昨日は、一昨日の遠出の疲れで、休養に専念。

雨も降ってたし、夕方は上がってきたものの、まずは身体が第一と夜は久しぶりにどこへも出かけず。
それが正解だったようで、雨の量は少なかったものの、海は結構荒れました。

なので、休養に専念して、いつもよりは早く就寝。
当然、そうしたからには、今朝は、定時前に起床。
荒れた後の海は、翌朝もまだ波気が残るはず、行かねば、ヒラを求めてと、朝トレ済ませ、……しかし夜が明けるの、遅いですね…磯は、荒れ気味の日は特に暗いうちは釣り厳禁です。

出撃。家を出たのが6時過ぎ。カミさんがバイトに出かけるので、またきちのすけの散歩もあるので、与えられた時間は、1時間もない。夜明けが遅いと仕方ないですが…。

大急ぎで近場の小磯を見て回り、場所決め。開始。

DSC03319 (640x480)

いいサラシができている。風も弱いながらも北西。

しかし、よく見たら…わかりづらい?…海色が良くない。陸よりは、昨日の荒れでまだ濁りが取れてない。
が、時合になればヒラ、寄ってくるだろうと、希望を持って?ルアーを投げ続けるも、やはり出ないヒラは。

刻々と今朝の与えられた時間が減っていく。何故、何故、ヒラは出ないのか、濁りが影響して、小魚がいないから、寄ってこないのかなどと、多少弱気になったのがいけなかった。

諦めかけたり、集中力が弱くなった時によくヒットするもので、
…前アタリらしきものがあったけど…ルアーになんか当たったようだけど…朝一番で探索してしているというのに反応がないので、…これがいけなかった。
すぐそこまでルアーが来たのでそろそろ回収しようとした時、ヒット。

ルアーは、R50RH。そろそろスズキサイズが出るころだと、今朝はこのサイズのルアーで。
ヒット後の追い合わせも数回いれたのに、最初の針掛かりが浅かったようで、数分で、フックアウト。

サイズは、セイゴ級か大きくても60㎝級だったみたいで、…で、時合が来たとすぐに再開。
しかし、与えられた今朝の時間が残り少なくなって、立ち位置も変えながら、サラシのできるポイントへルアーを投げるもアタリなし。
やっぱしダメかと、ここでまた集中力が途切れて来たなあと思っていたら、ルアーの根がかり発生。
1名(個)、海中放流。

もう時間がないというのにしぶとくラインシステム組みなおして、再開。しかし……釣れず。

初戦敗退。

今朝与えられた時間を大幅に超過して帰宅。
 



いつもの日課を済ませながら……どうも気が収まらない…懲りない釣り師、2071釣り師の心は。

DSC03320 (640x480)

天気もいいし、風も出てきたので、ただ、干潮間近というのが気になるが…
行ってみるか! 

敗者復活戦だ!

今朝の場所、潮位は低くなっているが同様にサラシができて、北西の風もやや強くなってきてる。
開始。

釣れない。釣りない。やはり濁りで小魚がいないのか…。小魚が寄ってる時は、その周辺をウロウロしてる時間が長いもの。朝に限らず昼間でもサラシがあって小魚が居つづけているときは、釣れる確率が大きい。
しかし、ダメだ。今日は。

またまた、諦めかけてきて、…磯際をルアーが通って、…出た! 
ルアーは、R40RH。
出た、針掛かりも十分だと思ったが、……??ふっと、ヒラからの信号が途絶えた。

根ずれ?ラインブレイク。(大泣)

またまた1名(個)、今度は殉職。

回収してラインを点検してみると、本線から切れてる。
磯ではよくあること。波気があるので、気がつかないうちにラインに傷が入るもの。
小磯でPE1.5号なら申し分ないはずなのに、少しでも傷つくとPEラインは脆いもの。

その点ナイロンラインは、少しの傷なら持ちこたえるが、今の主流は、PEライン。
仕方ないか。

その後ますます潮位が下がって、陸よりは海底が見えるようになってきたので、
終了。

敗者復活戦も敗退。


2071奮闘記、というより今朝は修業がまだ足りないことを実感。

またがんばります。がんばって、ヒラの写真アップしますので、よろしく。




今日のつぶやき、

「これも運? ヒラ 獲れない時は獲れません。

運も実力のうちというから、まだまだ修行が足りんということか。

がんばらねば。」




ではまた明日。







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

スポンサーサイト

PAGETOP

まとめ