上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は、午後になると北西または北の風がまあまあ強く吹いてきた。

☂あがりで、このまま冬型の気圧配置になる、…と思っていたら、願い空しく
今朝は、海上では風がやや強いらしいものの、陸地は、風弱し。
北西の風がまだ残ると期待しちょったのに、とかくこの世はままにならないものです。


もちろん今朝もはようから起きて、朝トレして、風が北西から吹いてたので、波音はやや高め。
だんだんに夜が明けてきて、朝トレを済ませ、きちのすけとの散歩、ジョギングといつもの日課も済ませ、
下の海を見に行くと、

DSC03294 (640x480)

気温が低く空気も澄んで、多少昨日の風が強かったからか、濁ちゅうけんど穏やか。

水平線にはに雲があるけんど、重たい雲でないから、風が吹くとしてもそんなに強くないはず。
「そう毎日は、ヒラは釣れんぞね」、…それはそうですが、そろそろ爆風の朝もあっていい頃。
どうもこうもならないので、今朝は仕方なく釣りには行かず。

DSC03295 (640x480) 

朝陽も昇ってきた。今日は天気快晴のよう。
ヒラ師にとっては、不毛の朝で、一日の始まりです。(大泣)

で、海と空の風景を撮ったので家に戻っていたら、
夜半に出てきたようで、

2012.11.7半月 (640x480)

まだはっきりと見えてました、半月が。


「今日もまた海と空か」……はいはい、承知の上でアップしちょります。
誰かが言ってたそうですが、「人がなんぼ頑張っても、自然の美を超えるものは描けない」と。
そう思ってますので、また、同じように見えても、どこか違った顔を見せるのが自然の風景ですき。


釣りブログが書けない日は、脱線しまくってますが、
それ以外にほとんど、事件?もないので、ご理解ください。


あ!  そんなことないぞ! 

ある、ある、忘れておりました。

「こんまい」とは、小さいことを表現するときによく使う土佐弁。
ちなみに県外の方は、土佐弁は「……〇〇ぜよ」をよく使っていると思われてるみたいですが、
使っておりませんき。……この「……〇〇き」が一般的に使われる土佐弁の特徴ですき。

方言はどうでもいい、…はいはいそのとおりです、忘れていたのは、
この「こんまい」に関係するので、前もって説明しちょかないかんと思いまして、 ……。

実は、昨日は朝にヒラセイゴ釣りました。ブログに書きました。

昨日は、稽古が休み。当然、海況良ければ夕方、またまた釣りに行こうと、
暇な店番、持て余しながら待っていたところ、
冒頭のように、風が中途半端に吹いて、濁りもあるので、モイカはダメだし、
川の濁りもほとんどなくなってきているし、しかし、稽古が休みだから、
明朝も多分風弱く釣りダメだろうと、…ならば夕方の時合に賭けて、ダメもとで出撃


ダメもとで出撃したので、場所選択は、朝のポイント。

朝とは打って変わって、中途半端な北西の風による波気があって、変な濁りがある。
が、ダメもとなので、釣り開始。時合に賭けていたので、日が沈む前からルアーを投げていたら、
やっぱりヒラいないみたい。

時刻午後6時。アタリなし。時合の時刻。アタリなし。
まあこれが常というものと再確認して、……??思い切り遠投して、下手なアクション繰り返しながら、
ルアーを引いてたら、アタリが!
3回ほどあって、しかし針掛かりしない。
やっと、針掛かり寄せてきたら、

DSC03293 (640x480)

こいつです。(……失礼)

「こんまい、こんまいヒラフッコ」 40センチ級。

この後、続けて2匹。

こんまいので記念写真は取りやめ。

しかし小さすぎる。

このサイズしかいないのか…。これならアタリがあるも針掛かりしないはず、納得。

で、時合過ぎたら、アタリ皆無。時刻、午後7時前。これにて終了。

最初は小さくても、暗くなってきているので、時合だからそのうちに、

デカいのも来るはずと期待してたというのに、……。

帰宅して、カレンダー見たら、あの時間帯は、小潮で込み返しの時間帯。

道理で、時合過ぎたらアタリがピタッと止まった。これも納得。

小さくてもダメもとで出かけたのだら、欲言われません。




今日のつぶやき、

「こんまい? そんなことは言われませんぞね。

身の丈に合ったことをしよらんと、けがするぞね。」
……(高知のおばちゃんより)




今晩は稽古。釣りおやすみです。明朝、何釣りに行こうかなあ…、行けないかも…。

ではまた明日。







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

PAGETOP

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。