上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨夜から大雨、大荒れ。

待ちに待った大雨到来!  と、続けるところですが、…しばし横道へ。



最近、と言うよりずっと気になってる田舎の社会問題の、

ぼやき川柳?が完成したので、ご紹介を。

まず一句。

「我が子らは 都会に住ませて 過疎嘆く」 (限界集落住民とその首長様へ)

……このとおり。これを身勝手と言います。

……他人の子がその地に住む道理がないのは当たり前。


次に、

「田舎では 公僕の住居に口出すのは 人権侵害ではありません」 (田舎の首長様へ)

……人材がいないと言っておきながら、採用後は、住むところに口を出す。

……確かこれ、憲法で保障された自由権のひとつだったはず。下位の関係法律にもなかったはず。

(久しぶりに、鋭く社会問題に切り込んだぼやき川柳だ…満足、満足)



今朝も大雨で、店番してるが、暇が続きそうなので、

作ってみました。(本当に暇ですね…笑)



元に戻って、

今もまだ降っていて、ここしばらくやみそうにない。



こんな日は、朝は、なんぼいうたち釣りに行くわけがない、と。

いえいえ、そんな輩ではありません。

これしきの事、何の苦になるものか。

定時に起床、車庫で朝トレ済ませ、

土砂降りの中を出撃。…これを〇〇ジャンキーと呼ぶ。

DSC02612 (640x480) 
遠くが見えない。…当たり前、土砂降りだもの。

雷もなってる。…頭の中で、赤の回転灯がまわって、警報ブザーもなってる…

これでは釣りにならない。

DSC02611 (640x480)

波気は、ましなほう?…いやいや時折高い波が来てる。

DSC02610 (640x480)

谷川、普段は、ちょろちょろ水が、今朝はこのとおり、大増水?。

一応、行ったからにはと、ルアーを投げてきた。

もちろん、雷には特段の配慮して。

もちろん、釣れませんでした。

すぐ帰宅。

途中、海見たら、(写真がアップされてません…大雨で、車から出るのが億劫だったので…)

ババ濁り。それも全開?の濁り。

雨はやみそうもないし、小さな小川でさえ、大増水してることから、

これ、当分とれそうもない。

釣りに行けないぞー。(大泣)


待ち人(大雨)が、やっと来たというのに、せっかく来たというのに……。

こちらの大雨は、来たら来たらで、好き勝手し放題

困ったもんです。

少しは、限度というものを考えてもらわないと。

それかできないのなら、来なくていいです。…自然とケンカしても負けるのでこれ以上いいません。




まあ、それにしても摂生のない雨です。

DSC02614 (640x480)

カッパもびしょびしょ。

DSC02613 (640x480) 

こちらは、嬉しそう…なのでよけい腹が立つ。…(苦笑)



こんな状況なので、しばらく(毎度のことじゃない…)、ヒラのアップはできませんので、ご了解願います。


しかし、明日からのブログネタ、どうしていいものかと、

釣り以外には、得意な分野は…あとは空手?

と言っても、こちら専門過ぎて、面白く?書けない。(ゴメンナサイ、空手家のみなさん)

が、何事も気に留めていれば、それなりに成就するものと言うき、

明日は明日ですね。


今日のコピーひとり言は、もちろん、

「待ち人、来たけんど、限度知らず。

人間万事 塞翁が馬と言うように、

この大雨もそう思うべし。

そうすれば、気も軽くなるもの。」

(でも、しばらく釣りに行けないのは、……堪りません)



ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

PAGETOP

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。