何するにも、先手必勝と昔から言います。

確かに、機先を制して、相手に入るとか、

物事をするにしても、このことを念頭に置いて成せば、

成就までいかなくても、それなりの成果や満足感が得られるもの。


では、…先手必勝があるなら「後手必敗」もあるはずと調べてみたら、ありました。

やっぱりです。

「光と影」と言うように、この諺にもある。

説明するまでもなく、先手必勝の反対のことを意味するもの。

どちらかと言うと、私同様にほとんどが前者の生き方よりも後者になりがち。

そのたびに、失望の念に苛まれ、敗北感を味わい、落ち込んでしまう。


ただ、これ、違った視点から見たら、「後手必敗」の苦さを味わうほどに、

人は、精神的に強くなれるはず

打たれ強くなるはず。…そのまま落ち込み続ける人、なかにもおりますが

そう考えると、先手必勝と後手必敗、どちらも生きていくうえで必要なものかなと思います。



冒頭から、何やらわからんこと書いておりますが、
 

釣りに行けないので、もちろん台風の影響ですが、

この間の、と言うより2071釣り師にはいつものことですが、デカい?ヒラの取り込みに失敗したことを振り返って、

この言葉が頭に浮かんできた。

ほかにも2071要因は、多々あれど、

ヒットしたヒラ相手には、先手必勝スタイルが不可欠。

先に主導権を取れば、半分は、まずはこちらに分あり。

やり取りの上手下手もあれど、とにかく、これですね。

後は、いかに冷静沈着に行動?できるかで、

これができないと、ヒラ、取れない確率大です。

よし! 

このことを再認識して、台風が通り過ぎたら、トライするぞー。

……釣りに関心のない人も、先手必勝は人生訓ですよ



その台風4号、着実に?ここ高知に近づいてきております。

少しデーターが古いですが、例のアメリカ海軍の台風情報ですが、

古いと言っても今朝のものですが、

2012.4号 
まっこと、こりゃいかんです!。

予想では、すぐそばまで来て、最悪の場合は、上陸も視野に入れちょかんといかんみたい。

足、速度が早いですね。

昨日も書きましたが、日本時間にするには、9時間をブラスするようです。

だから、高知のすぐ前に来るのが19日15時の予想

今これ書いてる間にも、南東の風が強くなってきてます。

雨は今のところたいしたことないですが。



こんな中でも、日課は欠かしません。

気温が高くなってくると練習中、大量の汗をかくせいなのか、

このところ、疲れが取れず朝は起きづらい。…あくまでも練習の疲れで、歳ではないきね

雨がぽろぽろ降ってたので、車庫で、今朝は釣りに行けない…当然です…ので、

昨夜の疲れのリハビリも兼ねて?たっぷり2時間汗を流して、

愛犬と散歩、ジョギングも。


これで朝の日課は終わり…ではありません。

当然下の海、…今朝はあくまでも視察のみ…に行って、

DSC02626 (640x480) 
思ったより波、高くないかな…

DSC02625 (640x480) 

いやいやそうでもない。海岸の2/3くらいの所まで波が押し寄せて来てる。

この右側に、国道があります。
 

今日から大潮。

これも不思議なもので、台風、この潮の時に接近または上陸しますね。

よく知ってます。自然の脅威を人間に再認識させるためかも。

DSC02627 (640x480)    DSC02628 (640x480)

近くの岩場と空。

確かに台風近づきつつあります。

大きな被害が出ないことを祈ります。

と言ってる場合ではありません。

自宅は、海のすぐそばなので、早々に台風への備えをせねば!。



本当はブログ書いてる暇などないがですが、

一応、備えもできたので、店番するというよりか、こんな日は、間違いなく仕事依頼や相談はないはず。

なので、安心して?これ書いております。?


と言いながら、今日はもう書くネタがないので、

いつものようにラスト。


今日のコピーひとり言は、(繰り返しになりますが…)

「先手必勝、後手必敗。

人生いろいろあれど、どちらも大事で、その繰り返し。

できるなら、前者の生き方を心掛けよう。

後者は心掛けがなくてもやってくるもの。」




ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

PAGETOP

まとめ