今朝も、疲れ気味。

季節の変わり目でもあるし、TMSによる持病が発症中なので、このところ肩凝りが堪らない。

動かすたびにバリバリと鳴ってる。


昨夜はリハビリを兼ねた稽古の日。

稽古中は確かに血流が改善されるのか、肩凝りは起こらないが、

また、昨夜は気温も高めだったので、汗もかいてきた。


で、一晩寝ると、さすがに年を重ねているので、疲労が溜まる。

なかなか定時に起きられないものだが、

この肩凝りを解消とまではいかなくても改善するためにも、朝トレは不可欠と。

定時前に起床。

もちろん外はまだ真っ暗。

陽が長くなってきたとはいえ、まだまだ夜明けは遅いもの。

今朝も薄曇り気味だったが、

DSC03728 (640x480)

満月です。

気温は、昨日からだいぶ暖かくなってきたが、早朝はまだまだ寒い。


朝トレ、散歩を済ませ、

昨夜も結構、波音が高かったなあと思いながら下の海を覗きに行くと、

DSC03729 (640x480)   DSC03730 (640x480)

波長の長いウネリのような波気がまだ残っている。

昨夜の天気予報では、波高2メートルのち1.5メートルと言っていたが、

これ3メートルはありますが…。

当たらないですなあ。

天気の方はこのまま今日一日、よく晴れそうで、朝の冷たい風も収まって気温も高くなりそう。


いつもの朝の日課を済ませて、…

しかし未練?が残る…

昨日あんなに波気があって、サラシも申し分なかったのに、2071奮闘記で終わったことが…。

修業の積み重ねこそが、2071釣り師に釣果をもたらすものなので?、…と自分に言い聞かせ、

店番前に近場の磯へGO!。


波高3メートルのウネリのような波が時折押し寄せてくるが、釣り、できないことはないと、

ダメでもともとと、開始。

…30分くらいやるが全くアタリなし。バイトなし。


今朝も2071奮闘記になるかと、…

しかし、これも修行だと再度言い聞かせながら、もうしばらくやって帰ろうかと、…

ルアーを引いてくると時々小さなベイトが跳ねるのに、…

濁り過ぎなのかなあ…

時合はとっくに過ぎているからかなあ…

明るい時間帯は、特にヒちらでは時合過ぎると極端に釣れなくなるし…

夜はそうでもないのになあ…

と、釣りも無心・無欲が釣果に結びつくというのに、

こうもいろいろ考え、思っていては釣れるものも釣れないわ!

が、…



今朝は、釣れました。

ヒラスズキサイズには及ばないものの、

DSC03731 (640x480) 
50級にやっと手が届くのが2つデス。

DSC03732 (640x480)  
…(サイズがサイズなので、大きくアップしました)

もちろん、記念写真を撮った後は、優しく?おうちへ帰してやりました。


2071釣り師には、このサイズが似合うようで、

振り返ってみると、ずっと釣れなかった要因の一つに、身の丈知らず的に、デカいヒラスズキサイズを、

ずっと追いかけていたこともあったようだ。

やっぱし、欲出したらこれまた釣れるものも釣れませんね。


やっぱし、

サイズ…関係なく釣れれば嬉しいものです。感謝です。


ではまた明日。


恥ずかしけんど、この歌知りませんでした…卒業式の定番らしいですね




応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




スポンサーサイト

昨日の夕方から久しぶりの雨で、海も荒れ模様

待ってましたとばかりに、今朝は定時前から起きだして、朝トレ、散歩を大急ぎで済ませ…、


しかし、待てよ、…今朝は大潮でまだ潮位が高いから、時合に行ってもポイントまでルアーが届かないからと、

朝食を取って、いつも通りの日課も済ませ釣りに出かけたのが8時過ぎ。


DSC03725 (640x480)

朝方には雨は上がって、西の空に満月。(丸く光ってるのがお月様です)

DSC03727 (640x480) 

今日は天気良さそう。

気温も昨夜の雨で南風が入ってきたのか暖かい。

DSC03726 (640x480) 
下の海は、もちろんこのとおり大荒れ。

で行くとしたら、近場の磯場だ!。

サラシ十分のはずだ!。


で、時合を無視して、8時過ぎに家を出て、近場の磯を見て回り、

…どこもいいサラシができているので…、

これまで実績のあったポイントのうち3カ所でやってみた、が…

全くアタリも、バイトも気配もない。


おかしいぞ! 

サラシは十分すぎるほどあるというのに…、

気温も南風が入ってきたから暖かいというのに…

しかし、釣れません。


結局2時間少々やって、釣れず。

このまま粘ってみたところで、大潮なのでお昼にかけてますます潮位が低くなるから、

この海の荒れ具合ではますますヒラは沖に出るはず。


で、しかたなく帰宅。


スランプという言葉が頭をよぎる。

去年の暮れからこれといった釣果に恵まれてないし、

スランプに落ち込んだままなのかと、…


しかし、…よくよく考えてみると…

スランプというのは、普段から釣ってる人が陥るものだ。

だから…2071釣り師にとっては、釣れないのはいつものこと。

だから…このブログも2071奮闘記



今朝も生意気に?時合過ぎに出かけて、釣れる道理がない。

うっかり、いやいや、昨年の秋までよく釣れたから、すっかり天狗になっていたようだ。

元々釣りの年数が多いだけで、人並みほどの腕も持たないものが、

すっかりその気になって、天狗になっていたようだ。


荒れた海、サラシさえあれば、時合を逃してもヒラをキャッチできると…、

人間、謙虚さを忘れたらいきませんね。

また、自分の腕を過信するのもいきませんね。

時合というチャンスに出かけてこそ、2071釣り師の腕でも釣れる確率が高くなるもの。

反省。反省です。


だから2071釣り師にとって釣れないのは、

「スランプ」とは言いません。


ではまた明日。



やっぱりこの歌のように…





応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



面白いものです。

若い頃はケガ以外は全く病院に行ったことがなくて、

1年間医療費を使わなかったからと何度も健康優良賞を共済組合から頂いていたというのに、

中高年になってからは、あちこちとガタ?がきて、挙句の果てに持病まで持つようになった。


これも多分に性格的なものが影響していると思ってはいるが、

TMSの存在を知ってから、納得。

病は気から、を実感している。

で、潰瘍と腰痛は多少、コントロールできるようになってきたが、

頸椎症はいきません。


こちらは、普段でも頚椎ヘルニアで血液の流れが良くないのに、発症するとますます血管が圧迫されて流れがいちだんと悪くなる。

頭痛、肩こり、ふらつき、意識朦朧などの症状が出る。

早期退職した?要因の一つでもある。


今は如何かというと、持病になってしまったから、ずっと同じで、

特に気が滅入るとたちまち発症するのは変わらない。


それと、どうも天気も関係しているみたいで、

天気が崩れる時は予兆なのか、いつもの症状が出てくる。

これだけは、病は気からといえ、どうすることもできないみたい。


天気予報では、今日の午後から雨になりそう。

道理で、昨夜の稽古の疲れかと思っていたが、今朝は体調がすこぶる良くない。

体内に気象予報士がいるみたいで、これまた面白いものですが、体調が良くないのは困りもの。

こんな時は努めて、天気が崩れる⇒雨となる⇒海が荒れる⇒磯場にサラシができる⇒ヒラが寄ってくる⇒釣りに行ける

と、考える?と持病持ちの身でも少しは楽になるもの。

高知気象台の予報よりこちらの方が当たる確率が高いですよ。! 




そんな訳でこちらも今日は次第に雲が広がってきているが、

今朝は、朝トレしようと起きだして外に出ると、

大潮で、満月なので、

DSC03722 (640x480)

西の空に月。

DSC03723 (640x480)   DSC03724 (640x480)

もちろん、今朝も海はべたべた。

ベイトの群れも見えない。

良く続きます、こんな日和が。

これではしかたがないから、今朝も釣りはお休み。

まあ、天気が崩れそうで、体調が良くないから、

…これもよしか。



明朝は、少しは海荒れそうなので、退屈な店番しながらタックル点検でもしようかなあ。



ではまた明日。










応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


しわい冬将軍もやっと腰を上げたようで、

明日あたり、予報では天気が崩れ、春一番も吹くかも。

海、やっと荒れそう。 




しかし…年末からの不調続きもそろそろ上向きに変わってほしいものだが…、

「待てば海路の日和あり」から抜けきれないものには、やっぱり運気は来ないか…。


本業も釣りも、はたまたTMSによる持病も、依然として好転?の兆しが見えない。

こうも貧乏神に長居、好かれたら堪りません。


「人生楽ありゃ苦もあるさ」、というけれど、この歳になってどん底を這い回るとは予想もしなかったが、

試練?の連続もまた楽し、の心境には凡人はなかなか至らないもの。

そうはいっても、世の中、甘くないから、いくら泣き言並べてみても運気はやすやすとはやってこない。

ならばこれからどうするか…。


やっぱり「2月もこのまま終わりそうだが…、ぼやいてばかりじゃ来るものも来ないぞ!」

この気持ちで行くしかないなあ。



DSC03721 (640x480)    DSC03719 (640x480)

天気がいいことを喜ぼう!

DSC03720 (640x480) 
穏やかな海に感謝しよう!


そのうち、そのうちと、ヒラが釣れなくても、希望?は捨てないぞ!

毎日暇でも、必ず仕事は来ると玄関はいつもきれいにしておくぞ!



ではまた明日、よろしく。




この歌のようにまだまだ、かんばらねば
!







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ





釣りネタがなくてもブログを書くのは日課。

もちろん、ボケ防止もあります。

もちろん、今日も思いつきブログ


早くから起きても釣りに行く、という訳でもないが、

体内時計はいつも正確。

ちゃんと定時の5時前になると、目覚し時計が鳴ると同時に目覚めている。

今朝も。

また土、日、祝日とは無縁の自由業をやってるから時間を気にしなくてもいいのに、

毎朝このとおり。


DSC03717 (640x480) 

日に日に夜明けが早くなってきているので、

いつものように朝トレ、散歩を済ませて下の海を偵察に行くと、

すっかり朝も明けて、… 。

このところぼつぼつと青物も釣れてるということなのか、ベイトの群れは今朝も見えないが、

アングラーが5人、多分夜明け前からだと思うが、頑張ってます。

しばらく観察していたが、…どうも釣れてないようだ。

聞くところによると、朝よりも夕方の時合にたまに釣れてるよう。

2071釣り師はあくまでもヒラがメインなので行きませんが…。


DSC03718 (640x480)

本当に今朝は雲一つない空、…しかし、気温は低い。

この様子だと、日中もヒラ釣りには適さない中途半端な冷たい北西の風が吹きそう。



朝の日課を済ませて…

釣りにも行かないし…

それではと、…

ここ2日間は掃除をしたので、ついでに頭の掃除?をしようと、

頭皮の露出が年々広がりつつあるとはいえ、髪はまだ残っているので、

バリカンで散髪。

もちろん1ミリの丸刈り。


通販で購入したバリカン、気が向いた時に刈れるので重宝してます。

約10分で終わり。

散髪屋さんだと、3分くらいで料金1000円ですが…。

家でやれば、充電式でもあるし、料金?入りません。


さてと、…あとはすることもないので、夕方まで、退屈な店番しながら、

今日は東京マラソンでも見ますか。


ではまた明日。












応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


まだ2月なので寒の戻り?とは言わないが、こちらでも寒い日が続いてる。


稽古場は体育館なので、昨夜もこれまた底冷えがして、

動かないでいると素足なのでたちまち凍傷になりそうだった。

まっことしわい冬将軍です。


こちらでは梅の花に交じって早咲きの桜の花もちらほらと見えてきたというのに。

しかしそうはいっても…、勤めていた時の経験から学校の卒業式が終わるまではやっぱり寒いものです。



今朝も海は、

DSC03710 (640x480)

ほんの少し波気はあれどべたべたで、

空も、このとおり

DSC03711 (640x480) 

雲、多目ながら、雨が降るような雲ではないから、のちにはなくなってくるはず。(9時過ぎから冬型の晴天になった。) 
 

海がこんなんでは、今朝ももちろん釣りはお休み

週末とは縁遠い暮らし?しているのでいつもの朝の日課が終われば、退屈な店番が待ってるだけ。

いや待てよ、2月は28日しかないから来週の後半は3月になるぞ。

今月の別荘小屋の掃除が残ってる!。

昨日も大掃除したが、今朝は釣りにも行かなかったし、天気もいいのでと、

別荘小屋の掃除へ。

DSC03713 (640x480)   DSC03712 (640x480)

着くと、陽が当たってるがまだ朝、芝生のところどころに霜が残っていた。

用事もない?し、本業の方も多分お客さんは来ないだろうとお昼までのんびりと大掃除。


終わってお腹もすいたので、今日は、ここで昼食。

その後も2時過ぎまでまったりと…してた。

ここにも……、2階の小さい一室を釣りのタックル部屋としてキープ。

DSC03716 (640x480)

これはその一部。

長くやってると溜りに溜まって?、定期的に整理はしているが、なかなか減りません。



暖かいうちに帰るほうがいいと、午後3時過ぎに帰宅。

帰宅してみるとやっぱりお客さんは来てなかった。


で、 「本業は暇でも、掃除は欠かせません!」 でした。


ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



金曜日は、家の大掃除の日。


自営業を始めてからも週に一度の大掃除は続けている。


普段は、朝食後にダスキンのモップ掛けをして、一通り掃除機でゴミを吸い取り、

風呂場を洗って、…もちろん、真っ先に、玄関の掃き掃除をしているが。


で、週一の大掃除はというと、普段の掃除に、床のぞうきんがけ、トイレと洗面が加わって、かつ、

月に2回程度、ほとんど使用してない2階の掃除もやる。

これに、別荘小屋が加わると本業の方は暇でも掃除は結構忙しいもの

潔癖症ではないが、勤めていた時からこのペースは崩さず。

2071釣り師の隠れた一面かもね?。


10時過ぎに終わったので、一服しながら、例によって退屈な店番しながら、

釣りネタがないというのにブログを書いている。


まあ拙い文脈で、ボヤキがメインとなりつつあるブログで、我ながら感心しているが。

振り返ってみると、今年は1月からヒラにお目にかかったのは一度だけ。

つくづく2071釣り師である、とこれまた再認識をしているが…。


それでも修業あるのみと言い聞かせ、努力はしているが、また流した汗が多いほど人は大きくなれる?というが、

釣りはそんなに甘くないですなあ。

まあそうはいっても諦めないで修業を続けることが大事か。

「2071、2071…不調の波間にあっても…負けないぞ」この心意気を持って。



今朝は、曇り空。

太陽が雲に隠れているので、風はそんなに強くはないけれど、日中、気温はあまり上がらないみたい。

洗濯物を外に干してるけど、乾き具合が気になるところ。

DSC03706 (640x480)    DSC03707 (640x480)

このとおり、海はべたべたに曇り空。

まっこと今年の冬は荒れ模様の天気が少ない。

海水温も変化が激しいようで、いつも書いてるように一向にベイトの群れの接岸がない。

ウルメイワシの接岸もないまま春になりそう。


こんな天気なので、しかたなく朝からエアコンをつけているが、

DSC03708 (640x480)

おいおい、もっとましな姿で寝たら…といってもきちのすけは聞き耳持たず。


ひょっとしてどこかで…釣れてないかと、目を凝らして…

今日の朝刊の釣り情報も見てみたが、

DSC03709 (640x480)

……近場はほとんど不調のよう。

グレはよく釣れてますね。


やっぱりここしばらくは、

「2071、2071…不調の波間にあっても…負けないぞ」

で行くしかないか…。



ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



釣りネタがないと、…いかんと思いながらついついボヤキに走ってしまう。

ボヤキブログは、まさに自己満そのもの。

時々、振り返って読んでみるが、まあよくもこんなボヤキが書けたなあと自分でもあきれるばかり。

かといって、そんな日のブログはお休みしたらいいのにと思いながらも、

何せ本業が暇過ぎて、一日ボーとしているのも精神衛生上、良くないから自然とPCを開いて、

書きなぐっている。

ボケ防止にはいいのかも



今朝の朝刊、…もちろん地元の地方紙ですが…

ほとんど毎回、ダダ書き連ねているだけで、その文脈に何のオチもユーモアも感じられない記事が載ってる。

聞くところによると「釣りバカ日誌」のモデル?になったらしい方が書いてるとのこと。

この方、定年かなんかでこちらに移住してきたようで、それはそれで結構なことと思うが、

元釣り関係の雑誌の編集長?をしてたらしいというので期待していた割には、

毎回、素直すぎる内容のものばかり。

今朝のも。

多分たくさんのエピソードを持ってると思うので、購読者としては針小棒大、誇大的でかつオチやユーモアのあるものを期待してますので頑張って書いてください。



今朝も晴れてはいるものの、

多分放射冷却のせいもあったと思うが、寒かった。

もう少しの辛抱、我慢と言い聞かせながら、弥生3月を待っているが、ここにきて、しわい冬将軍には困ったもの。

とにかく風が冷たすぎる。

寒いと血圧が高くなるというので、しかたなくこのところエアコンのスイッチを入れているが、

ガソリンに続いて電気料金も値上げされるというから、このままいけば清貧な暮らしを通り越して、本業がこうも不振では路頭に迷うことになりそうだ。


そうは言うても、いくらぼやいてもしかたないが…

また結局は、釣りに行けないのがボヤキの核心?であることもわかってはいるが…

DSC03701 (640x480)   DSC03702 (640x480)

今朝の海と空。

べたべたの海で釣り人がいる。

寒いのにご苦労様。

しばらく観察していたが、ベイトの群れも見えないし、…もしやヒラメが…いやいや、ベイトの寄りがないから

宝くじにあたるのと同様で、…釣れてないよう。


しかし、今朝の風は冷たかった。

陽が昇ってきたが、日影に入ると底冷えがする。

朝の日課を終えて、いつものように退屈な店番しているが、横では、

これまたいつものように、

DSC03705 (640x480)

こう寒くて寝るに限ると、きちのすけは気持ちよさそう。

こっちもすることがないので?、

釣れないといえどタックルの点検だけは不可欠なので、

DSC03703 (640x480)

スプールのラインがだいぶ減っていたので、新しいラインに交換。

ラパラのこのライン、いろいろと評価は分かれますが、

ライントラブルも少ないし、リーズナブルで私にとってはいいラインと感じてます。



というわけで、

「今日も風は冷たい」一日になりそうです。



ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



2071釣り師は、依然として釣運に恵まれず、

おまけにヒラ日和も少なく、…昨日までの荒れ模様が今朝はうそのようにております。


春はすぐそこに来ているというのに、2071奮闘はいつまで続くのやらと、思ってはいるものの

近頃はすっかり慣れっこになって、嘆く意欲も日に日に低下してきたみたい。

釣れる可能性が低くても、夜討ち朝駆け、東奔西走してたが、

すっかり億劫になってきて、…これではヒラ釣れませんね。



だんだんに夜明けが早くなっては来ているものの、

朝トレ中はまだ外は真っ暗。

約1時間半のトレを済ませて、きちのすけとの散歩する頃にやっと明るくなってくるが、

DSC03696 (640x480) 

きちのすけ、ウロウロと…、早く帰ろうと催促しておりますが、…帰路はジョギングなので、

首輪のヒモを外して、競争。

この時間帯には、人も車も散歩道には見かけないのでいつもこうしてる。

今朝は少し早めだったのか、

DSC03695 (640x480) 

汽車とバッタリ。

これ、多分時間的に朝の2番列車かも…。


帰ってきて、下の海を覗きに行くと、…冒頭のように昨日までの荒れ模様がうそのようにべたべた。

DSC03697 (640x480)   DSC03700 (640x480)

雲一つない空。

しかし、今朝は寒かったと感じていたが…

やっぱり、

DSC03699 (640x480)

波打ち際と遠くの白い帯のようなもの、これ海からの湯気です。

こちらでも冬場によくみられるものですが、この冬は寒い、寒いと感じながらもほとんど見えなかったのに、

今朝はこのとおり。

どおりで今朝は寒かったわけか。


「冷いー! 海から湯気がたっちゅう!」でした。


春はそこまで来ているというのに、まったくしぶとい冬将軍です。



ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



今朝は、雨は昨日と変わらないけれど、

風が冷たく、またまた冬に戻ったみたい。


確かに昨日の予報では、今日は雨でした。

昨日からの雨、まだ止みません。

南西の風が入って暖かかった空気はすっかり冷気?と入れ替わって、

おまけにこの雨ときたら、…とても釣りに行く気にもなりません。

DSC03693 (640x480)

如何にもヒラが釣れそうな海、波気。

しかし、雨だ。冷たい雨だ。

DSC03694 (640x480)

冷たい雨に濡れてまで、釣りに行く…気になれず…。

今朝こそはヒラに逢えると、期待して、

昨夜も稽古から帰宅して、…早寝に布団に入ったというのに…。

目を覚ましたらこの天気。(泣)

ツキに見放された?まま。

本業、釣りも不調で、持病の頚椎も良くないときたら、泣き面に蜂どころではないですが…。



しかし、…高知気象台さん、

晴れ、波高の予報はほとんど当たらないのに、

「雨」は、よく当たります! ね。




ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ





釣りの方は、初物のヒラを釣ってから不調の波間を泳いでおります。


しかし、…ボヤキたくないけど…こうもヒラに嫌われたら、この時期に釣る魚がない。

行かんと釣れんのは仕方ないとしても、…

確かに時期が時期だから釣行日数も数えるほど少ないけんど、

まあまあの日和には出かけているのに、釣れません。


また今朝は雨。

DSC03692 (640x480)

この雨で多少寒さも緩んで、 

DSC03691 (640x480) 
濁りはあるがなかなかいい感じの今朝の海。

もちろん、ここの、この濁りの中ではヒラは釣れませんが…。

予報では明日も雨、…もちろん当たらんように祈ってますが



ところで、季節の変わり目によく発症するTMSによる頚椎の持病、いらんけんどまだ持っております?。

朝起きると、バリバリに肩が凝ってます。

どうも、最近調子が良くないぞ、と思っているんですが

今朝も。

この症状、このところずっと続いてる。

ということは、季節が春に変わろうしているということかな。

それはそれで暖かくなるのでえいけんど、…この持病は辛いもんですゾー。


時々、いやもしかしてほかの病気かもと、

いや歳も歳やき高血圧かもと、

この前に通販で購入した、

DSC03623 (640x480)

で毎朝測定しているけんど、下の方が少し高いくらいで、上は120前後。

高血圧でないとしたら、

やっぱり、持病ですね!。

春先の辛い時期がそこまで、というより既に来てるということですか。


朝トレして少しはましになるが、

退屈な店番で一日中、家に居るから、この悪循環?を断ち切る手だてが見当たらないのも辛いもの。

朝トレの後にヒラが釣れれば大分ましになるけんど、…

まっこと、世の中、えいようにできてはいませんね。


この雨が早く上がって、明日の朝は釣りに行けますように祈りながら、

またバリバリな肩凝りに耐えながら、

夕方まで退屈な店番続けます。…今晩は稽古の日なので少しはこの症状、改善するかも


ではまた明日。

明日のブログは釣りブログとしたいものですが



持病は辛いけんど、やっぱりこの歌のように 春よ、来い  デス。






応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




春がちらほらと見えてきましたが

いつものきちのすけとの散歩道のわきの田んぼには、

DSC03687 (640x480)  

…これではちょっとわかりませんかね…

蓮華の花がちらほら見えます。


着実に近づいてます、春が。

天気の移り変わりも早くなってきたし、予報では(信用はしてませんが…)明日は雨とのこと。

冬から春は一雨ごとに温かくなる?とは言いませんが、

それよりも春一番はこちらまだですが…。

一足飛びに北陸の方に行ってしまって、こちらはまだです。


DSC03689 (640x480)   DSC03690 (640x480)  

…今朝の海と空。

…この様子からこの天気も今日一日かな。

今日は日曜日なのか、ベイトの群れも見えないのにルアーマンが5人、早朝から頑張ってました。

ブリ級が釣れたという未確認情報が聞こえてきてますが、

…毎朝、覗いているけど、…本当かな?。

この海見てたら釣れそうもないけど…。


まあ、上手な人は釣るでしょうが、2071釣り師の腕ではこの海、ベイトも見えないのでは、

行っても釣れるはずもないので今日も釣りはお休み。

メインは、ヒラなので気にせず。

予報が当たることを期待して明日以降を待つのみ。



昨日送られてきたカタログ、

DSC03685 (640x480)   DSC03686 (640x480) 

ロッドクラフト専門店のマタギの2013カタログ。

以前、ハンドメイドルアー作りをしてたので、ロッドのガイド交換も自分でできないものかと、

ここの通販で道具一式は揃えたものの、

生来不器用なものにとって、こちらもなかなか難しい。

まあもう少し暖かくなってきたら、再挑戦しようかと思いながら、…

このカタログ眺めながら、…

釣りもダメ、仕事も暇とはいえ、

希望を持って?今日も退屈な店番しますか。


…そういえばこのブログ、年明けてから、ほとんど釣りネタなしで、…そろそろと思ってるところですが…

…春の気配を感じるようになってきたましたが、

…まだまだ思いつきのブログで行きそう。


ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ





土曜日…本業の方はいつものように休まず退屈な店番してます。


昨日の午後からは、

雨上がりということで、北西からの爆風が吹いて、 海も荒れていたので…

大潮の後の中潮でもあって明朝が楽しみと、…ヒラに逢えるかもと、の稽古から帰って、早く寝たが…。


しかし疲れが一晩では取れなくなって久しいが、今朝も。

5時前には目覚し時計が鳴っているのに、なかなか起きれない。

しかたがないので、エイヤー! と身体にに鞭打ってやっと起きだして、…

当然まだ暗い。

のでいつものように朝トレ、散歩。

今朝は天気がいいので、待ち構えてました、きちのすけは。

DSC03680 (640x480)  寒くても雨さえ降らなければ

散歩、ジョギングは、きちのすけの朝の日課。

確かに今朝は風が冷たかったですね。


しかし、朝方、どうも風も弱く、下の海からの波音が小さい。

やっぱり「今朝は早くも爆風なし」。

昨日あんなに強い風が吹いていたというのに、

確かに朝は陸風から海風に変わる時なので、風が弱くなるが、

それにしても海は、昨日の波気はほとんどなく、

DSC03682 (640x480)

土曜日なのかルアーマンが4人いたかな…釣れてないみたいでしたが…。

ベイトの群れはいつものように見えないし、この波高ではサラシはできないし…。

今朝も釣りはお休み。

DSC03683 (640x480)  

この空模様では、風が吹いても多分いつものようにお昼前から。

慣れっこになったとはいえ、期待を裏切られると落胆は隠せませんね。



そうそう、このところ春の気配を感じるようになりました。

DSC03681 (640x480)

梅の花?

あちこちで見られるようになってきました。

花より団子、…もちろんこちらは「花よりヒラ」ですが。




朝方は寒かったが、釣りがお休みなので、店番前にひと仕事、です。

ガソリン価格が急騰しても、

愛車の手入れは欠かせません。

このところ、殆ど釣りに行ってなかったし、寒かったしで、洗車してなかったので、

水は冷たいが…洗車敢行。

DSC03684 (640x480)

ばっちりです!

これで、釣行時には頑張ってくれることでしょう。




さてと、洗車も終わって、ブログの更新もできたので、

店番しながら、今日も一日過ごしますか。



ではまた明日。
 
あ、そうそう、昨日のロシアへ落ちた隕石、 凄い! 怖い!。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


予報のとおり朝は雨。

天気の移り変わりが早くなってきました。

DSC03675 (640x480)   DSC03676 (640x480)

このとおり、雨です。

なので、雨の嫌いなきちのすけは今朝の散歩には行きません。

また、海もべたべたなので、私も釣りに行きません。


金曜日は、週一の大掃除の日なので、午前中やってました。

掃除もあるし、雨みたいだったので昨日持病の病院へ行っておいたのが、正解でした。



で、ブログネタ切れなので、…

これアップ。

DSC03678 (640x480)

やっと記事になりました。…時期遅しですが、…これだから地方紙はめっそよくないんですが…

DSC03679 (640x480)

金曜日は、釣りの記事が載ります。

しかし…どこも釣れてないなあ。

グレはいいみたいだけど、ルアーはどうもいかん。

まだまだ辛抱・我慢です。




今日は午後から用事があるので、…

また明日。










応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ





















天気の移り変わりが早くなってきたと思ったら、

いつものあてにならないこちらの気象台の予報では、明日、金曜日は☂らしい…。

DSC03671 (640x480)   DSC03672 (640x480)

……これ今朝の海と空。

多少北東の風が吹いているから、この天気も今日いっぱいかな…。



持病の薬の一部がなくなっていたので、今日は朝からお城下へ病院通い。

9時過ぎに家を出て、午後2時前に帰宅。

いつものように疲れました。

まっこと、病院通いは一日仕事。

帰宅後は何にもする気になれず、まずは休養?。

DSC03673 (640x480)    DSC03674 (640x480) 

いつもの2つの病院で、いつものようにお薬をいっぱいもらって?きました。

プチダイエット中だけど、あまりにお腹が減ったので、途中お弁当も買って。


そうそう車の燃料が少なくなっていたので、給油。

すごいです!

ガソリン、リッター15円も値上がりしてます。

おちおちと遠出はできません。



ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ





天気の移り変わりが早くなった?のか、今朝は、

DSC03670 (640x480) 

きちのすけもやる気満々!

昨日の夕方の散歩は雨が降ったので、散歩の後の夕ごはんを食べんといかんので、渋々だったのが、

天気が良くなってきたのか、朝トレが終えるのを待ち構えていたようで。

はいはいと、行きは徒歩、、帰りはジョギングで早々に散歩を済ませて朝ごはん。

DSC03668 (640x480)   DSC03669 (640x480)

このとおりまだ朝方は北西の風で、波気があって曇り空。

しかし、この雲行きからして今日は晴れるはず。


予想通り、雲もなくなってきて、風はまだあるものの良いお天気になった。

道理で早朝からきちのすけが元気な訳だ。




しかし、ぼやきブログはなるべく書かないと決めているが、…

本当に「困ったもんです」がやたら多いですね。

これまたほとんど本業とは関係ないことですが


①被害妄想的な近くの国。
そんなにまでして国益になるんですかね。
たまに報道される、かの国の国民の生活の様子、言葉が出ません。
また、どこの国と戦おうとしているんでしょうかね。この時代に。
為政者たるもの、まずは国民の暮らし優先ではないですかね。
しかし、物騒な国がすぐ近くにあるとは、夜もおちおち眠れません。
被害妄想もここまで来るとお手上げ?です。

②ガソリン価格の値上がり続く。
稽古に行く時、持病治療に行く時、釣りに出かける時…くらいしか を使わない。
仕事依頼がないから毎日退屈な店番しながら引き籠ってるが、
あら!  リッター10円以上もガソリン価格が上がってる。!
気がつかなかったのは私だけ?
調べてみたら、この前の連休明けからだそうで、
主な要因は、「円安」。
え! おいおい元売り業者さん、「円安」になったから値上げですか。
そりゃ勝手気まま、というより保身ですよ。
ずっと「円高」で推移していた時は、下げ止まり価格を維持しておきながら、
1円でも円安になったらすぐに値上げとは。
ガソリンスタンドは四苦八苦しているというのに、元売り業者はすべてそれまで円高の恩恵を受けてぼろ儲けして、
TVなんかではさも社会貢献しているようなCMを流しているが、廃業するガソリンスタンドのことや値上げによる家計への負担増加など、微塵も考慮しない。
自分だけよかったらいい、…これまた困った人たちです。

③オリンピックからレスリングを除外する?。
IOCの連中は何を考えているんでしょうか。
古代五輪からずっと続くこの競技、何故外すんですか。
日本人が常に上位を独占するから?
いやいやそんなことはないと思いますが、…。
例えば、最近加わったテコンドー、これ五輪の競技としては国際的に競技人口も少ないし、
空手の方が数倍も多いというのに、…
元々テコンドーは、隣の国の人が日本の空手留学?に来て、帰国後に起こしたスポーツ。
だから元は空手。
今だ空手は、五輪競技に入ってないというのに…。
ともかく、何故レスリングなんでしょうか。
これまた困ったことです。



世の中、困ったことは多いものの、理不尽なことは真っ平御免です。

小さな島国とはいえ、国際的には各分野での大国です。

自国民の間なら、言わずもがなで済むが、

グローバル化した現代を生きていくためには、

声を上げることが不可欠。もちろん、孫子の兵法にもあるように戦略なしではいけませんが。



さてこの後は今日も夕方まで、退屈な店番しながら勉強、勉強です。

ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


連休明けで、今日からが仕事という人も多いはず。

こちらは連休とは無縁の生活を送っているが、…


この連休は、釣り師、中でもこちら高知東南部に住むルアーマンにとっては、

海水温が一番低い時期だし、あんまり嬉しくはないはず…。


ずっとヒラをメインにこの釣りをしてきているが、2月はここではほとんど釣れないものだから、

もしやと思い、西南部へよく遠征していたが、ほとんど釣果に恵まれず、

帰路の運転が辛かった思い出ばかり。

たしかに西南部ならメバル、ムラソイ、ガシラ狙いなら何とか楽しめるものの、

やっぱり磯ヒラの魅力は捨てがたいもの。


五目釣りというのはどうも性に合わない。

あくまでもヒラ、もちろん五目釣りを否定はしないが、2071釣り師といえどこだわりを持つことも大事かなあと思っている。



さて昨日までの天気も今日は変わり目。

DSC03664 (640x480)

べた凪の海は変わらず。…さすがに今朝はルアーマンの姿はなかったが…

DSC03665 (640x480) 

この空模様ならば多分ここは風裏になってるから、岬を回れば北東の強風が吹いているはず。


この時期の北東の風は、体温を著しく低下さす肌に突き刺す寒風が多い。

鼻水を垂らしながら、ルアーを投げて…撃沈という目にイヤというほどあってきたが、

こちらで釣れなければ岬を回るしかないとよく出かけたものだが…。

また徒労に終わっても、次回こそはと心を奮い立たせていたものだが…、

最近は、はなから出かける気力も失せてきた。…やっぱり歳ですかね…



今朝のような天気は太陽が出ないから、一日寒くなりそう。

きちのすけも散歩から帰って、朝ごはんを食べるとすぐに、

DSC03666 (640x480)   DSC03667 (640x480)

もう今日は、ベッドで寝ます、と動きません。


そうです、

今日のような寒い日はベッドが一番、です。



今朝も釣りに行ってないので、…

また明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

3連休?の最終日、建国記念日です…が、

土、日、祭日とはほとんど、いやまったく関係ない生活送っているから、

相変わらずの退屈な店番しております。


このところ、ボヤキブログばかりで自分でも呆れてきたが、

何分、この天気にこの寒さでは、釣りに出かける気もしぼんで、

行かないから釣れない、当り前⇒魚なしブログ…当然の事?です。



DSC03662 (640x480)

今朝の朝日。

今日もこちら良いお天気。

DSC03661 (640x480)

若干、波立っているが、

今朝も穏やかな海。

潮目があるのにベイトの群れは寄ってない。

連休なので、4人のルアーマンがいたが、この海では、釣れてもサゴシくらいか。



まだ2月だから…と、例年、釣れているウルメイワシの接岸を毎朝期待して、

偵察しているが、…まったく気配いなし。

今年に入って、2月の初めにやっとヒラを釣ったからと、

ウルメイワシも1か月くらい接岸が遅れてるかもと、脳天気に思ってはいるが、……

どうも今シーズンは、…ウルメング、できないまま終わりそう。

稚鮎遡上期のヒラを待つしかないかなあ。




で、今日は月曜日だが祭日なので稽古はお休み。

朝トレは休みませんが…。


朝トレ、一体どんなトレしているかというと、

30年以上稽古、朝トレをしてきているが、ほとんど我流。

我流の源はこれ。

DSC03663 (640x480)

これ、一部ですが、…

しかし本来武道は、頭でするものではないとわかってはいるが、

師に付かずに田舎で続けるにはこの方法しかないようで、

今は、先輩に指導を受けているが、

時すでに遅しの感があるのも確か。


で、毎朝の我流朝トレは、

・5時起床

・ウォーキング ~20分…身体が目覚めてないので。

・柔軟・ストレッチ 15分…ラジオ体操第一、胴体法の基本運動(伸ばす、縮める、捻る) 足上げ・腿上げ・前後左右の足飛び、身体全体のストレッチ

・基本 30分…各種突き、蹴り、受け

・自重筋トレ・ストレッチ 20分…スクワット、拳立て、左右横腹筋運動、膝縦腹筋、横ばいになっての足上げ頸上げ、自転車こぎ、仰向け足上げ、三本指立て、飛行機腹這い、股関節を中心としたストレッチ、ハンドグリップ握り、ぶら下がり、逆立ち、逆立ち腕立て、全身ストレッチ

・型 ~15分…最低8つの型練習
  平安 順路 鉄騎 慈恩 観空大 燕飛 観空小 王冠 五十四歩小 五十四歩大  
  明鏡 壮鎮 抜塞大 抜塞小 十手 半月 雲手 慈陰 三戦

・シャドー及びフットワーク…~10分

・クールダウン(ストレッチ)…操体法基本運動等

・きちのすけとの散歩及びジョギング 20分


これで大体1時間半。

パワーは常に6割程度。

毎朝、これやってますが、この歳になるとその日の身体の調子も確認できますね。

朝トレというよりは、あくまでも健康維持に主眼をおいてやってるので無理はしません。



さてと、今日も夕方まで退屈な店番ですかね。


ではまた明日。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ





やっと昨日あたりから、寒の戻りも収まって来たものの、

まだしばらくはこの寒さ、油断大敵。

今朝も、霜が降りてたし、まっこと2月は底冷えのする月。


稼ぎのない自営業では飯は食えぬと、カミさんはバイトに行っているが、

このところ体調不良気味で、一昨日の夜から原因不明の嘔吐、下痢、微熱が出て、

今日も寝込んでる。

…まさに甲斐署なしの旦那を持つと苦労するもの。

ただただ回復を持つのみで、無能な我に呆れているが…、

この歳になると、また田舎だし、アルバイトを探してはいるが、あっても年齢制限とかこれといった資格もないから、

ふるいに掛けられてアウト。

そんなことはないだろう、職を選ぶからじゃないかと、…いやいや、田舎といえど甘くない。

で、今の自営業を始めたが、こうも仕事がないとは…。


勤めていた時もそうだったが、ゴールを切るまで試練が続くのかと思うと、愚痴も出る。

人は人、自分は自分とはわかってはいるつもりでも、

ついつい比べて、自信過剰になって、…

人のせいにしてしまう。

いかんですなあ。

これでは、「世間は連休…まあそれもしかたないか」です。



毎日毎日、こんなボヤキブログ書いててもしょうがないが、

釣りにも行かないし、ネタ切れなのでお許しを。



DSC03659 (640x480)

良いお天気。

DSC03657 (640x480)

穏やかな海。

DSC03658 (640x480)

見渡す限り、雲一つなく、…ベイトの群れも見えない、…ヒラ師泣かせのいつもの海。




世間は連休でも、一応、店番はしておりますので、近くの方で御用がありましたらご連絡ください。

昨日届いたこれを今から読みます。

DSC03660 (640x480)


「挑戦しよう 人生、遅すぎることはない」…いい言葉です。


ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




いやはやこの寒さに高知のおんちゃんは、釣りに出かける気力も奪われ、

ますます釣りブログの体をなさないブログを書く毎日。


そりゃ魚は、釣りに行かなきゃ釣れません。

スーパーで買ってくるの愚の骨頂。

釣り師ならば、自分で釣ってくるもの。

…とは言いながら殆どリリースしてますが…。



今朝も釣りはお休み。

DSC03653 (640x480)

静かなる?太平洋…です。

もちろん気温は零度に近くて寒い。

ベイトの群れも見えないし、…一体この海でルアーで釣れるものはないのか!


2月は例年こうだと言えど、たまには荒れてほしいもの。


昨日は確かに、強い冬型の気圧配置で荒れてたが、

とてもとても寒くて寒くて、そのうえ爆風で大荒れだったからヒラ狙いに行く気も起らず。


今朝はひよっとしてと期待して起きたものの、このべたの海。

思い通りにいかないのが釣りの常というが、…これも釣りの魅力か?。

DSC03654 (640x480)

こちらは、東の方向。

この雲では、岬周辺も荒れてないみたい。


ヒラが釣れないならば、小物でもと思うものだが、こちらは外洋だからメバルはいないし、アジもほとんど釣れない。

ガシラなら釣れるが、この寒さでは、とてもとても夜に釣りに行こうとは思はない。

それでも、ガシラ、デカくて数釣れるとならば行く気も起るが、

2071釣り師は、この手の釣りが不得意。

これまでいい思いしたことがないし、根がかりばかりであの夜の凍える寒さの中で、頻繁に仕掛けを作り直すのは苦痛?以外何物でもない。

だからほとんどこの時期は夜の釣りには出かけない。

ほとんど毎日こんな状態なので…


「何事も先が見えてこないことほど辛いものはない」

です、まったく。


しかたがないので?

今日も閉じ篭って、退屈な店番中。

ちっとは本業にも本腰入れんと思いながら、頑張っております。

それにちゃんと、こちらも欠かさずに読んでおります。

DSC03655 (640x480)   DSC03656 (640x480) 

しかし、…仕事依頼はないですね…。

ではまた明日。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


昨日?春一番が吹いたところがあったというが、本当かな?。

この前も関東地方での大雪予想が外れ、ブーイングの渦に包まれたというのに、

懲りない気象庁です。


そもそも春一番が南国高知にはまだ吹かないというのに、昨日、北陸地方で吹いた?、

それ、単なる北を通った低気圧に向かって南風が吹き込んだだけじゃないですか。

いや、それでも春一番だというなら、一転して今日のこの凍える寒さはなんですか。

春一番なら翌日もまだ温かい空気が残っているはずなのに、冷蔵庫に入ったような今日のこの天気、気温、

素人にわかりやすいように説明してもらいたいものですが…。

気象庁に各地の気象台は、何を言うても懲りない予報士ばかりなので、今日はこれでおしまい。




しかし、こうも冷いと何もする気も起らん。

お仕事されている方は、特に戸外でされてる方はこの寒さ、堪えますね。

事務系の方は暖房が効いてるからそうでもないか。


週一の大掃除を終えて、退屈な店番しながらお勉強をしようとしたが、

ホットカーペットは、きちのすけがいるので電源を入れているが、

エアコンの暖房は稼ぎがないからもちろんオフ。

手足が凍えてきてます。

お昼過ぎには太陽が出ているので陽が差し込んでくるから少しはましになるかもしれないが、

それまでは、…この冷蔵庫の中のような事務室?でじっと服を着込んで耐えるのみ。

しかし、…冷いです。


DSC03651 (640x480)

真冬の海、です。

DSC03652 (640x480)

真冬の空、です。

とてもとても、いくらヒラジャンキーといえどこれで朝方釣りに行ったら、…

凍えて、低体温になって自滅間違いなし。

こんな時は行かれません! 

南国の魚は特に寒さが嫌い。

わざわざ冷い思いまでして、餌を食べに陸に寄ってくるはずがない。



それでも…今朝も朝トレ、散歩は欠かせません。

53123アンダーアーマー 5313アンダーアーマー

正解?でした。

痛い出費だったがこれを購入したことが。

アンダーアーマーのコールドギアの中で、一番厚手のギア。

第2の皮膚どころか、防寒着を着てる感じ。

汗が出ても放出するので冷たく感じないし、保温効果抜群。

もちろん、今夜の稽古にも着ていきますが。




この寒さ、まだ明日も続きそうなので、

またまた釣りは当分お休みですか。











応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




いつものように、朝から退屈な店番中。


カミさんは、月曜日から2週間?だったかな、またまたバイトへ。

保育士の資格を持ってるので、田舎でも結構ニーズがあって、…


元々は、となりの市の保育士として働いていたが、年齢的なものやその他いろいろあって、

50代前半で退職。

私も退職したものだから、また始めた自営業が不振で稼ぎがないものだから、

実家の母の世話もしながら、

短期バイトに行ってる。

本当に感謝感激です。



こっちもしっかりせんといかんと、折れかけてる心に鞭打って、

備えあれば憂いなし?と、

釣りと空手ばかりしていても飯は食えないので、

本業の勉強はしているが、

一向に仕事依頼が舞い込んでこない。


何事もこちらから打って出ないことには道は開かないというが、

まさにその通りで、…

とはいうものの、この仕事は物を売るものではないし、

官公庁へ提出する書類の作成や相続、・遺贈などに関連した業務なので、

ここ田舎ではやはりニーズに乏しいのは仕方ないか…。



今日も一人で、事務室兼居間に引き籠って、退屈な店番しながらお勉強。

で、ここで一服しながらブログを書いてる。


DSC03649 (640x480)  石原式プチダイエット中だから、

生姜茶にすべきところ、手間がかかるので、コーヒーキャンディーを一つ口に入れて…

もちろんすぐそばでは、きちのすけも夕方の散歩まですることがないので?

DSC03650 (640x480)

派手なベッド?で寝てます。


昨日はソロモン諸島の地震で津波注意報が出て心配していたものの、ほとんどこちら影響なしだったが、

大事を取って?昨夜の稽古はお休みになった。

まあ、毎日朝トレをしてるから、骨休め?になったかなあ。


DSC03646 (640x480)

今朝も三日月。新月(月が見えない)間近です。



昨日の朝は☂が残っていたが、今朝は、

DSC03647 (640x480)

波気がありそうで…ないような中途半端な下の海。

北の方では、またまた冬型の気圧配置が強まってるというのに、こちらは北西の爆風とはならず。

DSC03648 (640x480) 
朝方は、このとおり空も晴れていたが、

雲が広がってきて、太陽が隠れてしまって、寒い一日になりそう。

頭寒足熱というから、この方が頭の働きがいいから勉強も進む?ようです。



で、ブログを書き終わったので、
お勉強再開! 
 







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


天気が毎日変わると、持病持ちには辛いもので、

昨日あんなに体調が良かったのに、今日は身体も重く、気分もすぐれず、鬱気味は毎度のこと。


以前は、こんなに日々変化することは少なかったが、

退職してからというもの、

不振極める自営業を始めたころから、

釣りと稽古をしているとはいえ、不安定な精神状態がずっと続いている。


時期、季節のせいもあると思うが、

今年も目標は定めたものの、こうも毎日引き籠りをしていては、

鬱気味になるのは仕方ないことか…。


だからまず一歩を踏み出さなければと痛感してるが、

身体は動かず。

今日も朝から、退屈な店番。


たまには営業活動に出かけたらと思いながらも、

人脈なし、社交性もなし、親方日の丸根性抜けきれず、

当然の結果か。

それなりに、本業の勉強?もしているつもりなのに、…

田舎はニーズがほとんどないなあ。





DSC03644 (640x480)

昨夜から雨で、北風なので海はべた。


DSC03645 (640x480)

山も雲がかかっている。

朝方の雨は止んだものの、…この後はまた寒い風が吹いてきそう。



しばらくは、…辛抱、我慢で…、

春を待つしかないですね。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


 稽古の翌朝は、疲れが残る。

目覚し時計が鳴っているというのに、…

布団の中で目を覚ましているというのに…

身体のあちこちが筋肉痛で、着替えるのも苦痛で、ついつい寝坊。


稽古は、午後6時からで。

ふたつとなり町の小学校の体育館が稽古場。

いつも書いてるように、その町のスポーツ教室のひとつで、教室生はほとんど小学生。

先輩が教えているので、その町の住民ではないが、持病のリハビリを兼ねて通っている。


勤めていた頃に通い始めたから、もう10年以上にもなるかなあ。

退職して、自営業始めたので、週3回の稽古は、用事や具合が良くないとき以外は欠かさずに通っているが、

それまでは、どうしても仕事の都合で、週2回もいければいい方で、

それも、いつも遅刻。


一緒に稽古を始められなかったから、準備運動して、基本練習も一人でして、

型練習の時から合流。


この歳になると組手よりか型稽古が主体となるが、

松濤館流の形は、

  • 第一指定形 観空大(カンクウダイ) 慈恩(ジオン)
  • 第二指定形 観空小(カンクウショウ) 燕飛(エンピ)

(注…来年度から指定型というのがなくなるらしいですが…)

他に、

平安初段(ヘイアンショダン)~平安五段(ヘイアンゴダン)

鉄騎初段(テッキショダン)~鉄騎三段(テッキサンダン)

王冠(ワンカン)

珍手(チンテ)

五十四歩小(ゴジュウシホショウ)

五十四歩大(ゴジュウシホダイ)

岩鶴(ガンカク)

明鏡(メイキョウ)

壮鎮(ソウチン)

抜塞大(バッサイダイ)

抜塞小(バッサイショウ)

十手(ジッテ)

半月(ハンゲツ)

二十四歩(ニジュウシホ)

雲手(ウンス)

慈陰(ジイン) があって、


田舎だし、仕事や釣りの影響?もあって、師につかず、道場にも行かず、ほとんど我流でやってきていたので、

この機会に全ての型の取得をと頑張ってみたが、勤めていた時はそれもままならず。


退職して、週3回の稽古に通うようになってから、どうにか軌道に乗りかけてきた。

まだ覚えてないのが、岩鶴(ガンカク)、珍手(チンテ)、二十四歩(ニジュウシホ)。

これからも頑張ります。




しかし、またまたボヤキとなるが、高知気象台さん、天気予報、あたりませんが…

今日は雨、波高3メートル…との予報。ならばヒラ日和だと期待していたのに…。

言いたくもなりますよ!

責任者出てこい! と。


これが今朝の海と空ですよ。

DSC03641 (640x480)

……むむむむむむ、多少波気はあるが…下の海がこれでは、近場の磯はサラシ不十分のはず。

疲労が抜けない身体に鞭打って、早起きしてみたら、

DSC03640 (640x480)  雨は降ってなく三日月が出てるし、…

波音も聞こえてくるが低いし…

朝トレ、散歩を済ませて明るくなってきたら、この天気。

DSC03642 (640x480)  

確かに、お天気は下り坂の気配なれど、夕方までこの天気は持ちそう。

しっかりしろ!

高知気象台さん。

…しかし、いくらぼやいても、懲りないとは、よっぽど図太い神経している職員ばかりなんでしょうね。


…すみません。ヒラが釣れないとこの憤りの矛先を向けるものがないので、ついつい、高知気象台さんの方に行ってしまいますが、それ以上の意図?はありませんので、ご了解を。



今日もまたまた行き当たりばったりのブログとなったが…


おっと、忘れておりました。

この歳になって、退職してから西も東もわからずに始めたブログ、

初めはアメブロで、どうもあちらのブログは若者向き?みたいなので、

こちらへ引越してきて…

1年数か月過ぎて、…

DSC03643 (640x480) 

アクセス数がやっと10000を超えました。

長かったですが、…。


「拙いブログへご訪問頂き、

感謝しております


殆ど釣りブログの体をなしておりませんが、今度とも頑張りますのでよろしくお願いします。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


今朝は雨、

年中無休の自営業とはほとんど無関係とはいえ、実質的な一週間の始まりの月曜日は、がいい。


昨日、一昨日と天気が良かったからこれも仕方ないか…。


型がこまいと言われそうだが、背に腹は代えられんき、

実は今だ我が家は有料のBS、CSは視聴契約してないので、

普段はほとんど視聴できない。


ところが、確か11日までだったか、画面の1/3に変な字幕スーパー?があるものの、視聴できる。

以前はCSのみだったのが、BSでも見られるようになった「釣りビジョン」という番組、

昨日は一日…でもないか、マラソンも見てたし…退屈な店番しながら見てた。

もちろん、今日も見ます。



釣りに行かない朝は、また変わったこともない日は、ブログネタもないので、

店番しながら思いつきで書いてるが…。


DSC03637 (640x480)   DSC03638 (640x480)

冬の雨は、まっこと海もべた。

それに、気温も低め。


持病にはこんな天気と寒暖差の大きいのが良くない。

朝トレ中は何ともなかったが、

店番を始めたら、TMSが頭を持ち上げてきて、まず腰へ。多分次は頭痛、肩凝りとなるはず。

まさに高知気象台より確かな?天気予報です




午後には雨も上がるというけど、予報では明日も雨。

雨の日が多くなるのは季節の変わり目の証拠だといえ、

海が荒れないと、こちらは何にも嬉しくない。

また当分、朝の釣りはお休みで、ヒラにも逢えない日が続きそう。



まっこと、この時期の、雨の日は良くないです。


救いは?、今晩の稽古か…。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


昨日、ヒラのハツモノ、それもスズキサイズの76cmを釣り上げたので、

まずは一安心?、です。

この時期にしては気温が高すぎると感じていたら、やっぱりこちらではどこも4月上旬並みの気温。

今朝の地元の朝刊の一面にも、

DSC03635 (640x480)

20℃を越えてたそうで、…

暖かくなるのはいいんですが、まだ如月、…寒暖の差が大きいと風邪をひきやすいもの。

気をつけなければ…。



今朝は風も弱く、。気温は例年並みに戻り、

天気の変化が早くなってきたようで、

また、海も昨日の大荒れが跡形もなく消えて、

DSC03633 (640x480) 
お! 釣り人がいます。

しかし…、ベイトのナブラもないし、しばらく観察してたけど、釣れてないみたい。

今シーズンの青物の接岸は、もうないかも…。


DSC03632 (640x480)    DSC03634 (640x480)

今朝は何とか定時に起床、空には半月で、

夜が明けると今日もこの空。
 


予報では、早くも明日は雨とのこと。

4日が立春だから、天気の変化も早くなってきますね。


で、今朝は海がべたなので釣りはお休み。

殉職、放流し過ぎて家に愛用のルアーの在庫がなくなりかけていたので、

朝のうちに、別荘小屋へ探しに行ってきた。

ついでに、天気もいいので、近くの野池に寄って、…まだBASSは冬眠中?と思ったが、

しばらく偵察。

DSC03636 (640x480)

水、やっぱり冷たいです。

BASSは深場でじっとしているようで、一匹も見当たらず。

来月になればぼつぼつと浅場に顔を出してくるはずだが…。



こんなに天気がいいのに、予報では明日は雨というが…。

予報が的中すれば、また海は荒れそう。

しかし、的中率の低い高知気象台の予報だから、ほとんどあてにしないで?、

今日も一日退屈な店番を続けますか。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


昨夜は、稽古の日。

午後から曇ってきて、夕方には、南東の風に

高知気象台さま、予報的中、おめでとうございます


北東の風の時は、気温も低めになるが、昨夜は南東の風で、

稽古中、久しぶりに汗が出た。
 

で、夜はずっと暖かい雨が降って、雨音も高いし、風も強いし、…波音も高いし、…

「春一番」にしては、時期が早いが、…

まあ、海が荒れることは望むところ?と、もちろん淡い期待をしながら、就寝。



このところ、稽古の翌朝は疲れが残るようになってきて、目ざまし時計が鳴るのとともに起きるがどうもできない。

一度は目を覚ましているのに、もう5分だけと布団から出ずにいるとたちまち30分以上も経過。

今朝も。

こりゃいかんと、すぐさま飛び起きて、…。


当然、定時の起床時間はとっくに過ぎてるから、朝トレは、いつものメニューを一部省略。

それでも、要した時間は1時間超えてトレをしたが、…しかし、今朝は暖かい朝だった。


南東からの風が吹き込んだせいか、早朝の気温は、10℃以上だったに違いない。

きちのすけとの散歩も済ませ、

いつものように下の海を偵察に。

朝トレ中も高い波音が気になっていたが、多分大荒れに違いないと…

高知気象台の予報でも、波高3メートルと言っていたが…

DSC03627 (640x480) 

おいおい、これで波高3メートル?。

まさに春の嵐の海ですが…。

DSC03629 (640x480)    DSC03628 (640x480)

西も東も見渡す限り、大荒れの海。

空の方は、雲の流れからして、、間違いなし。

まあ、予報、特に波高の予報があたらんのはいつものことだから、これまた仕方ないか。

それにしても気温、暖かいし、…これで予報が的中して波高3メートルなら、ひよっとしてヒラに逢えたかも。



で、この前から再開しているプチダイエット食の朝食を取って、…いつもの朝の家事も済ませ…

土、日関係ない本業の退屈な店番をしようと…



しかし、…どうも気が収まらない。今朝も釣りが休みでは…。

店番が少し遅れても、どうせ暇だから…

下の海は大荒れでも、少し足を延ばせば釣りができる場所があるかもしれないと、

懲りないヒラジャンキーは、出撃。



途中、近場はどこも大荒れで釣り不可を確認。

帰宅時間が遅くなるがもう少し足を延ばして、磯の広がるポイントならできるかもと、…。

ありました、見つけました。


波高は高いものの、磯場なので濁りも泥濁りでないから、

万に一の確率に希望を託して、釣り開始。


当然、すでに陽が昇って、朝の時合は過ぎているが、

転々と良さそうなポイントにルアーを投げていくが、……やはりダメか。

荒れ過ぎか…。

あ! 時すでに遅し。

高い波が来たので急いでルアーを回収しようとしていたが、タイミングがずれて、…

愛用のショアラインR50RH、ラインが磯に巻かれて、敢無く…殉職(放流)です

荒れた磯では、頻繁に起るケース、…しかしこれを避けててはヒラは釣れません!


落胆気味の心に鞭打ってラインシステムを組みなおして、…今朝はここもダメかと半ばあきらめ気味で再開。

やはり2月の、こちらの磯ヒラは産卵期でもあり、

海水温も低いからいいサラシがあっても活性が低いから釣るのは無理かと思いながら…

9時を過ぎたので、…あのポイントをやって、…もう一カ所行ってみたいけど…ダメなら帰ろうと、

思い切りルアーを遠投して、サラシの中を引いてくるが反応なしなので、いよいよ今朝はダメなのかと思って、

…その時、何やら光るものがルアーに近づいてきて、

ヒラです!

その瞬間、ヒット!

波高が高いから波に乗せてスムーズに寄せてきたが、…

高い岩の上からルアーを投げていたので、降りていくのと反対側にヒラを寄せたから、それからが大変。

タマ網はいつも携帯してないから、キャッチはフィッシュグリップのみ。

高い岩場からヒラを寄せたところに行くには、一度ロッドを岩場において回り込むしかないと判断。

それまで、フックアウトしないことを願いながら…。

…どうにか取り込み成功。

DSC03630 (640x480)  …最初に撮った写真。どうも写りが良くないので


DSC03631 (640x480)

これならOK。

76㎝。ルアーは、R50。

やっと今年、ヒラに逢えました。



長かったけど、やっと「春?」が来たデス。

…今朝はこれだけでした…







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



今日の天気予報は、

明日も


高知は冬が短い?から、曇りや雨の日が多くなってくるとそろそろ季節の変わり目。

ただし、今日から如月といえ、一番寒いのがこの月。

春の気配を感じる日も次第に増えてはくるが、

まだまだ、冬将軍の力は衰えず、

油断大敵を心掛けて、風邪をひかんようにせんといかんですよ。



また、釣りも今年1月が予想もしない不漁だったが…、

例年、2月は、水温が一番低くなるので、魚も活性がいまいちで、

こちらは海、野池ともに行けずインドアフィッシング?がメイン。


で、勤めいたころは、よくこの時期にタックル購入の浪費をしたもの。

それが溜りに溜まって、年に一度も使わないロッドにパッケージのままのルアー、多数あり

ルアータックルの世界も、日進月歩なので古いものより新しいものの方が釣れる気がして…、

もちろん完成度の高いタックルは年月を経ても今だ現役で通用するが

しかし、30年以上もこの釣りをしてきていると、

家の在庫でちょっとしたリサイクル釣具店が開けそう




朝から曇りとの予報だったが、

DSC03624 (640x480)

夜明け前は月も輝いていたが、放射冷却はなく気温は高め。

DSC03625 (640x480)    DSC03626 (640x480)

海も穏やか。それにまだ曇ってない朝の空。

海、潮目があるのに、今朝も小魚のナブラなし。



今日は金曜日なので週一の大掃除を済ませて、…

一休みしてたら東の風が吹いてきて、空は曇ってきた。

夕方からは雨か。



月が変わって最初の日は、であってほしいですが、

まあ自然には逆らえませんね。

それでも、

さあ如月、心機一転で…といきたいですね







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


PAGETOP

まとめ