台風シーズン到来ということで、

今年は早や3つも発生。


少なくなったとはいえ、毎年のように、高知は、台風に好かれてるようで、

来襲?か、すぐそばを通ること多し。

小さい頃に比べれば、台風などへの防災基盤・施設が整備されてきたので、

来襲時の被害も少なくなってきたものの、

ここ東部は、基幹道路が1本という有様。

ずっと昔からこの状態で、「命の道」とは、関係者は言うけれども、

ならば、1本では、災害時にに麻痺したら、どうなるが。


部屋の明かりが切れたら夜は困るので、あらかじめ予備の電球などを用意しておくよう、

道路も1本ではいかんと違う。

南海地震に備えてと、いろいろやってるようですが、肝心の、不可欠の道路が1本では、

話になりませんが。(ちっと、真面目に考えてもらわんと、税金泥棒と言われますよ、関係者の方々。)



また悲願の鉄道も、途中止まりで、乗っても、四国一周ができませんが。

何とかパークと騒いでも、要は、足がないと人、来ません。

交通機関が整ってこそ、観光客が気軽に訪れるのであって、

西部に比べて、東部の交通事情は劣ります。

ここにメスを入れて、交通の血流を良くせんといかん。

そんなこと、はなから承知?…一向に動きがないですが。




冒頭から話がまたまたいらぬ方向へ飛んでますが、別にご機嫌ななめでもないので…


昨夜の雨も上がって、今朝は、

DSC02554 (640x480)  DSC02553 (640x480)

台風一過(…この時期、それに台風は遠く沖を通過したのでこうはいいませんよね!)

晴れました。

やまももの実も色づき始めて、いよいよ初夏にはいった感じ。

暑くなるぞー。

その前にジメジメ梅雨がやって来ますが…。



今朝の下の海は、大荒れ状態が続いて、魚も避難してるよう。

DSC02559 (640x480) 
DSC02556 (640x480)  DSC02557 (640x480)

DSC02558 (640x480) 

こんな時は、絶対に釣りに行ったら行きません。

命がいくつあっても足りません。

無謀というもの。

自然の脅威?を眺めるだけにしましょう。(苦笑)


サーフは、台風が来るたびに、姿が変貌する。

大体1週間くらいたつと、変貌した姿を確認できる。

今回も、この荒れようでは、当然、変貌するに違いない。

これは、そばで暮らす者にしかわかりませんが。

それでも、ヒラは、ちゃんと帰ってきます。感心、感心。

(帰巣本能は、犬だけじゃなく、魚にもあるみたい。鮎もそうです。海に出た稚魚は、生れた川に帰ってきます。)




そんなわけで、今朝は、定時に起床したものの、

朝トレの後、朝食までぽっかり時間が空いた。

あまりに早いので嫌がるきちのすけを宥めて、散歩へ。

そうそう、これからの朝トレ時の必需品がこれ。

DSC02549 (640x480) 

蚊取り線香。戸外やったら、あんまり効果がない…ですが、ちょっとだけ、蚊、寄ってこない。

これから大活躍?してくる名脇役です。



家事も済ませ、いつものように店番。

今朝は釣りに行かなかったので、店番しながら、

久しぶりに釣り具の手入れ。

ほとんどが海での釣りなので、手入れを怠ると塩害にやられ、

再起不能に陥るので、

こんな時にやる。

特にリールは、消耗品とはいえ、念入りの手入れが必要。

釣行後はロッドとともに水洗いは欠かさず。

今朝は、注油。

DSC02565 (640x480)

箇所によってグリスとオイルの使い分けが正解なれど、このところほとんどオイルだけで済ませてる。

まあ、別に異常もないし、セルテートは、タフだし。

年に一回してたオーバーホールは、あまりにリールの台数が増えたもので、

退職後の稼ぎもないもんで、

このところやってない。
 

自分でやるのは難しいし、不器用なのでいつもメーカー依頼。

分解、洗浄、グリス・オイル注油だけでも、一台当たり2千円以上必要。

摩耗交換等があれば当然追加料金。

ヒラ用、BASS用、イカ用、エバ用とそれぞれキープしているので、

所有リール台数も2ケタ。

これを全部オーバーホールに出すと……すごい金額。

稼ぎもないので、そろそろ整理しようかと、去年あたりから、メーカーへのオーバーホールは止めた。

まあ、中級以上のリールばかりなので、不具合が生じた時の、どうしてもという時だけ、

メーカーへ依頼しようと。

釣り具の管理は、中でも海で使うものは、手入れ不可欠ですゾー!。



リールは、オーバーホールできるけど、こっちはダメかも。

見苦しいと思いますが…

DSC02561 (640x480)   DSC02564 (640x480)

再起不能。(笑)

一種の労災か?…(好きでやってて何言うがとの声がきこえてきますね…)

回数は減らしているものの、週に2回は、巻き藁がないのでブロック塀突き。

真似したらいきません。 !

また、このやり方は、身体への衝撃と硬さを助長もするし、

出来れば、サンドバックの方がいいのですが…。

田舎、そのような補強器具?のそろったジムなどないので、

良くないのは分かってるけど、続けてます。

冬場は、ひび割れもおこしますが。(苦笑)

まあ、それでも、体動かしてるから、まだ磯ヒラを追いかけることができるのかなあ。



またまた変な方向へ話が飛びそうなので、そろそろ締めくくりを。


今日のコピーひとり言は、(今日のブログとは関係ありませんが…)

「苦しい時こそ、明日を信じよう。辛い時こそ、明日を信じよう。そして上を向いて歩け!」

人は、自分で自分を追い込むことが多々あります。

わかっていながら、同じことを繰り返します。

また、何かに救いを求めることもあります。

今日があれば、明日は必ず来ます。

信じて、顔を上げれば、優しい光が見えますよ。




ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

今日のブログ、よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。
スポンサーサイト

PAGETOP

まとめ