カレンダーを見たら10月のラストの日ですか。


秋のベストシーズンなのに、釣ったヒラもサイズがいまいち、

モイカは例年のように釣れないし、エバもサーフにはあまりいないみたいで今年もダメかなあ…

川マル子は、おチビちゃんで、

一方、入ってくる情報は、好調の釣果ばかり。

こちらは2071日が続き、釣れてもサイズがいまいちと、道理で、TMSが頭を持ち上げるのも無理ないか。


まだ、潰瘍による胃炎と頸椎ヘルニアによる頭痛、肩こり、ふらつき感は継続中。

胃の胃酸の逆流とシクシク痛みは、堪りません。

これも身体の防衛反応?によるシグナルと思って、耐えるのみです。

このところ毎日同じことばかり書いてますが


こんな体調でも……動けないことはないので、…

毎日ストレスのたまる暇な店番の後は、気分転換も必要と、

カミさんの心配をよそに、昨夜も出撃だ!。

大潮、曇り空ながらも海そんなに波気ないし、そのうち雲の切れ間から月も出てくるだろうと、

毎回撃沈のモイカをメインに釣り場の探索。場所決めて開始。

しかし、釣れません。

今年は釣れる時期がサーフでは大幅に遅れているようで、

漁港や磯場では、サイズこそまだ500グラム前後中心とはいえ釣れてるとのこと。

しかし、サーフは釣れません。

もしかして、私だけかもしれませんが…しかし、入ってくる情報では、まだサーフでの

釣果はほとんど聞かないし…



暗くなってきたので、1時間ほどやるもまったくモイカのアタリ皆無。

幸い餌木の根がかりによる放流がまだなかったので、

……長時間この釣りしていると注意散漫になって、根の荒いところでは、

いつも餌木、数本を放流してしまう危険性が高い


で、ダメもとでチェンジ。

もちろん、ヒラ狙い。

昨夜も二刀流のタックルでした。


しかし釣り始めて、アタリがあるものの、針掛かりしないので、…

サイズが小さいかもと、それでも続けていると、時合となったのか、シンペンに次々とヒット。

DSC03269 (640x480) 
セイゴより小さい。40センチクラス。

DSC03270 (640x480)   DSC03271 (640x480)

このほかにも3つ。すべて同サイズ。

小さくてもヒラスズキとはいえ、このサイズばかりでは…飽きてくる。

そんなこと言われん、思われんと言い聞かせつつ、続けるも次第に、

寒さが堪えてきたので、

月も雲の切れ間から出てきたので、

モイカへチェンジ。



また1時間ほど餌木を投げるも、

アタリ皆無。

今年はいったいどうなっているのか!

と、昨夜も海に向かって大声あげて、…餌木の放流もなかったので良しとして?……帰宅。

モイカは釣れないけど、ヒラ、サイズを問わなければ何とか釣れる。

これが昨夜の2071奮闘記でした。




今朝も昨夜の海況から、海は荒れそうもないと思いつつも、

定時に起床。

日に日に夜明けが遅くなってます。

DSC03272 (640x480) 

…写真、素人なので、デジカメで月を撮る方法がわからないので、

いつもこんな画像で失礼。…

夜明け前は、まだ満月が輝いてました。

で、次はいつものように今朝の海と空、

DSC03273 (640x480)   DSC03274 (640x480)

今朝はまた一段と穏やか。

海、よくよく見るとまだ緑色ぽい。水温が下がってくると青色が強くなるのに。

水温が高いということか。…で、サーフのモイカは、少ないということか。

こちら、水温の低下とともにモイカが釣れ出すのがいつものパターン。

まだしばらくかかりそう。





今日は、それでも釣りブログの体をなしたので、一安心。

また頑張ります。…まだ体調良くないけど…(苦笑)


今日のコピーひとり言、今日の記事と全く関係ないボヤキです…

「赤字国債法案が成立しない。

地方交付税交付金が出せない。

親が借金までして子に仕送りしている?

その子は、貯金いっぱい持っているというのに。

生活費は削られると困ると、子は言う。

しかたなく親は、赤字国債という借金をしてまで、仕送り金を確保するのは、おかしくない。

普通の家庭では、親の収入が減ったら、子も贅沢できないはず。

この国は、国も地方も自分の懐が痛くもかゆくもないことだから、

こんなことばかりしてる。

最終的には血税としてみんなが負担するんですよ。

怒ったらどうですか!」




今夜は稽古日なので釣りおやすみ。

ではまた明日。









明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

釣りに行かないと魚に会えない。

当り前です。


昨夜は、稽古の日だったのでそちらへ。

まだ、胃炎、頭痛等はよくならないといえ、動けないということはないので、

血流をよくするためにも、稽古はしなくてはと、

2時間たっぷりとやってきた。

それでも気温が下がってきたので、かく汗の量は減ってます。

あんまり身体いじめたらいかん、とよく言われますが、

稽古、自分の調子に合わせてやってるので、…人から見ればそう見えるのかなあ…

2時間たっぷりの稽古といっても、その日の身体の調子によって、また、自分は自分と、

稽古してるので、きのうはいつもの半分程度。

無理して稽古ができなくなったら大変だから。



で、昨日も魚には会えず。

天気がいいので、今朝も半ばあきらめて、…

それでも定時の5時前には起床。

釣りに行ってないのでこのところ同じことばかり書いてますが

DSC03266 (640x480) 

まだ夜明けは、月が出てます。

DSC03267 (640x480)   DSC03268 (640x480)

朝トレ終わる頃には、明るくなってきて、

このとおり、今朝の空、秋の雲、穏やかな朝。

ヒラ釣りとは無縁の天気。



毎日こんなことばかりではと自覚はしているものの、

ブログは毎日書くと始めたので、…

また、ほかにこれといったネタもないので、

今日はこの辺で終わり。




今日のコピーひとり言は、

「『継続は力なり。』…継続することがこんなにもたいへんとはと、

痛感してます。」



ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

このところ、魚釣ってない。

釣りに行かなければ釣れない。

とはいっても、2071釣り師には、行けども行けども、

このところ魚にはお目にかかれてない。

昨日の朝もダメだったし…


奮闘すれど、空回りして、坊主ばかりで、

そのストレスもあるのか、数日前から、持病の頸椎と潰瘍が発症中。

潰瘍は特にひどくて、体質的に胃酸過多なので、朝起きると、

口の中、苦くて苦くて、舌には胃液が逆流して、黄色い胃液がべたべたついてる。

一日中、胃がしくしく痛んで、胃に鉛があるような症状。

胃炎です。


刺激物の飲食は厳禁、忘れずに薬も服用しているのに、

この症状。

来月には年一度の胃カメラ検査する予定とはいえ、

持病持ちは、何かの拍子で、年中こんな症状に悩まされてる。

どちらも持病で、その元は、
TMS

精神的なものが大きく影響するのがTMS。

歳をとるにつれて、TMSの発症も少なくなるというけど、なりません、私の場合は。

退職して、気ままな自営業を始め、外的ストレスはほとんどなくなったというのに、

相も変わらず、これに苦しめられてます。


そんなわけで、昨夜も、用もないので釣りに行こうと思っていたが、

胃の痛みが治まらず、…

治療もしてるし、具合の悪い時は釣りも休んで、……

休んでも、今朝も口の中、胃液でべたべた。

おまけに、頸椎も良くなく、じっとしてると頭痛、肩凝り、ふらつき感がある。

かといって、朝トレもできないくらい体調が悪いかというと、そうでもなく、

動いてる間はTMSが眠ってるのでいつものように1時間半程度、

今朝も消化。

散歩、ジョギングもできる。


終わって、家事も済ませ、暇な店番するようになると、TMSが頭を持ち上げてきて、

胃がしくしく傷みだし、頭痛に肩凝り、ふらつき感を発症させている。

薬も飲んでいるというのに…

「元気出せ」といわれても、また、気分転換で、昼間店番暇なら、

時には昼間の釣りでもしたらと言われるが、

TMSという疾患は、心の病気のひとつなので、

やる気が起らない。

ただじっと自分と向き合ってるだけ。

悪循環の繰り返しとわかっていても、なかなか抜け出せない。

本当に、変わった病気です、TMSというのは。




今朝は、天気よくなって、快晴。

起きだしたときは、月も。

DSC03262 (640x480)

空気が澄んでるので、綺麗でした。

DSC03263 (640x480)   DSC03264 (640x480)

北西の風、しかし弱くて波気なし。

快晴。

月曜日の、絶好のやる気を起こさす朝です。


…こちらは、潰瘍による胃炎と頸椎症による頭痛、肩こり、ふらつき感に悩まされてますが…

まあこんな内容のことをブログに書かなくてもいいのにと、自分でも思いながら、…

書いたら少しはTMSがましになるので、悪しからず。

ちょっとは、沈んだ気が晴れそう。

このブログ見に来て下さる方には失礼ですが…。

体調が良くなって、魚が釣れたらすぐアップしますのでよろしく。




今日のコピーひとり言、

「自分でまいた種ならば、誰彼言わずに自分自身の問題。

愚痴ったり、ぼやいたり、嘆いたりしたところで、何にもなりません。

一歩が踏み出せないなら、しかたがないことと反省するべし。」


ではまた明日。







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ。
昨夜もあちこちと走り回って、雨にも降られ、

何も釣れず…(泣)

おまけに虎の子のルアー、R40RHを1つ、根がかりで海に放流。

大損?の夜でした。


で今朝は、さすがに疲れていたので、明け方はまだ雨が降っていたので

朝トレは久しぶりに柔軟だけして、…当然起床は遅く、6時過ぎ。

柔軟して下の海を見に行くと、天気予報があたっちょります。

「☂のち曇り、波高3メートル」です。


おっと、これはもしかして、近場の磯、ヒラ寄ってるかもしれんと、急いで仕度して、

急行!。

二、三カ所の小磯見て、サラシの大きいところで釣り開始。

DSC03260 (640x480) 

海況、いいぞ!

波気があってサラシも十分。それに引き潮。

DSC03261 (640x480) 

7時前とはいえ、雨も止んで曇り空。

条件は揃ったぞ!

……?? しかし…魚からの反応がない。

早朝は、捕食で小磯へ寄ってきているので、いれば大体数投で何かしら反応があるもの。

ない!

ない!


立ち位置を変えたり、ちょっと移動したりして、サラシを攻めるも…

40分くらい粘ってみたが、

「天気荒天なれど、釣果なし」で終了。



濁りはそんなになく、いい海色してたのに、…

ただ、肝心の小魚の気配、姿がない。

ルアーを引いてくると、いれば小魚が跳ねるはず。

その小魚をヒラが捕食に来るので、

小魚がいないと、条件がそろってても、長居しない。

寄ってきてもすぐ沖へ出るか、別の場所へ移動するみたい。

今朝はまさにそれ。

……ということは、まだ海水温が高い?

そのようで、しばらくは釣れそうもないかなあ。

まだまだいつもの2071奮闘は続くでした。



今日のコピーひとり言は、

「釣れない釣り師は哲学者。が、またまた続きそう。

そうそう、お楽しみは、後に取っておくほど、嬉しさが倍増するものだ。」

…負け惜しみは言われん…


ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

この週末は、こちらも天気がよくないみたい。

まだ今朝は、曇り空ながらも日差しがある。

それに気温も10月の下旬にしては、高め。

家の猫の額ほどの庭の生垣、レッドロビンも、

DSC03259 (640x480)

……夏も過ぎ秋も半ばを過ぎようとしているのに、

この前、常緑樹とはいえ冬を前にしてカミさんが刈り込んだばかりというのに、

あらら!  またまた新しい葉っぱが出てきた。赤いのがそうです。

朝夕は、確かに気温も季節感が出てきたものの、昼間は、まだまだ暖かい。

というより、晴天の日は暑いくらい。

高知とはいえ、また秋は短いとはいえ、この気温。

持病の頸椎にとっては、寒さもあまりよくないが、この高い気温には閉口。




もともとこのブログは、釣りを主にして書き始めたのに、

ヒラおんちゃんの2071釣り奮闘記なのに、このところパッとした内容の記事がない。

デカいヒラをヒットさせて逃がしたとか、思わぬ失敗談とか、を書きたいのに、……

ブログネタ、ただ今底をついてます。


毎日同じような、日々徒然ブログでは、一向に見に来て下さる方も増えないし、

反対に減るばかり。

とは言いながらも、今日も書いてますが、…




ここまでこれといった内容のものでもないし、また拙い文才しか持ち合わせてないので、

自分でも面白くない。

が、まあ、毎日精一杯やってるよ! ?と、自分を励ます意味もあるかなあ。



昨夜は、稽古の日。

こちらは、あくまでもリハビリを兼ねて通っているので、

これといってネタになるようなものも昨夜はなかったし、…。

終わって、疲労困憊で帰宅して、寝ました、で終わり。



海、昨夜はモイカが釣れそうな雰囲気がムンムンしてたけど、

稽古の日は稽古なので、辛抱。

ならば今夜行けばいいと、しかし、天気が良くないみたいで、海が少しでも荒れ気味だと、

こちらのサーフはすぐに濁るので、こうなるとモイカは釣れないというより、寄ってこない。

仕方ないかなあ。

ヒラにしても、気温がまだ高いので、北西の風も強く吹かないので、

当然、海、白ウサギが飛ばないから、寄ってこないのでこちらも釣れない確率大。
 



今朝の海と空。

DSC03257 (640x480)    DSC03258 (640x480)

確かに天気が崩れそう。西から雲が広がってきてるから。

海、このとおり穏やか。

このところずっと同じ。

愚痴っても、ぼやいてもどうにもならないので、

今日も2071日徒然日記となりました。



週末というのに、こちらは清貧な?生活してるので、

また暇な店番でも一応は自営業してるので、しなくてはならないし、

どこかへ出かけたいなあ! と、思うものの今日も自宅待機?です。

夜は、雨が降らなければ、釣りに出かけようかなあ。



ではまた明日。



ぼやいてばかりで、忘れるところでした。

今日のコピーひとり言は、

「見つけられなくても、見つけようとすることが大切。

平凡、これまた結構なこと。ぼやいてばかりいないで、ぼやけることを喜べ。」








明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
稽古がお休みの日は、悪天候でない限り、お出かけ。

昨夜も出撃!。

昨日、釣って写真をアップすると意気込みは良かったものの、

意気込みがいくら強くても、釣りは相手?があるもの。

結果から書くと、

「昨夜も奮闘してきましたが…2071」でした。



慣れっこになっているとはいえ、家に帰る道の遠いこと。…近場なので往復、10分程度なのに

潮は引き潮、海は穏やかでも、時合には何か釣れるだろうと、

昨夜は二刀流。

ヒラ用とモイカ用の二つのタックルを持って、時間に配慮しながら、場所も移動しながら、

ヒラをやって次はモイカと、目論んだものの、

全くどちらもアタリもなく撃沈。

ヒラの方は、穏やか過ぎる海だったので仕方ないとして、

モイカには、半月も輝いて、そんなに悪い条件ではなかったのに、

時期的にも釣れてもいい頃なのに、

去年もあまり釣れなかったけど、

今年は、それ以上に今のところ釣れない。

釣れてるところもあるようだけれど、2071釣り師には釣れない。

既に餌木5本以上も放流したというのに…



大体これまでの経験から、シーズンの初めは、スレてないから2071釣り師のテクニック?でも、

釣れるもの。

しかし今年のモイカは釣れません。

どこに原因があるのかと、あれこれ考えてみるに、…

① こちら今年は春、夏に雨が多かったので、新子が少なく、成長も遅いのか、

② 北西の風の吹く日がまだ少なくて海水温が高いのか、

③ モイカが捕食するベイトが濁水による海底環境の悪化や潮流の変化であまりいないのか、

……この三点が釣れない主因では、と思ってます。

現に、ほかのところ、…高知でも、両岬周辺、特に西南部からは、

まだサイズは小さいけれど、モイカ情報がいっぱい。

確かに、エギンガーの増加で、昼夜を問わずやってるので、

以前と比べ数もサイズも劣ってきてはいるものの、……

しかし、まあごちゃごちゃ考えても釣れないものは釣れません。

こちらでも釣ってる人もいるみたいなので、

「辛抱、粘る、諦めない」で、続けます。




今朝の海と空。

DSC03255 (640x480)    DSC03256 (640x480)


穏やかな海に晴れ渡った秋の空。…ただし魚は釣れませんが…

予報によると、明日から天気が崩れそう。

いつも当たらないので、あてにはしてませんが、

時期が時期なので、もし当たれば海が荒れる⇒サラシができる

⇒ヒラが磯に寄ってくる⇒ヒラが釣れる
…となればいいんですが…


「今日の夕方にならないと明日からの天気の予報は難しい」、これが2071釣り師気象予報士の見解です。




今日のコピーひとり言、

「〇〇心と秋の空 と言うように 予報が当たれば 週末はハッピーなり。」



今夜は稽古日なので釣りはおやすみ。

ではまた明日。




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

いつものことだけど、何事も「あと〇〇日・時間しかない」よりは、

「まだ〇〇日・時間ある」と受け止めて、思ってすることがいい。

今日は、10月25日。

秋、真っ只中。

巷では、「今年もあと2カ月あまり」とかいう声が次第に多く聞こえてくるけど、

今日があって、今日を精一杯生きてこそ、明日があるんで、

誰も先のことはわからないもの。

「今年もあと2か月あまり」という声を聞くと、「来年」という年が約束されているようで、

どうも違和感を感じる。

まあ、高知のいごっそうですき…我が道を行くですき…。





昨夜は、リハビリ空手の稽古日。

夕方から行ってきた。

稽古場は2つ隣の町の小学校の体育館。

ここで、この町のスポーツ教室のひとつとしてやってるもので、

当然、対象者は、その町のみなさんたち(主として子供たち)。

私は町外者。

時々書いてるように、指導されてるのが、高校の先輩であり、私の町の中学校の先生。

そんな関係もあって、勤めている時から、時々、リハビリを兼ねて稽古に通っていて、

今は、自営業なので、週3回の稽古はほとんど欠かさず。


午後6時から始めて、8時過ぎまでの稽古。

教室生の子ども達のパワーは、もちろん大人と比べるとまだまだとはいえ、

その回復力の速さには、この歳になるとついていけない。

昨夜も、稽古が終わる頃には疲労困憊のこちらと比べ、

晴れ晴れ?した顔して帰って行った。

まあ、子供の頃は、自分もそうだったと納得。


しかし、体質によるのかそれとも歳なのか、だんだんと新陳代謝機能が低下してきて、

汗の出が遅い。稽古を初めて30分くらいしないと汗が出ない。

オーバーワークを考えて、最近は6~7割程度に抑えて稽古しているので、

それもあると思うけど、

それにしても汗の出があまりよくない?。

汗を出すことで新陳代謝が活発となり、疲労の回復も早くなるが、

最近は、どうもこの機能が低下してるみたい。

それでもまだまだ頑張らねば。



で、昨夜は釣りには行かずで、

海は静かだったし、半月も出ていたので、モイカ釣りには最高の条件が

そろっていたけど…

多分釣りに行った人、たくさん釣ったことだと…まあまあそのうちに釣れるはず、

稽古の日は稽古です。




今朝の海と空。

DSC03252 (640x480) 

冬型の気圧配置が緩んで……などと某気象予報士がラジオで言ってましたが、

そのとおりの海。今日も穏やか。


子どもの頃は、下のサーフでは、この時期の穏やかな朝に、小魚が接岸して、

それを食べる大きな魚が追い回して、ナブラ、ボイルがいつも見られたのに、

すっかりなくなりました。…人の暮らしが良くなるとともにその弊害として山林の荒廃、

漁港の設置、濁水などで、

豊饒な自然が少しずつ破壊され、その影響でこちらも釣りの対象魚が変わってきた。

しょうがない…ことかもしれませんが、「共存・共生」ということに

もっと関心を持つべきと思いますが…

DSC03253 (640x480) 

この秋の空。


人の手で作り出せますか。…




……今日はブログネタに困ったもんで、あちこちと話が飛んで、…

DSC03254 (640x480) 

きちのすけも、朝の散歩から帰ってきてからは、私同様?暇なので、

暖かいベッド?でまたまた寝ております。

私も店番しながら暇なのでブログを書いております



今晩は、稽古がお休みなので、このまま海が穏やかならば、

モイカを釣りに行こうかと思ってます。

ので、明日のブロクをお楽しみに?。



今日のコピーひとり言、

「何もすることがない などと後ろ向きな姿勢はいかん。

何事にも縛られないことを喜べ。何でもできるということを喜べ。

幾つになっても自分を磨くことを忘れるな。」



ではまた明日。








明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

昨日は、午後から冬型の気圧配置となって、海も北西の風が吹いて、

荒れ気味。

ただし、まだ白ウサギは飛んでないけど…。

気温も下がってきたしと…磯ヒラシーズン開幕かと、

期待に胸ふくらませて、天気予報も明日も冬型の気圧配置とのこと。

海、濁りすぎて昨日の朝はダメだったので、

今朝は釣れそうと、…



定時前に起きだして、……?…陸風が吹いてる…まあ明け方だから…

しかし、昨夜あんなに海音が高かったのが、やけに静かだ。

陸風が強いからか、といつも通り朝トレを消化して、

明るくなってきたので、用意をして、いざ出撃へ…

??…それにしても波音が低すぎる、ならば明るくなってきたので下の海を覗いてみると、

またまたガーーーーーン!


穏やかです。風も止んで朝凪。

冬型の気圧配置?ではないですが。

今日は、気温が低下して冬型で、東日本から北は風が強いと、…

それって、今朝の〇〇庁の予報は昨日の予報と違うで。

これだからあてにしたらいかんと、信用したらいかんと、

これまで数えきれないほど期待を裏切られてきたというのに…

またまたまたまた、今朝もです。

DSC03250 (640x480)

荒れた後の海、確かにそう。しかし、もう穏やかになってる。

この波高では、サラシはできない。

水平線の雲は確かに冬雲。ただ、これでは、白ウサギが飛ぶような風は吹かない。

DSC03251 (640x480) 

日の出が日ごとに遅くなってきているので、これ撮ったのが6時過ぎ。

……というようなわけで、今朝の釣りはお休み。出撃中止。

だんだんに季節も変わりつつあるので、ここは辛抱。

北西の爆風の吹く朝をじっと待とう。……


で、これで今日のブログは……となるところ、またまた昨夜のことですが、



稽古がお休みだったので、朝にはヒラに会えなかったので、

夕方、懲りもせずにヒラ探索へ。

冒頭に書いたように昨日は夕方になってもまだ風も波もあって、

ただ、雨量が今回は少なかったので、近場の川どこも水位が

あんまり増えてないものの、

濁りもあるのでモイカはダメでもヒラがどこかにいないかと、

探索。

あんまり釣れそうもない気配とはいえ、夕方の時合になれば、

どこかで釣れるかもと、淡い期待を抱きながら、最初の場所へ。

しかしもここもまだまだ濁りがある。

辺りが暗くなって、半月がはっきりと輝きだしたころ、

半ばあきらめ気味にルアーを引いていたら、

きたーーーーーーー! 

ヒット、取り込み成功。

DSC03248 (640x480)

いつもの50センチ級のセイゴ。

ヒラは、セイゴといえど、尾っぽが大きい。

だからマルに比べて、同じサイズでもなかなかのファイトをする。

これもヒラの魅力のひとつ。

その後しばらく粘るもアタリなし。

次の場所へ移動。



ここも濁りがある。

既に時合は過ぎているので、またヒラが寄ってる気配も感じられないものの、

まだ帰るのが早いからと、ダメもとで釣り開始。

しばらく立ち位置を変えながらやってると、

きたーーーーーーー!。

しかし、引きが弱い…取り込み成功して、見ると40センチ級。

記念撮影してブログへのアップは、如何かと、撮らずにリリース。

で、もしやデカいのも寄ってきるかもと期待して、再開。


しばらくしてまたまた、

ルアーが着水すると同時に、

きたーーーーーー!。   

今度はリールのドラグを鳴らせてラインが引き出されていく。

デカい!

しかし、しかし、エラアライしないし、ヒラならある程度ヒット後、

走ったら一休みするはず、

それがない?

これまでの実践経験からして、これはヒラではない、ダツだ!

5分以上やり取りして寄せてみると、

DSC03249 (640x480) 


デカダツ。

目測で1メートルを優に超してる。

幅は、腕回りよりも太い魚体。

これが釣れるということは、まだ海水温が高いということか。

ダツは、だいたい夏場によく釣れる魚。あくまでも外道部類の魚。

このサイズになるとファイトは、アカメみたいに馬力があって、

それはそれで興奮するけど、食べても美味しくないし、

外道の魚。おまけにその強力なファイトで、ロッドもリールも悲鳴を上げ、

一つ間違えば、ルアーをも持っていかれることも多々あるし、

とにかくここでは、嫌われてる魚

で、どうしようかと迷ったものの、デカいので、記念撮影し、リリース。

これで、ストップ。帰宅。




今晩は、稽古の日なので釣りはお休み。

風も弱いので濁りが薄らいできたら、今夜あたりモイカが釣れそう。

しかし、稽古です。

まあ、そのうちまだ月があるのでモイカ、稽古のお休みの日にも釣れるはず。




今日のコピーひとり言、

「釣りと空手ばかりしてるのではありません。仕事依頼がないだけ。

何事も、機会、機運がなければ、成就せず。

じっとしていても機会、機運はやってこないものとわかっているのに、

……一日が過ぎていく…。」



ではまた明日。





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

昨夜は、稽古の日。

指導されてる先輩が、こちら高知で開かれてるスポマスの大会役員で行ってるので、

昨夜も不在、私が指導役。

怖い?おんちゃんなので、スムーズに稽古終了。

こちらは、リハビリを兼ねて通っているので、

こういう時は、効果があまり期待できないと言えど、

まあ、汗をかくので血流は改善されるようで、

昨夜もぐっすりと寝れました。


当たらない〇〇庁の予報によると、今朝は、寒冷前線が通過して、

大荒れの天気となると言ってたので、

当然海も荒れる⇒ヒラが寄ってくる⇒出撃

と、今朝も定時前に起床。

確かに、秋の嵐です。


※「秋の嵐」…ネットで調べてみると、

    吹くからに 秋の草木(くさき)の しをるれば むべ山風を 嵐といふらむ

                        文屋康秀(22番) 『古今集』秋下・249

     ◎現代語訳
    
        山から秋風が吹くと、たちまち秋の草木がしおれはじめる。

        なるほど、だから山風のことを「嵐(荒らし)」と言うのだなあ。



ということで、正しくは、今朝のような天気は秋の嵐とは言わないようです。

まあ、そんなことはどうでもいい、海が荒れてくれさえいればと…

2071釣り師は早起き。

ただし荒れ気味の日はもちろんのこと、

釣り場に出かけるのは、少しでも危険回避のため、朝は、明るくなってから。

で、夜明けが遅いので、朝トレのメニューを消化して、

出撃。



……したものの、昨夜の雨は、量的に少ないし、河口はパス、

磯場は、波高が高いので、深場の磯がいいだろうと、瞬時に判断して、

近場のポイントへ。

DSC03246 (640x480) 

遠くから見ると、なかなか荒れて雨も降ってないし、

DSC03247 (640x480) 

お!お! いいサラシができている。

今朝はヒラ、貰った!……と急いで仕度して、岩場に降りてみると、

ガーーーーーーン…

潮位が低いのは承知してたものの、風が北西から吹いてない。

家を出た時は、確か北西の風だったはずなのに。

ということは、まだ寒冷前線が通過中ということか。

昨夜から荒れ気味の天気、当然海も荒れて、陸よりは濁りがきつくなっている。

北西の風がすでに吹いておれば、濁りはすぐに薄くなるはずなのに、…

沖の方は確かに濁りは薄くなってきているが、

磯はまだきつい濁りが取れてない。

2071釣り師には、この状況下でヒラを釣るのはほとんど不可能。

……しかしせっかく来たのだからと、20分くらいルアーを方々へ投げるも、

当然、魚からの反応はなし。

秋の嵐(正しい表現ではありませんが…)   期待外れ

の今朝でした。



いつものことだからと、慰めながら帰宅。



まだ、天気は、回復してないが、今夜は、どうかなあと、…懲りない釣り師です。

じっくりと夕方まで店番しながら天気の回復を待って決めようと…。

多分、稽古がお休みなので夜はすることがないから釣りに行くはず

…と思います。



今日のコピーひとり言、……ぼやきですので

「在庫一掃セールで組閣した内閣改造 早くも辞任騒動とは。

復興予算の流用も腹立たしいが ハト、空き缶よりはましかとの

期待を裏切られ 、

なおかつまだトップの座しがみついてるN総理は、

彼ら以上にしぶとい心の持ち主だなあ。」





ではまた明日。








明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

10月も半ばに入ると、こちらでも例年、モイカ(アオリイカ)が釣れだす。

一年中、場所選択すれば、サイズにこだわらなければ釣れることがわかってからも、

秋から冬の釣りとしてやってきている。


ところが、ここ数年前から、タックルの進歩とエギンガーの増加などから、

こちらも2071奮闘続きで、釣行すれば、いつも食材確保は間違いなかったのが、

その方程式が通じなくなってきた。

また2071要因の一つに、海岸での工事や高波など災害防止のためのテトラポットの

設置などで、潮の流れが変わってしまったこともあげられる。

仕方がないこととはいえ、

釣り人には受難。

それでも上手な人は釣ってるから、こちらもヒラと同じかなあ。

2071釣り師には、ますます2071。



昨夜も、波が静かだったので、近場の海へモイカを求めて出かけたものの、

日暮れから2時間ほどやるも、アタリさえなし。

三日月が輝いて、海も穏やかというのに、…

釣れないのは仕方ないとしても、またまた餌木を一つ、

根がかりで放流するといういつものNG。

DSC03245 (640x480)

ずっと餌木はアオリQ。昨夜放流したのが、上の3号。

下のは3.5号。

2時間でアタリもなしということは、粘ってもダメだ!と、帰宅。

DSC03242 (640x480) 

きちのすけも残念がってました。…たまたまこんな姿で寝ていたので、これはいいと




やっぱり、疲労が残っていたようで、今朝は、2度寝。

目を覚ますと5時半過ぎ、あ! 寝過ごしたと、急いで朝トレ開始、

どうにか定時までには早朝のメニューを消化。

DSC03243 (640x480)   DSC03244 (640x480)

今朝も海静か、で、秋の空。

今日はこの後、当たらない〇〇庁の予報では、雨になるらしい。

本当でしょうか…。

まあ、雨が降って、海が荒れてほしいところ。

この時期の雨の後は、北西の風が吹くので、ヒラが釣れる確率が高い。

そうなってほしいのですが…

いつも当たらない予報なので、あまり期待はしてませんが…。




さて今晩は稽古の日なので釣りはお休み。

ではまた明日。



…忘れるところでした、

今日のコピーひとり言、

「たまには?釣れない日もあります、と大きな顔していえる釣り人目指してます」









明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

今年3回目のプチ遠征。…川マル狙いです。

天気が良すぎる、のはよいものの、潮回りがいまいちよくない。

のに、行くのが懲りない釣り人。


満潮が午後9時前、そのうえ中潮といえ潮位がこのところ高い、

川も海と同様に、大体釣れるのは引き潮に変わってから2時間過ぎ以降、

……あくまでも私の場合ですので

だから、時間的には、午後9時過ぎにポイントに入って釣り始めたらいいものを、

そこが遠征するときのネック。

歳を重ねると、夜の釣りは、疲労が激しくなってくるので、

深夜の釣りはNG。

それもわかっているのに、昨日も夕方に出発。

到着。…距離は片道60キロ少々、で1時間あれば十分な距離、

なれど車が多い道を走るので、

どうしても行きは、1時間半。

明るい時間に着いたので、川の様子を見ながら…

やはり河口周辺は込み潮なので、流れがない。

で、上流へ。

なかなか流れのあるポイントが見つからず、

やっと流れのあるポイント見つけたところは、この川へ来た時に最初に入るポイント。

雨で増水していれば、釣れる確率が高いものの、今日の川は減水気味。

まあそうはいってもと、暗くなってきたので釣り開始。

そのポイントの上、下流を移動しながら、2時間以上やるも反応、アタリなし。

この川の名物魚、ニゴイも釣れない。

河口周辺へ場所移動しようかと、思いながらも、まだ満潮の時間。

潮はまだ引き始めてない。

で、粘っていると、

なんかアタリらしきものがあって、

??……やっときました。

しかし、引きが弱い。

「今晩は、ちびマル子ちゃん」、でした。

DSC03239 (640x480)

2071釣り師は、ヒラ同様マルもこんなサイズ専門なのかなあ。

40センチ未満。

しかし、釣れました。欲は言われません。

おチビちゃんでも、今シーズン初のこの川でのマル。…スズキサイズでないので、

あんまり大きな声では言われませんが…



この後、潮が引き始めたので、移動。

しかし、下流はまだ川の水位が高いし、流れも弱い。

移動したポイントも毎回入るポイント。

午後11時前。

体力的に限界が…

多分午前0時過ぎから流れも早くなってきて、釣れそう。

しかし、もう体力が…

結局ここではアタリもなく、体力の限界を感じたので、ストップ。

やはり、込み潮より引き潮、の方が時間的にも、体力的にも私にとってはいいみたい。

深夜の釣りは身体を壊します。歳も歳なので。(苦笑)

去年も同じことを感じていたのに、またまた同じことをする、のが2071釣り師。


当然、帰宅したのが深夜。というより午前様。

別荘小屋で就寝。



別荘小屋で寝た時は、朝トレしないので、

……しかし、目覚めは、いつも通り。

身体のあちこちが痛い。

DSC03240 (640x480)

別荘小屋周辺の朝の風景。

昨夜の釣果ではいまいちなので…と、変な理屈をつけて、近くの野池へ。

もちろんBASS。

秋BASSは、ほとんどしないので、見えBASS探して、ノーシンカーでの釣りスタイル。

やっと見つけて誘いをかけてみるものの、BASSは知らん顔。

ワームに興味を示すやつもいるはずと、しつこく、粘っていると、

2つ釣れました。

そのうちの大きい方。30センチくらい。

DSC03241 (640x480) 

これで良しとしようと、帰ってきました。

BASS、水温が低くなってきたので、綺麗ですね。



以上が昨夜から今朝までの奮闘記。


釣りとは本当に奥が深いです。

2071釣り師は、ただただ辛抱、粘り、諦めないことが釣果をもたらす最良の方策と、

今回も改めて確信しました。…ただし、体力を考慮せねば




今日のコピーひとり言、

「秋空に やっと釣りの機運がやってきた  仕事の機運もお願いします」




ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
 
昨夜は、リハビリ空手の稽古日。

台風一過で、近場の川、多少水位も増加していたので、

釣りに行きたかったが、ここは我慢。

仕事はずっと暇だから、今の生き甲斐?は、釣りと空手。

どちらを選ぶという訳にはいかないもの。

で、昨夜は、稽古へ。


丁度指導されてる先輩が、所用でお休みでもあったので、私が指導役?。

教室生の子どもたちには、怖いおんちゃんと思われてるようで、

スムーズに稽古終了。


帰宅して、天気予報…当たらないのに懲りないおんちゃんです…では、

明朝は、まだ波2メートルで、ウネリを伴うと言ってたので、

期待して、疲れた身体を休めるためにもと、早く就寝。



で、今朝も4時半過ぎに起きだして、…しかし…下の海からの波音が高くない…

…まだ陸風が吹いてるから、そのせいかもと、

急いで朝トレメニューを消化して、

辺りも明るくなってきて、

…??朝凪?…波音が高くない、やっぱり。

DSC03236 (640x480) 

おいおい、どこにウネリがあって波高2メートルなのか!

濁りはまだ残っているものの、これじゃサラシができません。

また予報が外れたぞー! 

DSC03237 (640x480)

秋の空。日の出。

なのに今朝も釣りに行けず。

ヒラにこだわらなければ、また少し遠くの磯へ行けば、なにか釣れたかも。

しかし、それは生き方?に反する。

今朝は近場で、予報を信じてヒラ狙いとしていたのだから、

あくまでもヒラが釣れない状況なら、釣りは次の機会へ。

2071釣り師といえど、こだわりを持ってますので。これをいごっそうというんですかね



仕方がないので、いつもの日課を済ませて、

愛車ポルテの洗車。

このところ、プチ遠征を始めているので、手入れしておかなくてはと、

もちろん自営業の方は、今日もお休みはせず、

営業?しておりますが、その横で洗車。

DSC03238 (640x480)

いつものように、綺麗になりました。

さてと、洗車もしたので、あとは暇なので、…店番してますが…

身体の調子が良ければ、夕方、行ってみるか!

清流のマルスズキに逢いに。

しかし夜の近場の河口のヒラも捨てがたいが、…悩んでおります…

まあ、夕方になるまでに決めようと。



今日も魚なしです。

今夜なにも釣れなければ、明日朝は野池の秋BASSを釣りに行こうかと。

釣りブロクにこうも、何日も、魚のアップがないと様にならんです。

明日をお楽しみに。



今日のコピーひとり言、…ブロク記事とは関係ないけど

「『近いうちに…』といったのに、それが年を越す?

N総理よ、日本語の使い方、意味を知らないのでは。

何カ月も先のことを近いうちとは言いません。」



ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

何日ぶりの晴天かなあ。

よくよく振り返ってみたら、火曜日にお城下の病院へ行ったときは、

ということは、雨の日は2日間だけ?。

雨ばかりと長く感じてましたが…この程度だったとは。


台風のウネリで、波高しでプチ遠征後は釣りに行けなかったから、

天気に関係なく、釣りに行けなかったので長く感じてたみたい。



昨日の夕方には、雨も上がって、明日の朝は釣りに行けると早く寝たものの…

もちろん定時前に起きだして、しっかりと朝トレして、出撃。

したものの、…

起きだしたときにもまだ下の海、波音が高いと思っていたんですが、

DSC03233 (640x480)

一見、台風後の、荒れた後の海のように見えるものの、

ウネリが残って、波高く、濁りもきつい。

天気はこのとおり良くなったものの、まだ魚は、ヒラは、寄ってきてないみたい。


近場の海岸は、サーフと小磯で、潮流も岬のように流れが強くないので、

荒れた後は濁りがなかなか取れない。

こうなると小魚は沖の方に逃避行しているので、ヒラもそちらへ行ってるはず。

今朝も見事に撃沈でした。





帰宅して、散歩して、朝食取って、週一の大掃除をしていると、

宅急便が届いて、

DSC03235 (640x480) 
またまた、ジャンキー症状?が出て、通販、注文してました。

ヒラ釣りは、どうしても海中心で、波気のある時、で、ショルダーの水洗い、

小まめにしているつもりでも、痛みが激しい。

特にジッパー部分の痛みが。

今使ってるのと同じショルダー。

に、おまけをつけて、ラパラのXR8とPEカッターを。

おまけは別にして、このショルダー、見た目以上に容量はあるし、

なかなか使い勝手もいいし、

BASS釣り以外は、こればかり。

欠点というより、海中心で使うので、どうしても痛みやすい。仕方ないです。

4,000円前後で通販してます。

今の稼ぎのない身にとっては痛い出費ですが

さあこれで、これからヒラ、マル、アオリ、エバと、心機一転?で頑張るぞー。




すみません。昨日も魚釣るぞーと大きなこと言いましたが、

今朝も釣れず、いつもの2071奮闘記で終わり。

もう少し待ってください。




今日のコピーひとり言、

「辛抱、辛抱、……粘り、粘り……諦めない、諦めない……

釣れる秘訣はここにあり。」




ではまた明日。







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

今日も朝から雨。

もちろん、プラピルーンの野郎が迷走してるから。

やっと重たい腰上げて、昼ごろに高知の南海上を速度を上げて北東に進むらしい。

また秋雨といえ、ありがたくない雨。

今年はもう☂いりません。…雨の多い年です今年は。まだ降る?。

こちらは、稲刈りの真っ盛りというのに、この雨で、またまた延期。

実りの秋を感じるのはいつになることやら。


特に釣り、秋のシーズンに入っているというのに、未だ満足な釣果なし。

いくら2071釣り師といえど、10月中旬となれば、ヒラにアオリイカと忙しくなるのに、

今年は今のところプチ遠征も釣果なしで、

いつ発狂?してもおかしくない事態。

…愚痴っても仕方ないか…。

じっと我慢、辛抱。



今朝も定時前に起床、プラピルーンの野郎が速度を上げてるかもと、

淡い期待?、見事に裏切られて、☂。

仕方ないので持病の頚椎症がまだよくならないけど、昨夜の稽古に続いて、

朝トレでも血行を良くして、…それでもこの天気なので、体調はあまり改善せず

小雨の中、散歩も済ませ、

見に行っても波音から今朝も変わらないと思いながら、下の海へ。

……波音からして思った通りで

DSC03230 (640x480) 

今朝も同じ。

少し波高が低くなったかなあ…

いやいや、まだプラピルーンの野郎がこの沖を通り過ぎてないから、

また高くなりそう。

例年この時期は、北西の風が吹き始め寒くなってくるというのに、

……いかん、いかん、また愚痴が出た…



釣りに行きたーーーーい、


この情熱?を不振を極める自営業にも持てばいいのに



DSC03232 (640x480) 
きちのすけもすることないのでこのとおり。(…半分はヤラセで写真撮りましたが…)



今日も釣り記事無し。

寂しい限りです。



……あんまり書くこと、言うことないんですが…

……このブログのスタイルなので…

今日のコピーひとり言、

「天は二物を与えずという これホント?

釣れないからと、 釣りに行けないからと、 

この天気でも着実に釣果を上げてる釣り人がいると、

ぼやいたところでどうなるものでもなし。」




ではまた明日。

…しかしこのままネタなしでは、ブログの死活問題?になりそう


またこの歌を聴こうと…





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

大相撲では、千秋楽に「三役揃い踏み」という儀式がある。

で、こちらも今日は3つが揃った。

台風、雨、暇な仕事。

台風21号 プラピルーンの野郎(もう『くん』とは書きません)

のこのこ、まったりと、まだ南海上。

2012.10.17 21号プラピルーン


はい、今朝の米海軍の台風進路予想図。(日本時間にするには9時間+を忘れないで)

今後、速度を早め、重たい腰を上げて、北東に向かいそう。

気象庁の進路予想ではそこまで言いませんが


DSC03226 (640x480) 

毎日ご苦労様です。

こう何日もこんなウネリが続くと、すっかり海岸は様変わりしてます。

写真のアップがないけど、

近場の河口は、ほとんど塞がって、流れてきた水が溜りに溜まって、プール状態。

DSC03227 (640x480)     DSC03228 (640x480)

で、今日は朝から雨


いつもの通り仕事は暇

これで3つ揃いました。

憂鬱な日の三要素が。

おっと忘れるとこでした。これにおまけがついて、

持病の頸椎症。

ここまで来ると、悲観を通り越して笑いたくなります。?

よくもまあ、揃ったもんです。感心します。笑います。



そんなことばかり考えてるから、

仕事が暇なんだよ、という声が聞こえてきますが、

まあまあ仕事の内容が内容なので、

もう慣れっこ。

しかし、この仕事をするには、会員登録して、毎年の会費が必要で、

昨日の病院からの帰りに、後期分、30,000円を振りこんできた。

まあよくできたシステムです。

この業を営むには、まず、全国の連合会と所在地の都道府県の支部に入会、

登録しないと、できないことになっていて、支部の会費が毎月5,000円。

世の中、金次第とはこのことか。

などと、愚痴ってますが、まあ仕方ないか…。




このところ釣りネタないので、四方八方のことを書いてます、が、

また、どうしてもぼやき、愚痴っぽくなるので、あまり深入りせずに

書くことも心がけてるので、今日は、「3つ揃った」で終わり。




今日のコピーひとり言、…ブログ記事とは関係ないですが…

「首長選挙 一期目の無投票当選は仕方ないとしても、

2期目も無投票当選とはこれいかに。

この世で不変のものは限られたものしかないというのに、

変化から逃げようとしても逃げられないのが世の常。

現状維持は後退であることを、住民自身が感じているというのに、

そんなんで活力は生まれません。

ますます人口も減ります。

この流れを変えることこそリーダーの責務。

ならば自ら去るべきですよ、無投票当選した者は。」





ではまた明日。


…台風が通り過ぎて海況が良くなったらイキッテ釣りに行きます、ヒラ・マルを釣ってきますので、

しばしお待ちください。









明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
昨夜は の稽古日。

しかし、午前中の芝生刈りの疲れか、午睡しても身体がだるい。

身体が重いし、頭痛、肩こり、ふらつき感もあるし…

「そんな時は、ムリしたらいかんで、今夜は休んだら」と、カミさんにも言われ、

身体はどうにか動かせるものの、大事を取って?お休み。

休養。

もちろん、稽古をお休みしたから釣りにも行けるはずないし、

昨夜もまたまた早く寝ました。




そして今朝。

定時に起きようとしたら、持病の頸椎症がまだ頑張ってて、

それでもどうにか朝トレはいつもの半分くらいの運動量で済ませ、

……下の海を見に行ったら、

DSC03223 (640x480) 

DSC03224 (640x480) 


なんだ、これは。

えい加減にしてほしいですが。

まだ台風、プラピルーンくん、南海上で、行先を決められず、

のらりくらりとしていて、

今朝も、海はこれです。

金曜日ころから北上する?ようで、全く困った台風だ。

と、文句を言っても何もならないので、
 



ならば、このところ病院のリハビリへ行ってないし、薬も切れかかってきているので、

昨夜も具合がよくなかったし、稽古を休んだので、

カミさんが運転してくれるというので、
 
仲良く?へ行ってきました。
 



朝9時過ぎに家を出て、帰宅したのは午後2時前。

お城下の2つの、リハビリもすると仕方ないか。

DSC03225 (640x480) 
潰瘍関係に安定剤と、6種類の薬。びっしりと。

なお頸椎症は、骨の疾病なので、リハビリのみ。

薬で治せるものならいいのにと思うものの、この疾病はそうもいかず。

機嫌を取りながら、ムリしないようにして付き合っていくしかないそうで、

もちろんリハビリしながら。

で、稽古の時もできるだけ負担をかけないようにかつ、

血流を改善しようとしてるんですが…

このところの寒暖の差が激しいことに加え台風で、頸椎症が元気になって、?

堪りません。

そうそう、来月は持病の潰瘍治療に伴う、

年1度の定期の胃カメラ検査も予約してきました。



そんなわけで、今日も釣りの話はナシ。



まあ、気長に待つしかないですね、海が穏やかになるというより、台風が過ぎ去るのを。




今日のコピーひとり言、

「えい加減にせーーーー。と、言っても台風には、自然には勝てません。

辛抱、我慢も釣り修行のひとつと心得よ。」



ではまた明日。


……ブログ記事とは関係ないんですが…




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
動きの遅い台風、プラピルーンくんには、ほとほと手を焼いてます。

発生してから今日でもう10日以上かな?

北上するなら早く来たらいいものを、まだ南の海上でのったりと、

だから、このところずっと下の海は波高し。

今朝も。

DSC03217 (640x480) 

この波、なんですか。

このウネリはいつになったら治まるんですか。

DSC03218 (640x480)

秋晴れというのに…。




気になってた、別荘小屋の今年最後の芝生の刈りこみ、

ならば天気がいいのでと、午前中行ってきました。

DSC03219 (640x480)     DSC03220 (640x480)

季節の関係もあって、夏場みたいに瞬く間には伸びないようで、

それでも2時間かけて、芝生刈り作業。

DSC03221 (640x480)

完了。片隅で、カミさんが家庭菜園?の雑草を除いてますが…。

DSC03222 (640x480)

今年は、一応、これで芝生の刈りこみは終わり。

また今年の教訓を生かして、来年は、伸びてきたなあと感じたら、すぐ刈込をしようと。

確かに芝生が短いと作業も楽。

日記につけておきます。(苦笑)




で、釣りの記事はなし。

近場は、当分釣りに行けないし…。



今日のコピーひとり言、

「秋空に 波高しでは ぼやくだけ」…
今日も短いですが





ではまた明日。









明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

先週に続いて昨日もプチ遠征。

もちろん釣りするのは夜ですが。


PM4時過ぎに出発。

川マル子様に逢いに高知の中央部の川へ。

PM5時前に到着。


河原には、キャンプ?されてる方、所々におりました。

最初に入ったところでも、その数20人以上がテント張って、…

美味しい匂いがしてました。

が、こちらは、釣り。

落ち鮎パターンが始まってもいい頃、それに中潮の引き潮なので、

今夜こそはと、胸を膨らませ、ポイントへ。

暗くなってきたので釣り開始。

先週に比べて水量も減って、釣れそうな気配。

……しかし、ふと頭をよぎるのは、去年釣ったのはたしか多少増水気味の時だったこと。

1時間経過。

ボラが跳ねているだけで、川マル子様の気配なし。

ウグイが3つ釣れただけ。

ここはダメだと場所移動。




ここも深い淵がそばにある場所。

流れもある。

釣れそう。

1時間経過。

またまたボラが跳ねているだけ。

水面から中層、底とルアーを変えながら探ってる見るが、

位置も変えながら…しかしアタリもない。




仕方なく、また移動。

ボラは時々跳ねているものの、ここも1時間たってもアタリなし。

が、そのあと一度だけ、アタリ、合わせをしたつもりだったのに、ハズレ。

今夜は、この川の名物のニゴイが釣れない。ウグイだけ。

で、PM11時も近くなってきたので、疲れも出てきたので、

そろそろ帰宅か…。

最後に河口へ行ってみたら、大工事中で、釣りできる状態じゃないみたい。

で、ストップ。

帰宅へ。


遅くなったので、昨夜も別荘小屋で寝る。



まだ2回目、なのでどうかと思うものの、

こんなに大きな川で、かつ爆釣したという情報も時々入ってくるのに、

なぜ釣れないのか。

①場所が見当違い?

②ルアーと釣り方が間違ってる?

③時間的なものがある?

いろいろと2071釣り人なので考えてみるものの、

釣れない一番の要因は、場所選定みたい。

ホームでも、場所が違えば釣れない。

魚、いればどこでも釣れるとは限らないし、

釣れるポイントというものがあって、そこならある程度粘れば釣れるもの。

ここの川でも、そういう場所を探して、見つけて釣りをしているつもりなのに、

釣れない。

難しい川だ。

まあそうはいっても、去年も川マル子様に逢ったのは、釣れない釣行を幾度も重ねてから。

2071釣り人は、ただただ、釣行を重ね、試行錯誤を繰り返すことが、

最良の策。

はい、また次回も頑張ります。
 


これくらいのことではメゲマセン。

ただ、夜なので、行き帰りの車の運転が年々苦痛になってきてますが…。


今日は、そんなわけで、またまた写真のアップなし。


その代わり、別荘小屋の朝の風景をご覧ください。

DSC03215 (640x480)

近くの公園の池。…もちろんBASS、がおります。しかし、サイズがいまいちですが。

DSC03216 (640x480)

南海上の動きの遅い台風の影響か、今朝は曇り空。

気温も多少高め。

以上。





今日のコピーひとり言、

「無欲の勝利とよく言う。そうだ!。想いが強すぎると逢えないことが多いもの。

また努力や工夫などの配慮も怠るべからず。

必ず逢えると信じて、まだまだ頑張るぞー」



ではまた明日。





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
  
昨夜はリハビリ空手の稽古。

最近、寒くなってきたのか、

夜間の釣りが堪えるのか、

両膝が多少疲労気味。

身体を動かしだしたら、全然平気で、普通に動かせるものの、

歳のせいもあってか、膝の潤滑油が減ってるから労わらねば。


で、昨夜は釣り行かず。…まあ台風、プラピルーンくんの影響でウネリがあって、

こちら海、濁ってるのであまり気にならず。


それにしても、この台風、動きがおそい。

北上していると言ってるが、秋らしくなってきて気温も下がってきたので、

風邪ひく?から、まあ上陸とまではいかないと、ヒラおんちゃん気象予報士の予想。



そんなわけで、ウネリがあるので、どうしても海が気になる。

ウネリ・波気=サラシと、すく頭に浮かぶので、

今朝も行ってました。

早起きして。…もちろん朝トレをやってから

DSC03212 (640x480)       DSC03213 (640x480)

……サラシはある……が、ウネリもある…濁りがきつい。

緑色の海、沖の方は青々としているのに。

寒くなってきました。

こんな朝の空、まさに秋です。

が、お目当てのヒラは、寄ってきてません。

また台風よりも、冬型の気圧配置になって、北西の爆風を待ってるのに、

まだです。

今朝も2071奮闘記で終了。…正味、釣りしたのは20分。





帰宅して朝の日課をしていると、宅急便が。

昨日、アマゾンへ通販注文したバリカンが届いた。

DSC03214 (640x480) 

頭皮が2/3以上露出しているとはいえ、

丸刈りしているので、残りの髪の毛?が伸びると、どうも気になる。

で、3週間に一度は散髪に行っていたものの、よくよく考えたら、

散髪の所要時間も5分もかからないし、

ネットで調べたら1ミリ用の安いバリカンもある。

散髪8回の料金で買えるのもある。…一回の料金1000円です。

パナソニックのバリカン、それよりも安い。8千円ちょっとで買える。

散髪用ネットとともに、昨日早速注文。

今朝届きました。アマゾン、近頃、送料無料の品が多くなって、これも。

高知で買うより安価だし、代引き手数料加算しても、まだまだ安い。

で、日課の家事を済ませ、早速使ってみた。

刈るところが少ないとはいえ、初めて使うので、説明書をよく読んで、

1ミリで開始。

生え際はなかなか難しい。誰かにやってもらっ方がいいみたい。

とはいっても、髪の毛がほとんどなくなってきたし、丸刈りなので、

そこまで気にしなくてもと、鏡を見ながらやって、どうにかできました。

……丸刈りだから。


気持ち的に、さっぱり。

そのうえ、家計にも貢献できたしと…ただ、刃は3年くらいが使用限度のようで、

それでも、散髪屋さんでするよりは、大幅に経費節減?になる。

しばらくはこれでいきます。

気になってきたら、即、自分で散髪できるし。

歳を重ねるごとに身だしなみは、常に清潔にせねばと思っておりますので。(苦笑)





釣り、釣果がなかったので、この辺でラスト。


今日のコピーひとり言、

「背に腹は代えられません。

不振を極める自営業のことを考えれば何事も。

ただし、釣の道具はそうもいかない。これが頭痛のタネだ!」





ではまた明日。





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
「日々是好日」とは、いい日が続いてけっこうなことだ、という意味ではないという。

??これまでそう思ってきたが、

日々の拘りや囚われをさっぱりと捨て切って、その日

一日を只ありのままに生きる楚々とした境地のことという。

何か大切なものを失った日であっても、ただひたすらに生きれば、全てが好日の意味という。

また好日の好は「好き」という意味ではなくて、積極的に生きる決意 の「やるぞー」

がこの場合の "好" なのだろうと。 

元々禅の言葉で、過ぎ去ったことに拘ったり、

明日に期待したりはせず、今この一瞬を精一杯に生きることらしい。

その一瞬一瞬の積み重ねが一日にでもなれば、それは素晴らしい一日という。

なるほど。



これと今日のブログとどんな関係があるのか…全然ありません。(苦笑)



今朝も早起きして、小磯のヒラ探索。…10月も中旬に入ったので

DSC03210 (640x480)    DSC03211 (640x480)

もちろん朝トレ済ませてから。

ウネリがあって、気温も下がってきて…しかし濁りというより海色が良くない。

その元はウネリによる濁りだといえど、緑色で、如何にもまだ水温が高いみたい。

寒くなって水温が下がってくると、多少の波高やウネリがあっても、

サーフは濁っていても磯はそんなにも濁ってないことが多いもの。

で、今朝も、まだまだみたい。

特にここの近場はどうしても、潮流の流れが弱いので、仕方ないか。

それでもこれからは、ダメもとで、波気のある朝は出撃するつもり。

釣れたという情報を聞いてからでは、時すでに遅しなので。

で、今朝も30分くらいやって帰宅。

2071奮闘記でした。




今日のブログはこれで終わり??ではありません。

昨夜は稽古のお休み日。じっと夕食を待ってるわけはない。

どこかで釣れないかと、ヒラ探索へ。

気温も下がってきたし、まだ落ち鮎パターンとまではいかないものの、

魚の活性は上がってきてるはず。

しかし、なぜか夕方からウネリが大きくなるこの頃。

昨夜も。

マルスズキがいれば、川をメインにすればいいのに、

こちらマルスズキがほとんどいないので、ヒラで、河口が中心。


引き潮なのでもしかしたら釣れるかもと、淡い期待してウネリの小さいところで開始。

が、そうは上手くはいかないのがこの釣りでして、

日が暮れてから1時間くらい何のアタリもなく、

時合も過ぎたようで今夜もダメかと思いつつ、

粘っていると、きました。ヒット。

DSC03204 (640x480) 


DSC03209 (640x480)

毎度おなじみのヒラセイゴ。50級。…似たような感じですが

その後もポツポツ、さらにおチビちゃんヒラが。30から40級のフッコサイズ。

DSC03205 (640x480)      DSC03208 (640x480)


DSC03206 (640x480) 

後も3つほど。フッコサイズなのでアップするのもどうかと思い、記念撮影せずにリリース。

デカヒラ釣りたいと、欲は言われませんが、

こうもおチビちゃんばかりだと…ネ。

その後干潮となってきて、アタリはあるもののサイズが小さいみたいで

針がかかりしないので、

それに夜風がだんだんと冷たくなってきたのでストップ。

デカヒラ釣りたーーーーーい。!




今日のコピーひとり言、

「日々是好日 釣行のたびにこの言葉を忘れてはいけません。

デカヒラ 滅多に釣れないから 憧れるものなり。」




ではまた明日。







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

昨夜は久しぶりの☂。

この時期、雨が降る度に気温も低くなってくる。


と、これまでの実践から得たもので、

波高は低いものの多少例の台風の影響でウネリがあるので、今朝は行ってみた。

もちろん朝トレは、基本と自重筋トレだけにして、…ただ夜明けが遅いので、

朝、釣る時間の短いことといったら…

ならば少し時間をかけたらと思うところ、いえいえできません。

きちのすけのとの朝の散歩、ジョギングがあるので。


今朝は、30分くらい近場の小磯でやってみましたが、

まだ早い…しかし秋ですが。

こちら、秋から冬は北西の風がベイトを運んでくる?ようで、

この風がまだ今年はそんなに吹いてない。

おまけに、海水温もまだ高いみたい。

DSC03203 (640x480)    DSC03201 (640x480)

昨夜の雨も上がって、気温的にはいいのに、天気的にはいいのに、

小磯のヒラはまだ。…誤解ないように、釣れてるところは釣れてますので…こちらだけですので

で、早々に帰宅。

でした。終わり。



では今日のブログ、何か物足りないですが、

釣り以外のことといったら……

昨夜は稽古があったし、久しぶりだったので、疲れ果てて帰宅して、

すぐ寝たし…

ほとんど家を出ないから、これといった事件?もないし…

……早々ヤンキーズ、イチロー出てるみたいなのでこれからテレビ。

今晩は、稽古おやすみなので、釣りに行ったら明日報告します。



今日のコピーひとり言、

「秋の夜長は楽しみも多かったというのに 歳重ねると夜風が身に沁みます」



ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

沖縄の南東の海上を台風21号 プラピルーンくんが北上中。

10月初旬で21個の台風発生、例年並みなのか、多いのか、

もちろんこちらわからないけど、

磯ヒラシーズンが始まってもいい頃なのに、

また、サーフのアオリイカも手の平サイズ大が釣れ始めてもいい頃なのに、

少し遅れてる。

まだまだ海の水温が高いようで、濁りが取れない。

水温が下がってくると濁りも次第に薄くなってくるのに、まだみたい。

例のあてにならない気象庁の予報では、

今朝の海は、波高3メートルでウネリありとのことだったのに、

DSC03199 (640x480)

このとおり。波長の長いウネリはあっても、波高は、2メートル以下。

そろそろ早朝の小磯のヒラ探索しようかと思っているのに、このところこんな調子。

これじゃサラシ、できてもヒラが寄るサラシはできない。

もうちょっとましな予報したらどうでしょうか、気象庁さんよ




昨夜は、稽古おやすみ日なので、

当然、出撃。

一昨日釣った場所周辺に的を絞って。

しかし柳の下にいつもドジョウはおりませんでした。

そんなにうまくはいきません。

夕暮れ近くから釣りを開始して、すぐに30センチくらいのおチビヒラちゃんが釣れ、

お、お、お、今夜も釣れそうだ、と期待に胸を大きく膨らませ投げ続けるもその後は、

陽も暮れ暗くなってきたというのに、ダメ。やはり濁りがあるのがいけないのか。

と、ルアーを回収しようとしていた時に、突然ヒラが噛みつき、ヒット!

しばし駆け引きして、取り込みにかかろうとしたところ、……

フックが外れました。

サイズ的にはいつものセイゴサイズだったようで、

意気消沈(大げさです)。

しばらくは呆然として、…気を取り直して再開。

数投目にまたまたおチビちゃんヒラ。

その後は、濁りがきついのか、全くアタリなし。


時合には濁りがあっても活性が高いので、ベイトを探し回っているようで、

ルアーに興味を示すもの、過ぎればほとんど目の前に来たものにしか興味を示さない。

で、今日は魚のアップはありません。

夜風が冷たくなってきたので、PM8時過ぎにストップ。

毎晩、そんなにうまくはいきません。

2071奮闘記ですので。




今夜もと思うものの、稽古日なので釣りはお休み。

持病の発症が治まらないのでリハビリ稽古です。

…少しは夜の釣り、休んだらという声が聞こえてきそう。

…できません! 暇な仕事のストレスも発散させねば、耐えられません。

…また持病は釣りに行っても行かなくても持病ですので。

早朝に釣れだしたら、短時間なので、身体への負担も軽減されるのに…




今日のコピーひとり言、

「そんなにうまくはいきません。またそのうち釣れるだろう。

希望は常に持つべし。」




ではまた明日。








明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

3連休が終わり私にはほとんど関係ないですが

今日からお仕事、ご苦労様です。


営業?してますが、暇な自営業は相変わらずみたい。

相談はたまにあるけど、仕事としてはない…ますます清貧にしなければと…

この3連休、お天気よかったですね。

秋というのに連休無縁の毎日で、どこへも行楽?に行かないので

家人にも呆れられ、昨日は一人で家におりました。…正確には店番ですよ…

と、冒頭から泣言言っても仕方ないので、




毎度ですが、いつものように定時起床、朝トレなどを済ませ、

DSC03198 (640x480)

……今朝も秋空。気持ちいいです。空気もヒンヤリとして、

今が一番気持ちのいい季節。

ただし、持病の発症はなかなか治まってくれませんが…。

DSC03197 (640x480)

海、少し沖の方に何かのナブラらしきものがある。

動きがほとんどないし、海鳥もいないので、ボラの群れかな?


台風がまたまたできてます。

その影響で、サーフは、連休中も今日も台風特有の波長の長いウネリがあって、

中途半端な海況が続いてる。

餌木の殉職は痛いけど、そろそろコロッケ大サイズのアオリイカが釣れる頃と、

待ち構えて…すでに出撃してますが…いるのに、この状態では、陸よりは濁りとウネリで

釣るのは難しい。

まだ当分はダメか。





昨夜は、祭日で稽古がお休みだったので、

もちろん出撃です。

もちろんイカではなくてヒラ狙い。

しかし、このところこちらでは釣れたという情報が入ってきてもサイズが小さい。

ならば、ダメもとで、秋になるとセイゴサイズとは言え、ぼつぼつと釣れるところへ急行。

場所の確認をしておかなくてはと、夕方まだ明るい時間帯に

きちのすけの散歩は済ませて、です

家を出て、…しかし、潮回りは良くない。干潮からの込み潮なので。

時合に希望を託して、釣り開始。

写真を取るのを忘れたけど、昨日の夕焼けはきれいでしたよ。



1時間ほどやるも反応なし。すでに周りは暗くなってきて、時合のはずなのに…

陸風が寒く感じるようになってきましたが、

いろいろとルアーも替えながら、……


今年、ここではまだヒラ釣ってない場所なので、不安?という漢字が頭をよぎる…

と、と、と、ヒットです。

取り込みも成功。

DSC03195 (640x480) 


記念写真を撮って、サイズを測ろうとしたら

ショルダーバックの中にない、メジャーが。

予備のリーダーにフックもない。

……入れたつもりが家に置き忘れ。

で、手で計測。

60センチオーバー間違いなし。…本当です、ので誤解ないように?

再開。

しばらく間があって、またヒット。

寄せてきて、フィッシュグリップで掴もうとしたら…ナチュラルリリース。取り込み失敗。

50センチサイズでした。


気を取り直して再開。

今夜はPM8時頃には寒くなってきたし、止めようとしてたのが、

懲りない釣り師は頑張って…

またヒット。…こいつエラアライしない…

DSC03196 (640x480) 

50センチには少し足りないようだけど、デカチヌ

肥えてました。




その後、アタリがなくなったし、寒いしと、ストップして、帰宅。

本当に思わぬ場所で、

土曜日にはプチ遠征までしたというのに…

近場で釣れるとは…

釣りとはこんなもんです。

だから止められません?。

ただ、これから夜は冷えるので、持病にもよくないので、厚着が必要になってきましたね。

本当に久しぶりにヒラの顔見ました。満足満足。

それにおまけもあったし。




今日のコピーひとり言、

「秋だ!  秋だ!  仕事は暇でも、釣りは釣れなくても大忙しだ!」
お粗末





ではまた明日。


…季節はずれですが…





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

カレンダーを見たら、今日はお休みの日?。

3連休の最終日ですか。

明日からの仕事に、あまり支障のないよう、行楽の秋をお楽しみください。


このところ全く釣りはダメです。

「釣りはダメ」という表現は良くないですが、正確?には、釣果なし。

昨夜も一昨日のプチ遠征で、完敗したのも忘れ、出撃。

ヒラではなくて、そろそろアオリイカのシーズンと出かけたものの、

遠く南海上にある、またまたまたまた台風の影響なのか、

海はウネリがある。

夜なのではっきりとはわからないものの、濁りはあまりない様子。

ウネリがある時はサーフで釣るのは難しいことを実践しているというのに、

懲りない釣り人です、釣り開始。

釣れない。当たり前。

アオリイカ、食べたい、釣りたいとの一心から粘っていたら、

やってしまいました。

と、…餌木の根がかり。昨シーズンに使い始めたばかりのまだアオリイカに

咬まれてない餌木を。

PE0.4号 リーダーフロロの2号。

ここ、サーフといっても海底には石や岩があるところ。

ほとんど掛かりした餌木を回収するのはこのラインでは至難の業。

釣れるときは根がかりする前にアオリが噛みつくのでそんなことはないんですが、

釣れない時や活性が低い時は、着底させてから、広く棚を探るので、

それも底を中心にして探るので、

気を抜くと、とたんに根がかりするのが常。

数えきれないほど経験しているというのに、昨夜もやってしまった。

で、1個でやめておけばいいものを未練がましく続けているとまた根がかり。

結局、餌木2個、殉職。(大泣)

釣りの運気に見放された日々が続いております。

そんな訳で7時過ぎには、帰宅。

昨夜も2071奮闘記でした。






今朝の海と空。

DSC03193 (640x480) 

少しうねってます。濁りもある。

が、ヒラ狙いにはむかない海況。

全くの中途半端。

西南部であればこれくらいなら、絶好のサラシができるというのに、こちらはさっぱり。

DSC03194 (640x480)

秋の雲です。

こんな日は絶好の行楽日。

こちらは最悪の釣り天気。

さてさて、しばらく我慢ですかね。

BASSも秋にはほとんど釣ったことがないし…

おまけに今日は月曜日とはいえ、休日なので、稽古はお休み。

暇な仕事、店番しながら過ごしますか。






今日のコピーひとり言、

「たまにはお休みするのも必要というけれど、釣れない釣り人には無縁なり。」




ではまた明日。



   …釣れなくても、止めないぞー!



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

昨日は(昨夜は)今シーズン初の、川マル子様に逢いに行った。

もちろんプチ遠征。


午後4時半過ぎに家を出て、片道1時間半。距離的には、70キロ。

最初のポイントに到着したころには、すでに夕暮れ。

川の様子が確認できず。

また、3連休というのに、釣り人がほとんど見えず。??

込み潮ということもあってか、深夜に釣りに来るんだろうかと、

多少不安。

釣れていれば、夕マズメには、釣り人がいるはずなのに。

最初のポイントに来るまでに釣り人、一人も確認できない

釣れてない?

去年の実績のポイントで、釣り開始。

早々にルアー1兵士、殉職。(大泣)

アタリらしきらしきものがあれど、ヒットせず。

ルアーをいろいろと変えながら、やるもダメ。

場所移動。

しかしここもダメ。

魚の気配なし。

最初のポイントに戻って、しばらくやって釣れなかったら、

下流へ行こうとシンキングミノーを引いてると、

この川の名物魚というより主かな…

DSC03188 (640x480) 

50センチオーバーのニゴイ。

ヒットした後エラアライしないので、??と思って寄せて来たらこれ。

昨年も、最初に釣ったのがこれ。

釣れないよりはまし…というけれど、プチ遠征してきてこれでは…意気消沈です。


この後引き潮になったようで川の流れが早くなってきて、

チャンスと期待したものの、全く反応なし。

で、下流へ。

ここは、淵があるところ。

川マル子様がいるはずと思いながら、開始。

しかし、暗闇の中で、水面は静か。

活性が高ければ、捕食音があるはずなのに、その音もしない。

ルアーをシンキングペンシルに変えて、深く深く探ってみるも変化なし。

ここもダメか……と、??何かがヒット。しかしスズキではないみたい。

エラアライしないし、……またまた30センチくらいのニゴイ。

そのうち釣り開始して3時間が過ぎようとしてきて、そろそろ疲労も出てきたので、

限界か。

で、まあ、今シーズンの初回だし、これまでかと、

あと数投でやめようとしていると、

DSC03189 (640x480)

ヒット。やけに潜る。と思ったら、狙ている時は釣れないのに、

こんな時に釣れるとは。

40センチくらいのキチヌ。(キビレ)

結局ニゴイ、キビレ、だけ。

ということは、まだ落ち鮎パターンは始まってないのか、

それとも、ポイントが悪いのか、

2071釣り師なので腕が悪いのはともかくとして、

やはり、「川マル子様」に逢うのは、そう簡単ではない。

釣ってる人はいっぱい釣ってるという情報も入ってきているというのに、

やはり2071釣り師です。

諦めずに、プチ遠征を繰り返す、これしかないですなあ。

それと、ポイントの探索も。

どうも、後者の方が釣れない要因が大みたい。

で、PM11時前にストップ。

当然疲労困憊。

なので、今夜は途中の別荘小屋で寝ることにして、

深夜の夕食とって就寝。

完敗でした。



今朝は、そんなわけで朝トレはお休み。

7時過ぎに目を覚まして、

DSC03191 (640x480)    DSC03190 (640x480)

持病の頸椎症がまたまた文句を言っておりますが、

少し散歩して、帰宅。

秋ですね、一段と肌寒くなってきました。




近場での釣りならば、いろいろとこれまでの経験があるので、

また時間的にも深夜とならないので、

釣れなければすぐに決断するのに、

プチ遠征は、移動するからどうしても時間的に長くなるし、

決断するのもなかなかできない。

まあ、まだこれからなので、次回、頑張ります。





今日のコピーひとり言、

「これも持って生まれた運命?か。

運命は、努力で変えられるという。

よし! またがんばるぞー!」



ではまた明日。





……?? それ違う、という声が聞こえてきそうでが、まあまあそういわず…この歌、好きなんですから






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

持病に両膝の痛み、と泣きっ面に蜂とまではいかないものの、

昨日は一日中店番しながら、安静にしておりました。

で、

DSC03184 (640x480)

バンテリンも多少効いたのか、夕方からは稽古へ。
 


もちろん軽めに、リハビリを念頭において、たっぷりと汗をかいてきました。(苦笑)

身体が故障気味の時は、稽古は休んだ方が正解とはいえ、

持病の頸椎ヘルニアで血行が悪化してるので、身体全体を動かすことで、

多少改善するので、稽古はお休みせず。

ただ、稽古始めると、自然に身体がオーバーワーク気味になるのが止められず、

帰宅したらどっと疲れが出て、膝の痛みも再発…懲りないおんちぉんですね



今朝は、まだ両膝の痛みが残ってるかなあと思いつつ、定時に起床。

バンテリン、効きます。

昨日の朝より痛み少なくなってました。

リハビリ空手の効果もあったのかなあ。

朝トレ、散歩などと早朝のメニューを済ませ、


DSC03185 (640x480)


秋の海と空です。

が、海の方は、このところ、写真では穏やかそうですが、ウネリがあって濁ってる。

またまた、今朝も中途半端な海況。

これではヒラ寄ってきていても釣れません。

DSC03186 (640x480)

秋の雲、多少多め。あてにならない気象庁の予報では曇りとのこと。

まあ、適当に机上で予報してるとか思われませんね、これでは。



カレンダー見たら、なになに、今日から3連休。(お仕事の方もおられると思いますが)

今日の天気、あんまりよくない予報とはいえ、

このところ何も釣れないので、釣りジャンキーにとっては苦痛の日々が続いてるので、

夕方から、プチ遠征しようかと…どうせ仕事暇だし…

DSC03187 (640x480)

準備しました。

夕方から、川マル子様に逢いに行こうと。

はい、今シーズンの初のプチ遠征。

2071釣り師には、なかなか手ごわい相手、ではなく、手強い愛しのマル子様ですが、

一目見たさに去年から遠いけど通ってます。

去年は3つ。…毎日は行けないので、それにあまり遅くなると疲れるので、

なかなか時合とポイントに恵まれず、…下手なのはわかっております

それでも行きます。
 


で、今日、行こうと。

ただ、河口付近は、夕方は込み潮なので、

不安はあるものの、どうせ2071釣り師だから、それも仕方ないと、

開き直っていつも行ってます。

多分、釣れ始めるのは、引き潮にになってからだと思いながら、

ただ、其れだと午後9時過ぎ、片道1時間半かかるので、

粘れるかどうかが釣れるカギになりそう。

また一つ心配なのは、まだ持病の頭痛が続いてることもあって、

行けるかなあ……多分行くでしょう(苦笑)



釣果は期待しないように。

明日のブログは2071奮闘記と

なりそうですので。


では頑張ってきます。



今日のコピーひとり言は、

「自然相手に、机上で対応するのは愚の骨頂。

自然に直に接してこそ、見えてくるものが多いもの。

釣り人はもちろん、〇〇庁さんも心得ることなり!」



ではまた明日。





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

昨夜は稽古 が休み。

もちろん、じっとしているわけない。

夕方になると、頸椎の持病のことはどこへやらで、

きちのすけとの散歩を済ませると、ソワソワ。

しかし、このところ、出撃しても不発ばかりで、お手上げ状態。

それでも釣ってる人はいるようで、2071釣り師の手におえない状況は変わらず。

しかし、しかし、それでも出撃するから2071奮闘記なので、

出撃だ!



出撃したものの、どこへ行く?

予報に反して、昨日の夕方は波高が一段と高くなってきていて、

相も変わらない気象庁の予報ですなあ…次第に波は穏やかになると言っていたのに

漁港か川かでしかできない状態。

近くの漁港には、ベイトも入ってきてないし、

川も夏のパターンも終わり、落ち鮎の時期待ちで、

こちらはヒラスズキばかりなので、マルスズキのいる川は

ベストシーズン入りというのに…

出撃してきたからには、どこかで釣りしなくてはと、

絞って絞り切って場所選択。昨夜はもうここから移動しないと意気込んでみたものの、

釣れない!

当り前。

この時期、込み潮にはよっぽど増水しているとか、

マルスズキの元気のいいところしかほとんど釣れないのに、

それも上手な釣り人だけしか釣れないのに、

2071釣り師に釣れるわけがない。

夕方のまだ明るい時間から始めて、約3時間、全く魚からの反応なし。

撃沈。

帰宅。





今朝も定時に起きて朝トレしようとしたら、

???頸椎の持病の頭痛・肩凝りは仕方ないにしても、

両膝が重いし、痛みもある……??

昨夜の2071奮闘記のツケみたい。

完全に両膝が疲労している。

朝トレできるかなあと、……できました。

動き始めると血行が良くなる?ようで、もちろんいつもより軽めの朝トレ。

散歩、ジョギングも。

しかし、クールダウンして体が冷えてくると、またまた両膝、痛みだした。

こりゃいかんと、それに今日は週一の大掃除の日でもあるので、いつもの、

愛用の?バンテリンを両膝、太腿、アキレス腱に塗って、…

DSC03184 (640x480)

しかし回復するには時間がかかりそう。


昨夜の釣り、一カ所で、3時間、立ったままルアーを投げていたのが

やっぱり堪えてます。

場所転々と移動しながらやるのと比べ、こちらは、同じ姿勢?だからかなあ。

以前はこんなことなかったのに…

そういえば長時間車の運転すると、膝が痛くなるのと同じみたい。

〇〇でしょうかね。反省。





今朝の海と空。

DSC03182 (640x480)

海はまだウネリが残っているものの、ヒラが釣れそうなサラシは出来そうもない。

中途半端。

荒れるなら荒れろ!

穏やかになるなら穏やかになれ!


…と思わず言いたくなります。…釣れない日々が続いてるので…

DSC03183 (640x480) 

秋の空。です。

と、季節的に、また気温も下がってきて、実りの秋。

こちら2071なくて持病発症の秋。(大泣)





まあ、懲りずにやってれば釣れるはずと、

頑張ります。?




今日のコピーひとり言、

「実りの秋というけれど、魚は釣れません。」…
今日のは短いですが…これが今の心境…




ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
少し肌寒い朝が続くようになったということは、「秋」です。

昼間はまだまだ、気温が高いものの、朝夕は、めっきり肌寒くなってきた。



昨夜は稽古日。

稽古中は、汗流しながらやって、終えると、外気が低くなってきたので、

夏場のような汗が止まらないこともなく、かえって寒いくらい。

確かに、気温的には今がベスト。

この歳になると動きすぎて、疲労が気になる季節でもありますが。

帰宅して、風呂に入って、夕食取ったらすぐ眠くなる。

健康な証拠?かも。





とはいうものの、数日前から、頸椎の持病が発症して、

頭痛、肩こりと堪りません。

で、リハビリを兼ねて稽古に行ってるのに、

動いてる間は、末端まで血液が回るので調子がいいけど、

終えると、再発。堪りません。

秋で、天気もいいというのに、

カラーキーパー装着がしばらく続きそう。

全く変な持病です。TMSも大きくかかわってますが…。




それでも、今朝も、定時前に起床。

持病発症中なれど、起きれます。

頭痛と肩凝りだけなので。

頭痛といっても、こめかみが締め付けられるのと、フラツキ感があるだけで、

朝トレ始めたら、身体はひとりでに動いてメニューを消化してます。

これまた摩訶不思議な人間の身体ですなあ。



DSC03178 (640x480)

今朝の下の海。

ウネリは、台風19号、マリクシくんのもの。

予報では、収まってくるそうですが…

DSC03180 (640x480)    DSC03179 (640x480)

よく晴れてます。右の写真、月です。朝はまだ見えてました。



持病発症中なので、ともかく安静。…ただし自営業の方は、休みませんので、

御用の方はお越しください。

軽度の血流不全だけですので。





そんなわけなので、今日も引き籠り。

いつもの日課・家事をどうにか済ませて、

このところ2071といっても、準備は常にしておかなくてはと、

DSC03181 (640x480)

一軍のルアーたちの点検。

はいこのとおり、活躍する時期を待っております。




今日もこれといった釣りネタがないのでラスト。



今日のコピーひとり言、

「「養生訓」、 貝原さんも病弱だったらしい。

だからこれを書いたらしい。

持病持ちほど身体には気を使うという。なるほどね!」



ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

昨夜も出撃。見事に撃沈す!

ルアー1兵士、またもや殉職す!

稽古がお休みなので、昨日夕方からヒラ探索。結果は、このとおり。



中潮で、夕方は込み潮ということもあったかも。

満潮から引き潮になるのは、PM8時前からで、下げ8分ころから魚の活性が高くなるもの。

しかし、それを待っていたのでは、PM10時頃になりそうなので、

いろいろと場所替えしながらヒラ探索すれど、見つからず。

というより、いるにはいると思うんですが、

夏場のように夕方の時合にはほとんど活性が上がらないよう。

夜は、これからは、引き潮時がメインかな。

そうなると、干満の時刻に左右される。

昨夜のように、「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」式で探索しながら釣りしていたら、

ルアーの殉職が増えるばかり。



秋ですかね。

ヒラも衣替え?のよう。夏場のポイントでは釣れなくなったので、

いよいよ、小磯メインの、爆風時の釣りにチェンジかな。

となると、明るい時間帯の、海が荒れた日となるので、

制約が多くなる。

で、年内いっぱいは、川マルも視野にプチ遠征が必要になりそう。

こちらは大きな川がメインポイントとなるので、毎日は行けないから…

はい、とうとうやってきました、2071奮闘記の真骨頂が。

まあ、自然体で頑張ります。




今朝の月。

DSC03173 (640x480)

夜明けが遅くなってきたので、朝トレ始める頃はまだ暗くて、月も出てる。

少し肌寒いが、朝トレには適温。蚊もいなくなったし。

DSC03176 (640x480)    DSC03175 (640x480)


海、べたなぎ。

青物が他のところでは釣れてるみたい。

こちらは、小魚がこの時期ほとんど岸よりに居ないので、居なくなったので、

以前のようにエバのライズもない。

ので、朝は釣りに行かない。行けない。

近くの漁港でカマスが釣れてるということだけど、エサ釣り人が多いらしい。

ので、こちらも釣りに行かない。

当然、なにも釣れない。仕方ないか。…

アオリイカもそろそろと思ってるところ、明日あたりから

台風19号、マリクシくんの影響が出そう。

なのでこちらもまだかなあ……。






今日も今のところ暇なので、

釣り具の手入れ。

DSC03177 (640x480) 

本来はグリスとオイルを区別して注油すべきなんですが、ややこしいので、

オイルだけ注油。

ガタついてきたら、メーカーへオーバーホールに出すので、普段はこれのみ。

酷使するほど魚釣ってないし、正直これで十分です。

リール諸君、また頑張って!

それにしてもこのところルアーの殉職が続いてるので、

最大限の配慮をせねば。





今日のコピーひとり言、

「衣替えは、魚にもあるみたい。

魚の場合は、エサ取り場が変わるのが衣替えのよう。

これをしっかり頭に入れて、これからのヒラ探索をせねば。

小魚、ベイトの動きの情報入手に心掛けるべし。」





ではまた明日。

……今夜は、稽古日なので釣りに行けないなあ……残念








明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

また発生しました。台風19号、マリクシくん。

今年は本当に台風、よく頑張ります。



昨夜は稽古日。

台風一過で涼しくなると思いきや、昨日の日中は気温が上がって、マルで夏日のようで、

朝夕との温度差が、このところ激しいです。

夕方からの稽古といえ、まだ昼間の熱気?が残っているので、

たっぷりと汗流してきました。

心の半分は、台風の後なので、釣りに行きたい気持ちが占めていたものの、

どちらも譲れないので、昨夜は稽古。



今朝は、昨日の早朝に釣りに行くため目ざまし時計のベルを1時間早めていたのを、

いつもの起床時間に戻すのをすっかり忘れていて、

目覚しのベルが鳴ったので起きたら、

まだ4時。

しかし、一度起きたら二度寝すると寝すぎるので、寝床でごそごそして、

定時に起きだして、いつもの朝トレへ。

DSC03168 (640x480)

月がまだ空に。

明るくなって下の海を見に行くと、

DSC03169 (640x480)     DSC03170 (640x480)

秋らしくはなってきたものの、まだまだ雲は、夏の余韻?で積乱雲がある。

これがなくなると本格的な秋。

寒くなってきます。

もちろん、ヒラの秋シーズン…磯のヒラです。

待ち遠しいですなあ。



海が近いと言えど、

DSC03171 (640x480) 

柿も実も色づいてきました。

南国高知でも、はやいところでは、稲刈りが始まってます。

……機会があれば写真アップします。



と、今日は、というより今日もブログネタ切れ中で、

殆ど一日中(夜の釣りは除きますが…)事務所兼自宅で、籠っているので、

人と話す機会もほとんどないし、

日記的にブログ書きが日課。

書き終えたら、店番だけで、釣りに行かない日はネタがない。

今日も。


ぼやくこともあるけど、今日は、少々頭痛気味なのでやめときます。



今日のコピーひとり言、

「追いかけて、求め続けても相も変わらずの毎日。

もちろん仕事のこと。

必死になればなるほど、焦れば焦るほど、逃げていくような気がする。

自然体でいることが一番なのかなあ。」




ではまた明日。








明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

PAGETOP

まとめ