上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日も朝から、

DSC02686 (640x480)

海も、

DSC02687 (640x480) 

空も、このとおり、梅雨真っ盛り。

よく続きます、私以上に懲りない梅雨ですなあ。

全国の天気を見ると、北や南の方は、そうでもないみたい。

ちょうど梅雨前線が、九州から、四国南岸にかけて停滞し続けてるので、

ずっと高知はこんな天気。


「日々是好日」を辞書で引くと、「毎日毎日が好い日ばかり」とありますが、

これ実に奥深い格言でして、

中国唐時代の雲門文偃(ぶんえん)禅師の語だそうで、

 『「毎日毎日が好い日ばかり」と、日常を楽観しているものではく、たとえどんなことが身に起きようとも、
 
その一日を「好い日」だと受け止め、向上していけというのだ』 そうです。

なるほど。やっぱりね。

前段の意味では、格言としては、中途半端な気がして、いろいろ調べていたら、

後にちゃんと奥深い意味があることがわかりました。


毎日を良い日だと受け止め、止まらずに前進していくことって大事ですよ。

これ、できそうで、できないことが多いものだから、今もって格言として残ってるわけで、

釣り師こそ、この心境というか、この言葉をかみしめなくてはいけませんね。

特に釣れないときは。


今朝も、下の海、冒頭のとおり、べたべたで、またまた魚にフラれっぱなし。

天気のせいにしてはいけません。

またしたところで何も変わりません。

日々是好日、この思いを持てば、釣れない日もまた好日なり。

釣れる日を待ちながら、できる努力を積み重ねる。

これですなあ。





たまには、短いブログもいいもんです?と、

早くも、今日のコピーひとり言へ、

「日々是好日、忘れたらいけないことのひとつ。

沈んだ気持ちが晴れてくる。

何が起ころうとも、また思い通りにいかなくても、

その日を良い日と受け止めて、明日を迎えよう。

きっと思いは届くものなり。」
2071釣り師さんへ




(釣れない日に聞くと慰められます…)


ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

PAGETOP

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。