天気の移り変わりが早くなった?のか、今朝は、

DSC03670 (640x480) 

きちのすけもやる気満々!

昨日の夕方の散歩は雨が降ったので、散歩の後の夕ごはんを食べんといかんので、渋々だったのが、

天気が良くなってきたのか、朝トレが終えるのを待ち構えていたようで。

はいはいと、行きは徒歩、、帰りはジョギングで早々に散歩を済ませて朝ごはん。

DSC03668 (640x480)   DSC03669 (640x480)

このとおりまだ朝方は北西の風で、波気があって曇り空。

しかし、この雲行きからして今日は晴れるはず。


予想通り、雲もなくなってきて、風はまだあるものの良いお天気になった。

道理で早朝からきちのすけが元気な訳だ。




しかし、ぼやきブログはなるべく書かないと決めているが、…

本当に「困ったもんです」がやたら多いですね。

これまたほとんど本業とは関係ないことですが


①被害妄想的な近くの国。
そんなにまでして国益になるんですかね。
たまに報道される、かの国の国民の生活の様子、言葉が出ません。
また、どこの国と戦おうとしているんでしょうかね。この時代に。
為政者たるもの、まずは国民の暮らし優先ではないですかね。
しかし、物騒な国がすぐ近くにあるとは、夜もおちおち眠れません。
被害妄想もここまで来るとお手上げ?です。

②ガソリン価格の値上がり続く。
稽古に行く時、持病治療に行く時、釣りに出かける時…くらいしか を使わない。
仕事依頼がないから毎日退屈な店番しながら引き籠ってるが、
あら!  リッター10円以上もガソリン価格が上がってる。!
気がつかなかったのは私だけ?
調べてみたら、この前の連休明けからだそうで、
主な要因は、「円安」。
え! おいおい元売り業者さん、「円安」になったから値上げですか。
そりゃ勝手気まま、というより保身ですよ。
ずっと「円高」で推移していた時は、下げ止まり価格を維持しておきながら、
1円でも円安になったらすぐに値上げとは。
ガソリンスタンドは四苦八苦しているというのに、元売り業者はすべてそれまで円高の恩恵を受けてぼろ儲けして、
TVなんかではさも社会貢献しているようなCMを流しているが、廃業するガソリンスタンドのことや値上げによる家計への負担増加など、微塵も考慮しない。
自分だけよかったらいい、…これまた困った人たちです。

③オリンピックからレスリングを除外する?。
IOCの連中は何を考えているんでしょうか。
古代五輪からずっと続くこの競技、何故外すんですか。
日本人が常に上位を独占するから?
いやいやそんなことはないと思いますが、…。
例えば、最近加わったテコンドー、これ五輪の競技としては国際的に競技人口も少ないし、
空手の方が数倍も多いというのに、…
元々テコンドーは、隣の国の人が日本の空手留学?に来て、帰国後に起こしたスポーツ。
だから元は空手。
今だ空手は、五輪競技に入ってないというのに…。
ともかく、何故レスリングなんでしょうか。
これまた困ったことです。



世の中、困ったことは多いものの、理不尽なことは真っ平御免です。

小さな島国とはいえ、国際的には各分野での大国です。

自国民の間なら、言わずもがなで済むが、

グローバル化した現代を生きていくためには、

声を上げることが不可欠。もちろん、孫子の兵法にもあるように戦略なしではいけませんが。



さてこの後は今日も夕方まで、退屈な店番しながら勉強、勉強です。

ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



PAGETOP

まとめ