
早いもので明日はもう週末。おちおちしてはいられないと思っているものの、
何かにつけて、思惑通りにいかないもの。
相も変わらず店番ばかり、ちっと機運が向いてきたかなあと思っていたら、2071。
とかく世間は……と、ボヤキが出るのをじっと我慢して、今日のブログです。


金曜日は、いつものとおりハウスキーパー…とは言わないか…とにかく週一の大掃除、
済ませ一息。
カミさんがバイトへ行ってるので、このところ単身でやってる。
一応日課のひとつとして毎日、掃除はしているが、雑巾がけやトイレ掃除などは、この日。
もう慣れましたといっても、1時間では済まない。主婦の大変さがシミジミご理解できます。


昨日は、洗車マン、で今日は掃除マン、大忙しい。


と、ここまで書くと今日のブログは魚なしだ!……その通りです。

昨夜は稽古がお休みなので、いつも通り?仕事依頼もなかったので、
海も穏やかだったので、約束した通り、エギンガーになって、出撃。

場所どこにしようかと熟慮した結果、初物を釣ったところが良さそう。
で、直行。着くと、あ! 居るは、居るは、既に数人の釣り人が入ってる。
ここ、最近釣れてるということかなあ。?
よし!、今夜は、釣り人が多いけど、ここでやろうと、急いで仕度して、釣り開始。


あれれーーーー、隣の釣り人、早くも小さいけどモイカ、一杯釣りあげた。
負けないぞーと気合入れて、シャクり続けるも、アタリなし。

まただ!  隣の釣り人、先ほどとほぼ同じサイズを釣り上げた。
どういうことぞね。私には何の反応もないというのに。
負けんばあ、根性入れて、シャクっているというのに……。

日が沈んですっかり暗くなってきて、時合になってるはずなのに、
私の餌木にはモイカ、乗ってくれない。
こんな時は悩みます。……いつものことですが…
釣れない釣り師は哲学者ですき。
いろいろと手を変え品を変えて続行すれど、アタリなし。一体どこが違うというのか。
すぐそばでは釣れてるのに……(大泣)

結局、2時間近くシャクって、釣果なし。

悩みます、悩みます。
モイカを釣り上げた釣り人の真似してシャクってもしたのに…。

基本的に、夜もエギ投げて底を取ってからシャクりを開始、アピールさせることが大事と、
ジャカジャカシャクリ(2段シャクリはもう古い?)して、ホールは、テンションホール。
できるだけ沈下姿勢は45度くらいに保ちながらホール。
場所によるけど、ここは、海底がゴツゴツしてないので、シャクるたびに着底させて、
と、その繰り返し。

産卵が近づくころからは、着底後、すぐにはシャクらず、しばらく待つけど、今は、
とにかくアピール力で釣るのがいいみたい。
2071エギンガーのいうことですき、あまり的を得てないですが…。
それでもこの釣り方で、毎年、数はいまいちとはいえ釣ってます。


しかし、釣れませんでした。昨夜は。

2071エギンガー、といわれる所以がここにあり、納得。
上手な釣り人のそばで一緒にやれば、釣れません。納得。


ちなみに、今使ってるタックルは、

ロッドが、……少々古くなりましたが…

DSC03307 (640x480)

ゼナックの、アソート・Esperto 85Duro、

リールは、これも旧型ですが

DSC03305 (640x480) 

ダイワのエメラルダス2506、

これにラインは、ラパラのラピノバX0.4号、リーダー、フロロの2号。

餌木は、お気に入りの定番、

DSC03304 (640x480)

アオリQの各種、3.5号。

大体こんなタックルが主流なので、……しかし、私には釣れません。

何が釣れない原因かと、今もまたまた悩んでおります。

そうなると、この前に初物、初物と有頂天になって書いたのは、

まさに「この前はまぐれでした」になりますね。

しかし、釣ってる人は釣ってます、モイカ、いないんじゃなくて私がよう釣らんだけのことみたい。

だから2071エギンガーです。


昨夜の2071奮闘記は以上です。



今朝は、

DSC03302 (640x480)

下の海、静かーーーー、穏やかーーーー。

DSC03303 (640x480) 

空は曇ってますが、昨夜も雨は降らなかったし、予報では、のち晴れてくるとのこと。

確かにこれ書いてる今、晴れてきました。

雨や曇ったのちは、北西の風が吹くものと、淡い期待をしていたのに、まだ今のところ風弱し。

もちろん、期待はヒラですが…。



こんなことでは、またまた当分、モイカ釣れず! になりそう。

よく釣れるのは、やっぱし月夜かなあ。

カレンダー見ると、大潮、満月は月末。それまで辛抱かなあ。

それでよう釣らんと、来月からはいつも通りならシラスウナギ漁が始まるので、

数釣りはできない。

悔しいけど、これが現実、…いやいや、望みは持たなくては、望みこそが2071エギンガーの

エネルギーの源?。

また頑張りますき。



今日のつぶやき、

「まぐれでもいい。まぐれを積み重ねていけば、定番になるもの。

そういう気持ちを持ち続けることが釣りには大事です。」



今晩は稽古で、釣りおやすみです。


ではまた明日。







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



PAGETOP

まとめ
