台風と大潮

釣り

2012-09-17

今日は敬老の日で、ほとんどの方はお休みかな。

しかし、この天候ではね。

台風16号、サンバくん、東シナ海を北へ進行中。頑張りますなあ。勢力もあまり衰えずに。

台風の進行方向の右側に高知もあるので、東シナ海を北上中とはいえ、影響大。

海はオオシケ、☂風強し。

今朝は特段に強かった。

DSC03083 (640x480) 

夜明け前。厚い雲が東から西、移動のスピードも速い。まさに台風の影響。

風も凄い。

DSC03084 (640x480)

海岸、近づいたらいかんです。

大潮の満潮時と重なって、海岸線は、すべて、このとおり。

ウネリが押し寄せてきて、ほとんどが水没?。

このすぐそばを国道が通ってるけど、国道の擁壁まで波が押し寄せてきてる。

台風は、よくよく大潮が好きなんでしょうかね。

陸地に近づく、上陸するときは大潮の時が多いです。

摩訶不思議。



しばらく釣りに行けないので、書くネタもないなあ。

いつものように台風ぼやきでラスト。



今日のコピーひとり言は、

「まだ雨降るのかなあ。まだ海もオオシケなのかなあ。

予報ではあしたも雨。あてにならない予報でも、この際信じて、

しばらくは耐えるのみ。」


ではまた明日。





PAGETOP

まとめ