11月も滞りなく過ぎてます。


ちと気が早いけんど来週の土曜日は、師走入り、12月。

毎日が暇な店番をしている身でも、世間並みに気が急くもの。


だからといって、しなくてはいかんことはほとんど皆無で、暮れの大掃除なんかは、普段から月一でやってるから、それに、暇だから毎日のちょっとした掃除もしてるし、……。


ただ気持ち的に、12月は、締めくくりという感を持つもの。もちろん、その日その日の積み重ねがあってこそ、成り立つもので、一日一生の思いが大事ですね。


で、今日は、月曜日。

気ままな自営業してる身だから、曜日はほとんど関係なし。それでも、長年の習慣で、月曜日は新たなやる気?が湧くもの。

そうはいっても、今週も、……別に予定ないなあ。


今日も店番しながらブログ書いている。


カミさんは、今月もバイトにいってるので、土、日以外は、ほとんど、きちのすけと事務所兼自宅で過ごす。

中高年の引き籠りというわけではないが、営業には出かけないので、全くといってよいほど仕事依頼がないし、ややもすると人と話すことさえ忘れそう。


自営業の内容から、ある程度の社交性と人脈を持つことが必要とはわかっていても、田舎では機会も少なく、必要度も低いようで、別の資格を取ったら良かったかなあと時々思うものの、大した資質、能力もない身では、それもハードルが高い。


思いついた時には、アルバイトでもと探しているが、何せ職歴が職歴なもので、それに年齢もあるし、地方の田舎でもあるし、ハローワークの求人を見ても皆無。


とはいえ今の自営業、都会では結構いい仕事のようで、資格取得希望者も多く…しかし、ここ田舎では全く流行りませんなあ。


まだ開業1年を過ぎたところだから、焦らずに行きますか。

しかし、稼ぎのない身は肩身が狭いですね。



またまたボヤキから始まりです。



昨日の朝は久しぶりにスズキサイズのヒラをゲットしたが、お気に入りのルアーが殉職するというアクシデントもあって、差し引きゼロ?の気分。

天気が回復してきたので、冬型の気圧配置、北西の爆風を期待していたが、また小春日和。

今年は、こちらやっぱり1か月くらい季節の移り変わりが遅れているみたい。


晩秋の☂の後は、冬型の気圧配置が強まり、寒気が南下してくるのが例年のパターン。

ほとんど今年はないですね。

これからですかね。


モイカの夜釣りは、シーズン入りしているので、海がべた気味ならちょくちょく出かけているが、ヒラの方は、河川が雨で増水した時以外はほとんど出かけないけれど、

朝、釣れたので、もしや夜もと淡い期待して昨夜も出撃


当然ことといえば当然ですが、川の水位は既に落ち着いて、平常の水位、それに夕方は込み潮。時合に一抹の望みをかけて釣り開始。

さっぱりです。雰囲気的にヒラが寄ってこない、いないみたい。

それでも、時合の前後粘って、

居着きのおチビちゃんと遊んできました。

DSC03347 (640x480)

魚よりルアーが大きく見えます。(苦笑)

40センチに満たないおチビヒラ。

こちらも。

DSC03345 (640x480)

こんなサイズのしか昨夜はいなかったよう。

込み潮ということもあったのもかもしれません。

引き潮に変わったらスズキサイズのヒラが回遊してたかも。

しかし、それ待ってたら、PM9時過ぎとなるし、昼間、小春日和だったとはいえ、夜は冷えます。凍えます。また疲れます。?

時合を過ぎてしばらくやって、アタリもなくなったので、帰宅。


しかし、いつもボヤクけど、こちら、本当にヒラ、少なくなりました。小さくなりました。

一方、高知でも中央から西の方にかけては、今が最盛期らしいです。マルも釣れてるし。

ないものねだりしてもどうにもならないので、釣りたければ、プチ遠征ですかね。



今日は、昨日に続いて、今のところ朝から、

DSC03348 (640x480) (2)   DSC03349 (640x480) (2)

雲、少しあるものの小春日和気味の天気。

海も静か。昨日はまだ波気があったのに。


そう毎日、ヒラが釣れるわけがないので、……しかし、しかし、ここ高知でも毎日、毎晩釣れてるところがあるというのは、ちと不公平?ではないでしょうか、釣りの神様。…くどいですよ。

おっとと、またまたボヤキ加減になりそうなので、今日もこの辺で。



今日のひとり言、

「一週間の始まりだ。ないものねだりをしても何にも変わりません。前を向いて一日を

大切にしていれば、得るもの遠からじなり。」



ではまた明日。



このところTMSによる腰痛気味でやや不安だったのが、今日はましになってきたので、今晩はリハビリ空手の稽古に行ってきます。

釣りはお休み。…ただし、今晩あたり海べた気味なのでモイカが釣れそう…残念。








明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト

PAGETOP

まとめ