昨日もお昼前から北の風が強く吹いてきたけど、波立たず。

ただ強い寒気が南下してるようで、気温だけは日中もあまり上がらず。

夕方には、風は止んだものの、一段と冷くなってきたので、ナイトフィッシングは、お休み。

風邪でも引いたら、この持病持ちの身、それこそ目も当てられないので、ここはじっと我慢で、…真相は近場でヒラが釣れそうなところがないし、モイカも海が濁っているし…インドアフィッシング?。

インドアフィッシングとは、要するに、ネットで釣りビデオを見て、(あんまり好きではないけど)、イメージトレーニングしたり、タックルの点検したりすること。

これ、ヒラジャンキーにとっては、ストレスが溜まります。



昨日がそんな天気だったので、また予報も今日は穏やかな晴天とのこと。

で、今日は、まさに小春日和。朝から。

天気図見たら、移動性の高気圧が真上にある。これでは、海荒れません。穏やかな一日になりそう。

ただし、明日は、東シナ海から近づいてる低気圧の影響で、雨みたい。


今朝の海。

DSC03335 (640x480)

まあ、なんという穏やかさ。その割には、まだ陸よりは濁ってますが。


こんなサーフでは、よそではヒラメが早朝に釣れるらしいけど、ここはダメ。

濁水の影響などで、波打ち際によくいた小魚がすっかりいなくなったので、ヒラメはほとんど寄りつかない。

また晩秋には、シロギスもよく釣れたのに、これもダメ。

自然との共存共生、釣りなどをしない人には関心がないらしいけど、 「風が吹けば桶屋が儲かる」を忘れたらいかんですよ。

自然破壊は、やがて人の生存にも影響してきますよ。


で、海を見てもう一枚写真撮ろうと、遠くの山を見たら、

DSC03336 (640x480)

海ではなく、山を見てください。右の方の山が雪で白くなってるのがうっすらと見えますか?。

昨日の夕刊だったかな、四国山脈にも初雪が降ったとの記事が載ってました。

……やっぱりこの写真では、わかりづらいですね。肉眼では、はっきりと見えてました。


いよいよ高知にも冬の訪れか。

寒さに弱い者には、苦難の季節です。…そういっても釣りと空手の時は、あまり苦になりませんが…。



今日は(も)、殆ど書くネタがないので、…

またネタ探してきますので、懲りずに覗きに来てください。




今日のつぶやき、

「小春日和は、ヒラジャンキーにとっては良くない日和。

そうはいうても、益あれば害ありでお互い様。辛抱も修業です。」



ではまた明日。








明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

PAGETOP

まとめ