上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
予報のとおり今日は、

大晦日。

というても、いつも通りに起床して、朝トレ、散歩、…

DSC03516 (640x480)

西の空にはまだ月が。

雨上がりの後は、北西の風、…下の海から波音が聞こえてくる。

波音が高いということは、海荒れてるはずと、

DSC03518 (640x480) 

夜明け前は、寒いので、朝が明けきってから大晦日とはいえ、いつものように出撃。

1年の締めくくりの日だけは家で…いやいや、海が荒れ気味の朝は、2071ヒラ師に時候は無縁。

DSC03517 (640x480) 

昨日の雨が止んだ後の風のせいで陸よりは濁りがきつい。

近場はサーフなのでいつもこう。

小磯を数カ所、見て回ってみるも同じ。

北西の風にまだ波も高いのでサラシは十分だが。

DSC03519 (640x480) 

しかし……ヒラ、出ません。

小魚もいない!

この後も近場の小磯を探索したが、全くヒラの姿見えず。

やっぱり2071ヒラ師では、サラシだけでは無理か…。

また、当然早朝には年末年始のお休みの方も多いから先行者がいいポイントにはいたはず。

その後に入ってもほとんど釣るのはこの腕では無理。

それとも、…ヒラも大晦日で、朝早くから忙しく捕食どころではない?

そんなことはない、ないと、…しかし、ダメだった。



今晩は、久しぶりにヒラをキープして、鍋にして年を越すという目論見は、見事に外れ。

大型クーラーボックスを車に積んだのも良くなかったみたい。

2071ヒラ師は、いつもこう。準備万端した時は、ほとんど釣果なし。



しかし、今年もよくよく2071奮闘を重ねたものだ。

また釣ったもののセイゴ・フッコサイズが多かった。

数的には、まあまあの釣果なれど、サイズがいかん。

スズキサイズ、釣る人は釣ってるようだから、やはり腕の差か。

歳は負けないほど重ねているが、こればかりはまだまだ修行が足りんということか。



結局、大晦日も2071奮闘で締めくくり。


ではみなさん良いお年を。



今年のつぶやき、

「本業そっちのけ 今年もボヤキと泣言で大晦日 2071奮闘はまだまだ続きます」









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

スポンサーサイト
まだある! と思っていても今年は明日限り。

半分は気になっていろいろと暮れのうちにやっておかなくてはならないことをしてきているが、

そろそろ限界。

新年を迎えるのは、幾つになっても新たな気持ちが湧いてきていいものだが、

それも一週間くらいが限度かな。

ここ数年は、退職してからは、それも3日くらいでハイテンションがどこかに失せてしまう。

こんな生活してたら当たり前と言われれば……その通りとしか答えられない。


元旦には、近くの神社へ初詣して、手を合わせながら新しい年が良い年でありますようにと祈願しながら、

今年はもうひと頑張りしてとか、新たな挑戦とか、もっともっと本業に精出すぞ!とか、

新たな誓いも立ててきているが、

これまた3日坊主。

これではくるものも来ません。

しかし……愚痴をこぼしたところで、当の本人に切羽詰まった緊迫感がなかいもんだから、

なんとか新年を迎えても代わり映えしない清貧な毎日に甘んじるしかないかなあと、

すぐそこに新しい年が来ているというのに、早くも「こんな暮らしをしていると関係ないですね」と。



またまた今日も愚痴、泣言から始まったが、

それもそのはず。


DSC03514 (640x480)   DSC03512 (640x480)


まっことしわい☂、この時期に☂はすかん。

今朝の海は、これがたまるかほどはないものの程よい波気がある。

気温もそれほど低くない。

大潮なので、あまり期待はできないものの引き潮にになって潮位が低くなってきたら、

磯場にはサラシができるはず。

この雨さえ降っていなければ出撃するのだが、

冬の雨は、どうもすかん。

荒れた日がヒラ日和だが、雨に濡れるくらいどうでもない、波飛沫をかぶってやってるから…と思いつつも、

冬の雨は著しく体温を低下させ、その上に釣れなかったら…体調不良になること間違いなし。

まだ春先の雨の方が大体気温が高いのでまし。

で、今朝も雨なので持病も発症して、そのうえ風邪気味で肩凝り、頭痛がひどく、

6時過ぎにやっと起きだしてどうにか朝トレは済ませたものの、

あとは全く気力がわかない。

というより、具合が良くない。

雨なので当然、残ってるカミさんの軽四の洗車はおあずけ。

しわい雨を眺めながら、今日もまた暇な店番で終わりそう。

世間様は皆、あわただしい暮れで東奔西走と、多忙というのに…。




今日のつぶやき、

「泣き言も たまにが一番 いつもでは飽きられる 当然訪問者も激減中」

…まあブログはもともと私的なつぶやき、自己満足でいい…


(いつもの「ではまた明日」は、しばらくやめちょこ。このところヒラのアップがなくほとんど期待外れのブログだし…)









にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ







退職して始めた自営業があまりの不振で、

気がつけば世間の流れとは無縁の世界にいる毎日。

しかし、暮れともなればそうもいかないもの。

雑用がいろいろとあるもの。
 




昨夜は稽古で、これで来年の6日までお休み。

いつものよう疲れた身体を引きづりながら帰ってきて、…しばらく夜の稽古がないので思いきり釣りができる?と、…釣りはほとんど毎日行ってるのにまだ足りんのかね…気持ち的に余裕も出てきた。

天気予報では、昨日から波高3メートルと言ってたが、真北の風で、海べたべたで、夜になってやっと波立ってきた。

で、もちろん今朝も早起き。

DSC03509 (640x480)

早朝の西の空に満月。

気温は寒気が通り過ぎたのか、そんなに寒くない。

いつものように朝トレ、きちのすけとの散歩を済ませ、

DSC03510 (640x480) 

近場の小磯へ一目散に出撃。

が、…またまた予報が外れ!

波高3メートルもない。

DSC03511 (640x480) 

天気は晴とのことだったので、このとおり。


しかし、こちらはヒラを求めて昨夜の稽古の疲れがまだ残っているのも我慢して?出撃してきたというのに…。

サラシのある磯場を数カ所回ってみたが、

やはり波高が低く、サラシも薄い。

なかなかこれでは2071釣り師の腕ではポイントを見つけるのは無理。

2時間ほどあちこちと行ってみたが結局、何も釣れずに帰宅。




で、冒頭のようにまた今日も暇な店番、世間の流れとは無縁の世界に入り込もうとしたら、


暮れなので、定期的に愛車ポルテの洗車をしているとはいえ、どうも気になる。

やっぱり、きれいにして新年を迎えるべきと、

遅い朝食を取ってから、今回は念入りに洗車。

昨日、一昨日と自宅と別荘小屋の大掃除をしたところなのに、またまた今朝も車の洗車。

お昼前に終わって、…


家の大掃除してた時に部屋のあちこちの豆電球が切れてたので、…買ってきて取り換え。

またほとんど来なくなったので今年も年明けに届いてから出すようにと思ってた年賀状、

カミさんが、もう元旦には届かないけど書いて出すというので、

PCで下書き作成して…


プリンターのインクの点検してたら、残量が少なくなってるのがあったので、

これまた、補充の買出しへ。


もうこれですることはないだろうと思っていたら、

カミさんの軽四、今月まだ洗車してない。

しかし、今日はポルテをしたので、

朝も釣りに行っていたので、

昨夜の稽古の疲れもあるので…と、明日にすることに。


やっぱりそうは言うても暮れは暮れ。

世間の流れとは無縁とはいえ、せないかんことはせないかん、

ですね。





今日のつぶやき、

「まだ2日ある。今日はダメだったが。もうひと頑張りだ! もちろんヒラ釣りですが…」


ではまた明日。







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

今日は28日。

官公庁などはこの日が仕事納め。

来年の3日まで年末年始のお休み。

年末までお仕事という方もたくさんいられることと思いますが、

この一年お疲れ様でした。…気が早い?。


今日は、朝からこちらも雨。

予報では最高気温が13℃といってたが、北の冷たい風が吹いて、とてもとてもそんなに気温は上がらんと思いますが…。

DSC03506 (640x480) 

きちのすけは雨が嫌いなので、しぶしぶまだ暗い中、おまけに雨の中の散歩。気が乗ってないのでこの顔。

日課だから、帰ってきたら朝食だからと行ってきた。

しかし冬の冷たい雨は、気が滅入ります。

DSC03507 (640x480)    DSC03508 (640x480)

今朝の海と空。

退職しているから仕事納めは関係ないといっても、浸みついた習慣で、気になるもの。

やっぱりこの日は晴れてもらいた。



昨夜は、稽古がお休みで、海も穏やかだったので、また月夜なので、

本当に久しぶりに夜の釣り。ナイトエギング。

モイカ狙い。


冷凍室にストックしてあったモイカは既になく、

夜の寒さも厳しくなってきたので、陸よりの濁りも取れない状態が続いていたので、すっかりエギングはご無沙汰。


昨夜も風はそんなになかったものの、やっぱり夜になると冷えますね。

で、日が沈むと同時に出撃して、モイカ探索。

このところ夜は月も出てきたので、釣果を期待していたものの、事前情報ではあまりよくないみたい。

それでも、釣れるポイントには釣り人が、…みなさんがんばってますね。


実績のあるポイントはすでに満杯状態、仕方なく過去釣れたところの中の、釣り人がすくないところで釣り開始。

少し濁りがあるが、波気がないのでできそう。

開始。

陽もすっかり沈んで月がきれい。


おっと、そんなことに気をとられていたら釣れるものも釣れない。

集中、集中と言い聞かせ、ひたすら餌木をシャクっていると、…しかしやっぱり釣れない。

大体、モイカも時合には活発にえさを捕食するもので、当然餌木にも反応しやすいもの。

それがない。

ラン&ガンではないが、入った場所で右へ行ったり左へ行ったりしてたら、

???投げた餌木がまだ着底してないはずなのにラインにアタリ。

合わせたら、乗った。

久しぶりなので慎重に寄せて、

DSC03505 (640x480)

300グラム位の雌?のモイカ。

この際、サイズのことは言われません。

久しぶりに釣ったのだから。



もちろん、記念写真を撮った後はキープ。

時合だと、再開。

……しかし……この場所、これで終わりみたいで、…

その後1時間ほどやってみたが、釣れず。

もう少し粘ったら、月が真上付近にきたらまた回遊してきて、釣れたかもしれなかったが、

今夜の寒さはそんなに厳しくないといっても、冬の夜は冬の夜。

手足がだんだんと凍えてきて、これ以上はもう無理と、

…もう帰ろうとしてこれが最後の一投だ!

こんな時はさっさと切り上げるべきなのに、懲りないエギンガーはまたまた失敗を。

餌木の根がかり、そして放流…(大泣)



……よく言われます、餌木をそれほど放流するくらいなら、モイカはお店で買った方が安い?のでは。

いえいえ、食材確保もあるが、用意して、釣り場を探して、ヒットした時のあの感動?はお金では買えないもの。

と、聞いたことのあるセリフを言ってますが、内心、あ!  またお金が飛んでいくと…(大汗)


そんなんで昨夜は、モイカ1杯でした。



今日のつぶやき、

「サイズにこだわるものではありません。釣れたら素直に喜ぶべし。」


ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



釣れない日が続くとどうも具合が良くない。

持病の頚椎症からくる肩凝り、頭痛に今日も悩まされてる。


こんな体調でも、昨夜は稽古へ。

しかし冷蔵庫のような体育館、じっとしてたら凍りつく中で稽古してたら、大分ましになる。

身体を動かすことで体温が上がって、血液の流れが良くなるんでしょうね。

帰宅したら、またまた体が冷えてきて、肩凝り、頭痛です。(泣)



しかしそうはいうても、暮れも押し詰まってきたら、

することはせんといかんので…



今朝も定時に起床、

DSC03500 (640x480) 

満月が近いので、西の空には月が。

晴れてる?ので放射冷却の影響からか今朝も冷いことといったら…。


昨夜の稽古の疲れで身体のあちこち、筋肉痛なれど朝トレはどうにかできる。

が、その後はまたまた体調が良くない。

こんな日は朝トレ休むべきといわれそうだが、これしないと、体を温めないと血液の流れがますます悪くなるので、…

この持病、機嫌とるのに苦労の連続だ。


DSC03501 (640x480)    DSC03502 (640x480)

今朝も良いお天気で…。

朝のうちは、東の空に雲があったが、その後、なくなってきた。気温も平年並みになってきた。

やはり、予報のとおり天気は下り坂みたい。



おっと、話が別の方向へ飛んで行ってるので元に戻してと…


暮れにしなくてはいかんことといったら、まず大掃除

家にしろ別荘小屋にしろ、定期的に掃除はしているものの、

せないかんことは早めにしちょこと、

今朝は海もヒラ日和でもないし、青物のナブラもないし

あんまり具合は良くないが、

明日は金曜日で家の大掃除の日なので、

今日は別荘小屋の今年最後の大掃除に行ってきた。

DSC03503 (640x480)

この前からカミさんが植えていた花。

寒くてもきれいに咲いてます。南国高知を実感。

おっとっとと、そんなことより大掃除せんといかん。


お昼過ぎまでかかって、

はい今年の分?はこれにて終了。

DSC03504 (640x480) 

しかし…家、2つもいらん、と思いつつなかなか踏ん切りがつかずに…。

こちらに引越せば、海から遠くなるし…今の家は地震、津波が心配だし…。

まだしばらくこのままかなあ…。



まっこと体調がいい時は掃除も苦にならないが、

しかしせないかんことはしちょかんとね。



今日のつぶやき、

「何事もまずはせないかんことをせんといかん。権利は義務の上にあるものなり?です」



ではまた明日。





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


どうもよくない。
長時間車の運転すると翌日は決まって体調が良くない。

お城下までは片道50キロ少々、要する時間は順調に行って1時間少々。

これくらいで……と思ってるが、なにせ持病が持病。


頚椎症とTMSのダブルパンチはひどくなる一方。


そういえば最近病院のリハビリへ行ってない。

昨日お城下へ行ったので、ついでに寄ればよかったがなにせ、お袋の病院での時間がかかりすぎ。

あれでリハビリしてたら、帰宅はPM4時過ぎになる。

だったら今日行けばいいが、連続でのお城下通いは、とてもとてもできない。

この体調だったらリハビリ効果も出ないに決まってる。

どうしようもない持病とTMSにこれからも苦しめられるのかと思うと、…

いかん、いかん、そんなに考えるとますます好転しないもの。

辛い時はじっと耐え、仲よく付き合っていくのが一番だと思っているが、

ついつい愚痴、泣言が出てしまう。


しかし、「困った時の神頼み」というけんど、

こちらは毎日、床の間にはお供え物して、神棚にも手を合わせているというのに一向に機運は訪れない。

もちろん玄関も毎日きれいに掃除しているというのに…。

困ったときだけ神頼みしてもいかんと、常日頃から欠かしてないのに…。


おまけに本業の方は、ますます不調で、この頃は相談や問い合わせもない始末。

これでは歳は越せないと痛感しているが、今更じたばたしてももう今年も数えるほどしか残ってないし、

清貧な暮らしがますます清貧になるだけか…。


のっけから今日は泣き言を言っておりますが、

すでに大体お分かりのとおり、今朝も2071というより、ヒラ日和とならず。

ヒラジャンキーにとってここ数日は耐え難い毎日が続いてるので、禁断症状が出まくり。


今朝も、

DSC03497 (640x480)

波打ち際はやや波立っているが、ヒラの出るような波高ではない。

水平線の雲は風が吹く雲でも、朝方はほとんど無風。

小魚の群れも見えない。

DSC03498 (640x480)

北の山の方に雲がないということは、風が吹いても爆風となるようではない。

(予想のとおり今日もお昼前から北西の風が吹いてきたが、中途半端でただ海を濁らすだけの風。)

辛いもんです、ヒラ師にとってこんな天気は…。

毎日元気なのは、きちのすけだけかなあ…。

DSC03495 (640x480)  

朝の散歩の時間は、冬場なのでまだアタリは暗いが…

DSC03496 (640x480)

おはようございます、早く行こう、散歩を済ませ朝食を食べんといかんきと…

まだ寝起きからそんなに経ってないのに、行くぞー! と、元気です。




お! 週末は少し天気が崩れる予報だ。

今朝も床の間にお供え物して、神棚に手を合わせ、

「頼みます! 本業は暇でも構いませんが、ヒラに合わせてください!」と、お願いしました。





今日のつぶやき、

「年の暮れ 今日も泣言 呆れます」



ではまた明日。







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


昨日もこれといってブログネタがなく、思いつくままに書き連ねたが、

今日もです。


このところ、夜は冷いから、また海の濁りもなかなか取れないので、

ヒラがダメなら、月夜でもあるしモイカ狙いには適しているものの、ほとんど出撃しない。

昨夜も。

なので、釣りのネタなし。

またまたジャンキー特有の禁断症状が出そう。



で、ネタ探しているものがどうも見当たらない…。


また今日も思いつくままのブログ。



一昨日、下の姉から用事があるので、今日、お袋をお城下の病院へ連れて行ってほしいとの連絡があって、

こちら毎日店番は暇だし、予定もないのでOK。


ところがよく聞いてみたら、朝一番で病院に着くように行ってるとのこと。

ということは、自宅を出るのは7時前となる。

それではあまりにも早すぎると…しかし、こちらの都合は言われません。


7時前に出発。

お城下の病院に着いたのが、8時過ぎ。

ここから長ーーい一日?が始まった。


総合病院なので、内科と整形外科を受診するとのこと。

最初の内科は、スムーズに終わって…これなら早く帰れそう…

と思ったのが甘かった。

そこからがお城下の病院は一日仕事といわれる所以の始まり。


お袋に聞くと内科は時間予約してあって、すぐに済むが整形外科の方は、予約はしてるものの内科受診が終わってから受診とのこと。

時間予約はできないという。

まあそう言われてみれば、内科の受診が終わる時間は不確定だから時間予約は無理。



整形外科の外来での長ーーーーい受診待ちが始まった。

まあそんなに待ってる患者さんはいなかったので、すぐ呼ばれるだろうと…


最初はそう思っていたところ、何、何、何、あとから、あとから、患者さんがやってくる。

時間予約の患者さんらしい。

次々と呼ばれて受診していく。

こちらの方が早くから来て待っているというのに…

お袋の名前、呼ばれない…

1時間経過…まだ呼ばれない…

2時間経過…まだ呼ばれない…

実は、この総合病院の整形外科のお医者さん、県下でもなかなか有名な医師で、診てもらうには原則、予約制とのこと。

道理で…。

3時間経過しても呼ばれない。

お昼が来た。

こちら待ちくたびれて、肩が凝ってきた…

お袋の方は居眠りしてる。


やっと受診できたのが午後1時前。

終って、医療費支払って、院外処方なので病院の横の薬局?でお薬をもらった時は既に2時近く。


それからやっと帰路に。

帰宅したのが3時過ぎ。


疲れた。



今日のつぶやき、

「病院を甘く見たら行きません。お城下ならなおさら一日仕事と覚悟すべし。」




ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


今朝の寒いこと

今年一番の寒い朝。 は降ってないが…氷が張ってた。



急激に気温が下がったから、朝、ヒラ探しに行くも、サラシはあれどおりません。


あまりの寒さでヒラも活動停止か。



と、今朝も用もないので帰宅してから暇な店番。


今日は、振り替え祭日とはいえ、仕事している方も多い。


毎日暇な生活していると、師走になっても別にこれといってすることもなく、


まっこと季節感がなくなる。


寒いのは冬だからこれは確かに感じるが、取り立てて用事のないのも辛いもの。



釣りは釣れないし、朝トレが済めばもうその日はすることがない。


結構な暮らしをしていると思われがちだが、稼ぎもないのでただただ清貧に過ごしてるだけ。


どうも冬はいかん。


北国の冬と比べれば、この暖かさは天国かもしれないが、


冬は冬。


まっこと本業不振が冬は余計に堪えるもの。


ぼやいてみてもどうなるもののではないが、


2071日は、これといったネタもなく、


…今夜はクリスマスイブですか、…いいですね。


師走というのに、…しかし…暇です。



ブログネタもないので今日は書くのはお休みしようと思ったが、


日記だからと、ここまで書いてきてが、あとは何も浮かばないので、…


まあ、どうにか今日も生きております。




今日のつぶやき、

「世間は師走というのに、こんな暮らしをしてていいのだろうか…」



ではまた明日。



(こんな日は気が乗らないので音楽は、お休みです)




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


昨日の大荒で、また昨夜の天気予報も今日も強い冬型が続くとのこと。

海上は波高3メートル、北西の風強しとのこと。


よし!  明朝は期待できるぞ! 

冬に入ってからまだヒラスズキの初ものを食べてない。

殆どリリースしているが、この時期の磯ヒラは美味。

釣って、キープして、今夜は鍋だ! 


……いつもより早く目が覚めて、

……下の海の波音も高い、

……今朝も干潮時なので潮位が低いから、明るくなってから出撃しようと、

……日曜日の朝トレは柔軟だけとしているが時間があるので、いつものメニューを消化して、

……まだ暗いのできちのすけとの散歩も済ませ、

……明るくなってきたので出撃。もちろん滅多に持っていかない大型のクーラーボックスも車に積んで、






?????…暗い時はあんなに大きな波音がしてたというのに、??

海岸沿いの国道を走っていたら、サーフは確かにまだ波気があって、濁りもあるが…

しかし、磯の方はどうも波気がないぞ!

昨日あんなに大荒れだったというのに…

天気予報も冬型の気圧配置で気温も低く、波高3メートルとのことだったはず…


DSC03491 (640x480) 

昨日の海況がうそのよう…

濁りもすっかりなくなって、いいお天気で、餌釣り日和。

波高は、3メートルはどこでしょうか。

ここは1.5メートルもないですが…


DSC03492 (640x480) 

この空模様だと風が吹くとしても昼過ぎからか…

どこが強い冬型の気圧配置なのか。

ここは朝は気温が少し低いものの穏やかな小春日和だ。




当然ヒラ釣り成立せず。

それでも出撃してきたからにはと、懲りもせず仕度してルアーを投げるも、サラシがほとんどない磯では、ヒラは釣れません。


いやいや天気予報でも言ってたからには、どこから波高3メートルのところがあるはずだと、

……ある訳ない。

どこも同じ。

風が吹くなら午後からと、…今やっと吹いてきた。

これでまたサーフは濁って、月夜なのに、ヒラがダメならモイカを、と思ってもこれまた釣り成立せず。



またも外れた天気予報……懲りない釣り人はまたも騙された…

…今朝も徒労で終わり。


こんなもんです、ヒラ釣りは。

諦めずまた頑張ります。




今日のつぶやき、

「思い入れが強いと成就しないこと多し。

…滅多に持っていかないクーラーボックスを積んだのがいけなかった?」



ではまた明日。








明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


今朝はどうも身体がだるい。

カミさんの風邪をもらったみたいで…熱は高くないがどうもだるく重い。


昨夜の稽古の疲れもあるしと、少し遅めに起きようと思ったが、

昨夜の雨、夜中にかけて結構降ったみたいで、

雨上がりにはこの時期、確率的に海が荒れることが高い。

もちろん荒れればヒラ日和だ


釣りと空手を取ったら、本業の方は暇だから路頭に迷う?ことになると変な小理屈を自分に言い聞かせ、

叱咤激励してはい、はい、起きろ

と、朝トレ開始。


下の海の波音高いぞ。

明るくなったら出撃だと、励ましながら朝トレ済ませ、もちろんきちのすけとの散歩も済ませ、

カミさんの風邪も幾分、よくなったようなので、朝食は後回しにして、さあ! 出撃だ!


と、家を出たものの下の海大荒れ。

近場ではとてもこれでは釣りどころではない状況。

といっても、この時間、遠くの磯場へ行くにしては遅すぎるし、…

サーフにある磯は濁りで全滅とはいえ、少し離れたところなら何とか釣り成立しないかと、

探し回ってみたが、昨夜の雨、それに南東の風が強かったみたいで、濁りの薄い所がほとんどない。

場所選択に時間をかけていたら、北西の爆風が吹いてくること間違いなし。

で、幾分穏やかな…といっても今朝は干潮時で、月齢からも潮位が普段よりは低い…場所で釣り開始。

DSC03489 (640x480)


波高が高いので、磯の先端に出るのは危険。

干潮だから潮位が低いと油断してたら、波高のデカいやつが時折来るのでこんな時は用心に用心を重ねながら、

めぼしいポイントへルアーを投げるもアタリなし。

サラシは十分すぎるほどあるが、…やはり濁りと潮位が低いので小魚が磯の近くにいない?のか、…


DSC03490 (640x480) 
まだ爆風の吹く雲はない。

何とかヒラ、出ないかとだるい身体に鞭打って執拗に転々とポイントを変えながらやってると、

ヒット!

なかなかのサイズだ。

フックもガッチリかかってる。

ゴリ巻しながら寄せて…いかん! 高い岩場からやってるのでサイズ的に抜きあげるのは無理。

押し寄せる波を利用してゴロタまで誘導して取り込もうととするものの、

近くに来て、目視で優に70センチを超えているヒラだ。

押し寄せる波も高いので、なかなかゴロタまで誘導できない。

ここで判断ミス。

ファイトしてるところが高い岩場で、下の様子がはっきりわからないまま左に寄せようと時間をかけていたら、

どうしてもうまくいかない… 。

仕方なく今度は右方向に誘導しようとして、岩場の下を見ると何とかいけそう。

で、波を利用してスムーズに右下に誘導できたので、…と、その時、フックが外れた!

しかしヒラはまだゴロタにいる。

しかし高い岩場からまだ降りてない。

急いで降りて行こうとしたら、やっぱりきました大きな波が………。

潮が引いていくのに乗ってヒラは、海へ帰って行った。



その後は、全くアタリなし。


場所を大きく移動してみたが、やはり波が高いし、濁りがきつい。


しばらく海を見て、…帰宅。


海、荒れ過ぎるのもこの腕では、手におえない。

しかし、あのヒラはデカかった。…逃がした魚は大きいというのが釣り師の常ですが…。


帰宅して、どっと疲れが出たが、

身体が熱っぽい様子も今のところないので風邪を引いたようではないかなあ。

まあ用心に越したことはないので、店番しながら身体を休めます。





今日のつぶやき、

「荒れ過ぎ注意。まさに今朝はその通り。しかし、波、高かったなあ…」





ではまた明日。


(明日も爆風ならば、がんばります…笑
)





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


昨夜は稽古がお休みの日、朝方は風もなくこのままの天気ならば海穏やかで、三日月なれどナイトエギングができると、暇な店番しながら、待ち焦がれていたら、いつの間にか北の風が出てきて、波打ち際が濁ってる。

冷凍庫にストックしてたモイカ、既に食べ切ってないし、夜は一段と寒くなったきたが、何とかせねばと思っていたところ、何、何で、このところ天気が良くて、穏やかな海だったのが、昨夜は濁りが出てきて、…近場の漁港のテトラから狙えば釣れそうだが、夜は危険度が高く月が出ているとはいえこの歳では、足腰がおぼつかない。

ので、安全優先して釣りに行かず。


釣りに行かないから、奮闘記は書けない。当たり前。


で、今日も暇な店番しながら思いつくままに書いている。




本業の、仕事依頼がないから当然収入はずっと無しで、みかねたカミさん、背に腹は代えられん、霞を食って毎日過ごせれんと、退職しているが保育士なので、短期のバイトでカバーしてくれている。

バイトなので今月上旬で切れて、今は家に居るが、…昨日から風邪でダウン!。

当然一因は私にありでして、カミさんにバイトさせるとは、気苦労させて風邪ひかしてと、言われるのも仕方ないか。

しかし、仕事がないなあ。




こちらも風邪気味で、今朝も起きるのが少々辛かったが、

朝トレしないとその日が明けないので、服着込んで…アンダーアーマーのコールギア、この季節になると、またこの歳になると欠かせません…開始、終えて散歩も済ませ、

DSC03485 (640x480)

これ、朝の散歩道の風景の一部。

朝はビニールハウスに囲まれた道を、夕方は海岸沿いの道をきちのすけと歩いてる。


今日の夕方から天気が崩れるというが、…まあ崩れるのは確かのようだが夕方から?…あてになりません、気象庁の予報は。

DSC03486 (640x480)    DSC03487 (640x480)

朝はこんなに穏やかなのに昼過ぎから風が吹くパターン。

で、波打ち際に濁りができる。

モイカ、釣りに行けない。

まったくもって頭にくる天気。

波気がないからヒラも寄ってこない。

中途半端な天気が続いてる。




と、思っていたら…

毎週金曜日は、週一の大掃除の日で、…済ませて一息しながら再度朝刊に目を通していたら、

?????…ヒラが釣れてるとのこと。

こちらの地方紙、毎週金曜日の朝刊に釣り情報が載る。

DSC03488 (640x480) 
近場でヒラスズキ?

知らぬは、何とかなりですか…


しかし、落ち鮎シーズンは終わったと思っていたのに、それにマルスズキなら納得できるが、

ヒラが釣れているとは…。(こちらは、マルスズキが皆無といっていいくらい釣れませんが)

河口というから、…しかし夜はシラスウナギ漁が始まってなかなかルアーは投げられないはずなのに…

また昼間も増水しない限りほとんど河口では釣れない時期なのに…

次々と疑問?が頭に浮かんでくるが、新聞に載るくらいだから釣れてるんでしょうね。


こちらは、波気のある時に磯ヒラばかり狙っていたんで、まったく河口はノーマーク。

情報もなかったし。

今夜は稽古があるのでダメだが、明日あたり行ってみるか。




と、思いつくままの今日のブログでした。


今日のつぶやき、

「西高東低の冬型の気圧配置を待ち焦がれていたが、

風は吹くが、爆風の日は数えるほど。

まったく思いどおりに行かないのが世の常といえど、

今年は、またまた2071、2071と嘆く日が多くなりそう。」


ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



釣りに行かないとブログネタがない。

毎日同じことを書いても、ぼやいてもちっとも面白くない。


何かを釣りに行けば…どうせ店番といってもお客さん来ないから暇だし…と思いながらも、こうも天気が良いと釣れる魚は…餌釣りならグレとかが狙えるが、ずっとルアーばかりなので、手持ちの道具もないし、また揃えるにしても結構費用がいる。

昼間のエギングもいいが、…しかしあまり釣れてるようでもないし…結局どこへも行かず。




DSC03479 (640x480) 

今朝の海。水平線にある雲は、風が吹く様子でもない。

ただ気温だけは低め。小魚の群れも見えない。

DSC03480 (640x480)

本当に今日もよいお天気です。



朝の日課を済ませ……年の暮れ、師走だからこの前、家の外回りの窓の水洗意を済ませたが、別荘小屋の方はまだしてないぞ。


暇な自営業なれど、人並みに掃除だけはしておかなくてはと、


釣りにも行かないから、店番はカミさんがバイトが切れて家に居るので、何かあれば連絡してくれるだろうと、

午前中は別荘小屋の窓の水洗いをやってきた。

DSC03483 (640x480)

正味1時間半、かけて終了。

あとは家の中の掃除が残っているが日を変えてすることに。

一日中掃除ばかりでは、堪りません。


DSC03481 (640x480)   DSC03482 (640x480)

庭の方はこの前からカミさんが手入れしてる。

新しい花も植えてた。



お昼に帰宅。

夕方まで、一休み…ではなくて店番です。


しかし、今日は天気がいい。

予報では、明日から雨とのこと。

信用はしてないが、雨になれば海が荒れそう…釣りに行けそう…と、少しばかり期待しているが…。


しかし、毎日こんなブログでは、…まあ、日記と思えばいいか。


せっかく見に来ていただいた方には失礼ですが、そのうちにヒラ釣ってアップしますのでご辛抱ください。




今日のつぶやき、

「年中無休かつ暇でも、師走には人並みに?することもある。

しかし、こうも掃除ばかりでは我ながら呆れてます。」



ではまた明日。


気分を変えなくては…




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


釣りというのは、中でもヒラ釣りは毎日釣果ありとはいかない。


それでも確かに釣っている人はいるが、海のすぐそばに住んでいるとはいえ、条件がそろわないとここではまず釣れない。


高知なら…と思われる方も多いと思うが、両岬周辺ならまた大きな河川が近くにあれば昼間釣れなくても、ポイントさえ熟知していれば夜に釣れるようだが、ここはそうもいかない。


天気のいい日は、じっと我慢の日。


ヒラ日和でなければ、モイカを狙ってみるのもいいが、少しでも波気があるとサーフは濁ってほとんど釣れないし、磯場ではこの腕では根がかり頻発で、餌木を放流するだけ。

漁港のテトラでも釣れないことはないが、毎朝の朝トレに週3回の稽古をしているとはいえ、危険度が高すぎる。

ので、このところの天候、海況では、じっと家に閉じこもって店番と掃除ばかり。



そろそろ禁断症状が出てきそう。




……書くネタがないから今日のブログはお休みしようと思ったが、

まあ、日記帳と割り切って、

いつものように海と空の様子をアップしておこうと。


DSC03475 (640x480)

 
DSC03476 (640x480)

冬の海…にしては穏やか過ぎる。

波気はほとんどなし。

青物でも回遊してこないかなあ…。

…ベイトの姿見当たらず…まだ海水温が高い?。


DSC03478 (640x480)   DSC03477 (640x480)

空、雲あれど、だんだんに少なくなっていく。

ただし、気温は冬だからこちらでも低い。


今日も一日、…何することもなく…いやいや暇ではあるが自営業の店番します。



ブログネタがない日は辛いですね。

総選挙も終わったので、ボヤキネタもないし…。





今日のつぶやき、

「暇です。あまりに暇に慣れすぎると、釣りと空手が本業になりそう…」





ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



このところ歳のせいか、なかなか疲れが取れないし、朝も身体が重い。

そうはいっても釣りと空手はこなしているので、よし! かなあ。


昨夜は稽古の日。

肩こり、頭痛、ふらつき感があるから休養しようと思ったが、持病の頸椎症とTMSが主因だから稽古でリハビリすれば多少良くなるはずと、休まず。

確かに昨日は朝から不調だったのが、稽古が終わる頃には疲労感はあるものの空手リハビリの効果がある。

それに昨夜もそれほど寒くなかったし。 たっぷり汗かいてきた。



今朝も定時に起床。

昨日の朝に比べたら幾分身体が軽い感じ。

朝トレして、今朝は如何かなあと下の海を見に行ったら、

DSC03469 (640x480)

波打ち際は多少波立っているものの、ほとんど風もなくこれではヒラ釣り成立せず。

またまた釣りはお休み。中途半端な天気です。

DSC03468 (640x480)

北西の風が吹くような雲でもないし。

晴れるのなら晴れて、雨が降るなら降って、波が立つなら立ってと、どっちつかずのこの天気に閉口。


仕方なくその後は、残りの朝の日課を済ませて暇な店番開始。

カミさんのバイトが先週で終わったので、昨日は検診クリニックへ行ってたが、今日は別荘小屋の庭の手入れに行ってくるとのこと。



そういえば別荘小屋、家の中は月一で大掃除をしているが、外回りの窓などの水洗いはこのところしてない。

年の暮れだしやらないといけないと思いつつそのまま。

今日やろうとかと…しかし待てよ…その前にこの家の外回りの水洗いも長いことやってないぞ。

すぐそばが海、当然、潮風に毎日さらされている。

愛車の方は定期的に洗車してるが、…今日は雲っているもののあまり寒くないから、こちらをやろうと、

店番しながら、早速開始。
 


9時過ぎから始めて約2時間で終了。

結構時間を要するもんです。

DSC03471 (640x480) 

DSC03473 (640x480)    DSC03470 (640x480)

水をかけて、洗車用ブラシで汚れを落として、再度水かけてと小さい家でも外回りのすべての窓を洗うとなると時間がかかるもの。

年末までに大量の潮風を浴びなければ、これで暮れの大掃除が楽だ。


次は別荘小屋。

ただし今日はもうやめておく。

一日中掃除おんちゃんでは、疲れるし、気も滅入るし…(苦笑)

また、暇とはいえ、仕事依頼があるかもしれないしと只今、ちゃんと店番しております。



釣りに行かない日は書くネタがないので、…今日はこの辺で。



今日のつぶやき、…今日のブログとは関係ないですが

「師走の総選挙、こちらでは過去最低の投票率に多数の白票。これ、何を言わんとしているのかわかっているのか。

選挙期間中、はなから当選が確実と選挙運動は運動員に任せ、他県の候補者の応援に明け暮れ、

終われば平気な顔して万歳三唱。

こんな輩が国政をしていることが今のこの国の不幸の源です。」


ではまた明日。








明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


勤めてるわけでもないし、自営業はいつも閑散として、暇な店番だけなのに、

今日は朝から身体が重い。

昨日は、朝の釣りに行っただけで、その後は投票に行って、お客さんの来ない店番していただけなのに…

選挙の結果が気になりながらも、政権交代は確定的なので、昨夜も10時前には寝たというのに。



で、今朝、定時に起床したものの、どうも体が重い。

朝トレ、できない状態ではないが動くのがたいそい。

大体こんな時は、血圧。低いか、高いかのどっちか。

まったくたいそくて動けないわけではないので、早朝のメニューは何とか消化。



天気のせいかな?。

それとも月曜日なので、人並みにマンデーブルーなのか。



今朝の海は、

DSC03464 (640x480)

はいこのとおり、穏やか。

小魚のナブラが出てもおかしくないが、見渡す限り見えない。

まだ陸よりの海水温、そんなに下がってないか…。

下がってくると、青物が接岸してくるし、…ヒラがメインなのであんまり狙いませんが…

冬が旬のウルメイワシも接岸してくる。

去年から始めてるウルメング…アジングを真似て、市販のサビキにちょっと手を加えた仕掛けで釣ります…も待ち遠しいこの頃。

冬のウルメは、釣ったその日に三枚におろして、酢味噌和えで食べると最高です。

DSC03465 (640x480)

空も天気がいいみたい。

ところが、今朝はこんなに良かった天気が、

今、お昼前ですが、

DSC03467 (640x480)

雲ってきて、今にも雨が降りそう。

予報では、

2012.12.17天気 

となってるが、北西の風吹いてませんが…

太陽も姿が隠れてますが…


どうも、今朝から身体の調子が良くないのはこれが原因みたい。

持病の頚椎症、天気の変わり目の時が一番辛く、雨の日が続くときもまた同じ。

だから、いつも天気予報には配慮しているのに、当たりませんなあ、気象庁さん。

昨日の選挙の方がよっぽど当ります。





重たくて、だるい身体を労わりながらマンデーブルーを過ごすことになりそう。

なので、少し気分転換にと、またこのところ酷使続けていたので、

DSC03466 (640x480)

リールの手入れ…といっても釣行のたびに水洗いをしてるので、今日は、回転箇所への注油と外観点検。

このところもっぱらこの3台をメインに使っているので、あとのはまた別の日にやります。

終えたので、夕方まで、曇り空で気温もこの分だと昨日のように上がらないみたいなので、

服をいっぱい着込んで暇な店番です。


まっこと今日は、マンデーブルーじゃ。






今日のつぶやき、

「選択肢がないというのはこの国の政治の不幸。政治家に言わせるとそうしたのは国民という。

寝言は寝てから言うもんですよ。

リーダーたるもの、熱き志を貫き、国民に選ばれし者として

夢と希望を与えることを怠ることなかれ!」



ではまた明日。









明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


昨日は、海オオシケ状態。


深場の磯場ならできそうだったが、まずは安全第一。

で、波裏で何とか小さいながらヒラセイゴをゲット。

これなら明日もまだウネリが残って、波高でサラシがあるはずと、…

昨夜も早くから就寝。



今朝は、定時前に起床できて、…まだ暗いので、出撃せずにいつものように朝トレして、散歩してから行くことに。

しかし、昨日のように波音が高くないぞ。

暗いので海の様子はわからないが、波音が高くないということは、海、荒れてないかも…

そんな不安を抱きながらも、明るくなってきたので、出撃。


あら! やっぱり、サーフはまだ波が高いものの、磯場は、早くもサラシが小さい。

DSC03460 (640x480)

波高が低すぎる。

もう少し沖の方から高波が押し寄せてくればいいサラシができるのに…。

DSC03461 (640x480)

昨夜、またまた小雨が降っていたのが、今朝はお天気良し。それに温かい。

これで、ヒラが釣れれば言うことなしだが。

そうは上手くいきませんが…。


せっかく出撃してきたので、このまま帰宅…するのもどうかと、ダメもとでサラシは小さいが釣れそうな雰囲気の磯を探して、大潮なのでウエダーを履いて釣り開始。

しかし…アタリなし。というより、ヒラが出るようなサラシがほとんどできない。

時たま高い波が来てサラシが広がるがすぐ消える。

こんな時は、転々とするしかない、居そうなところに次々とルアーを投げるしかない。

もしかしたらという願いを込めて。


で、ポイントを転々としていたら、ヒラのアタリらしきものが伝わってきた。

いるらしい。

しかしその後無反応。


ゴロタ交じりの磯をまたまた転々と移動。

今朝は陸よりにしかサラシができないみたいで、…

おっと、また魚の反応らしきものが伝わってきたが…。

しかし、執拗にサラシが広がるのを待ってルアーを投げ続けるも、ここもあとはダメ。


やはり昨日のようなオオシケがいいのか!

しかしあの荒れた海は、こうも歳を重ねると二の足を踏んでしまう。

まあ釣れるときは釣れるものと、来た道?を帰りながら先ほどアタリらしきものがあったところへ、ルアーを変えて投げていたら、


ヒット! です。

サラシの切れ目でヒット。しかも水深が浅いところ。そんなところにいるとは…

不意を突かれたものの、明るいしまた、周りに沈み根があるもののラインブレークするようでもないので、慎重にゴリ巻して、取り込み成功。

DSC03463 (640x480)

70には届かないが、よく肥えた65センチのスズキサイズ。

ルアーは、アイマジーン110。

やりました。ほとんど諦めかけてたのに。



この後、帰り道の別のポイントでもう一回当たりがあったがヒットせず。

で、これにて今朝は終了、帰宅。


今日は、総選挙の投票日なので、帰宅後すぐに投票に行ってきました




今日のつぶやき、

「毎日釣り三昧で、いいですねとよく言われるが、自営業が暇なだけですので、

ご理解ください。 本人は毎日、内心、苦悩の日々ですき…」



ではまた明日。







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


夕べから降り出した雨、この時期にしては温かい。

稽古の日だったので、稽古前から降り出して、体育館の屋根にあたる雨音が高く、

ひょっとして川の増水もあるかもと、期待しながら…こんな稽古したらいかんですね、集中せんと

結局、雨の量自体はそんなにも多くなく、北東からの強い風で、海がおおシケ状態。

明朝、波が高ければ、ヒラが狙えると期待しながら、稽古で疲れた体を労わりながら就寝。



ところが、今朝も定時に起きれず。

やっぱり稽古疲れがまだ回復せず。

定時の30分くらい遅く起きだして、…波音がやけに高いのが気になるが…新月の大潮なので朝早く出撃しても潮位が高くて先端にも出られないので…

まあ、身体も疲労気味だし、朝トレでゆっくりとほぐして、散歩もしてから行くことに。


今朝、家を出たのが…もちろん朝食は後で…7時半過ぎ。


それにしても今朝は温かい。

北東というより南東の風のせいか温かい空気が入って来た?よう。

思ったとおり海はまだシケてる。

この波の高さでは、危険。

近場で、できるところはないかと探し回るもなかなか見つからない。

とにかく今朝は、波高5メートル以上。それに南東の風。

DSC03456 (640x480)

磯場もこのとおり。

一見、ヒラの釣れそうな波が立っていると見えるが、近くに行くと、ウネリ気味の波で、波飛沫を頭から浴びてとても釣りどころではない。

磯がこんな状態で、当然サーフは、これ以上に波が高く濁りもきつくダメ。

DSC03457 (640x480)

今朝は青空が広がってた。

が、お昼頃から、またまた曇ってきた。夕方雨かな。

当たらない気象庁は、今も波高3メートルで、夕方には晴れてくるとの予報。…今にも雨が降りそうですが、波も高いですが…

当たらん気象庁、何言っても取り合ってくれないので先に行きます。



で、せっかく朝、こうして出撃して来たのだから、…風裏があるように波が直接当たらないところで、サラシのあるところを探していると見つけた。

しばらくここでやってみようと仕度して磯場へ降りて釣り開始。

いいサラシができているが、何分波裏?といえど、時々大きな波が来る。

前へ出るの危険。当然ポイントにルアーが届かない。ヒラは出ない。

転々と探っていくが、ダメ。

場所移動。



移動した場所も波裏。

ただ、ここは高い岩場なので、それに少しゾン深。

ヒラがヒットしたら取り込みが難しいが、まずは安全第一と、高い岩場を転々としながら、ヒラが居そうなポイントを探っていると、


出た!ーーーーーーーーー

が針掛かりせず。50センチくらいのセイゴサイズ。

お、お、ここにはいるぞと、同じ所へルアーを投げるも反応なし。


確かにヒラも食事の時間とはいえ、今朝は活発に小魚を追ってないみたい。


で、別のポイントへ投げて引いてきていたら、また出た!ーーーーーーー。

が、しかし、これも針掛かりせず。…なかなかのスズキサイズだったのに。


2回も出たのに…しかし、諦めない、懲りないのが2071釣り師。

執拗に間も置きながらルアーを投げ続けていると、やっとヒット!。

しかし、高い岩場から投げているので取り込み、なかなか難しい。

どうにか寄せて取り込み成功。

40センチ級のフッコサイズ。

なので記念写真はとらず、即、リリース。


再開。

時合だと、先ほど針掛かりしなかったポイントへ投げているとヒット!。

デカそう。数回追い合わせを入れて、これでガッチリ針掛かりしたと、高い岩場から降りながら取り込もうとしていたら、ふっとラインのテンションがなくなった。…バレました。

ちゃんとフックアップしたと思っていたのに…(大泣)


しかし、まだあきらめず執拗に続けていると、またまたヒット!

慎重に、慎重にゴリ巻して寄せて取り込み成功。

DSC03459 (640x480)

57㎝のセイゴ級。

サイズは小さいものの、今朝のような荒波の中では、結構楽しめるものです。


この後だんだんに潮位が低くなったのか、時合が過ぎたのかアタリがなくなって、ストップ。
 


今朝のオオシケ状態の中で2071釣り師としては、5回出て、ヒットに持ち込めたのが3つ、取り込み成功が2つ…ただしサイズは小さいが…上出来。


明日朝もまだ波気が残ることを期待して帰宅。



今日のつぶやき、

「自然と向き合うときは、まずは出かけてみることが大事。何かしら得ることがあるものだ!」



ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



金曜日は、週一の大掃除の日。

病院通いの疲れがまだ完治?しないが、朝トレして、もろもろの朝の日課も済ませ、大掃除完了。



今朝の海と空はまさに自然の美?。

DSC03452 (640x480)

今年の冬至は21日。もうすぐ。

朝トレ、散歩が終わってからなので、これを撮ったのが7時過ぎ。


昨日同様に海は穏やか。

DSC03453 (640x480)

もう少しで山から日が昇ってくる。


この雲は、明らかに?冬の冷たい風の吹く雲ではなく、天気が崩れる前触れの雲。


ネットで、こちらの天気予報確かめてみたら、
2012.12.14天気予報 


今夜から雨、週末も。それに月曜日も。

気温は平年並みまたは少し高めの予報。

ということは、冷たい北西の爆風ではなく、北東の風が吹く?。

出来れば北西の風の方がいいんですが…

その方がここはまともに風表になるので、…ヒラ狙いに好条件となる。

まあ北東の風でも、波気があれば期待できるので、

どちらにしても、準備、準備をしておかなくては。




実は、先日、またまた…新顔のルアーを補充しております。

磯のヒラ用ルアーは、泳ぎもさることながらヒラがいるポイントに届かなければ釣れない。

エサ釣りならば、コマセで寄せることも可能だが、ルアーは、それは不可。

で、某有名ヒラアングラーがメインになって作られたルアーを仕入れた。

DSC03454 (640x480) 

エバーグリーンのトゥルーラウンド115F。


で使ってみたところ、自重20グラムもないのに、爆風の中、風に負けずにぶっ飛ぶ。

泳ぎもリップレスなのになかなかいい。

少し潜りすぎるが、爆風の荒海の中ではこの方が安定した泳ぎが可能。

もちろんこれでまだヒラは釣ってないけど。


余談になるが、このルアーをネットで探すのに時間がかかった。

ほとんど売り切れ、またはカラーが気に入ったものがない。

やっと見つけたのが、宮川丸webshop


この週末、活躍してくれることを期待してます。




釣りに行ってないので、今日も釣りのことはなしです。



今日のつぶやき、

「歳重ねると疲れがなかなか取れないが、……釣りのこととなると話は別。

心の持ち方ひとつでハッピーになれるものですか?」



ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ





今日も朝から、

DSC03449 (640x480)

海穏やか、快晴。

DSC03450 (640x480)

日の出の太陽を撮ったつもりが…これでは何が何やらわかりませんね。



今日は、朝から、持病の診察、リハビリにお城下の2つの病院へ。




9時過ぎに家を出たのに帰宅したのが午後3時過ぎ。

で、今日も病院疲れ。





ブログはどうしようかと思ったが、一応報告ブログだけ書いておこうと。

DSC03451 (640x480)

いつものようにいっぱいお薬を頂いてきました。




しかし、疲れます。

夕べの稽古の疲れもあるみたい。

で、頭の回転…普段も良くないが…が鈍くなってるので、


また明日詳しく書きます。




今日のつぶやき、

「病院通いも続くと疲れるもの。診察、リハビリに行ったのに帰宅したら持病が再発。

今日は一体何しに行ったんだろうか?」




ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


昨日の大学病院での受診という大きな仕事?は、暇な毎日を過ごしている者にとっては、

ほとんど毎日店番ばかりしている者にとっては、

まっことしんどいことでした。


夕方ころから、身体がどうも重いし、ふらつき感もあって、こりゃ肩凝りだと、肩と肩甲骨周辺を押してみたら、痛い!

頸椎症という持病は、昨日のような大きな仕事をすると、待ってましたとばかり発症する。

……だから持病というですね。




で、昨夜は稽古もなかったので早めにお風呂に入って、早めに寝ろうとしたものの、

PCを叩いていたら、あら!、いつもの時間になって、風呂上りにあんなに温かかった身体が冷えてきて、布団に入ったものの、足が冷くてなかなか寝付かれず。

まあ、明日の朝の天気は良さそうだし、釣りに行くこともないだろうから、少し寝坊してもいいだろうと思いながら就寝。



しかし…習慣というのには感心します。?


今朝、起きたのは、昨夜、足が冷えてなかなか寝つけなかったというのに、…

ちゃんと定時の5時には目が覚めて…。

もちろん外はまだ真っ暗。

それに今朝もまたまた一段と冷い! 

のに、勝手に身体が動いて?朝トレしてる。

終わる頃には明るくなってきて、きちのすけとの散歩へ。

DSC03443 (640x480)   DSC03445 (640x480)

いつも海と空の写真ばかりアップしてますが、散歩のコースはビニールハウスがいっぱいの平野。

高知でも、ハウス園芸を始めたのは早かったようで、以前はハウス成金…そんなことは言われませんね、失礼…ではなくて、いろいろ苦労もあったみたいだけど、いち早くビニールハウスによる蔬菜園芸を始めたので、結構、こちらの農家、豊かでした。

今は、競合するところが全国に広がって、また輸入農作物も増えたことなどから、あまり芳しくないよう。

作物はナス、ピーマン、キュウリが主。

田舎はどこも同じですが、こちらも農家の高齢化と後継者不足などが深刻な課題となってます。



犬というのは、寒さに強いんでしょうか。

時々ご機嫌斜めになるのと雨の日はなかなか行きたがらないのに、

こちらは朝トレの後で、身体が冷えてきて冷いというのに、

きちのすけは今朝も、このとおり早く行こうと催促してる。

DSC03444 (640x480) 

…どこ見ゆうが…

まあ凛々しい姿を写真に撮っちゃうきまっちょき。

行きは歩いて、帰りは揃ってジョギング。これがいつものスタイル。



今朝は、冷いながらも、

DSC03446 (640x480)

この様子だと、今日は風はあまり吹かないみたい。

ヒラ師泣かせの天気ですが…。

DSC03447 (640x480)

水平線には、冬の雲があるが、…風が吹いてくるいつもの雲ではないみたい。

で、これ書いてる今の外、ほとんど雲なしの

しかしまだ気温は低そう。




さて、これから後は、暇な店番しながらひさしぶりに?…ほとんど毎日じゃなかったかね…ゆっくりしようと思ってる。


今日のつぶやき、

「穏やかな日に暇な店番、嬉しくもあり悲しくもあり。

とはいえ笑顔でいれば、そのうちいいことがあるでしょう。」


ではまた明日。


…このところモイカを釣りに行っておりませんが、夜の寒さに負けてなかなか復活できず。今晩は稽古もあるし、…

またそのうち釣ってきますのでお楽しみに。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



ものもらいから始まった、闘病?の長い日々。

でもないですが、ものもらいの治療していただいた眼科の先生が、リンパ節の腫れが気になると、

一度、大学病院で診てもらった方がいいというので、

今日は、朝早くから大学病院へ。


大学病院というところは、どこも同じみたいで、一日仕事?。


10時に予約を取っていたので、8時半過ぎに家を出てお城下近くの大学病院へ。

10時前には着いたものの、

あらららららららら…広ーーーーい駐車場は、既に満杯。

(写真は如何も撮ったらいかんようなのでありませんので…)



駐車場整理のおんちゃんに誘導されて、どうにか駐車して、受付へ。

受付ロビー?は、人盛り。

大学病院なのでひょっとしたらこの施設内にいる人の数、うちのまちの人口よりも多いかも…。


初診で、一応予約はとっているが、まずは、受付が先。

ここ、息子が入院したことがある病院といっても、遠い昔の話。

親切な窓口の職員のおかげでどうにか受付を済ませ、眼科の診察室へ。

え! こんなにも診察を受ける人がいるの! 廊下の椅子も満席。

何とか隙間を見つけて、座ることはできたものの、これでは、何時間待つことかと不安がいっぱい。



10時の予約が、11時を過ぎても呼ばれない…。

11時半過ぎやっと呼ばれて、まずは、各種の検査をするという。

視力や眼圧などの検査を。

終わって、また待っていてくださいとのこと。
 




お昼になってやっと診察。

もうほとんど目もリンパ節の腫れもないが、…

睫毛のところのかさぶたが残ってるだけだが…。

結局、ここでも同じことを言われた。

睫毛からたちの悪いバイ菌が入ったことによるものだと。

まだ落ちないかさぶたを取ってみようかというので、それは痛いのでご遠慮申し上げると、

もうほとんど治ってるようだから、最初に受診した眼科でもらった薬をしばらく続けるようにとのこと。

ただそれだけ。


終わってみれば午後1時過ぎ。

それから治療費の支払いを済ませ、帰宅したのが午後3時ころ。

疲れました。



持病の治療の時は、行き慣れてるし、個人病院なので患者さんも少ないので、

ほとんど気楽に受診できるものだが、

大学病院の人の多さに、気疲れして疲れました。



ので、今日はただこれだけ。


今日のつぶやき、

「病院というところは、特に大学病院はたくさんの人が集まるところ。

これも国民皆保険制度のおかげです。」



ではまた明日。








明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

このところこちらも天気はでも、すっぽり冷蔵庫の中の気温

土、日は特に冷かった。

今日は月曜日、そろそろ冷たい空気もピークを過ぎるだろうと、期待していたが、

いつも通り定時に起床して外に出たら冷いーーーー

DSC03435 (640x480)

三日月。まだ外は暗い。

冷いといっても起きたからにはいつもの朝の日課を済ませ、明るくなってきたので、

今朝も波音が高かったので、ちょっと出撃。

DSC03436 (640x480)

まあまあの波気、陸よりは今朝も濁ってるが、サラシもあるが、潮位も低い。

DSC03437 (640x480)

また今日も爆風が吹く気配のする雲。

朝のうちはそんなに風は強くなかったが、このところの急激な冷え込みと日中の爆風の影響からか、

ヒラまったく姿見えず。


1時間くらいやって帰宅。

一体ヒラはどこへ行ったのか。

そう言えば今日は、マンデーブルーだし、まあ仕方ないかと、

帰宅後は、一通り家事も済ませ、暇な店番開始。


そのうち、陽が高くなってきて、風が出てきた。

しかし、冷い。エアコン入れないので、厚着してるが、外の方が暖かそう。(苦笑)


風が吹いてきたといっても昨日、一昨日のような爆風とまではいかないようなので、

……またまたちょっとお出かけ。

行先はもちろん、海。



朝に入った場所は如何も濁りがきつかったので、

今度は、違った磯場へ。


サーフが近くにないので、濁りがほとんどない。

ただ、風があるものの、日中なので厚いサラシが欲しいところだが、

探し回ってみたがほとんど見当たらないので、

この前の、日中に爆釣した場所へ行ってみた。

が、やはりここもサラシが薄い。

と思いながらも、釣り仕度して、磯場へ降りてみた。


こういう時は、潮の当たる先端にヒラがいることが多々ある。

と、2071釣り師の感で、まず突き出たポイントへ。

爆風とまでも行かないが、やはり風が強い時はルアーはあまり遠くに飛ばない。

風の合間には遠くに飛ばせるものの、すぐに風の影響を受けて、ラインが飛ばされる。

それでも日中は陽が出ているので、冷たい風が吹くものの、なんとか我慢できる。


おっと、小魚がルアーにおびえて跳ねたぞ。

もしや、と思いつつルアーを投げ続けていると、ヒット!

DSC03438 (640x480)

取り込みも成功。

60㎝級のヒラスズキ。ルアーは、ショアラインのR50。


これで気を良くして続けるが、あとは全くダメ。

サラシが薄いのが、日中はやはりよくない。

この場所は、岩礁地帯とはいえ、ドン深ではないので、薄いサラシではどうもヒラがいても警戒心が強いみたい。

1時間ほどやって、お昼過ぎに帰宅。


北西の爆風、確かにヒラは寄っては来ているが、あまりに風が強過ぎるとダメ。

この3日間、やっと今日ヒラの顔を見ることができた。

まあこれも仕事が暇だからできること。

あんまり暇だ、暇だと言われませんね。



今日のつぶやき、

「2071、2071といいながらも何とかなるもの。何事も続けることが大事だ」


ではまた明日。








明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


昨日の北西からの爆風はすごかったの一言。

下の海も大荒れ、大きな白ウサギが飛び回ってた。

もちろん昨日の朝に出撃したが釣りは成立せず。

大風、波飛沫を全身で受けながら懸命に風と大波の合間を見計らってルアーを投げるが、ポイントまで届かない。

重いジグやシンペンに変えて投げてみたものの、ラインがPEだからラインが面白いよう飛ばされる。

ポイントに届いてもこの状態では、正確なトレースは無理。

この時期は、いつも爆風を待ち焦がれているものの、昨日のような超爆風では2071釣り師の腕では全く歯が立たない。

ものには限度というものがあるものです。



今朝は、一夜開けて風も少しは収まっているかと思えば、

DSC03432 (640x480)

まだ曇ってる。

が風は昨日と比べたらそんなにないが、また波打ち際も濁ってるが、磯場に行けば釣りできないことはないが、

何せ今朝は冷い。

四国のところどころで雪も降ってるとのこと。

DSC03433 (640x480)   
山の雲の切り目からやっと陽が昇ってきてる。

今日は一日こんな天気かなあと、朝の釣りはお休み。



その後、9時過ぎ頃から天気回復。

今青空。

しかし、気温は日中も上がらないとの予報。…あてになりませんが…

風も出てきた。

下の海、お昼にかけて白ウサギが飛びそう。

サラシの出来具合では、昼間にヒラ探しができそうだが、どうもこのところの気温の変化と変わりやすい天気で、

肩こり、頭痛、ふらつき感がひどくなってきている。

それに寒いし…。

こんな時は、無理せられん。朝トレで十分。

それに、お昼過ぎには、愛車ポルテの定期点検で車屋さんへ行く予定。

日曜日だし、今日できることは今日やる主義を通しているが、この日を逃したらヒラが釣れない、ということはないし、

お楽しみはとっておくものとよく言うし、…仕事は暇とはいえ、こちらも大事だから、今日は(も)、午後から店番だけにする。



師走の総選挙、全国的には大賑わい?のようで、新聞その他のメディアのトップはいつも選挙関係。

ところが、ここ高知では、住んでるところでは、小選挙区制度となってからは、今回も波風が立ちそうもない。

既に勝負あり。

変わらないのは後退だが、まさにその通りの選挙になりそう。

これでは、国政、変わりませんね。

いつも不思議、疑問に感じるのは、当選した新人の時は、顔つきも良かったのが、いつの間にか、二重あごとなって、体格もよろしくなって、これって何が原因?。

政治家のほとんどが幸せ太り?。

高額の議員報酬に秘書雇用費用、活動費に政党からのもち代と、言うことなしですなあ。

国政は一部の者に任せ、次の選挙に備え日夜奔走し、夜は高級料亭で舌鼓とは、いい商売ですなあ。

こんな生活してたら、太るのも無理ない。

選挙の時だけ、地元に帰ってきて、頭を下げまわって、終われば用無し。

今の制度では仕方がないと言えばそれまでだが、志の希薄な政治家にとっては、まさに居心地のいいもの。


こんなことを書くと、ならば自分がなればいいという声が聞こえてきそうだが、

今の選挙制度は、資金がなくては戦えないし、田舎では地縁、血縁、各業界に精通していなければはなから負け。

その点、大阪のヤンキー市長は、なかなかの強者。

孤立無援をいかに有利に展開して、無党派層を取り込むか、心得てますなあ。

今までの政治家にない、というより今の政治家が忘れてしまったものを前面に出して、リーダーとはかくあるべしを通している。

次はない、次の選挙のことは考えない、4年後に審判を受ける、任期中は志を具体化する、本音でものをいう、真実を知らせる、…などなど…。

これって、リーダー、特に政治家が日々とりくむことのイロハ。

ずっと、これしなかった、社会の変化に逆流し続けたのが既成政党のほとんどの政治家たち。


しかし…この師走の総選挙、政権政党が代わるのは間違いないが、呆れた政治家だらけでは落ちていくこの国を、救うのは限りなくゼロ。

まだまだ混沌の政治が続くのも間違いなし。




今日のつぶやき、

「人には天命があるもの。呆れた政治家よ、保身に走らず天命を全うすべし。」

…釣りのこと、書くことがないので今日はこの辺で。



ではまた明日。







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

昨夜の稽古帰り、またまた雨模様。

安定した天気が続かないこの頃。

おまけに急に寒くなってきた。

冬だからといえばそれまででも、こうもコロコロと天気も気温も変わるとなかなか身体が対応できない。

歳を重ねると、みんなさんもこうなりますので、覚悟ください。(苦笑)



昨夜雨が降り出したので、また予報でも明け方には止むとのことなので、

多分強い冬型の気圧配置になること間違いなしと、今朝も定時前には…夕べの稽古の疲れや昨日いろいろ多忙だったせいか

…起きれず、少し超過して布団から起きだしてみると、まだそんなに下の波音が高くないものの、北西の風が吹いてる。

明るくなるまで、朝トレして、愛犬と散歩して、次はこんな朝のもう一つの日課をすべく、出撃。


しかし…その前に下の海の様子を確認したほうが今朝は良かったようで、

夜が明けると同時に一段と北西の風が強くなってきて、

近場の地磯はどこも波しぶきのオンパレード。

どうにか飛沫のかからない高場の場所を選んで釣りを開始。


今朝もド干潮で、潮位が低く、この風で大荒れ。



波高3メートルとの予報だったはずなのに、これなら優に5メートル以上ある。

またもや当たらず。

この前は、逆に波高6メートル以上になり、沿岸の市町村は警戒するようにと気象庁は言っていたが、

結果は波高3メートル以下。

本当にあてにしたらいかんですなあ。


で、釣りを始めたものの、ますます風が強くなってきて、ルアーが思い通りに飛ばない。

そうしてるうちに、立っていられないような超爆風となってきて、…もうこれでは釣り、できません。

2071釣り師では今朝も歯が立たず。

波飛沫だけいっぱいかぶって、やむなく帰宅。

DSC03430 (640x480)

この写真では、何とかできそうに見えるが、現場は超爆風

この前は、昼間に再挑戦してヒラをゲットできたが、今日は如何も無理。

多分昼からは次第に弱くなってくると思うが、そうそう毎回うまくいくはずないし、この寒さでは、

まずは健康第一。

DSC03431 (640x480)

これは、朝の空。

如何にも超爆風が吹いてくる空模様。


で、今朝もたっぷりとロッド、リール、カッパ、ショルダーバッグのすべてが波飛沫をかぶって、愛車のポルテも同様。

帰宅後の手入れが大変。

まあ、冬のヒラ釣りは、仕方ないか。



この爆風、明日は多少収まるのか、それともこのところのように一日吹いたらもう終わりになるのか、…

どうせ、明日も朝は潮位が低いからあまり期待しない方がいいかなあ。


以上、朝の釣り報告でした。




今日のつぶやき、

「無理は禁物の歳になってきた。魚はいても釣れない時が多いもの。

釣れるときは釣れるものだから、身体と相談しながら長ーーく続けよう。」


ではまた明日。


この歌聞いて、明日も頑張ります?





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

昨日の北西の爆風、今朝は早や収まって、下の海も静か。

当然釣りには行けない。

DSC03428 (640x480)   DSC03429 (640x480)

薄曇りの朝。

本当に昨日の爆風、跡形も見えない。



金曜日は、週一の大掃除の日。

ものもらいの治療にお昼前に行かないといけないので、

それとこのところ波飛沫をいっぱいかぶってるカッパとショルダーの水洗いもしなくてはと、

目いっぱい頑張って、終了。

で、お昼前にへ。



ものもらいはほぼ良くなってきてるとのこと。

ただ、右耳付け根付近のリンパ節の腫れが引かない。


眼科の先生もこんなケースは初めてということで、大学病院で一度診察を受けるようにといわれ、

紹介状も書いてもらって、来週行く予定。

大学病院、待ち時間が長いところ。

まあそれでも大事にならないうちに行ってこようと思ってる。



で、終わって帰ろうとしたらカミさんから電話。

別荘小屋に寄ってみたら、洗面台が壁から外れかけてるとのこと。

早速行ってみたら、確かに留め金が外れ、今にも壁から外れそう。

確か10年の保証付きだったはず、業者に連絡して、…すぐに修理に来てくれた。

1時間ほどで直してくれて、…その間、別荘小屋にいて、

自宅に帰りついたのが午後2時すぎ。


朝から掃除、釣りタックルの水洗い、眼科通院、別荘小屋の洗面台修理と、いろいろあって、

おまけに今日も一段と寒く、

釣ネタもないので、短いブログですが、この辺で。



今日のつぶやき、

「師走というのは、いろいろあるものだ。こんな時こそ平常心。」


ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


昨夜は、の稽古。

ほとんど曇って気温が上がらなかったから、稽古場の体育館は、まさに冷蔵庫。

素足だし、アンダーを着用しているとはいえ始めて1時間くらいは、身体が温まらず凍えてた。

その後、汗はかかないものの身体が温まってきて、どうにか終了。

着替えをしてたら早くも身体が冷えてきて、帰宅途中、冷たい雨も降りだした。


一目散に帰宅して、風呂に入って、…ふとテレビを見たら今晩からこちら前線通過で大荒れの天気になるという。

波高、6メートルとの予想。??

確かに天気は崩れるがそんなオオシケになるのかなあと、…まあ気象庁の机上でのいつもの予報だから半分くらい信用していればいいと…思いつつ、疲れもあって早く寝た。


オオシケなら夜中に轟轟と風も吹くはずが吹かなかった。

ので、今朝は定時を少し過ぎて起床。


半月、星も出てる。晴れてる。


ハズレでしたよ、気象庁さん。

朝方まで雨で、オオシケという予報は。


確かに北西の風が強く吹いてるが、波高が6メートルではないみたい。まだ暗いので、確かめられないが、海は荒れてるようだ。

ならば、早々に朝トレを済ませ、きちのすけの散歩なども済ませて、出撃してみようかと、明るくなってきたので、今朝も朝食は後にして出撃。

この前の北西の爆風よりは、少し弱いが、海は荒れてる。

濁りもある。

この濁りが気になるものの、釣れそうな場所を探しながら、決めて、釣り開始。



今朝は、丁度、干潮時にあたって、強い北西の風による大荒れ気味なので、どうもヒラ、陸よりに寄ってないみたい。

小魚もいないみたい。

1時間少々やって、終了。アタリなし。

潮回りと濁りが良くないみたいで、またまた今朝も2071。

DSC03423 (640x480)

まあ、今朝の海、こんな状態なので仕方ないか。

2071釣り師では、歯が立たず。

DSC03424 (640x480)  この空からして、多分今日は一日中強い北西の風が吹くのは間違いなし。



帰宅して、朝食取って、いつものように家事の一部を済ませ、店番をしてたら、

どうも気になる。気になる。北西の風が。

今朝は、干潮時だったから、ひょっとして満ち潮になってきたら、ヒラが寄ってくるのではと、…懲りない釣り師は、お昼前にまたまた出撃。

大体が、この近場、夜は別にして、早朝にヒラがよく釣れるところ。

真昼間は、ほとんど釣ったことがない。…あくまでもこれも私の場合ですので

今まで真昼間に釣ったのは、西南部の磯へ遠征した時が多い。


まあ、どうせ店番、暇だし、新規開拓もいいものだと小理屈つけて、出撃。

相変わらず北西の風が強く、海は白ウサギが飛んでる。

で、新規開拓なので、普段あまり行かない場所で、サラシのあるところを探して、釣り開始。


当然、飛沫をかぶりながら、それでも昼間なのでそんなに寒くないので、移動しながら、ヒラ探索。

やはり、通い慣れてない場所なので、ポイントが見つからない。アタリなし。


正午を過ぎたので、ここでアタリがなかったら、止めようと思いつつルアーを投げると、

またまた強い横風を受けて流される。

何度か投げて、やっとお目当てのところにルアーが届いて、引きはじめたら、

ヒット!

しかし、ここで問題が発生。寄せてきたヒラを取り込むところがない。

岩の上からルアーを投げているので、近くに浅場がない。

タモはもちろんいつも持参しないスタイル。

しばらく魚と格闘しながら、…サイズがそんなに大きくないので、寄せ波を利用して引き抜き?か。

しかし、ロッド破損の危険度も大きい。

できるだけ低いところへ引き上げてみるかと試行錯誤して、成功。

DSC03425 (640x480) 

やっと50級サイズのヒラセイゴ。

真昼間なので元気がいい。ルアーは、サスケ105。


再開。同じ所へルアーを投げたら、アタリがある。

もしや、群れてるかもと強い風の合間と波を見ながら、できるだけさっき釣れたポイント付近を探っていたらヒット。

今度は、少しデカそう。

抜き上げは無理か…さあどうしようかと迷ったのがいけなかった。

フックアウト。ナチュラルリリース。


気を取り直して再開。またヒット!

DSC03426 (640x480)

これも50級。波を利用して抜き上げ成功。

まだいるみたい。

再開。アタリがあって、なおもルアーを引いてきているとヒット!

食い気があるようで追いかけてきた。

DSC03427 (640x480)

60級にサイズアップ。

どうにか抜き上げ成功。


ところでさっきから気になってたリーダー、見てみたらやはりルアーに近い部分がザラザラしてる、傷ついてる。

交換だ、ラインシステムの組み直しをしなくてはと、ショルダーバックの中を見たら、ない。

リーダーと交換用のフックがない。家に忘れてきた。


今から帰って取ってくるわけにもいかず、仕方なく、傷ついた部分をカットして、…リーダーは80㎝くらいになったが…

再開。

すぐに今度は、40センチ級がヒット。取り込み成功。

サイズが小さくなったので写真撮らず。リリース。


まだアタリがある。群れてる。

しかし、相変わらず風が強いと思って、また時々大きな波が来るので、そちらにも注意をしていたら、

やってしまった。

ルアーを引き上げるタイミングがずれて、ラインが磯の貝にかまれた。

外れない。

外れない。

切れた。

ルアーは、ケースにたくさんあるが、リーダーがない。

ので、これにて終了。

リーダーさえあればまだデカいのが釣れたかも…そんなことは言われません、釣れる時は釣れるき


帰宅したのが午後1時ころ。

こんな日もあるのが釣りです。





今日のつぶやき

「やっぱり昼間釣るのはいいもんだ。

ハラハラドキドキ感は夜と比べサイズが小さくても数倍あるものだ。」



ではまた明日。







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



「年の瀬に 底尽く米櫃の はかなさよ」 …字余り

と、一句読んでみた。


まあ、ないですなあ。この仕事。毎日毎日、ただただ、店番、ブログ書き。

資格を取るには結構、難関度が高いというけれど、いざ開業してみたら、なにこれ! 、で、ほとんど稼げる仕事依頼なし。

相談とかはたまにあるが、もちろん相談は無料、依頼の内容もほとんどが的外れというよりか、アドバイス程度のものばかりで、報酬を頂くものは皆無。

確かに、業務の分野は広いけど、行政の仕事をかじったものならば、アドバイスで十分。自分でできるものが多い。

それに都会ならば、餅は餅屋的なニーズも多いけど、ここ田舎は、例えば会社の設立とかはほとんどないし、車庫証明手続はほとんど車屋さんがやってるし、遺言書の作成に至っては、必要ないとほとんど生前には書かないし。

相続関係の書類作成ならニーズがあるはずといわれたものの、書類の作成はできても、最終的に登記が不可欠なので、この方面は、司法書士の業務。で、それならば、始めから司法書士に依頼したほうが二度手間にならない。

ならばと、行政の仕事の一部を受託するアウトソーシングも考えているが、何せ田舎の役所、視野が狭いというかそんなことはほとんどやろうとはしない。

まだしばらく冬の時代が続きそう。…いやこのままずっと続くかも。


で、暇な時間にできる、本業にあまり支障のない細切れのアルバイトをずっと探しているが、コンビニなんかの求人があるものの、年齢制限…表向きには制限なしといっているが…で、また勤務時間が不規則で、本業の仕事依頼があった時に、支障をきたす場合もある。

本業に支障のない、一日のうちの短時間的なアルバイトはないかと…田舎にはそんな気ままなバイトはないぞネ…もちろん、時給最低でもいいのに、…まだ見つからず。

やっぱり、役所の業務の下請け的なものがいいかなあ。

しかし、ないなあ…。


師走、年の瀬は、普段にも増してこのことを考える。

仕事の機運、まだ来ずです。




今朝は、珍しく定時前に目が覚めて、

DSC03420 (640x480)  今朝も半月が真上で輝いてました。

それに寒かったこと。12月に入って急に冷え込んできたみたい。

たっぷりと朝トレをして、まだ少し暗い中、きちのすけとの散歩。


…実は、今朝定時前に起きだしたというのは、昨日の北西の爆風がまだ吹いているはずと期待して、早朝の日課を早く済ませ、ヒラ狙いに行くぞーと…。

大体がこんな時は、ダメなもの。

起きだして外に出た時、波音静か…

夜が明けきって、下の海を見に行くと、波音しないから…

DSC03421 (640x480) 

波打ち際に少し波気があるものの、サラシができる波ではない。

昨日一日で、早くも爆風は収まった?。そのようで…。

オオシケのような爆風だったのに、今朝はほとんど風なく、

DSC03422 (640x480)

天気もよさそう。

これならもう少し寝坊したほうが良かったと、…いやいや、朝トレがあるし、ヒラ釣りに行けなくても、規則正しい一日を送るのが健康の第一と、慰めつつ、この後はいつもの日課。


天気予報では、またまた夕方ころから雨らしい。

これ書いてる今の天気、確かに曇ってきた。おまけに冷い。

エアコン入れないから普段から陽が差し込んでこないと冷い事務室兼居間、この曇り空ではまさに冷蔵庫。

服は着こんでいるが、手先、足先がだんだんと冷えてきて、このままでは凍傷になりそう。

バイトに行ってるカミさんには申し訳ないけど、このまま曇り空ならば昼からエアコン入れようかと。



今日も、ほとんどというより全く釣りブログの体をなさず、ボヤキばかり。

だから冬は嫌いだ!  と叫んでも好転の兆しはないので、この辺で終わり。


今日のつぶやきまたまたですが

「つぶやくことばかりで疲れたと、つぶやいた」



ではまた明日。


今夜は…どうせ雨も降ってくるし… 稽古で釣りおやすみ。

明朝、雨の後、海が荒れていればいいのに…まだ未練がましく言いよるかね、釣れん時は釣れんぞどね







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



まあこのところの天気といったら、本当にコロコロと変わる。

 と合わせてられませんが。

昨夜もというより昨日の夕方から、朝はあんなに暖かく晴天だったのが、曇ってきて、雨が降り出した。

朝になると雨は上がって、

これを不安定な天気というのかなあ。


しかし、この時期、秋から冬へ季節が変わっているといっても、そんなに天気が短い期間でコロコロ変わるもんじゃないのに。
 

国民無視の、保身だけの政治屋さんたちが、何を思ったのかこの暮れの何かと忙しい時に総選挙とは。これが不安定な天気の原因か。

お前たち…口が悪いぞネ…にはついていけないぞ。

知ってますか。金のかからない選挙、聞こえはいいが、税金をそれに回していることを。

大体、政党助成金制度自体、彼らが勝手に法律を作って、血税の無駄遣いを平気でしてる。

政治離れというけれど、それの元を作ったのはあなたたちだ。

ちっとは親身になって反省したらどうですか。



おっとまた横道にそれそうになったので、元に戻して、



昨夜の稽古中、というよりもう終わる頃、意識が途切れそうになった。

どうもこのところ、稽古がオーバーワーク気味。

寒いのでほとんど汗が出ないからと、頑張りすぎるみたい。

帰宅して、ゆっくり風呂に入って身体を癒しているが、あまり効果がない。

朝トレに稽古と、やはりオーバーワークになってるのかなあ。

ものもらいなどになるのもそれが一因かなあ。

寒くなると汗をあまりかかないから、また歳も重ねてるから、新陳代謝機能が低下してるよう。

これからますます身体を労わることに配慮しなくては。



で、昨夜雨が降り出して、今朝もまだ雨が残ってるかなあと思っていたら、

雨音がしない。

定時より少し遅く起きだして、…今朝は多少体がだるい、やっぱり疲労が回復してないことと、少し風邪気味。

月が出てる、風が強い、まだ真っ暗というのに北西の風が強い。

お!  下の波音も高い、今朝はヒラ狙いに行けるぞーと、夜が明けるまでだるい身体をほぐす程度の朝トレをして、

まだ時間的に早いので、きちのすけとの散歩…今朝はすんなりと外に出てきた?…も済ませ、朝食は後にして、出撃。

なかなか強い北西の風が吹いてる。爆風だ。

この状況では、小磯では飛沫をかぶってしまうと、できるだけ立ち位置の高いところの磯を探して釣り開始。

しかし、風が強い。右斜め前から吹いてきたり、時々真横からも。

ルアーが狙ったところに飛びません…(泣)

風が息をする…風が弱くなること…のを待って、また波の高低のタイミングも見ながら続行するもアタリなし。

入った磯の立ち位置を変えながらやるもヒラは出ない。

何故……。

DSC03416 (640x480)

条件的にはベストなのに。

しかし、しかし、よく見たら陸よりが濁ってる。

これか。

結局2時間くらいルアーを投げるもアタリなし。

DSC03417 (640x480)  天気はいいのに。

ヒラ釣りとは、こんなの当たり前。

いいと思ってもダメで、なかなか釣れないと思っていたら、簡単に釣れる。

また、シックスセンス?も多分にあるみたい。

このシックスセンスを磨くのも修行のひとつ。

などと思いながら、今朝の釣行は終わり。



帰宅して、…すでにカミさんはバイトに出かけていて、遅い朝食、家事の一部を済ませ、一息していると、

宅急便。

師走、来月は新年。

一応自営業を開いてるので、暇とはいえ、ビジネスダイアリーは、不可欠なもの。

今年は、古巣で頂いたダイアリーを使ってるいるが、どうも使い勝手が悪い。

ので、またまたAmazonで探して、通販注文、届きました。

DSC03419 (640x480)

B5サイズで、

見開き1週間+メモタイプ。

DSC03418 (640x480)

送料無料で、代金1050円に代引き315円。

来年のことをいうと鬼に笑われるが、このダイアリーにびっしりと仕事のことが書けるよう、頑張りたいと…。

もちろん、釣りと空手のこともですが…(苦笑)



明日のことよりも今日が大事とはいえ、大体これで新年が迎えられそう。

カレンダーも釣具屋さんでもらってきたし。 (笑)



今日のつぶやき、

「爆風吹けど、ヒラ不在。思うように事が運ばないからと諦めないことが大切。

いつか成る、そう信じて今日を生きるべし。」



ではまた明日。







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

元はといえば自分に原因があるのに、今朝も声を荒げてカミさん機嫌悪し。


寝坊して、朝トレの時間がない…仕事もないのに何言うが…と、気がせって、メニューを終えたのが7時前。

それからきちのすけとの散歩に行こうとしたら、なかなか家から出てこない。

おいおい、早く行こうと急かすもきちのすけは出てこない。堪らず、大声を出して、…

カミさんそれで機嫌悪し。

朝早くからご近所迷惑、何事か思われると、言われ…反省しております。


高知の人間だから…そんなのは理由にならん…イラレですから…イラレなら尚更平常心を稽古で養ってるはず、常日頃から心がけなくてはと、反省しております。


そんなことが今朝あって、よくよく考えてみたら、今日は月曜日で、マンデーブルー。道理でと…。


実質、一週間の始まり、とはいってもこちらは気ままで、暇な自営業、曜日に関係なく営業?してるので、

取り立てて月曜日だからということもないが、長年勤めた仕事の習慣が抜けきれず、月曜日はエンジンが正常に動くのに時間がかかるもの。

それに昨日は冷い☂が降ってたし、釣りにも行けなかったし、どうも月曜日の朝は、釣りに行けない時はイラレになる。



寝坊はしたものの、起きだしたとき、外はまだ真っ暗。

昨夜の雨、すっかり上がって、

DSC03410 (640x480)  月がくっきりと西の空で輝いてた。

気温は、低め。

下の海、波音もほとんど聞こえないから、べたかなあと、

早朝の日課終えて見に行ったら、

DSC03412 (640x480)    DSC03413 (640x480)

今日は良い天気。

予報では、午後または夕方からまたまた天気が崩れるというが、本当かなあ。




で、朝のひと騒動の後、いつものようにカミさんがバイトに出かけたので、家事の一部を済ませ、

「ものもらい」の経過を診てもらいに…予約取ってたので…となりのまちの眼科の病院へ。

再診、予約してたので待つこともなく呼ばれて、診察室へ。

お医者さん…「ものもらいはほとんどよくなってます。…が、その腫れ、引かないのが少しおかしい…リンパが腫れるのも…」

結局…右目のまつ毛の付け根付近の写真を撮ってみると、かさぶたができていた。


 ☆かさぶた【瘡蓋/痂】とは。…傷などの表面に、にじみ出た漿液(しょうえき)・
膿(うみ)・血液などが乾いて固まってできる 皮。痂皮(かひ)。


「強いバイ菌が入ったみたいですね。何かしましたか?。もうしばらく様子見ましょう。金曜日にまた来てください。」

まっこと、歳を重ねると病気?もしわい。

これまでこんなに長引く目の病気は経験ないのに。

新しい塗り薬を処方してもらって、金曜日の予約を取って帰宅。



目に限らず、病気は親身になって治療せんと、好きな釣りも空手もできなくなる。

幸い、汗かいても影響ないとのことなのでまだまし。

どちらも汗かくのが当たり前なので、これをせられんとなったら大事。

まさに小事が大事になる。




今日も釣りネタがないのでこの辺で。


今日のつぶやき、

「心というのは自分だけしかわからないもの。周りにそれを求めても不可なり。」



ではまた明日。


…またそのうちにヒラ釣りあげてアップしますのでお楽しみに(苦笑)






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


昨日は、午後から北の風が強く、海は白ウサギが飛んでないものの、波打ち際には濁りがあって、これなら夜のモイカはダメだと、先週に続いてお出かけ。


まだものもらいは治らないので、多少車の運転が辛いものの、先週のような渋滞もなく、スムーズに到着。


気になるのは、昨日は、県下の川、落ち鮎漁の解禁日で、この川も。

陽が沈む前に着いたので、途中の川を観察しながら…おりました、落ち鮎漁をしている方たちがいっぱい。

いつもの場所では、夕方からタテアミを張って川船に乗って灯りで鮎を追い込み漁の仕度をしている。

挨拶をして、暗くなってきたので、こちらも少し離れて釣り開始。



産卵を終えた鮎が時々流されて来る。また、ルアーを引いてるとスレがかりも何度かあるが、マルのボイルがない。

そうしているうちに浅場で何かが動いたので、もしや先週のようにマルが浅場で鮎を食べてるのかと、

期待しながらルアーを投げても反応なし。

しばらく移動しながら、瀬の下流の少し深い流れの緩やかなところに来た。

ヒット!…なかなか引きも強い、…しかしどうもマルのようなエラアライがない…

DSC03405 (640x480) 

あら、こんな上流までボラ、のぼってくる? ここほとんど真水なのに、…。

サイズ50センチオーバー。

続いて、この川の名物魚が、

DSC03406 (640x480)

デカニゴイ。

DSC03407 (640x480)

デカナマズ。


今夜はマルがいないのか…それとも昼間、落ち鮎漁してたからか?

はたまた水温低下ですでに下流に移動したのか。


この後も移動を繰り返すも、アタリはあるものの、名物魚のよう。

さてどうしようかと…さすがに今夜の河原は一段と寒い…月が出てきたが、引き潮となったが、…寒さのせいか肩凝りがひどくなってきてどうも調子が良くない。

下流で釣れるとしたらPM11時ころになりそう。

しかしこの寒さの中ではとてもその時間まで待てない、我慢できない。


今回は、陽が沈んで暗くなってくる時合を狙ってたので、

名物魚は釣れたものの、本命はダメ。


12月は、ダメなのかも。やはり11月までかなあと思いながら、ストップ。


落ち鮎漁解禁日は、名物魚ばかりでした。


遅くなったので、昨夜も途中の別荘小屋で泊。

DSC03408 (640x480)    DSC03409 (640x480)

すぐ近くには、こんな公園もある。夏場は、キャンプする人がたくさん。

今日は天気が崩れるみたいで、朝の東の空の陽も雲に隠れてる。

今日も店は開けているが、暇なのでゆっくり休養するつもり。

夕方は、風裏になって海はべだが、雨が降りそうなので、今夜のお出かけはお休みかな。



今日のつぶやき、

「外に出ると気が晴れる。多少疲れがあっても、気分的にはいいものだ。

2071と嘆く前に、また明日から修業だ!」



ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

PAGETOP

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。