稽古の翌朝は、疲れが残る。

目覚し時計が鳴っているというのに、…

布団の中で目を覚ましているというのに…

身体のあちこちが筋肉痛で、着替えるのも苦痛で、ついつい寝坊。


稽古は、午後6時からで。

ふたつとなり町の小学校の体育館が稽古場。

いつも書いてるように、その町のスポーツ教室のひとつで、教室生はほとんど小学生。

先輩が教えているので、その町の住民ではないが、持病のリハビリを兼ねて通っている。


勤めていた頃に通い始めたから、もう10年以上にもなるかなあ。

退職して、自営業始めたので、週3回の稽古は、用事や具合が良くないとき以外は欠かさずに通っているが、

それまでは、どうしても仕事の都合で、週2回もいければいい方で、

それも、いつも遅刻。


一緒に稽古を始められなかったから、準備運動して、基本練習も一人でして、

型練習の時から合流。


この歳になると組手よりか型稽古が主体となるが、

松濤館流の形は、

  • 第一指定形 観空大(カンクウダイ) 慈恩(ジオン)
  • 第二指定形 観空小(カンクウショウ) 燕飛(エンピ)

(注…来年度から指定型というのがなくなるらしいですが…)

他に、

平安初段(ヘイアンショダン)~平安五段(ヘイアンゴダン)

鉄騎初段(テッキショダン)~鉄騎三段(テッキサンダン)

王冠(ワンカン)

珍手(チンテ)

五十四歩小(ゴジュウシホショウ)

五十四歩大(ゴジュウシホダイ)

岩鶴(ガンカク)

明鏡(メイキョウ)

壮鎮(ソウチン)

抜塞大(バッサイダイ)

抜塞小(バッサイショウ)

十手(ジッテ)

半月(ハンゲツ)

二十四歩(ニジュウシホ)

雲手(ウンス)

慈陰(ジイン) があって、


田舎だし、仕事や釣りの影響?もあって、師につかず、道場にも行かず、ほとんど我流でやってきていたので、

この機会に全ての型の取得をと頑張ってみたが、勤めていた時はそれもままならず。


退職して、週3回の稽古に通うようになってから、どうにか軌道に乗りかけてきた。

まだ覚えてないのが、岩鶴(ガンカク)、珍手(チンテ)、二十四歩(ニジュウシホ)。

これからも頑張ります。




しかし、またまたボヤキとなるが、高知気象台さん、天気予報、あたりませんが…

今日は雨、波高3メートル…との予報。ならばヒラ日和だと期待していたのに…。

言いたくもなりますよ!

責任者出てこい! と。


これが今朝の海と空ですよ。

DSC03641 (640x480)

……むむむむむむ、多少波気はあるが…下の海がこれでは、近場の磯はサラシ不十分のはず。

疲労が抜けない身体に鞭打って、早起きしてみたら、

DSC03640 (640x480)  雨は降ってなく三日月が出てるし、…

波音も聞こえてくるが低いし…

朝トレ、散歩を済ませて明るくなってきたら、この天気。

DSC03642 (640x480)  

確かに、お天気は下り坂の気配なれど、夕方までこの天気は持ちそう。

しっかりしろ!

高知気象台さん。

…しかし、いくらぼやいても、懲りないとは、よっぽど図太い神経している職員ばかりなんでしょうね。


…すみません。ヒラが釣れないとこの憤りの矛先を向けるものがないので、ついつい、高知気象台さんの方に行ってしまいますが、それ以上の意図?はありませんので、ご了解を。



今日もまたまた行き当たりばったりのブログとなったが…


おっと、忘れておりました。

この歳になって、退職してから西も東もわからずに始めたブログ、

初めはアメブロで、どうもあちらのブログは若者向き?みたいなので、

こちらへ引越してきて…

1年数か月過ぎて、…

DSC03643 (640x480) 

アクセス数がやっと10000を超えました。

長かったですが、…。


「拙いブログへご訪問頂き、

感謝しております


殆ど釣りブログの体をなしておりませんが、今度とも頑張りますのでよろしくお願いします。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


スポンサーサイト

PAGETOP

まとめ