連休明けで、今日からが仕事という人も多いはず。

こちらは連休とは無縁の生活を送っているが、…


この連休は、釣り師、中でもこちら高知東南部に住むルアーマンにとっては、

海水温が一番低い時期だし、あんまり嬉しくはないはず…。


ずっとヒラをメインにこの釣りをしてきているが、2月はここではほとんど釣れないものだから、

もしやと思い、西南部へよく遠征していたが、ほとんど釣果に恵まれず、

帰路の運転が辛かった思い出ばかり。

たしかに西南部ならメバル、ムラソイ、ガシラ狙いなら何とか楽しめるものの、

やっぱり磯ヒラの魅力は捨てがたいもの。


五目釣りというのはどうも性に合わない。

あくまでもヒラ、もちろん五目釣りを否定はしないが、2071釣り師といえどこだわりを持つことも大事かなあと思っている。



さて昨日までの天気も今日は変わり目。

DSC03664 (640x480)

べた凪の海は変わらず。…さすがに今朝はルアーマンの姿はなかったが…

DSC03665 (640x480) 

この空模様ならば多分ここは風裏になってるから、岬を回れば北東の強風が吹いているはず。


この時期の北東の風は、体温を著しく低下さす肌に突き刺す寒風が多い。

鼻水を垂らしながら、ルアーを投げて…撃沈という目にイヤというほどあってきたが、

こちらで釣れなければ岬を回るしかないとよく出かけたものだが…。

また徒労に終わっても、次回こそはと心を奮い立たせていたものだが…、

最近は、はなから出かける気力も失せてきた。…やっぱり歳ですかね…



今朝のような天気は太陽が出ないから、一日寒くなりそう。

きちのすけも散歩から帰って、朝ごはんを食べるとすぐに、

DSC03666 (640x480)   DSC03667 (640x480)

もう今日は、ベッドで寝ます、と動きません。


そうです、

今日のような寒い日はベッドが一番、です。



今朝も釣りに行ってないので、…

また明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

スポンサーサイト

PAGETOP

まとめ