何を思ったののか、

「親孝行」という言葉が浮かんできて。



そういえば、愛読書のひとつ、「学問のすすめ」の中にも書いてあります。

え! ?と、思うことが書いてあります。

氷を自分の体温で溶かして、魚を取って、病気の親に食べらせた話、

酒を自分の身体にかけて、たかる蚊から親を守った話など、

これが親孝行だと思われがちで、私も思ってました。

が、とんだ親不孝の話という。

冷たい氷で風邪をひいて病気になったり、蚊にかまれて、伝染病に感染したりすれば、

……親の心を悩ませ、心配をかける。…これを親不孝という。

親孝行のつもりが親不孝の行動、…納得。

親に心配をかけないことが真の親孝行とは。



昨夜は、稽古日。

持病の頚椎症発症中のため、半日、安静にして、

ムリしたらいかんと思いつつ、稽古へ。

頭痛は完治しないものの、50パーセントくらいのパワー、動きならば、やれるので、

汗かいたら、大分まし。

血流障害ですかね。身体を動かすことで、末端まで血液の循環がよくなるようで、

疲れは残るものの、今朝は天気よくないけど、頭痛すれど、昨日と比べたら大分まし。

持病持ちは、たいへんです。(苦笑)



で、こちらもなぜか、稽古の翌朝は早く目が覚める。

といっても、日ごとに夜明け遅くなってるので、

早いと言っても、5時。

DSC03016 (640x480)

外は、まだ暗い。

雲ってるようで、昨日の予報では、今日からしばらく雨だったのが、雨降ってない。

……またまた予報外れましたな、気象庁さん、其れに今朝の週間天気予報、、

昨日のとはガラッとちがっますが…当てになりませんなあ…

と、ぼやいても仕方ないので、

早朝のメニューをこなして、

DSC03018 (640x480)   DSC03019 (640x480)

雲、大分秋らしくなってきました。

残暑もそろそろ終わりかなあ…。


ということで、今日も、目新しいことがないので、ネタがないので、この辺で、


今日のコピーひとり言は、…短いですが

「親孝行とは、親の心を悩ませない、心配かけないことなり」



ではまた明日。







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

PAGETOP

まとめ