昨日は朝から雨、昼近くなってきてからは風雨も強まって、海はオオシケ。

夕方近くなって雨は止んだものの、海はまだオオシケが続いて、…。


まあ昨夜は、 稽古日だったので、シケが収まっても釣りには行けなかったし、川が泥濁り状態になるほどの雨量でもなかったし、後ろ髪も引かれず…ほとんど髪はなく、頭皮の露出が最近とみに目立ってきてますが…、先週の金曜日が祭日で稽古がお休みだった事もあって、久しぶりに汗をかいてきた。

稽古を終えて、帰宅途中、しかしどうも気になる。

雨量は少なかったとはいえ、この時期、アユの産卵が始まって、下流にアユが落ちてきているはず。少しの雨でも、産卵を終えた鮎が河口へ流されてくるはず。

以前のように落ちアユシーズンにヒラが爆釣することはなくなったものの、今もポツポツとは釣れる。
 


で、今朝は早起きして近場の河口のヒラ探索を目論んで、就寝したものの、稽古疲れが残っていて、定時前には起きれず。

やっと5時過ぎに布団からはい出してきて、当然、外はまだ夜明け前で真っ暗。

暗闇では探索は不可なので、朝トレ、疲れが残っているので一応全メニューは消化したものの、いつもの半分くらいの動きに抑えて完了。


しかしまだ夜が明けないので、きちのすけとの散歩に行こうと思ったが、30分は最低要するので、後回しにして、準備して、タックルの点検をして出撃。

まだ波気があるので、近場の河口ならどこも釣れそうな雰囲気。


しかし今朝選んだの場所には、すでに釣り人が数人。

皆さん早起きです。(苦笑)


早速私もウエダー履いて、釣り開始。

早々にライントラブル。これだか2071ヒラおんちゃんなんです。

例の柏木ノットでラインシステムを組み直し再開。


あれ……どうもおかしい…何匹か産卵を終えた鮎が波打ち際に打ち上げられているというのに、アタリなし。ほかの釣り人も釣れてないみたい。

30分くらいやるもダメ。

川、水位は確かにそんなに高くないけど、水量は平時よりは増えてるし、海への流出も結構あるというのに、アタリがない。

やっぱりか、ある程度の濁りが出る雨量でないとダメかと、半ばあきらめ気味で、場所移動。

できるだけ川の近くの小磯へ移動。



波気があるので、サラシもできている。

しかし、雨の後の朝は、まだ北西の爆風とまではいかないので、あまりヒラ、こちらには寄ってこないもの。

せっかく出撃してきたというのに、と思いながら転々とポイント変えながらルアー投げてると、小さなベイトが数匹、ルアーにおびえて水面から飛び出した。

ひょっとして、もしかしてベイトがいるならヒラ、居るかもと、水深が1メートルもないけどサラシがあるので、いつものように執拗にルアーを投げていると、

出た!ヒット!

しかしヒットしたところの水深が浅いので追い合わせもできない。

フックのかかり具合が気になりながら、ラインの根がかりなどを防ぐため定番のゴリ巻。

どうにか取り込み成功。

DSC03383 (640x480)

50㎝級のセイゴサイズ。

浅場なので、波気があるし、群れではいないはずと思いながら、それでも同じポイントで再開。

すぐに同じサイズのセイゴがルアーにかみついたものの、ハズレ。

まだいるのかと、サラシの出来具合を見ながら慎重にルアーを投げていると、しばらくして、ヒット!。

今度のはなかなかファイトする。これならスズキサイズに間違いないと、しばしやり取りして…あ!外れた。(大泣)


この後全くアタリもチェイスもなくなったので、…浅場はこんなものです…またまた場所移動。


次も小磯。

サラシがある。が、濁りがきつい。ここがダメなら帰宅するつもりで降りて行って釣り開始。

ここにも小さなベイトが濁っているけどいた。

しばらくして、40センチ足らずのフッコがヒット。やり取りもせず強引に抜きあげて、リリース。

これに気を良くしてしばらくルアーを投げるもその後全く反応なし。

そろそろ帰らねばと思っていたところ、ここでもスズキサイズがルアーに出た…が針掛かりせず。

これで今朝は終わりかなあと思いながら、なおも粘るもダメ。

これにて今朝は終了。


終わってみれば、いつものセイゴのヒラおんちゃん。

スズキサイズを釣るのは本当に難しいものです。…あくまでも2071釣り師の場合ですので誤解ないように




今日のつぶやき、

「晩秋は雨後は、要チェック。釣りは思わぬ時に釣れることが多いもの。

特に普通の釣り師の場合は。 また釣りも修行が欠かせぬものと心得よ。」



ではまた明日。







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



PAGETOP

まとめ