上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
始めに、ヒラおんちゃん予報士?の一人合点気象予報です。

2012.6.29.9 (618x478)
(※もちろん、今朝の気象協会の天気図ですのでよろしく)


あらら、昨日まであった、梅雨前線が日本付近から消えてます。

西の方に台風も見えますが、影響なさそう。

日本海に停滞前線ができそうですね。

南の高気圧が勢力を強めてきたからかなあ。

それとも、梅雨の中休み?の気圧配置だから?

こちらまだ朝方、気温はそんなに高くないので、南の夏の高気圧が勢力を強めて来てるというよりか、

梅雨の中休みが正解でしょうね。



DSC02690 (640x480)   DSC02689 (640x480)

今朝の空。多少雲はあるものの、青空が多くなってきてます。

DSC02691 (640x480) 

一見、夏雲のように見えますが、まだまだですね。

夏の空は、まず青空があって、所々に入道雲的な雲があるのが特徴。

まだ本格的な夏の空ではないですね。

梅雨の中休みは、これはこれで、洗濯物がいっぱい干せるし、窓を開けて、湿った空気の入れ替えもできるしと、

いいんですが、こと釣り師にとっては…ヒラ狙いの釣り師にとっては、いかんせん、

この天気よくない。

DSC02688 (640x480) 
穏やか過ぎる海。

加えて、まだ、濁りが取れない。

濁りが取れれば、この時期旬のシロギスを朝の店番前に釣りに行くものを。

残念。

まあ、ずっと続いてた梅雨空が一休みとなっただけでもよしとしましょう。



今日は(も)、朝から、鼻水に喉のいがらっぽさとだるさと、体調万全とはいきませんが、

一人で店番しながら、毎週のいつもの大掃除を、これまた一人で昼前までして、

よけい疲れました。…暇で稼ぎのないおんちぉんが、そんなこと言われませんぞネ


疲れすぎたので、また、今朝は釣りにも行ってないので、

これといったブログネタがないし、ごちゃごちゃと書くことも浮かんでこないので、

まずは、高知のお天気情報から始めたところ、これまた、今日も後が続かない。……

………

で、このところ凝ってる熟語を少し、

「被害妄想」とは、…なんでこの熟語なの?きょうのブログに何か関係あるのありません。ただ頭に浮かんだだけ。

…「自分が人から、危害を加えられているとか、嫌がらせをされているという妄想。
 
統合失調症に典型的にみられるもの。また、覚せい剤の長期間の服用によっても起きるもの。」…ことだそうです。

要は、思い込みが過ぎるということですかね。

傍から見たら何もそこまで思わなくてはということが多々ありますね。

当の本人は気づいてないですね、このことを。

覚せい剤などの使用によるものは別として、

普通は、時間が解決してくれるみたいです。

優しくて、感情移入に富んだナイーブな人がこれに陥りやすいとも。

芸術家等に多い病気で?、私もかなあ…あなたは違います。単に釣れないだけで魚から嫌がらせなんか

受けてません。


ただ、これひどくなると巷でよく頻発してる悲惨な人身事故を引き起こしますね。

人によるといいますが、気をつけましょう。

ただし、この症状?に罹ってる人を避けたりするなどはしてはいけません。

人間だれしも、罹るものですから、優しく見守り、包み込む気持ちを持ちましょう。



と、今日も、またまた、釣り以外のことに話がいってしまいましたが、


ラストは、今日のコピーひとり言、

「梅雨の晴れ間に何するものど。

2071日記をめくりながら、

昔は良かったと回顧しても、魚は釣れません。

釣りは、魚との知恵比べなり。」…このところ行っても行っても釣れないので、昔の余韻に浸る2071釣り人さんへ


(故浅井哲彦師範が創られた古典の型の一つ「順路」(初段)です。今稽古してます。興味のある方はご覧ください。)




ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

PAGETOP

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。