ほとほとに嫌気が度を通り越して、
 


まさに「大雨降って、地、流れる」とはこのことか。?


今朝の日本気象協会の衛星画像、

無題2 (619x493) 

ぶ厚い雲が南の海上が次々とやって来ゆう。

梅雨やき、仕方ないと言えばそれまで。

それにしても、台風が通り過ぎたらこの大雨。



今朝は、埼玉での採用研修を終えた息子を迎えに、例の、高知龍馬空港へ。

DSC02607 (640x480) 

(この写真はこの前撮ったもの。今朝は土砂降りなので、車から出れず撮ってないので…)

DSC02644 (640x480)          DSC02645 (640x480) 

車の中からと、帰宅途中の様子。

土砂降り。

どこの川も、増水で、まっ茶色。(これまた車が出るとびしょ濡れになるので、写真撮ってません…)

高知は、まっこと、何事につけて、スケールがデカい。ずっと住んでるとはいえ、ほとほと呆れる。

幸い急峻な地形が多いので、大雨が降っても、短時間で海に流れ込むので、

大きな被害が起きやすいのは、お城下周辺。



下の海、ほとんどウネリ収まってきてます。

が、当てにならない〇〇庁の予報によると、今日、明日、ウネリが高くなるとのこと。

台風5号は、この時間、すでに温帯性低気圧となってるのに、ウネリができて、高くなるってホント

まあ予報だから何言ってもいいんでしょうかね。…

DSC02642 (640x480)    DSC02643 (640x480) 

朝の海は、台風の影響ですっかり浜が一変したものの、また濁りがあるもののウネリはほとんどないですよ。

ただし空は、厚い雲に覆われてますが。

また、近くの小川も、

DSC02640 (640x480) 

増水中。(これ、早朝に撮ったので、その後水位がさらに上がって、濁りもきつくなってるよう。)



毎日、毎日、お天気ネタばかりで、ほとほと(今日は良く使います…)嫌気がさしてきちゅうけんど、

書くことといったらこれしか浮かばない。

もうそろそろ、暇をいただきたいです。お天道様。

大雨降って、地、流れる」、「雨降って、釣り人、干しあがる」になってきよります。

DSC02636 (640x480) 

きちのすけも、この雨に耐えかねて?、悪さをし放題。

これ、台所にあったキュウリを無断で食べてるところ。

まだ人間は、辛抱強いので、こんな無茶、悪さはしませんけんど、

2071釣り師とはいえ、そろそろ我慢も、限界点に近づいて来よります。

しかし明日も予報では雨らしいですが、……


どうにか今日のブログもお茶を濁し風に、書けたものの、

明日のことを考えると、またまた不安材料?がいっぱい。

釣りに行けさえすれば、釣りブログとしての体をなせるのに、

お天道様、少しは願いを聞き入れてください

……ボヤキばかりのどうでもいいことばかり書いて…まっことふうが悪い…反省しきりです。


ので、この辺でラスト。


こちらは、しっかりと?書いておきますのでよろしく。

今日のコピーひとり言は、

「雨降って地固まるといいますが、度を越したら、教訓にもなりません。

大雨降って、地流れるです。元も子もなくなります。心得ておくべし。…お天道様へ。」



ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

PAGETOP

まとめ