今朝はそうでもなかったけど、週一の大掃除してる間に、

またまた空、一変して真っ黒な雲がやってきて土砂降り

今止みました。

またもや、と変化する天気、蒸し暑い酷暑に戻るんでしょうか。

昨夜の予報では、この後は晴れの日が多いとのことでしたが、

全くあてにならない、当たらない、ころころ変わる気象庁の予報ですなあ。


これが今朝の海と空でした。

DSC02985 (640x480) 
多少波あれど穏やかというもんです。ただ、沖の方までまだ濁ってる。

DSC02986 (640x480)   DSC02987 (640x480)

空の雲、見てもまだまだ残暑が続きそうと思っていたところが…

久しぶりに予報が的中して、今日は、天気良さそうと思っていたところが…

短時間の土砂降り。

こちら、大掃除は一人でしているので、アルバイトに出かけた家人が干していった、

洗濯ものを、大急ぎで車庫へ避難させ…

疲れました。

それで、大掃除に時間がかかって、今やっと一息。

もちろん、事務所開けて店番もしてるけど、客も来ないし電話もなし。(泣)




昨日の朝は、久しぶりにサイズは小さいものの、ヒラにお目にかかれた。

今年の夏は、雨が多いせいか、条件がそろえば、ヒラ釣れる。

例年、真夏は、ヒラ、暑さのせいで、夕涼みにやってくると言えど、

あまり釣れなくなるのに。



で、昨夜は稽古がお休みなので、2匹目のどじょうじゃなくて、ヒラ求めて、

陽が沈むと同時に出撃。

目指すは、増水した近場の川。

がどこもまだ濁りがきついし、薄れていても、増水して流れが速い。

こんな時は、急激に水温が低下して、場所選択に苦労するもの。


何とか釣りできそうで、釣れるような場所見つけて、

夕闇の中、開始。

……開始早々、波打ち際で、ヒラのバイトあり。

いる、いる、と期待に胸ふくらませ、神経を研ぎ澄ませ?

やるも後は、反応なし。


月夜の中潮2日目、すでに潮は引き始めてる。

潮は、動いてる。活性の高いヒラならすぐにルアーにチャレンジしてくるはずなのに…

寄ってきてるヒラの数が少ないのか…

移動を繰り返しながら続けていると、ルアーへの小さなバイトがあるものの、

ヒットまでには至らず。

また、夜になると陸風になるのに今夜は、まだ海からの風が吹いてきて、

ルアーの動きを感じながら、時々テンションも掛けながら、引いてくるのがなかなか難しい。

しかし時間はこんなこと関係なしに過ぎていく。

ルアーをとっかえひっかえ、操作もいろいろやってみるけど、いかん。

ならば、基本に戻って、投げて巻くだけでやってみることにしたら、数投目に、

ヒット。

いかん、いかん、デカそう。ドラグが悲鳴を繰り返して、魚に主導権を取られそう。

しばらく、やり取りするも、魚まだまだ元気。

慎重にポンピングしてラインを巻いたら、巻いた分以上に引き出していく。

ルアーのフックが5番なので、強引なやり取りもできない。

ふと頭をよぎったのは、エラアライしないので、このヒットした魚の元気度から、

メーターオーバーのダツかも…

そう思ったら、逆にこちらに余裕が出てきて、

強引にやってルアーごとラインブレイクしないよう、時間かけて、魚が弱るのを待とうと。

長く感じられたけど、実質5分くらいだったよう。

やっと波打ち際に寄せ、ずり上げて、月明かりの中で、魚の正体を見たら、

DSC02983 (640x480) 
あと2センチあれば、80級のヒラスズキ。

あのファイト、納得。

夜だから、5分くらいで寄せてこられるけど、これが明るい時間だと、

5番フックではすぐに伸ばされ、フックアウトか、取れても相当の時間が必要。

欲言われません、が……ヒラの80級、毎年目標としているので、

あと2センチあれば…。



この後、時合となったのか、ヒットあれど、針掛かりがうまくいかず、奮闘すれど、

取り込めず。

だんだんと、潮も動かなくなってきて、アタリもなくなってきたので、

潔く?これで十分と、ストップ、帰宅。
 


今夜も行きたいけど、稽古日なので、こちら優先。

それに、釣り、いつもいつも釣れるもんでもないし…

今夜は、釣りの方は、休養。




今日のコピーひとり言は、

「世の中、甘くないように釣りも同じ。

辛抱すれば何かしらのご褒美があるもの。

今日は、辛抱の日。

ヒラ、また必ず会いに来てくれると信じて、今夜は稽古なり。 」


ではまた明日。


今日の天気を歌ってる?






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

久しぶりに、今朝は雲多めながらも青空です。



昨夜は、近場の河川どこも増水して、爆釣の気配ムンムンでしたが、

リハビリ空手の稽古日、しかも指導の先生が都合でお休み、

稽古、よろしくと、頼まれていたので、

ちょっぴり、信頼されているんだなあと、いい気になって、

頭皮が露出した丸坊主なので後髪ひかれることはないけど、

釣り、行きたかったが、稽古へ。


ここ数日間、天気が良くない関係か、持病の頚椎症で、午後になると頭痛に、

身体が重い感じ。

昨夜の稽古も、ムリしたらいかんと思いながら、汗もかきながらも、どうにか終えて帰宅。

こんな時は、6割程度のパワーで稽古するのが正解です。

で、それを配慮しながら集中して、気を入れてやると、何とか2時間程度の稽古、

指導しながらできるものですね。



しかし、川の増水がどうしても気になる。

今夜を待つのも……と、早朝、定時前に起きだして、

朝トレは柔軟と基本だけで済ませ、近場の川、磯へ。

DSC02982 (640x480)   DSC02981 (640x480)

昨夜の天気予報では、晴れマークだったはず。

なのに半分は雲がまだあって、山の方は雨が降ってるよう。

海は、予報のとおり、2つの台風も遠く離れたので、波高1.5メートル。

しかし、雨による川の増水で、海岸線の濁りがきつい。

きつすぎる。近場の川の河口周辺は、どこも真っ茶色。カフェオレ状態

やはり、雨、よく降ったようで、しばらくは濁りが取れない様子。

それでも、めぼしい場所を選択しながら、濁りの薄らいできているところで、

釣り開始。

しばし反応なし。……

確か今朝の満潮は、5時前後で、それに夏場なので潮位も高い、

ということは、まだ潮が動いてないということか…

まあ、6時半過ぎまでやってみるかと、移動もしながら続けていると、

釣りの機運だけはいつもそばにいるようで、

ヒット。

DSC02980 (640x480)

50級の久しぶりのヒラセイゴ。

嬉しいーーーーーーー。

サイズはどうであれ。

このところ、まったく釣ってなかったし。

また、今朝の海の濁りの中で、釣れるとは思ってもなかったし。

当然、この後は、魚はいないようで、アタリもなし。

潮はほとんど動いてなかったけれど、時合だったみたいで、近場に寄ってきてた様子。

記念撮影して、もちろんリリース。

……このところフィッシュグリップ、ちゃんと魚の口を挟んでいるのに、

なぜか外れやすくなってきている。

これ、発売されたときに買ったものだから、少なくても5年以上は酷使?しているからかなあ。

秤つきなので、今使ってるロッド以上の値段。

……当然、今のところ稼ぎがないので機能不能になるまで使うことにしておりますが…。




今、外見たら、雲が少なくなってきてる。

午後からは、残暑、いや酷暑の日になりそう。

今夜は、稽古がないので、残暑なれど、2匹目のどじょう?を求めて、

夕涼みFへも行ってみるかなあ。



今日のコピーひとり言は、……またまた泣言ですが

「釣りの機運は、なぜかいつもそばにいるのに、

ビジネスの機運は、毎日玄関の掃除もしているけど、一向に訪れない。

諦めないで、待つべしか。」



ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


毎日毎日よく降ります。

依然勢力が衰えない太平洋高気圧の淵子に加えて、

2つの台風が、用もないのにきて、

このところ釣りは、海の釣りは全く行けず。

8月もそろそろというより、この金曜日で終わるというのに、秋らしい風も吹かず、

残暑というより毎日が天候不順の酷暑。



昨日の夕方からはこちらも豪雨。

今、小康状態かな。

予報では、良くなるみたいですが…当たらぬ気象庁の予報だからあてにはしてませんが

で、思いのほか、雨量が多かったようで、海は川から流れ出た濁水で沖の方まで

濁りが続いてる。

DSC02976 (640x480)

空は、まだ雨が降りそうな雲が一面を覆ってる。

DSC02978 (640x480)    DSC02977 (640x480)

これ見たら、気象庁の出してる、天気は回復するという予報、

誰も信じませんよ。

彼らは、本当に何を根拠に予報を出しているんだろうかと、

疑いたくもなります。

素人でも、気圧配置やその動きを時間的に見てたら、まだまだこちらは、

雨なのは予想できますが。

エアコンの効いた快適な部屋で、スパコン任せに予報出してるしか思われませんね。

たまには、戸外に出て、雲の動きとか、その目で、しっかりと確認したら。

ほら、今外は、またまた豪雨。

しっかりしろよ! 税金泥棒と呼ばれることを少しは恥じたらどうですか気象庁さん。(怒)



今日で、何日になるのか、海へは釣りに行ってません。

台風の影響もあれど、今年の夏は、水不足にならなのはいいんですが、

こうも、毎日、☂、雷となれば本当に我慢の限界点に来ております。

ぼやきたくなる、愚痴もいいたくなるのも当然。

秋の高気圧は、いつになったら、やってくるんでしょうかね。気象庁さん。



昨夜からの雨で、河川が増水してるので、ウネリが収まれば、

ヒラ、釣れそうですが、まだまだこう天候不順では、

特にカミナリとウネリは、危険度が高いので、少しは当たる予報を出してほしいですね。



ところで、今日は店番以外にする予定なし。

昨日までは、洗車や別荘小屋の大掃除をしていたので、午前中は充実した時間?

を過ごせたのに、今日は今のところなし。

まったく、今の自営業は、田舎では流行りませんなあ。

車庫証明依頼が時たまくるけど、近くではないので、費用対効果を考えると、

完全な赤字。

で、丁重にお断りをしております。

このブログを見に来てくださる方で、高知安芸市以東の方がおりましたら、

よかったら一度は、
ホームページをご覧ください。

いろんな事や業務をお手伝いできますので、よろしくお願いします。





さて、この後は、もちろん店番を続けますが、

大分古いけど、

DSC02979 (640x480) 

またまたこれ見ながら、イメージトレーニング?しますか。

ただ、これほとんどマルなので、ほとんど真似できるようなことないんですが、

魚がどんなところに着くのかなどは、同じスズキなので、ある程度は参考になりますね。



これ書いてる間にまたまた雨脚が強くなってきましたが…

まあ、今夜は、稽古日なので、釣りには行けないので別に関係ないか。



今日のコピーひとり言は、

「固いものは、限度を超えた衝撃に弱い。

強いものは、必ず弱くなる。

必要な時もあるが、柳に風のようなしなやかで、

また伸び伸びした人生を送りたいもの。

これなら、打たれても、どんな強い風が吹いてきても、

しっかりと立っていられるものなり。」……
悩める暇な自営業の方へ


ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
東シナ海へ、14号のテンビン君と15号のボラヴェン君は向かっているというのに、

こちらますます天気大荒れ、不順。

今朝はまだ、

DSC02971 (640x480)   DSC02972 (640x480)

ましだったのが、午後からは、風が強くなってきて、海大しけ、

☂、それも土砂降りの雨が短時間に降ってくるという、

この天気には、何も言うことありません。

言うほどに、書くほどに、ますますへそまげて、

しっぺ返しをしてくる。

はいはい、好きなだけ、荒れたら、好きなだけ降ったらといわせてもらいます。

今の国の政治、外交みたいですなあ。




別荘小屋の掃除に行ってました。

DSC02974 (640x480)   DSC02973 (640x480)

芝生、伸びてました。

夏場、成長が早い。

来月、また芝生刈り作業です。

床のぞうきん掛けしてたら、たっぷり2時間。

DSC02975 (640x480) 

小屋の割には、床、フローリング部分が多いので、またまた汗びっしょり。

疲れて、昼過ぎまで、仮眠?して、

帰宅。

で、この天気では、今晩も釣りには行けないし、

気圧が上がったり下がったりしているので、

持病の頚椎症が発症して、頭痛、堪りません。


書くこともこれといってないので、…

今日は、別荘小屋の大掃除をしてきたということで、ラストです。


今日のコピーひとり言は、

「陸に上がった河童同様てす、

この天気には先が思いやられます。

今日も、暇な店番の後は、

休養ですなあ。」



……それにしてもヒラ、もう何日もお目にかかってないなあ……

……またまた曇ってきて、横殴りの土砂降りだ! ……閉口



ではまた明日。







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

暇な自営業に、マンデーブルーは関係なし。

暇だから、仕事依頼がないから、土、日も家にいる限り、店番。


それにしても、台風15号、ボラヴェンくん、予想のとおりの進路を進んで、

まだ沖縄と九州北部地域のみなさん、油断大敵ですゾー。


こちらは、はるか遠くを通ったとはいえ、下の海は、

DSC02962 (640x480) 
これが、高知の台風のウネリ。遠浅の海水浴場のように見えますが、

波立っているところ水深20メートル以上あります。

DSC02965 (640x480)     DSC02963 (640x480)

良い子は絶対に、こんな時は海岸、浜に近づいたら行きませんよ。

もちろん釣り人も。

DSC02964 (640x480)

おまけに、厳しい残暑。

コロコロ変わる天気とくれば、今週がまた思いやられそう。

釣りにも行けないし…



と、下の海を見に行って、ふと途中の畑?を見ると、

DSC02966 (640x480)

わかりにくいかもしれませんが、

無花果の実が色づき始めてました。

それにあんなに朝早くから騒音のように鳴いてたクマゼミもすっかりいなくなったようで、

昼間のセミの時期もそろそろ終わって、次は夜の虫の時期に変わりそう。

と思いながらも、まだこのコロコロと変わる天気はしばらく続きそう。



国会中継やってますが、馬鹿らしいので、(少し言いすぎかな…)、


店番しながら、こちらも定期の、愛車の洗車して、また、釣りのお供をしてもらいます。

DSC02969 (640x480)

そういえば、最近というより今年に入って、お城下以上の距離を走ってないな。

山の上のダムにBASS釣りに行くくらいで、少々、愛車も不満そう。

まあ、秋風が吹いてきたら、活躍する場?を作るので、それまで休養です。




今日のコピーひとり言は、

「クマゼミの鳴き声が聞こえなくなった。

コロコロ変わる天気をよそに、季節は変わろうとしてるようだ。

変わらないのは、暇な店番だけなのか。

今日もじっと、耐え忍んでる。」



ではまた明日。


…今晩は、リハビリ空手の稽古日、指導の先生が講習でいないので、指導役せねば。


本人の歌もいいですね。





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

一般的に、昨日と今日が子供たちの夏休み期間中の最終の土、日。

お出かけの方も多いことでしょう。

しかし、海は、特に西日本の太平洋に面した地域は、、

台風15号、ボラヴェンくんが接近してきて、オオシケ状態。

沖縄地方のみなさん、台風への備え万全に。

……台風、自然のひとつといえど、しばらく釣りに行けないので、堪りません




朝から、テレビでは、政治討論。

聞いてて呆れます。

尖閣、竹島の外国侵犯、…まったく人ごとのようなこと言ってますなあ、与野党ともに。

自分の家に人が入ってきたら、まあまあといいながら、お茶出しますか?


違憲判決の一票の格差…これまた与野党ともに、保身そのもの。

それぞれが自分の改革案がいいとの一点張りで、国民不在の討論。

税金泥棒と言われてるのにまだわからないの?

定数減らさず、割り振りを見直す?

国民は、国会議員の数自体が多いと言ってるのが、わかりませんか。


外国に腰抜けを見抜かれ、好き勝手にやされても、

まずは話し合いを…おいおい実力行使をせんといじめ続けられますよ。




と、くだらんボヤキ書いても面白くないので、

今朝は、日が高くなる前にBASS、もちろん近場の野池ですが、

行ってました。

早朝いつものおかしな天気でにわか雨が降って、

止んだので、まあ行ってみるかと、

DSC02957 (640x480)    DSC02958 (640x480)

まだまだこの雲、がんばってますね。

いつになったら、秋風が吹くんでしょうか。

野池のBASS、もやっぱり夏バテしてました。

何とか顔だけは見てきしたが…

数、釣れませんね。

サイズも小さいし…

夜ですかね。

DSC02959 (640x480)     DSC02961 (640x480)

に、おまけは例のギルちゃん。

DSC02960 (640x480)

ダムとかの流れ込みや木陰に大きいのがいるんでしょうね。

この暑さでは、また雨が降ったり、晴れたりの天気では、

カッパを着なくてはならないし、昼間はほとんど釣りにならない季節なので、

未明から出撃するのは敬遠しますね。

それでも50級がコンスタントに釣れるのであれば、

我慢できるけど、オカッパリでは、到底無理な話

まあ、海の釣りができないもんで、今朝はこれで、少しは気分転換?。





今日のコピーひとり言は、

「この天気、いつになったら涼しくなるんですか。

この海、いつになったらヒラが釣れるんですか。

誰も答えてくれないのがわかっていながら、

ついつい出てしまう今日この頃。

自営業同様、耐えるしかないのか、じっと機運を待つしかないのか…」



ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

困ったもんです。

何とかなりませんか。

この天気は。

特に午後からの灼熱地獄は、もういりませんが…

今朝の海と空。

DSC02947 (640x480)    DSC02948 (640x480)

相も変わらずです。

15号 8.25 ボラヴェン 15号。ボラヴェンくん。虎視眈々と、沖縄を狙ってます。

もう一つの14号、テンビン君は、台湾付近をウロウロしてます。

西日本の太平洋に面したところは、当分、釣りダメです。



娘が仕事の関係で大阪に行くというので、

高知龍馬空港へ送ってきました。

駐車場は、車でいっぱい。夏休みだからですかね。

普段はいつも、広々としているのに。

DSC02949 (640x480)    DSC02950 (640x480)

空港ビルの中も、閑散としているのが、たくさんの人でいっぱい。

中の写真撮るのは控えて、外回りを撮ってきました。

面白くないのでこれ2枚にしておきます。



せっかくここまで来たので、若かりし頃、夢中になって追いかけていたアカメ、

この空港の周辺の漁港にも幾度となく来てたので、

帰り、少し寄り道して、見てきました。

DSC02953 (640x480) これは、その近くの天然色劇場。

すっかり様変わりしてきれいになってます。

DSC02954 (640x480)    DSC02955 (640x480)

釣り人生初の10キロオーバーのアカメを釣り上げたところ。

さすがに今日は、台風のウネリで、濁りがあって、ベイトは確認できず。

その横の海岸。ヒラが狙えるポイントです。

当時、夏場の明るい時間帯によくアカメが釣れましたが、今はどうでしょうか。

今も釣れてるとしても、……やっぱりここまで通うのは気が進みませんね。

アカメよりもヒラがメインなので。


で、帰宅したのがお昼前。

午後からは、灼熱地獄との闘いです。(苦笑)


このところ、魚がまったく釣れてないので、それに台風の影響も加わって、

日記的なブログになっておりますが、

そのうちデカいの釣りますのでよろしく。…やはり釣りブログは魚のことがないと読者、

激減ですなあ。




今日のコピーひとり言は、

「弱腰外交からの転換?

時すでに遅し!。

言うだけならだれでもできます。

有言実行、それに孫子の兵法をお読みください。」
……
野田総理様へ



ではまた明日。







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
毎日残暑。

今日も朝から、いつものと、ころころ天気が変わっております。

本当にご苦労様です。

太平洋高気圧の勢力の縁にあたるということで、この天気。閉口。

それに今朝は風があんまりない。

その中を週一の家の大掃除を一人で済ませ、ただ今一休み。

……まあ今日もどうせ仕事依頼はないから暇な店番になりそう…

……高校野球も終わったし、午後からは、いつもの熱風地獄で、勉強する気も

起こらないでしょう。…営業活動ももちろんやる気が出ません(大泣)



今朝の海と空。

DSC02944 (640x480)      DSC02945 (640x480)

DSC02946 (640x480)

相も変わらずの海と空。

海の方は、昨日からうねりがあります。

もちろん、台風の影響。

2012.14号・8.21 テンビン  こちらが14号。「テンビン」くん。

どこへ行こうとしているんでしょうか。

2012.15号 8.24 ボラヴェン   そして15号。「ボラヴェン」くん。

これは、東シナ海に向かってます。

(すべて、今朝のアメリカ海軍台風情報から引用しました)



毎日時間ごとにコロコロと変わる天気に、

台風が2つとなれば、

ここの海では、釣り、ほとんど釣果なし、というより、

釣りができない状態。



昨夜も稽古がお休みだったので、出かけてましたが、アタリすらなし。

おまけに雷雨とくれば、いかんですなあ。

とうとう夕涼みFは、終わった?かも。

この時期、近場でルアーで釣れる魚といえば……海ではほとんどいない。

船のジギングは、両岬で好調のようですが。

秋風待ちですかね。

かといって、BASSに行くにも、日が昇ると残暑が厳しいので、

BASSを釣る前にこちらが熱中症になりそう。

ならば、早朝に行けばいいのにといわれそうですが、

暇とはいえ、一応、自営業開いてますので、

釣り三昧とはいきません。
なかなか仕事熱心です?




となれば、今日もまた釣ネタなし。

ますます読者が減りますなあ。

そんな日はブログはお休みにすればいいんですが、こちらも一応、

日記としているので、続けてます。

外出したり、人と会ったりする機会があれば、またいろいろと話題もあるのに、

引き籠り店番なのでそれもなし。

文才でもあれば、ちょっとしたことを流暢な文章で書けるのに…

またぼやきも毎日書いたらよくないので…

まあ、またそのうち、魚、釣れることでしょう。

それまでお待ちください。



今日のコピーひとり言は、……またまたですが

「とうとう、釣りの機運にも見放された。

ビジネスの機運も一向にやってこない。

哲学者?になって、耐えるしかないか。

誰のせいでもない、これが天命、運命かも。」


ではまた明日。
 



え! こんなカバーあったんですか。




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

今日は朝から、いつものお城下のへ。

その前に、今朝の海と空。

DSC02938 (640x480)    DSC02937 (640x480)

まだまだ元気です。夏の高気圧。

その縁にあたるので、今朝も、入道雲というよりこれ雷雲ですね。

昨夜も雨が降ってたみたい。






で、持病治療のため、9時過ぎに家を出て、 お城下へ。

潰瘍と頸椎症の治療。…薬も切れかかっていたので。


途中、これまたいつものように、少ないとはいえ気になる頭髪?のため、

散髪…もちろん一番短い丸坊主刈りですが。…所要時間、5分で、完了?。(苦笑)



まだこの時間は、朝ということなので暑さはまし。

浦戸の様子もしっかりと見ながら、

DSC02941 (640x480)   DSC02940 (640x480)

さすがに、この時間、釣り人はおりません。



まず、内科・消化器科の病院。

体重が50キロ前後を行ったの来たりしているのを訴えると、

「まあ、夏ですから、それに、食欲もあり朝トレに稽古と動けているんですから、

病的なものではない。夏バテでもない。単に体の水分が少ないだけ。

あまり心配することないです」、とのこと。


それでも気になるので、

胸のレントゲンと、血液検査をお願いして、

レントゲンの方はPC処理なのですぐ、結果が出て、異常なし。

血液検査と尿の検査は次回の受診時に。





次は、頸椎症のリハビリへ。

お昼前となったこの頃から、お城下は熱風が。

家も暑いけど、体感温度、5度くらい高く感じられます。

エアコンなしでは、お城下ではとても暮らせませんね。

 は、エアコンが効いているので、いいですが、いったん戸外に出ると、

熱風地獄。…こんなところでは田舎者は暮らせません。(笑)



DSC02943 (640x480) 


はい、今回もいっぱいお薬を頂いてきました。



終わって帰宅。

原則、車のエアコンは、いれないのですが、今日は、耐えきれずスイッチオン。




一路、帰宅へと……あ! いかん、この前、リールのオーバーホールができてるとの

連絡受けていたので、

仕方なく?いつもの釣具屋さんへ寄って……

寄ったら、出る時にいつの間にやら別のものも、手に持ってました。(苦笑)

DSC02942 (640x480) 

で、帰宅したのが午後2時過ぎ。

遅い昼食を取ってと…


この残暑、との毎日の変化する天気、

そろそろお役御免にしてもらいたいですなあ。

今もまた、雨がピンポイントで降ってます…



今日のコピーひとり言は、

「これが夏だ。

これが今年の夏の天気だ。

そう思えば、少しは気が楽になるかも。

それにしても今日のお城下は暑かった。

春、夏連覇の大阪、桐蔭、おめでとう。

敗者への思いやりも忘れずにね。」




ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
夜明け前の 雷雨で、朝トレは柔軟のみ。

しかしよく雷が鳴り、雨が降りました。


今は、晴れ間も出てきて、残暑の一日になりそう。

高校野球、地元の明徳義塾、ただ今劣勢なれど、気になりながらブログ書き。

まあ、ここまで来たら、勝つことに貪欲な方が有利。

相手以上に勝利に対する貪欲さがあれば、いけそうですが…



今日のブログタイトルは「現状維持は後退なり」。

常日頃から、これを意識することが大事。

今のままでいいとか、これで十分と思ったときから、

後退が始まります。

そう感じませんか。

同じ日はありません。おんなじことはありません。刻々と変化していく、

流れていくのが世の常。

立ち止まったたら、現状維持で行こうとしたら当然、流れに流され、後戻り。


これ、武道の教えの中にあります。

相手の変化に対応できるためには、日々修業を積まねばなりません。

これでいい、と思った時点で、向上はありません。

幾つになっても、昨日と違うことを追い求めることが大事です。

肉体の衰えは仕方ないとしても、「現状維持は後退なり」を念頭に、

工夫を凝らし、相手の進歩、変化に応じていくことが、一生修行。

日々の生活にも通じるものがあります。




今朝は雷雨後だということで、

DSC02937 (640x480)    DSC02936 (640x480)

まだ厚い雲が空を覆ってました。

まあ今年の夏は、天気が本当にころころと変わります。




このところ、魚アップがありません。

夕涼みFも終盤、またはオフに入ったようで、

行けども行けども釣果なし。

魚はいるようなんですが、時間、場所が合ってない。

こうなると毎回が、いつもの2071奮闘記。

川マル狙いに変えるべきか、いやまだ暑すぎるとか、

検討中。

気長にお待ちください。…またまた読者が激減するなあ



高校野球が気になるので今日はこの辺で。


今日のコピーひとり言は、

「現状維持は後退なり。

生きてる限り、向上心を忘れるな。

満足した時点で、流れに流されていく。心得よ!」




ではまた明日。





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
さて、今日はこれから何をしようかと、あれこれ考えながら、店番中。

またまた、天気、不安定とはいいませんが、

DSC02933 (640x480)

これ、早朝の空。朝焼けというより、積乱雲が威張ってます。

朝トレ、散歩が終わって、下の海を覗きに行くと、

DSC02934 (640x480)   DSC02935 (640x480)

穏やかなれど、雲多し。キスゴ釣りの人が2人いました。

太平洋高気圧の縁っこということで、 と今日も時間ごとに天気が変化しそう。

洗濯物が戸外に干せません。



昨夜から、お盆休みだった稽古、再開。

たっぷりと汗をかいてきました。

気温が高いので、少し動くだけで、すごい汗が出ます。

稽古が終わる頃には、もう、これ以上はでないくらい汗かいてきました。

水分補給しながら、汗かくのはいいですね。

翌日に疲れが残っても、身体の老廃物を汗が一緒に出してくれるようで、

多少、体調はましになってます。



「樽桶の法則」、空手家の宇城憲治師の著書の中にあります。(「空手と気」)

1. <樽桶の法則>  心技体の一致= 心(40)+ 技(80)+60(体)≠ 180
=40+40+40
=120(一致)

2. <樽桶の法則>
  樽桶では一番低い所(心)から水は漏れるので、技は(80→40)、体は(60→40)となる。
  この考えは「和の考え、積の考え」の積の考えと同じである。

和の考え: 1+1+0=2
積の考え: 1×1×0=0

すなわち、ひとつがゼロだと、すべてがゼロになるという考え方。
まさに武術の世界、勝負の世界は樽桶の法則、積の考えが必要である。

…ということです。

最初これ読んだとき衝撃を受けましたよ。

説明するまでもないことですが、

武道では、技が80点、体が60点、心が40点なら、

3つに区切った樽桶にこの割合で水を入れて、心の40点のところに穴をあけ、区切りをのけると、

水の高さは、40点のところまで下がってきます。

要するに総合力では、40点。

いくら技が80点でも、心技体の統一体は、一番低い40点となるということ。

これが武術、武道です。

また、ゼロが一つでもあれば、すべてゼロになる。

これ日々の生活のにもいえること。

学校では「知、徳、体の一致」と言ってるみたいですが、

その原理・原則を理解している先生、少ないのでは。

やはりこういうことを上げて、理解させる、教えなければ。




昨日に続いて、

もう嫌になります、呆れます。

尖閣、竹島のことです。

腰抜けばかりがこの国の政治を牛耳っているとは。

話せば分かり合えないのが、周りの国々。

自国の領土を守るのに、なぜ外国に遠慮、配慮が必要なんですか。

領海侵犯で拿捕された漁民たちに課せられた罰則金・保釈金は、公表されてませんが、

億単位のようで、

なのに今回もいとも簡単に強制送還。

さらに東京都が上陸許可申請だしたら、周辺の国との波風が立つと、不受理?

おいおい、侍はいないのかね。

自衛隊の配備と安保に基づく米軍との協力体制を実行に移さないと、

時間を置くほど、この問題は、こじれて、大きくなりますよ。

いつも書いてますが、戦争は、反対です。

が、自国の領土を不法に侵されてるのは我慢できません。

独立国としてあたり前のことですが。

口ばかりの政権与党と元与党の野党の議員連中たち。

国難ですよ、これは。わかってますか。

高みの見物してもらうために、あなたたちを選んだわけではないですよ。

高い歳費を血税の中からを毎月支給してるわけではないですよ。

ちょっとは、与野党一致で行動しろ!





またまた、今、ピンポイント的な豪雨です。

今年の夏みたいな今の政治、

早く解散したら。野田総理。




今日のコピーひとり言は、

「言ってわからぬ者には、力を示すことも必要。

そのためにも、常日頃から、樽桶の法則を頭において、

精進、修業に励むべし。」



ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


こうも暇だと、どうしてもマイナス志向になりがち。

それに先週の土曜日の芝生刈り作業の疲れが今頃出てきて、身体も重い。

今朝も定時前に起きれたものの、なかなか目が覚めないし、動くのがたいそい。

こりゃう、またまた低血圧の症状かと、いつもの半分くらいの動きと、

パワーでどうにか終えて、…それでもまだ体がだるいし…

周期的なものかなあとも思ってるけど、

朝トレが、たいそいのは辛いものです。

三戦の型で疲労回復を図ろうしたものの、少しはましになったが、

まだ体がだるい。

加えて毎日が、仕事依頼なしの暇ときたら、どうしてもマイナス志向で、気が滅入ります。



同じラーメン屋なのに流行ってるところと閑古鳥の鳴くところがあります。

一面同じことを業としているのにこの差はどこから来るんでしょうか。

答えは、言うまでもなくいかに努力、汗を流しているかです。

わかってはいるつもりでも、まだまだ切迫感がないんでしょうね。

地道な努力と、日々修業(勉強)も、このところサボってばかり。

できない理屈を並べればいくらでもありますが、並べたところで何も変わらない。

ネットで同業者のHPを時々見てますが、流行ってるところは違います、

それだけの営業活動、勉強と膨大な努力と汗をかいてやってますね。

こちらは、武士の商法。

用があれば来い、知ってることを教えよう的な営業方法。

ラーメン屋の例と同じですなあ。

…といいながらも、一応、汗はかいてるつもりなんですが…効果的な汗をかいてない




今朝の海と空。

DSC02931 (640x480)    DSC02932 (640x480)

昨日と同じように入道雲に残暑の太陽。

午後からはまた熱風が吹くんでしょうね。





ボヤキをひとつ。

不法入国者には、法を適用せず強制送還、

自国の民には、法を適用しようとするとするのは、

おかしいと思いませんか。

治外法権の適用は外交官だけのはず。

腰抜けとみられていじめられているんですよ。

輪をかけて、新聞などメディアは、隣国の反日行動を正当化したような報道をしている。

おいおい、一国の独立とは何か、領土を死守するのは当然であり、

非難の矛先を間違ってませんか。

N総理、毅然とした態度、行動をもっと全世界に発信すべきと思いますが。

腰抜けの仲間に、がき大将も呆れて何の援護射撃もしてくれませんよ。

現在の悲劇ですなあ。




今日は釣ネタなし。

昨夜も行ってきたれど、2071奮闘してきただけ。

夕涼みFシーズン、終わったかも…




今日のコピーひとり言は、

「外野で何か言っている、

言わしておけばいい、

と対応しているうちに、いつの間にやら内野まで入ってきてる。

またますます外野の声が正当化されてきている。

話せばわかる相手なんかいません。この国の周りには。

自国は自力で守る、これを世界に示さねば、いじめ続けられます。心得よ!」




ではまた明日。



N総理に聞かせたいですなあ。…過激すぎる?…







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
昨日は、ところどころで突然の雷、豪雨と、これを不安定な天気といいますが、

被害もあったようで、

丁度、高校野球をテレビで見てたら、もちろん郷土の代表、明徳義塾と新潟県の

明訓の対戦。

途中、長かったですなあ。雷と豪雨による中断が 

勝たせてもらいました。久しぶりの8強入りです。明徳義塾。

これからが正念場、やや不安感はありますが…

それにしても、明訓の投手、球威、制球力もあってなかなか打てないと思っていたら、

やはりまだまだ高校生ということなんでしょうか、

自滅気味に点を取られましたね。

これが、高校野球なんです。でも、将来性は、抜群と感じましたが

プロへ入って活躍するかも



このところの暑さは、特に午後からはまさに熱風となり、家の中にいても

汗が噴き出してきます。

明日からは8月も下旬入り、一日を通して、安定した天気が少ない今年の夏も

そろそろ秋風の臭いがしてきそうですが、

高知では、この時期を「残暑」、それとも「晩夏」、…やっぱり「残暑」が似合いますね。




きちのすけもあまりの残暑に、


DSC02928 (640x480)    DSC02927 (640x480)

DSC02926 (640x480)

ずっとこの姿勢、崩しません。?カメラを向けても。(苦笑)

汗腺もない?し、当然汗はかかないから、この姿勢が気持ちいい?

ちなみにこれ昨夜の写真です



今朝も、

DSC02929 (640x480)    DSC02930 (640x480)

まだまだ頑張っております、不安定な天気。

入道雲があちこちにあって、海もやや波気あり。

今年の夏の海、穏やかな日が長続きしませんね。

シロギス釣りにも行きたいのですが…流行りのワームによるライトタックルで



昨夜の釣果。

DSC02925 (640x480)

70級に少し届かない68㎝のスズキサイズ。

これだけ。

大潮は、やっぱり、干満の差が激しいので、なかなか居着く時間が短いからですかね。

これは、暗くなる寸前にヒット。…雷が鳴ってましたが

あとは、全くアタリすらなし。

魚の方は、「晩夏」入りかも。

これまでのように夕涼みF時に、活性が高くならなくなってきたかも、

岸よりに寄ってくる数も少なくなってきたような気配。

やっぱし、魚の方は、「晩夏」です。




日曜日なれど、相も変わらず、売れない?、暇な店番しながら、

高校野球を見てます。




今日のコピーひとり言は、

「突然の豪雨には気をつけなければなりません。

ただし、怖いのは、危険度が高いのがカミナリ。

今年はこれが多い年みたい。

釣人よ、雷が鳴ったら、潔くすぐ撤収できるよう用意を怠るべからず。

命あっての釣りだから。」





ではまた明日。








明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

このところ高知は残暑が続いて、午前中は時々涼しい風が吹くものの、

午後からは、まさに熱風

暇な店番しながら高校野球見てるけど、扇風機では耐えられませんね。

エアコンのスイッチについ手が出そうになるのをぐっと我慢して、

見るのもやめて、家の涼しいところでただひたすら?夕方を待つ日が続いてます。



今朝は、今年2回目の芝生刈りへ行ってきました。

同じ轍は二度は踏まないと誓った?限り、このところの晴天続きもあって、

行ってきました。

朝トレは柔軟だけにして、5時半過ぎに出発。

DSC02919 (640x480)

まだ日の出前。

到着。

DSC02922 (640x480) 

身の丈に合った生活、最近づくづく考えております。悩んでおります。

早くここへ引っ越しすれば、こんな苦労もしなくて済むというのに…

自営業の種類が種類なので、また、長くお世話になった町への恩返しも、

人としてしなくてはと、なかなか今の自宅からの引っ越しは、決断できずにおります。


DSC02920 (640x480)    DSC02921 (640x480)

さてこのところの日照り続きとはいえ、今年の夏は雨が多いせいか、

よく伸びております、育っております。

家庭菜園は、雑草で覆い尽くされてます…(苦笑)



作業は、この前の経験を生かして、

まずハンドバリカンで隅をまず刈って、

次に、芝生刈機で、全体を刈りこむという手順。

早朝なので、当然夜露が芝生に溜まってます。

乾いた芝生は刈りやすいけど、湿った芝生は、なかなか苦労します、

機械にも負担が大きいので、

休み休みの作業。

それでも、汗が止まりません。

熱中症予防にこまめにスポドリを飲みながら、8時半ごろに終了。

DSC02923 (640x480)

……刈り込み過ぎ゛?

まあ、素人なので、元事務屋なので、これで良しとしましょう。

枯れたら枯れた時のことと、腹くくってますので。

使用した機械の手入れをしてたら、9時過ぎ。

一息してから帰宅。

だから、ここに引越せばそんな必要もないのに…しかし、それはまだまだ先のこと…

地震、津波対策もあるので、本当に真剣に家人と協議?せねばと思ってますが


来月にも、芝生の伸び具合を見て、刈り込む予定。…重労働ですなあ





おっと忘れるところでした。

昨夜も、夜は暇なので、釣りへ。

このところの残暑の影響か、またはお盆の後の週末ということなのか、

あんまり釣り人はいませんでした。

潮回りは、大潮なので、そんなに悪くはないんですが、

引き潮にかけてやれば釣れる確率大ですが…

なぜか少なかった。

場所選択して、釣り開始。

大潮、悪くはないけど、潮が引きだしたら早いこともあって、

釣れる時間が短い。


暗くなってきたので、そろそろ時合かなあと思っていたら、

ヒット。慎重に格闘?して、取り込み成功。

DSC02918 (640x480)

70級のスズキサイズ。

この後、アタリもなく、定時が来たので帰宅。

時合がやっぱり短いですなあ。

夕涼みFは、終盤戦みたい。

まあ、一つでも釣れたから良しとしましょう。




今日のコピーひとり言は、

「毎日毎日、暇な店番なれど、

機運待つべし。

釣りの機運と同じように、仕事の機運も必ずや来てくれるものなり。

信じる者は救われる、毎日の玄関掃除も欠かしてないから。」
…お粗末…



ではまた明日。


たまには、こんな曲を聴いてませんか。





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
 
朝も良いお天気、午後からは厳しい残暑、間違いなし。

DSC02916 (640x480)    DSC02917 (640x480)

少し波気あれど、まあこんなもんでしょう。ただ、陸より、濁りがあるので今朝は

キス釣りはいません。

シロギス釣りは、投げ竿での遠投スタイルが一般的ですが、

ここ下の海は、100メートル以上投げないと海底が砂地になってないので、

子供の頃は、砂地が多かったですが

もっぱら、のべ竿での立ちこみ釣りが主。


最近流行りのライトタックルでもなかなか釣れないみたい。根がり頻発のため。

それに、少しでも波立つと、陸よりはすぐ濁ってしまうので、ここは適してません。

旬な魚のシロギス、釣りたいけど、食べたいけど近場では海がべた凪にならないとダメ。

ならばと、わざわざ、プチ遠征してまで、…行く気なし。



花より団子、花火より釣りです。

昨夜は近くの町の祭りで、1時間くらい花火が夏の夜を彩っていました。

が、花火より釣りに、気がつくと出かけてました。…そんなことはない、意図的に行ったはず

花火の音、半端じゃないですが、魚もびっくりしてると思いつつも、

できるだけ、花火の会場から離れたところをウロウロ、

それにしても夕方から、波気ありすぎるので、場所選択に苦労?。

やっと、ここならサイズは小さくても釣れそうな場所を見つけ、

仕度して、開始。

下げ潮なので、潮動いてました。

が、時合になってるはずなのに魚からの反応はない。

しつこくルアーを投げて、ポイントを転々と移動していると、

花火会場から遠く離れているのに、やかましい?花火の音が聞こえてきだした時

でした。

ルアーが着水すると同時にヒット。

DSC02913 (640x480) 

セイゴ。

とはいえ、釣ったので、嬉しい限り。…ルアー、カラーリングが大部分剥げてて、

よくぞ、これにヒットしたものだと感心。

記念撮影して再開。


魚の活性が高い時は、次々とルアーにアタックしてきますが、

場所が場所だけに、それに花火の音がやかましいので、

しばらく、反応なし。

帰宅するにはまだ早いので、またまたポイントを転々としていると、

ヒット。

DSC02915 (640x480)

60cmには満たないものの、よく引きました。

この時も、最初に釣ったのと同じルアー。

今夜は、ミノー系が良かったみたい。…カラーがボロボロに剥げてても


で、確か花火は午後9時前後に終わるはず、帰りの車の渋滞を考慮して、

ここでストップ。

昨夜の夕涼みFは、ほとんど期待してなかったので、嬉しい誤算…例えが良くないですが

サイズは小さくても、50級を2つ。

そうそう、やはり着実に季節は残暑から秋に向かってますね。

夜の夕涼みは、薄着では少し寒いくらいになってきました。


9時過ぎには家に帰り着いて、昨夜も定時を少し過ぎた時間に就寝。

何事も身体が資本ですから。…このところたまたまじゃないの



昨日も書いたけど、弱腰外交は、国を滅ぼします。

遠い昔、元寇が2度あったけど、2度とも天も味方してくれて、果敢に戦い、見事防ぎました。

その血を受け継いでますよ、私たちは。

釈然としない政府の対応。弱腰丸出しの政府の対応。

不法に入国した者は、となりの国ではどんな対応してますか。

目には目を、歯には歯をとまでは言いませんが、

独立した一国であればそれなりの対応、処罰を科すべきではないでしょうか。

話せば理解しあえる、人類はみな兄弟、…ならばなぜ、未だ世界のあちこちで

争い事がなくならないんですか。

それに、今回の対応、警察と海上保安庁だけですか。

一触即発のことも危惧されたはず、当然、自国の領土に不法に侵入してきたなら、

自国を守る体制を取るべき。

……今の政権与党、また野党を含めそれを望むのが無理というもんですかね。

……これが次々と続けば、また厳格な、断固たる外交対処を図らねば、

ナントのようにますますなめられて、しまいには身ぐるみ全部剥がれるだけでなく、

国、そのものの存亡にも影響してきますよ。

しかと心得よ! 平和ボケした、何も決められない私たちの代表という輩たちよ。





今日のコピーひとり言は、

「花より団子は、懲りない釣り人の常。

まさにジャンキー。

周りの方々、お気をつけください。

でも、このジャンキー、単に釣りが好きなだけですので、

単細胞ですので、普段は、人一倍、さびしがり屋です。」





ではまた明日。





今、どんな歌が流行ってるんでしょうか。
でもこの歌、歌詞、含蓄が深いですね。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
   

昨日は、先の大戦の終戦記念日。

戦没者のみなさんの御霊に合掌。


この国は、本当に変な国です。

右翼、左翼でもありませんが、戦争がどうのこうのというインテリ、社会派気取りの

言論者は、今もって否定し、ひどくなると過去の出来事を非難しております。

好むと好まざるにかかわらず、身を投げ出して、命を捧げてこの国の未来を信じて、

亡くなった戦没者に毎年、哀悼をささげるのが、なぜいけないのか。


よそはよそというけれど、人種は違えども同じ人間ならば、

御霊が祭られている神社に、国民から選ばれた人たちが参拝してどこがいけないのか。

外国にいちゃもんつけられるから?敗戦国だから?

おいおい、過去は事実ですよ。

反省すれど後悔せずですよ。

一国としての独立した国ですよ。

外から何を言われることがあるものか。また言われたら、言い返せ!

うちのことに口出すな!と。


弱腰外交が、今いろんな問題引き起こしてます。

独立の気概を持って、堂々と、主張すべきは主張し、行動すべき時は行動しなくては。

……例えが良くないですが、社会問題化してる「いじめ」と同じ。

……思いやり、気配りは大切ですが、無理難題を押し付けてくるものには、

大げさと言われようと、命がけで対峙すべきです。

どうしてもそれができない優しい心を持った者は、その時こそ、人に頼るべきです、

他人の力を借るべきです。

国も同じです。

当然、ギブアンドテイクを忘れたらいけませんが。


…このところ、すっかり弱腰で何も決められない、行動しないことを見抜かれ、

好き勝手に回りの国々にやらればなし。

まあ、昨日は、尖閣の事件は、中途半端なれど何とか対処できたけど、

私たちの国の象徴である天皇に対しての発言への対応が遅い。

一国の主を馬鹿にされて、黙ってはいないけど、瞬時に抗議的行動をとるべき。

本当にN総理以下国会議員の輩たちは、地に落ちたもんですなあ。野党もしかり。


戦争は、反対です。

が、妻子を、親類一族を、そして国を守るためには、避けて通れないこともあります。

福沢諭吉は、「学問のすすめ」の中で、独立の気概を持ってこそ、

行動してこそ、世界の一国として生きていけるものなりといってます。

日本をなめたらいかんぜよ!



今日は、釣りネタがないので冒頭から過激なことを書いてますが…



お盆とはいえ、懲りない釣り師に暇?はない。

夕方になればそわそわとして、今夜はどこへ行こうかと…

夕涼みFも、そろそろ終盤なので、がんばらないと…

で、昨夜も出撃しましたが、この釣り、甘いものではないのは身に浸みついてるのに、

まず、場所選択誤算、その後の修正を怠り、予定の時間オーバー。

判断というのはなかなか難しいもの。

特にこの釣りは。

まあ、毎日毎日釣れるわけないですが…

で、昨夜はノーフィッシュ。

疲れました。余計に。





今朝は、朝から青空。

DSC02910 (640x480) 

DSC02911 (640x480) 

残暑。


こちらおまけ。

朝からきちのすけも涼しいところで、夏バテ予防。

DSC02912 (640x480) 


毎日、高校野球を見ながら暇な店番。

今日もそうなりそう。…ちっとは、釣り以外でどこかへ出かけたいなあ…と思うこの頃。

しかし、……稼ぎのない身は肩身が狭くて、家人もアルバイトに行ってるので





今日のコピーひとり言は、

「なめたらいかんでよ!

平和ボケしてる、弱腰外交とみられているけど、

全国にいる憂国の士は、声を出すのを、行動に走るのをじっと我慢してるだけ。

いざ鎌倉!となれば、命を懸けるものなり。」




ではまた明日。



昨日アップすべきでしたが…








明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

不安定な天気と、このところよく書いてますが、

雨が降ったり曇ったりの天気は、よくよく考えてみると、

不安定な天気、天候不順とはいえないのでは。…

逆に安定した?天気といえるのでは。

晴れ続きが安定した天気なら、

こちらも同じだと思います。

が、☂、曇りは、鬱気味になります。

今朝も、です。

DSC02908 (640x480)    DSC02909 (640x480)

青空なし。

ただし、海は穏やか。

されど、昨日からの雨で、海はカフェオレ状態

このままの天気が続きそう。


気温、湿気とも高いし…高知の夏だから仕方ないと言えばそれまでとしても、

今年は、しょうまっこと雨が多い夏。

梅雨にもういらんばあ、降ったというのに

まだ足りんのかね。

まあ、これだから、陸よりの海水温があまり高くならないので、

魚が釣れているのかも。

災い転じて福となる、ですか。……例が誇大すぎるよ



実は、昨夜、朝から雨が結構たくさん降ったので、どこの川も増水してたので、

稽古がお休みなので、雨が降ってるから夕涼みとは言わないけれど、

ヒラ探索に出かけようと準備して、家を出たものの、

どこへ行っても、どこの河口を見ても濁り過ぎ

これから夜になるので、この濁りでは、ヒラが寄ってきていても、

普通にやっててはルアーを見つけさすのは至難の業。

また魚にルアーをアピールさせる技術に乏しいこの腕では、

釣れる確率がほとんどない。

と、判断。

明朝、やってみるかと帰ってきました。


で、今朝。

4時半までには起きて、朝トレしてから行こうと思って昨夜は早く寝たのに、…

30分ほど遅くなって、起床。

朝トレは柔軟のみ。

散歩は帰ってきてからと、出発。

ウロウロしながら、釣りできるところを探し回るけど、海は相変わらず濁りがある。

せっかく来たので、濁りの薄いところで釣り開始。

数投目にアタリ。

なに! 寄ってきているのか?

数回アタリがあるも、針掛かりがうまくいかない。

やっと、ヒット。

DSC02907 (640x480)

50センチ級のセイゴサイズ。…ピンボケしているのは、魚が暴れてるからです

明るい時間帯、夜間の倍と感じるくらいのファイトします。このサイズでも。

ヒラを釣るのは、やっぱり明るい時間で、磯で! 

これですね。

もちろん、基本的に、またお盆だし、記念撮影後は即リリース。

この後も、数回バイトあれど、潮の流れが緩いのか針がかりせず。

きちのすけの散歩もあるので、7時前にストップ。帰宅。




いつもの日課を済ませ、お盆なれど、年中無休の…釣りに行かない日を除いて

店番してます。もちろん、高校野球見ながら。



今日のコピーひとり言

「天候不順とは、雨続きのことではない。

見方を変えれば、雨続きも安定した天気なり。

そう思えば、何とかこの天気、過ごせるもの。

だけど、やっぱり、晴れがいい。」
…お粗末…



昨日に続いてボヤキを。

新聞、五輪参加したふるさとの選手を祀り上げてます。

がんばった、努力したとほめたたえてます。

え! メダルに今一歩で、悔し涙を流したならわかるけど、

良い経験をした、4年後に向けて頑張りますのコメントとは…

成績は、最下位クラス。

おいおい、何か間違ってませんか。

国民の税金で行かしてもらって、…

下を向いて、こっそりと帰ってこいよ! …少し言いすぎですかね…




ではまた明日。



似合わない?…そんなことはないですよ、日本人ですから。







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

お盆でお休み、帰省の方もたくさんおられるというのに、

なんだ! この天気は。



明け方、やけに雨の音が高い。

朝トレしようと外に出ると、少しはましになって、小降りで何とか戸外でトレ出来そう。

今週は、稽古、お盆なので、お休みだから、朝トレだけ。

なので、「熱湯は、火にかけていないと冷める」と昔から言われてる

ように、毎日の稽古は不可欠。

短時間であっても、しなくてはと思ってます。で、ずっと続けてます。すっかりライフワーク。

おっとととととと、天気のことでした。

不安定ですね。毎日。

DSC02903 (640x480)     DSC02906 (640x480)

厚い雲、雷雨、それもピンポイントで土砂降りの。

DSC02904 (640x480)     DSC02905 (640x480)

今朝は、朝トレ済ませて、いつもの散歩もこの土砂降り、雷雨ではできず、

雨だけなら何とか行けそうなのに、雷雨で、それも、

真上の空でカミナリが

こんな時は、外に出たら行きません。

きちのすけも今朝はやめとこうと言ってるみたいで、雨が上がったらいこうかなあと。

……しかし、これ書いてる今もまだ空は、分厚い雲のままで、☂が降ったりやんだり。

今朝の海の写真も撮りに行けず。

朝からの雷雨、土砂降りは、やる気を減退させます、のでご勘弁ください、

お天道様。

今日、明日と天気が良くない予報…もちろん信じてませんが

季節の変わり目には天候不順になりますが、まだ、季節の変わり目には早すぎます。

8月半ばのお盆ですよ。

お天道様、何か勘違いしてませんか。…何を言ってもダメか




昨夜も、夕方から、雲行きが怪しくなって、

如何しようかと迷いに迷って…そんなことはないでしょう、懲りない釣り師だから

雨具を携帯?して夕涼みF。…釣りしてる間、雨降らなくて不用でしたが



若潮、の夕方で下げ潮。潮位の高低、夜はあんまりその差がないので、

どちらかというと釣りにはよくない。

ただ、不安定な天気 の時の方が、魚の活性が高くなるようで、

当然、昼間の自営業も夜も暇なので、

夕方になるとじっとしてるわけがない


一応、夕方の明るい時間に今夜の釣り場を探索して、決定。

南東の風が強かったです。

それでも釣りできるところを探して、…こんな日は釣り人、同じです、

…決定した場所に集結?してる。

まあ、来たからには釣りをする、釣れなくてもと、開始。

夕方から暗くなるまでに訪れる時合に期待しながら。

雲行きから、雨、雷にも気にしながら。


暗くなって、…南東の風、暗くなっても収まらず

そろそろ時合かなあ、風でルアーが流され気味、仕方ないかなあと、

上手く魚がルアーを見つけてくれればいいなあ、と思いつつ、

と、ヒット。

やはり、海、荒れ気味、天候不安定の時は、ヒラは活性が高いようで、

冬場はそれが顕著に出ますが、…

夕涼みFもこのところそんな感じ。

DSC02901 (640x480)  

75㎝のヒラスズキサイズ。

なかなか手ごわかった。70cmを超えると寄せるのがたいへん。

格闘というよりご機嫌をとりながらやりとりしたほうが取り込めるよう。


その後しばらく時合が過ぎたのかアタリなし。

昨夜も9時過ぎを予定時間として続けていると、ヒット。

DSC02900 (640x480)

58㎝、セイゴサイズ。といってもほとんどスズキサイズですが。

こちらもサイズは小さくても強引な取り込みはせず、あやしながら引き寄せ、

取り込み成功。

2つ釣ったのでそろそろ帰宅してもいいかなあと、…懲りない釣り師は思いはあれど実行せず…


再開。しかし、またまた一向に魚の反応はなし。

出ました。「最後の一投」が。

最後の一投なのに…一投では終わりませんが

ヒット。

夜になると陸風に変わるのが、昨夜はずっと南東の風で、荒れ気味だったからか、

魚、活性の高いやつが夕涼みに寄ってたみたい。

DSC02895 (640x480) 

76センチ、スズキサイズ。

ヒットしたときは、それほど大きくないと思っていたけど、

取り込んで計測してみると、このサイズ。

DSC02902 (640x480)  

今夜の釣果の記念撮影。

これで、ストップ。毎晩大幅にオーバータイムしてたら、身体壊します。

ので昨夜は予定の時間を少し過ぎて帰ってきました。

そのころから、雨が降りだしたよう。ラッキーでした。




五輪、終わったけど、今度は高校野球。

普段からこの仕事、暇だし、特別にお盆休みしなくても関係ないので、

今日も一日、TVで高校野球を観戦しながら店番しますか。


……釣りの機運はこのところ順調なのに、ビジネスの方には相変わらずそっぽを

向かれてます






今日のコピーひとり言は、またまたぼやき風な、

「がんばりました、楽しめました、4年後を目指します。 ??。

勝負は非情。仲良しクラブではありません。

強化費は税金です。

ふるさとのヒーローとおだてられ、我を忘れた選手がなんと多かったことか。

コメントは、ただ、悔しい、だけでいい!」
……負けて喜ぶ?選手様へ





ではまた明日。





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


こちら、高知の田舎。

お盆のお休みで、帰省ラッシュ。

特に、昨日の日曜日は、車が多かった。(写真がなくては分かりませんね)

今週いっぱいでしょうか。お休みは。

ふるさとの風景を存分に目に焼き付けていってください、

のんびり…できないか?…夏の疲れもとっていってください。



このところの天気不安定ですね

高知だけかもしれませんが、

昨日なんか、ピンポイントで大雨、土砂降り。

お城下でもあったそうで、今日の新聞を見たら、雨なんか何のそので、

よさこい祭り(後夜祭)の暑さと雨をも吹き飛ばす踊り子のみなさんの熱気

感じられましたね。

お疲れ様。



ところで、といっても前段と同じですが、

この不安定な天気、どうにかなりませんかね。

2012.8.13.天気 

今日は、雨、雷との予報。…ただし、これ書いてる今は、雨降ってません、

雷鳴ってませんが…


明日もこんな天気ですか。閉口。

まあ当てにならない〇〇庁の予報だから、真に受けたらいかんですが



昨日も天気が気になってもちろん夕涼みFに行けるかどうかで

午前中、晴天、熱風ならば、夕方から夜にかけて夕立、雷となることが多いので、

ネットで天気情報を絶えず確認してました。

ところが、ピンポイントで☂、それも短時間での土砂降り。

幸いこちらは、昨夜遅くから、今朝早くに☂降ったようで、雷も鳴ってました。

釣り、☂はいいんですが、雷は特別注意。ロッドがカーボンだし、身に着けてもの、

金属製のものが多いので、ゴロゴロ、ピカピカしだしたら、即避難?です。

本当に怖いですよ。…だったらよせばいいのに



そんなんで、何とか昨夜は、夕涼みFへ行くことができました。

いつものように、まずは、場所探索、決定。仕度。

長潮。この潮の時もあんまり釣れないんですが

辺りが暗くなってきたので、開始。

天気が不安定といえど、夏は夏なので、魚は夕涼みを兼ねて回遊してくるはず。

と、なぜか今夜は幸先よく、すぐにヒット。

DSC02895 (640x480)  

60㎝、ヒラスズキサイズ。

これで、あと雨が降ってきても雷が来ても、すぐに撤収できると、一安心。

ならばもう帰ればいいものを

再開。

30分以上魚の反応なし。

と、またヒット。

慎重にやり取りして、寄せて取り込み成功。

DSC02896 (640x480) 
 
58㎝のセイゴサイズ。…見た感じでは、スズキサイズ。

この後、干潮時となったのか、全く魚の反応なし。

それでもしぶとく、粘ってましたが、雨が降ってきたし、雷も近寄ってきたので、

ここで撤収。

ひところに比べると、潮の関係なのかサイズが小さくなってきました…。

まあ、そうはいっても釣れるには越したことはないので、良しとしましょう。

欲は、釣りにとっても最大の敵といいますので…ただし、いい欲もありますが…

で、またまた、予定時間オーバー。

帰宅が遅くなりました。




今朝も、無理はせられんと、遅めに起床、朝トレも柔軟、基本、自重負荷筋トレだけの

控えめにして、

散歩も終えて、

下の海を覗きに行くと、早朝の雨と雷の影響で、

DSC02897 (640x480)    DSC02898 (640x480) 

積乱雲。

まだ、朝トレ中もそうでしたが、雷が光ってました。

今は、ぼやけた蒸し暑そうな晴れ間が広がってますが…

またまた、夕方は夕立と雷かなあ。


お盆なので、今週は稽古おやすみ。

で、朝トレだけ。

夕方から夜は原則?暇。なので、夕涼みFへ行けますが…

しかし、感じることですが、次第に夕涼みFも大詰めみたい。

そうなると、いよいよ、川マル子ちゃんの季節。

また、夕涼みF、釣果かがそこそこあるので、このところ、BASSへも行ってないし…

本業そっちのけで、釣りと空手に相変わらず、夢中になってます、反省



五輪、ボクシングとレスリングに金メダル、

おめでとうございます。お疲れ様。

「目指すのは金なり」、その精神に感服しました。




今日のコピーひとり言は、ボクシングの村田選手の新聞記事からの引用ですが、

「努力は必ず報われるとは限らないが、

努力しないものは報われない!」

そのとおりです。



ではまた明日。



昔を振り返るとこの歌が…









明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


晴れてます。日曜日です。

今日も残暑が厳しいようで、午後からはこの蒸し暑さに閉口の日になりそう。

今朝は、昨日の不安定な天気とは一変して、

DSC02890 (640x480)   DSC02891 (640x480)

青空がひろがっております。

まあ、こんな日に限って、夕方になると、夕立に雷が鳴ることが多いもんですが…

夕方から夜にかけて、夕涼みF、できますように。

ただし、釣れるという確証はないですが



昨夜も行っておりました。

もちろん、稽古がお休みなので夕涼みFへ。

上げ潮、なのであんまり期待はせず、…本心は釣りたい気持ちいっぱいですが

場所選択して、釣り開始。


やはり魚の活性は良くないみたいで、昨日は不安定な天気だったので、

あんまり照りこんでないので、夕涼みに魚、あんまり寄ってきてないみたい。

まあ、それでも懲りない釣り人ですので、定時の午後9時過ぎまでやる.!

暗くなっても反応なし。





1時間くらいしてやっとヒット。時合が来たのかなあ

DSC02888 (640x480) 

50級のセイゴサイズ。

なんか最近の魚、夏バテで、食欲減退しているのか、やせ気味。

ファイトは、そこそこありますが…

結局、このあと1回アタリがあっただけで、終了。

この腕では、上げ潮、釣るのはなかなか難しいですなあ。




夕涼みFの翌朝は、どうしても起床時間が遅くなる。

今朝も、です。

朝トレも、まだ夏バテが抜けきれないので、メニューを少し減らして

…終わって、きちのすけとの散歩に出かけようとしたら、家人が日曜日でアルバイトが

休みなので、

DSC02889 (640x480)

家人と散歩。なんか嬉しそう。…男よりも女ですか。(苦笑)



午前中は、いつもの日課をこなして、あとは店番だけだし、

家人の軽四の汚れが気になるので、洗車。…我ながらきれい好きですなあ

DSC02892 (640x480)     

この後、この前の娘の軽四のタイヤ代の支払いに、となりまちの車屋さんへ。

!!!!!!!!!!!!!!!!!! あらら、お盆の休みでした。

で、せっかく来たので、ちょっといつもの釣具屋さんへ寄って…

DSC02893 (640x480)   DSC02894 (640x480)

またまたです。

カタログもらうだけでは失礼と?

家の在庫が少なくなってた小物を買ってと…またまた痛い出費

これだから、あんまり外出はしたくないのですが…

と、今朝はいろいろして、午後からは店番しながら、夕方を待って、

条件が良ければ、夕涼みFへ行こうかと思ってますが…懲りない釣り師ですなあ




あ! そうそう女子バレー やりましたね。

金の壁は厚かったけど、

銅メダル おめでとう。






今日のコピーひとり言は、

「目標80級。

でも夕立、カミナリは入りません。

何事も、目標は、高く掲げるもの。

また、目標は、常に変化し、限りなく高く、広がっていくもの。

生かされてることに感謝して、今日も精一杯、目標を目指せ。」




ではまた明日。


…季節外れと言われそうですが…






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

昨日の蒸し暑さは、すごかった。

ただ椅子に腰かけるだけで、体中から汗が噴き出してきて、

またまたこりゃ熱中症かと、夏バテがまだ続いてるというのに、

追い打ち的な仕打ちとは……熱風の高知、耐えるしかないかなあ。


また本当に昨日の日中はあんなに天気は良かったのに、

…もちろん灼熱の、熱風の晴れでしたが…


夕方、稽古日なので、着いて、稽古を始めていたら、一転して曇ってきて、雨。

あらら…今夜は、稽古が午後7時30までなので、帰りに夕涼みFをやって行こうと

思っていたのに…

雨だけなら何とかできそう、が、も鳴って…これではとても釣りはできません。

それも夜なので、雷雲がどこにあるのかもわからないし。

赤信号点滅状態。

もちろん、なんぼいうたち、懲りない釣り師といえど、危険回避は不可欠。

家族に心配はかけられません。

またまた、後ろ髪を引かれる?思いで、帰ってきました。

魚も多分、雷も鳴っていたので、夕涼みには来てなかったかも。



帰宅後、風呂に入って、家人と夕食を取っていたら、やけに雷の音が高いし、

近くから聞こえる。

と、思っていたら、案の定、停電発生。真っ暗闇。

こういう時に、釣り人の道具は役に立つもので、夜間使ってるライトを、

暗い中取ってきて、



DSC02887 (640x480) 

無用の長物ではありません。こんな時にも役に立つのです。

約10分、それ以上だったかも、停電が続き、

おまけに、夜なのにあまり風もなく、エアコンが効かないので家の中、蒸しぶろ状態。

やっと、電気がついて、一安心。

いろいろありますね。この程度で済んで、喜んでおきましょう。




今朝も、朝から、不安定な天気。

定時より少し遅く起きだしてきたものの、戸外は、曇り空。

DSC02883 (640x480)    DSC02884 (640x480)

このとおり。

2012年8月11日1     2012年8月11日2

今朝の天気図、雨雲の状況を見てみると、

いつもの2071釣り師の予報士になって

なるほど、丁度、気圧配置からして、上空に寒気が流れ込んできてますね。

暖かい空気と冷たい空気との境目では、雷が発生します。

高知の上空まで、それが流れ込んできてるみたい。

雨雲も発達中。また、等圧線の間隔が大きく開いているので、風も弱いですなあ。

これ書いてる今も、空は、何やら怪しげな雲行き。

今夜も雷?…またまた行けませんなあ、夕涼みFへは。

お城下では、よさこい祭り真っ最中というのに。

踊り子のみなさん、こんな天気に負けずしっかりね!




で、朝トレ済ませて、きちのすけとの散歩に出かけようとしたら、

きちのすけ、今朝はご機嫌がよろしくない。

なだめすかしても行こうとしない。

しまいには、こちらが腹が立って大声を出す始末。

家人が飛び出してきて、バトンタッチ。

何が気に入らなかったのでしょうかね。…

DSC02885 (640x480)

只今、午前のお休み中ですが…



週末というのにこの不安定な天気には困りました。

晴れ続きだったので、今日は、同じ轍を踏まないためにも、

朝早くから、芝生刈りに行こうと予定していたのに、またまた延期。

炎天下でやりなさいということですかね。

もうこれ以上夏バテはしたくないのですが…非情な仕打ちですなあ…いや試練ですなあ



で、暇な店番しながら、週末といえど、営業してますので、お近くの方で御用があれば

お気兼ねにお越しください。…営業PR

またまたカミナリが鳴っております。…如何か、はやく通り過ぎて下さい。

魚のアップがないと読者が激減しますので



今日のコピーひとり言は、

「人だけじゃない。動物、犬にも感情があるもの。

思いやる心、気遣いは何物にも持つべきなり。

家族の一員として暮らしているならなおのこと。

きちのすけ、夕方は仲良く散歩に行くぞー」…
お粗末…



書き抜かりましたが、

国会、おかしな動きしてますなあ。五輪騒動の陰に隠れて。

リーダーといえど、国民の総意を聞いて、

国民に負担と義務を求めるものではないでしょうかね。それがまるで逆。

野党も野党。解散を条件に三党合意とは。ここまで落ちたか私たちが選んだ輩ども。





ではまた明日。


私は下戸でが、…








明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


金曜日は、週一の大掃除。

雑巾がけとトイレ掃除、普段使わない2階の部屋の掃除も加わって、

只今、家人はアルバイト、この前までニートの息子は、お城下へ正規社員として出稼ぎ中。

残るのは、……当然、毎日が暇な店番してる私だけ。

今日もさっきまで、一人でやってました。



終わったので、店番しながらブログ書き。

昨日のブログネタはいけませんでした。反省しきりです。

まあ、そんな時もありますので、ご心配かけて申し訳ありませんでした。

で、今日は何を書こうかと…


その前に、立秋を過ぎたので、朝晩は涼しくなってきたなあ思っていたら、

なに! 今朝のこの家の暑さ、蒸しぶろ状態。

戸外は、結構涼しい風が吹いているというのに、

全然、家の中には入ってこない。…ちゃんと、玄関掃除もしたというのに

掃除中は、汗が体から吹き出てました。

で、終わって一息入れて、…まだ風、入ってきませんが

これでは仕事もはかどりませんが…なに、仕事依頼もないのにはかどらないとは



そうそう、昨日は、久しぶりにウン周遅れて、社会人2年目となった娘が

お休みで帰ってきてて、

乗ってる軽四、随分と手入れしてないみたいなので、

ここは父としての威厳?ではなく、務め?でもないですが、

車の汚れが気になるので、

疲れて骨休めに休んで帰ってきてる娘に洗車さすのも、

如何かと…優しい父親ですなあ…洗車をしてたら、

右後輪のタイヤがなんか変。…写真撮るの忘れた!…

タイヤの横にコブがある。

早速、懇意にしてる自動車屋さんの営業の方に連絡すると、

すぐに来てくださり、見ていただいたところ、

何かに当てて、中が破れれてるとのこと。当然このままでは、いつパンクするかもしれない。

新しいのと交換が必要。

で、何事も先手必勝というので?、タイヤ交換。…父といえど娘の車なので、

当然負担は娘が


大事の前の小事でした。



いつもの、今朝の海と空。

DSC02880 (640x480)   DSC02881 (640x480)

キスゴ(シロギスのこと)釣りの人が2人やってましたが、見てる間釣れてません。

週間天気予報…もちろん当てになりませんが…では、明日から雨とのこと。

今、曇ってますが、気圧配置から雨降りそうですが、

高知のお城下では「よさこい祭り」真っ最中。

雨なんかぶっとばしてしまいますよ、〇〇庁さん。

本当に当たらない、宝くじも当たらないけど、税金使ってるんですから、

もっとましな予報したらどうですが。…何度も書きますので、覚悟ください、〇〇庁さん




今朝は、少し遅めに起床。

と、書いたらもうお分かりのとおり、昨夜は、夕涼みFへ行ってました。

気が滅入りがちだったし、丁度、稽古もお休みだったので、

海も少し波あれど、釣り、できないことはないと、釣れそうな場所を探して、

決めて、釣り仕度。

ただ旧盆の間まで、潮回りが良くないですね。

こちら上げ潮より、下げ潮の方が魚が夕涼みに寄ってきてからの、活性が高い。

昨夜も、上げ潮。

暗くなってきたので開始。

30分くらい何の反応もなし。

今夜もやはり上げ潮だからよくないのかと思いつつ、投げ続けていると、

いつもの時合より早い時間帯なのに、きました、ヒット。

最初の一匹は慎重にと…あ!  フィッシュグリップがない、忘れてきている

DSC02882 (640x480) 

これです。

が、2071釣り師は、こんなことは日常茶飯事、少しも動ぜず。

フック外しのプライヤー使えばいいと、

慎重にやり取りして、はい取り込み成功。

DSC02878 (640x480)

60cm丁度のヒラスズキサイズ。

釣友から入用なので、釣ったら欲しいとのことだったので、キープ。

確かに、上げ潮なれど、魚の数も少なく活性も低いものの、時合になれば釣れます。

ストリンガーで保管?して、釣り再開。

しばらくしてまたヒット。

DSC02879 (640x480)

今度は、58㎝のセイゴサイズ。これもキープ。

その後時合が過ぎのか、一向に反応がなくなり、

今夜の夕涼みF、これにて終了かと半ばあきらめかけていたところ、

ヒット。

デカそう。

慎重にやり取りしたつもりなのに、針がかりもしっかり掛かっていたはずなのに、

痛恨のバラシ。

ルアーを丸呑みしてたみたいで、ルアーとリーダの結び目付近がザラザラ。

合わせが足りなかったみたい。

大体、ルアーを丸呑みしたら、外れないものなのに。

その後は全く反応がなくなり、場所移動。


移動後の2投目に、ヒット。

これもデカそう。

が、またまたバラシ。

結局、4ヒット、2キープ。

で、粘っていたので、大幅に夕涼みFタイムオーバー。

懲りない釣り師です。

夏バテ、まだ全快していないというのに…


以上が昨夜の夕涼みF奮闘記でした。


今日も午後からは余計に蒸し暑くなりそう。

自営業の勉強どころではないみたい。

まあ、涼しいところで午睡でもしますか。




今日のコピーひとり言は、

「がんばれニッポン!

なでしこ、がんばりました。

世界相手にがんばるだけでは勝利は掴めませんが、

勝つことに長けた貪欲を持ち続ける者に、

勝利が微笑むものなり。

時と場合によるけれど、貪欲もまた不可欠なり。」…
お粗末



ではまた明日。









明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

相も変わらずこれといったこともなく、毎日を過ごしてると、

釣りと空手は別にして

やはり、中高年の引き籠りですなあ。


開業すれど仕事依頼なし、

出かける用もなし、

暇はありすぎるほどあるけど、稼ぎがないので、おちおち遠出もままならず。

PCとにらめっこしたり、釣り具を眺めてみたり、

蒸し暑さから午後は、何にもする気が出なく、ただ家の涼しいところで、ボーとして、

夕方を待つ。

当然、人との会話は、ほとんどなし。

アルバイトしてる家人が帰ってきてから、口開くだけで、

……用無しなんでしょうかね。

自分で選んだ道なので、不平不満はお門違いとはいえ、

人は、自分が一番大事というけれど、必要とされてないと思うと、先が見えませんね。

何に対しても意欲が湧きませんね。

これ、鬱ですね。

夏バテの次はいつもの鬱再発。

釣りも空手も、あくまでも道楽・趣味であって、生きることに必要なれど、

主ではない。

社会の一員としての役目も果たさない、また果たしようがない生活してる、

ということはそろそろお役御免でしょうかね。





今朝の空と海。

DSC02876 (640x480)    DSC02877 (640x480)

多少曇り空。

海は相変わらず多少波あり。濁りあり。



これ書いた後は、また暇な店番。

午後からは、噴き出す汗を少しでも止めようと家の中を涼しいところを求めてあちこち。

よく言われますが、優雅な生活していると…

これがそうですかね。

趣味以外に気を入れることは何もなく、

収入もなく、

貯えてきた米櫃の中も気になり始めてきて、

まるで貧乏神に取り憑かれてるような、

実際取リ憑かれてるようですが、

待てど暮らせど、機運は訪れず、

努力が足りない、汗のかきようが足りないと言われればその通り。

道は自らが開くもの。

自問自答も同じことの繰り返し。

まだ、切羽詰まってるところまで行ってないからこんなことが書けるけど、

この歳になって、苦悩の日々が待ってるとは、思いもよらなかった。

退職後は、悠々自適で、好きな事をして、気がむけば旅行に出かけたりと、

余生を満喫できるものなりと思っていたのに。

現実は、甘くなかった。

それが、私の天命、宿命、運命なのでしょうかね。

甘んじて受け入れるしか手はないのでしょうかね。



毎日ブログできれいごとを並べてますが、

それも気休めのひとつ。

あんまり効果はないけれど、また釣りと空手に生きるなんて、絵空事。

現実は、毎日、苦悩の日々。



まあまだ生かされているんだから、それでも一日を生きるしかないか。




今日はそんなんで、

気休め的、自己正当化風なコピーひとり言もなし。

じっと、引き籠ってます。


ではまた明日。


そうはいうても、楽しいことを探さんといかんと思って、







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

朝早く、日の出とともに蝉しぐれ。

晴れた日の午前中は、騒音みたいな蝉しぐれ。

この近くは、今の時期はほとんどが、クマゼミ。

だから余計に鳴き声、高いです。

長い地中での生活から、地上での短い命の時間、

それを思うと騒音だ! とは、言われませんね。…毎回、失礼しました、言い過ぎております



今朝は、この後書きますが、昨夜の夕涼みFの疲れが残ってて、

夏場はこの歳になると無理するとなかなか回復しないので、

まだずっとあの炎天下での芝生刈りの疲労も抜けませんので

朝も、朝トレは控えめにと心がけてまして、

5時40分過ぎから約1時間、終えて、きちのすけとの散歩とジョギング。

いつもの朝の日課です



今朝の海と空。

DSC02874 (640x480)      DSC02875 (640x480)

暦の上では、確か昨日が立秋

これからが残暑といいますが、まだまだこちら高知は、

夏本番真っ盛り。

今週末天気崩れるみたいですが…当てになりませんが、〇〇庁の予報は

高知のお城下では、「よさこい祭り」が開かれます。

参加チームのみなさん、熱中症には気をつけて、この暑さをそのエネルギーで、

ぶっとばしてください。がんばれ!




昨日のブログのタイトルは、「……なにかいいことないかなあ」でした。

が、仕事には、機運、あいも変わらずお越しくださいませんでした。

炎天下、蒸し暑さ、エアコンの効いてない事務所兼自宅、それに夏バテした顔

してたら、誰も来ません。

もっとビジネスに精を出せという声はいつも聞こえてきております

扇風機をフル回転させて、家で一番涼しいところ探して、何もせず、

じっと涼しくなる夕方を待つ、いつもの一日でした。



夕方が来れば、身体はまだだるいものの、昨日は稽古のお休み日なので、

懲りない釣り師は、涼を求めて外出。

もちろん夕涼みFへ。



昨夜は満潮が午後9時過ぎ、中潮なれど、上げ潮なので、夕涼みに岸よりに

寄ってくる魚は、あまりルアーを追わない。

反対に引き潮だと、潮の流れが大きいので、活性が高くなり、ルアーをよく追いますね。

まあ、これまでの実戦と経験?からそんな日の夕涼みFは、あんまり釣れないとしたもの。

しかしです。懲りない、2071釣り師は、だるさが抜けきらない身体を引きずって、

あちこちと釣り場を探しながら、釣れそうな場所に入って、釣り仕度。

確かに、日に日に日暮れも早くなりつつありますね。



で、日暮れ前から釣り開始。

案の定、開始後1時間過ぎても、すっかり暗くなってきたというのに、

魚の反応は、一つもない。

上げ潮です。主な原因は。

ただ、そうはいっても、時合は短くても必ず来るものと、これまでの2071奮闘の中から、

確信しているので、ここは予定の午後9時過ぎまでじっと我慢、辛抱と言い聞かせ、

だるい身体で、心が折れそうになりつつも、ルアーを投げ続けていると、

やっと来ました。

ヒットです。

慎重にやり取りして、取り込み成功。

DSC02871 (640x480) 

63㎝のヒラスズキサイズ。

ふぅーと一息できました。これで、帰れると。…が、懲りない釣り師は2匹目のどじょうをと

記念写真撮って、リリース。

再開?。



条件がよくないからもうこれで帰ればいいものを…

確かに潮はまだ上げ潮で、しばらくまたまた反応なし。

しぶとい、懲りないのです。

と、魚、ヒットです。

DSC02872 (640x480)

58㎝のヒラセイゴサイズ。

これも最初の魚に負けず劣らず良く引きました。抵抗しました。

2つ取ったし、と思いながらもなおも続行。

帰宅予定の時間過ぎてますよ!…もうすっかり忘れてます

ふと我に返って、いかん、いかん、何事も身体が資本と反省?して、

最後の一投の始まり。…一投だけで終わらないのが釣り人の性ですが


この時間帯が、時合だったようで、魚がまた回ってきたようで、ヒット。

DSC02873 (640x480)

66㎝のヒラスズキサイズ。

最初の魚より大きいかった割には、バワーが弱く感じられ、取り込んで、

多少ビックリ。

もちろん、すべて、記念撮影後は入り用がなく、また食べないので、優しく?リリース。


懲りない釣り師でも、さすがに、この条件で3つも釣ったので、

また帰宅時間も大幅に超過しているので、

これ以上続行すれば夕涼みFとは言い難いので、ストップ。

日中、炎天下で多少の波があれば、魚、夏場は夜に、岸近くを回遊するようです。

すべてリリースしたので、またの再会を楽しみにして、帰宅。

条件が良くなくても、時合は必ず来るものと、改めて確信しました。




今日のコピーひとり言は、

「信じる者は救われる。

もちろんその方面の信者ではないけれど、

まっことそうですなあ。

ビジネスの機運もこうであれば……

人事を尽くして天命を待つ、じっと耐えよ!」
お粗末でした





ではまた明日。

(今夜は稽古日なので釣りはお休みです)






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


昨夜の稽古、汗が「もう出ないよう」というほど、ハード。

もちろん私にとってはですので

基本だけで早くも道着は、汗でびしょびしょ、

続く、型練習は、教室生にはついていけず、半分以上は、見ながら、

指導?のみ。

まあ、これでも、またまた汗びっしょり。
 

夏の稽古は、年々、負担が、疲労が強くなってきてます。

そうはいっても、昼間は暇な店番ばかりなので、

体のだるさが溜まりに溜まり、この時に汗を流さねば、

このストレスも解消しないですね。

約2時間、昨夜も終わりの頃は気を抜くと倒れそうになるくらいフラフラでした。

……だったら稽古メニューを減らせばいいものを

……そうはいきません。座右の銘は、「克己」ですから



で、昨夜も釣りには行かず。

夕涼みFの誘惑につい行きそうになかけたものの、

釣り同様に空手とも切っても切れない間柄?なので、

身体が2つあればどちらも可能?ですが、

そんなマンガみたいなことにはなりません。




で、釣りの記事無し。

ほかにもこれといったネタも今日も相変わらずなし。



ので、今朝のことですが、

今日のブログタイトルのように、

「今朝は晴天、何かいいことないかなあ」です。



昨夜の稽古疲れがあって、今朝は5時半起床。

朝トレも柔軟と基本のみ。

後、散歩も済ませ、今朝の空と海の確認へ。

DSC02869 (640x480) 

昨日までとは違うでしょう。朝から、海も空も青

ただ、まだうねりがありますが。

DSC02870 (640x480)

今日も炎天下、厳しい暑さになりそう。


暇な店番しながら、本業のお勉強も、このところの蒸し暑さに、

エアコンのスイッチ入れないので、滞りがち。

ただ、じっと椅子に腰かけてるだけで、汗が体からにじみ出てくる状況下では、

無理?は、厳禁。

扇風機をフル回転させながら、夕方を待つ、…毎日です。
 


エアコンの効いた事務所で、仕事したーーーーーーいのですが、

まだまだその機運が来ません。…良い運気も、悪い運気も玄関から入ってくそうなので、

毎朝掃除してきれいにしているのに
…(苦笑)


久しぶりの朝からの晴天。何かいいことないかなあ。


暇な店番しながら、じっと待っておりますので、玄関も毎日きれいにしておりますので、

仕事の機運様、どうかお越しください、と今日も願っております。



暇なので、オリンピックもいよいよ大詰め近しでもあり、店番しながら録画ですが、

TV観戦して今日も過ごしますか。



魚のアップがなくてすみません。また近いうちに夕涼みFへ行って、

サイズにこだわらずに釣ってきたいと思っておりますので、しばしお待ちください。


……またまた読者が激減するなあ……ブログは、自己満足的性格が強いから、いいか…


おっと忘れるところでした。

今日のコピーひとり言は、

「晴天はいいもの。

それも朝から。夏とはいえ、青い空を見てるだけで、

昼間の暑さも少しは我慢できそう。

心頭滅すれば火もまた涼し、というではないか。」
……???…全然関係ないか?




ではまた明日。







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

不安定な天気が続いてます。

周りの海には、台風が2個もあります。

安定した天気、今年の夏は長続きしませんね。

昨日も、 と、一日中不安定な天気で、おまけに海は、まだうねってました。

暇な自営業を営んでいるので、天気がどうのこうのは全く関係なしですが。

ただ、この蒸し暑さだけは、そろそろ旧盆も近いので、和らいでほしいもの。


で、二日続けて夕涼みFに行ったので、昨夜は、天気も不安定だし、

お魚さんにもお休みをあげなくては?と、こちらも夕涼みFはお休み。

当然、今日は、釣りネタがありません

……あってもなくても別に関係ないか……



やはり、夏場になると体力の消耗が激しいですね。

暇な自営業なのに、毎日、ただ、家で店番しながらブログ書いてるだけなのに、

疲れが取れません。…ならば夕涼みFや稽古の量も減らせばいいものを



今朝も定時に起床したものの、身体がだるい。

昨日一日、釣りも行かず、休養に専念していたというのに、

身体がだるい。

おまけに朝トレ中、頭皮が2/3以上露出しているので、ふとしたはずみで、

車庫の棚に頭をぶつけて、

名誉の負傷?ではなく、頭皮が少し剥けました。大したことないんですが、

何分露出しているので、カバーするものがない…困ったもんです。(苦笑)



朝トレ、散歩と済ませ、いつものよう下の海と空の確認。

DSC02867 (640x480)    DSC02868 (640x480)

不安定な天気、ウネリまだまだ収まらずです。


炎天下も堪りませんが、 の一日は、湿気が多いし、これも堪りません。

要するに、早く涼しくなってほしいということ。…人とは得手勝手な動物ですなあ




今日は、釣りネタなしなので、この後、書くことがない……

また自営業も、もうすぐ開業1周年?が来るというのに、

何の稼ぎもない。…ならば廃業もそろそろ考えねばと


で、何もないというのは失礼なので、

ぼやき川柳?をひとつ、

「五輪万歳 今のうちに夏休みだ 骨休みだ」……N総理ほか国会議員様

ほとんど、報道しませんね。五輪開催前は、増税賛否両論、大連立、解散総選挙など、

それにいじめの問題。

メディアは、ほとんどがオリンピックのことばかり。

それをいいことに、輪をかけて、夏休み中の私たちの代表者たち。

国会、開催中というのに、エアコンの効いた涼しい事務所で、五輪観戦して

いるんでしょうね。

まさに、「五輪万歳 今のうちに夏休みだ 骨休みだ」。…税金泥棒と言われても

仕方ないですよ。



今日のコピーひとり言は、

「がんばりました、楽しめました、これが精いっぱいでした……。

自費なら何も言いません。

また勝者があって、敗者があります。

しかし負けたら悔し涙を流すのが、真のアスリートなり。」
…(言い過ぎでしょうか?)



ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
夏休み、週末は、家族でお出かけの日ですね。

なのに、昨日までの炎天下から、梅雨に戻ってきたようなこの天気はいったい何!

台風11号、ハイクイくんは、沖縄方面に進んでます。

進路にあたる地域のみなさん、備えを十分に。

けっして、海などに釣りにしいかないように。…言われなくてもわかってる…はい、そのとおりですね。


まあ、今年は、雨降りますね。

猛暑と雨、高知は、もう堪りません。エアコンがなければ、家にいても、

熱中症になりそう


今日は朝から、曇り、にわか雨。

お休みの日というのに、にわか雨には困ったものです。

雨が止んだら、痛いくらいの厳しい日差しが照りつけ、、当然湿度が高いので、

不快指数はピーク。堪りません。エアコンのスイッチを入れない事務所兼自宅で、

暇な店番するのは。…釣りに行かずもっと本業に精出せば良いものを


今朝の海と空。

DSC02864 (640x480)  DSC02865 (640x480) 

沖を通過して行ったとはいえ、ハイクイくんの影響で、まだまだウネリ、収まりません。
 
DSC02866 (640x480) 

冒頭のように不安定な天気。

戻り梅雨?…この時期それはありませんよね。

なのに、曇り空、にわか雨と、勝手気ままな自然ですなあ。

どこかの国の政治と同じように感じるのは

私だけでしょうかね。




昨夜も、ウネリがあったものの、暗くなると夕涼みに出かけたくなるのが、

懲りない釣り人でして、

ウネリのあまりないところを探して、夕涼みFを。


やはり昨夜も、私同様の釣り人がおりました。

ウネリがある時は、どうしても、こうなりますね、影響の少ないところに集まりますね。

仕度して、

先行者に挨拶して、

と、その中に県外のツイッター友達ご夫妻がおりました!。

一昨日の深夜に来てて、ウネリの影響の少ないところで、徹夜?で魚釣ってたそう。

満月、大潮なので、干満の差が大きくて、日中も炎天下なので、夜中でも、

魚は夕涼み…夜中は夕涼みとは言いませんが…に来てた様子。

話を聞いてたら、ご夫婦ともに、お魚をゲットしたとのこと。

それも、アタリ、バラシたくさんあって、とうとう徹夜でヒラと格闘してたようで、

数本キャッチしたとのこと。
 

俄然、やる気が湧いてきました。

が、この場所、釣り人が多いので、当然、地元は控えめにして、

ご夫妻優先とすべきなのに…2071釣り師は、我先案内人気質が抜けきれず、

一緒に釣り開始。

困ったもんです、我ながら反省しております、こんな場合は、そばで見てるのが一番なのに




日が沈んで、暗くなってきて、そろそろ魚も夕涼みに岸近くに寄ってきそう…

と、思っていたら、

ツイッター友達のご主人にヒット!

あ! 先に釣られた…ごめんなさい…こんなことは言われませんね(苦笑)

しばらくヒラと格闘して、取り込み成功。

ヒラスズキサイズでした。先に釣られた



負けてなるものか(…地元の者がそんな気ではいけませんが…これが2071釣り師でして…) と、

気を入れなおして、……がその後、魚の反応がない。

あれれ、今夜はあれでおしまいかなあ、この時間帯はと思っていたら、

私にヒット。

おお、なかなか手ごわい。一昨日のことがあるので、反省を生かして、

追い合わせも2回程度にして、ドラグ調性もしながら、何とか取り込み成功。

……おいおい、地元が釣るより先に優先しなくてはならない人がそばにいるんでしょうが…

DSC02859 (640x480) 

75㎝。(またまた写真写りが悪い…反省してます…)

ヒラスズキサイズ。

記念撮影して、入用があるとのことなので、ツイッター友達に貰っていただきました。



時合になったみたいなので、一本釣ったから、今夜、まだ釣ってない、

ツイッター友達の奥様を優先すべきなのに、

呆れた釣り師は違います、釣り再会。


またヒット。しました。私に。…申し訳ありません…今日は大いに反省をしております。…

これに懲りず、またのお越しを待っておりますので…

DSC02862 (640x480) 
73㎝。ヒラスズキサイズ。

これも手ごわかったです。70級が2本、最近にない釣果。



この後、時合が過ぎたのか、魚の反応がなくなり、ストップ。

ツイッターの友達も、ヒラ2本キープしたし、一昨日は徹夜したし、明日の予定もあるとのことなので、

ここで釣りストップ。


やはり、日中炎天下であればあるほど、夕涼みにデカいのが寄ってくるようで、

しばらく、リハビリ空手稽古日以外の夜は、夕涼みFが続きそう。

しかし、今回も反省をしております。

優先すべきところは、いくら我先釣り師といえど、励行?しなくてはと…。


さてこの後は今日も、このブログ書いた後は、がんばれ!日本、オリンピックの録画を見ようかと。




今日のコピーひとり言は、

「友、遠方より来る。

懲りない釣り師とはいえ、友、優先を怠るべからず。

人生は、一期一会なり。心得よ!。」




ではまた明日。





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

週末(私の仕事?にほとんど曜日は関係ありませんが…泣) というのに、

何この海の荒れようは。


子供たちは楽しい夏休み真っ盛り、川遊びもいいけど、

やっぱり海をお奨めします。…母なる海ですから

ところが意に反して、台風11号、ハイクイくんは、いつものアメリカ海軍台風情報によると、

(データーが今朝のものですので…ご了解を)

2012.11号。8.04

元気ですなあ。沖を通過してまたまた東シナ海方面に行きそうですが、

こちらの海のウネリ、収まりそうもなく、かえって昨日よりか波高が高くなった様子。

蒸し暑い炎天下に、この次々とやってくる台風には、閉口。




今朝の海と空。

DSC02855 (640x480)     DSC02856 (640x480)
 

   
DSC02857 (640x480)

毎日写真をアップするたびに、今日も炎天下、ウネリありと、意気消沈。

仕事も暇だし…。


当てにならない〇〇庁の予報では、今夜あたりから雨とのこと。

確かに、今、昼前で、雲がだんだんとおおくなってきてますが…

雨降るなら降ってください。涼しくなりますので。

しかし、台風の進路予想からして、明日からの雨の予報、本当ですかね。

いつも書いてるように、現地、現場を確認してから予報を出したらどうですか。

涼しい事務所の机上で、予報しても、ほとんど当たりませんが…

しまいには、税金泥棒と言われますよ。

仕分けがなくなりつつあるので、胸をなでおろしているようですが、

真っ先に、仕分けされても仕方ないですなあ。

長期予報も的中したためしなし。

このへんでボヤクの止めときます。



詳しいことはまた別の機会に書くとして、わがまちには、

DSC02858 (640x480)

があります。東部へお越しの際は、是非お立ち寄りください。

私も仕事が暇ですので、私でよければ、ご案内します。もちろん、無料で。連絡は、HPをご覧ください。



さて、今日のブログのタイトル、

「詰めが甘いのか、腕が悪いのか…」です。

もうお分かりのとおりでして、釣りのことです。


昨夜は、リハビリ空手の稽古日。

金曜日は、ほかのスポーツ教室と重なっているので、

午後7時半まで。

終わって、二匹目のどじょう?を狙いに行きました。

既に多くの釣り人がやってました。

ウネリがある日・夜の海は、どうしても穏やかなところに釣り人が偏りますね。

満月、大潮。…あんまり釣れないと釣り人の間では言われてますが…

一昨日の釣果、再びと、稽古で噴出した汗をいったん拭いて、少し休んで、

既にやってられる釣り人のお仲間に入れてもらって開始。


そうやすやすと二匹目のドジョウは取れません。

が、懲りない釣り師ですので、辛抱強く、

かつ、稽古での疲労困憊にもめげず、

やってると、3回ヒット。

……が、すべて、針が外れ。

2回は、すぐ近くまで寄せていたのに…

詰めが甘いのでしょうか…

腕が悪いのでしょうか…

詰めが甘いという前に、2071釣り師と自称するくらいなので、

腕が悪いんでしょうね。(大泣)

反省してみると、ヒット後、針が上手く掛かっていなかったらいかんと、

何度も合わせを繰り返したのが良くなかったみたい。

多分それで、針の刺さってるところが広がって、

また、どうせサイズも小さいからと強引にドラグも硬めにしていたのもいけなかったようで、

結局、「腕が悪い」、これに尽きます。


今晩は、今の海のウネリからして、穏やかなところは無いような、…おやすみでしょうか…

まあ、土、日、なので、魚も、夕涼みはおやすみかも。ウネリの波高も高いし。




で、時差があるので、ロンドン五輪、昼間のTVはほとんど録画ですが、

これ書いたら、暇な店番しながら観戦しますか。





今日のコピーひとり言は、

「油断大敵というけれど、

まずはその腕を磨くことが先決。

そのうえで詰めが甘いというべきなり。

自分を知り、魚を知ってこそ勝利の女神がほほ笑むもの。

また、柳の下にいつもどじょうはおりません。心得よ!」




ではまた明日。


今日は、スピッツ。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
どうも海がよろしくない。台風が通り過ぎたというのに。

気になっていたら、少し古いですが今朝のアメリカ海軍の台風情報を見てみると、

台風11号、ハイクイくん登場。

2012.11号。8.3 

今年は、台風当たり年?。

真夏とはいえ、今3つも台風あります。

釣り人泣しです。

ウネリが収まりません。 



今朝も定時に起床すると、空、半分は晴れてるみたいで、

DSC02850 (640x480) 
満月です。西の空。

朝トレなど早朝の日課を済ませて、下の海を覗きに行くと、

DSC02851 (640x480)    DSC02854 (640x480) 

多少ウネリは収まってますが、ハイクイくんが沖にいるので、

しばらくはこの状態かも。

空も、半分は暑い雲、

DSC02853 (640x480) 

残りは夏空。不思議な天気です。

多分、台風の影響でしょうね。

ハイクイくん、予想のとおりの進路を進んでください。

あの今年の長い梅雨には閉口しましたが、今度は台風ですか。

えい加減にしろといいたいですね

…自然には何言ってもいきませんが…





で、昨夜は、ダムレイくんが通り過ぎたので、どこか夕涼みがてら釣りできるところはないかなあと、

近場を中心にウネリの影響の少ないところを探して、

釣りに行ってきました。

ほとんどの場所、まだウネリが高い。

それでもやっと出来そうなところを見つけ、仕度して、

日中、暑かったので、多少のウネリがあっても、岸に寄ってきてるはずと、

満月が出始めたころから、開始。



ウネリの影響が少ないとはいえ、ルアーがうまく引けない。

まあ、台風通過後だし、こんなもんだと、

穏やかな海を待つのが得策と思いつつ、9時過ぎを目安にやってると、

なんと、岸よりに寄ってきてました。

DSC02847 (640x480)   DSC02848 (640x480)

いつものサイズです。50級が。

この後、まだ少し時間があったので、続けてると、

ヒット!

今度のはなかなか抵抗するし、なかなか寄せれない。

機嫌を取りながら、ドラグも緩めながら、寄せ波を何度か利用して、

取り込み成功。

DSC02849 (640x480)

74㎝。ヒラスズキサイズ。

多少、身体疲れました。

このサイズになると、本当に手強いです。

無理に、強引にやると、バラシます。…ただし、これは私の場合ですので誤解ないように

で、昨夜は、3つでした。


台風11号、ハイクイくん
さえできていなければ、場所選択に苦労しなくてもいいのに、

しばらく、苦難?の日々が続きそう。

このシーズン、大きい川のマルスズキが本命かなあ…

大きい川だと、上流に上がるほど、波、ウネリの影響を受けないので、

真夏は、やっぱり、マルスズキが本命ですかね。


以上が昨夜の夕涼みF奮闘記でした。

今夜は、稽古日なので、余力があれば少し寄ってこようかなあと思ってますが…呆れた釣り師ですなあ



今日のコピーひとり言は、

「人は人なり。自分は自分なり。

生活していくうえで、合わせることも必要だが、

自分が思っているほど、感じているほど、

人は思ってないし、感じてない。

思い込みというものは、ほどほどにして、わが道を楽しくいくことを優先しよう。

そしたら、毎日がもっと楽に生きていけるものなり。」




ではまた明日。


ロンドン五輪、がんばれ! 日本


今日はこの歌を。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

台風10号はウネリを残しながら東シナ海へ抜けて行ったし、

持病の頚椎症の薬もなくなりつつあったので、朝から、お城下の病院へ。

途中、頭皮の2/3以上が露出しているとはいえ、気になるので、散髪。

5分もかかりません。(苦笑)

昨日とは一変して、夏空。

お城下は3度くらい気温が高く感じられます。




平日、木曜日なのか、 空いてました。

それでもリハビリしてたら、お昼すぎますね。


このところの暑さで体重が減ってきているので、

院長に

「体重が50キロ前後を行き来してますが、どうでしょうか」

院長曰く、

「50キロきったら治験の対象にならんですよ。

タンパク質や肉類を多くとるように!」

…稽古の日以外でも努めてスポドリは、飲んでいても、

炭水化物類を取らないといけないそう。納得。

診察後、リハビリして、

DSC02846 (640x480)

ちゃんとお薬頂いてきました。

帰宅したのが、午後2時前。

途中、車とはいえ、炎天下を走るのは、堪えます。


で、今日はこれだけです。…いやいや忘れておりました。

朝トレ後、空見たらまだ少しにわか雨が降っていたので、

DSC02843 (640x480) 

虹。もちろん西の空にかかってました。

今朝の海と空は、

DSC02844 (640x480)     DSC02845 (640x480)

台風、沖を通過したものの、このとおり海はまだウネリがあって、

空も入道雲的な厚い雲が所々に。

しばらく、夕涼みF、どうかなあ。


さすがにお城下に行ってきたので疲れてます。

このブログ書いたら、一休みです。


今日のコピーひとり言は、

「夏は、台風。

自然の営みとはいえ、釣りに行けないのが、

困ります。」
…2071釣師作…



ではまた明日。


この歌は初めて聞きます。…すみません







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

PAGETOP

まとめ