上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.3.31 ということで、今日は3月のラスト日。

「二日と続かぬヒラ日和」と、このところ言い続けて、書き続けてきているが、

「宝くじ ハズレ承知で 買わぬもの」…(またまたお粗末な川柳ですみません…)というように?

釣りも端から釣れる確率がゼロということはない。

べたべたの海であっても…

確かに、こんな日は修業に出撃する前から、諦めムードが漂ってはいるが…

万が一ということもある、宝くじだって当たることもあるなどと、気を奮い立たせてはいるが…

シックスセンスに何の異変も感じられない時は、2071もので、

ずっとやってきてダメなものはダメだと確信してはいるが、

幾度も同じ轍を踏むのが2071ヒラ師。

まあ、そうはいっても早朝に黒潮の潮風を胸いっぱい吸うのも健康にいい?と、

持病の頸椎からきてる、肩こり、ふらつき、頭痛があるというのに、…

今朝はちょっと下の海へ。


というのも、朝トレに散歩を済ませて下の海を覗きに行ったところ、今日も早朝から10人以上のルアーマンがサーフで頑張っている。

青物狙いで、こちらはヒラがメインとはいえ、

また日曜日だからとはいえ、あまりにルアーマンが多い、ということは釣れてるということか。

ひよっとして、もしかしてと、

自宅から徒歩で下のサーフへは2分もかからないので、

3月のラストの日でもあるしと、

早朝の時合は過ぎているが、行ってみるか! と、修行に。

DSC03833 (640x480)

曇り空。

ほとんど風なし。

暖かい朝。

今朝も黄砂か、遠くがかすんでいる。

DSC03832 (640x480) 

釣り人がいるところが釣れるポイント、とわかってはいるが、

ひよっとして波打ち際に、離岸流のそばに、チビヒラがいるかもしれないし、

早朝から頑張っているルアーマンのそばでやるのも失礼と、

遠く離れて釣り開始。



……しかし当然釣れません。

何の反応もなし。

一人二人と青物狙いのルアーマンが引き上げていく…

やっぱり、青物には嫌われているようで、…


というよりか青物狙いならば、暗いうちからポイントに入ってやるもの。

明るくなって、時合も過ぎてから行っても、宝くじ同様で、

釣れる確率は限りなくゼロに近くなってるから、

こんなもんです。

チビヒラも姿が見えないし、

ヒラ日和でないし、

3月のラストの日であっても、

釣運、訪れず、でした。

で、

やっぱりべたべたの海は、2071ヒラ師にとっては、「撃沈」という二文字が似合います。



さあ、この後は、今日も高校野球を見ながら店番だ。



ではまた明日。











スポンサーサイト
昨夜は、リハビリ兼ねた 稽古の日、
なので夕方からお出かけ。

ところが指導されてる先輩が、北海道で開催される大会へ行っているので、
「留守は頼むぞ!」と、昨夜も自分のリハビリはできず、教室生の指導役を。
指導するほどの技量はないが、これも先輩に信頼されてる?かなと、
一緒に汗を流すつもりでやってきた。
しかし、教えるの小学生とはいえはなかなか難しいもんです。


今朝は、昨夜の稽古で疲れているはずなのに、
また、定時前に起きても下の海はべたべたのはずだから、
…なぜか目が覚めて、…
しかたなく朝トレ開始。

予想のとおり、外はまだ暗いが、下の海からの波音がほとんど聞こえてこない。
満月が雲の間から顔を出したりしているが、風もなく、暖かい朝。

朝トレ、散歩を済ませて、
今日もまたまた『2日と続かぬヒラ日和』で、

日和もいいし、

DSC03825 (640x480)  多少黄砂のせい?か、遠くがかすんでるが、

海は、今朝もべたべたで、

DSC03824 (640x480) 
土曜日だからか、早朝から数人のルアーマンが頑張ってたが…。
やっぱり青物が釣れてるんでしょうか…。
こちらはヒラ、なので
今朝も釣りはお休み

早々にいつもの朝の日課を済ませたが、
あまりに日和がいいので、…お出かけ!です。

昨日に続いては、朝からもう一カ所の小屋の大掃除へ。

空気も乾燥しているし、暖かいし、絶好の掃除日和。
…まあ、店番は毎日暇なので何も土曜日にすることはないんですが…
9時過ぎに着いて、一人で大掃除開始。

DSC03828 (640x480)   DSC03827 (640x480)

庭の芝も緑色が多くなってきた。
カミさんが世話している花は、

DSC03829 (640x480)

きれいに咲いてます。


お昼前まで掃除して、…
終わったので、このところずっと稼ぎがないため新しいルアーの補充も容易にできない状態となっているので、
小屋に置いてある在庫のルアーの中から使えそうなのを探し出して、

DSC03826 (640x480)

ついでにフックもあったので、…

そうです!
ルアーやフックは、使って何ぼの世界。
活躍の場を与えてやらねばと、持って帰ってきた。
しかし、このいい日和では当分出番がないかも…。

昨日のハナキンに続いて、
今日は週末のサタデーナイト
といっても関係ないか…


午後からは、今日も高校野球を見ながら店番です。


ではまた明日。





放映終了したけんど…




今日は世間はハナキン
こちら毎日キンケツ

おまけに、
「春なのに 二日と続かぬ ヒラ日和」なり…お粗末。

思わずいつものぼやきで始まって、
さあ今日も退屈な店番するぞーーーと。

しかし、まあ続きませんね、今年の春のヒラ日和は。
昨日の朝はあんなに波もあって、…ヒラは2回しかヒットしなかったが
今朝も期待していたというのに、

DSC03823 (640x480) 

快晴ではないが、曇ってはいるものの暖かい朝。
お彼岸過ぎてから、日に日に夜明けが早くなるのを感じながら朝トレしているが、
こちらの方も冬場と比べてだんだんと起きるのが早くなってきて、…
この頃は5時前には外に出てる。

DSC03822 (640x480)

サラシの欠片も見えない今朝の海。
青物釣りには絶好の日和でも、サラシができなければ、ヒラは釣れない。

べたべたの日和は続くのに、

まっこと続かぬヒラ日和。


しかたなく釣りはお休み。
いつもの日課を済ませて、週一の大掃除、…今日はカミさんがお休みなので仲良く?分担して、
完了。


この後はハナキンに営業回りは似合わない?ので、
夕方の稽古の時間まで、
今日も高校野球の熱戦を見ながら、
退屈な店番するか。


そうそう、こちらの桜、満開過ぎて散り始めました。
私の春は花も咲かずに、…おっとまたまたボヤキになりそうなので


ではまた明日。



今日の心情はまさにこれです
 





応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




昨日は、一日、春雨。

夕方には上がってくるとの予報だったのに、稽古に行く時も、帰る時もシトシト雨が降って…
当たらないのはいつものこととはいえ、
こちらは、ずっと釣りに行けない日和続きで、泣言ばかり書いているというのに、
高知気象台さん、しっかりしろや!

と、いつものぼやきで、始まって、

今朝は、さすがに南からの暖かい風が久しぶりに入り込んできたのか、波音が高い。
予報では、波高2メートルと言っていたが、下の海を見に行くと、
2メートル以上ありますが…! 


で、朝トレ済ませ、散歩は帰ってきてからと急いで、修行に出撃!
昨日の雨、シトシト雨だったので、川の水量はほとんど増えていないはずと、
今朝は、河口はパスして近場の小磯へ。

DSC03821 (640x480)

次第に晴れてきそうな空。
風もないが、南風のせいで暖かい朝。…朝トレ中、汗かいてました…


DSC03819 (640x480)

準備万端、出番を待つロッドたち?。

DSC03820 (640x480)

なかなかのサラシ、こりゃ今朝はヒラ、もらったも同然!
早速修業開始。
ただ少々気懸かりなのは、今朝は大潮で、時合がちょうど潮止まりの満潮と重なっていること。
…あれこれ考えるより、ルアーを投げんことには釣れるものも釣れんと、
始めたものの、…濁りもきつくないし、サラシはもちろん申し分ない、…というのに…
なぜか釣れない…やっぱりか!
30分くらいやって、ノーバイト。
転々と立ち位置も替え、居そうなサラシにルアーを投げいれるも…ノーバイト。
これなら、増水はしていなかったが、河口周辺の小磯の方が良かったかもしれないと、
今朝は場所のミスマッチと思いつつ…

ヒット!
いつもの50級のヒラのよう。

が、ここで焦ったのがいけなかった。
針の掛かり具合を確かめずにゴリ巻、すぐ取り込もうとしたのがいかんかった。
ふっと、ラインテンションが軽くなった…バレました。

久しぶりのヒラ、だったのに…

気を取り直して再開。
今朝は、結構波高の高い波が押し寄せてくる。
で、ポイントをルアーが通過したらすぐに回収しないと磯にラインがまかれたり、
ルアーが根がかりしたりするので、注意はしていたが、…やってしまった…
定番のルアー1名?、殉職させてしまった。

まだ帰るのも早いと、ラインシステムを新しく組みなおして、再再開。
またヒット!
が…今度は、すぐ前の磯際でヒットしたので、…磯が邪魔で取り込めない…
しばらくやり取りしていたら、大きな波が来て…またまたバレました。


結局今朝はこれで終了。



……今朝はダメかと諦めかけていたが、…やっと2回ヒットして、…取り込めず…

まさに、 「ミス連発、まだまだ終業が足らん」 と反省しております。



ではまた明日。


=本業のPR= 

PR3.22 (284x176)











応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
こうも毎日、毎日と変化のない生活をしていたら、これは!というブログネタもなくなってくる。
ずっーーーと、本業は不振だし、好きな釣りもこのところ、というより日和がいいので暇続き。
「守り」ばかりしていては、道は開けないというけれど、打って出てはいるもののほとんど、成果なしで、
まったく、神も仏もあったもんじゃないと、ボヤキが出る。
それでも、何とか毎日、食べていけるだけでも幸せか…。

昨日ふと財布の中を覗いてみたら、…
なんと…お札はない…硬貨だけだ!
数えてみたら、157円。
……これではいかんと夕方、無理を言ってカミさんに千円を借用…ここまで落ちたかと改めて実感。
こんな退職後の暮らし?が待っていたとは、…またまた神も仏もあったもんじゃないと…。

笑う門には福来る、…確かに。
ずっと毎日、貧乏神を背負って、生気のないしかめ面していたら、
戸口に運気が来ても、…素通り。

必然マイナス志向から逃れられず…。

汗をかけ、努力を怠るな、と言い聞かせやってるつもりだが…
既に、用済みかも。
しかし、所持金、157円は情けないものです。


新しい年が明ければ…
春になれば…
と、希望は捨てたらいかんとやっては来ているが、
3月も、実質今週で終わり。
春はやっぱり来ないですね。


泣言ブログはこれくらいにしてと…訪れてくださる皆さんに申し訳ないし…

今朝は曇り時々雨、
風は北東からなので、ここは風裏、

DSC03818 (640x480)

このとおり空は雨雲で埋め尽くされてはいいるものの、
海はべたべた。

DSC03817 (640x480)

いい日和?です。
今朝も早朝から、ルアーマンが数人頑張ってました。
青物、釣れてるようだが、
べたべたの海では、ヒラは釣れない。


3月、今週でおしまいか…
ヒラ、ほとんど釣れず、…
相も変わらず本業も不振だしと、
毎日書くことは変わりませんなあ。


ではまた明日。
毎日、泣言、ボヤキブログで誠に申し訳ありません。



しかし、諦めたらいかん
!






応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



お彼岸を過ぎたら、と思っていたが、なかなか今年の寒さはまっことしわい

日向は確かにすっかり春の陽気でも、日影に入ると、冷たい風も吹いてきてまだまだの感じ。

春は高校野球からともいうが、…まだ当分冷えるかな?。



とはいうものの、確実に日の出が早くなってきてる。

この前までは、朝トレ、散歩済ませて、下の海を観察に行く時間帯になってもまだ太陽は顔を出してなかったのが、

このとおりすっかり、

DSC03815 (640x480) 
海には陽が当たってきだした。

今朝もルアーマンが数人、頑張ってます。

こちらは、このべたべたの海なので、今朝も釣りはお休み。

釣りネタなし。

DSC03816 (640x480)

もちろん、遠くの山もすでに陽が当たって、

今朝は、黄砂が少ないのかはっきりと見える。

ということは、そろそろ日和の変わり目か。

予報では、明日は曇りのち雨とのこと。

風も南東からとのこと。

あとは、波高がどれくらいになるか…


例年3月は、釣行日数が少ないとはいえ、

今年は極端に少ない。

大体、季節の変わり目というのは、日和の変化も激しいものなのに、

また、雨もよく降るのに、今年は今のところ恵まれず。



朝の日課も済ませたので、

それに昨夜の稽古の疲れも残っているので、

今日の高校野球は、郷土の代表校の試合はないが、

それでも見ながら、退屈な店番をしながら、気が向いたら営業回りに出てみるか。


ではまた明日。





本業のPR

PR3.22 (284x176) 







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




ほとんど中身のない、というよりもともと拙い文章しか書けないプロッガー、

ブログネタは毎日引き籠っているとはいえ探せばいっぱい転がっているのに、

いざ、ブログに書くとなるとなかなかこれが難しい。

私的な日記として書いてはいるが、やっぱり訪問者が気になるもの。

となるとどうしても、ないない頭をフルに使って…

どうにか書き上げて、…しかし、あらためて読み返してみると、お粗末そのものだ!。

まあ、自己満足で書いてるから、良しとしますか。



そんなんで、今日も毎度おなじみのスタイル。


昨日は、あまりに気が滅入るので、…高校野球、土佐高も負けたし

こりゃ引き籠ってPCばかりにかじりついていたら、ますます奈落の底の土ツボから這い上がれないかもと、

奮起して?、今年の黄砂…年々多くなくってますが…で汚れが気になっていた愛車ポルテと、カミさんのMRワゴンを洗車。

終わったのがPM5時過ぎ。


ひよっとして、日曜日だけど、このところブログに本業のPRを掲載してるので、問い合わせがあるかもと、

淡い期待をしつつ…一生懸命に洗車をしたというのに、

またまたそうは問屋がおさないで、この方法でもほとんど効果がないというのはうすうすわかってはいるが、

諦めたら、試合終了だから、ブログを書き続ける限りやらねば。



しかし、どうにもならないことは分かっていても、

この日和、何とかしてほしいもの。

ヒラ師にとって穏やかな日和は困りもの。

暖かくなってきたのはいいが、こうもいい日和が続くと、干しあがる。

今朝も、

DSC03814 (640x480)

曇り空で無風状態、…遠くの山の山桜も満開です…わかりますか?

で、もちろん海も、

DSC03813 (640x480)

潮目がはっきりと見えるほどのべたべた。

平日なのに、早朝からルアーマンが3人くらいいましたが…青物が釣れてるんでしょうかね…。

そろそろ荒れてもいい頃と思ってはいるが、

お天道様は、なかなかいうことを聞いてはくれません。

天気予報の気圧配置を見る限り、しばらく荒れそうもないかなあ?。

で、今朝も釣りはお休み。

となると、…出鼻をくじかれたような気になって、

それに今日は、マンデーブルーだし…

今日も…いつものように引き籠りか…。

DSC03812 (640x480)

このところこればっかり、アップしてますが、

満開の桜、多分今週で散り始めるみたい。

ならばと昨夜は、夜桜の下で…と思ったが、良い子?は早寝早起きしなくてはと、早々に就寝。

まあ、花より団子、じゃなくてヒラなので



ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


ブログネタ切れ続きで、…今日はやめちょこと思ったが、退屈な店番以外やることもないし…

つまらんこと書いては、自己満足だ!。


昨日もずっと店番していたが、電話のひとつもなし。

週末は、ほとんどの人はお休みだし、営業回りも徒労だと、理屈をつけては引き籠り。

これでは前が開けないのも当たり前。


頑張ってる、苦労している、大粒の汗を流している人には、

いっぱいご褒美があるようで、…

…好きで引き籠っているわけではないし、遊んででばかりしているわけでもないし、

それなりに努力をしているつもりなのに、

40年近くも宮仕えして、これまたそれなりに汗をかいてきたつもりなのに、

退職して、まだまだ頑張らねばと思い立ち、

新たな道を歩き始めているが、

えこひいき、とは思いたくないが、…

これも持って生まれた定めか。


おっといかん、いかん、またまた、愚痴、泣言、ボヤキの土ツボに入ってしまっている。

気分を変えてと…

確かに今朝は予報のとおり、

DSC03811 (640x480)

曇り空。

ほとんど風なし。

昨日の夕方は結構南東からの風があったので、

予報では、雲のち時々雨というから、

多少は、波気もあるだろうと…

DSC03810 (640x480) 
いつものように早起きして、朝トレして、…

無情、まさにこのとおり海はべたべた。

下のサーフにはたくさんのルアーマンがいたが、…青物が釣れているんでしょうかね。

こちらは、ヒラがメインなので、こんな海では全く釣れるわけがない。

しかたなく今朝も釣りはお休み。

日曜日だし、…曇ってはいるが桜は満開になってきたので、花見もいいなあと思いつつ、

稼ぎのない身では、…大きな顔して昼間から飲めや歌えという訳にも行かない。



電話が鳴るのを期待しながら、

いつものように、引き籠って今日も店番しますか…。


またそのうちヒラ釣ってアップしますので、お楽しみに。


ではまた明日。





この意欲よ、再び…




またまた今日もブログでPRをしちょこ。

PR3.22 (284x176)



応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

なんとなく気分が乗らない。

春だというのに。

暇な本業の方は仕方ないとしても、何かが足りない。

と、思っていたら、朝トレは毎日欠かさずしているが、

稽古の方がこのところ、練習場の体育館が使えなかったり、

稽古日が祝日の日はお休みなので、しばらく行ってなかったことも要因みたい。

で、久しぶりに昨夜は稽古へ

本当に久しぶりに汗を流したので少しは気分も晴れた?かな…。


早朝にやってる朝トレは、寝起きだから6割程度に抑えているし、気温も低いので、1時間半くらいやっても少ししか汗をかかない。

汗をかくのはやっぱりいいですね



が、やっぱり歳を重ねると、稽古の翌朝の寝起きは、辛いもの。

身体が重いし、今朝は明け方前に、左足全体の筋肉の痙攣もあって…、

…歳は取りたくないものです。


それでも定時に起きだして、いつもの朝トレ。

昨夜稽古からの帰りに雨が降っていたので、

今朝は少し海が荒れそうと期待もしてたが、

……そうは問屋がおろさない、のとおり西寄りの風で、べたべたの海。

毎日海の写真をアップするのもどうかと、今日は止めておく。



で、お休みなしの自営業なので、朝の日課を済ませて、

まずは日記代わりにしてるブログを書いて、…

そのそばで、愛犬?きちのすけは、

DSC03809 (640x480)

朝からまた寝ております。

気持ちよく寝ております。…俗世間のことは関係ないとばかりに…うらやましい限り…。



さてと、今日は土曜日だから、営業回りには不向きだし、…退屈してます。


ではまた明日。


…スペースがあまりにも余ったので、本業のPRを掲載…

PR3.22 (284x176) 











応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


今日はお仕事されている方にとってはうれしいハナキン

とはいうものの、年度末だからそうでもないかな…。


4月からの人事異動の内示とかがあって、引継ぎに追われてる方も多いかも。

それでも、歓送迎会なんかもあって、…こちらのほうも楽しいもの。


まあ、今日は金曜日、ハナキンです、が、こちらは、いつものマイペースで、

週一の大掃除を実行。

やっと今さっき済ませて、一息中。

マイペースはいいが、本業の方がいまだ暇続きで、…

…副業にアルバイト、何でも引き受けますので、お近くの方、ご連絡ください。090-7626-6672ですのでよろしくね。



大掃除のついでに、このところ手入れをしてなかったので、

DSC03808 (640x480)

愛用のリールなどへ注油。


リールも日進月歩で、マグシールドという水の侵入を防ぐ機能を備えたリールも出てきたが、

欲しいけれど、…新し物好きなので…稼ぎがないから今あるので辛抱、辛抱。

しかし、リールの世界、メーカーさんも頑張っていて、耐久性能が良くなってきたから、

酷使してもオーバーホールや注油を欠かさなければ5年以上は大丈夫。

このとおり今使ってるのもほとんど5年以上経過しているが、まだまだバリバリの現役。

傷はあちこちにいっぱいできたが、まだ5年以上は使えそう。

当分、よろしくお願いします。




今朝は、またまたいい日和で、

DSC03806 (640x480)    DSC03807 (640x480)

…午後から少し天気が崩れるとか言ってたが、この分では、またまた予報当たらず! みたい。



で、今日のブログタイトル、訳あり…みたいだけど、

ぼやいたところで、愚痴ったところで何にも変わらないから、

言いたいことはいっぱいあるが…

タイトルだけにして、

「我関せず、我が道をゆく」です。


退屈な店番ばかりじゃ面白くないので、お近くの方、

このブログ見られてる方で、御用がありましたら、副業、アルバイトを引き受けますのでよろしく。


…待っても来ないから、大掃除も終えたし、ハンキンだけどお昼から少し営業に出てみるか…。


ではまた明日。










応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


雨上がりで、気温は低め、気圧配置はお彼岸の中日を過ぎたというのに冬型に逆戻り。

まさに冬と春が一進一退の攻防戦をしているようで、

そろそろ、「えいかげんにせぇ!」とも言いたくなる。


持病持ちで、花粉症にも悩まされているというのに、

寒暖の差が激しいのにはようついていかん。

心と身体は常に繋がっているから、

この時期は落ちたり上ったりと…、これを「躁鬱」というんでしょうね。

ヒラが釣れて、本業も順風満帆ならば、

…兎角世の中、ままならぬものなり。


昨日も一日引き籠り。

まあ、雨が降ってたから仕方ないとしても、

営業回りも億劫で、出かけず。


今日も、天気は良くなったものの、

少し寒いし…と、それに3月はどこも忙しいみたいでと、…店番に徹しております。

待ちの姿勢では、当然、仕事はやって来ないが、暇の中で暇を持て余すのも春


小理屈つけて、自分を正当化するのは良くないが、

さあ、今日も天気はいいし…ブログを書くか」で、いきますか。


といっても、ネタがないので、今日のブログはほとんどこれで終わり。



そうそう、自宅の前の公園の桜、大きいのが2本あって、

なぜか片方の木はまだつぼみばかりなのに、

もう一方は、

DSC03805 (640x480)

八分咲き、というよりほとんど満開気味。

どう見ても同じ種類の桜の木と思うけど…陽当たり加減が違うからかなあ…。

確かに早く陽が当たるのはこちらの方。

植物界もいろいろあるんでしょうね。



さてと、気が向いたら外に出るけど、

退屈な店番続けます。



ではまた明日。




…古いですが…青春の思い出?





応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




事業年というのは、その年の1月から12月までの「暦年」方式と、4月から3月までの「年度」方式とがあって、

官公庁は後者。

民間企業の中にも後者を採用しているところもあるが。

ただ、税関係が暦年主義なので、前者の方が民間企業にはいいかも。


勤めていたのが官公庁なので、

暮れの12月よりもこの3月が多忙を極めていた。

週休もとれず、花見なんかとてもとてもの毎日で、

ポカポカ陽気に花見をしているのを見ると、本当にうらやましかったもの。


退職してからは、自由な自営業なので、自分次第。

山桜にソメイヨシノと、すっかり開花して、いつでも花見ができるようになったが、

こうも本業が不振ではその気にもなれず、

預金通帳を見るのが怖いこの頃では、おちおち花見もできない。

しかし、暇ですな…。



そんな3月、

不振は釣りも同様で、

…まあ今年は年明けから、ぱっとしない釣果続きで、

春になれば、…釣りも仕事もと望みを託して、

親方日の丸的意識を何とか解消しようと、営業回りも始めたものの、

釣り同様に今だ成果なし…。

気長に、気長に、焦らず、焦らずと、言い聞かせてはいるが、

こうも出費ばかりでは、愚痴もこぼしたくなるもの。

しかし、…石の上にも3年というから、…やるしかないか…。



今朝は、予報では雨。

が、雨降らず。

今、これ書き始めて、ポツリポツリと降ってきた。

また、波高も昨日は、2.5メートルの予報が、あれは確かに4メートル以上あったはず、で、

いつものように朝トレを済ませ下の海を見に行くと、

今朝ばっちりと当たって1.5メートルくらい。

若干、昨日の余波が残ってる感じ。

しかしこれでは、ヒラが寄るようなサラシはできないだろうと、…思ったが、

まだ朝も早いしと、近場の磯へ修業に。


DSC03803 (640x480)

やっぱりべた。

昨日の濁りもほとんど取れて、海中までも見える。

これでは釣れません。


が、先行者がいる。

ここのポイントでよく出会う釣り人で、話を聞くと、磯際の小さなサラシで、

明け方からヒラのバイトがあっているとのこと。

そう聞けば、せっかくここまで来たし、ダメもとで修行してから帰ろうと釣り開始。


当然、サラシのできてる磯際は、先行者が攻めているので、…

ほかにはないかなあと探してみたものの、

皆無。

しかたなく、先行者の横でやらしてもらって、

DSC03802 (640x480)


どうにか、いつもの50級を確保。

ルアーは、タックルハウスのM108。

このルアーとは相性が良くないみたいで、これまで一度も釣ったことがなかったが、

このところ新しいルアーを購入する資金もないので、…

それまで眠っていたのを起こして使ってみた。

タックルハウスの二宮氏の制作したルアーだから、

ヒラが釣れないことはないと思いつつ、

これまでずっと2軍登録で、出番なし。

まっことすみませんでした。

これからは精出して活躍してもらいます。


その後、アタリもバイトもなくなったので帰宅。

今朝はこれだけ。


ではまた明日。










応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

今朝も2071

釣り

2013-03-19


嵐の後の〇〇と言うけれど、

ちっともそんな恩恵とは無縁になって久しい限り。

春の兆しが見えかけていたようだが、

釣りも本業もまたまた奈落の底に向かってる。

まあ、どこまでこんなことが続くやら。

しかし続くといっても、清貧な暮らしをしているといっても、

春霞を食べては生きていけないから、

……タイムアップも近づいてきたが。


神も仏も寄ってきません。

それが世の常、持って生まれた定めみたい。

人並みに以上に汗をかいて、能力の限界まで使って勤めてきて、退職したと思ったが、

もう用済みのようで、

季節は春というのに、じり貧の毎日は変わらず。

努力が足りん、汗のかきようが足りんというけれど、…今更生き方を変えられるわけでもないし。

果報は寝て待て、と毎日を暮せる人が羨ましい限りです。



DSC03800 (640x480)

今朝は、昨日の嵐も幾分収まって、ヒラ日和。

いいサラシ。

時合に行ったが、

今朝も2071。

本業そっちのけの毎日を過ごしているとこれですか。

好きで本業そっちのけの生活をしているわけでもないというのに…

よっぽど、前世に良くないことしたんでしょうね。

因果応報でしょうね。


ではまた明日。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


思うに、当たるのは宝くじと願望的妄想?であってほしいが、…

これがほとんど的中率、限りなくゼロに近いのが現実というもの。

だから当たった、願望が成就した、時の喜びはひとしおといえるかも。


ほとんど当たらないのに、雨や嵐だけは予報がよく的中するのも摩訶不思議。


明け方にやけに波音が大きいと思いながら、朝トレしようと外に出ると、

南東からの湿った風が強く吹いている。

雨はまだのようで、…下の海から聞こえてくる波音からして、今朝は大荒れに違いないと思いながら、

 「大当たり! 今朝は春の嵐」 か?

…ならばヒラ日和かもと期待に胸ふくらませ、早々に朝トレを済ませ、散歩も済ませ、

……夜が明けて明るくなってきたが?、どうも…波音が大きすぎるようで…

風も強いし…まあ一度下の海を見に行ってみるか…

DSC03798 (640x480) 

あ…あ…! これは荒れ過ぎだ!

濁り過ぎだ! 

やっぱり春の嵐だ。!

こういう状況では、いくらベイトが沿岸にいても、サラシがあっても、

押し寄せる大波にもまれては、いくら体力があって馬力持ちのヒラでも、身の危険を感じるようで、

2071釣り師はこれまで釣ったためしがない。

DSC03799 (640x480) 

ぶ厚い雲、…今日は一日こんな天気みたい。


さてどうしようかと迷ったが、まあ、早朝だし、近場の磯を見て回って、

ひよっとして奥まったところでは釣りができるかもと、出かけたみたものの、

今朝は南東の風があまりにも強く吹きすぎる。

……徒労、ガソリン代も重くのしかかっているというのに、まったくの徒労に終わり、…

帰宅。


予報では、明朝は天気回復して、波高も低くなるとのことなので、…

あてにはしてないが、…あがいたところで今日は釣りができないから、

マンデーーブルーを満喫するか…。

この天気では、営業回りに出かけるのも気が進まないし…

今日も一日、退屈な店番しますかね。


ではまた明日。



しかし…春の嵐に負けないぞ!





応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




こちらの天気は、下り坂とのこと。

道理で、お昼前から薄曇り。

気温は、春の陽気なので、そんなには寒くないが、

…ただ、花粉症はひどくなるばかり。辛いですね。



今朝は、

DSC03795 (640x480)

まだ雲もなく、春の青空。

当然、この天気なので、海は、

DSC03794 (640x480)

べたべたで、今朝も早朝からルアーマンがいっぱい。

ぼつぼつと、青物が釣れてるとのこと。

まあ、こちらはヒラがメインなのであんまり興味は湧かないので、

べたべたの海は大嫌いだ!



で、今朝も釣りはお休み。釣りブログは書けません。

ので、

一昨日の桜の開花、…

お城下の方が先に出たので、こちらも探せばどこかに開花してはずと、

もちろんどうせ暇だしと、探し回ってやっと見つけた。

DSC03797 (640x480)

これは、まだ。…多分明日あたり開花しそう。

DSC03796 (640x480) 

見つけました。

開花しております。



桜の花は咲いたし、あとは、稚鮎の遡上と菜種梅雨による川の増水を待ちながら、

また海が荒れれば磯へと、

これから忙しくなりそう。



…本業もこうあればいいですが…

自営業にお休みはないので、午前中、用事で出かけていたので、ついでに営業回りをしてきたが、

どこもお休み…そうか今日は日曜日か…空振りで帰宅。

午後からはいつものように退屈な店番か…。



ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



寒の戻りほどではないが、一昨日の雨の後は、天気は良くなったものの、北西の風で、

朝夕は寒ーーーーい。


一進一退の季節の変わり目、持病持ちには辛いもの。

それに花粉症も加わって、はたまた退屈な店番続きもあって、…

釣りに行けたら幾分気分も晴れるが、これまた穏やかな海で、

春が来たかなあと思っていたら、まだまだのようで…。


そうはいっても、昨日、高知気象台から、「桜の開花宣言」があった。

平年より一週間くらい早いそうで、

DSC03793 (640x480) 

これ今朝の地元紙。

この桜は気象台のあるお城下。

もちろんソメイヨシノ。

河津桜?の開花は既にこちらでもあちこちと見られていたけど、

自宅の近くの公園のソメイヨシノは、

DSC03789 (640x480) 

つぼみが膨らんできてはいるが、開花までまだ少しかかりそう。


これでもう少し気温が上がってくれれば、

寒い自宅の事務所兼居間で引き籠っていても、寒くはないが…。


今朝もいつものように朝トレ、散歩を済ませ、下の海の観察へ。

DSC03791 (640x480)

昨日の朝と比べれば多少水温が上がってきたみたい。

多分早朝から?と思うが、土曜日なので釣り人が5人くらいルアーを投げていた。


青物が釣れてる?との情報はほとんど入ってこないというのに、ご苦労様デス。

いつものようにベイトの群れも見えませんよ。

まあ、十人十色なんでとやかく言うつもりはないが、

釣れる確率が高いのは、東西の岬周辺ですよ。

ここで釣れる確率は、宝くじに当たる確率より低いですよ、今シーズンは。

私なら、確率の高いポイントを選びますが…。




べたべたの海、もちろんヒラは寄ってこないので今朝も釣りはお休み。

DSC03792 (640x480) 

いい天気、今日は一日、このままいい天気になりそう。

天気が良くても、…今日も引き籠り。

暇だから、…

週末だから…

営業回りには適さないから…

ネットで、副業、アルバイト探しでもしてみるか。



今日は、

「桜、開花…したものの、ヒラは寄らず」です。



ではまた明日。




またまたこの歌、聞いてます 





応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


業の仕事は、…この前にも書いたが…時たま依頼や相談があれど、

荷が重い内容のものばかりで、…引き受けられず、お断りするばかり。


流行ってる?行政書士というのは、得意分野を持っているらしいというが、

ならば何が得意分野と聞かれても、…これだというのもないし…

また持っていたとしても田舎では、行政書士へのニーズがほとんどないし…。

やっぱし、本業だけでは飯が食えない?もんですかね。


で、ちょこちょこと、気が向いたら営業回りをしながら、ついでに副業やアルバイトも探してはいるが、

今のところ皆無。


ならば、今の仕事に見切りをつけてほかの仕事を探してみようかと思ってはいるが、

田舎ではほとんど土木・建築関係と病院・介護関係の求人ばかりで、

まず年齢要件で落とされ、またその方面の資格も持ってないから、

これまた皆無。

前歴を生かせる行政関係のアルバイトも同様で、年齢がどうしてもネック。


まあ、まあ、行政書士という資格をせっかく取ったのだから、

まだまだ当分、副業、アルバイトを気長に探しながら、

見兼ねてバイトに出てるカミさんには申し訳ないが、毎日暇でもこの仕事を続けますか。

確かに、

「そうそう思い通りにいかないのが世の常です」 ね。




今朝も、昨日同様に冬に逆戻りしたみたいで、

DSC03787 (640x480)

冬の海そのもの。

べたべたで、これでは釣りには行けません。

DSC03788 (640x480)

青空、とはいえ気温は低いし、午後からは予報では暖かくなると言っていたが、

北西の冷たい風も吹いてきたから、

またまた予報は外れ、ですよ高知気象台さん。



で、朝から金曜日なので週一の大掃除をして、…

午後からは営業回りに出かけようと思ったが、

ハナキンだし、…それに今日は県下の中学校どこも卒業式みたいなので、…

退屈な店番することに。


そうそう、ずっと稼ぎがないもんで、ルアーの購入がままならないから、

家に眠ってる?ルアーの中で使えそうなのを大掃除しながら探していたら、

いっぱいありました。

これその一部。…新しく買ったものではありませんので誤解ないように(笑)

DSC03790 (640x480)

これならまだ現役で使えそう。

……しかし、いい値段です。

勤めていた時は、気に留めなかったが、確かにいい値段?です。


ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

昨日は久しぶりの雨で、

午後から本格的に降り出して、

川が真っ茶色になる濁りまでの増水とはいかなかったが、

それでも短時間によく降った。


海も大荒れで、

これなら明朝は、楽しみだと期待して早く寝た。


当然、今朝は早起き。

しかし、待てよ、やけに気温が下がってる。

波音も高くないぞ…

あんなに大荒れの海だったのが一晩で変わった?

まだ少し波音が聞こえては来るが、…

まあ、明るくなるまで朝トレしてと、…
 



いざ、修行に出撃。

雨の後だから、

多少増水気味だったからと、近場の川を見て回って、

……しかし、これまたどうも海色良くない感じ。

如何にも冷たそうな海色してる。

DSC03785 (640x480) 
東の空はまだ曇ってはいるが、天気も良くなってきたみたいなので、

DSC03786 (640x480)

ともかく釣り開始。


今日は、お城下へ月一の持病のリハビリに行くつもりなので、

1時間くらいの予定で始めたが、
 



……まったくバイトもアタリもなし。

これまでの経験から、春先の雨は、海水温が上昇きてはいるのに、水さすようで、

著しくヒラの活性を下げて、釣れないことが多い。

わかってはいるつもりでも同じ事を繰り返すのが人の常。?

やっぱり今朝も、です。

これなら磯場へ行った方が良かったと…

思ったが、しかし時すでに遅し。

病院へ行かなくてはならないので、2071ままに帰宅。


で、帰宅して、急いでいつもの日課を済ませ、お城下のへ。

お城下から帰ってきたのが2時過ぎ。

雑用してたら、いつの間にかこんな時間。


しかし、

「春の雨は、いきません!」ですね。


ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



予報的中!

午後からは雨だとの予報のとおり、が降ってる。


今朝がた、本業の相談があって…

こちらも春になってきたかなあと思っていたが、

話を聞いて、いろいろ調べていたら、…

とてもとてもまだ駆け出しの者にとっては、手におえる内容でない。

仕事を選んだらいかんと思ってはいるが、

御依頼人様にご迷惑をかけるのもいかんし、

時間をかけてじっくりやればできないことはないが、

万が一、できないとなれば信用にかかわるので…、

この本業は信用第一なので、

手におえない仕事は見栄を張るよりか断るほうがいい。


しかし、時たま仕事依頼、相談が来るが、いつも難題ばかり。

たまには、平易なものも来てほしいもの。…お金を稼ぐというのはそんなに甘くないですね。

親方日の丸でずっと勤めてきたから、少しでも難しいと思ったら敬遠、…反省しております。

まあそれでも、相談があったことを喜ぶべしですかね。



昨日までの天気、今朝は、

DSC03783 (640x480)

多少海も荒れ気味、…しかしヒラ釣れそうもないので釣りはお休み。

DSC03784 (640x480)

今朝から空は厚い雲。

雨は、午後から降り出したが。


予報では、明日は天気が良くなりそうなので、

この雨、量的には多くないみたいなので、

川の増水は望めないが、海の方は明朝もまだ荒れ気味との予報。

明日も予報的中を祈って、

一雨ごとに暖かくなることを期待しております。


ではまた明日。











応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ





寒暖の差はあるけんど、まっこといいお天気が続いてる。

今朝も。

DSC03781 (640x480) 

今朝の気温は若干低め。

が、日中は、20℃近くまで上がりそう。

すっかり春めいてきて、…ここ高知では3月といえば当たり前のことだけど、

ここ数日間の早朝は釣りの修行に出かけていたもので、

気がつかなかったが、

猫の額ほどの庭の生垣のレッドロビン、新芽?が芽吹いてきてる。

外来種の生垣用の常緑樹で、新芽が鮮紅色なので、

植物にはとんと関心がないとはいえ、大体植物の新芽の葉っぱというのは緑色が普通。

このレッドロビン、新芽が赤い。

葉っぱが赤から緑へと色変わりする不思議な木だといつも思っている。

DSC03782 (640x480)

このとおり。

不思議な生垣の木です。

まあ、これが芽吹いてきたということは、次は桜、ソメイヨシノもそろそろ花を咲かせそう。

…あちこちにそれらしき花も見られるようになってきているので、写真撮ってきます…



当然今朝は、この天気なので、海は、

DSC03780 (640x480)

久しぶり?のべた凪。

もちろん朝の釣り、お休み。

予報では、明日から天気が崩れるようで、今日はこれまた久しぶりに骨休めか?。

朝釣りに行くとどうしても、店番を始める時間が遅くなって、

ブログも書かなくてはいかんし?、

そうなると芳しくない営業回りも億劫になって、

いつもの引き籠りになってしまう。

引き籠って同じことを繰り返していても、運気は努力するものに訪れることが多いとわかってはいるが…。




しかし、切羽詰まってきたぞーーーー。

こうも仕事が暇では。

本業が不調なら、副業を探すしかないかなあ。

退職したとはいえ、まだまだ現役でいたいという思いもあるし…

釣りと空手はあくまでも趣味だし…

働けるならば働くことが大事。
PR-1 (424x640)  
これ営業回りで配ってる広告ビラ。

しかし、いまのところまったく効果無し。

諦めたらいんと思いながらも、日に日に心が折れそう。

これ何度もブログにも載せたけど、また
HPもすでに作ってはいるが…。


こうも本業の方が不振ならば、やっぱり、副業を探すべきか。

職種を選んだらいかんけど、

せっかく40年近く行政で働いてきたのだから、その方面に関してはある程度の知識と経験があるので、

これを生かした副業はないかなあ…。

しかし…田舎では、まっこと少ない、というよりないみたい。

それに年齢的なものもあって、ハローワークへも時たま求人広告を見に行くけど、

これがネック。


都会では、会社の会計補助をしたり相談役などをしている行政書士も多いというが、

田舎は会社といえば、ほとんどが土建屋さんに個人商店。

ならば役所の仕事のアウトソーシングをと思って探しているが、こちらもなかなか見つからない。

お城下など、人の多いところに事務所移転することも考えているが、出来ればお世話になったこの町を離れたくないし…

まあ、とにかく諦めずに、

焦ったらいかんけんど、 「ただ今副業、引き受けます!」  です。

よろしくお願いします!



…今日のブログは、「お願いブログ」でした。


ではまた明日。










応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


暖かくなってきたとはいえ、昨日の天気の変化は何?

朝のうちは南からの風で、ポカポカ陽気、

そのうちに雲が多くなってきて、雨もぱらつきだして、

今度は北西からの爆風。

海大荒れ。

気温も急激に下がってきて、

天気図見たら、寒冷前線が通過中とのこと。

また冬に逆戻りか?。

また明日から寒くなるのか?。

関係ないとはいえ、そうなると明日はマンデーブルーそのものだ!




で、いつものように起きだしたら、確かに外の気温は低くなってる。

が、大荒れの海だったのに…今朝は波音がほとんど聞こえないぞ?

海が荒れる⇒修業・出撃⇒上手くいけばヒラに逢える、と期待していたのに、

早くも今朝は冬型の気圧配置も緩んできたみたいで、

風もあまりないし、…海も荒れてないようだ。

まあまあ、明るくなるまで朝トレだ! と、このところの体調不良にも負けず、

メニューをこなして、

明るくなってきたので下の海を見に行くと、

やはり波気はほとんど収まっている。

さてどうしたものか……

しかし、昨日の荒れ具合からして、今朝の海、ほとんど波気はないが、

このところヒラ、春の陽気に誘われて陸よりに寄ってきているようなので…

…探せばサラシのある磯もあるはずと、修行・出撃。


DSC03777 (640x480)       DSC03776 (640x480)

天気はいいが…

……しかし、近場の磯、ほとんどサラシが広がってない。

……朝マズメということもあるかもしれんと、磯際に少しだけ広がるサラシのあるポイントで、釣り開始。

…5回くらい投げて…やっぱりヒラは荒れてないとダメか…と思った時、40級がルアーにヒット。

が、すぐに外れ。(泣)


磯際に少しだけ広がるサラシにヒラはついてるみたいだ!

執拗にルアーを投げ、攻めるもあとがない。

サラシの出来具合を見計らって…

ヒット!

DSC03778 (640x480)

おなじみの50級。

ルアーは、廃番?のR40。

まだいるかもしれんと、すぐにリリースせず、

タイドプールへ。

DSC03779 (640x480) 

こっちの方が如何にもヒラ、という感じ。


この後は、陽も昇ってきたし、ノーバイト。

やっぱり、磯はサラシが広がらないと難しい。

で帰宅。


やっぱり今朝みたいに

「少しでも望みがあれば修業に行くもんです」ね。




また明日。


3.11 合掌







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




つくづく思うことは、本業もこうありたいものと…



しかたないか…営業回りがこうも不調では…


しかし、諦めたら終わり。

まだまだ先は長いと、

この季節、鬱気味な自分を叱咤激励?して、今朝も修行へ出撃。

おいおい、言うこととすることが違うが

まあまあ、そうはいっても朝早くから店番しても…、

それに今日は日曜日だし、

365日、お休みなしの自営業だけど、

釣りもせんと仕事も頑張れないき?。



このところ、気圧配置によるのか、お天気はいいし南風も入ってきて、

海は荒れ気味が続いてる。

今朝も。

DSC03773 (640x480)  

濁りはあるが、気になるようではない。

水温と潮の流れは気になるが…。

沖の方は大分海水温が高くなりつつあるみたいだが、陸よりはまだ低いようで、

今朝もベイトがあまり見えないが。


それに新月、大潮なのに、今朝のポイント、あんまり潮が動いてないみたい。

DSC03774 (640x480)  

今朝も遠くがかすんでるが、これほとんどが黄砂にPM2.5。

隣の大国は、他国のことなんか問題外?。

黄砂だけなら仕方ないとしても、PM2.5は、困りもの。

地球規模で環境破壊が進んでいるというのに、

隣の大国、一党独裁だし、自国だけよければいいという、身勝手なことを続けていると、

そろそろ反動が来るかもね。



おっと、話が外交問題?に行きそうなので元に戻って、…


今朝のポイント、日曜日だからか既に先行者がいて、やってた。

が、まだ釣れてないよう。

挨拶して、こちらも釣り開始。

今朝も程よいサラシが広がって、如何にも釣れそう。

釣り始めてすぐにヒラのバイト。

今朝ももらったと、逸る気持ちを抑えながら、…

ヒット!

が、サイズがどうも小さいみたいで…

エイヤー! と、抜き上げ取り込み。…ロッド破損の危険大なので普段はこんなことはしないんですが

DSC03775 (640x480) 
今朝は40級。

日に日にサイズが小さくなりますが…

今朝は時合が早い?

と、すぐに再開。




が、しかし……???この後、まったくバイトもアタリもない。

え! もう終わり?

満潮過ぎで潮も動いてはずなのに…

結局このあと1時間ほど粘るも、ダメで帰宅。

そうそう、先行者にもこれを釣った時に数回バイトがあったようで、

しかし、フックアップしなかったとのこと。


まあ、サイズこそ小さくなったがこれで三日続けて、バイトがあって、取り込みもできたし、

そのうちに水温が上昇してくれば、ベイトも増えてきて、ヒラスズキサイズも寄ってくるはず。

欲張らずに自然とともにありき、で行きますか。

「本業もこうありたいものです」ね。



ではまた明日。
 






応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



どうもいかん。

頸椎ヘルニアの持病に花粉症は一向に治まらない。


昨夜は、体調が良くないもののリハビリを兼ねた稽古をしてきたが…それでもこの頭痛、肩こり、倦怠感は良くならない。

それならば稽古は、朝トレもしてるし、しばらく休むのも良いかもと思うが、

ほとんど日中は、退屈な店番しているから、

身体動かさないから、血行は良くないし、人との会話もないし、これではがますますひどくなること間違いなし。


で、昨夜の稽古は、PM8時過ぎまでして、帰宅すると???…

あれ…カミさんが帰ってきてない!

実家の母の世話で泊まると言っていたが、それが今夜だったのをすっかり忘れていた。

夕食、もちろん何にも仕度してないし…

また、冷蔵庫にあるもので料理するのも、稽古疲れにこの倦怠感では、こんな時間にやる気も起らず、

しかたなく、スーパーへ行って、…時間が時間なので惣菜物などはほとんど売り切れて、

弁当物もないし…コンビニへ行こうかと思ったが、これまた今からでは面倒だし、

わずかに残っていたフライ物などを買って帰宅。

実はこれがいかんかった。

風呂に入って、買ってきたフライ物を温めて、食べたが、

カキフライに鳥の揚げ物、…食べた後、どうも胃がもたれる感じ。

普段もフライ物を食べた時はこんなものなのでと、気にせず就寝。


ところが夜中、なんか身体が変だ!

眠りが浅い、倦怠感、肩凝り、動悸もする、冷や汗もでる、おまけに右足の内側がケイレンを起こしてと、

ほとんど深い眠りにつけずに、…ひょっとしたらこのまま病に倒れるかも?と。


が、…朝になるといつものように目覚し時計に起こされて、

体調不良ながらも、…

勝手に身体は起きだして、朝トレへ。

…その前にどうもお腹の調子が良くないので、用便を済ませ、

やっぱりあのカキフライがいかんかったみたい。



体調が良くないので、…下の海から聞こえてくる波音が気になるが…

今朝は釣りは休むことに…と、思ったが、


「釣りと空手がなくて何が人生か?」で生きてる者には、

動けなくなるまでやめません。


昨日の朝、あと少しでヒラをキャッチできていたから、

今朝の波音からして近場の磯は、昨日同様にサラシができて、ヒラは寄ってきてるはず。

ならば修業だ、出撃!。

DSC03771 (640x480)     DSC03770 (640x480)

春霞、それとも黄砂なのか遠くがかすんでいるが風も弱くいい天気。

南からの暖かい空気が入ってきているので、今朝も波気があって濁りはあるがこれならいけそう。

開始。


しかし、…昨日に今日で、水温が急に上昇するはずもないから、…

ベイト、ほとんどいないよう。

ヒラも春の気配を感じて活性化してきたとはまだまだで、

30分くらいルアーを投げるもアタリなし。


サラシは十分なのに…


昨日は数回バイトがあったというのに…


やっぱりダメか…???…海面から出てる岩の下から今飛び出したのはヒラ?。

もしやとすぐにルアーを投げると…

出ました、ヒット!

昨日のことがあるので慎重に寄せて取り込み成功。

DSC03769 (640x480) 

おなじみの50級。

ルアーは、アイマジーン110RH。(…もしかして、このルアーは廃番になった?メーカーのHPにないみたい)

時合到来かもと、写真撮って再開。

が、やはりまだまだ本調子でないようで、

あとが続かない。

8時近くなったので、陽も完全に昇ってきたので、そろそろ帰宅をと思っていたら、

やっと出ました、ヒット!

これまた慎重に寄せて取り込みOK。

DSC03772 (640x480)

これまた50級。

ルアーは、トゥルーラウンド115F。


今朝は◎…で、これにて終了。


…しかし、…50級ばかりでは…いやいやそんなことは言われん、

釣っただけでも喜ばねば。



ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


頸椎ヘルニアを持病に持つ身にとって、この季節の変わり目は、まっこと辛いもの。

一日おき、とは言わずその日の中でも、それまでなんともなかったのが急に、

頭痛、肩こり、ふらつき、意識朦朧に陥る。

それに加えて花粉症と…。


退職して不振とはいえ自営業なので何とか我慢?できるが、

勤めていたら他人迷惑この上ないもの。


今日も朝から持病と花粉症に悩まされながらも、

定時には起床、…夜が明けるのが早くなってきてます…

DSC03766 (640x480)

この前までは、朝トレが終わる頃でもまだ暗かったのが、

すっかり明るくなってきた。

東の空には三日月。

今朝も暖かい。

朝トレしようと外に出ると、…天気がいいので星が出ているが…それにしては下の海の波音が高いぞ!

もしかして、今朝は釣りに行けるかもと、…

朝トレ終えて、下の海を覗き行くと、程よい具合に 波気がある。

……が、今日は金曜日なので、週一の大掃除の日…

……とはいえ、朝の一時だけだし、このところ出撃・修業に行ってないしと、

もちろんきちのすけとの散歩は後回しにして、

出撃・修業へ!


波気はあるが、この時期はまだ海水温が低いから、磯にはあまり小魚はいないので…

…稚鮎の遡上が始まる時期だからと、近場の河口へ。

しかし、ダメ。

魚っ気なし。

まだ稚鮎の遡上は始まってないみたい。

波気もあるし、サラシもできているようなので、これまた近場の小磯へ場所移動。

DSC03768 (640x480)

既に明るくなって陽も昇ってきているし…掃除もあるし、あんまり時間もないが…

DSC03767 (640x480)

…まだまだ冷たそうな海。

ベイトもいないみたい。

まあ、修業なりと、釣り始めたが、予想どおりサラシはあるがヒラはいないようだ。

ここのポイントは明るくなってからもヒラが回遊してくることがあるので、もう少しやって、…

出ました!。

サイズは50級。

寄せて、取り込もうとヒラとご対面したら、フックが今にも外れそう。

こりゃいかんと、慎重にせねばと思っていたところへ、大きな波が来て……、

ナチュラルリリース、フックアウト。



あーーーあ、今朝はこれで修業は終わりかと…

まあまあ、もう一回、もう一回と…、まだ帰るのも早いしと、…

お! ヒラのバイト。

しかし針掛かりせず。

この後も、3回ほどバイトがあったが、…フックアップせず。

サイズは見た目で50級のよう。

で、その後ルアーへのバイトもなくなったので帰宅。



まだまだ海水温は低いけど、

それまでこのポイントではまったくヒラが見えなかったが、

今朝はキャッチこそできなかったとはいえ、ルアーへバイトしてきたということは、

海も春めいてきた、ということかな。



ではまた明日。











応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


このところ毎日、春のうららかな日和が続いておりまして、当然、ヒラには逢えず、 …

本業の営業回りにも出かけてみたがやはり田舎では行政書士に対するニーズも知名度も低く、これまた成果なく、徒労中でかつ意気消沈中。

しかし、諦めたらいかん。

地道な努力が必ずや実を結ぶもの…とは、限らないとこれまでの人生経験の中でいやというほど思い知らされてきたが、…

それでもこの歳になっても諦めませんぞ!

しわいけんど、継続は力なりというきに、

普通は失敗を重ねるたびに人は一歩ずつ前進するが、

いつまでたっても同じ失敗ばかりを繰り返しているが、

これが私の人生と歩いて行こう。…なかなか格好いいこというですね…



しかしヒラはいったいどこへ行ったんでしょうか。

海が確かに穏やかではあるが、

寒いので夜釣りにはほとんど行かないということもあるが、

釣れませんなあ…。

ただ青物はこの凪の海なのでぼつぼつと釣れているとのことだが、…

ヒラは海が荒れないと全くダメ。

もう少し暖かなれば、日中がべたべたでダメなら夜に出かけることもできるが、

まだしばらくは辛抱ですか…。

誰か、ヒラが、マルでもいいですが、近場で釣れているところお教えください

…とうとう2071釣り師もこんなことを言うようになりだしました(大泣)




いつものように今朝のこちらの様子をアップしちょきます。

DSC03762 (640x480) 

今朝も夜明け前は、三日月が東の空に。

DSC03764 (640x480) 

朝のうちは晴天。…その後少し薄曇り気味になってきたが…気温は風もほとんどないし、春の陽気。

DSC03763 (640x480) 

まったり気分の続く海。

そうそう、今朝の地元新聞に、「芸東定置ブリ・メジロ2600匹」という見出しがついて、県の水産試験場が5日付で発表した海・漁況速報が載ってました。

芸東はこちら方面なので、やっぱり青物は接岸してきているよう。

ちなみに海水温は、こちら方面の沿岸の海水温は、17~18℃とのこと。

青物、2071釣り師の腕では無理なので、もっぱら遠くから眺めるだけ。

それに巡り合うもの、釣れる確率も、まさに宝くじに当たるのと同じだし。

ほとんどこの釣りやりません。


ではまた明日。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


本当に先週までの寒さがうそのように、

今週に入ってからすっかり春めいてきた。

こういう時が、体調を崩しやすい時!。

普段でも、TMSに起因する持病と戦っている?というのに、

花粉症にも悩まされ、営業回りもうまくいかず家に引き籠ってばかりいるから心身症気味。


こうなると、なかなか奈落の底から這い上がれないもので…、

唯一の希望の光?である釣りもこのところ天気が良すぎて、全く行けないし、

まさに八方塞。

まだ、朝トレと稽古があるからどうにか正気を保っているが、

これもできなくなると、…いよいよ人生のゴールテープだ!

(このところ、書き出しはいつもボヤキになって…自己嫌悪中ですが、)




しかし、まっこと日和はえいけんど、本業も釣りも暇ですなあ。

アップする写真も海と空に、お月様と、これまた自分でも飽きてきましたなあ…。

ネタがなければブログはお休みすればいいのに…、

しかし、退屈な店番の気晴らし?ではないけんど、

思考を停止するとこの歳になればボケも怖い?ので、

こちらも日課としているが…。



まあまあそうは言うても、せっかく今朝も写真撮ってきたので、 アップ。

DSC03758 (640x480) 
お月様も今朝は三日月。

そういえばこの間まで、朝トレが終わってもまだ薄暗かったのに、

きちのすけとの散歩が終わる頃に明るくなってきていたのが、

3月に入ってから急に?夜明けが早くなってきた感じ。

DSC03759 (640x480)

いやーーーーーーー、まっこと穏やかな春の海。喜ぶべしか…。

DSC03760 (640x480) 

昨日同様に早朝の空はうっすらと霞がかかっているが、どうもこれは黄砂みたいで、

しかし…PM2.5には注意しましょう。



そうそう、今月の24日にうちのまちで、ウォーキングがあります。

DSC03761 (640x480) 

清流安田川を眺めながら春を満喫できます!。

申し込みの締め切りは、3月19日。

お問い合わせは、安田町ウォーキング大会実行委員会事務局(0887-38-5711)へ。




ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




釣りネタ切れが続いてるので、

ブログを書くのも遅れ気味。

思いつきブログにしても、ほとんど変わり映えのない毎日なので、こちらの方もネタ切れ気味。

探せばボヤキネタはあるけれど、ますます自己嫌悪に陥る危険性が大きいのでたびたびはいかん。


努力が足りないと言えばそれまでだが一向に好転しない本業に、

べたべた凪続きの海でヒラも釣れないし、

持病による肩凝り、頭痛に花粉症のくしゃみ、鼻水と、今日も同じ。



まあそうはいってもブログは私的な日記として、

退屈な店番を少しでも紛らわせる意味もあるので、

書き続けますか…。



予報によると今週は週末ににかけて一段と春めいてくるよう。

既にこちらは、昨日から風も次第に弱くなってきて、

今朝は、このとおり。

DSC03756 (640x480) 

春の海。

DSC03757 (640x480) 

遠くが少し霞んでる春の空。…黄砂?…ならばPM2.5には注意が必要ですが…。



さてと、お昼からも、この天気なので、まったりと春を眺めながら店番をしますか。

釣れない、2071といっても、何事も雨の日ばかりじゃないから、

春にもなったし、そのうちにヒラも釣れることでしょう。

ただし、人事を尽くして天命を待つ、…これ忘れたらいかんですね。

ではまた明日。
 





この歌、久しぶりに聞いてます…いいですね…






応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ





一週間の始まりは、日曜日からというけんど、

実質は、今日、月曜日から。

マンデーブルーになってる方も多い?かも。


こちらは、毎日が暇なんで、そんな心配はないが、

この前から取り組んでいる営業回りは、田舎では行く先がほとんど限られて、飛び込みで個人の家に行くのは良くないし、

だからと言って人の集まる場所といったら…少子高齢化、過疎化、などなどで、ほとんどないし、

まあ、地道に本業の勉強続けながら田舎での営業戦略の試行錯誤を続けますか。




今日も良い天気。

まだ少し風が冷たいものの、…3月、春です。

ほとんど変化のない毎日なので釣りに行かなかったら、当然ブログのネタがない。


天気がいいので…朝の一時、野池のBASSでも、と思ったが、…南国高知とはいえ、

まだまだ水は冷たいから、そう簡単には釣れないものだし、

花粉症にも苦しめられているし、

まだしばらくは辛抱と、退屈な店番するしかないか。



DSC03749 (640x480)   DSC03750 (640x480)  

今朝も月が空に。

明るくなっても半月なのでまだ空に見えていた。

DSC03752 (640x480)   DSC03753 (640x480)

朝の気温が低いのは続いているが、この天気だと、日中は昨日よりか暖かくなりそう。

まあこれで、海に波気があれば…いいが…

予報でもしばらくは荒れそうもないので、ヒラ釣りはお休みか…。



で、書くネタもないから…この辺で…

ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



3月3日は、雛祭り。

昨夜、知人からカミさんがいただいたという桜餅を食べて満喫。

それはそれでよかったが、

またまたボヤキ。

昨日のあの大風はどこへ行ったのか。

海も荒れたてたというのに。

また日に日にひどくなる花粉症のくしゃみ、鼻水に持病による肩凝りで、

今日も体調は良くない。

何事も気からというように、暇過ぎる本業に今朝は釣りに行けなかったとなると、

天気はいいのに、…相変わらず引き籠り人生?続けるしかないですなあ。



昨夜、今朝と釣りに行ってないから例によって思いつきブログを書いてるが…


確かに春です。

既に梅の花は咲いてるし、

次は桜。

早咲きの桜の花の便りが聞こえてきているので、こちらもどこかに咲いてないかと朝の散歩の途中に探索してたら、

DSC03744 (640x480)

これ、桜の花?。

梅ではないはず。

ソメイヨシノではないと思うが、…。

草花にはほとんどウンチクがないので、この桜、なんというのか知りませんが…。



で、冒頭のように

「梅の花は咲いたし、桜の花もそろそろ…風も止んだし…」と、昨日の強風からして、

今朝もまだ海は荒れているはずと、期待していたのに…

またもや見事に外れ!。



DSC03743 (640x480)  半月間近のお月様が出ていて、

雲はないみたいで、…風もない。

波音も聞こえてこない。

DSC03745 (640x480)

明るくなって、下の海を覗きに行くと、べたなぎ。

あれ、釣り人が一人いるが…

ベイトも見えないのに、…

お疲れ様です。

このところ、青物が釣れたという声は聞こえてきませんよーーー。

DSC03746 (640x480)

この空なら、今日は風が吹いても弱く、気温も昨日よりは上がりそう。

しかし、…この時期のこんな日は狙う魚もないし…と、

引き籠って、店番します。


ではまた明日。


…今日のブログとは関係ないけんど…





応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



やっぱり、昨日の天気は春の嵐で、春一番とのこと。

昼過ぎから本格的なとなり、北東からの強い風で、海は大荒れ。

夕方近くになって、風向きが北西に変わっても、雨は止まず。


で、雨の嫌いなきちのすけ、散歩はお休みしますとのことで、

こちらも雨だけなら無理矢理にも連れて散歩に出かけるが、風が強いので、

そんなら散歩はお休み。

それに、昨夜はリハビリを兼ねた稽古があったので、出かける前に雨に濡れるのも嫌だなあと、

…もちろん、散歩しなくても、きちのすけには夕食を食べさせてから、稽古へ行ってきた。

途中、近場のどの川も久しぶりの雨で、泥濁り。


明朝が楽しみだ! と、期待に胸を弾ませ、…ところが昨夜の稽古は、教室生2人だけ。

指導の先輩も高校の卒業式関係用務でお休み。

しかたがないので、指導役を務め、自身のリハビリはできず。

で、1時間半程度で終わり、帰宅。

まあ、明朝釣りに出かけるつもりだから、あんまり疲れると起きるのが辛くなるのでこれで十分。



今朝も定時に起きだして、

DSC03739 (640x480) 

外に出ると昨日までの暖かさがすっかりなくなっている。が、月がきれい!?です。

春一番の後は寒くなるというが、今朝はまさにその通り。

三寒四温を繰り返しながら本格的な春になっていくが、

こうも寒暖の差が激しいと体調を崩しそう。

このところ持病による肩凝りと花粉症によるくしゃみ、鼻水に悩まされているというのに、

一段と体調が良くない。

とはいいながらも、今朝は修業の釣りに出かけるつもりなので黙々と朝トレを済ませ、

明るくなってきたのできちのすけとの散歩は、後回しにして、

修業にGO!




???……昨日はあんなに春の嵐で、海は大荒れ、川も増水泥濁りだったのに…

…(太陽が昇ってから北西の冷たい風が強く吹出したが…)

早朝の時合を狙って行ったというのに、…

何、これ!

近場の川、既にササニゴリになって、…この時期のササニゴリは海水温を下げるのでヒラも寄ってこないもの…

これではダメだと、磯場に変更して行ってみたが、

これまた、朝凪?で、ほとんど風もなく波高も低くなってる。

サラシがほとんどできてない。(大泣)

DSC03741 (640x480)

こんなんじゃ、ヒラは寄ってこないぞ!

あちこちと移動しながら、磯を見て回るがどこも同じ。

DSC03742 (640x480)

陽も昇ってきたし…

修業しないで帰るのもどうかと…

どうせ釣れないがまあ、これも修行と少しだけサラシのあるポイントで開始。



やっぱり、ノーバイト。

転々と立ち位置を変えながらルアーを投げるもノーバイト。

この状態では仕方ないか…と、

しかしまだ帰るのも早いし…と、

??…今のはアタリか?。

ルアーに何かがバイトしたみたい。が、後は無し…。

しかし、しかし、時合だからもしかして、…

あ! ヒット。

50級だ!

しばらく余裕のやり取り?して、取り込もうとしたら、…外れた…

すぐに再開。

しかし、その後はアタリもない。やっぱり、数が少ないようだ。

7時も過ぎたしそろそろ今朝の修行は終わろう、と…

その時、ルアーを回収しようとしたら海中から60級がバイト!

……しかしすぐ外れ…

で、これにて終了。

帰宅。


やっぱり、磯のヒラは時期的なものもあるが、サラシがないと活性が低く、2071釣り師の腕ではなかなか難しいものです。

ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ





PAGETOP

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。