今年は、まっことよう台風が発生します。

17号のジェラワットくんは、

2012.9.25 17号 ジェラワットくん 
18号のイーウィニヤくんは、

2012.9.25 18号イーウィニャくん

と、またまた週末荒れそうですかね。

(今朝のアメリカ海軍台風進路予想図です。日本時間にするには9時間ブラスのこと)

ジェラワットくんは、なかなか元気者で、強い勢力で北上してます。

秋の高気圧が張り出してきたので、高知は、これからが真の台風シーズン。

今後の動きを注意深く見ていかなくては。

となれば、週末は釣りに行けない?

海はです。が、川なら豪雨にならない限り、できそう。

またBASSも。

仕事が暇過ぎてこんなことばかり考えてます。




とはいうものの、ヒラが釣れない日々が続いて、秋本番となってきたので、

夜は寒くなってきたので、

そろそろと思い、エギングの準備。

しかし準備しても2つの台風がある限り行けませんが…

道具が多いものだから?、整理整頓は日頃から心がけているんですが、

やっと見つけだして、整理して、まずは使えそうなものを物色?して揃えて、

DSC03134 (640x480)

アオリイカの釣り、エギングですが、始めたころから餌木は、

ほとんどがアオリQの3.5号。

この餌木はこれまで数回モデルチェンジ?と種類も増えたけど、

私にとっては初期のモデルを踏襲してる餌木が最も釣れる、信用のおける餌木。

家にある在庫もほとんどがこればかり。

特に下地の金テープが好きで、補充するときはこれを最優先してます。

ラインは、年々細くなってきて、PE0.4号。リーダーはフロロの1.5~2号。

サーフからの釣りなので、ロスト(根がかり、損出)が頻発するため、

もう少し大きいラインを使う人もいますが、

私はこのタックル。2キロオーバがきても大丈夫です。

と、これ書きながらアオリイカのことばかりが頭に浮かんでくるものの、

台風2つがあるので、当分無理のよう。

満月が近づいてきているというのに、明日あたりから台風の影響で

ウネリが出そうかなあ。

夜のサーフの釣りは穏やかで澄潮が基本条件。なので、まだまだ、かなあ。




今朝の夜明け。

DSC03131 (640x480)

晴れてます。肌寒い。

朝トレ、散歩して、下の海を見に行くと、

DSC03132 (640x480)    DSC03133 (640x480)

昨夜、雲が多かったのに、よく晴れました。涼しい風も吹いてます。

しかし午後は、昨日のように雲が出るのかなあ。

稽古もお休みだし、今夜は如何しようかなあ。

まあ、これからの海の状況次第で、夕方に決めます。

もちろん、昼間は暇とはいえ店番です。




今日のコピーひとり言は、

「十人十色。生まれ、育ちが違えば、なおさら。

同じ人間だから、同じ考え方をする、話せばわかるなどというのは、

まさに思い違い。

日本人特有の気配り、目配り、思いやりを外国の人に求めては、

大きなしっぺ返し受けます。…N総理へ」




ではまた明日。





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

PAGETOP

まとめ