640x480) 

GWに最高のべたべたの海。

風もほとんどないし、お楽しみください。…もちろんこちらは相も変わらず不振の士業の店番しておりますが…

DSC03958 (640x480)

若干薄曇り気味、ですがお天気は大丈夫。それに、今日は気温も高くなりそうです。


で、

「毎日、海と空の写真にぼやき、ヒラは如何なっちゅうが?」

と言われる前に書いておきます。



そうそう、このところ、やっぱりこのブログの不具合、度々。

FC2さん、何ぼフリーやきというても、管理画面は開けてもそれから先は、

FC2ブログ不具合画面 (640x173) 

毎日何度かこの画面が出るわ!。

これって私だけでしょうかね。

PCが良くないないわけではないと思うけど…

OSはW7で、ハードは4G、ただウイルスソフトはフリーのを使ってるが…これはブログとあんまり関係ないと思うけど…

FC2のブログの上でこんなこと書いたらいかんですが、

他のでフリーで不具合のあんまりでないのがありましたらお教えください。

引っ越しも検討しておりますので。




ではまた明日。






応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ





世間はGW後半戦、開始!

4日間ともに天気は良さそう。



えい歳して、またまたボヤキ、泣言かと言われるのを覚悟で書いております。


「不条理」・「理不尽」という言葉がある。

【不条理】
 筋道が立たないこと。

また似たような言葉に、
【理不尽】
 強い力を持った者が一方的に主張を通すこと。

世の中、なかでもここど田舎はまさにこの2つで溢れてる。

それに出る杭は打たれるとも…

だから努めて外には出ないが。

勇気がないと言えばそれまでだが、

もし独り身ならば、あとは野となれ山となれと突っ走るが…、

いやいや小心者だからか、はじめの一歩が踏み出せないだけか…。



しかし、能力も資質もない者がリーダーに居座るのが常のここど田舎は、

不条理・理不尽そのもの。


一方、ツキに見放された者は、…

普通の会話さえ億劫になってきて、この仕事をこれ以上続けると倒れると、覚悟を決めて、別の道を選んだというのに、

お天道様はそれも気に入らないののか、

別の道を歩み始めてみたものの、同じように試練の嵐ばかり。


能力、資質もないのに、地縁、血縁に恵まれた資産家に生まれたというだけで、

こうも違うのものかね。


「とかく世間は不条理・理不尽がまかる通るもの」、

とGWを聞くと、なると、普段にも増して弱音が出る。




さて今日もいいお天気です。

もちろん、GWとは無縁の生活者には、この天気はほとんど関係ないが…

いつものように、定時前に起きだして、

DSC03952 (640x480)  半月の下で朝トレ開始、

が、どこがどうなってしまったのか、動き始めて1時間ほど過ぎてもどうも体良くない。

身体が重い、意識朦朧、ふらつき感とまたいつもの症状。

昨日も士業は暇だったし、ほとんど家に居て、心身ともに酷使?してないというのに。

まあ、これまた、不条理・理不尽ですなあ。

DSC03954 (640x480)  明るくなってきたので、下の海を見に行くと、

今朝もこのとおり、

DSC03953 (640x480)   DSC03955 (640x480)  

180度、見渡す限りべたべたの、GWに絶好の海。

このところずっとこれ。

当然今朝も、釣りはお休み。

これまた、不条理・理不尽ですなあ。



毎日毎日、汗もかかずにただ人のことを見て、そんなにぼやき・泣き言並べていたら、

来るもんも来ないわ! と、言われるのはもちろん覚悟してます。

人は十人十色、外からは分からぬものがあるもの、…確かにそうだとしても、

こうも不条理・理不尽なうえに、不公平が平気でまかり通るのが世の常ですかね。

お天道様にこうも嫌われたら、…

…ゴールテープを切るまで耐えるしかないですかね。


ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



今日は八十八夜。

というのに、今年はまっこと今だ寒暖の差が激しすぎる。

例年なら、ここ高知はすでにほとんどの人が初夏を感じて、服装もクールビズ?。

なのに、こうも夜と昼の温度差があると、なかなか衣装対応も難しいもの。

生来寒がりな体質なので、肌着はまだ冬物を着込んでいるが、

今日のような良い天気には、

例の気象予報士さんは、「気温は昼間でも4月上旬程度です」、と今朝も言ってたが、

いやいやそんなことはないですよ、既に家の中より外の気温が高くなってきてますが…

天気は現場主義! これ肝に銘じるべし!  




さて昨夜はリハビリ兼ねた稽古へ行ってきた。

原則、今通ってる空手教室は、月、水、金の週3回で、祝日と重なるとお休みなので、

今週は月曜日がお休みだったから、久しぶり。

毎日朝トレは欠かさないが、…それでも約2時間の稽古の後は、疲労困憊デス。

歳を重ねるともうパワーアップはできませんね。



それでも今朝も定時前に起床、

DSC03945 (640x480) 
半月の月の下で朝トレを始め、

明るくなってきたので、下の海を覗きに行くと、

DSC03951 (640x480) 
多少風はあるものの、いい日和。

当然、これくらいの波気では、ヒラは釣れません。


ので、…海がダメなら川があると、…

DSC03946 (640x480)

近くの川へサツキマス狙いに行ったが、

釣れません。

いつものことだからと、失望はせずに、帰宅。

きちのすけとの散歩を済ませ、

いつもの朝の日課も済ませ、

…天気がいいので、

カミさんも今日は今のところ用事がないと、家にいるので…

こちらも退屈な士業だけだしと…


DSC03948 (640x480)

カミさんの軽四を洗車。

終わったので…愛車の汚れも気になるので、こちらも洗車。

DSC03950 (640x480)

…我ながら、体調そんなに良くないのに、感心しますわ。


朝トレして、サツキマス狙いに行って、散歩して、朝食後は、掃除機をかけて、風呂を洗って、

…玄関もきれいにして…

それに今朝は、2台の車の洗車もして、…

で、時計を見たらお昼前。


本当はこんなことではいかんと思いながらも、

「5月、士業は暇でも大忙しい?」デス。



ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



PAGETOP

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。