嵐だ! 

釣り

2012-11-17


昨夜は  稽古の日。
 

このところの急な冷え込みで、稽古は当然身体を動かしているとはいえ、道着一枚では凍えそうなので、早速昨夜からアンダーを着用。

ところが、昨日は小春日和で、夜間もそんなに気温が下がらず、思ったより寒くなかったので効果なし。

ただ、このてのアンダーは、身体の筋肉を締め付けるので、思いのほか身体が動く。以後着て行こうと思ってる。


稽古が終わって、夜空に☆がない。

天気が崩れという予報が当たりそう。

まあ、当たったとしても、雨の中の釣りは、この時期、カッパ着てても雨量が多いと、袖口、いくらきつく締めてても雨水が侵入してきて、濡れるのであんまり行きたくないもの。


そんなことを思いながら、布団に入ったもののやはり気になるのがヒラジャンキー。

少しでも隙あれば?出撃するのもヒラジャンキー。



今朝も、定時に目覚まし時計が鳴って、??…やっぱり☂ 降ってます。

朝トレはいつも通りしなくてはと、昨夜の稽古の疲れを引きづりながら、☂の朝は、車庫で朝トレ。

今朝はまだ☂、降っているものの、時々止むし、きちのすけとの散歩中も雨止んでいて大助かり。

急いで散歩を終えて、と思っていたら、きちのすけがなかなか朝の用足しをしない。

こっちは、雨が止んでるので、波音も高いので、はやく散歩を済ませて、出撃したいというのに。



そんな時に限って上手く事が運ばないもの。

時間が刻々と過ぎていくのに、まだ用足しをしない。おいおい、きちのすけ、いい加減にしろ! と、ブチ切れ?。


首輪から紐を外して、勝手にしろ! と、帰路へ。

きちのすけは、ポカーンとして、こちらの顔色をうかがっている。

ちっとはこっちの思いに配慮してくれよと、…言っても犬にはわかりません。

後からついてくるものの、きちのすけにとっては、なんでこんなになっているのか理解不能。

つくづく思います。犬と会話ができたらいいのになあと。(苦笑)


で、予定の時間を大幅に超過。

まだ雨止んでるし、8時前だし、行ってみるかと、出撃。

実は、この時、ネットで天気、衛星の画像を確認しておけばよかったと後で反省。

荒れ気味で、如何にも釣れそうなサラシがどこの磯も広がって、…ただし、南東の風がやけに強い。
 


ここで判断ミス。

天気は、雨はもう上がってくるだろうと判断したのがいけなかった。

釣り始めたら、雨が降り出した。それに雲が厚くなってきて、南東が風がますます強くなってきた。

昨夜の天気予報では、昼ごろには天気が回復すると言っていたので、…またまた当たらない予報でした。

まだ、低気圧から延びる前線が西の方にあって、これから通過するところだったみたいで、
秋の嵐?に突入。



とても釣りができる状態ではなくなってきた。雨、風ともにますます強くなって、ルアーがまともに飛ばないし、横風を受けて、ラインも飛ばされ、こんなではヒラ釣れません。

それでも、一回、バイトがあったけど。

DSC03340 (640x480) 

これは、出撃する前の下の海。まだ雨、風ともにそんなに強くなかった。

DSC03341 (640x480)

しかし、山の方の雲、こりゃいかんなあと思いつつ、まあのちには天気よくなると予報では言ってたしと、脳天気のまま出撃。

後から考えると、これはまさに嵐の前の前触れそのもの。



で、風雨が強くなる一方なので、釣りどころではないと帰宅。

こちらは正解でした。

帰ってきてから、秋の嵐! 凄いです。お昼を過ぎても依然として弱まる気配なし。



あのまま、判断ミスのまま釣りを続けていたら、と思うと…。

しかし、しかしです。

気象庁は、午後からは天気回復してくると昨日言ってましたよ。

またもや、当たらぬ予報を信用したのがいけなかった。……ボヤクのも飽きましたよ、気象庁さん。



こんな日は、出撃する前に、ネットで衛星画像を見て、自分で予報したほうがまし。



カッパはもちろん、タックル一式すべて雨に濡れ、おまけに潮気をいっぱいかぶったので、水洗いなどの後始末に時間がかかって、10時過ぎにやっと朝食を。

疲れました。

店番どころではないです。

午後は、午睡しなくては。



それにしても、これ書いてる今、外はまた一段と風雨強くなってきてる。

これで海、またまたきつい濁りが発生して、しばらく釣りダメのよう。

ただ、大雨ならば、川が増水するので、こちらは期待できそう。

とにかく明日ですね、明日に期待することにします。


このところ毎回2071奮闘記で、自分でも少々嫌気がしてきてますが、また頑張ります。
 



今日のひとり言、

「まずは自分の目で確かめ、何事も自己責任で行うべし。そうすれば、腹も立たぬものなり。」




ではまた明日。








明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


PAGETOP

まとめ