上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロンドン五輪、連日熱い戦いが繰り広げられてます。

勝負は、厳しいものです。

それも世界と競い合うとなれば。

世界の国々から、選び抜かれた、勝ち抜いてきた猛者たちです、相手は。

誰も負けたくないという想いを持ってます。その一心で、自分を奮い立たせています。

彼らアスリートの中には、確かにレベルの高低がありますが、

ハイレベルになると誰が勝っても不思議でないもの。

その中で勝利の栄光をつかむアスリートの想いは私たちの想像を超えます。

克己だけでは勝てません。向上心だけでも勝てません。

いろんな要素をべストに高め試合に臨んだ者、臨める

者が栄光を掴めます。

凡人では、到底できないもの。


日本のお家芸が、活躍が期待された選手が、ことごとく、敗者となってます。

オリンピック、TVで観てて、つくづく感じます。

が、まだまだこれから。

がんばれ! 日本。

…勝負だけが目的でないという異論がありそう…が、選手にとっては勝負が第一だと思いますよ…



さて、今日も朝から夏空。

DSC02836 (640x480) 
台風の影響でウネリが出てきました。

キス釣りの人は誰もいません。

水平線には、夏特有の積乱雲。

今朝も早くから、セミしぐれ。…騒音、公害ですよ!

DSC02838 (640x480)     DSC02837 (640x480)  

クマゼミ、わかりますか?。

この近くではせんだんの木が多いので、これにたくさん止まって、大合唱。

昼間は、不思議とあまり鳴きません。

セミも、炎天下では、バテるんでしょうね。(苦笑)




釣り人にとって気になるのは、台風10号。…「ダムレイ」と名前が付けられてます。

このダムレイくん、太平洋高気圧の縁を通って行きそうで、今朝のアメリカ海軍台風情報によれば、

2012.10号 2012.7.31
前にも書いたように9時間プラスしたのが日本時間。

となると、明日は、海大シケかな。

☂は、今のところあまり期待されないようで、…夏台風の特徴ですね。

高波と、強風に注意です。

この予想では、週末には、東シナ海へ抜けそう。

ただし、その前に九州に上陸しそう。

ここは高知ですが、台風の進行方向の右側にあたるのでウネリがもろにきそう。

とにかく、明日からの動きに注意です。…またこれでしばらく、海へは釣りに行けないか

ならば、川はどうだろうか。

大きな川には、マルスズキがいるので、週末の天気次第ですが、

日中は暑いので、夜に絞って、プチ遠征したいなあ。



と、今日のブログは、日記です。

昨夜は、稽古日だったので釣りに行っておりません。

夕涼みF、ダムレイくんの今後の動き次第ですね。

自然と勝負しても負けるので、静観しながら、機会を待ちます。




今日のコピーひとり言は、

「アスリートとは、求道者なり。

しかしひとたび勝負となれば、勝つという意志の強い者が勝利を掴むこと多し。

正々堂々、これは一番大切なものであるけれど、

勝負となれば、卑怯な手は論外なれど、敵を知り己を知って望むべし。

参加することに意義があるとは、選手以外の言葉と心得よ。」

誤解ないように…オリンピックの目的は理解しているつもりです。

が、勝負の世界、初めから参加することに意義があると選手は思ったら負けます。

自分の持つすべてのものを出し合って戦い、そして戦い終わった時に、

お互いの健闘を称え合うことだと思いますね




ではまた明日。



今日も同じですが、夏ですので聞きましょう。





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

連日、炎天下が続いております。

昨日は、家の中でも、動くたびに汗だくだく。

身体の芯から吹き出してくる感じ。

水分補給、それに塩、欠かせません。夏バテ対策の一環です。



ところで、夕方に降るにわか雨を「夕立」というのなら、

朝方に降るのはなんというでしょうかね。


「朝立」…?どうもしっくりきませんが…(苦笑)

今朝は、まさにそれ。にわか雨が朝方降って、定時に起きようと…しかし、外は雨だ…

しばらく布団にいて、☂音が小さくなってきたので布団から起きだして、

外に出てみると、この雨、早朝から降り出してたみたい。

止んだので、朝トレ、少し遅くなったけれど開始。

雨が降ったのに、今朝はあんまり涼しくなく、すぐ汗びっしょり。


で、今朝の海と空。
DSC02834 (640x480)

台風10号?ができてるようで、影響が出始めているかなあと思っていたところ、

まだ穏やか。東の風。よく見ると2人の釣り人。のべ竿で、波打ち際でシロギスを、

今朝も釣ってる様子。しばらく見てたけど、釣れてる様子はなし。
DSC02835 (640x480) 

空、まだ曇ってます。

明け方の雨雲が残ってます。

このブログ書いてる今は、すっかり晴れて、夏空。

クマゼミの大合唱…セミしぐれというんですかねほとんど騒音です。

そんなこと言われませんね。セミにとって、地上に出てきて生きれるのはほんの一週間程度。

その間に子孫を残すことをしなくてはならない。大忙しです。ご苦労様。




さて、昨夜も、日中の暑さに耐えかねて…真意は、ただ釣りに行きたいだけ

夕涼みFへ。

潮回りに半月と、釣れる確率が低いものの、外は、暗くなると涼しいので、

懲りない釣り人は、行きます。

日中の暑さを考えると、諸条件が少々よくなくても、涼を求めて、魚も夕涼みに来るはずと。

まあ、こう思わなければ、釣りには行けませんね。


で、今夜の場所へ着いて、始めたものの、

やはり、岸辺には寄ってこないのか、日が落ちて暗くなってもアタリなし。

まあ、この釣り、夕涼みを兼ねているので、釣れなくても良し。

とは言っておりますが、来たからには、釣りたいもの

いつもの9時前後までやって、帰ろうと、

転々と岸辺を移動していたら、ボラが飛んでる、群れでいるところを発見。

半月の光で、夜でもわかります。

アタリ!

が、上手く針掛かりせず。

しばらく同じ場所でやるも、後は反応なし。

また、移動しながら、どこかに小魚いないかなあと、月の光を頼りにウロウロ。

と、ヒット!

ヒットしたときのアタリは小さかったものの、なかなか元気で、

勝負を挑んできます。エラアライしながら。

こちらも慎重に、ドラグ調整をしながら、テンションを緩めず、エラアライにも、対応しながら。

サイズがわからないので、この前のこともあるので、

魚が走ればある程度走らせ、止まったら、寄せてくることを繰り返し、

岸辺にずり上げ成功。

ハンドグリップで、下あごを掴んで陸へ。

エラアライと、引きの強さから、スズキサイズに間違いないと思ってたとおりでした。

DSC02833 (640x480) 
久しぶり?の、74㎝。…夜の写真はどうも今一ですなあ

写真ではそんなに見えないようですが、

これまでアップしたものと比べてみてください。

このサイズになると、「ヒラスズキ」と自慢できますね。(苦笑)


このあと少し休憩して再開。

数投目にアタリが一回あったものの、ヒットに至らず。

またまた予定時間オーバー

ここでストップ。帰宅。

はい、健康第一にしなくてはね。




今日のコピーひとり言は、……以前にも書いたような気が…

「何が起こるかわからないのが釣り。

釣れそうで釣れないのが釣り。

釣れないと思っていたら釣れるが釣り。

この不確かな道楽、人生を一生楽しむなら釣りですね。」…
お粗末




ではまた明日。

今夜はリハビリ空手の稽古日なので夕涼みF、お休みする予定。



カバーですが、こちらもなかなかいいですなあ。
 




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

梅雨明け後しばらく不安定な天気が続いて、

その後は、真夏の天気へ。

毎日うだるような灼熱の太陽が照りつけ、

朝夕以外は、戸外へ出るの、極力させてます。

普段から、暇な店番してるので、慣れっこになってますが…



今朝は、昨日予定していた別荘小屋の月一回の大掃除へ。

涼しいうちに済ませようと、朝トレは柔軟だけにして、

家人がアルバイトお休みなので、きちのすけの散歩を頼んで、

出発。

ダスキンモップも持って。

DSC02830 (640x480) 

明け方は、涼しいですね。

まだ日の出前。



到着して、まず缶コーヒーで一服。

掃除開始。

DSC02831 (640x480) 

どうもこの別荘小屋、床がフローリング部分が多いので、

雑巾がけに時間がかかる。

ほとんど、使用してないのに、掃除だけはしなくてはと、やっておりますが。

小さな小屋でも、トイレ、風呂まで掃除するとなると、しかも一人でと、

所要時間約2時間。…疲れます、涼しい時間帯とはいえ…


終えて、庭の芝生、この前やっと刈り込み終えたところで、

せっかく来たので、芝刈り機の手入れ、刃の研磨をして、ついでに刈り残し気味な部分を刈りこんでいたら、

9時過ぎ。

灼熱の太陽が照りつけてきたので、ここでストップ。

帰宅。


はい、今日も疲れました。

夏は、というより〇〇を重ねてくると、肉体労働?に耐える時間が減ってきますね。

自宅に帰ってきてからも、家人が家にいるとはいえ、

稼ぎのない自営業の身なので、いつもの日課もこなしていると、

疲労が重なってきて、このブログもやっと書いております。

午後は、扇風機まわしながら、午睡だ!。



ということで、いつもの今朝の海と空の写真はなし。


で、昨夜の夕涼みF

魚もこの暑さで、バテてるようで、

また、干潮時も影響したのか、

大きいのは岸に寄ってこず。…夜中に来てたかも

いつものように午後9時ころまでを目安に始めたところ、

8時になっても、9時近くになっても夕涼みに来ない。

9時過ぎにやっと、ヒット。

DSC02829 (640x480)  
今夜のは、小さすぎる。40級。

しばらくして、またヒット。これも同サイズみたい。

DSC02828 (640x480)

今夜は、夜中に満潮になるので、引き潮になってから、大きいのが夕涼みに来るのか、

2つとも、40級でした。

この後、しばらくやるも、全く反応なし。

満潮までやるとなると、午前様になるので、

健康第一で、9時半過ぎにストップ。

帰宅。

まあ、小さいとはいえ、釣れたので、今夜の夕涼みFは、無事完結。




今日のコピーひとり言は、

「目的やすることがあれば、

人は頑張れるもの。

不振続きのビジネスには、未だ機運が訪れず、目的さえ見失いがち。

これもこのところの体調不良の要因かな。

まだじっと耐えるしか道はないのか!」




ではまた明日。




まだ早いですが、…




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

予定では、別荘小屋の掃除に行くとしておりました。

昨日に引き続いて、大掃除、…ただし、こちらの方は、月に一回程度ですが


定時に起床して、朝トレ、散歩などの日課をこなして、

朝食をとって、……体がやけに重たい。

眠い。肩凝りがある。

そうしているうちに、時間が過ぎて、早や9時前。

なんか今日はあんまり動きたくない、疲れてる。


こんな日が多くなりました。

〇〇ですかね。

昨夜は、リハビリ空手の稽古でいっぱい汗かいて、

いつもより早く終わったので、午後9時過ぎまで、夕涼みFをして、帰宅。

朝トレもしてるし、朝夕のきちのすけとの散歩、ジョギングも欠かさず。

大分、身体に疲労が溜まったみたい

で、予定変更、明日に延期。明日、別荘小屋の掃除をすることに決めました。

日曜日なれど、自営業の身にはほとんど影響ないので、早朝の涼しい時間にやることにします。



今日も天気いいですね。

今朝の海。

DSC02826 (640x480)

沖の方に、ナブラらしきものが見えます。

右に見えるの、釣り人?

キス釣りかな?

この一帯の海底、すっかり様変わりして、波立つとすぐに濁るし、

海底も磯ヤケみたいに生態系が変わってしまって、

キスも数釣れなくなりました。遠投しても根がかりが頻発。

海に道具を捨てに行くようなものなので、下の海、キス釣りしません。

DSC02827 (640x480)

夏空。飛行機雲。例のオスブレイではないので誤解ないように。

そんなんで、今日は、もちろん店番はしますが、この後は極力身体休めようと思ってます。




昨夜、稽古の帰り、まだ時間が早かったので、

ちょっと夕涼みF。

昨日も夏日だったし、多分、魚も、岸辺に夕涼みに来てるはず。

汗びっしょりの身体には、心地良い風が吹いてました。

稽古もしたし、疲れてるので、今夜は9時までと決めて開始。

2投目で早速ヒット。

時合だったんでしょうね。

これ、なかなか手ごわいと思っていたら、

DSC02825 (640x480)

60級。スズキサイズ。…夜の撮影、難しい、うまく撮れない…

時合ならばまだいるはずと、再開。

しばらく反応なし。

と、アタリ、ヒット!

今度は感触から明らかに50級のセイゴサイズ。

それでもヒラはヒラ、果敢に抵抗?して、エラアライもしながら必死。

まあ、サイズ的にいって、こちらも余裕?のやり取りして、引き上げるところまでは順調に。

が、ここで大問題が発生。

さっき釣り上げた魚を、群れを散らしたいかんと思って、

フィッシュグリップにつけたまま。

フィッシュグリップが使えない。

帰りにリリースするつもりだったので、外せばいいものを、

多分これ外してリリースしたら、時合で集まってきた魚が去ること間違いなし。

仕方なく、リーダーを掴んでいったん陸にずり上げようとした時、

ルアーが外れました。

はい、さようならです。

50級のヒラセイゴでした。ので、写真がありません。

こういうこともあるので、ストリンガーを持っていけばいいものを、

持っていかないときによく起こるもの。

結局、この影響も多少あったみたいで、その後魚の反応はなし。

午後9時が来たので、ストップ。帰宅。

2回ヒットして、スズキサイズを一つ取ったので、良しとしましょう。



稽古に夕涼みF。

昨夜はそんなにも疲れは感じなかったものの、

今日は、だめですね。疲れてます。

〇〇とともに、回復する時間が長くなってきてます。

2日続いて、魚の顔見れたので、何事も汗と苦労がなければ成就しないことを思えば、

疲れも同じで、今日は、休養を取ります。ただし、夕方までですが

夕方からは、また行くぞー、夕涼みFへ。…懲りない釣り師です



今日のコピーひとり言は、もちろん、いつも書いてるように

「詰めが甘いのは、油断と備えに原因有り。

備えあれば憂いなしのとおり、常にこのことを忘れるべからず。

2匹目もそれがあれば取れてたはず。

リリースするとはいえ、写真がなければ信用されないゾー」




オリンピックが始まりました。

選手のみなさん、頑張って!



ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
金曜日は、特段の用?がなければ、週一の大掃除日。毎日、掃除機、ダスキンモップ掛けは、

しておりますが…きれい好きです、はい(苦笑)…というより、仕事が暇ということが大?


で、今さっき、終わって、今日も一人でやって、…家人はアルバイトです…苦労かけてます。

一休みと店番しながらブログ書いております。


このところ芝生のことばかり書くのでますます読者が離れて行っておりまして、

こりゃいかん! と、

(まあ普段から、このブログ見に来て下さる方には失礼ですが、日に20人前後なので、

こちらも安心して?、毎日書き続けております。…これが真のブログだ!…負け犬の遠吠えみたい)

ここは一発奮起して、昨日の朝の作業疲れが残っていたけど、

夕涼みFへ行ってまいりました。


いかん、いかん。その前に今朝の海と空のアップが先だ。

定時に(このところ5時としております)起床、早朝のメニューを消化して、

多少昨日の作業疲れと昨夜の夕涼みFの影響で、身体が重たかったものの、

すべて消化。

で、下の海を覗きに行って、

DSC02822 (640x480) 

よく見てください。沖の方に小魚のナブラが!  

といっても、この時期、小魚を追って大きい青物は来ませんが…

海水温も上昇し、穏やかなのでこんな時に見られます。

以前は、6月頃から見られたのに、環境の変化ですかね。

それに今年は、雨の多い梅雨だったし。

一方空は、

DSC02823 (640x480) 

夏の太陽と飛行機雲。

なんか良きことありそうな予感。…予感だけに終わりそう

今日も夏日、暑くなります。

私同様、熱中症には、くれぐれにもご注意を。水分、それにスポーツする方は、塩もなめて、

この炎天下、ご苦労様です。


もちろん私は、エアコンあれどスイッチ入れずに暇な店番、夕方まで。

今夜は空手の稽古へ。…今夜の稽古は7時半で終わるので、

体力が残っていれば帰りに夕涼みF、行こうかなあ。…懲りない釣り師とはこんなんですよ




ここから、前段の昨夜の夕涼みFのこと。

振り返ってブログを見ても今月は魚のアップ数が少ない。

昼間は本格的な夏日になってきたので、夕涼みシーズン。

ただし、釣りですが…

ただ夜は、どうも迫力と緊張感に欠ける気がしますが、

釣リたければ夜行くしかない、これ当り前。



昨夜は久しぶりといえば久しぶり。

日が沈むころに、近くの釣れそうな釣り場に入って、仕度。

夏の夕方、夜、どこも蚊、蚊、蚊で、今年買った防虫器、大活躍! とはいかず、

なんかこれ不良品みたいで、値段高かったのに…回転が不安定で、

あんまり役に立たない、効果がない。

それでも、ないよりはましと首からぶら下げてますが…。

その分服装は蒸し暑いものの、長そでのシャツを着て、ただし、露出している首、顔、手には、

蚊がまとわりつくこと、噛みつくことには閉口。…それでも夕涼みFへ行くのが2071釣り師



日が沈んで暗くなってきても、反応なし。

潮回りが悪い?

まあPM9:00まではやってみようと。

日が沈むのが7時過ぎ、それから暗くなってくるので、

釣れない時は、実質2時間にも満たない夕涼みF。


今夜もダメかと思いながら、また9時が近づいてくるのも気にしながら、

突然ヒット!

DSC02821 (640x480) 
ヒラセイゴ50級。

少ししてまたまたヒット。

DSC02820 (640x480)

こちらも同サイズ。

お魚さんも、夕涼みがてら、岸辺に回遊してくるようで。

この後、アタリもないので場所を移動。


すると2投目にヒット。

最初は、セイゴサイズと思っていたところ、

寄せて来てからなかなか取り込めない。

反対にラインが出ていく。

どうせセイゴサイズだからと、その後の取り込み、強引にしたのがいけなかった。

すぐそこまで寄せていたのに、エラアライ?で、痛恨のバラシ。

ルアーのフック、伸びきってました。

デカかった?はたまた、掛かりどころが良くなかったのか、…よくあることですが…これだから2071釣り師

ここでストップ。帰宅。

午後10時前でした。




まあよかった、よかった。

サイズはともかく釣れたので、アップができたので。

また頑張ります。

もちろん体力と相談しながらです。



今日のコピーひとり言は、

「何事にも波というものがある。

釣りはこの波がはっきりしているのに、

辛抱強く続けていれば釣れるのに、

ビジネスの波は、依然、不調の波の中にある。」
…お粗末


今日はこの歌。いきものがかり、曲、歌も上手くなりましたね。






ではまた明日。




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

すみません。…はじめからそういう気持ちなら書かなければいいものを

またまた、今日もネタは、例の芝生刈り。



昨夜のリハビリ稽古は、水分補給をこまめに取りながら、

全開ではなく、6割程度でやってきました。

薬の効果かもしれませんが、汗が出ること出ること。

この前までは、稽古初めて、30分くらいしないと、この暑さの中というのに、

汗がどっと出てこなかったのが、昨夜は、始めてすぐ、汗まみれ

新陳代謝が回復に向かってるようで、

まだまだ油断は禁物ですが、〇〇相応の稽古と水分補給に特段の配慮していかなくては。

さすがに帰宅後は、それでも疲れが出て、入浴して、遅い夕食を食べたら、

すぐに眠くなって、はい就寝。



気になる、気になる芝生の刈りこみ

この作業で、体調が悪くなったのに、懲りもせず…

今朝は、朝トレを柔軟だけで済ませ、別荘小屋へ。

涼しい時間帯なら、水分補給しながらやれば、重労働?にはならないと判断。

約15分で到着。…そんなならばここへ引越せばいいものを、こんな苦労?しなくてもいいのに

DSC02815 (640x480) 

まだ明けやらぬ空。確かに早朝は涼しい。

が、芝生に水滴がいっぱい。…こんな条件下で刈り込み作業は良くないようですが…というより、

芝刈り機の使用は、乾いてる時がベストのよう。

が、それを待ってたら、炎天下になるし…

刈り残した部分。

DSC02813 (640x480) 

大したことない?

いえいえ、伸び放題なので、ハンドタイプで先にある程度まで刈り込んで、

その後に移動タイプの芝刈り機で背丈をそろえる作業が必要。 …なかなか専門的ですなあ

DSC02775 (640x480) と DSC02801 (640x480)

の、二段階?の作業しなくてはなりません。

また、すでに刈りこんだところも、まだまだ刈込が不十分で、

足を踏み入れるとふわふわしてる部分がある。

始めたのが6時前。

早朝とはいえ、熱中症には十二分に配慮して、

スポドリをこまめに飲みつつ、そうしてるうちにすっかり日も昇ってきて、

予定では、1時間半くらいのところが、またまたオーバー。

夏空になってきたので、8時過ぎにストップ。

汗びっしょり。早朝でも、この作業、重労働?です、私にとっては。

DSC02816 (640x480) 

緑がない!

程に刈りこみました。伸びてましたね。10センチ以上。

で、下の方は、こんな状態。…これでいいのかどうか専門家でないのでわかりません

芝生もこれで大分涼しく?なったのではと思ってます。…刈り込み過ぎて、枯れる心配もありますが

DSC02817 (640x480)

全体的に再度、移動式芝刈り機で刈ったので、これが今朝の仕上がり。…やはり刈り込み過ぎが心配だー…

…この時期、せめて月2回程度は、刈りこみ作業しようとつくづく反省しております。…釣りばかり行かずに


次は、これです。

DSC02814 (640x480)   DSC02819 (640x480) 

生垣の白樫の剪定。 

生茂っております。こちらも今年、一度も剪定しておらず、風通しが悪い。

枝の間引き、が主な剪定作業。素人なので、形よりも、まずは、風通しを良くしなければと思ってます。

芝生と比べれば、半分くらいの作業量と見積もってる?ので、

また日を替えて、涼しい時にやります。

確かに早朝は涼しいですが、2時間以上もやると疲れます。

店番しながら午睡ですな、この後は。(苦笑)




このところ書くネタ、芝生のことが多くて失礼。

「ヒラはどうなっちゅう」という声が聞こえてきますが、

今しばらくお待ちくだされ。

週末にでも、プチ遠征して、確保してきますので。…ただし、あてにはしないように…2071釣り師ですので



実はまだこれ以外に書きたいことがあるんですが、

だらだら書いてもね…拙い文章では…

これだけ書いておきます。

今日の高知新聞の朝刊の特集記事、「公の群像」。

中途半端な終わり方気に入りません。また、取材されてる記者の方、市町村行政とは、

本来何をするところなのか、分かってないような気がしてなりません。

機会があれば詳細を書きますのでよろしく。



で、今日のコピーひとり言は、

「明日があると思うな!

今日できることは、今日しよう。

それが明日につながる道だ。」

…毎回同じようなことを書いてますなあ…



ではまた明日。



今日は、この歌。古ーーーーい。




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

今朝は、幾分、低血圧も改善したみたいで、

定時に起床して、朝トレ開始。

昨日に比べれば、身体そんなに重たくないので動けます、たいそうないし。

薬が効いたみたい。
 

夏場、毎年、こんな具合になっていたけど、今回のは、堪えました。…まだ全快してませんが

毎日の朝トレと、週3回の稽古に釣りで、身体に余計な?水分が少ないんでしょうね。

それでも、同年代には元気な人は、いっぱいいるというのに…。

はい、十人十色、人それぞれです。

夏場の健康管理には、今後、最大限?配慮していきます。


……昨日、体調不良というのに、懲りない2071釣り師は、夕涼みに行っておりました

……本当に懲りない2071釣り師です。…もちろん、釣れず




朝トレ済ませて、散歩・ジョギングも終えて、

下の海を覗きに行って、

DSC02809 (640x480)

このところ、穏やか続きの海。ただ、濁りがのきませんね。

濁りがなくなれば、ひと泳ぎしようかと。

太平洋の海は、いいですよ!。


……余談ですが、あの痒い汗疹、海の塩がいいの知ってますか。

子供頃から、汗疹が出てきたら、海に浸かりに行く、これで治りました。

今も、ひどく痒くなると、海の塩で体を洗って、しばらく直射日光を浴びれば、

途端に治ります。…もしかしたら私だけかも…


DSC02810 (640x480)   DSC02811 (640x480)

毎日アップして、飽きられそうですが、

今日も良いお天気。太陽がまぶしいのではなくて、痛いという表現がぴったり。


お魚釣りは、こうなれば、夜です。

ヒラを求めて、またはマルを求めて、情報収集です。

……このところお魚の写真がアップされてないので、申し訳ありません。

しばしお待ちを。釣れてるという情報も入ってきてますので。

ただし、ヒラではなくてマルですが…。

夏は、やっぱりマルですかね。山スズキと呼ばれているマルを追いかけるべきかなあ。




今日は、そんなんで暇な店番しながら、たっぷりと、休養しようと思っていたところ、

働き者?ですな。2071釣り師は。…これ「いられ」とも言いますかね。

動けるうちは動く、ただし熱中症や持病に配慮しながら…と、

この前までの不安定な天気で、汚れが気になっていた愛車の洗車を決行。

我ながらきれい好きですなあ。

DSC02812 (640x480)

当然、車庫で洗車。

炎天下ではせられません。!

さあまたこれで、一緒に釣りに行くぞー!  愛車、ポルテくん。



洗車も終えて、あとは暇な店番。


そうそう、NHKの国会中継(今日はやってるかな?)放送、昨日病院で、帰りの車のラジオで、

聞いてました。

N総理ほか、与党の大臣などの答弁、聞くに堪えませんね。

可哀そう。

政権を取ると、守りに入ると、こうも弱いとは…。

野党の自民党も同じ。確かに鋭い質問をたたみ掛けていますが、

過去のことをほじくり出してきて何ぼになるというんでしょうかね。

枝葉をつつくより、幹を取っ払うということが目的なのに、あの質問では、ダメですなあ。

とにかく、見てて、聞いてて、国民不在の感は拭いきれませんね。どちらも。

あーーーーあ、早く解散総選挙して、レボリューションが必要では。

わたしたちの国ますます、落ちていきますよ。
 

野田総理、政治生命をかけるものが間違ってない?

不況の中の増税、素人が考えても間違いですよ。

また、財政再建に、天井知らずの社会保障費の伸び、わかりますが、理解できますが、

施策の順番が間違ってますね。いつも書いてるようにまずは櫂より始めからですよ。

それもすると言ってますが、そちらの方が先です。

自らが身を切り、選挙対策の不要な事業をやめ、議員を半分くらいにして、……と、

何ぼでも出てきます、増税する前にやらなければならないことが。


早く解散総選挙、お願いします。



釣りブログが政治ブログとなったらいかんですなあ。

で、この辺でラスト。

今日のコピーひとり言は、

「初心貫徹。結構、結構。

でもその初心の方向が誤っていたら、

武士に二言はないとは過去のこと、二言ありきで、

修正したり、新たなものに変えることも必要。

リーダーたちにその勇気がないのが、今の私たちの国の不幸の根幹なり。」



こんな歌もありました。







ではまた明日。




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
昨夜のリハビリ空手の稽古中、何か身体が変。

汗かけど、ふわふわ感がずっとあって…。

普段は、汗流した後は、疲労感があれど、さっぱり感?もあるもの。

それが昨夜は、帰宅してからも体調、変。


今朝、定時に起床したところ、外に出るとまたまた体調が変。

力が全く入らないし、動くのがたいそい。

まだ、身体が目覚めていないと思いつつ、朝トレを続けて、

そのうちに汗かけばよくなるだろうと思っていたところ、

なぜか今朝はほとんど汗かかない。


終わって、きちのすけとの散歩、ジョギングしてやっと額に汗かく程度。

これは変だと思いつつ、



下の海を覗きに行って、

いつものように海と太陽の写真撮って…

DSC02807 (640x480) 
DSC02806 (640x480)

まだ雲はあるものの、昨日から、すっかり夏の天気。

今日も暑くなりそう。

もちろんこんな朝は、釣りには行きません。



で、持病の薬がなくなっていたので、毎月定期的に通院している城下のへ朝から行ってきました。


での運転中も、体調良くない。


肩凝り、持病の頸椎症に、身体がまだ目覚めてないみたい。

注意しながら、なんとか最初の病院へ到着。

先生にそのことを言うと、内診しながら、「上の血圧が低いですね、汗があんまり出ないということは、

熱中症になりかけてますね。なにしましたか。炎天下での作業は、十分に水分を取って。

普段から身体に水分が少ないのに、さらにこの暑さで汗として出るものがなくなってますね。

熱中症になりかかってますね。よく昨夜、空手の稽古中、倒れなかったものですね。」


…と、診断され、

DSC02808 (640x480)

いつもの薬にブラスして、その種の漢方薬も。

道理で、今朝の朝トレ、低血圧で動きにくかったのか…。

例の芝生の刈りこみ作業を、続けて炎天下にしたもんだから、

また、普段もあんまり水分補給しないものだから、……。



やっぱり、〇〇とともに体力が低下してますなあ。

回復力も。

スポドリ、これからは、倍以上に飲まなくては。

汗が出なくなったら、注意ですね。


で、もう1つの病院でリハビリして、

午後3時前に帰宅。


今朝は、体調が良くないので途中何かあったらいかんと思い、

9時過ぎに家を出たのに。

やはり、お城下の、2つの病院へ行くとなれば、帰りは、早く家を出ても

帰宅するのはこんな時間。

まあ仕方ないか。


今日はこれだけです。ネタは。



今日のコピーひとり言は、

「絞り切った身体は、要注意。

まして、炎天下で作業するのは避けましょう。

水分補給は、この時期水だけではいきません。

塩の入ったスポーツドリンクが一番。

なければ、塩をなめながら水を飲みましょう。」



ではまた明日。


拓郎の、こんなのがアップされてました。みんな若いですね

梅雨明け以降、不安定な天気が続いてます。

曇りかな…雨かなあ…晴れるのかなあ…

毎日こんな日ばかり。

〇〇庁さんも苦労してるよう。

予報は予報とはいえ、ほとんどのみなさん、これをあてにして、

仕事、暮らしに取り組んでます。

大体、梅雨明けたら(もちろん、〇〇庁さんは「梅雨が明けたようだ」との発表ですが…)

晴れの日が続くものなのに今年は、今のところ、それなし。不安定な天気が…




とはいうものの、

今朝は、朝トレ済ませ、きちのすけとの散歩も済ませ、下の海を覗きに行くと、

DSC02802 (640x480) 

夏空だ!…あと言葉なし…

DSC02803 (640x480)

今朝の太陽も夏の太陽!


蒸し暑い日の幕あけと、また今日こそは天気もすっきりしそうと思っていたら、

まだ、なんか不安定。

山の方には暗く重たい雲がまだ垂れ下がってます。


月曜日ということで、家にいるとマンデーブルーな気分になるので、

まだ昨日の疲れが残っているけれど、

やり残した分は、やらねばと、今朝も2時間程度、

炎天下の中で芝刈り作業。

DSC02801 (640x480) 

つくづく感じております。

何事も始めが肝心と。

最初植えた時、まあ、そこそこ手入れしておけば、芝生も草みたいなもの、伸びた時に刈ればいいと、

それがいけなかった。

すっかり伸びきって、刈っていると根元までの長さがすごい。

だから、うまく刈れない。…これあくまでも私の独断と偏見ですので

下の方は、水分が多くて、今度買った機械でも、うまく刈れない。

機械自体が、芝生に深く埋もれてしまうから当然といえば当然。

芝生の刈りこみ高さがうまくいかないし、ふかふかすぎる芝生となっているので、

押しても前輪が回らず、刈れないのも当たり前。

で、仕方なく、

DSC02775 (640x480)

ハンドタイプで、ある程度の高さまで刈り込んでから、

芝刈り機を導入?。

なので時間がかかります。(大泣)

これを二度手間というんでしょうね。

今日も、2時間半程度やって、またまた作業、中途で挫折。

炎天下であるし、午前中とはいえ、この蒸し暑さ、熱中症には注意です。

まだまだ、残ってるので、天気と体調の具合見て、行ってきます。



で、それにかかりきりで今、ブログを書いておりますが、

ネタもないので、……釣りに行ってないし、…



いろいろ家中探して、ありました。ネタというほどのものではないんですが…

休暇を取ってた(オーバーホールへ出してた)、小磯から冬の爆風時に酷使を、

続けていたので、休暇を取らしていたのが帰ってきました。

DSC02804 (640x480)

セルテート・ハイパーモデル3000。

例の、冬場の爆風時の小磯でこけてロッドは破損して再起不能となったものの、これは何とか難を免れ、

多少の傷と、ハンドル反対側のキャップが破損したものの、機能的には不都合なし。

ただ、ハンドルを回した時、ゴリゴリ感が強くなってきていたので、

休暇・オーバーホールでメーカーへ出してました。

それが、この前に帰ってきました。

ただ、頻繁に使用するのは、秋からとなりそう。

まあ、それまで今度は自宅待機してもらいます。…思ったほどオーバーホール料、入りませんでした、4,000円足らず



こちらは、小磯専用の愛用のアイマジーン110。

DSC02805 (640x480)

この前の早朝、ヒラに持っていかれたので、探し回って何とか手に入れました。

私のヒットルアーです。




と、そろそろ今日もネタがなくなってきたので、

時には、政治、経済のことでも書こうかと思ってますが、

メインは、釣り、それに空手、その次に政治経済という順なので、今朝の新聞、

気になるようなことも書いてなかったので、

今日は止めときます。

というより午前中の作業疲れがあるので…また、暇とはいえ店番もしなくてはいけないので…。



今日のコピーひとり言は、

「そこに8月が来ている。

着実に月日はやってくるというのに、

私のビジネス機運は、一向にやってくる気配なし。

またまた、じっとわが手を見るなり。」




ではまた明日。


今日はこの歌聞きましょう。…明子さん、今、どうされているんでしょうか…

この不安定な天気、何とかなりませんかね。


とはいえ、今日は暦の上では、大暑。

昨夜も夜釣りに行ったけど釣れず、朝もべたなぎ。

蒸し暑い日が続いてますが、

今朝の海、空。

DSC02794 (640x480) 
べたなぎ、午後から東の風が強くなってきましたが…

DSC02795 (640x480)   DSC02796 (640x480)

と、朝は、まさに夏の天気。

日曜日で大暑。

こんな日は家にいるに限ると思いながら、


またまた例の芝生刈りへ行ってきました。

暑かったですが…

その前に、

今朝も早くから元気です、クマゼミたち。

DSC02798 (640x480)   DSC02797 (640x480)

せんだんの木が近くにあって、気に入ってる様子。たくさんいました。


で、例の芝刈りは、この前モーター焼けで芝刈り機が再起不能となったので、

ネット通販で、半額セールを見つけ購入。もちろん送料無料。

…ただし前のと比べると値段倍以上でしたが…

DSC02799 (640x480)

2日前に届いていたので、早速使ってみようと。

説明書をよく読んで…

DSC02800 (640x480) 

作業前。

DSC02801 (640x480)

作業後。

確かにきれいに刈れますが、

時間がかかる。


というより、今まで十分に手入れしてない分、この前刈りこんだとはいえ、まだ芝生の背丈が高く、

この機種では、8センチ以上伸びたのはなかなかうまく刈れないよう。

また、刈り取った芝入れ、すぐにいっぱいになるし、

朝のうちは日も出ていたので、3時間が限度。

またまた、中途半端で本日分、終了。

これ以上やってたら、熱中症になります。

また日を替えて、残りの部分仕上ます。


で、疲れて、夕方まで午睡してました。
 




今日のコピーひとり言は、

「炎天下、大暑、

無理はせられません。

健康第一。」…
夏は健康第一?


ではまた明日。




昨日は、まさに戻り梅雨の天気で、午後からも天気予報に反して、雲は晴れず。

まあ、いつものこととはいえ、週末くらいは、当たる確率の精度を上げてほしいものです。

降りました。


お昼まででしたが、結構、こちら奥地の方、たくさん降ったようで、

夕方の川、どこも、まっ茶色。

大増水とまではいきませんが、鉄砲水的な午前中の雨でした。


今朝も不覚にも寝坊。

ちゃんと定時に目覚まし時計は鳴っていたのに、起きたのが5時半前。

昨日の鉄砲水で、小磯にベイトがまたまた流され、集まってるかもと、

昨夜は、リハビリ空手稽古から帰宅して、

明朝の釣り準備して、

早々に蒸し暑い夜なれど、就寝。



いやーーーーー、疲れていたのでしょうかね。起きれません。寝坊です。

身体が重たいし、頭がボウーとして、低血圧?

なかなか目覚め感が湧かない。

時間的に寝坊して、釣りの時合は過ぎているものの、

また、大潮なので潮位がまだ高いので、

どうしようかと、…朝トレもしてないし…

が、やはり2071釣り師は、可能性が少しでもあれば行くのです。

軽い柔軟しながら、身体を目覚めさせ、もう陽が昇っているけれど、出撃!

DSC02790 (640x480)  このとおり既に陽は昇って、


DSC02791 (640x480)   DSC02793 (640x480)

昨日とは打って変わって、青空。

DSC02792 (640x480) 

濁りはのきません。昨日の鉄砲水もあったので。

が多少波気あるものの、これなら、小磯のサラシに小魚が集まっているかも。

ここからが今日のブログのタイトルの通りでした。


過去に実績のある小磯の中から、現地確認して選定して、釣り開始。

が、大潮、満潮なので、やはり、サラシの出来具合がよくない。

潮もあまり動かない。

疲れが残って、寝坊して、こんな時間に魚、寄ってるわけない、すでに岸から遠ざかってるはず。

ルアー投げれど何の反応もなし。

まあ、こんなことはいつものことと半ば、余裕の気持ち?で、…来たからには釣りたいという気持ち大ですが

遠投して、磯際から離れたところをルアーを引いてきていたら、


なに! 噛みつきましたよ。ルアーに。

ただし、ヒット後、エラアライせず、姿見えない…がヒラに間違いなし。 

ほとんど今朝はダメとあきらめかけていたところなので、

いつもは、磯では、魚に主導権取らしたらラインがPEなので、

根ずれしたらすぐラインブレイク。

と、実践の中から身に着けてるはずなのに、

ゴリ巻せず、あやしながら取り込もうと、…

油断大敵です。

波打ち際に来るほど、満潮なので沈み根がいっぱい。

魚に主導権与えた取り込み失敗、数えきれないほど経験しているというのに、

またやってしまいました。



そろそろ魚の頭をこちらに向かせ、取り込もうとした時、

すでに魚は、沈み根の周りをグルグルと回って、

ラインを根に巻いてたようで、

強引にゴリ巻始めた途端、ラインブレイク。メインラインのPE、切れました。

油断大敵!   これもまた一つの経験です。



振り返って反省してみると、余裕、油断がいけなかったのが要因とはいえ、

ヒットした後、エラアライしなかったことを考えると、

また、手応えからも、サイズ的にデカかったよう。

これだからいつまでたっても2071奮闘記で終わるのでありまして、

小磯といえど侮れません、磯のヒラはゴリ巻で主導権をこちらが取って、

フックも伸びるの覚悟で対峙しないと取れませんね。

結局、このところ活躍していたアイマジーン110、略奪されて、大損。…稼ぎのない身はみみっちいもんですが

その後は、何の反応もなし。

ストップ。帰宅。



夏場の川の増水、鉄砲水の後の早朝は、チャンスなのに、

はい、いつものように奮闘すれど成果なしでした。


まだ、疲労感と頭痛が続いてます。TMSかなあ。

肩凝りもあるし。身体休めねば。もちろん暇な店番しながら。



今日のコピーひとり言は、

「何事も、些細なことでも、

ベストを尽くすことが大切。

余裕とか油断は、まだまだ先のこと。また2071釣り師には不要なもの。

一生、克己と修行の心を忘れべからず。」


(拓郎の歌を聴いて、また明日頑張ります)





ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

昨夜(19日)の釣果。

DSC02785 (640x480) 
夜、撮るのがなかなか難しいので、おんなじ魚ですがもう一枚。…フラッシュで魚体が光りすぎるから?うまく撮れない。

DSC02786 (640x480)

どうしてもはっきりと、撮れない。

明るい時間帯ならば、これ以前に釣ったものですが、

DSC02756 (640x480)

こんなに撮れるのに、私の技術か、デジカメ性能によるものか…多分、フラッシュの反射で

うまく撮れないのではないかなあと、無理やり納得。…新規のデジカメ、とてもとても買えませんので


また、このデジカメ、去年、不手際から水没不能状態になって、外で一日、干したら、

不死鳥のように機能回復した曰くつきの、デシカメ。

だから、まだまだ使います。



と、元に戻って、

昨夜の魚は、

64㎝、ヒラスズキサイズ。

2時間ちょっとやりましたが、当たったのは、これだけ。

夏場の夜ヒラシーズンに入ってと思ってるんですが、

個体数が少ないみたいで、(…私だけが2071釣り師なので、数釣ってないかも知りませんが…)

空手の稽古のない夜は、条件が良ければ何を差し置いてでも、出かけておりますが、

数釣れません。


まあ、昨夜のはヒラスズキサイズだったので、一回だけのアタリ、ヒットとはいえ、

欲は言われません、これで十分。

そうそう、記念撮影後は、いつもはリリースするところですが、

このところお世話になってる釣友に電話して、貰っていただきました。(サイズの割には肥えてましたね。)


夜の釣りの難点は、終わって帰宅して、タックルを水洗いして、風呂に入って、

遅い夕食を食べ終わる頃には、いつもの就寝時間を大幅に超えてしまうこと。

仕方がないと言えばそれまでですが、

日が沈むのが遅いので、当然、時合も遅くなるようで、

翌朝の朝トレに少々影響しますね。…かといっても朝トレは欠かさずしておりますのでご心配なく…笑




「今年もちくっと勇み足風でしたね、〇〇庁様」

例年、梅雨明けの後は、晴れの日が続くものなのに、なにこれ!

今朝は、曇ってるなあと思ったら、雷が鳴って、大粒の雨。

朝トレ開始したころはまだ雨は降ってなかったのに、途中で、大粒の雨。

車庫へ緊急避難。…トレは続けてです…

終わる頃に雨が止んだので、

雨嫌いなきちのすけを急かして、散歩、ジョギング。

帰ってきてから、しばらくして、ザーとまたまた雨。

濡れなくてよかったと胸をなでおろしてました。

が、これ書いてる今、雷と雨です。…予報では、午後から曇りとなるようですが…あてになりますかね…

今朝の海、

DSC02787 (640x480)

またまた重たい雲が水平線に…もちろんまだ海の濁り取れてません。

空も、

DSC02788 (640x480) 

何やら、梅雨そのものという感じ。

多分、こんな風に書くと、言うと、〇〇庁さんは、さもありなんの小理屈並べて、

気圧配置がどうの、偏西風がどうのと言い訳?並べるでしょうね。

〇〇庁も、国の機関。血税で財政運営してますよね。

最近は、毎年のように予報あたらず。

だから「……した模様』という表現に変えてますが、

今年も、今のところ、梅雨明けは、「今年もちくっと勇み足風でしたね、〇〇庁様」。




今日は週一の大掃除。店番しながら一人で済ませて、

一息して、ブログ書いて、…まあ、今日は、魚アップできたので、

これでラストとしましょう。



今日のコピーひとり言は、

「石橋でも叩いて渡るのが、官公庁の仕事。

〇〇庁さんは、叩くの1度と言わず、涼しい事務所の机上だけでなく、

また、スパコンだけに頼らず、予報を出すときは、現場・現地の声をもっと聞くべしなり。」
…お粗末…


(天気も良くないし、ぼやきすぎるのでこの歌を聞いて気を落ち着かせようーーーと!)




ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
 
昨夜は久しぶりに、リハビリ空手の稽古へ。

まだ右手首は、2日続いたあの芝生の刈りこみ作業で痛むものの、

この暑さ、家でじっとしているより、

汗をかいた方がどんなにかいいだろうと行ってきました。


確かに、慣れない作業をしたので、身体は、特に下半身は重たかったんですが、

たっぷりと汗かいてきました。

夏は、これが一番。!

稽古といっても、ほとんどリハビリを兼ねた内容で、

基本と型が中心。それと、教室生の子どもたちに時々、指導とまではいきませんが、

基本の型をアドバイスしてます。

で、指導の先生には、時々、型を見てもらい、アドバイスを受けるというもの。

組手は、ほとんどなし。また、この〇〇では、リハビリ目的なので怪我でもしたら大変。

元来、やりだしたらストッパーが効かない性格なので、

やられたら、こちらが不能にならない限り、何倍にしても攻撃するタイプ。

まさに、フルコンタイプ。ただし、これができるのは、体力がある時だけですね。

蹴った方が怪我する年代になってくると、フルコンは、できません。

なので、今は、これまで我流でやってきた型を指導してもらってます。



すっかり外は、夏。

今朝は、少し曇ってるので、これからうだるような暑さが始まります。

涼しい早朝とはいえ、朝トレ、この頃は汗びっしょり。

少々し過ぎかな。大体1時間半以上は、柔軟、ストレッチ、基本、自重負荷筋トレに型の稽古と、

終われば、きちのすけとの散歩とジョギング。

朝釣りに行かない日は、ほとんどこのスケジュール。

それに、冒頭の、週3回の夜の稽古と。

まあ、昼間、というより、自営業が暇なので、身体を休める時間もあるので、やってられます。

そんなんで、まだまだ機運は、ビジネスの機運は、来てくれそうもありません。

辛抱、辛抱と努力ですかね。




今朝の新聞に、これ特集として、平成の市町村職員たち「公の群像」が掲載されてましたが、

「高知の北朝鮮」という見出しに気が行って、読んで思わず、なるほどと思いました。

なかなか、高知新聞、書きますなあ。(2012.7.19高知新聞朝刊)


国同様に、地方の疲弊、目に余るものがあります。

特に地方行政の硬直化と疲弊、これはどこも同じのよう。

ここもまさにその先端を行くという、同じですが…

時流を的確に把握できない、乗れないものが、トップにいる組織は、滅びます。

が、官公庁は、親方日の丸なので、血税を原資で動けるので、何の心配もない。

これ、思い上がりといいます。

今の若者は、若い職員はと、よく愚痴、強権(トップダウン)を発揮する自分自身を振り返ってみたこと

あるんでしょうかね。

いじめ、自殺が大きく報道されていますが、根っこは同じみたい。

全てがこうだとは言いませんが、保身、我欲、思い上がり、お山の大将、

次の選挙対策など、こうもリーダーがあてにらない、道を間違えてる時代、

庶民は、たいへんです。それにまだ、税金を取る?社会保険料を上げる?

彼らは、彼らにとっては痛くもかゆくもない。

病んだ田舎の行政は、どこへ行くんでしょうかね。

今日のぼやきはこれにて終了。



「夏なれど、どうなるものかこの暑さ…閉口」です。

あれほど、梅雨の明けるのを待ち焦がれていたというのに、

明けたら、このジメジメ感と、痛い日差し。

湿気がなければ、まだ少しはましなんですが、

高知は、特に家のすぐ下が海なので、ここ二三日、午後からは、家の中でも熱中症になりそう。

……稼ぎがないのでエアコン、スイッチ入れませんので…



今朝の海と空。

DSC02783 (640x480) 
ウネリまだあります。濁ってます。

DSC02784 (640x480)

昨日までの空がうそのように、梅雨に逆戻りしたような曇り空。

こんな日は、エアコンのない部屋は地獄です。

身体の芯から汗が噴き出してきますね。

まあ、稼ぎのないビジネスしてたら、辛抱、我慢です。



と、今日も魚なし記事ブログなので、自分でも面白くないので、そろそろラストへ。


今日のコピーひとり言は、

「ガッツだぜ!

夏だぜ!

と、心はやる気一杯なのに、

目に入る、読むものはぼやきが募るばかりなり。

しっかりしろよ!  思い上がりと保身だけでも捨てろよ、選ばれし者たちよ!」


(こんな歌が丁度あってますね…選ばれし者に聞かせてやりたいものですが…)





ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
梅雨が明けたその日(昨日)、やけに蒸し暑いし、太陽の日差しが厳しいと感じながら、

伸び放題にしたままの別荘小屋の芝生刈り。

あんな暑い日の日盛りにはするもんではないですね。

それ専門の仕事師さんは大粒の汗を流しながら、やってられます…ご苦労さまです。
 

しかし、素人は、せられません。

芝刈り機、一台、クラッシュ。

今朝も確認してみましたが、モーターが焼き付いてるようで、完全に再起不能。

次からは、時間帯を考慮してやらねば。


今朝も、定時に起床したものの、

気になる、気になる…昨日の芝生の刈り残しが。

頭から離れない。

柔軟とストレッチして、刈り残した芝生を刈ってこようと思い立ち、

早朝の涼しい時ならば作業もはかどるだろうと、別荘小屋へ。

自宅から車で大体15分くらいの山の中にあります。

DSC02778 (640x480)

(これは、昨日アップした写真です。)

早朝なので、空に雲はほとんどないけど、

DSC02780 (640x480)

ここ、朝は気温が自宅より5度くらい低く、これなら作業もはかどりそう。

昨日、刈り残した芝生。

DSC02779 (640x480)

ほとんど見た目、雑草です。

いつもの芝刈り機は、再起不能になっているので、

DSC02775 (640x480)

こちらを使って開始。

ハンドタイプは時間がかかります。

予定では、1時間程度で終えるところ、大きくオーバー。

仕方ないです、…これほどまでに伸ばし放題にしたツケが今回ってきております。

確かに、気温が早朝でもあり、低いのでほとんど汗かかず。

1時間半で、どうにか、「庭の芝生です」といえる?ように刈り込み終了。

プロではありませんので、仕上がり具合より、とにかく伸びた芝生を刈るだけですが

DSC02782 (640x480)  DSC02781 (640x480) 

(同じような写真ですが…如何に刈り込みを終えたかわかってもらおうと…苦笑)

庭の芝生といえるようになりました。(大汗)

仕方ないですね、ハンドタイプは。長時間使うと振動で右手の震え止まらず、痛みます。

また、ネットで安価で、長持ちする芝刈り機探そうと。


で、ネタなしなので今日はこれまで。

ラストは、いつもの、

コピーひとり言は、

「今日できることは、明日に伸ばすな。

今日やってこそ、明日という日が来るんです。

これ、一日一生なり」
いつものコピーが出ましたね

(はじめは何気なく聞いてました。この歌詞よくよく読んでみるといいですなあ。小田さんのカバーもいいですね。)



ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

しわい梅雨でした梅雨が明けましたこういう表現はいかんがやろか

これまで過去、何度もブーイングがあって、

気象庁さんは、梅雨入り、明けは、すべて『……した模様』との、発表に変えてますね。

その気の使いよう、大いにご察し申し上げます。



昨日の天気からそろそろかなあと思ってましたが。

朝トレ終えて、下の海、覗きにに行くと、台風7号ができているので、

穏やかながらも時々、小さなウネリに、濁りもすっきりとまだ取れない。

DSC02765 (640x480)

空は、すっかり夏空。

DSC02766 (640x480) 

この太陽!

今朝も早くから、

DSC02771 (640x480) 
DSC02770 (640x480) 
騒音です。クマゼミ、鳴いてます。…おおのう、この暑い中、よう頑張ちゅう


で、ニュースで、梅雨が明けた模様と。

まだ、台風が沖にあって、東シナ海に向かってるので、

海のレジャーは、注意ですよ。




ところで、ずっとというより、このところ、手入れもしなかったので、

別荘小屋の芝生が伸び放題に伸びていると、聞いていたので、

天気が良くなったので、行ってきました。

DSC02778 (640x480) 

DSC02772 (640x480) 

まさに雑草状態。


早速、芝刈り開始。

始めたのが9時半過ぎだったので、この天気から、熱中症に配慮しながら短時間で片付けようとしたところ、

伸びすぎた芝生、なかなか手強くて、おまけに下の方は、水分をまだ含んでいて、なかなかうまく刈れない。

そうしてるうちに、突然、白い煙を出しながら、芝刈り機がダウン。

DSC02774 (640x480)

去年、ネットで安価だったので買って、去年は正常に動いていたのに…。

説明書をよく読んでみると、30度以上、気温がある時は、約10分程度にするようにと書いてあります。

それ以上使用するとモーターが焼きつくようで、(これ電動です)  なのに30分以上使ってました。

やってしまいました。動きません。

回転しません。ダウンです。


仕方なく、こちらはハンドタイプなので、時間がかかるんですが… 仕方なく…

モーターが焼きついたりはしないようで、

DSC02775 (640x480)

しかし、時間がかかる。

しかも、炎天下の下での芝刈り。

〇〇には重労働過ぎます。

何とか昼頃までやってみましたが、

疲れました。

また、刈った後、見られたものではないです。

所々に刈り残しがあって、今日の作業は、全体の半分で終了しました。 (苦笑)

DSC02776 (640x480)   DSC02777 (640x480)

次回からは、涼しい、朝、夕に作業します。…これだから事務屋はいかんがですね


あまりに疲れたので、昼食を食べて、昼寝して帰ってきました。




今日のコピーひとり言は、

「芝刈り機 芝生を刈るのがその役目といえど、

炎天下では、人間同様、熱中症には配慮しましょう」

…お粗末でした…


ではまた明日

…あまりに暑いので今日は、ユーチューブはお休みします。…




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

昨日のムシムシ感、最高潮でした。

時々晴れ間は出るものの、突然の土砂降り、風も弱く、…閉口。

ところによっては、この豪雨で、災害、負傷者なども出てるようで、お気をつけてください。

梅雨は、末期に大きな爪痕を残します。

まだまだ油断はなりません。

が、…



気象庁さん、この梅雨、いつになったら開けるんでしょうかね。

例年、海の日の連休前後には、こちら高知の梅雨明けがあるんですが、

一向に今年は、そんな気配なし。


そんなんで毎日書くネタがないので、天気のことばかりで…我ながら嫌になっちょります。


そんな中、昨日は、ツイッターの友達夫妻が、こちらに来ているというので、

長年鍛えに鍛えた?釣り案内をしてきました。

が、条件的に、こちら増水の後で、川の水量も引いてきて、

一部、まだまだ大増水の川もありましたが、

濁りもきついし、どこへ案内しても釣れないだろうと思いつつ、情報集めをして、

夜間の釣りガイド役?をしてきました。
 


が、やはりいかんせん、川の水量が減りつつあって、

なかなか釣れない。
 


日が沈んで暗くなって、突然、ガイド役の私にアタリ。…これではいかんですな、ガイドとしては

なんかいるみたい。

魚に間違いなし。

そのことをすぐに伝えて、私も再開?。

しかし、……小さなアタリはあるものの…ヒットしない…

案内役が、ポイントをウロウロするのは良くないと思いつつ、

河口周辺の流れ込み付近で少しやっていると、

なんと!  私にヒット。

ヒラの50級が。

(注)お断り…案内役が釣った魚の写真をアップするのは好ましくないのでカットです…というより、

何分この川、初めて行ったので、(…案内役がこれでは困りますね) 釣れるとは思わなかったし、

多少我を忘れてたようで、写真よう撮らず。



魚、いることが分かったので、またまた再開。

小さな河口周辺へルアーを投げて、表層を流れに乗せて引いてくる釣り方をアドバイス?しました。

しばらくして、奥様にヒット。

デカいよう。

それでも余裕のやり取りですぐに取り込んで、

……ダツでした。それもメーター超えてます。

さすが青物で鍛えた腕ですね。

私なら、このサイズ、取り込むのに10分くらいかかりますね。

……実は、この時も写真撮るの、忘れてました。…何せこの歳で案内役、あんまりやったことないので、

……次回からは、ちゃんと撮りますのでよろしく。




その後しばらくやりましたが、午後10時近くになってきたので、

潮もあまり流れなくなってきたので、ストップ。

結局、本命は、案内役が釣って、案内役の役目も果たせないままにストップ。

次回、頑張りましょうね。?(内心、申し訳なく思っておりますので…)



昨夜はそんなことがあり、

今朝は、少し寝坊して、

それでもちゃんと下の海を覗いて、空もです。

DSC02763 (640x480)

海と、

DSC02764 (640x480) 

空。

朝方はまだ曇り空。今は、晴れてきましたが。

毎日こんな写真ばかりで、反省はしておりますが、アップするものが他にないもんで…笑



で、今日も暑くなりそう。

そろそろ梅雨明けとしてもいいんじゃないでしょうかね、気象庁さん。




今日のコピーひとり言は、

「案内役は、役目以外をしたらいきません。

案内役は、魚釣ったらいきません。

しかし、2071釣り師は、われ先に走るのが常です。

反省してます。」


(晴れ間が広がってきたのでこんな曲・映像どうですか)





ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
嫌になるけど…今朝も☂でした。

これ書いてる今は、☂、止んで、うっすらと明るく、…

なってきたのはいいんですが、この気温に湿気。閉口。

毎日のように、洗濯機と乾燥機は、フル運転。

どちらもこの頃、異音がしてきて使いすぎかな?

故障でもしたら大変。


7月も下旬に入ったというのに、まっこと今年の梅雨は、しわい。

ブログに書いても書いても、まだ書き足りません。



このところ朝早くから、クマゼミも大きな声で鳴いてます。

夏ですね。

梅雨入りが早かったし、雨・曇りの日が多くて気温も上がらなかったから、例年に比べて、少し遅い?。

ここに三日前から、朝早くから、騒音気味に鳴いております。


と、別にどうでもいいような、ありふれたことを書いておりますが、

もちろん、こんな日は、釣りの記事無し。…世論のぼやきも書く気力なし



昨日のようなことは、この時期、ほとんどないので、ラッキーでした。

マルスズキがいれば、夜の釣りも楽しめるところですが、

こちら全く居ても釣れません。

ヒラばかりなので、ラッキーを待つしかないですね。


今朝も、いつもの通りの日課を消化して、…天気がこんなんで、昨日病院へ行ってきたというのに、

持病の頚椎症が治まらず、頭痛、肩こりと堪りませんが
、…

下の海を覗きに行くと、

DSC02761 (640x480)

重たい雲が水平線まで下りてきて、

海はまだ濁りが取れず、

DSC02762 (640x480)

如何にもという雲が垂れ込めております。

まだ当分こんなんでしょうね。


少し雲が切れて晴れ間がのぞいてきたかなあと思ったら、

突然、にわかに曇ってきて、豪雨。

この繰り返しの毎日。

で、洗濯機も、乾燥機も休む暇がないんです。頑張って

ください。



巷では、三連休の中日。

こちら関係なし。

ムシムシする部屋で、店番。…当然、稼ぎがないからエアコン入れず。

こんなことは言われんと思いますが、

梅雨の休みの日は、要らんです。

鬱気味になって、堪りません。…仕事依頼でもあれば




で、昨日のようにヒラが釣れれば、またまた張りって、

沈む気持ちを持ち上げてと、なるんですが、

辛抱、辛抱ですね。


結局、今日は何を書いているのか、…まあ、ほとんどこんな風なブログですので大目に見てください。



今日のコピーひとり言は、

「目的のない日々ほど苦痛なものはない。

必要とされてないほど苦痛なものはない。

ならば、自分から、掲げ、掴みに行けばいいものを。

それができるなら、悩みません。

機運、ますます遠ざかっていく気がしてなりません。

これが天命か。」
泣言並べて、すみません。



(これを聞いて少しは気分転換します)





ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


暴れ梅雨、九州で猛威を振るってます。

被害もたくさん出ています。

くれぐれもご注意ください。避難勧告が出てたら、すぐ対応しましょう。



こちらは、雨は止んだものの、河川の増水と濁り、特に東部は凄いです。

急峻で平地が少ない地形なので、ドカ雨が降っても、2日くらいで水位が下がるので、

滞留することはないですが。

ただ、昨日突風が近くで吹いたようで、一部に被害が出てます。

人的被害はありませんでしたが。



今日から3連休らしいですが、

暇な自営業の人には?ほとんど関係なし。


それよりか、このところリハビリにも行ってないし、薬も切れかかってきたので

行ってきました。
 

…月曜日、病院がお休みということもあって…



その前に、豪雨で大水で、濁りもあるし、当分とれないし、これ幸いにと昨夜思い立ち、
 
病院へ行くことにしたのですが、…


今朝もいつものように朝トレ済ませ、…


下の海、覗きに行ったら、濁りは相変わらず。

病院に行くには、まだまだ早いので、ダメもとというより、日課として、近くの小磯を一周。

幾分、濁りの薄いところを発見。

どうせ釣れないだろうと、朝トレと同様に一種のライフワークのロッド振り。




波もだんだんに収まってきてるし、何の反応もないので、…

ところが偶然、磯際近くをルアー引いてたら、出ました。!

驚いたのはこちらの方。

こんなにも濁っているのに、ヒラ、居るの?

小魚の気配はしませんでしたが、濁りの中にいるみたいで、それを追って寄ってきてた様子。

DSC02756 (640x480) 
60に少し足りないサイズ。が、ファイトは、なかなかでした。

もういないだろう思っていたら、

DSC02757 (640x480)

今度は、50サイズ。

これで打ち止めかと思いきや、

DSC02760 (640x480) 

に、

DSC02758 (640x480) 

と、結局、6回出て、4つ取りました。

こんなこともたまに?あるもんですね。

ラッキーとしか言いようがありません。

60級が2つに、50級が2つ。

豪雨で、流された小魚が周辺の小磯の穏やかなところに避難してたかも。


まさに、病院へ行く前にちょっとでした



久しぶりの釣りブログとなって、一安心。

ただし、喜んでいてはいけません。

九州北部は依然、豪雨の警戒が必要とのこと。

注意してください。






今日のコピーひとり言は、

「時には、ラッキーも訪れます。

何事も諦めず、日夜奮闘すれば、

勝利の女神も微笑んでくれます。」


(で、今日はこの歌を)




ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

タイトルが長すぎるという声が聞こえてきそう。

何事も、言葉足らずで、行き違いが多々ありますので、

今の思いを正直にタイトルとしました。
 

ハナキン、この日は、勤めているときは、仕事がいくら忙しくても、苦にならなかったですね。

また、土、日に仕事がある時でも、気分的にハンキンは、心軽やかでしたね。

と、「そんな時代もあった」のかと、誰かの歌ではないけれど、思い出してます。


さてさて、ハンキンは、出だしだけで、

あとの話題が、ネタが湧いてこない。

無理もないですが、昨日、一昨日の豪雨、

またまた、あちこちに悲惨な爪痕を残してますね。

まだ、居座ってます。

梅雨前線、依然として、動こうとしませんね。
 


近くの河川はどこも、増水で泥濁り、おまけに海に流れ込んで動かない。

せっかく、このところ、雨も少なくなって、安定してきたかなあと思っていたら、これです。

当分は、海の釣りは、ヒラは、狙えそうもないですなあ。



豪雨の後はヒラ、アカメが、爆釣する、した、との話いっぱい聞きますが、

私に限っては、いい思いしたことこれまで一つもなし。

おまけに、今年のように、雨、曇り続きで、晴れ間が少ない時は、

釣れてるところもあるでしょうが、私は全くダメ。

ピーカンの晴れ間があって、続いて、雨が降ってと、なれば、

海水温も上昇するのですが、こうも晴れ間が少ないと、陸よりは依然として水温が低いみたい。

今年は、夕涼みのヒラは、少ないみたいですね。




それでも、今朝は少し寝坊しましたが、日課をこなして下の海を覗きに行って、

DSC02753 (640x480)

昨日とは打って変わって、今のところ、穏やか。

ただし、濁りがきつすぎますね。

これには写ってませんが、河口は、真っ茶色。

「しわい☂」をとっくに通り過ぎて、「暴れ梅雨」。

困ったもんです。

DSC02754 (640x480)

くもり空ながらも、うっすらと陽も見えますが、まだまだ暴れ梅雨、引き下がりそうもないですね。




こんなに巷では、いろんなことが起きてるというのに、

私利私欲に奔走する人たち。…もちろん毎日書いてる人たちですよ。…

昨夜というよりこのところの湿気と気温から、毎晩、蚊とゴキブリに悩まされております。

朝トレは、蚊取り線香、夜の釣りは、戸外用の虫よけ器を使ってますが、

家の中では、ところ構わず噴射するので、使用場所限定とされてる殺虫剤

DSC02755 (640x480) 

これ、効きますね。

特に右のゴキブリジェット。

一吹きで、コロリです。

なんか一瞬にして凍らすみたいで、殺虫能力も昔のと比べるとすごく高いですね。



あんまり大きな声では言われませんが、今の国を食い物にする輩退治に、これ使ってみたらどうでしょうかね。

それでもしぶとく、のうのうと保身に走るのをやめないでしょうかね。

ならば、さらに強力なものを開発して、一掃しましょうか。

殺虫剤製造メーカーさん、いいのを作ってください、頼みましたよ。(笑)

この国を守るために、後世につけを残さないために、

次世代を担う子供たちの幸せのために。




後半、今日もぼやき風となってきたので、

今日のコピーひとり言は、 もちろん、

「殺虫剤。

昔はなくても我慢できたけど、今は家庭の

必需品。

はたまた飛躍すれど、国にとっても必需品

なり。」
…お粗末でした。



(子どもの頃好きでした、もちろん今も。歌詞、よく読んでみるとなかなか意味深しですね…〇〇ですかね?)





ではまた明日。




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
書くのも嫌になるくらい、また、これ見られに来られる方も嫌になるくらい、

毎日、☂のことばかり。


今朝は、嵐です。

当然、小河川は、増水で泥濁り。大きな川は既に濁流、満杯。

昨日の夕方はまだそんなでもなかったのに、今日は朝から梅雨が大暴れしてます。

当分、というより、一週間くらい、海の濁りは取れないでしょうね。



朝方、定時に起きようとしたけど、あまりに、雨音が高いので、

戸外ではもちろん朝トレできないし、

車庫もこの分では、湿ってるはず。なので、少し布団から起きるのを躊躇っていると、

6時です。

普段の朝トレメニューが時間的にできないので柔軟と基本のみ。

まあ、昨夜、リハビリ空手でタップりと汗を流してきたので、今朝はこれでもいいかと、

自己満足で終了。


終わって、雨なので嫌がるきちのすけを連れ出し散歩。

もちろん二人とも?びしょ濡れ。

……お天道様、この時間帯だけは、☂降らさないでください。


今朝の海と空。

DSC02749 (640x480) 

オオシケ状態で、泥濁り。遠くも見えません。

流入する小河川の泥濁り、わかりますか?。

DSC02750 (640x480)   DSC02751 (640x480)

なんぼいうたち、聞いてくれません、お天道様は。

もういらんですき。☂は。

大雨のたびに、海は泥濁り、釣りにはいけない。その繰り返し。




これひょっとしたら、今の政治、行政が影響してるかもと、

思いたくもなりますね。

何やらこのところ不遜な動きがマスコミを騒がせてます。

それよりも、今消費税増税してどうなるんでしょうかね。

「税金泥棒たちの、…霞が関の官僚に天下りの役人も含め、…お前たちの搾取分をなくせば、

増税しなくてもいいはずですが。」

それと、これも時々書いてますが、田舎の人口1万人に見満たない自治体こそ、

不用です。


首長に議員に、職員となんでそんなに必要なんですかね。

自分の子どもたちを都会に住ませ、過疎化や山の荒廃を嘆くのは、筋違いというものです。


ある元気があると言われて注目浴びてる村の村長さん、

斬新なことをやってもやっても人口が増えないので、何か手があるのかと、反対に取材記者さんに

問いかけてましたが、

村長の資質なしですなあ。


時代の、社会の流れを読めてないですなあ。

参考までに、何故古代ローマが滅んだのか、あんなに繁栄していたインドやトルコが、

いまどのようになってるのか、なぜそんなになってしまったのか勉強したらどうでしょうか。

そうそう、身近な例ならば、わが国にもありますね。

平家物語。おごれるもの久しからずなり。

吉田兼好の徒然草でも愛読したら。



またまた、社会批評となりましたので、この辺でやめます。

釣りに行かない、魚が釣れないときはいつもこうなるので、お許しくださいね。


まあ、当分、この大雨で釣りがダメなので、こんな風な内容のブログが多くなりますが、

大目に見てください。


たまには、外出した時の事も載せますので。





で、今日のコピーひとり言は、

「ダメなものはダメ。

ダメでもともとと言うけれど、これを口にしたらいけない人がいます。

その人とは私たちが選ぶ人たちです。

反省すれど後悔せずということを平気で無視して、

後悔ばかりの政治を平気で、独りよがりで進める者は、この国をやがて滅ぼすことでしょうね。」


(ぼやきばかりとなりましので、これを聞きましょう。)





ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

梅雨の晴れ間もなんのその、早くも、今朝は、雨。

朝トレしてる時は小ぶりだったが、今、本格的に降りだしました。

今朝の海に、

DSC02747 (640x480)

今朝の空。

DSC02748 (640x480)

今にも泣きそうな天気。

何とか、朝トレときちのすけとの散歩の時は、小雨模様だったので、ほとんど濡れずに済みましたが。

それにしても、これまで幾度も書き連ねてきましたが、

今年の梅雨は、まっことしわい。

週間天気予報(ほとんど当てにしたら行きませんが…)では、ずっと、曇り雨。

週末は曇りとなってるけど、当たらないでしょうね。多分。

こんなに雨が多いと、近場の海、特に岸よりの海水温、一向に上昇してないみたいで、

まだ濁り気味。

穏やかなのに。

これでは、夏のヒラは、深場で、じっとして、夜も、水温が低いもんだから、河口周辺には近づきませんね。

人間と同じように、昼間は深場の涼しいところにいて、夜になると、夕涼みがてら、

エサの小魚を食べに、河口周辺にやってくるのに、今年は、ほとんど来ません。


なので、今年はこれまで、サイズのいいヒラにはお目にかからず。

そのうち、豪雨でもあれば、いいですが。


豪雨とはいっても、困るのが、降りすぎて、災害が起こることと、泥濁り状態が続くこと。

こうなると、ほとんど釣りダメです。


やはり釣れる魚、BASSとか、川マルがいいみたい。

難は、プチ遠征。最近、富に車の運転が苦痛。

すぐ、眠くなる。科学的にいうと、脳に二酸化炭素が異常に増えて、眠気を引き起こすそう。

もちろん、運転疲れもありますが、どうも、前者の方が強いようで、

川マルシーズンなのに、まだ一度も出かけてない。

これだから単独釣行は、〇〇を重ねてくると、辛いですなあ。



昨夜も、夜ヒラ狙いに行ってました。

結果、ダメでした。

ダメでも行くのが2071釣り師です。

どこへ行ったんでしょうかね。どこにいるんでしょうかね。

夜は、冒頭に書いたように、今年は、河口周辺には寄ってこないのかなあ。



で、話題を変えて、またまた政治評論家?になってぼやきでもと思いましたが、

国、地方問わず、今の政治、行政には、あきれ果て、ぼやく気力さえなくなりつつあります。

国民、住民不在の政治、行政が、大きな顔してまかり通る今の私たちの国、

おかしいですね。

我が道を行くという野田総理に反旗を翻す元重鎮?、

追い打ち掛けて、地方の雄として頑張ってる橋下氏を強権、独裁的としてあらさがしに躍起となっている、

一部というより、ほとんどの新聞をはじめとするメディア。

「お前ら、この国、このままでいいのか、ほんとうにそう思ってるのか。

単に保身と、利権にしがみついてるだけじゃないか。」と、またまたぼやいてしまいました。



ブログは、自分の思いを書けるのでいいですね。

気兼ねなく。

もちろん、憲法でも言論の自由は保障されてます。



とはいっても、幾度となくこんなぼやき書いても、馬耳東風

ちょっとは、聞いてくださいよ。頭で考えてくださいよ。

国会議員、首長に地方議員の輩さんたち。

あなたたち、私たちの代表であって、主権は、国民、住民にあるんですよ。

「税金泥棒 有言不実行は 当たり前」

「独りよがりも 度を越すと 国民が不幸になります」



あらら、いつの間にか、コピーひとり言みたいな風になってきたので、

ここで締めくくり。

「しわい梅雨。

しわい輩さんたち。

梅雨は、やがて明けるけど、

しわい輩は存在する限り、不幸の元凶な

り」


…お粗末でした…



(そんなんで、今日も気分をかえてこれ聞きましょう。…ちょっち不似合いですかね…)



ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
 
体調は、昨夜、リハビリ空手で、汗を流してきたので、少しは良くなりましたが、

全快には至らず。

持病ですね。梅雨の時は余計ひどくなります。

堪りません。


といいながらも、釣りと空手は止めないのが、2071釣り師でして、

でもさすがに、今朝は、朝トレ後は海を見に行っただけ。

長く好きなことを続けるためにも、体を労わることは必要不可欠なり。

度を越した生活は、ほどほどにしておきましょうね。




今日も朝から、暇なのでブログ書き。

すっかりこれが仕事みたいになっております。

まあ、焦ってみたところでどうにもならないし、

地味なビジネスなので、田舎では、不人気。

相変わらず暇です。



今朝の海は、

DSC02745 (640x480) 

昨日に引き続いて、梅雨の中休みで、穏やか。

DSC02746 (640x480) 

空は、明日あたりから、またまた梅雨前線が北上するようで、雲があちこちにあります。

幸い、北の高気圧に覆われているので、過ごしやすい日が続いてます。

ただ、陽が出ると、昼間は、南国高知、戸外では、さすがに汗が吹き出しますね。



昨夜は、冒頭書いたように、空手の稽古に行ってたので、釣りはお休み。

朝も、べた凪なので、これまた釣りには行かず。

釣ネタなし。
 


もう少ししたら、黒潮に乗って、エバが漁港に入ってきます。

ミニトレバリーと呼んで、10センチ足らずのサイズですが、

ウルトラライトのロッドに、PE0.4でまさにアジング同様のタックルで、

ミニトップルアー、スプーンなどで楽しめる時期がやってきます。

首を長くして待っております。



さてさて、今日は、これから、店番しながら、難解な法律の勉強して、

体調が良かったら夕方から、夜ヒラ狙いにでも出かけてみますか。…ほんとうに懲りない釣り人です

釣れるのか、あんまり、当てにはなりませんが…



今日のコピーひとり言は、

「相変わらず仕事は暇。

相変わらず、梅雨は真っ最中。

相変わらず、持病は発症中。

そんな日なれど、これが生きるということなのかなあ。」
釣れない哲学者さんへ


(こんなときは、北の大御所さんの歌でも聞きましょう)




ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

何はともあれ、昨日、今日と、晴天。

今朝は、

DSC02744 (640x480) 

雲が一つもない青空!。…青空いうたら雲がないのをいうのです

DSC02743 (640x480)

太陽もこのとおり、生き生き?しております。

昨日は、まだ朝方は雲があったけど、今朝は、快晴。

もちろん下の海も、

DSC02742 (640x480)

まだ少し濁りがありますが、これが本来の?梅雨の晴れ間なのです。

穏やか、で、空気も澄んでて、気持ちがいいです。


ここで若干訂正を。

ヒラおんちゃん気象予報士 (勝手に名乗ってますが、これって詐欺にあたるかなあ…

一度、まちの法律家といわれる行政書士さんにでも聞いてみるか…あ!…私の本業でした
)

の、これまでの予報では、梅雨前線が北上しているはずだったのに、

今朝の天気図見たら、北の高気圧が下りてきて、前線は南海上に。

どおりで、空気がヒンヤリ、涼しいはず。

ということは、まだ、この梅雨は続くという事ですか。

しわいですなあ。

梅雨の晴れ間に一息入れましょう。拍手じゃなかった…間違い。



昨日のブログにも書いたように、山のダム湖へ行ってきました。

帰宅したのが、途中一休みもしたので午後3時前。

それから、家事一般を済ませ、ブログを書いて、…かな入力で、誤字脱字に泣かされ、時間がかります

一息しようとしたら、愛犬の散歩の時間。

日差しのきつい中を行ってきて、少し早いけど、夕食を食べらせて、

終わったら食器を洗ってと…

そうこうしてる間に、午後6時過ぎ。



車で往復4時間のBASS釣りに行って、帰ってきてから……当然、眠くなってきました。

が、ここが懲りない釣り師の所以なり

ほとんど休む間もなく、今夜の釣り仕度。…今日はBASSにも行ったきもうよしたら

いや、いや、今夜は釣れそうな気がする。


この時期、陽が沈むのが遅いのが、少々難ですが、

7時前に出かけました。……当然、夕食、食べてませんが…

夜ヒラ狙いです。



仕度してたら、蚊、まとわりついてきます。急いで、例の今年買ったばかりの、

戸外用虫よけ器のスイッチオン。

大分まし。


釣り始めたものの、なかなか暗くならないし、明るい時間帯にはほとんどヒットしないので、

持病の頚椎症で肩凝りがひどくなる一方。それでもメゲマセンが…。


2時間くらいやりました。

潮は、込み潮。今夜もやはり釣れないのか…



一回コツン。

回ってきたのかなあ?

しばらくして、

ヒット!。

慎重にやり取りして、


DSC02738 (640x480) 

ヒラセイゴ、57センチ。…デジカメ操作、どこかが間違ったのか、写真写りが悪くてすみません

なかなかヒラスズキサイズは、釣れません。難しい…

結局これ一匹のみ。

早朝からの、過密すけじゅーる、なので、昨夜は9時過ぎにストップ。

帰宅。


そうです。〇〇のこともあるので、無理は厳禁。

明朝の朝トレにも影響します。

そうこうしてる間に11時過ぎになり、就寝。



今朝は、5時前に起床して、いつも通りの日課をこなして。

我ながら、持病持ちながら、起きれてます。(苦笑)

でも今夜はリハビリ空手の稽古日。

たっぷりと、疲労回復のリハビリと汗をかいてこようと思ってます。




ではまた明日。


おっととっと、またぬかるところでした。


今日のコピーひとり言は、

「梅雨の晴れ間を楽しむのもまたこれ良し。

ただし、たまには、楽しみよりも身体を労わることを忘れべからず。

長くおつきあいするものだから、悲鳴を上げる前に労わることを忘れない

ことですよ。」
懲りない、2071釣り師さんへ


(やっぱりこれ聞かないとね!)




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

あまりに、夜釣りが不調なもので、時々アップしてますが、あのサイズでは不調というものです

今朝は、午前4時30分、出発。

山の上のダムへ。

もちろん、たーげっとは、BASS。

今年は、雨が多いのでダムは満水、という情報は聞いてましたが、

オカッパリでは、水位が上昇したら、水際に降りられる場所が限りなく少なくなって、

ほとんど釣りにならないのを承知で、出かけました。


梅雨なので、今日も不安定な天気と思いつつ、

DSC02728 (640x480)

朝方はまだ曇り空。

DSC02727 (640x480)   DSC02729 (640x480)

朝焼けは天気がよくないといいますが、カラッとして、少し寒いくらいなので、

これなら今日は、天気は大丈夫!。



ダムに到着。朝方でも、2時間弱を要します。

DSC02730 (640x480) 

DSC02731 (640x480)

実は、大風でした。朝は、だいたい無風となるのに、今朝は、山の上、大風。

それも吹く方向の定まらぬ風。

釣り、できないことはないんですが、

朝一は、BASSは、トップで決まり。…これができず…残念。

昼前まで、(帰宅する頃まで)、この風、強くなったり、弱くなったりで、

やはり釣りにくい。
 


情報のとおり、ダムは満水気味で、水温もあまり高くない様子。

雨の多い今年の梅雨、気温が高ければ、7月なので、多少赤潮?風な水質も所々にあるのに、

まだ、今日は見当たらず。

おまけに、この風で、早朝はよく小魚を負って、ボイルがあるのに、全くなし。

仕方がないので、ノーシンカーから開始。次に常吉リグと、やるけれど、何せこの風、

ラインもPEなので、悪戦苦闘。

それでも、野池と比べると、魚いっぱいいますね。…当たり前だよ

それにサイズが一回り大きい。

結局、昼前までやって、満水で限られたところしかできなかったので、

やっと二桁を確保。

その一部です。…BASSばかりで面白くないという声が聞こえてきそうですが…我慢してください

DSC02737 (640x480)   DSC02732 (640x480)

DSC02733 (640x480)   DSC02734 (640x480)

DSC02734 (640x480)   DSC02735 (640x480)

DSC02736 (640x480) 

30~40級。

50級は、見えるのに、よう釣りませんでした。(泣)



時間が経つにつれて段々に雲が切れて、なくなってきて、晴天となってきて、

気温も高くなってきたものの、風があって、ダム湖水の温度が低いので、

過ごしやすい、釣りやすい(朝方は、ずっとウインドブレーカーを着てましたよ)日でした。

で、昼前にストップして帰宅。またまた片道2時間弱。

2071、懲りない釣り人は、休みの日?は、海へ山へと出かけるのでした。…おしまい。





今日のコピーひとり言は、

「久しぶり……

〇〇とは思いたくないけど……

今日は疲れました。」




ではまた明日。

(今日は、ユーチューブのアップはおやすみしますのでよろしく。)






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

昨夜、寝るのが遅かったので、今朝は、遅刻?

目ざまし時計は、正確に時を刻んで、正確に起床タイムに、

音楽を鳴らしました。(古ーーーーくても大事に使えば、未だ現役!…音楽は「水戸黄門の主題歌」で、

これがなかなか味があるというか、気に入っております。…朝から何の話?…)



朝トレしようと外に出ると、曇ってる。

波音も高い。

しかし、寝坊したので、朝トレしてたら、時合が過ぎる。

仕方なく?柔軟だけして、

今朝の海は、「もし…かしたら…ヒラが釣れる!」に違いない?

日本語の表現間違ってますね


 目当ての場所に着くなり、

ゴロゴロ、ピカー、雷がすぐ上の空で走って

凄い雨 土砂降り。

危険です。!

完全なる赤信号の天候。…仕度してたロッドをすぐさま、元に戻して、岩の陰に非難。

☂、止みません。1時間、待機?。…帰ればいいものを、…帰りません。

朝トレもほとんどせずに来たのだから、このままでは、おちおちと帰宅はできません。意地がありますから。

こういうのは意地とは言いません。未練がましいといいます。…



何とか雲の切れ間も出てきたので、開始。

しかし…こんな天候で釣れるわけありません!

我ながらあきれ果てて、しぶしぶ雨も止んだので、帰ってきました。



天気予報では、朝は曇りで、午後からは天気回復すると言ってたはずなのに、

朝方は、土砂降り。…まっこと気象庁さん、しっかりしてくださいよ。



こちら、うちの愛犬、きちのすけまで、当たらない天気予報に愛想をつかして、

朝からフテ寝。

DSC02725 (640x480)    DSC02726 (640x480)

私のような睡眠不足ではありません。昨夜も、ぐっすりと早くから寝てましたので。

まっこと、しわい雨に、当てにならない天気予報です。…自然に何ぼ文句言っても仕方ないけんど



で、普通は今日のブログはこれでラストと、思うでしょうが、

後半にとっておきのものを用意しておりますので、最後までお付き合いください。



昨夜は、またまた空手の稽古場所が都合で使えないので、稽古はおやすみ。

ならば、夜釣りへ行くぞーと、

行ってきました。

海は、荒れ気味でしたが、それでも何とか2時間ほどやってきました。

やはり、ずっと、雨続きに、晴れてもすぐに天気が崩れるという今年の梅雨、

岸近くの海水温が高くならず、ヒラもあんまり活性が高くない様子。

例年なら、夜はバンバン(多少誇大しておりますが…)と、釣れるのに今年は、今もって、

そんな雰囲気ではない。

わかってはいるものの、夜は(も)、暇なので、稽古が休みの時は、出かけてます。


しかし、しかし、ここも釣れません。

海水温が影響してます。

今夜もダメかと半ば諦めながら、ルアーを引いてきていたら、一回だけ、コツン。

ム! 回遊してきたかも。

いつものようにしぶとく粘り強く、帰宅時間を気にしながら、続けていると、

ヒット!。

DSC02724 (640x480) 

釣ったぞー!。

56㎝のヒラセイゴ。…これで帰れます。一安心。

結局この後しばらく投げてましたが、満潮時となって、潮が動かなくなったので、

反応なし。

遅い帰宅。



で、今朝、寝坊したわけです。

そろそろ、本当に朝か夜かのどちらかにしないと、身体、壊しそう。

歳も歳だしね。



ただ、夜釣りは、どうしても潮の満ち引きが大きく関係するので、その動いてる時間帯じゃないとなかなか釣れない。

朝の釣りと比べ、その時間帯に釣りに行かなくてはならないので、

月齢を確認しながらの釣行は、時間が不規則になりがち。

時合も確かにあるとはいえ、この腕では、なかなか難しい。

そうはいっても、これからはしばらくは夜釣りが主体。

朝は、朝トレに専念しますか。




今日のコピーひとり言は、

「目配り、気配りは、普段の生活だけのものではない。

釣りにも活用してこそ魚と会えるもの。

いつでも、何事にも使えてこそ本物。

このことを忘れずに、日々、空手の稽古に励むものなり。」

…またまた支離滅裂なこと書いてますなあ…反省、反省



(この歌知って世代、いるのかなあ…)






ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
ジメジメとして、湿りがちな毎日。

仕事も暇だし、魚も釣れない、…ならば、気分を変えてと

ブログの模様替えをしてみました。

毎日、ぼやくだけではありませんよ。

常に、克己と向上心に燃えて、暇なれど、仕事の店番はしております。



が、どうも気分を変えてみたものの、今日も、ぱっとせん天気で、

朝から沈みがち。

天気のせいにしたらいかんけんど、

どうしてもそちらに行きがち。

それに、ヒラが釣れないとくれば、ただただ、気が滅入って、落ち込むばかり。

ブログの模様替えの効果は、ほとんどない! とは、言い切れませんが…。



昨夜は、空手の稽古がお休みだったので、ちょっくら夜の釣りへ。

このところ水温も上がってきたので、

昼間の磯よりか、こちらの方が釣れるようになってくるので、

昨夜は、出かけました。

しかし、釣れませんね。

こちらも。

暗くなる前に下見して、ポイントをきめて開始したものの、

2時間たっても釣れない。

ポイント選択が間違ってるか、魚がいないか、

はたまた両方かも。

夏至は過ぎたものの、まだまだ陽が沈むのは遅いので、

2時間やれば、9時半すぎ。

夕食抜きなので、お腹も減ってきたので、

今夜もダメかと、

いつもの「これが最後、これで最後」と、しぶとく投げてると、

DSC02722 (640x480)

来ました、おチビちゃんヒラが。

……夜なので、構図?がよくないですな、デジカメ、最新のが欲しいーーーーー。…

せめて、50級なら…欲言われませんね。はい!。


結局これで終了、帰宅。

遅い夕食を食べたのが10時過ぎ。

夜の釣りは、これだから、寝不足がち。

……それでも、懲りずに出かけるのが2071釣り師ですが


何とか、小さいけれど、釣れました。(大汗)

また頑張ります。?




そうそう、こちら、明日の土曜日、

DSC02723 (640x480)

ありますので、お近くの方はぜひお越しください。

…マンネリ化して、実態は自己満足的な呑み会で、税金を使ってまでこんなことしなくてはいかんのか、とか、
…町の活性化に本当に貢献してるのか、貢献しているのなら、その成果はどこに表れているのか、とか、

…単なる田舎の夏祭りと同じではないかという声もちらほら聞かれてきますが…


人それぞれです。

ジメジメした毎日の憂さ晴らしにいいですよ。

重ねて、ご案内申し上げます。(もちろん、私は行きませんが…釣りに行くので…笑)





今日のコピーひとり言は、

「洗濯物が乾かない。

部屋干しには、独特の臭いが付く。

臭いのつかない洗剤があるという。

気がつけば、すっかり主婦業に染まってる。

それもまたよしと、我に言い聞かせる。

仕事も暇な、2071釣り師の苦悩は続くなり。」
(苦笑)



(この歌も好きです。古いですが。)




ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
毎朝、新聞を見て、ちくっと批評しておりますが、

これがなかなか家人には、聞いてもらえない。

家人はアルバイトがあるのでそれどころではないのは、重々承知。

うわのそらで聞いてるようで、しつこいと、無視!

そうですよね。こちら、毎日、暇な自営業、朝から時間はたっぷりあるし、

それに比べたら、アルバイトしてる家人は、あわただしい朝。

ので、少々、新聞を読んで…(これなんかのバクリですね…苦笑)


①一票の格差・憲法違反問題は今どこ?

これどうなってるんでしょうか。

憲法違反の判決が最高裁判所から出て、税金泥棒(国会議員)さんたち、

見てると、のうのうとしております。

審議会とかを作って、検討してるようですが、

今国会に改正案を提出するそうですが、

高い歳費を貰いながら、自分たちに不利になることは、先送り。

ならば、自分で稼げよ!

国民の血税で生計を立てているんでしょうが。

特権階級?、それを身の程知らずというんです。

単に私たちの代表として、私たちの命と財産を守り、国作りをしていくのが、

使命じゃないですか。

この一票の格差問題、当然と言えば当然で、

都会と田舎では、有権者の一票に格差がありすぎます。

それを強く言い出すと、田舎では、代表が減り、国政に声が届かなくなるとか変なこと言ってますが、

民主主義のこの国では、当然のことです。

ならば、都会の人の声は、田舎の人の声より小さくて良いとでもいうんでしょうかね。

これを矛盾といいます。

小さな声を大事にしなくてはいけないといいます。

もちろんその通り。

しかし、これがあまりに強くなりすぎてるのが、一票の格差問題。

高い歳費もらゆうがやき、税金泥棒と言われんよう、はよう是正しましょう。



②民主党の内乱

こちらもほとんど説明するまでもないことですが、

腹が立つというより、選挙制度に矛盾を感じております。

衆議院、参議院ともに選挙では比例代表制が導入されてます。

今回の内乱、離党騒動で、この比例代表で選出された国会議員が多数おります。

よくよく考えてみてください。この方たち、選挙区で選出されたわけではないんですよ。

その党の比例代表として選出されたのに、

その党を離党するとはなんということでしょうかね。

私は単純な頭なので、思うに、離党するとなれば、比例代表の国会議員は、辞職すべき。

その党の比例代表ですよ。その党を離党するということは、それはそれで自由ですが、

有権者は、その党に一票を投じた訳で、その国家議員に一票を投じた訳ではないんですよ。

だから、当然の帰結として、離党される比例代表の議員は、即、クビですね、または自ら、

辞すべき。

二大政党化への一歩として選挙制度の改革があって、この制度が生まれましたが、

弊害ばかりが露出してます。

政党交付金しかり。

その原資は国民の血税ですよ。

当選して、国会議員になって、体重が減った、痩せたという人、これまでほとんど見たことないですなあ。

みんな、よく太ってますなあ。

それ指摘すると、激務に追われ、睡眠時間も短く、不規則な生活を強いられるので、こうなるとか。

おいおい、外国の大統領、見てくださいよ。

ほとんどが、激務で、反対に痩せてますよ。

先生と奉られ、田舎からの陳情に単に馬を合わせ、官僚も統率できず、

族議員として、次の選挙に備えてるだけで、

夜は、高級料亭で、政策会議とか、重要な協議とか言いながら、美味しいものをたらふく食べて、

これじゃ、辞められないのもわかりますね。

こんな風に書くと、最後は、悔しかったら、議員になれ!ですか。

戯言も、たまにはいいけんど、

国民不在の政治をこれ以上続けられたら、本当にこの国いかんようになりますよ。

一国民の声は、彼らには届かないことはわかってますが、

たまには、新聞を読んで、わくわくする明日を待つ気分に浸りたいもんです。





硬いこと書いたら、ブログらしからぬこと書いたら、

またこれで、見に来てくれる人が減ります。

仕方ないですね。

ほとんど毎日このところ、ヒラが釣れないので、思いつくままに、

拙い文で書き連ねております。


が、毎日の写真アップは、欠かしませんので、


DSC02717 (640x480)


梅雨ですなあ、今日も。濁りあれど穏やかな海。

DSC02718 (640x480)

朝方雨だったので、曇り空。

一日おきにコロコロと天気変わってます。


これが梅雨の特徴と言えばそうですが…





今日のコピーひとり言は、

「ひとりで、ぼやいてばかりしていないで、

気分を変えて外へ出よう。

梅雨空とはいえ、心が躍ることが見つかるかも知れないよ。」


これ書いたら、夕方まで店番します。

空手の稽古が休みなので、また、雨降らなければ夜釣りに行ってみますか。



(荒磯のヒラ釣り…DVDのダイジェスト版ですが、こんなんです。…まさに格闘)




ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

昨日の夕方には、すっかり雨も上がって、

このまま

何するぞ! ということで、

空手の稽古がお休みの日なので、

じっとしてる輩ではございません。


朝が釣れなければ夜がある式で、BASSにギルを朝に釣ったというのに、

夕食前のひと仕事?で、夜釣りへ。

短時間とはいえ、昨日の雨、豪雨的だったので、やはり、条件よくなかったみたい。

午後9時過ぎに帰宅。

釣れませんでした。


今朝は、気になってたとおり、寝坊。 …当たり前だよ

そうですよね。朝、晩、釣り釣りでは、ちっとは、歳?を思いやらんと、

寝坊もします。


それでも、懲りないのが高知のいごっそ?

寝坊したのに、朝トレは柔軟だけ済ませ、下の海へ。

DSC02714 (640x480) 
波気あり、

DSC02711 (640x480)

サラシもあり……

釣れそう!

……しかし、釣れない、…まっこと懲りない釣り師です。

このところ、毎日のように書いてるように、

もうこちらの小磯では、ヒラシーズンは終わったようなのに、

毎朝通っている。

我ながら、呆れます。

DSC02713 (640x480)

今朝は、青空。

DSC02712 (640x480)

青空と言えど、これ夏の青空とは違ってます。

少し、ヒンヤリした空気の青空。

まだ、当分、梅雨ですなあ。

……魚が釣れないので、毎日アップしてます、この雄大な?高知の海と空をたっぷりとお楽しみください。




そういう訳で、朝は、青空が広がっていたので、

このところ雨続きで、できずに気になっていた、愛車を洗車。

もちろん、店番しながらですよ。

DSC02716 (640x480)

(いつもの写真では面白くない?ので、ひと工夫。モノクロ風に洗車後のアップをしてみました。)



さてさて、こちらも終わったので、退屈な、暇な店番しながら、ビジネスの勉強をしますか、午後からは。

今夜は、釣りはお休み。空手の稽古に行きますので。


(……いつ聞いても…いいですね…カーペンターズ)




ではまた明日。


おっと忘れるところでした。

今日のコピーひとり言は、

「いつもの日。いつもの毎日。

そう感じるときは、努めて何かを探そう、何かをしよう。

今日という日は、今日だけだから。」




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

昨日、一昨日と、中休みで晴れ間も出てきたので、そろそろ梅雨は後半戦かなあと、

天気図確認したら、一時的に前線が南海上に下がってるだけ。

平年の、高知の梅雨明けは、7月20日過ぎ。

それ考えたら、まだ当分、このジメジメと対峙が続くようでして、

今年は、雨もまたよし、雨の日を楽しむという気分は、とうにどこかへ行っております。(苦笑)

「降っても、降ってもまだ懲りないのが今年の梅雨」とは、

よく言ったものです。

これ言ってるのは私だけですので、誤解のないように


今日のこちらの天気は、変化に富んでおりまして、

もちろん基本的に?曇ったり、雨降ったりですが、

DSC02701 (640x480)

これが今朝の下の海で、…少し波高あれど、濁りは相変わらずで、

DSC02703 (640x480)   DSC02702 (640x480)

空もどんよりくもって、昨日の青空はすっかり隠れてしまって、

まだ、この時は、雨降ってませんでした。


それが、時間経過とともに、急に空が暗くなってきたかと思うと、ゴロゴロと雷が鳴って、

大粒の雨、

DSC02708 (640x480)   DSC02707 (640x480)

嵐です!…大げさすぎますね

DSC02709 (640x480)   DSC02710 (640x480)

ほんの数分で、猫の額ほどとはいえ、自宅の庭はプール状態。…こちらも大げさ過ぎですね

幸い、長いこと大粒の雨は降らないみたいで、今はまた雲が薄くなってきて、外が明るくなってきてます。

今日のお天気さんは、忙しそう。(苦笑)

天気の変化が激しいということは、梅雨も後半戦に入った様子。

これからは、断末魔的ゲリラ豪雨に注意をしなくては。

何事も備えあれば憂いなしですから。




こんな天気の中、メゲナイ、負けない釣り人がここにおります。

もちろん、2071釣り師の私のことですが、

早朝のヒラはあてにならないようなので、

朝トレ済ませて、ほかの日課も済ませて、

静かに暇な店番をすると思いますか。…ここが2071釣り師、〇〇ジャンキーと言われる所以でして、…

海がダメなら、野池がある、雨が降ろうが槍が飛んでこようが、

何のこれしきの事、苦になるものか……ほとんどジャンキーです…我ながら感心?しておりますが

DSC02704 (640x480)

お待たせいたしました。

ヒラではありませんが、正真正銘のBASS。

ただし、今朝はこれのみ。

あとは、

DSC02705 (640x480)   DSC02706 (640x480)

おじゃま虫?のギル。

2071釣り師なれど、ツボにはいれば、天気なんかなんのその、ちゃんと実績?をあげるのです。

……雨降るのに、カッパ着てるとはいえ、ただこれだけなのに、根っこから釣り師ですなあ

大粒の雨が降ったりやんだりなので、顔も見たので、早々に帰宅。

気がつけばカッパ着てるとはいえ、びしょ濡れ。…ご苦労様…


今日も朝からいろいろありました。まだ続きがありそうですが。(笑)



今日のコピーひとり言は、

「諦めはいらない。

買ってでも希望を持とう。

成長という財産を築くために!」



(この雨には、ほとほと手を焼いておりますが、こんな歌もあります。よかったら聞いてください。)




ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
奮闘すれど、釣れないのが2071釣り師といいます。

このところ、まさにそれに陥っております。 
 

毎朝の日課として実行してきておりますが、ずっとこのところ、ヒラからの

反応というより、ヒラの姿が見えません。

今朝も濁りがあるものの、天気予報とは裏腹に、波高しだったので、

出かけてみたものの、2071,2071で帰宅。

これは、もうこちらの海では、雨で増水しない限り、釣れないシーズンに入ったみたいです。

いくら波高があっても、これからの暑さの中では、ピーカンの昼間では先にこちらがダウンしてしまいます。

夕涼みを兼ねた、ナイトフィッシング…あんまり釣れませんが…全面的にチェンジですかね。



今朝はすっかり寝坊。(それでも5時過ぎには起床してましたが)

??何やら口の中が苦い。

鏡で口の中を覗いてみたら、舌が黄色くなってる。

いつも罹る「逆流性食道炎」。

もともと、胃酸過多の体質なので、ストレスとかでひどくなって、胃酸が逆流してきます。

ネットで調べてみると、

「逆流性食道炎」とは、強い酸性の胃液や、胃で消化される途中の食物が食道に逆流して、

そこにとどまるために、食道が炎症を起こし、胸やけや胸の痛みなどさまざまな症状が生じる病気。

逆流性食道炎は、もともと日本人には少ない病気が、食生活の変化などによって、最近、増えていいるとのこと。

症状としては、

胸やけのほかに、呑酸(どんさん:酸っぱい液体が口まで上がってくること)、胸痛、咳、のどの違和感、

不眠などさまざまな症状がみられます。なかには食道に炎症が起こっていても、あまり症状を感じない

患者さんもいるそうです、とのこと。


私の場合、もともと持病の一つとして潰瘍があるので、

薬は服用し続けているものの、普段からの胃酸過多が、何かのストレスの影響でこれが増産されるのか、

切っても切れない間がらになっておりまして、

もう口の中が、苦くて苦くてたまりません。

朝食は、何とか喉を通りましたが…



また夏風邪の症状も依然と続いてて、鼻水、喉のいがらっぽさ、頭痛に今度は、これです。

泣き面に蜂とか言いますね。これ。


自営業の身であればこそこうしてブログも書けてますが、

勤めの身ならば、すでにダウンでしょうね。

仕事にならんと。

こういう時、自営業は、何とか対応できるようで、これに仕事が入ればいうことなしですが。?

……罹患中のところには誰もこんよ、当たり前やろがね




そういう訳で、今朝の朝トレは、寝坊と、逆流性食道炎と、下の海音が高かったので、

ストレッチのみ。…たまにはこんな日もありますよね…2071日が続いてるので気力減退してるし…




それでも忘れずに、今朝の海、空、ちゃんと写真撮ってきちょります。

DSC02700 (640x480)

朝から、こんな青空は、久しぶり。このまま続けいてくれればいいですが…

いかん、いかん、日中もこのままだと、暑くて暑くてたまらんようになるき、雲、出てきてほしいですね。

(これ書いてる時の空、多少雲が広がってきてます…一安心?)

DSC02699 (640x480)   DSC02698 (640x480)

昨日のブログに、「まっことしわい梅雨」と書いたき、ちっとは、薬がきいたろうかね。

しかし天気は梅雨の中休みになったけれども、魚は釣れません。

少々ふてくされ気味のタックルが、岩場で寝転んで

おりました。

まあ、そのうち、ナイトフィッシングに変えて活躍の場を作ってやる気、機嫌直しちょきや。

……なに、2071釣り師の言うことはあてにならん?…まあまあそう言わんと、たまにはえいときも来るきに





今日で、海の、ヒラの写真アップをしてない日が何日続いているの、すっかり自分でも忘れかけてきております。

釣りブロクから、なんでも日記ブログへと模様替えしたような雰囲気がしてきております。


あんなりたくさんの方が拙いブログとはいえ、ヒラの写真をアップしたときは、

わざわざ見に来ていただいていたのに、申し訳ありません。

昨夜は、寝る前にちらっと見たら確か一ケタだったかなあ。アクセス数が…

無理もありません。釣りブログに魚がないとなれば、ただの日記の、しかも拙い文には、興味も湧きませんよね。

もう少し、お待ちください。……またまた、いつものセリフ?が出た、一体いつまで待たせるきか!…

つまらんこと書いて、ぼやいて、戯言言って、少しは反省というものを親身になって考えんか!

いろんな声が聞こえてきております。重々承知しております。反省しております。

が、何分、釣りは狩りでして、この点をご理解と、寛大なお気持ちをお願いしますね。

まあ、まっちょき、そのうち釣るき!

今日も、反省ブログ風な締めくくりとなりましたが、




今日のコピーひとり言は、

「負けないゾー。

ファイト!

何を、どんな嫌味を言われようが、批難?されようが

読者が激減、しまいには皆無となろうとも、

たかがブログ、されどブログなり。

我ここに有り、生きている也で、書き続けるぞー!」




(もちろんこの気持ちはこの歌で代弁します。)





それではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

PAGETOP

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。