昨日は、本当に運に見放されたと思いながら、

秘策をこっそり練りながら(大したことでもないんですが…)、

遥か南の海上にあって、こちらの動きを探っている台風3号の動向にも注視しながら、

今朝を迎えた。


いつものように4:00起き。

梅雨前なのか、昨日に続いて、空気ヒンヤリ、薄曇りみたい。

星が見えない。が、天気は悪くないよう。


最近、長時間しゃがみこんで何かをしていると、腰が痛い!

TMSではないみたいで、年齢によるものなのか…、

毎朝、朝トレで、自重筋トレ・腹筋・背筋強化などしているので、

それに、ストレッチも十分にしているはずなのに。

やはり、思いたくはないが、諸般?考慮すると、そうなってく

るようだ。

身体を動かくことには支障がないものの、摂生しなくては。

と思いながら、朝トレ、下の海の波音が気になるので、

今朝も、1時間少々で切り上げ、

終わりのストレッチを念入りにやって、

日課のモーニングフィッシングへ。



DSC02538 (640x480)    DSC02539 (640x480) 

今朝は、大潮1日目。

で朝は、満潮。すでに陽は山から昇ってる。薄曇り。

潮位が高いので、小磯は、波気はあるものの、磯がほとんど水没?してる。

下げにかかってるので、あと1時間くらいしたら、磯が見えてきそう。

しかし、時合は今。

まだ昨日の波気が残っていて、何とかやれそう。

サラシはほとんどが、波が砕けてできるもの。

こんな時はあんまり釣れない。

やはり、岩に波が当たってできるサラシの方がヒラは、小魚が取りやすいみたいで、

よく釣れる。

しかし自然相手に文句は言われん。

仕度して、開始。

今朝は昨日の反省から秘策を練ってきているし。

まあ、2071釣り師は、実践あるのみ!




と、一投目でヒット!

DSC02532 (640x480) 
ヒラセイゴ、いつもの50級。

ルアーは、廃番?になったタイドミノーSSR。もちろんこのとおりカラーは、赤頭。

今朝は、幸先がいい?。

調子に乗って、はい、子供のようにはしゃいで?投げるも後がない?。

サラシがよくないのか。

いやヒラはいるはず。なにかがミスマッチしてる。


ポイント移動。

ここもサラシ十分。ただ、水深があまりに浅い。それに、ポイントまでの距離が遠い。

浮き上がりの速いシンペンにチェンジ。

数投するも反応なし。

おかしい。ここも何かがミスマッチか…。

ならば、いろいろやってみようと、投げていると、

ヒット!

DSC02534 (640x480)          DSC02533 (640x480)

セイゴ、40級。さらに同サイズを追加。

外洋なので、このサイズでも取り込みは、ハラハラドキドキ感、最高!。

が、……ここのポイント、今朝はこのサイズだけみたい。

過去の実績から、朝は、デカいのがいれば、魚社会でも力関係があって、ほとんど、最初にヒットするのは、

いいサイズ。なのに2匹ともこのサイズなので、

さらにポイント移動。



ここで、昨日の轍を踏まないよう、サラシ、波、複雑な動きをする潮流の中でも、

ヒラがバイトしやすくなるよう、バイブレーション系のルアーにチェンジ。

これが秘策です。(すいません。単にルアーの自重を重くして、動きよりも安定性を重視しただけですが…)

が、ここでもでない。

秘策は通用しないのかと思っていたら、

ヒット!

DSC02535 (640x480)
 

DSC02536 (640x480) 

セイゴ、50級、40級。

やり取りは、緊張します。これがいいですね…。


この後しばし休憩し、考えてみた。

どうも今朝は、ヒラは寄ってきているが、昨夜満月だったので、

満月の昼間は、あんまり魚釣れないと昔から漁師さんたちの間では、通説だ。

だからか。釣れるのはセイゴばかりか。

が、なおも粘ってみたものの、陽も高くなって、潮も引き出して、いいサラシができるようになってきたが、

時合は過ぎたよう。

で、時計を見ると、

昨日の朝同様に、大幅にモーニングヒラ釣り時間超過。

タイムオーバー。

急いで帰宅!

月曜日、家人もアルバイトに出かけるし、きちのすけの散歩もまだだし、

大体、6時半までがこの時期の朝の釣りタイム。

大幅に超過です。




今朝のタックルたちは、

DSC02537 (640x480)      DSC02540 (640x480) 

これです。

お疲れ様でした!。




今日のコピーひとり言は、

「上手くいくときは上手くいくもの。ただし、欲は厳禁。物事

は、差引勘定とんとんだから。」

欲張りすぎると、大きな損をします、何事も。

これ私の人生経験から。

サイズが小さいなどと欲出したり、不満は言われません。

いつもの2071釣れ師にならずに釣ったのだから。

感謝と思いやりの心を忘れたらいきません。

明日に期待すれば今日が充実した日?になります。

(とは言うものの、例のとおり、暇な店番中ですが…)



ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

今日のブログ、よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。
スポンサーサイト

PAGETOP

まとめ