今だかってない不漁の年明けそんなことはないか、これまでも1月にまったく釣れなかった年もあったき

しかし、これまたかってないほど今月は東奔西走?したが、ヒラ日和には恵まれず、…明日からは2月。


釣れないからといろいろ原因を追究したところで、

2071釣り師にはほとんど影響ないから、

歳は重ねているとは言えど、結局はまだまだ修業が足らんということか。



今朝も、あてにならない高知気象台の天気予報だからと、いくらかの望みを抱きつつ、

起きたが、…夕べの稽古にちっと熱を入れ過ぎて疲れていたのか、30分くらい遅かったが…

見事に的中しておりましたよ、高知気象台の予報官様。

DSC03620 (640x480)

月もはっきりと見え、寒さも大分まし。

寝坊したので、今朝の朝トレは、柔軟、ストレッチと基本だけで済ませ、

きちのすけと散歩に行って、

明るくなってきたのでいつものように下の海の偵察。

DSC03621 (640x480)

凪です。

しかし、ベイトの群れは今朝も見えない。

昨日仕入れた情報によると、梅雨から夏にかけて釣れるシャクアジ(イサギ)が、すぐ沖合で、船釣りで釣れてるとのこと。

え! 真冬なのに…。

今朝の朝刊では、下の海の海水温は16度となっていたが…。

またヒラゴ(マイワシのこと)もまったく大式網に入らないという。


ヒラが釣れないのもこれでは仕方ないか。

両岬周辺では、よく釣れてるらしいけど…。

DSC03622 (640x480)

今日も良いお天気になりそうな日の出。

多分、稽古が休みでも寒いし、ヒラはもちろんモイカも釣れる確率が低いから、

夜の出撃はなさそう。

まあ、まあ、辛抱・我慢して来月に希望を託そう。



毎日退屈な店番で、本業不振は仕方ないとしても、ヒラも釣れないし、朝トレと週3回の稽古をしているとはいえ、

引き籠り生活をしてるとTMSが頭を持ち上げてきてどうも体調が良くない。


また、退職してからは、それまで健康は自分で守るものと、「石原式プチダイエット」を取り入れた食事をしていたが、

止めていたせいか、どうもずっと血圧が高め。

冬は寒いので体質的にも高血圧気味だとしても…。

で、体調が良くない原因にもなってるようなので、

昨日から「石原式プチダイエット」を再開。


ダイエットといっても体重を減らすというのではなく、健康体を作るのが目的。

朝はニンジンジュースと生姜茶、昼はざるそば、夕食は制限なしで和食中心の食事。

間食は基本的に取らないが、生姜茶程度ならOK。

??、これで大丈夫かと思われるかもしれないが、

勤めていたいた時は、朝トレして、稽古に行って、もちろん昼間は仕事、残業もしばしばしても負担にならず。

ただ、心因性のTMSには効果がなかったが、何とかやってこれた。

もちろん、血圧も正常値。

で、昨日から再開してる。


歳を重ねても効果があるというが、多少不安もあったので、

まだ家にはなかった中高年の家庭の必需品?となってる、

DSC03623 (640x480)

血圧測定器をネットで購入。

送料無料で代引き入れて、9015円也。オムロン製。

ACアダプターもついてます。

…カミさんが一言、

「歳が歳やき、買うのはえいけんど、測るたびに一喜一憂は

あんまりせられんぞネ」と。


はいはい、よくわかっております。


あくまでも、健康第一が、目的ですき。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


スポンサーサイト
やっと昨日から寒さも一段落してきたが、

2071釣り師の2071日々は今日も続く。


と、呑気なことを言ってる場合じゃないが、

1月、睦月は、今日と明日だけだ。


まだある、まだある、ハツモノもそのうちに釣れるはずと、…信念?を強くもっていれば、

必ずや成し遂げられる…と、いやいや、やっぱり釣りというのはそんなに甘くはない。


週間の天気予報では、ここ数日間は、良いお天気とのことで、海荒れそうもないし、

このまま、

「睦月、あと1日あれどこのままではハツモノなしか」

となりそう。



今朝も定時に起きて、

DSC03610 (640x480)

西の空には今朝も月が輝いていて、

…昨日の朝ほどの寒さはなかったが、

…朝トレ、散歩を済ませ、

DSC03611 (640x480)  …べた凪の海を眺め、


DSC03612 (640x480)  夜が明けてもまだ月は西の空にあって、

…凪の海にはベイトの群れも見えないし、…今朝も釣りはお休み。



昨日は、城下の病院へお袋を連れていくという予定外の用事が入ったので、…


今日は、釣りに行かないから、

ないとは思うがもし仕事依頼があればケイタイもあるしと、

朝食後、即、昨日の予定を実行することに。



まず、別荘小屋へ。

月に一度の大掃除敢行。

DSC03614 (640x480) 
 

DSC03613 (640x480)    DSC03615 (640x480)

芝生は冬なのでこのとおり枯れてます。

しかしやっぱりここは暖かいんでしょうね、カミさんが植えてる花は咲いてる。

一昨日までのあの猛烈な寒波にも負けずに。

で、約2時間で大掃除終了。

帰路へ。


途中、DIYショップと車屋さんへ寄って用事を済ませ、…

DSC03616 (640x480) 

…洗車ブラシと電池を買って、カミさんの軽四の定期点検代の支払いを済ませ…

お昼過ぎに帰宅。


水曜日は生協さんが注文品を持ってくる日。

カミさんは朝方連絡があって急に実家の母の世話をすることとなって、いないので…

しかたなく?注文品を確かめながら片付けて、…


それから昼食前にもう一仕事?。

頭皮が2/3以上露出しているとはいえ、伸びた髪?の毛が気になるので、

DSC03618 (640x480)

いつものバリカンで、散髪?。もちろん1ミリの丸刈り?です。

散髪屋さんでは、丸刈り、所要時間5分足らずで千円也、

通販で購入したこのバリカン、8千円ちょっとしたが、すでに8回以上使ってるから、元は取れてる。

…もちろん、素人が刈るのでプロ並みとはいきませんが(笑)  丸刈りに上手下手は関係なしですから。


PM1時過ぎにすべて完了。

あとはいつもの退屈な店番のみ。

あら! 

DSC03617 (640x480) 
陽も差し込んできて、暖かいので、気持ちよさそうにきちのすけは窓ガラスに顔をつけてお昼寝中。


今日も釣ネタなしのブログとなりました。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



昨夜の稽古疲れもあって、今朝は身体が重たいと感じながらも、

習慣というのは恐ろしいもので、定時に起きて、

DSC03607 (640x480)   今朝も天気がいい?ので、

放射冷却で寒ーーーーい。

いつものように朝トレなどを済ませ、

DSC03608 (640x480) 
今朝は、ほとんど波気もなく、

DSC03609 (640x480)

雲もなく、…

これで、ベイトが寄ってればいうことなしなのに、…

今朝もベイトの群れの気配なし。


例年のようにウルメイワシの接岸はないのかなあ…。

2071釣り師はヒラメインなので、青物はなかなか釣れないが、ウルメならサビキ仕掛けで釣れる。

昨年から、アジングを真似て、ウルメング仕掛けを作って、…これがなかなかルアー釣り的で気に入っているが、

今年もと、待ちに待っているのに、一向に今なお接岸せず。

ヒラも釣れず、ウルメもとなると、ハツモノはいつのことになるやらと、不安が日に日に募ってきているが…。



下の海を眺めて、家に帰ると、…


用事です。

お袋がお城下の病院へ行くので、連れて行ってほしいとのこと。

え!  そんなことはせめて前日までに言ってほしいもの…


急いで朝食を取って、毎朝の日課も今朝は省略して、

お袋を車に乗せて、お城下のへ。

8時過ぎに家を出て、

9時半前に到着。

長ーーーい一日?でした。

診察が終わって、帰宅したのがPM3時過ぎ。


自分の持病の通院以上に今日は疲れました。

前もって言っておいてくれればある程度心の準備?もあったのに…。


で、今日は、急な用事で、…

病院は疲れるワ! でした。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

ルアーバナー (にほんブログ村)
明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



毎日書いておりますが、

こうも冷蔵庫の中に入ったような寒い日が続くと、

冬眠したほうがいい。


じっとしてるだけで、手足、特に指先の冷たいことといったら…堪りません。

素肌?の露出している、手、顔、頸が凍えているというのに、今も稼ぎがないので、居間兼事務室にはエアコンスイッチオフ。

床は、きちのすけがいるので仕方なく、電気カーペットを敷いて、半分だけ温めてる。

また、頭寒足熱だから、退屈な店番してても、頭が冴えて本業のお勉強の方は進むはずなのに、

極寒の中では、完全にマヒ。

身体も頭も完全にマヒ。

冬眠したほうがいい?みたい。




今朝も寒かった。

昨日の午後から風もあまりなく、今回の寒波は峠を越したかなあと思っていたら、…

夕方から、またまた寒風が強くなってきて…。

で、2071釣りを続けていても、ひよっとして…と淡い期待を持ちながら、今朝も目覚めてみると、

DSC03604 (640x480)  風弱く、空には満月。

DSC03605 (640x480) 

ヒラ日和の海のように見えるが、

波打ち際だけしか、白波が立ってない。

要するに波高が低いということ。

当然、サラシができても広がらないし、すぐに消える。

今年の冬はこんな日ばかり。

この後、日が昇って、お昼前から北の風が強く吹くパターンばかり。

DSC03606 (640x480)

冬の雲なのに、…。

まったく、待てど暮らせど、釣りの女神は微笑んではくれません。

今日も試練?の日々が続く。


まあそうは言うても、

ネタがなくてもこのブログは書いていきますのでよろしく。






応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


とてもじゃないけど、今朝のこの寒さには耐えられません。

多分早朝は、氷点下だったはず。



昨日は寒風の爆風で、海は大荒れ状態で、今朝もまだ継続?するはずと一方的に信じて、

このところ近場では、ベイトの群れが沖合に遠ざかっているので、

日曜日だし、年中無休の暇な本業の店番が少しくらい遅れても、そうたいして影響はないと、

昨夜から、タックルの総点検して、今朝は少し遠くの小磯へ行ってみるかと、…


5時前に起床、

寝起きにすぐ出撃するのは健康に良くないので、柔軟ストレッチをして、…

しかし、異常に?波音が聞こえない。

おまけに昨夜はまだ風が強く吹いていたのが、弱くなっている。


DSC03600 (640x480)  大潮で、西の空に満月。

雲はないし、風も弱いとなれば、放射冷却で、この冬一番の寒い朝?みたい。

これでは、いくらもがいたところで、ヒラが好きなサラシはできてないはず。

もうーーー、せっかく昨夜から期待に胸弾ませ、

釣れなくても、ヒラ日和なら、ロッドスイングのトレと耐寒修行をするつもりだったのに…。

それならと、元に戻って、いつもの朝トレ、散歩して、

しかし、この寒さはなんだ!

2時間近く体を動かしたというのに、ほとんど汗も出ず、動きを止めたら瞬く間に体が冷えてくる。

この寒さ、明日も続くつもりか!。

DSC03598 (640x480) これ昨日の朝。

今朝はこのとおり。

DSC03601 (640x480)

サラシができるような波はない。

水平線には寒風の吹く雲も見えるが、まだ強い風が吹く気配はない。

…多分、お昼前から多少、吹いてくるとは思うが…。

しかし、まっこと寒い朝。

こんな朝の近場では、ヒラが釣れる確率が1パーセントもないので、

いくらヒラジャンキーでも出撃するのは、気が引ける。

DSC03602 (640x480)

見渡す限り、穏やか。

日の出も近い。

結局、今朝は釣りおやすみ。



まだまだ釣れない日々が続く。



日曜日なので、釣りに行かなかったので?、少し遅目から退屈な店番しております。



そうそう、カミさんの亡義父が作ってたみかんを取って、昨日持って帰ってきた。

果実類も一年を通して世話する人がいないと次第に実も減り、味も落ちてくるが、

そうなりつつあるものの、まだ実をつけているようで、

DSC03603 (640x480) 

ポンカンとブンタン。

(wikipediaから)

ポンカンミカン科の柑橘類で、名前は、インドの地名プーナに由来するらしい。原産地はインドのスンタラ地方といわれ、東南アジア諸国、中国南部、台湾南部、日本などで広く栽培され、ブラジルにも一部分布している。日本に伝わったのは明治中期。主産地は愛媛、鹿児島、熊本、大分、高知など。

ブンタン文旦)…
柑橘類の一種である。標準和名はザボン(朱欒、香欒)。ボンタンとも呼ばれる。
原生地は東南アジア・中国南部・台湾などであり、日本には江戸時代初期に渡来した。ブンタンの名前については、清国広東省の通商船船長「謝文旦」(しゃぶんたん、潮州語 ジアブンタン)の名前から取ったといわれる。船が遭難して薩摩で助けられた礼として、朱欒(しゅらん)と白欒(はくらん)という珍しい柑橘類をくれたのを植えて育てたのが広まったという説、貿易船として薩摩藩にやってきていた船が地元の通訳の原田喜右衛門に対して渡したという説、など数説ある。

しかしまだ、酸っぱいのでもう少しおいてから食べます。

…魚は、少々ウンチクがあるけど、それ以外の、特に農作物や草花はとんと知識なし。

なので、説明?はこれだけです。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



季節が季節だから、冷いのはしかたないが、

雪が降らんでもこの寒風には閉口しちゅう。

このところ毎日やき。


北西の爆風を一日千秋の思いで待ち焦がれていたけんど、

期待に反して、爆風吹けどヒラ寄らずで、そんならこの寒風はいらん


暇な本業は別にして、ヒラ釣りと稽古が今の生き甲斐となっちゅうき、

こうも毎朝釣れんと、タイトルが2071奮闘記ブログというても、たまには成果もほしい。

稽古の方は、冷いのをこらえたらいいけんど、

釣りの方は、そうもいかんのが堪らん。


寒風、爆風と波飛沫をまともに受けながら荒磯(…近場なので小磯ですが…)に立って、

ヒラとの勝負。

男の中の男そのもの?。…大分歳を取った中高年アングラーですけんど

その雄姿に憧れて早や30年以上。

しかし、冬の寒風は年々身に堪えて、釣れないと血圧?も高くなって、

持病も起ってと、いいことなしやけんど。


それがわかっていながら、

今朝も荒磯に立つ2071ヒラ師

まさに求道者?気取りですけんど…。

まだまだ修行が足りんという雑音も聞こえてくるけんど、

それでも果敢に出撃するのが2071ヒラ師。

通りすがりの人に、この冷いのに釣れもせんのに、変人か、奇人かと思われちゅうことは重々承知しちょります


DSC03596 (640x480)  このところ、高知気象台の予報、的中率が高くなっちゅうのは

えいけんど、…これ昨日の朝の海で、

こちらが今朝の海。

DSC03598 (640x480)

これは家の下の海やけんど、一見今朝もヒラ日和。


もちろん、朝トレ済ませて散歩も済ませて、店番する前の一仕事?と、出撃。

今朝は予報のとおり朝方の気温は0度近かったのか氷も張って一段と冷かったが、

こと釣りになると冷いとは言っておれん。

DSC03599 (640x480) 

雲も、寒風が吹く雲。それも爆風の。

選択した近場の磯に立つと、まともに爆風と波飛沫が容赦なく襲ってくるが、

こんなことではへこたれんどと、神経を研ぎ澄ませ集中して懸命にサラシの中にルアーを投げるも…

今朝もまたか

昨日よりは早めに出撃したのに、…

濁りもだいぶ薄らいできたのに…

海鳥も昨日よりは少し多く飛んでいたのに…

1時間半くらいやって、…

全く反応なし。

朝やき、次第に日も昇ってきて少しは温かくなるはずと思ったいたが、

それ以上に寒風が強くなってきて、指先が凍傷になりそう。

今朝もこれ以上粘ってもダメと決断。


いつもの、2071奮闘で終了。


ヒラ日和なのに釣れないということは、…(考察)

近場のヒラは、あまりの冷やさに冬眠中…ではなくて、産卵期に入ったのか?

いやいや、すべてのヒラが同じ行動をとるとは限らんから、

この日和ならどこかいるはず。

確かに、ヒラが寄る条件のひとつのサラシはあるが、小魚がほとんど見えない。

ここは北西の爆風時は風表なので、いれば磯によるはずなのに、それが見えない。

2071要因?は、これかな。まずは小魚の群れ探しかなあ。

とはいっても、自然界のことなのでとやかく言うこともできないし…。

釣れなくても、諦めないことが肝心。

これも修行と、ロッドのスイング練習と寒に鍛えることを目的として、

明日もまた頑張りますき。






応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

どうも変?

釣り

2013-01-25

新しい年を迎えて、右往左往してる?間に、ヒラはまったく釣れないし、身体も相変わらずTMSに侵されて、

持病に加えて、この前から風邪はひくし、身体はだるく頭も重いと思っていたら、血圧が高くなってる。

普通は、80~115前後なのが、このところ90~150。

高血圧を改善するには、運動することが良いと言われてるが、

日中は引き籠ってはいるものの、

寒さも多少は影響している思うけど、朝トレはしてるし、週3回の稽古も行ってるし…原因はやっぱりTMSか。



「決意しても行動しなければ何もならない」という。


1年の計を立てたものの、一向に進んでおらず、この言葉が胸に深く突き刺さっているが…

今日も引き籠って、退屈な店番中。

何故仕事が暇なのか、…わかってるといっているが、本当のところはこの言葉のとおり、

「決意しても行動しなければ何もならない」で、

いくら毎日反省すれど、これではこちらも改善なし…

当然こんな生活してたらTMSに侵されるはず。

1年の初めの月からこれでは、今年も苦難、苦悩?の年になりそう。




しかし、…釣り、ヒラ、今年は、去年の暮あたりから、いや一昨年も年明けから、

それまでまったく釣れたというのを聞かなかった所で釣れたりして、

それまでのいつものポイントで釣れることが少なくなってきているようだ。

……これはあくまでも私個人の感ですが…



昨日の朝は、

DSC03594 (640x480)   DSC03595 (640x480)



海空ともに穏やかで、日中は

夕方近くから風が強くなってきて、

多分冬型の気圧配置が強まってきたに違いないと、ならばと、明朝に淡い期待をして、

……さらに夜になると猛烈な北西風が吹いて、ますます明朝が楽しみと、…

DSC03596 (640x480) 
お! 今朝は、ヒラ日和だ!。

これなら近場の小磯は、サラシ十分。

ヒラ、釣ったも同然だ!

DSC03597 (640x480) 
北西の風が強く吹く雲。

よし、出撃。

……

……

実績のある近場の小磯、サラシも十分すぎるほどあるし、少し濁っているがこれくらいなら大丈夫なはずなのに、

……

……


朝の時合には活発に小魚を捕食しているからルアーにも反応しやすいのに、


……

……

ピンポイントにルアーが入れば、5投までに何らかの反応があるはずなのに、

……

……


???? ヒラ不在?

なぜ?

なぜ?

2071釣り師だから?

それにしてもヒラ日和というのに…。

1時間ちょっとやって、全くアタリがない、…敢無く撃沈す。



このところ釣れないというのは、何が原因なのか…目下不明。

で、 「今年も年明け早々、どうも変?」 

…これ、2071釣り師の常套句とも言いますが(苦笑)…












応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



wikipediaで調べたら、

風邪かぜ)とは、呼吸器系の炎症性の症状の事。またその状態を表す総称である。

インフルエンザとは、インフルエンザウイルスによる急性感染症の一種で流行性感冒(りゅうこうせいかんぼう)、略称・流感(りゅうかん)ともいう。発病すると、高熱、筋肉痛などを伴う風邪の様な症状があらわれる


…とのこと。



昨日午後、何事も先手必勝?というもんで、一日遅れたがへ行ってきた。

…寝込んだのは一昨日だったけんど、あの日は微熱があって体も重かったきとても動けなかったので…


既に平熱、咳なし、鼻水なし、のども痛くない、が瞼が熱っぽいし重たいだけだが、

インフルに罹っているなら、稽古に行って子供たちへ感染させたらいかんからと…


ところが、うちの町の、昨日は午後休診。

受診カード?をよく見たら確かにそうです。

田舎の町なので病院(正確には診療所ですが)はここだけ。

しかたがないので、隣町の総合病院で診てもらおうと思ってそちらへ。


バイトが切れて只今自宅待機中のカミさんにそのことを電話すると、

その総合病院は時間がかかるき、もう一つ隣の内科の診療所へ行った方がいいというので、

距離もそんなに遠くないので、それならそちらへと。


着いて、受付して、待合ロビー?を見たら待ってる人は3人。

これならそんなに時間はかからないはず。

この診療所は、勤めていた時に、一度、来たことがあったが、

評判?も悪くないし、まあ大丈夫?だろうと待っていると、

診察前のマニュアルとおり、尿検査、体温計測、血圧計測をして、

待つこと10分くらいで呼ばれて診察へ。

先生に滞りなく症状を訴えて、…喉も見てもらい、聴診器をあてられ…



「風邪ですね。高い熱もないからもう大丈夫のようですよ」

「あの…風邪?…インフルエンザですか?」

「いや風邪ですよ」

「??…。インフルに罹っているかどうかすぐわかる検査があると聞いてますが、その検査はしないんですか」

「…風邪と思いますが、検査しますか。鼻の粘膜に綿棒を入れますので少し痛いですが、いいですか。結果は10分くらいしたらわかります。」

…検査開始。確かに鼻の穴に綿棒を突っ込まれたときは痛かったが…。

しばらく待って、再度呼ばれて診察室へ。

検査結果説明。

「このとおり、インフルではなくて普通の風邪です。悪寒も風邪の症状でよくあること。熱も下がってるし、少々まだ喉に炎症がありますが、普通の風邪です。高い熱が出るようでしたら、その時にまたおいで下さい。…薬、どうしますか?。熱もないし、…普通の風邪用の漢方薬と喉の炎症のお薬を出しておきます。お大事に。」

「はい、ありがとうございました。」


結局、普通の風邪でした。

DSC03593 (640x480) とりあえずということで、4日分のお薬を。


帰宅して、

カミさんが、

「普通の風邪でよかったけんど、まっこと熱に弱い人やね。微熱で丸一日寝込んで、よう動かんとは…」

「……、まあけんど、インフルじゃなかったき、夕方は稽古に行ってくるき」


で、昨夜は、いつものように稽古してきた。もちろんいつものように?身体も動いた。




インフルではなかったが、風邪をひいてることは確かで、

まだ瞼が熱っぽいし、昨夜の稽古の疲れが残っていたが、

今朝も元気?に起床、朝トレ、散歩といつものメニューも滞りなく済ませ、

……海穏やかなので、今朝も釣りはお休み。

DSC03594 (640x480) 

お! 釣り人がいる。青物狙いか?。

しかし潮目はあるが、小魚の群れは見えない。

しばらく観察していたが、何も釣れず。

もちろん、これでは磯場に行ってもサラシはできないから、ヒラは寄ってこない。

で、釣りはお休み。…ほぼ1か月、まともに?ロッドを振ってないなあ…。

DSC03595 (640x480) 
日の出前。

この様子だと今日は、あんまり風もなくいいお天気のよう。



さあ、夕方まで、退屈な店番しながら、本業の勉強をするか。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

2071日々が続いて、一向に好転する気配もなく、

本業も新年にはいって、稼げる仕事の依頼はなくても、相談案件の方は少しはあるだろうと、

淡い期待しながら、毎日、毎日いつもと変わらず辛抱、我慢していたところ、それも好転せず、

そのせいか?このところどうも体調が良くない。


TMSによる持病の発症はいつものことだからそんなに気にしてなかったが、

顔の、特に瞼の腫れぼったいのがどうも気になっていた。

腫れぼったい瞼をしたこの顔は、持って生まれたものだが、

このところずっと重たいし、熱っぽいし、鏡を見るたびにますます腫れ?がひどくなっていた。


確かに冬の引き籠りはどうしても鬱気味になるし、それも影響しているかなあと思って、

できるだけ暗くなるようなことは考えずにしていたが、…

一向に体調は良くならない。



一昨日の月曜日はリハビリを兼ねた空手の稽古日。

これで少しは体調は良くなるはずと思って出かけたが、…

いつもなら、稽古をしてる間に次第に身体が温まってきて、血行も良くなってきて、

寒いので汗は殆どかかなくても、終わる頃には気分爽快までも行かなくても達成感が湧いてくるもの。

ところが、それがない。

稽古中ずっと、寒気がするし、ふらつき感もある、…そうかといって体が動かせないかというとそんなことはなかったが…

で、どうにか2時間少々やって、帰宅。


冬の夜だから当然、外は寒いから、稽古後とはいえ身体が冷えてもしかたないかなあと思って、

すぐさま、風呂に入ろうとしたら、

猛烈な悪寒に襲われた

で、いつもより熱めのお湯にして、長めに入って、…しかし、悪寒がのかない。


インフルエンザか?

こちらでも流行期に入ってるし。
 
で、昨日は一日中、布団の中。



勤めていた時は、周りがインフルや普通の風邪に罹って、バタバタ倒れても、

釣りに行けなくなるし、稽古もできなくなるし、仕事も休まなくてはならなくなるし、

いいことは一つもないと、まったく気にせずにいると不思議と罹らなかったもの。


退職後も、これまでこんなことはなかったのに、…

やはり、このところ釣れないし、釣りにも行けないし、相変わらず仕事は暇だし、

今年の目標は掲げたものの、意欲も今一つだし…。

これが原因か…。

忙しい時や何かに夢中になっている時には、病気は入ってくる隙がないようで罹らないもの。

ということはこれは、よく言う「鬼のかく乱」か。


持病以外は、ほとんど病気らしい病気とは縁遠い暮らしをしてきたというのに。

このところ鬱気味だし、心の不安定が大きく影響しているみたい。

心身ともにあり、をまたまた痛感してる。
 



まだ今日も、体調不良中だが、じっと寝てると血行が悪くなるのか、腰が痛くなるので、

服を着込んで、こうしてブログを書いてるが、普段でも幼稚で粗悪な文体が、

体調が良くないから一段とひどくなってきたので、

今日のブログは、この辺で。



そうそう今朝は、少し朝トレができたので、

今朝の海と空です。

DSC03591 (640x480)

まだ少し波気がある。

昨日は波音が高かったので、ヒラ日和に違いなかったはず…。


DSC03590 (640x480) 

朝の空は、このとおり、まさに希望の朝?。

…お昼近くになって雲が出てきたが…



やっぱり、何事も気の持ちようか…。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



釣りブログの体をなさず、ボヤキブログになってしまって早や20日以上。

ハツモノも今だ釣れず、というより天候に恵まれないのが主な原因…腕ではなくてあくまでも天候ですので(苦笑)

この天候、いつまで続くのか、まあ続きたければ続けばいいと半ば、自嘲気味。

しかし、これだけはじたばたしたところで仕方ないし…。



こんなシーズンも今までなかったとこの前書いたが、

気になって昨年の日記?をめくってみたら、

苦悩の日々がつづられていた。


また、一昨年のも同じ。


1月は、モイカはポツポツと釣れているが、ヒラはほとんど釣れてない。

おまけに毎日体調不良と書いてあった。


思い出してみると、勤めていた時、年明けは予算編成などで昼、夜と多忙の中、

ほとんど釣りに行けず。

たまのお休みには天気が不適で、東奔西走すれど釣果なしが続いていた。

それでも気力体力ともあったのか、近場では釣れないので、疲れた身体に鞭打って月に2回程度、西南部方面へ一泊二日で釣行していたが、

ヒラ日和に恵まれることが少なくほとんどヒラに逢えなかった。


寒い、ヒラ釣れない、モイカもポツポツ、当然、溜まるのはストレスばかり。

おまけに仕事の方も多忙だったので、

チャンス到来とばかり持病の主因であるTMSが大きな顔して心身を支配して、

しかし仕事は休めないので、時間休をもらって週一で通いをよくしていた。


退職して自営業となっても、やっぱりこの時期の釣りは2071釣り士にとっては厳しいことに変わりなしか…。

ヒラがダメならヒラメ、それがダメならガシラといろいろやってきたが、ほとんど成果?なし。


まだしばらく続くこと間違いなし。

で、まだしばらく思いつきの、勝手気ままなブログを書いていきます。


おっと忘れるところでした。

これだけは毎日アップしていきます。

今朝の海と空。

DSC03588 (640x480)

潮目はあるが、ベイトの群れは見えない。海鳥も一羽だけ?。

DSC03589 (640x480)

昨日の予報では、「曇りのち雨」、…あれ?今朝は晴れてますが…。

しっかりしろ! 高知気象台よ!








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




寒い朝が続くと思っていたら、

「大寒」です。

いろいろ調べてみると…、

大寒は二十四節気のひとつで、毎年1月20日ごろで、この日から立春までの期間も大寒というそう。

このころが一年で寒が最も厳しく、各地で寒稽古も行われ、武道の寒稽古では、神道・修験道・仏教の寒行で行なう海・川などの水に入ったり滝に打たれるなどの修練をするところも多いらしい。

また今日は二十日正月

正月の最後の日として納めの行事を行うもの。正月に食べた魚の骨や頭までも食べ尽くすことから、骨正月・頭正月と呼ぶ地方もあるとか。


本業は暇だし、稽古も寒稽古をしないから、歳時記の一コマを書き連ねてもどうなるものではないが、

人は自然と共に生きていることをあらためて痛感する。

これも四季の変化がはっきりしている国に生まれたおかげ?と、喜ぶべきか。



いつものように釣りとは関係ない書き出しで始まったら、……

はい、そのとおり、今朝も釣りはお休み。


早朝の冷さもこれからしばらくピークが続くので、気合を入れないと釣りに行くのも怠りがち。

それに、こうも毎日いいお天気で、また崩れても海は大して荒れないから、

そうはいってもヒラジャンキーなれど手の打ちようがない。

DSC03586 (640x480)   DSC03587 (640x480)  

まっこと穏やか。

日中の退屈な店番も、釣れなくても朝、釣りに行けたらどうにか過ごせるが、

まあ、今年は、というより去年の暮れからまったくヒラには逢ってない。

こんなシーズンは、…これまでなかったような気がするが、

これまたそうはいってもどうなるもんでもないしね…。


実は、昨日のお昼に…幾度となくチャレンジしていつも失望したことも忘れ…近場の漁港へ、ワームでガシラを狙いに行くも、

やはり釣れない。

シックスセンスに乏しい2071釣り士に、ガシラといえそう簡単に釣れる道理がない。

早々に退散。

夜に行けば何とか釣れれそうでも、そうまでして狙う気もないし…。



じっと待つだけでは、何も変わらないし、女神も微笑まないとわかってはいるが、…

しかし、…ここまで運に見放された毎日、よっぽどこれまでの行いが悪かった?。

しかし、…それなりに懸命にやってきたつもりだったのに。




あーーーあ、

変化がないのも寂しいもんです。


いかん、いかんと思いながら、今日もボヤキブログでした。









わが町の「遊水」が23日、リニューアルオープンします。よろしかったらお寄りください。ニュー遊水 (454x640)










応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




南国高知も今は真冬。

例年、2月いっぱいまでこの寒さが続く。

海に近いので雪はほとんど降らないが、東南部に位置しているから、西高東低の気圧配置になると、

風表なので、北西の風が吹きつける。

戸外でこの風を受けると著しく体温が奪われるから、晴天の日でも寒い。

寒がり屋には厳しい季節です。…釣りは別ですが


今朝も寒かった。

でもいいお天気です。

DSC03583 (640x480)   DSC03584 (640x480)

しかし、まったくいいお天気です。


海にはまだベイトの群れの接岸もないし、ほとんど毎日こうやって2071、2071とぼやいてますが…


冒頭のように初めは少し遅いかなあと思っていたが、今は完全な冬の気候。

しかし、これまた朝から北西の爆風が吹いた日はこれまでほとんどない。

大体お昼前から吹きだして、夕方には収まるパターン。

これではなかなかこの腕では、またこの近場ではヒラは釣れないもの。

毎日のように海が荒れることを祈願?しているがなかなか微笑んでくれない。


朝トレ済ませて、きちのすけと散歩して帰宅、一足先にきちのすけは朝食、

食べ終わったらこのところいつもこのとおり。

DSC03585 (640x480)

朝は寒いからファンヒーターを付けてるので、ここが朝食後の指定席。?

この前から動きません。

おいおい、また寝るのか?と、声をかけても知らん顔。

散歩で冷えた身体を温めたら、眠気が襲ってくるんでしょうか…。

まさに家族の一員?です。



で、今朝も釣りはお休み。

朝の日課を済ませて、土曜日なれど年中無休の退屈な店番しております。


で、今日も釣ネタがないので、



……ちょっと町のPRを。

古い話?になるが、…

田舎では少子高齢化と人口の減少=過疎化が大きな行政課題で、いろんな町おこしをやってきている。

ひところ流行ったのが、施設を公が造って運営は町民などが行うという「公設民営」方式による町おこし。

ご多分に漏れずこちらでもその波に乗って、いろんな施設を造っては、指定管理者制度も導入して、

努力?はしているが、なかなか上手くいかない。

やはりネックは、働くところが少ないのでどうしても人が少ないということか…。

また、金太郎飴的発想でどこの町、村も同じような施設を作ってるから、これまた仕方ないことか。

で、経営破たん?に陥っては、新たな管理者を募ってやってきているが…。

今ある施設のひとつが長いこと閉店状態であったが、やっと新たな管理者が決まって近々オープンします。

今度こそは、長続きしてほしてもの。

そんな訳で、こちらへお越しの際は、是非お立ち寄りください。

田舎の魅力、再発見につながること間違いなしです。!
ニュー遊水 (454x640) 















応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



今朝も寒かった。

外は所々で氷が張っていた。

雪は降らないが、冷たい風が吹くので結構寒さを感じるもの。


そろそろブログネタにも事欠いてきた。

毎日、釣れないからボヤキネタとかで繋ぎとめてきたが、

それも次第になくなってきた。

確かに、毎日が同じではないとはいえ、家に閉じこもってるし、変化のない毎日では、

書くことも限られてきて、

……まあ、私的な日記だからこれだけでもいいか。


今朝のこちらの海と空。

DSC03581 (640x480)   DSC03582 (640x480)

今朝も冬型の気圧配置というのに、

昼前から風も出てきたというのに、

一向にヒラが釣れる気配なし。


これだけ。また明日。









明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ





毎日2071ボヤキにも我ながら少々飽きてきたので、

小物でも釣りに行こうとタックルを用意しかけたが、昼間は暇過ぎる店番とはいえ、

本業をおろそかにするわけにはいかんと思い直して、またの機会にと…。



で、昨日は、夕方まで退屈な店番をしながら、ホームページをまたまたいじくったり、本業の勉強をしたりして過ごし、

夕方からはリハビリを兼ねた稽古へ。

寒いからか、教室生の3人が欠席(1人は風邪かな?)、で合わせて6人でPM8時過ぎまで稽古。

昼間は陽が出て温かっても、夜は、広い体育館は凍える。

そこそこ動いてもなかなか汗はかかない。

下着を着用していても多少寒さはしのげるが、冬の稽古はなかなか厳しいもの。



今朝もいつもの通り起きだして、いつもの日課を済ませて、

DSC03575 (640x480)    DSC03576 (640x480)

北の四国山脈に近くになるにつれて、雪も降ってるとのことだが、

こちらはまったくそんな気配は微塵もなく、

寒むそうな雲はあるものの、今日も海ともにえい日和。



今日もいつもの退屈な店番になるかなあと思っていたら、

すっかり忘れておりました。


持病の治療と薬のことを。


暮れの中旬に行ってから、年が明けても行ってない。

既に薬の一部が切れている。

それに、本業の方で仕事ではないがお城下へ行く用事があるし。


で、お城下へ出発。

しかし行政書士会の用事に、いつもの2つの病院となるとは、

いつもよりは早めに家を出なくてはと、8時半過ぎに出て、

まずは一番遠い行政書士会の事務所へ。

ところが10時前に着いて、挨拶して、…なんか変…事務員の方しかいない…

確か今日も関係手続の日だったはずなのに、他に誰もいない。?

聞いてみると、「……通知文書に今日の手続きは午後からと書いてありましたが…」とのこと。

しかし、午後までここに居ては病院に行くのが午後からとなって、帰宅するのは大幅に遅くなるので…

もじもじしてたら、…

事務員の方が配慮してくれて、無事用事完了。

DSC03578 (640x480)  


さあ次は持病の病院だ!。

DSC03577 (640x480)

裏道?を通って、いつものように2つの病院へ。

いつものように診察、リハビリとそれにいっぱいお薬をもらって、

DSC03579 (640x480) 

今回も帰宅したのが、午後3時前。

お城下へ行くのはひと仕事。

疲れました。


まっこと「これが仕事でならハッピーなのに…」です。 

 








明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



「釣れんもんは釣れん」、と昨日の余韻をまだ引きずってる。


しかし、半月以上もヒラに逢えないとは……なんぼいうたち2071ヒラ士(「師」から「士」の方がかっこいい?ので変えてみたけんど…)も地に落ちたもんじゃと痛感しちょります。
ひょっとしたらと思って、去年のこの時期のブログやPCにとりこんだ写真を見たら、……モイカはよく釣ってるがヒラはぽつぽつ。

釣れん時期か。

いやいやそんなことはない。時たま入ってくる情報では、デカヒラに青物が釣れてるとのこと。温暖化の影響などとよく言うのは、よう釣らん釣り人が多いもの。2071ヒラ士ももちろんその一人です。

しかし釣れてるところを追いかけていくにしても、不振を極めちゅう本業やきまあえいやろうではいかん。
見兼ねてずっとカミさんはバイトに出ちゅうし…。
そんなことは気にせずに行かんとヒラは釣れんとまでは、思われません、せられません。

釣りは、遊びですき。
まずは、生活あってこそできるものですき。
まずは家内安全?。


ということで、今朝も釣りはお休み。

DSC03573 (640x480)   DSC03574 (640x480)

朝方は曇り空で、海もべたべた。

日が昇ってきたら次第に雲がなくなってきて、今 です。

この様子だとこの後もえい天気みたい。



確かに、こうもヒラに逢えないのなら、別の魚を狙ったらこの気持ちも少しは晴れると思うが、…

小物用のルアータックルもそこそこあるし、…


しかし、天気は良くても、外は寒いし、

ロックフィッシュを狙ってこれまでいい思いしたことがほとんどないし、

近場では釣れても数が少ないし、

ヒラのように朝の短時間で釣れる確率は低いし、

と、行きたくない理由?だけが頭に浮かんでくる。

行く前からこれでは、釣れるものも釣れません。



で、今日も、このまま退屈な店番しながら、

「すっかり引き籠りスタイル満喫」しちょります。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



昨日は、成人の日で3連休の最終日、というのに全国的に大荒れの天気で、

こちらも、雨が上がってしばらくは風もなくだったのが、午後3時頃からこれが堪るかという爆風が吹き荒れ、

予想とおり、海、大荒れ


明朝は、まだ風は止まないはず、波も高いはず、久しぶりにヒラに逢えると、

昨日の釣行は止めて、おとなしく?退屈な店番しながら、

ずっと更新してなかった本業のホームページをいじくって時を過ごした。

DSC03571 (640x480)    DSC03572 (640x480)
 

所々、校正したり、推敲?したり、新たに書き加えたり?、背景画像も変えたりと、

jimdoのフリーのホームページなので、制約は多いものの、ブログ感覚で作れるのがいい。

が、歳を重ねるとどうしても頭が固くなるので、またもともとパソコンは自己流で、素人なので、

夕方までいじくってた。

まあどうにか更新はできたものの、

やっぱりフリーなので、有料のものと比べると融通が利きませんね。…いやいやそんなことはない、素人だからだ!





2071ヒラ師にとって長かった3連休も明けて?、…

今朝も早起き。

???……風はまだあるが真北からの風、ということは完全な陸風で、

この風の時は荒れた海も次第に治まることが多いが…


暗いので下の海の状況は分からないとして、波音は確かにしている。

早々に朝トレ、きちのすけとの散歩を済ませたころには明るくなってきたので、

お約束の、ヒラに逢いに出撃!


近場は、まだ波高が高い、が…濁りがきつい、…昨日大荒れだったから仕方ないか…

まあ時期が時期だし、濁りがあってもあの大荒れの後は、ヒラは必ず朝は磯に寄ってきてるはず。

DSC03569 (640x480) 
しかし、サラシはできているが、どうも波高が低いし、潮目もあるが、ベイトの群れが見当たらない。

まあ、何事も始める前からあれこれ考えるより、やってみないことには始まらない!



………1時間経過……魚気なし…

???…ルアーを引いてきてもベイトが跳ねない。

転々とポイントを変えても同じ。

若干釣り場に入るのが明るくなってきてからだったので…先行者が叩いた後か?

いやいや、そうだとしても、どこかに竿抜けポイントがあるはず。

執拗に粘るも…ダメ。

DSC03570 (640x480)

すっかり日も昇って、…朝の時合はとうに過ぎたか…。

そうしているうちに、昨日の爆風がうそのように穏やかな天気になってきた。

当然、波高も一段と低くなってきた。

サラシもできても小さくなってきた。

濁りがあるし、こうなるともうお手上げ。

ヒラ、今朝は磯に寄っていたのかなあと、疑心暗鬼。

で、結局、何のアタリもなく撃沈す!


ツキに見放されて早や半月が過ぎたが、

やっぱり2071ヒラ師です。

「明日に延ばすな、今日できることは」のとおり、昨日の雨上がりに出撃しておればヒラに逢えたかも…

今更そんなことは言われん。反省しても後悔せずだ。

まあ、そのうち、そのうち、と、……しかし…まだハツモノなしです。




(そんなわけで、今日も傷心…ユーチューブの歌はお休み)





応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


昨日は、3連休の中日。

ほとんど連休とは無縁の生活をしていても、気になるもの。

また、冬とはいえ、ここは高知だし、雪も降らないから、昨日のようにいいお天気だと、

どこかへ行きたくなるもの。


しかし、結局、昨日も一日退屈な店番でした。

夕方になって、曇ってきて、雨も降りだして、やっと高知気象台の予報とおりになってきたと思って、

…しかし、期待してたよりか雨の量が少ないみたいで、

時期が時期だし、川の増水というのは無理かなあと思いつつ、

そろそろ夕食前の風呂に入ろうとしたら、

この前、素人なのでいろいろ苦難?したネット通販、またもや送付メールは届いてないのに、宅急便屋さんから電話。

今から届けるとのこと。

え! 

代引きなので、…この時間に手持ちもないし…今から金融機関のATMへ行くのも億劫だし…

カミさんに言うと、さすがカミさん、はい、はい、代金を用意してくれて、

無事に、?

53123アンダーアーマー     5313アンダーアーマー 

受け取った。

しかし、送付メールが届かないと、今回はカミさんがいたのでよかったが、困るもの。

多分、送付メールは送られてきたがまたまた迷惑メールとして処理したんでしょうね。

思うに、今回のネット注文先のショップは、全国チェーンもあるのに、加えて度々、今回のようなケースも起きているというのに、またその原因も把握しているというのなら、メルアド変更…は、またまた同じトラブル発生となるかなあ…か、プロバイダを買えたらいいのにと、素人ながら思うところ。…そうは言うてもあちらさんにも都合があるから仕方ないか。




今朝は、昨夜からの雨、まだ降ってたが、

やはり、冬の雨なので量的には多くない。 

朝トレを済ませて…雨の日はきちのすけは散歩が嫌いなのでお休みです…雨の中を下の海を見に行くと、

早朝はそんなに波音が聞こえなかったので、今朝も穏やかだと思っていたら、

あら!

DSC03567 (640x480) 

お、お、波はいい感じ。

これなら近場の磯はヒラが寄るサラシができているはず。

出撃か!……しかし、…

DSC03568 (640x480) 
冷たい雨、とは言えないが結構な雨が降ってる。

冬の雨は、ヒラジャンキーを自負しているものの、どうも二の足を踏むことが多い。

朝方は、まだ空は雲が厚く、止みそうもなかったので、…

濡れて、釣れなかったらと思うと、…

2071のはいつものこととはいえ、雨というのは如何もやる気を弱める。

で、結局出撃せず。



これ書いてる、お昼前にやっと雲は大分薄くなってきたが、

朝方、こんなふうになっていれば…と。



冬の雨、明日にするか…

で、今日も退屈な店番で終わりそう。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
いつものように朝トレして、きちのすけとの散歩、ジョギングして、

下の海を眺めて、…年明けからこの繰り返し

今朝も。

またまたいつものボヤキが始まったと…はい、承知の上ですき…、

DSC03565 (640x480)   DSC03566 (640x480)  

午後からひよっとしたら雨になるかもしれんけど、

☂降ってませんが、高知気象台さん。


昨夜寝る前は、今日、明日は雨の予報ではなかったですかね。


こちら、今朝、雨ならば多少海が荒れるから、冬の雨はあんまり好きにはならんけど、

少々の苦難は?釣りにはつきものと覚悟の上で出撃しようと、

タックルに、カッパも点検して、ひょっとしたらウエダーもいるかもしれんと、

準備万端で今朝を迎えたらこの天気。


いつものこととはいえ、数えてみたら今朝で15日間、朝の釣りに出撃してない。

過去にもあまりないというより、ほとんどこんなことはなかった。
 
大体、記録更新というものは喜ばしいもの。

こちらの記録更新は最低?最悪です。

しかし、寒いのは仕方ないとしても、荒れない、それにこの時期のベイトの接岸もないには、

いくらぼやいても尽きません。



そうは言いながら、実は、釣れてるという情報が皆無でも、大潮だから今夜あたり接岸してきて釣れるかもと、一抹の希望?を抱いて、

昨夜…といっても日暮れから1時間程度ですが…モイカ狙いに出撃。

当然のこととはいえ新月の大潮で、昼間にベイトも見えない状況下で、2071釣り師に釣れるわけがない。

満潮時から下げ潮に変わる時間帯にやってみたが、何のアタリもなし。

幸い昨夜は、時間が短かったので釣れない時に頻発する餌木の放流がなかったから、喜ぶべきかな。



釣り人の釣れない時の口癖、「今年はおかしい、どうなっちゅうがやろ、えい潮が寄ってこん。温暖化やきやろか」、連発。

…ただしそれを言っても魚は釣れんけどね。




暇とはいえ本業を休んでまで釣れてるところへ遠征する気にもならず、また3連休も関係ないので、


連休中日、なれど今日も退屈な店番になりそう、辛抱・我慢です。


…退屈なもんで…






応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




寒い時期の 稽古&リハビリは、暖かい時期に比べると疲労回復が遅い。


昨夜も昼間は当然冬真っ只中だから、最高気温は10度を少し上回るくらだったが、

が出てたし風もそれほど吹かなかったから、冷え込みも弱かったものの、

夜になると冷ーーーい


稽古の道着の下にはこのところ常時アンダーを着込んでいるが、素足だし、少々動いても身体は温まらない。

で、どうしても動きすぎる。

当然のこと、終わってみればいつもの倍以上の疲労が溜まって、…帰宅後は長めにお風呂に入って、マッサージ?みたいなこともしているが、

それに睡眠時間もなるべく長く取るようにしているが、

稽古した翌朝は、いつも身体が重い。

まあ、歳のせいも多分にあるかなあ……。





ひよっとしてと淡い期待をしていたが、昨日の予報とおり今朝も、

DSC03561 (640x480)

下の海は、見渡す限り穏やか。

潮目もあるが今朝も小魚の群れは見えない。

3連休?にしては、エサ釣りも含め釣り人が少なかった。

釣れてないということかなあ。


近場、ほとんどこんな状態で、ベイトの群れが寄ってこないから青物も釣れないようで、

もちろん、ヒラも釣れません。…ただしヒラが釣れないのはここだけのことで、ベイトが寄ってるところは、結構釣れてるみたい。

DSC03562 (640x480)  今朝の空。


       雨は降らない?が、曇りの予報のとおり、次第に雲が多くなってきて、
DSC03564 (640x480) 今11時前、雲が広がってきた。


陽が出ないので、こんな日は気温は上がらないもの。

それでも頑として?気象庁は、今日の最高気温は昨日よりかの2、3度高くなるとのこと。

そんなことないぞネ。

風がなくても、陽が出なければ気温は上がりません。これ常識。

いつもの現場に出ろ! と、言いたくなります。



そんなわけで今日も、釣りブログネタらしきものはなし。


ヒラがダメなら、ガシラなどの小物狙いもいいが、近場はルアーよりもエサ釣りの方が釣れる確率が高い。

しかしわざわざエサを用意して、そんなに数釣れない小物を釣りに行くのもどうかと。

また、短時間に勝負がつく保証もないので、暇でも、年中無休の店番があるから、

こちらも大事。


ならば、早朝に狙えるものは、…この時期、あんまりないなあ…。


野池のBASSがいいかもと思いながらも、陽が出ないからあまり気温の上がらないような天気の日は、

この時期のBASS、2071釣り師の腕では釣るのが難しいのが、さらに困難なこと間違いなし。

で、今朝も釣りおやすみ。



一向に連れて行ってくれないと、

DSC03563 (640x480)

ふてくされてるルアータックルたち。

しかし活躍できないのがわかっていても行く気?ですか。

「果報は寝て待て」の気分でしばらくお互い辛抱・我慢です。


それでも、「出番はまだか!」という声が部屋の奥から今朝もしてました。






応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ






確か一昨日の週間天気予報では、土曜日はマークだったはずなのに、

あら! 昨日から変わってる、マークに。


……海況は当然天候に左右されるもので、これではまたまた当分海、荒れそうもない。

釣りは我慢の日々がまだまだ続くようで、

しかし、こうも長くなるとこの頃はヒラジャンキー特有の禁断症状も治まってきたみたい。



以前は、釣りに行かない日は3日までが限度で、それ以上になると四季を問わず、

ヒラが釣れないのは重々承知の上、朝がダメなら夜に、またヒラがダメなら浮気?してほかの魚を狙って出撃していたというのに、

この頃は辛抱、我慢強くなったのか…本当のところは歳の影響が大きいようですが…禁断症状も日に日に弱くなって、

それに冬の夜の寒さに耐える力もだんだんと衰えてきたようで、

そうなると出撃意欲?も弱くなってきて、

まあ、釣れない時はどうあがいても無駄、持病持ちの身ならば冷い夜は家で温かくしていることが健康第一だと。


で、今日もお魚なしブログ。


そうはいってもこのブログのスタイルは変えてはいかんので、

負い目?を強く感じているのでご容赦ください

DSC03559 (640x480)   DSC03560 (640x480)

毎日同じ…ではないですき。

自然も毎日同じ顔はしていませんき。

しかし…今日も朝からえいお天気

これだと予報のとおり明日も天気は崩れないのはほぼ間違いなし。




ところでこの前、といっても一昨日に、一着では不測の事態?に対応できないと、

またほとんどの通販ショップがクリアランスセールで定価の3割引きで販売もしてると、

小理屈つけてカミさんを説得して、

稽古時に着てるアンダーアーマーのコールドギアをネット注文した。

53123アンダーアーマー 5313アンダーアーマー

ところが自動返信の、注文確認メールが届かない。??

ヤフーのショップなのにおかしい……。

あちら様も多忙だからかもと、昨日の夕方まで待ったが、注文確認メールが来ない。

おかしい、おかしい……。

ルアータックルもほとんどネット通販で購入しているが、注文メールをすると、瞬時に注文確認メールが届くもの。

ヤフーだし、その中のショップだし、全国にチェーン店もあるし…けんど届かない。


勤めていた時は、仕事柄必要に迫られて、パソコン講習などは受けたことは一度もないまま、

やってきたので、こちら方面は素人同然

が、大分覚えが悪くなってきたものの、やれんことはないと、こうしてブログを書いたり、

HP作りもしてきているので、

仕事も暇だしと、…なぜ注文確認メールが届かないかを調べてみた。


その結果、

ほとんどヤフーメールやGメールといったフリーメールのアドレスを取得して、普段はそれを使っているが、

迷惑メール防止機能が常に強化されていて、…どうもそれが原因らしい。

困った、困ったと、仕方なく直接注文したショップへ問い合わせメールを出した。

しかし、またまた返事メールが届かない。


今朝も調べてみたが、何のメールも届いてない。

……打つ手がない…

ダメもとで再度問い合わせメールを出してみようかと、

メールを書きながら…ふと、?? フリーメールでなく

加入しているネットのプロバイダから取得したメールアドレスが確かあったはずと、

ウインドーズライブメール?を開いてみたら、……

ありました!   


フリーメールでは着信拒否されるからと、

いろいろと調べてくれたみたいで、結局ここにたどり着いて注文確認のメールを送ってきたらしい。

……しかしこのことはよくよく考えてみると、注文はフリーメールを使ったのに、

このアドレスを調べて送ってくるということは……ネットの世界はやっぱり気をつけないといけませんね。

プロの手にかかったら、ここまでできるんですから。


まあ、そうはいっても無事に?注文されてるということなので良しとしましょう。


まっこと昨日から硬くなった頭を悩ませていたというのに、…

これだから素人は困ります。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
今日も 、えいお天気が続いている。

はあるし冬だから寒いものの今日も一日えい天気のよう。

DSC03557 (640x480)   DSC03558 (640x480)

如何にも冬の海と空という感じ。

しかし…波気はほとんどなし。

一見ありそうに見えるが、波打ち際に白波が立ってるだけ。

これでは、ヒラの好む磯場などでのサラシはできない。

今朝も、ベイトの群れ、皆無。

まだ水温が高いんでしょうか。今朝の新聞に海況情報が載ってて、この付近の陸よりの海水温は17度前後。

……まだ高めでしょうか…。

もちろん、今朝も釣りはお休み。



昨夜は、の稽古日。

珍しく教室生(小学生)、全員が来てた。

で、思った通り月曜日の稽古初めに来てなかった教室生も、お年末年始のお休み中、家での自主トレしてなかったようで、

昨夜も指導されてる先輩に私も加わって、声が高かった。

武道は、特に初級者は毎日の反復練習を欠かさないことが大事。

「型にはめ込む」のが武道の基本。

まずはこの段階をマスターしてから、それぞれの体力に応じた練習へと移っていくわけだが、

まだまだ教室生のほとんどが「守」、それも踏み出したばかり。

反復練習をしないとたちまち元の木阿弥で、また最初からとなる。

一見小学生だから指導しやすいと思いがちだが、お休みが長いと自主トレしないから、

かえってもう少し上の年代や成人の方がいいみたい。

昨夜も日が沈むと、体育館は底冷えがして道着一枚では動いているとはいえ、一向に体が温まらないので、

アンダーアーマーのコールドギアは欠かせない。

これ、なかなかいいです。汗かいてもすぐに発散させて、暖かさはそのまま。

また昨夜は、体調がまあまあだったので、少し動き過ぎたようで、

今朝の起床は、いつもの時間より大幅に遅れた。

やっぱり、歳を重ねると疲労がなかなかのきません。




退屈で不振の本業を何とかせないかんと、

いろいろ模索?しているが、まだまだ。

要はいかにして仕事を得るかだが、待ちの姿勢ではいかんことは重々承知なれど、

いつも突き当たるのが、ニーズの少なさ。

やはり田舎、それも人口が年々減り続け、高齢化も進み、基幹産業が一次産業となれば、

多岐にわたる本業のニーズも限られてくる。

そうはいってもと、  
PR3.png


と、営業活動チラシもすでに作ってはいるが、…


なかなかうまくいかない?ものです。

お金を稼ぐのはやはり難しいものです。

資格だけ取っても、仕事は降って湧いてこないし、空から落ちても来ない。

今年も、課題は「営業」ですね。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



今朝もえいお天気。

となれば、釣ネタなし


昨夜は、稽古もお休みだし、…と夕方のきちのすけとの散歩の帰りに、下の海を眺めていたが、

確かに海は穏やか、ではあるが海岸寄りには相変わらず程よい濁り?があって、

月も三日月、それも明け方に出る月齢なので、

モイカ、これでは2071釣り師の腕では釣れそうもない。


冬の夜だから、寒いのは承知で出かけるのでどうにか我慢できるが、のっけから釣れそうもないと思ったら、

どうもいかん。

身体が冷えるだけ、持病が悪化するだけなどとやる気がなくなるほうにベクトルがいってしまって、

このところ夜は釣りに行ってない。


しかし、寒い時の夜の、釣れない時というのは、まっこと心身ともに再起不能とまでもいかないまでも、

帰宅した後は、寒さで増幅した疲労がどっと出て、二度と行くものかと、これまで幾度となく経験したものか。



しかし、どんなに寒くても、魚が釣れれば意に介さずとなるのが釣り師。まっこと脳天気なもの。

手足が寒さで感覚がマヒしてきていても、凍傷の一歩手前になろうとも、釣れればお構いなし。

これが真の釣り師。



しかし、毎日のようにぼやいてるが、こうも長期にわたってヒラ釣りに出撃しないは久しぶり。


そこそこ海は荒れ気味の日はあるものの、どうもこの時期にしては荒れ具合が弱い。

風も吹くが、これも弱い。

ほとんどの方にとっては、真冬の晴天とくれば、えいお天気でも、

こちらは毎朝、落胆ばかり。

はじめよければ……というように、今はその逆で、このところ朝から不調続きで退屈な店番とお勉強するのも、気が入らずただただまったりと一日を過ごしている。

ヒラジャンキーにとっては苦痛の日々だ!。


今朝の海と空。

DSC03554 (640x480)   DSC03555 (640x480)  

はい、今日もこのとおりこの時期にしては本当にえいお天気が続いてる。

週間天気予報でも当分、大きく天気が崩れ、荒れるということはなさそう。


で、何かルアーで釣れる魚はいないかと、これまでの実体験をもとに頭の中の引き出しを探し回っているが、

興味が湧く?対象魚はない。


浮かんでくるウルメイワシは、水温がまだ高いみたいで接岸してくるのは当分望めそうもないし、

そうなると青物も寄ってこないし、

エバはこの前に書いたようにほとんど釣れないし、

産卵前の汽水域に群れるデカイダ(ウグイ)なら釣れそうだが、この魚、独特の臭みがあって、

その引き味は楽しめるが、フックを外すときに手で掴むものならもう大変。

手はもちろん、ロッドもリールもあの好きになれない匂いがこびりついて、閉口。

で、ヒラやマル狙いの時に外道で釣れるときは仕方ないとしても、

冬場によく釣れることは分かっていても、

行きません。!


おっと釣りボヤキに夢中になって、…

今日のタイトルは、「これ、なかなかいけます」ですが、

誤解されると困るので初めに書いておきますが、

これPRではありませんのでよろしく。


去年?からですか、話題になってる即席麺。

何事も一度は経験したいもの?と言ってたら、

この前、カミさんが買ってきた。

個数限定で販売してたとのこと。

ということは、今もまだ人気沸騰?中なのか。

これです。

DSC03556 (640x480) 

チキンラーメンやサッポロ一番などが即席麺市場では有名で、

もちろん数えきれないほど食べてきたが、

流行ってるということなので、大分遅くなったが食べてみた。


「乾麺なのに生麺と変わらない腰があり、味もさっぱりしていて違和感なしで、即席麺なので値段も安い」とのこと。

いいことばかりのPR、本当かな?と、

じっくりと食べてみた。

!!!!!! いやはや、これ流行ってるはず。納得した。

生麺とほぼ同じ食感に、スープもこの値段にしてはの感がある。

カップめんと比べれば手間がかかるが、それだけ、いやそれ以上の価値?はある。

メーカーさん、なかなかのものを作りましたね、感心しました。

…これ、あくまでも私個人の感想ですので誤解ないように…



で、今日のブログタイトル、

これ、なかなかいけます」、でした。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


今日も釣りネタがないき、…いつもの思いつきブログで行くき。


昨夜は、といってもPM6時からやき夕方になる?かな、今年最初の リハビリ空手の稽古。

これを稽古初めというらしいけんど、通っているのは先輩が指導している2つ隣の町が開いてる空手教室で、

対象は主に小学生、大人(もちろん経験者)もたまに汗を流しにくるが、週3回の練習日はほとんど小学生と一緒にやっていて、

昨夜は、今年初めというのに7人のうち4人が欠席、…教室生の子どもたち、少ないですが人口自然減の田舎では、これでも多い方です…もちろん出席が少ないからと稽古の時間を短縮したりはしません。

金曜日だけ1時間30分で、ほかの日は2時間が稽古の時間。

町のスポーツ教室なので、場所は体育館。

当然ほかのスポーツ教室もあるので、使用時間の割り当てがあって、

昨夜は月曜日なので、PM6時から8時まで。


気になっていたがやっぱりでして、…指導は先輩がやっているとはいえ、最近はその補助をしているので…

年末年始、稽古を長くお休みしていたから、多分、というより間違いなく、子供たちは家での自主トレはしてないはず。

何事もそうですが、特に武道は、守破離のどの段階にあっても毎日の稽古を欠かすと、火にかけたヤカンのお湯と同様に、

いつも火をつけておかないと冷めてしまうもので、お湯にするためにはまたまた火をつけて温めなおさねばならない。

その繰り返しをしていたら上達はしないもので、

子供たちは覚えは早いが、体得まで入ってないので、お休みするとまたふりだしから。

当たっておりました。

初歩の基本は体得しているが、せっかく技や基本の型を覚えていたのが元に戻って忘れてる。

昨夜は先輩の声が高かった。(苦笑)



朝トレしているから、今年初めての稽古といっても事無し、…とはいきません。

朝トレは、身体がまだ完全に目覚めてないからパワー、動きは5割程度で練習しているが、

稽古も、基本的には持病のリハビリを兼ねているので、最大でパワー、動きとも7割程度としているものの、

やり始めて、気が乗るとそんなことはどこへやらで、ついつい、全開で稽古していることが多い。

昨夜も。


で、今朝起きると、身体中筋肉痛…。

歳ですかね。

2,3年前なら、同様の疲れが残っても、一晩寝れば、翌朝の朝トレはいつものとおりできていたのに…。

また、稽古中も、朝トレも含め、始めは身体が重たいと感じながらやってると、いつの間にかハイテンションになってパワーが止めどもなく湧き出してきていたのに、この頃はこんなことがほとんどない。

結構、動いている、身体を使っているというのにずっと重たい身体のままで、終了。

没頭したら疲れを知らない身体になれたのはもう過去のもの?か。



今朝もいつものように雲は多めながらも良いお天気。

DSC03550 (640x480)

2071ヒラ師泣かせの穏やかな海。

ずっとこんな海況。

陸に上った河童、同然で、水を得た魚になるのはいつのことやらと、今朝もぼやきながら眺めてきた。

DSC03551 (640x480)  この雲も多分、だんだんと薄くなって、お昼ごろには昨日同様に晴れる?。


DSC03552 (640x480) 

家のすぐ近くの小さな公園の松の木。

先っちょの白いのは新芽ですかね?。

南国高知、それも海の近くとなれば、草や木も年が明けたので、早や春仕度ですか…。



今日は、このとおり朝も釣りに行かなかったので、

いつもの日課…カミさん、再びアルバイトに出てます…苦労かけてます。…済ませて退屈な店番してるが、

昨日、定期購読してる雑誌が届いていたので、

DSC03553 (640x480)

今日は、

仕方がないから読書しゆう。

…本を読むのは、雑誌でもいいから、資質の向上?に役立つものじゃき、よいこと。

…ただし、読むだけではいかんぞね、これは! と感じるものがあれば実践することが大切ぞね。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


新年最初のマンデーブルーの日、…となってる方も多いのでは。

いっぱい働いて、いっぱい休んだからと、…しかし、この連休?は多忙?の方も多かったはず。

特に勤められてる方は、エンジン?がまだ冷えてますので、十分なアイドリングを忘れずに!



こちら今日からが の稽古始め。

一方、本業の方は2日からやってるが、こちらは論外?のまま。

今年も焦らない、焦らないで行くしかないと早くも弱気になってます。



しかし、今日もいいお天気。…朝方は少し雲多目だったが、お昼前にはすっかり晴れ。

もちろん、こんな朝はいつものとおり2071ヒラ師泣かせ。

…また今日もヒラ、なしブロクか、…

…まあまあそう言わずに冬はこんなもんです。

DSC03549 (640x480)

朝方は曇り。

しかし、雨は降りそうもない雲。

DSC03548 (640x480) 

今日もまっことえい海。

しかし、しかし、この時期の早朝にはベイトが海岸近くに群がるのに今シーズンはほとんど見えず。

休みの間多かったルアーマン、さすがに今朝は仕事が始まった?から、一人見えてただけ。

この海の様子だと多分釣れなかった?。


ここ数年等より、もう大分前からこちらの近場では、めっきりエバが釣れなくなった。

エバは、死滅回遊魚。

もともとは熱帯または温帯地方で暮らす魚。

それが稚魚の時、その一部が黒潮に乗ってやってきて、10月頃から手のひらサイズくらいになってサーフで釣れる。

海水温が低下するにつれて、漁港など水温の高いところへ移動してきて、…しかしここでも水温が下がると死滅する魚。

俗にいう1年魚。

ならばまた黒潮に乗って生まれたところへ下り鰹みたいに帰ればいいが、

まったくその気がないみたいで、…一説では、生息場所の拡大を目的とした行動とも…結局、海水温の低下に耐えられずに死滅する。

ところが、エバを釣り始めた頃はこうだったのが、これまた大分前から、温かい海域や沿岸で越冬するエバも増えてきて、

元々鮎のような1年魚ではないので、年末頃には大きくなってデカエバとして狙うルアーマンも多くなってきた。

この近場でも釣れていいものだが、ほとんど釣れない。


冬場、モイカが釣れるし、海水温は15度前後を下回ることもないから、もっと釣れていいはずなのに…。

やっぱり、ベイトが少なくなったからですかね。

エバはヒラ同様にベイトを捕食する魚。主に小さなベイトを。


小さなベイトが少なった要因は、やっぱりダムの濁水ですかね。

確かに、子どもの頃にもぐって魚を追いかけた海岸線の海底は、濁水の沈澱で荒れ放題。

当然、プランクトンが大量に発生しにくくなったから、ベイトも少なった。

また波立つとすぐに濁る。

濁った後はなかなか濁りが取れない。

この繰り返し。

そういえば、シロギスもショアからほとんど釣れなくなった。

水力発電はエコ、ecoというけれど、ダムに溜まった濁水を海へ垂れ流し、沿岸の生態系を破壊するもの。

このこと、ほとんど聞かないけど、ダムの近場でずっと暮らす釣りを愛するものの一人として、

つくづく感じます。


メリットあればデメリットもあるのが当然とはいえ、壊した自然が復活するのはないかも。

あるとしたら、人間の一生なんか蟻よりも小さいくらい、想像できない年数が必要かも。

悲しいことです。




今日は釣りボヤキばかりで…

そろそろヒラ釣れてもいい頃とは思ってるが、

しかし、そうはいうても、釣りに行きたくても、この天気続きでは、……

行けん時は行けんき、……

しばらくはこんなブログです。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



ブログと言うものは、ネタがなければ毎日更新しなくてもいいものとは思いつつ、

私的なものだとか、日記だとかと、小理屈いって書いてるが、

本音は本業が暇過ぎて、退屈な一日の、店番のヒマつぶし?が正解かも。


こういう書き出しは、もちろん釣りネタなし。


年が明けて確か、昨日が寒の入り。

南国高知とはいえ、年末からの寒さは堪える。

晴天の日は、昼間は風が、爆風が吹いても陽が入ってくればそんなことはないが、

曇りや雨の日は、気温が上がらないから、自宅の事務所にしている部屋はまさに氷の世界。

服を着込んでじっと動かず…。

エアコンあれどお客さんが来ない限りスイッチオフ。

こんな日は本業の勉強?も一向に進まない。


そろそろHPも更新せねばと思いつつ、そのまま。

いかんことはわかっているが、またこの間、年の初めの計として立てた中で、「本業に本腰を入れること」としたが、

こう冷いと億劫。


とにかくせないかんという気はあるものの、…冬はどうも似合わない?。


またまた小理屈いって、正当化してるが、大体この本業は人口に比例することもあるようで、

少子高齢化に過疎化のまちではなかなか稼ぐのは、1年ちょっと開業しているが難しいようだ。

そのうちに、そのうちにと期待しながら、一向に稼げる仕事依頼なし。

ときたま、相談事はあるが収入につながらず。

こうなれば、ボランティア事業としてやってみるのも一つの手かなあ。

しかし、そうはいっても人は霞を食って生きてはいけないしね…



釣りに行くのが遠のくと、いつもこう。

ヒラが、魚が釣れれば、暇な本業のことはどこへやらとなるが、…これではいかんんですが

この時期、朝の釣りをお休みしなければならない日が続くとボヤキが多くなる。

まあ、今日は日曜日だし、いつものように焦らない、焦らないで過ごすか…。



まっこと良いお天気です。…また今日も同じ写真のアップか…はいそうです。

DSC03545 (640x480)    DSC03547 (640x480)

まだ夜明け前は三日月が。

今朝もこの空模様だと天気良さそう。

DSC03546 (640x480)

まっこと、えい海です。

波気がありそうに見えるが、これくらいでは波気があるとは言いません。

それに北西の風だし。

南東の風だと、次第に波高が高くなるのが下の海。

で、今朝も釣りはお休み。


一応、365日、釣りに支障のない?かぎり、事務所(まあ、実質は自宅ですが)で店番。

今日も在宅?しておりますので、お近くの方でHPをご覧頂いて、御用があればお越しください。

なお、お越しに来れない場合は出張相談もやっております。

もちろん相談は無料ですので、お電話か、メールをお願いします。




しかし……昨夜の小雨も上がって2071釣り師の予報のとおり、この時期の雨上がりには必ず吹く爆風もなく、

「まっこと良いお天気になりました」。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



今朝も雲多目ながら穏やか。

DSC03541 (640x480)

まっこと、穏やか。

予報では、午後雨らしいけど、まあ当たらんでしょうね。

DSC03542 (640x480)

朝の雲を見る限り、天気崩れそうにない。


今朝もまだ半月が。

DSC03543 (640x480)

くっきりと輝いてました。



朝トレの方は、しぶといTMSによる腰痛に悩まされながらも消化して、散歩もOK。

ここまでは朝の日課を順調に進められるが、

その後はこの穏やかな海では、釣りにも行けず…



そうか、このところの腰痛はこれが主因かなあ。

TMSは心因性のものだから、ヒラジャンキーにとっては、年末から年が明けても全く不漁続き、もしくは釣りに行けない日の連読で、俗にいう禁断症状による腰痛だ、…道理で良くならない訳か…。



今朝も、下の海岸には、多分地元ではない釣り人が大勢。

まだ正月休みが続いてるようで、

ベイトも見えないし、穏やか過ぎるので地元のルアーマンならばこんな日は来ないはず。

近頃は、情報過多で、中には過大なものや間違ったものも多いから、

多分どこかで間違った情報仕入れてきたんでしょうね。

とやかく言う筋合いのものではないですが、こんな日は、99パーセント、この下も含め近場では何も釣れませんね。



よく聞いたりするけど、…

「釣れなくてもロッドを振って、海を見るだけで満足」とか…

怪しいですなあ。

釣れない釣りはストレスがたまりませんか。

釣れないとわかって釣りをするのは、なんか変。

釣り人も十人十色、それはわかりますが、

釣りは、釣れて何ぼの世界と思いますが…。



あら、雲が多くなってきたので、ひょっとしたら予報が当たるかも。

冬だから寒いのは仕方ないとしても、たまには海、荒れてほしいもの。

ただ、明日の天気は晴れとの予報なので、夕方から天気が崩れてもたいしたことないみたい。

そうなると、そんなに海は荒れないな。


年明け早々だからこれからだとわかっていても、

こうも釣れない日が続くと…

まさに、一向に好転せず、です。

…蛇足ですが、上手な人はこんな海況でもポイントを選択して釣ってるようですが…(泣)







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



年が明けてもアップするヒラが釣れないし、今朝もまたまた、釣には行かず。

こんなことでは、ネタもないのでと思いながら、いつものように書き始めましたが…


しかし、確かに今日から仕事という方が多いとはいえ、まだ釣り場にはたくさんの太公望?が今朝もおりました。

早や明日は土曜日だから、月曜日からが仕事始めという人も多いのかなあ…。



しかし、思い当たる節はほとんどないのに、TMSによる腰痛、(心因性のものなので)、今回のはなかなかしぶとい。

気にすると痛みがひどくなるので、気にせずに朝トレ、散歩、ジョギングと、いつも通り身体は動かせるが、

嫌なことが心に渦巻くとすぐ腰痛が。

まあこれも持病だから仕方ないか。
 



忘れておりました。



1年の計は元旦にあり! を。

年末年始にヒラが釣れないものだから?、すっかり忘れておりました。


今からでは遅い?

いやいや、そんなことはないはず。

正月は、しばらくは何事も〇〇初めというから、

今日、計を立てることに。(苦笑)


①まずは本業の立て直しをすること。…今年こそは亀の一歩でも勉学?に励み、営業にも力を入れ稼げるようになるぞー!


②空手は、身体の機能低下?もあって組手よりか今年も型重視で、「二十四歩」、「五十四歩大」、「岩鶴」に、順路二段を。


③釣りは、

もちろん今年もヒラがメイン。

結局去年はハチマルをものにできなかったので、再挑戦と、マルも実質1本だけだったので、5本以上のスズキサイズを。

チャンスがあれば、アカメもです。

いやまだまだあります、BASSもモイカも去年は満足できる釣果でなかったので…それ毎年のことですが…こちらも50アップにキロアップをものにすることと、…

いやはや釣りだけは計がいっぱいとなりました


よし! これで1年の計ができたので、あとは実行・実践するのみ。

今年も2071奮闘するぞー!

……小理屈いうけんど、本当は元旦に計は立てるもんじゃき、今頃やってもあんまりいいことないぞネ……



では今日はこの辺で…いかん、忘れちょった、

いつもの写真アップを。

早朝は、真上に半月、

DSC03538 (640x480) 

海は、

DSC03539 (640x480)

今朝はまたまた昨日以上に穏やか。

DSC03540 (640x480)

明日は天気が崩れるとのことだが、

この雲なら昼間もほとんど風が吹かないみたいなので、

予報が当たりそう。


で、

今日も「ヒラ前線、異常なし」です。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




関係ないと言いながらも、早や正月、3日目。


昨日から昼間することがない?ので、営業始めたものの、みなさんまだまだお正月らしく…

一日、暇な店番。

いつものこととはいえ、新年からこれではまたまたボヤキ、泣言いっぱいの一年になりそう。



空手の方は、稽古休み中なれど、またTMSによる腰痛があれど、朝トレを欠かさず、順調。

ストレッチ、基本、自重負荷筋トレ、型をメインにやってるが…。



もう一方の、釣り。

年末年始、ともに「釣り前線 異状無し」が続いてる。

しかし…こうも釣り人が多いことといったら…閉口。

冬場は、早朝は冷いので、…冷いのは生来苦手なんですが…早朝の日課を済ませてから出撃するパターンなので、

この時期、ベストポイントはすでに釣り人が入って、叩いてる。

こちらのポイントはほとんどが狭いので、先行者がいれば入れない。

で、早朝の時合に先行者が叩いていれば、後に入っても釣れない。

2時間くらい経過してから入った方がいいのは分かっているが、

そうなると、午前中は釣りとなる。

釣りばかりしていては、いかんので、…本業の店番もあるし

結局、毎年、大荒れでない限り、釣り前線異状なしとなる。今年もです。


今朝も、

DSC03536 (640x480)

水平線には重たい冬の雲、波気もあるが…朝は風が弱いので、

お休み中なので、すでにこの時間帯にはヒラの有名ポイントは先行者が入っているはずだし、

また、ほかの近場で釣れそうな小磯も、グレ狙いの釣り人でいっぱいのはず。

早朝から爆風が吹けば、エサ釣りの人はほとんどいないが、こんな中途半端な波、風は遅く出撃する者にとって、

特に2071ヒラ師にとっては、釣れないもの。

こんなことはいわれんと思いつつ、「休みなんか嫌いだ! 早く終わってくれ!

…古いですが、まさに「ジコチュウ」になってます。

DSC03537 (640x480)

この空の様子からだと、また今日もお昼前から爆風か?。

これでは、2071ヒラ師の腕ではしばらくヒラ、釣れません。

これまで幾度となくこんな天気のお昼前に出撃したが、

全くダメ。

上手な人は釣ってるというけど、…ポイント選択が間違ってるか、…そうでしょうね。(泣)




で、今朝も(今日も)

「釣り前線 異常なし」 でした。


(今日のつぶやきはしばらくお休み)





応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



正月は、元旦から営業するお店も増えてきたが、ほとんどが3が日または一週間程お仕事お休み。

ゆっくりとお休みください。

ただし食べ過ぎ、飲み過ぎに注意です。


…というのがお正月休みの過ごし方。


こちらは、新しい年を迎えたといっても、代わり映えのない暇な本業が今年も続く予定?。

元旦は、世間並みにお休みしたものの、

昼間は何もすることがないので…

どうせお客さんは来ないと思いつつ、

本日から、本業、開店しております。

もちろん今のところ…いやいや今日も…暇ですが。



ところで、新年早々だが、どうも体の調子が良くない。

年末から続いてる…。

釣り納め、ヒラをと目論んで、近場の小磯へ、いつもは朝の1時間程度なのに大きくオーバーしていってたもので、

その疲労からか…または2071怒りからなのか、

TMSが頭を持ち上げてきて、

ふらつき感、高血圧?、に加えて、久しぶりに腰にきた。

一日ですぐ良くなるのに、今回の腰痛はまだ続いてる。

TMSによる腰痛は、心の中の怒りによるものがほとんどなので、痛みに過敏に反応すると、

ますますひどくなる。

身体にはほとんど異常がないので、動いても大丈夫。

今朝も、定時に起床して…腰痛があるが…朝トレ、散歩OK。

DSC03533 (640x480) 満月は過ぎたものの、こちら天気が良いので、

早朝はちょうど真上に月が輝いてた。

冬至を過ぎたので昼間の時間が日に日に長くなっているとはいえ、まだまだ朝の夜明けは遅い。

また、星や月がきれいな早朝は、放射冷却で一段と冷いもの。今朝も。


日本海側や北日本の地方では、今日からまたまた強い冬型の気圧配置になって大荒れみたいだが、

こちらは、お昼前から風が出てきたものの、

DSC03534 (640x480)

波があると言えばそう見えるが、波高が低いし、朝は風も強くなく、これではいつもの中途半端な海況。

サラシができても薄く、よっぽど潮当たりの良いポイントでないとヒラは釣れないはず。

近場にはそんなところありません。

ので、今朝も釣りおやすみ。…初釣りはいつになるのやら…

DSC03535 (640x480)

晴天。

いうことなしです。



なので、することがないので?

今日から本業の、暇な店番しております。




 稽古は来週からなので、夜も暇だなあ…。

モイカ狙いも、月の出も遅いし、こうも海が濁っていると、釣れないだろうなあ。

今年も、早々から我慢・辛抱の日々が始まっております。



今日のつぶやき、

「世間は正月真っ只中 人並みの暮らしを求めるなら 本腰入れて本業に励め! 」











応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

今年も2071奮闘記、頑張るぞー!
本業の方も本腰入れんといかんぞネ…

年賀2 
   
      
     

                                                                                                                             2013.1.1

                                                                                                              2071ヒラおんちゃん

                                                                            (写真のヒラは、去年釣ったものです…苦笑) 


今朝はやや雲多目ながら、初日の出。

DSC03531 (640x480) 

もちろん家族(息子は仕事で帰宅せず…)と、きちのすけも。

DSC03525 (640x480) 

 




今年も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


PAGETOP

まとめ