
週一の大掃除が終わって、一休み。

今日は曇りかな。

予報では、日曜日から雨みたいですが…もちろん当てにはしてませんが


今日の早朝、

DSC03059 (640x480)

時間的には、5時20分くらい。秋分間近で、日ごとに陽の出が遅くなってきてます。

その分、朝は涼しい。昼間は影に入ればそうでもないけど、まだまだ残暑続き。

とはいえ、明日は週末。

行楽とかは、こちらまだ昼間の気温が高いので、もう少し先かな。


そこで…釣り師にとって気になるのが、台風16号、サンバくんの動き。

今朝のアメリカ海軍の台風進路予想では、…日本時間にするには9時間ブラス

してください。

2012.9.14 16号サンバくん 

昨日とほぼ同じような進路予想。少し北向いたかな?

これ見たら明日あたりからこちらの海、ウネリの影響がありそうなのに、

ハズレ名人の気象庁は、明日も波高1.5メートルとの予報。??です。

しかし台風も自然現象のひとつですが、陸地に近づくまたは上陸するのは、

なぜか大潮の時が好きみたい。

丁度、土曜日から18日までが大潮。不思議です。



今朝も朝トレなどを済ませて海を見に行くと、

DSC03060 (640x480)

穏やかな海。上空は薄曇り。

海に気を取られていたので、気にしなかったものの、

DSC03063 (640x480)

赤トンボが今朝はいっぱい、群れで飛んでます。

これ、写真でははっきりと撮れない?

多分撮れるんでしょうね。高価なカメラなら。

右端にはっきりと見えるのが赤トンボ。黒い点もそうです。

こちらの赤トンボは、アキアカネが主。

残暑から初秋の風物詩?です。

今朝は、異常に多く飛んでました。



前置きが長くなりましたが、

稽古が休みなので、昨夜も行っておりました。

が、海は穏やかで雨による川の増水もなしという悪条件、一抹の希望は、

中潮の引き潮ということ。

場所選択に多少迷ったものの、ここだ! と決めて、開始。

引き潮になっているのに、潮は動いているのに一向にアタリなし。

1時間程度、ルアーを投げては巻くの繰り返し。…昨日入荷した入したルアーは、

こんな条件下ではほとんど魚に相手にされないので別のを使って


それでも、時合には、ルアーに反応するようで、

予想してた時合より1時間遅れでやっとヒット。

DSC03058 (640x480)

いつも同じように見えますが、正真正銘の昨夜のヒラですので誤解ないように

50センチ級のセイゴサイズ。

その後、午後9時過ぎまでやるも、あとはまったく気配なし。

この前、釣りすぎたのかなあ…

釣りとは、大体がこんなもんで、よく釣れた後は、あんまり釣れないもの。

ただし、これはあくまでも私の場合ですので。
 


台風、サンバくんが近づいてきているので、ウネリが出ないうちに数を

釣りたいんですが…

しかし今晩は、稽古日。こちら優先。

ただ今夜は、終わりの時間が早いので、あまり疲れてなかったら、

様子見に行ってきますか…(苦笑)

多分疲労困憊で、ムリとは思いますが…。




今日のコピーひとり言、

「目には目を歯には歯をとは言いませんが、

賛成しませんが、隣の大国では政府が後楯になって、

目に余ることをやられてる。

N総理よ、代表選どころじゃないぜよ。

うつべき手はたくさんあるはず。持ってるはず。

なのに話し合いで解決?

おいおい、だから外国になめられ、国民からは腰抜け外交と

言われるんですよ。」



ではまた明日。


(今日のブログとは全く関係ありませんが…)






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

PAGETOP

まとめ
