「年の瀬に 底尽く米櫃の はかなさよ」 …字余り

と、一句読んでみた。


まあ、ないですなあ。この仕事。毎日毎日、ただただ、店番、ブログ書き。

資格を取るには結構、難関度が高いというけれど、いざ開業してみたら、なにこれ! 、で、ほとんど稼げる仕事依頼なし。

相談とかはたまにあるが、もちろん相談は無料、依頼の内容もほとんどが的外れというよりか、アドバイス程度のものばかりで、報酬を頂くものは皆無。

確かに、業務の分野は広いけど、行政の仕事をかじったものならば、アドバイスで十分。自分でできるものが多い。

それに都会ならば、餅は餅屋的なニーズも多いけど、ここ田舎は、例えば会社の設立とかはほとんどないし、車庫証明手続はほとんど車屋さんがやってるし、遺言書の作成に至っては、必要ないとほとんど生前には書かないし。

相続関係の書類作成ならニーズがあるはずといわれたものの、書類の作成はできても、最終的に登記が不可欠なので、この方面は、司法書士の業務。で、それならば、始めから司法書士に依頼したほうが二度手間にならない。

ならばと、行政の仕事の一部を受託するアウトソーシングも考えているが、何せ田舎の役所、視野が狭いというかそんなことはほとんどやろうとはしない。

まだしばらく冬の時代が続きそう。…いやこのままずっと続くかも。


で、暇な時間にできる、本業にあまり支障のない細切れのアルバイトをずっと探しているが、コンビニなんかの求人があるものの、年齢制限…表向きには制限なしといっているが…で、また勤務時間が不規則で、本業の仕事依頼があった時に、支障をきたす場合もある。

本業に支障のない、一日のうちの短時間的なアルバイトはないかと…田舎にはそんな気ままなバイトはないぞネ…もちろん、時給最低でもいいのに、…まだ見つからず。

やっぱり、役所の業務の下請け的なものがいいかなあ。

しかし、ないなあ…。


師走、年の瀬は、普段にも増してこのことを考える。

仕事の機運、まだ来ずです。




今朝は、珍しく定時前に目が覚めて、

DSC03420 (640x480)  今朝も半月が真上で輝いてました。

それに寒かったこと。12月に入って急に冷え込んできたみたい。

たっぷりと朝トレをして、まだ少し暗い中、きちのすけとの散歩。


…実は、今朝定時前に起きだしたというのは、昨日の北西の爆風がまだ吹いているはずと期待して、早朝の日課を早く済ませ、ヒラ狙いに行くぞーと…。

大体がこんな時は、ダメなもの。

起きだして外に出た時、波音静か…

夜が明けきって、下の海を見に行くと、波音しないから…

DSC03421 (640x480) 

波打ち際に少し波気があるものの、サラシができる波ではない。

昨日一日で、早くも爆風は収まった?。そのようで…。

オオシケのような爆風だったのに、今朝はほとんど風なく、

DSC03422 (640x480)

天気もよさそう。

これならもう少し寝坊したほうが良かったと、…いやいや、朝トレがあるし、ヒラ釣りに行けなくても、規則正しい一日を送るのが健康の第一と、慰めつつ、この後はいつもの日課。


天気予報では、またまた夕方ころから雨らしい。

これ書いてる今の天気、確かに曇ってきた。おまけに冷い。

エアコン入れないから普段から陽が差し込んでこないと冷い事務室兼居間、この曇り空ではまさに冷蔵庫。

服は着こんでいるが、手先、足先がだんだんと冷えてきて、このままでは凍傷になりそう。

バイトに行ってるカミさんには申し訳ないけど、このまま曇り空ならば昼からエアコン入れようかと。



今日も、ほとんどというより全く釣りブログの体をなさず、ボヤキばかり。

だから冬は嫌いだ!  と叫んでも好転の兆しはないので、この辺で終わり。


今日のつぶやきまたまたですが

「つぶやくことばかりで疲れたと、つぶやいた」



ではまた明日。


今夜は…どうせ雨も降ってくるし… 稽古で釣りおやすみ。

明朝、雨の後、海が荒れていればいいのに…まだ未練がましく言いよるかね、釣れん時は釣れんぞどね







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


スポンサーサイト

PAGETOP

まとめ