このところ、何でも、どうでもいいことばかりをネタにして、

書いております。

当然、訪問者激減。

負けません。

メゲマせん。

こちらも一日の日課なので、ブログは、原則、毎日書く。



今朝は、はや元に戻って、梅雨空。

梅雨のない地方が恋しいですなあ。

今も、洗濯乾燥機がやかましい音を立てながら、フル運転中。

ご苦労様です。……今月、来月も、電気代の高騰が心配…おまけに料金を値上げする?とか…


この前も書きましたが、民間会社とはいえ、公共性の強い部門は、まずそれを念頭に置いてもらいたいですね。

自社努力とか、先に身を削って、赤字が出るのなら、消費者というか受益者である国民に負担をしてもらう、

これが正道・筋道と思いますが。


化石燃料も同じ。

円高の恩恵など一つも下さず、円安の時はその減収分を国民に回しておきながら。

いま、高値下げ止まり?ガソリン類は。

おかしいですよね

円安の時は、メディアも一様に先物取引がどうの、産出国の供給制限がどうのこうのと言ってましたが、

この円高、落ち着いてきたといっても、円安の時の1ドル=150円と比べると、

今は、1ドル=90円台

ガソリン、1リットル価格も円安に連動して、150円台だったのに、

今も円高なのに、140円台とは。
これって、利益が減るときは、連動させて、利益が増えるときは、

ドル換算には連動させないということですかね。



道理で、廃業を余儀なくされる小売店が、全国で多発しているというのに、

供給する大手さんたち、どこもポロ儲けをしてますね。潰れた石油会社ないもの。

また確か、多くの国会議員さんたち、石油大手会社の株をたくさん持っていましたね。

欲に目をくらんだ輩の後世は、……と思いながら、

話が飛びますが、親鸞は、悪人ほど、仏の加護を受けるとか。

不公平とはこのことかなあ。…はい、わかっております、親鸞の言いたいことはこんなことじゃないことは…

…長くなるので省きます。



今日も冒頭から、釣ネタが不足しているので、

心に渦巻く不満たらたら書いてます。


が、いつものバターンへ戻ってと、

昨日とは一変して、

DSC02694 (640x480)    DSC02693 (640x480)

朝から、梅雨空に戻ってます。

DSC02692 (640x480)

多少の波気あるものの、すっかり、ヒラは小磯から姿を消した様子。

今朝も、1時間ほどやってみましたが、何の反応もなく、姿も見えず。

奮闘したくても、相手がいないと、空振りばかり。

自然は、なかなか人間の思い通りに動いて?くれませんなあ。

毎日、ヒラ、探しを続けてますが、

どこへ行ったんでしょうかね。

季節的には、まだ真夏でなくまた高水温にもなってないので、いるはず、釣れるはずなのに。

釣れない釣り人=哲学者になっております。


今日のコピーひとり言は、

「何もない時は、汗をかいてでも探して来い。

そんな努力の一つ一つの積み重ねが、

貧しくても、辛くても人生を豊かにしてくれるものだよ。」



昨日は、途中で、ユーチューブの変更をして大変失礼しました。

今日はそのようなことがないよう、一度アップしたら、変えずにしておきますのでよろしくお願いしますね。

で、今日は、朝からまさにこんな気分なので、よかったら聞いてください。




ではまた明日。




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
始めに、ヒラおんちゃん予報士?の一人合点気象予報です。

2012.6.29.9 (618x478)
(※もちろん、今朝の気象協会の天気図ですのでよろしく)


あらら、昨日まであった、梅雨前線が日本付近から消えてます。

西の方に台風も見えますが、影響なさそう。

日本海に停滞前線ができそうですね。

南の高気圧が勢力を強めてきたからかなあ。

それとも、梅雨の中休み?の気圧配置だから?

こちらまだ朝方、気温はそんなに高くないので、南の夏の高気圧が勢力を強めて来てるというよりか、

梅雨の中休みが正解でしょうね。



DSC02690 (640x480)   DSC02689 (640x480)

今朝の空。多少雲はあるものの、青空が多くなってきてます。

DSC02691 (640x480) 

一見、夏雲のように見えますが、まだまだですね。

夏の空は、まず青空があって、所々に入道雲的な雲があるのが特徴。

まだ本格的な夏の空ではないですね。

梅雨の中休みは、これはこれで、洗濯物がいっぱい干せるし、窓を開けて、湿った空気の入れ替えもできるしと、

いいんですが、こと釣り師にとっては…ヒラ狙いの釣り師にとっては、いかんせん、

この天気よくない。

DSC02688 (640x480) 
穏やか過ぎる海。

加えて、まだ、濁りが取れない。

濁りが取れれば、この時期旬のシロギスを朝の店番前に釣りに行くものを。

残念。

まあ、ずっと続いてた梅雨空が一休みとなっただけでもよしとしましょう。



今日は(も)、朝から、鼻水に喉のいがらっぽさとだるさと、体調万全とはいきませんが、

一人で店番しながら、毎週のいつもの大掃除を、これまた一人で昼前までして、

よけい疲れました。…暇で稼ぎのないおんちぉんが、そんなこと言われませんぞネ


疲れすぎたので、また、今朝は釣りにも行ってないので、

これといったブログネタがないし、ごちゃごちゃと書くことも浮かんでこないので、

まずは、高知のお天気情報から始めたところ、これまた、今日も後が続かない。……

………

で、このところ凝ってる熟語を少し、

「被害妄想」とは、…なんでこの熟語なの?きょうのブログに何か関係あるのありません。ただ頭に浮かんだだけ。

…「自分が人から、危害を加えられているとか、嫌がらせをされているという妄想。
 
統合失調症に典型的にみられるもの。また、覚せい剤の長期間の服用によっても起きるもの。」…ことだそうです。

要は、思い込みが過ぎるということですかね。

傍から見たら何もそこまで思わなくてはということが多々ありますね。

当の本人は気づいてないですね、このことを。

覚せい剤などの使用によるものは別として、

普通は、時間が解決してくれるみたいです。

優しくて、感情移入に富んだナイーブな人がこれに陥りやすいとも。

芸術家等に多い病気で?、私もかなあ…あなたは違います。単に釣れないだけで魚から嫌がらせなんか

受けてません。


ただ、これひどくなると巷でよく頻発してる悲惨な人身事故を引き起こしますね。

人によるといいますが、気をつけましょう。

ただし、この症状?に罹ってる人を避けたりするなどはしてはいけません。

人間だれしも、罹るものですから、優しく見守り、包み込む気持ちを持ちましょう。



と、今日も、またまた、釣り以外のことに話がいってしまいましたが、


ラストは、今日のコピーひとり言、

「梅雨の晴れ間に何するものど。

2071日記をめくりながら、

昔は良かったと回顧しても、魚は釣れません。

釣りは、魚との知恵比べなり。」…このところ行っても行っても釣れないので、昔の余韻に浸る2071釣り人さんへ


(故浅井哲彦師範が創られた古典の型の一つ「順路」(初段)です。今稽古してます。興味のある方はご覧ください。)




ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
今日も朝から、

DSC02686 (640x480)

海も、

DSC02687 (640x480) 

空も、このとおり、梅雨真っ盛り。

よく続きます、私以上に懲りない梅雨ですなあ。

全国の天気を見ると、北や南の方は、そうでもないみたい。

ちょうど梅雨前線が、九州から、四国南岸にかけて停滞し続けてるので、

ずっと高知はこんな天気。


「日々是好日」を辞書で引くと、「毎日毎日が好い日ばかり」とありますが、

これ実に奥深い格言でして、

中国唐時代の雲門文偃(ぶんえん)禅師の語だそうで、

 『「毎日毎日が好い日ばかり」と、日常を楽観しているものではく、たとえどんなことが身に起きようとも、
 
その一日を「好い日」だと受け止め、向上していけというのだ』 そうです。

なるほど。やっぱりね。

前段の意味では、格言としては、中途半端な気がして、いろいろ調べていたら、

後にちゃんと奥深い意味があることがわかりました。


毎日を良い日だと受け止め、止まらずに前進していくことって大事ですよ。

これ、できそうで、できないことが多いものだから、今もって格言として残ってるわけで、

釣り師こそ、この心境というか、この言葉をかみしめなくてはいけませんね。

特に釣れないときは。


今朝も、下の海、冒頭のとおり、べたべたで、またまた魚にフラれっぱなし。

天気のせいにしてはいけません。

またしたところで何も変わりません。

日々是好日、この思いを持てば、釣れない日もまた好日なり。

釣れる日を待ちながら、できる努力を積み重ねる。

これですなあ。





たまには、短いブログもいいもんです?と、

早くも、今日のコピーひとり言へ、

「日々是好日、忘れたらいけないことのひとつ。

沈んだ気持ちが晴れてくる。

何が起ころうとも、また思い通りにいかなくても、

その日を良い日と受け止めて、明日を迎えよう。

きっと思いは届くものなり。」
2071釣り師さんへ




(釣れない日に聞くと慰められます…)


ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
今日も梅雨空。

毎日同じこと書いてますが、頭に浮かぶのはすぐこれ。

太陽が見たい! と思わず大声を出しそうですが。

自然相手に言っても仕方ないことですね。


DSC02685 (640x480)   DSC02684 (640x480)

朝のうちは、雨は止んでて、戸外で朝トレできたけど、その後、またまたいつもの梅雨空へ。

家の洗濯乾燥機、このところフル回転。

ご苦労様です。…時々、使いすぎると、機嫌が悪くなって、エラーしますが…。

戸外に干せないから、乾燥機ももたいへんです。昼間は、ほとんど毎日だから…。

無理もないですね。


使ってる乾燥機、年期が入ってるので、スイッチ類に排水ホースと、

いつの間にか破損してるものの、機能はまだ正常に動いてます。

時々、使いすぎに腹立てて、エラーするのが、玉にきずですが…。



と、今日は、天気予報では、波3メートル、ウネリありとのことだったはずなのに、

いつものように当たってません。…はなから当たるはずないと思いつつ未練がましく希望的観測しておりましたが

朝の釣りはお休みでした。


雨も降ってきたので、何することもなく、いつものように、店番しながらこれ書いてます。



言っても仕方のないことといえば、

増税のこと。

消費税が上がりますね。(昨日の段階では、衆議院で可決されただけですが…)

私たちが選んだ人が、私たちの暮らしをよくするために政治をしてくれてると言えば、

聞こえがいいですが、

よくよく考えてみると疑問点だらけ。



半分以上を借金せねば、国の家計が回らないという異常事態がここ何年も続いてますが、

もともと、国債というのは、建設国債だけだったのが、いつの間にか、赤字国債までもが、

帳尻合わせのために恒例化してますね。

国が一年間に使うお金の原資の半分以上がこの赤字国債。

異常事態です。


「社会保障と税の一体改革」とかなんとか口実をつけてますが、

少子高齢化の最前線を走る国だから、毎年、社会保障費が増え続け、それを支える若者の減少から、

国民にさらなる負担を求めるが得策というのは、いかがなものか。


人口は、確かにこれから減り続けることでしょう。

高齢者は増え続けることでしょう。

社会保障費は、増え続けることでしょう。

それを賄う財源が不足してくることでしょう。(現にここ数年来ずっと不足してますね。)

だからこれ以上借金を増やさないために、消費税を上げる。

後世につけを残さないために。

現時点では、半分は正論といえます。


しかし、国民にとって、税負担が増えるということは、たいへん切実な問題です。

経済は、相変わらず不調、国民間の貧富の格差拡大、大きな自然災害と原発事故、

今この国は、たいへんな時期というのに、

さらなる負担を国民に求めることが果たして得策と言えるんでしょうか。


霞が関のシロアリを退治したら、10数兆円の財源が生まれると言ってた人が今の総理大臣。

それ、どうなったのでしょうかね。

消費税を値上げして果たして、税収は本当に増えるんでしょうかね。

こんなに景気が悪いのに。

頭脳明晰な人をリーダーに、国会議員に選んだのはお前たち国民だと言われても、

新たな負担を求めるときは、信を問うべきではありませんか。

だって、選ばれるときは、そんなこと言ってなかったじゃないですか。



福島県をはじめとする東日本大震災の復興は、後回しですか。先送りですか。

今、現地では、いろんな問題、人の生死にまでかかわることが多発してますよね。

そちらは先送りですか。


国民に負担を求める前に、与党も最大勢力の野党も消費税のことよりか、優先すべきことが山積みじゃないですか。

東日本大震災の早期復興はもちろんのこと、

憲法違反の判決が出た一票の格差問題、

尖閣諸島等領土の維持確保問題、

円高の問題、

沖縄米軍基地問題などなど、先送りしてる場合じゃないですよ。


加えて、「何事もまずは櫂より始め」というように、真っ先に自ら身を切るのがリーダーであり

代表者じゃないですか。


税金の事に限らせて言わせてもらうと、消費税を上げる前に

歳費は減らすべき、

政党助成金は廃止すべき、

国会議員は減らすべき、

間違った特権意識は改めるべき、

この国の主人公は国民であることを再認識すべき、

これらを実行するとともに、何故負担増が必要なのかを国民にもっともっと分かりやすく説明すること。



今の与党の政治手法は、一部の野党も同じですが、政道を間違えてますよ。

だから地方の雄が今勢力を強めているんです。

こんな時だから、今の政治手法がおかしいから、大きなうねりになりつつあるんですよ。



まあ、こんなこと言っても、仕方ないし、すでに承知のこととは思ってますが、

人というのは、権力という魔力に侵されやすいものですね。

全くの別人になってしまう。悲しいことです。



党利党略や政党間の駆け引きなど、トップが意固地になって国民の実態を見ず、国民不在の政治をしてたら、

必ずや、破滅の道を歩むことになりそうですよ。 いや、なりますね。

ここいらで、我に返るべだと思います。




あららと、今日は、拙い政治評論家?になってしまいましたが、

ラストはいつものように、

今日のコピーひとり言

「リーダーの資質なき者は去れ。

リーダーとは、常に戦線に立つべし。

後方で、威張る者にその資格なし。

しがらみ等にとらわれず、政治に関心を持って真のリーダーを選ぼう。」


ではまた明日。



(かたーーーい内容になったので、これでも聞いて一服を。…政治家のみなさんがこれならいいですが?)





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
昨日は、あまりに具合がよくないので、

リハビリ空手は、お休みしようかと夕方まで思ってたけど、

時間が来ると、はい練習へ。


やっぱり汗を流すと、身体の新陳代謝が働いて、自律神経も正常になるようで、

ひょっとしたら、練習、途中で、アウトかなあと、思いつつ、

たっぷり2時間やったら、だるさ、頭痛、肩こりともに大分ましになったよう。


ただ、このところ、梅雨空で気温が低いので、

汗流しすぎて、帰ってから身体も少し冷やし過ぎたようで、今朝は、喉が痛いし、鼻水が出る。

あちこちと、ガタがきておりますなあ。…歳のせいですかね


帰宅したら、通販で注文してたラインが届いてた。

DSC02683 (640x480)

ラインも消耗品。まあ、釣りの道具はすべて消耗品ですが。

飾っておく?人もいるようですが、使ってこそ、生かせるものと思ってます。

近くの釣具屋で買うより、ネットで探してみると、なんと半額近い値段で手に入る。

いつもこれ利用してます。…稼ぎのない身は、大判振る舞いはできません。…少しみみっちいかな

…しかし背に腹は代えられないのが現実、これからもこれで行くぞー。




そんなんで、今朝は、体調が良くなってきたので(…少し風気味ですが…)、

いつもの日課を消化、…しようと思ったところ、

やはり、根っからの釣り師なんでしょうか、下の海音が気になる。

梅雨空で、水温も低下気味というのに、どうせ行っても釣れないというのに、

早々に朝トレ切り上げて、

下の海へ。

DSC02674 (640x480)     DSC02673 (640x480)

雨は降ってないし、サラシもまあまあある。

もちろん釣り具を持参してるので、行ったからには、やらねば。

と、仕度して1時間ほどやるも、ダメ。

やはり、天気と水温が影響している様子。

さあ帰ろうとして、

何気なく投げてルアーを回収していると、

DSC02675 (640x480) 

おチビちゃんのヒラが噛みついた。魚体をよく見ると、所々怪我してる。

……思うに、小さいので、ほかの大きな魚に食べられそうになって、傷ついた?かも。

自然界は、弱肉強食の世界。共食いもあるんでしょうかね。

記念撮影してすぐに海に帰してやった。…無事に大きくなるのを祈りながら…




帰宅後、まだ体調は、元に戻ってないけれど、月末なので、

別荘小屋の月一の掃除へ。……掃除おんちゃんです…仕事も暇だし、家人はアルバイトに行ってるし

DSC02482 (640x480)

最近、少々、これ、苦痛。

ほとんど使ってないもの。

空き家同然。なのに、月に数回は、部屋の空気を入れ替え、掃除もして、芝も刈ってと…

贅沢な悩み?ですね。(苦笑)


掃除は昼前に終わったので、このまま帰ろうと思ったが、

今朝もヒラ、おチビちゃんだったので、

どうも気持ちが不完全燃焼気味。…おいおい、仕事の店番は如何するがぜょ…まあそんなこと言わんと



近くの野池へ。もちろん。BASSの顔を見に行った。

野池もこのところの大雨で満水、濁りも多少あり。

釣れるには釣れるが、ここもおチビちゃんが主。2つくらい30級が釣れたけど。

DSC02678 (640x480)   DSC02677 (640x480) 
 
DSC02676 (640x480)      DSC02682 (640x480)

DSC02681 (640x480)      DSC02680 (640x480) 

DSC02679 (640x480) 

    
はい終わり。今日はこれくらいにしておいてやりました。(苦笑)



梅雨空でも雨はf降ってないし、朝も、BASS釣りの時も降ってなかったのが幸い。

それにしても我ながら、海へ、野池へと、度を越した釣人であることを改めて、?今日も実感。



それでは今日もラストへ。

今日のコピーひとり言は、

「海があり、川があり、野池があり、ダムがあり、

春夏秋冬、我、釣りに暇なしなれど、

腕の方はいまいちなり。

じっと手を見る。?」



(たまには、こんな歌も聞いております。)




ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

ヒラとの格闘を私見を入れながら、生(ではないですね、なお生ビールは、あの最初の一杯がなんとも

…下戸ですが。) 実況風に書くのが、究極の喜びで、ブログを書き連ねている。

しかし月に数回あったらいい方で、今月も今週で、はや過ぎる。



釣れません。釣れません。

毎日、日にち、雨ばかりで、憂鬱

それもすでに通り越して、次に出てきたのが、持病の本家、TMS

仕事依頼でもあれば、気も紛れるものを一向になし。

溜りに溜まったものが、今朝は、吹き出してきて、

起きるには起きたものの、だるい、頭痛、肩こりと、

心理的なものが引き金となって起こる症状ばかり、これがTMS

神経質で、こだわりの強い人が罹りやすい。


なんとか、柔軟とストレッチはできたものの、あとは、どうも体が嫌がってる。

ので、気分転換(…なに、なに、何を考えてるのか…)も兼ねて、雨の中、

下の海の視察。……具合が悪けりゃ、一日くらいいかなくてもいいものを……と思いながらも、

DSC02670 (640x480) 

大分濁りは取れてきた様子。

ただし、雨続きで海水温が低下してるのか、ベイトもいないし、肝心のサラシも広がってない。

増水している河川の河口に移動してるか、この低水温を嫌って沖に出てるのか、…。

この時期なら、ベイトを狙って、浅場では、ライズをよく見るものなのに、その気配すらなし。

台風に続いて、毎日の梅雨空では、ヒラ、というより魚も人も活性が上がらず、

憂鬱な気分だけが元気 元気?。

DSC02671 (640x480) 

良さそうに見えるけど、全くヒラ、磯に寄ってない。

奮闘しようにも、相手がいないのでは話にはなりません。



朝の日課は、どれも不完全燃焼で、…TMSで具合がよくないせいもあるけど…

おまけに、きちのすけとの散歩も、小降りなってた☂が本降りになってきて、びしょ濡れ。

おーーーーーー、あーーーーーー、と叫び気力もなく、…こんな時に、オーマイ、ゴットとかいうのやろか

暗い、憂鬱な朝が終わり、…一息入れて、家事一般を、しかし相変わらず、だるい、頭痛がする。

毎日こんなことを書いて自分でも嫌になってるが、

この雨が、すべての不具合?の源だ!

そんなにいうなら気にしなかったらいいものを、気になるから仕方がない。

やっぱり神経質な性格か。

暗いですな! 




堪らず今日のコピーひとり言は、自分を励ますために?…、

「暗いと不満を漏らすなら、カーテンを開けたら光が入ってくるよ。

辛いと不満を漏らすなら、外に出て汗をかいたら楽になるよ。

とはいうものの、この憂鬱な梅雨だけは、耐え難きを耐え 忍び難きを忍び で越えるべしか。」




今日も中身のないかつ、暗いブログなので昨日に引き続いて、NSPのこれ聞いて、私のようにならないように。





ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
「晴耕雨読」…晴れた日には田畑を耕し、雨の日には家に引きこもって読書することを意味するのは、

みんなが知ってること。

では、 「晴釣雨釣」とは、…

読んで字のとおり。

釣り人のこと。

もちろん天気に関係なく、釣りに行くこと。

一生を楽しむなら釣りをしなさい」と、昔から言われてきてるが、

門外者には、これなかなか理解しにくいのもの。

まあ、一度、と言わず何回か釣りしたら、このことがわかってくるはず。

一生を楽しむなら釣りをしましょう」。……余計なお世話ですね……失礼しました。


それにしても、雨止まず。

DSC02663 (640x480)

梅雨だからしょうがないといえばそれまででも、

昨日も、曇りで、時々小雨が降って、まっこと、今年の梅雨は、ぱっとせん。

梅雨の晴れ間も今のところ少ないし、

このままいく気か?…梅雨明けまで…

DSC02669 (640x480) 

雨に生えるのは、この時期の草花。

眺めていると時間を忘れそう。


DSC02664 (640x480)     DSC02665 (640x480)

今朝の海。

まだ濁り取れませんね。

波もありませんね。

ヒラも釣れませんね。

「晴釣雨釣」が座右の銘?なれど、志半ば気味?。

海がダメなら、川があり、またダムもあるとはいえ、こうも雨が多いと、

釣れるものも釣れません。

過ぎたるは及ばざるが如し、とはこのことか。…例えがよくない?



いっそのこと、銘を「荒天釣行」?に変えようかと思うこの頃。

ヒラ、まさにこのとおり。

荒れないと明るい時間帯は、釣れる確率が低いもの。

せっかくの日曜日(暇な自営業してる人?にはほとんど関係ないですが…)なのに、

ヒラ師のみなさん、上手くいきませんな。


朝から雨なので、

DSC02666 (640x480)     DSC02667 (640x480)

☂嫌いなきちのすけは、台所から動かず、散歩にも行かず、

果ては、またまた自分のベッドにもどって、「今日は、雨なので動きません、寝ます」とのこと。

わかります、その気持ち。

お前以上に、昨日はヒラの顔を見たとはいえ、不完全燃焼で、やり場のない葛藤?に苛まれている。

大雨後でなければ、BASSか、

それともプチ遠征して、川マル子に会いに行こうと計画?していたのに……



今日もまたまたぼやきブログとなってしまった。

毎日書いてると、多くなりますなあ、ぼやきが。


それでも何とか今日もここまで書いてきたので、いつものように、

今日のコピーひとり言へ、

「ぼやきブログは、人畜無害というけど、

ぼやく本人、四苦八苦なり。

それでも雨ニモマケズ、明日は、釣れると信じてぼやいてます。」

……またまた支離滅裂的なコピーです。が、よろしく。……文才がないというのはこんな時困ります…おしまい。


ではまた明日。
 

懐かしのNSP、この季節にいいですよ。……そんな柄にもないか





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
まだ、濁りが取れない海とはいえ、探せばどこかにいるはずと、

懲りない釣り人が一人、今朝もウロウロ。


ヒラ、確かにこの濁りを嫌っているものの、増水した河口以外にも、必ず、餌を食べに来るはず。

もともと沖で、深場で生息する魚ではないのだから、

台風、大雨と続いた後は、濁りがあっても、小魚を追って磯に来てるはず。

……それは、ひっとして一人合点というのと違うろか…そうも言いますね。…

DSC02658 (640x480) 


そんなこと思いながら、ここ数日間は、耐えに耐えて来たものの、

今朝は、とうとう我慢できず、出陣!


家を出て、下の海を見ながら、右往左往すれど、

近場はずっと沖まで、濁りが広がっている。

やはりダメか、今朝も……。


まだまだ濁り一杯の川ばかりで、とても河口では、釣れそうもないしなあ…。

ただ、この濁りの中でも一部の河口では釣れるようだが、危険と隣り合わせ的要素が濃いので、

こちらはやめちょく。

しかし困った。困った。…


まあ、それでも深場なら、深場の磯なら、

ひょっとしてヒラいるかもしれんと、急行。


だめでもともとと、半ば開き直って、また、ここ数日、ロッドも振ってないし

練習、練習?を兼ねてやってみた。

DSC02657 (640x480) 

やはり濁りがきつ過ぎる。何度もルアーを引いてくるが、一向に小魚が跳ねない。

小魚がいないということは、ヒラもいないのか…。

そのとおり、いないようだ。 (泣)


位置を替えながら転々としていると、小魚らしきものが出た。

む!…

ひょっとしたら、時合もあって、ヒラ、回遊してきたかも?。

と、ルアーが水面に落ちると同時に、バシャ!

DSC02656 (640x480) 

可愛らしい魚。セイゴにも満たないサイズとはいえ、こんな状況の中で、ルアーに咬みついてくれて、

まずは感謝。

嬉しい一匹。

サイズ、問題じゃないですき。

記念写真を撮ってすぐに海へ返したやった。もちろん、ありがとうも忘れずにゆうて。

まだおるかもと、しぶとく粘っていると、

ゴツゴツと、きたで!…ヒットしたで!

海面から出て、……エラアライ一発、…あ! 外れました。50サイズが。


残念。まあ、それでも、今朝はこれで2回もヒラ、見たから良しとしよう。

ここでストップ、帰宅。

…なごうなりましたが、以上が、今朝の出来事でした。…



帰宅後は、お城下の病院ヘ定期診察とリハビリへ。

途中、お城下の釣り激戦区も視察。

DSC02659 (640x480)      DSC02660 (640x480)

大雨後とはいうものの、あれ濁ってないぞー。

お城下周辺は、また注いでるこの川の上流も、こちらと比べて、あまり雨、降らなかったみたい。

流れもほとんどないし…。



で、まずは内科系の病院へ到着。

この前の原因不明の腹痛を訴えると、先生は、早速、お腹の内診をして、

「腸炎ですね。細菌によるものだと思われます。お薬だしておきます。それと、食事は、できるだけ、

腸に負担を かけないものを食べること。」

え!…梅干しにおかゆが良いということですか。


これって、まさに食事に関するドクターストップ


普通の食事は、二三日はダメですと……。

はい、わかりました。

まあ、原因が分かったので、一安心。養生?します。

DSC02661 (640x480)     DSC02662 (640x480)

このとおり、いつもの薬に加えて、腸炎治療の薬もいただきました。

……薬中毒になりそう……既になってますが…(大汗・苦笑)


その後、頸椎治療の病院へ寄って、

リハビリして、帰宅。

朝、9時半前に出て、家に帰り着いたのが、2時半過ぎ。

お城下の病院、それも2カ所となると、一日まる潰れ。…病気だからこんなこといわれん、いわれん。




そんなわけで、今日は、ブログ書くのが遅くなった。



では、ラストにいつもの、

今日のコピーひとり言を、

「直感というものは、誰もが持っているもの。

ただそれに気付くか、気付かないかだけのこと。

釣り人とならば、この直感を磨くことを怠るべからず。

直感は必ず釣果に結びつくものだ!。」



ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

あまりの時間経過の速さに、ついうっかり「夏至」を忘れてしもうてた。

昨日がそう。!


「夏至」…一年中で一番昼が長い日。その逆が「冬至」。


誰もが知ってることとはいえ、四季のある豊かな自然に恵まれた国に生まれたことに感謝せねば

と、いつも思ってところが、今年は、ついうっかり忘れてた。夏至の日を。

このところの荒れた天気で釣りに行けない日々に忙殺?されて、

今日、気がついた。


そうだったのです。昨日が一番昼の長い日だったんです。

……昨日は、大雨だったから、多分覚えていても、実感は乏しかったに違いないけど…

この日から、本格的な夏の始まり。

高知は、すでに、初夏の風。

さあ夏を楽しみましょう。!




と、出だしは何とか書けて一息。

さて次は、…はたと困った。

今日も、次に書くことが頭に浮かばない。出だしの「夏至」しか…



今朝も釣りには行ってないし…


何かないかなあと…



で、…これ、どうでもいいことなんですが…初めにお断りしておきますき


今朝というより、深夜かなあ、AM2時過ぎ、急にお腹が痛くなって

何かいかんもんでも昨夜食べたかなか?と思いつつ、しばし悶絶

左側を下にして寝ながらひたすら耐えていたら直ったが、辛かった…(大汗)

未だ、原因は不明。


家人が言うには、繊維質のものをあまり食べないから消化不良でも起こしたと違うかと…

…そうかもしれん。…

毎日、暇な店番なので、お昼は、食べたり食べなかったり。

食べても、稼ぎのない身だから、ありあわせのものばかり。

嗜好も偏りがち。…これがいけないのか…これが原因だろうか…。



それでも朝は、どうにか定時に起きて、朝トレもできたけど、

これ書いてる今もどうも調子がよろしくない。だるーーーーーい感じ。

普段、お腹の調子が良くないと、こんな感じですね。


それに今日は、週一の大掃除の日。

終わったら、朝トレ以上に疲労困憊。

これ書いたらしばらく安静にします。

夕方からは、リハビリ空手もあることだし。



そうはいっても、いつものことは書いて、載せて?おかなくては。 !

DSC02649 (640x480)    DSC02648 (640x480)

珍しく、天気予報が当たっております。

大雨は誰しも予想できた?けど、このウネリは、まさにばっちり当たりました。

昨日の朝は、台風通過後でウネリは収まりつつあったのに、

ウネリが出る、高くなると予報を出してましたが、珍しく的中。…たまには、こんなこともある?もんですね、気象庁様…



それはそれでえいけんど、下の海、ババ濁り。当分これ取れないと思います。

またもや浜は一変した様子。

浜も、こう短い間隔で、変わらさせられたら堪らんでしょうね。

まあ、辛抱しちょき。私なんか、釣りに行けない日がこのところ毎日じゃき……



朝トレ済ませ、こちらも日課のきちのすけとの散歩・ジョギングの途中、

DSC02646 (640x480)

普段は、ちょろちょろと水が流れてる小川、大洪水?ではなく増水中

多分上流で土砂がはけて、このとおりまっ茶色。雨はあがったものの、今日一日は、この濁り取れないよう。

しかし、よう降りました。昨日も。


これで、当分は下の海での釣りはできません。

DSC02652 (640x480)    DSC02653 (640x480)


 
DSC02654 (640x480)

そんなわけで、退屈そうに、部屋の片隅?で、タックルのみなさんが休んでおります。


出番はいつになるのかと聞かれても、今のところ答えようがないけど…。

今は、私同様に、じっと耐えるべし。

「待てば海路の日和あり」とお互い、そう信じて待ちましょう。?

雨は上がったし、必ず活躍の場を作るので。それまで、辛抱、辛抱ですゾー、タックルのみなさん!





と、今日もやっとここまで来たので、ラストへ。



ラストはもちろん、


今日のコピーひとり言、

「雨はやんだ。曇の切れ間も見えてきた。

夏至になった。今年も夏が始まった。

…人は、自然と共に生きるということを、また知らされた。」




ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

ほとほとに嫌気が度を通り越して、
 


まさに「大雨降って、地、流れる」とはこのことか。?


今朝の日本気象協会の衛星画像、

無題2 (619x493) 

ぶ厚い雲が南の海上が次々とやって来ゆう。

梅雨やき、仕方ないと言えばそれまで。

それにしても、台風が通り過ぎたらこの大雨。



今朝は、埼玉での採用研修を終えた息子を迎えに、例の、高知龍馬空港へ。

DSC02607 (640x480) 

(この写真はこの前撮ったもの。今朝は土砂降りなので、車から出れず撮ってないので…)

DSC02644 (640x480)          DSC02645 (640x480) 

車の中からと、帰宅途中の様子。

土砂降り。

どこの川も、増水で、まっ茶色。(これまた車が出るとびしょ濡れになるので、写真撮ってません…)

高知は、まっこと、何事につけて、スケールがデカい。ずっと住んでるとはいえ、ほとほと呆れる。

幸い急峻な地形が多いので、大雨が降っても、短時間で海に流れ込むので、

大きな被害が起きやすいのは、お城下周辺。



下の海、ほとんどウネリ収まってきてます。

が、当てにならない〇〇庁の予報によると、今日、明日、ウネリが高くなるとのこと。

台風5号は、この時間、すでに温帯性低気圧となってるのに、ウネリができて、高くなるってホント

まあ予報だから何言ってもいいんでしょうかね。…

DSC02642 (640x480)    DSC02643 (640x480) 

朝の海は、台風の影響ですっかり浜が一変したものの、また濁りがあるもののウネリはほとんどないですよ。

ただし空は、厚い雲に覆われてますが。

また、近くの小川も、

DSC02640 (640x480) 

増水中。(これ、早朝に撮ったので、その後水位がさらに上がって、濁りもきつくなってるよう。)



毎日、毎日、お天気ネタばかりで、ほとほと(今日は良く使います…)嫌気がさしてきちゅうけんど、

書くことといったらこれしか浮かばない。

もうそろそろ、暇をいただきたいです。お天道様。

大雨降って、地、流れる」、「雨降って、釣り人、干しあがる」になってきよります。

DSC02636 (640x480) 

きちのすけも、この雨に耐えかねて?、悪さをし放題。

これ、台所にあったキュウリを無断で食べてるところ。

まだ人間は、辛抱強いので、こんな無茶、悪さはしませんけんど、

2071釣り師とはいえ、そろそろ我慢も、限界点に近づいて来よります。

しかし明日も予報では雨らしいですが、……


どうにか今日のブログもお茶を濁し風に、書けたものの、

明日のことを考えると、またまた不安材料?がいっぱい。

釣りに行けさえすれば、釣りブログとしての体をなせるのに、

お天道様、少しは願いを聞き入れてください

……ボヤキばかりのどうでもいいことばかり書いて…まっことふうが悪い…反省しきりです。


ので、この辺でラスト。


こちらは、しっかりと?書いておきますのでよろしく。

今日のコピーひとり言は、

「雨降って地固まるといいますが、度を越したら、教訓にもなりません。

大雨降って、地流れるです。元も子もなくなります。心得ておくべし。…お天道様へ。」



ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
このところ台風のことばかり書いてます。


釣りに行けないから仕方ない、と弁解がましいことは止めて、と、…


人と自然、自然の中でも天気は、繋がりが深いもの。

雨もまた楽しい、とはいえ、こうも続くと閉口。

おまけに、気温も高く、湿気が充満してきたら、家の中は言うに及ばず、戸外でも、

鬱陶しいもの。

こうなると、雨もまた楽しい気分どころじゃない。

太陽が恋しくなります。…が、晴れたら晴れたでこれまた暑くなって

仕方がないと言えばそれまでですが、

毎日、暇な自営業のせいもあって、天気に対する関心度が高くなるもので、

面白くないネタですが、書いております。(我ながら、この天気のネタは面白くないと思ってますので…)


昨日の台風4号、こちらは幸いにも、南の海上を通過したので、人的被害はほとんどなかったようですが、

夕方、通り過ぎたことを確認して、きちのすけとの散歩がてら、下の海を覗くと、

大潮も影響して、

DSC02632 (640x480)    DSC02633 (640x480)

海岸、大波が打ち寄せて、堤防のすぐ近くまで来てた。

DSC02634 (640x480)

このウネリ、絶句!です。自然の脅威をまざまざと見せつけられ、

DSC02635 (640x480)

小川には、海水が遡上!。

台風、通り過ぎたのでこの写真撮ってきましたが、接近または、通過中は絶対に外に出ないように



で、今朝は、台風一過かと思いきや、

……まだまだ……

DSC02637 (640x480)

しばらく海、この荒れ、ウネリ、収まりそうにない。

DSC02639 (640x480)    DSC02638 (640x480)

空も曇ったままだし、…

右の写真、よーーーく見るとこれまた例の流木、ゴミが大量に打ち上げられてる。

当然、海底は底荒れしてるはず。

しばらくは、ヒラには逢えないよう。


だから台風は、気にくわん?。

高知に住んでるから仕方ないとはいえ、自然の恵みを受けてるとはいえ、

台風だけは、幾つになっても馬が合わん!仲?。

釣りを始めてから、よけいにこの思いが強くなってきた。



しかし、ぼやいても仕方ないと気を取り直していたら、

あら!、またまた次の台風が後を追いかけて来ゆう。

2012.5号 2012.6.20 

台風5号。(例の、今朝のアメリカ海軍台風情報からの転記です。)


おいおい、いつになったら、釣りに行かしてくれるが。

今月は、ヒラには数回しかお目にかかってないのに。

またベストシーズンといのに。

毎日、朝早く起きて、朝トレもして、頑張っているというのに。

自然の神様、ちっとは、こちらの努力?に報いてください。…何、まだ修行が足りんがですか


当分、じっと我慢、辛抱の時ですかね。


しかし、釣りブログに魚記事がないと、まっこと、読者離れが加速するぜよ、…仕方ないか。


いやもしかしたら性根を替えて?、本業に精を出せという暗示かもしれん。

そうは言っても、この仕事地味だし、ここ田舎では需要と供給のバランスも崩れてるし、

精出しても、仕事依頼が来るという保証もないし…。…そんな考えを持つから、こうなるがどね



いつもなら、海がダメなら野池、ダム、川へ行くところだが、

台風後は、雨も降った後なのでどこも増水してあまり良くないし、途中の道路もよく崩壊してて、

通行止めが多いもの。

なので、こちらの方もじっと我慢、辛抱。



またまた、ブログネタに事欠く事態が発生しております。

今日も、台風のことでお茶を濁すことができたけど、

明日は……今のところ何も浮かばないしなあ…

困った、困った。



で、今日もラストへ行きます。
 

今日のコピーひとり言は、

「摩訶不思議。良いことも良くないことも続くときは、何故か続くもの。

これって試されてるということか、自然に。

耐えるばかりが能じゃないと、自然相手に喧嘩しても端から相手になりません。

明けない夜はない、という言葉を信じて、行きますか。」



ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

何するにも、先手必勝と昔から言います。

確かに、機先を制して、相手に入るとか、

物事をするにしても、このことを念頭に置いて成せば、

成就までいかなくても、それなりの成果や満足感が得られるもの。


では、…先手必勝があるなら「後手必敗」もあるはずと調べてみたら、ありました。

やっぱりです。

「光と影」と言うように、この諺にもある。

説明するまでもなく、先手必勝の反対のことを意味するもの。

どちらかと言うと、私同様にほとんどが前者の生き方よりも後者になりがち。

そのたびに、失望の念に苛まれ、敗北感を味わい、落ち込んでしまう。


ただ、これ、違った視点から見たら、「後手必敗」の苦さを味わうほどに、

人は、精神的に強くなれるはず

打たれ強くなるはず。…そのまま落ち込み続ける人、なかにもおりますが

そう考えると、先手必勝と後手必敗、どちらも生きていくうえで必要なものかなと思います。



冒頭から、何やらわからんこと書いておりますが、
 

釣りに行けないので、もちろん台風の影響ですが、

この間の、と言うより2071釣り師にはいつものことですが、デカい?ヒラの取り込みに失敗したことを振り返って、

この言葉が頭に浮かんできた。

ほかにも2071要因は、多々あれど、

ヒットしたヒラ相手には、先手必勝スタイルが不可欠。

先に主導権を取れば、半分は、まずはこちらに分あり。

やり取りの上手下手もあれど、とにかく、これですね。

後は、いかに冷静沈着に行動?できるかで、

これができないと、ヒラ、取れない確率大です。

よし! 

このことを再認識して、台風が通り過ぎたら、トライするぞー。

……釣りに関心のない人も、先手必勝は人生訓ですよ



その台風4号、着実に?ここ高知に近づいてきております。

少しデーターが古いですが、例のアメリカ海軍の台風情報ですが、

古いと言っても今朝のものですが、

2012.4号 
まっこと、こりゃいかんです!。

予想では、すぐそばまで来て、最悪の場合は、上陸も視野に入れちょかんといかんみたい。

足、速度が早いですね。

昨日も書きましたが、日本時間にするには、9時間をブラスするようです。

だから、高知のすぐ前に来るのが19日15時の予想

今これ書いてる間にも、南東の風が強くなってきてます。

雨は今のところたいしたことないですが。



こんな中でも、日課は欠かしません。

気温が高くなってくると練習中、大量の汗をかくせいなのか、

このところ、疲れが取れず朝は起きづらい。…あくまでも練習の疲れで、歳ではないきね

雨がぽろぽろ降ってたので、車庫で、今朝は釣りに行けない…当然です…ので、

昨夜の疲れのリハビリも兼ねて?たっぷり2時間汗を流して、

愛犬と散歩、ジョギングも。


これで朝の日課は終わり…ではありません。

当然下の海、…今朝はあくまでも視察のみ…に行って、

DSC02626 (640x480) 
思ったより波、高くないかな…

DSC02625 (640x480) 

いやいやそうでもない。海岸の2/3くらいの所まで波が押し寄せて来てる。

この右側に、国道があります。
 

今日から大潮。

これも不思議なもので、台風、この潮の時に接近または上陸しますね。

よく知ってます。自然の脅威を人間に再認識させるためかも。

DSC02627 (640x480)    DSC02628 (640x480)

近くの岩場と空。

確かに台風近づきつつあります。

大きな被害が出ないことを祈ります。

と言ってる場合ではありません。

自宅は、海のすぐそばなので、早々に台風への備えをせねば!。



本当はブログ書いてる暇などないがですが、

一応、備えもできたので、店番するというよりか、こんな日は、間違いなく仕事依頼や相談はないはず。

なので、安心して?これ書いております。?


と言いながら、今日はもう書くネタがないので、

いつものようにラスト。


今日のコピーひとり言は、(繰り返しになりますが…)

「先手必勝、後手必敗。

人生いろいろあれど、どちらも大事で、その繰り返し。

できるなら、前者の生き方を心掛けよう。

後者は心掛けがなくてもやってくるもの。」




ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

結局昨日の朝だけ。

待ち焦がれていたのに…

はい雨のことです。

それも豪雨。まっことよく降ったけんど、あまりに度を越して、

海は、泥濁りと波高しで

梅雨の大雨、とかくこういうもの。

まあ、降らないよりは、ヒラが釣れる期待感が持てるので良しとしましょう。


また、今回の雨は、昨日の朝だけ、ヒラと格闘もできたし。

昨夜も行こうとしたが、まだまだ濁りがきつく、波も高いので、

安全第一、健康第一で、と言いながら実は…行くには行ったけど(笑い)

なんぼいうたち、あんなではとてもとてもこの私では、手におえるものでなかったので、

早々に帰宅。

正解でした。



今朝も梅雨の中休みかな?

定時に起床して、

外に出ると、雲ってるようだけど、雨は無しみたいで、

ただ、このところやっぱり梅雨で、早朝でも、気温が高く、

湿気もあって、朝トレ中は、蚊がわんさかまとわりついてくるので、

例の蚊取り線香を煙らしながらやってる。

本当にこれ、役立つ小物です。…早朝に稽古される方に是非お勧めします経費?も安上がりだし


朝トレ終わったら、今朝も下の海の視察へ。…忘れてはおりません。ちゃんと釣り具一式持参です

DSC02620 (640x480)    DSC02621 (640x480)

すっかり落ち着きを取り戻した海。

まだ、多少波気あるものの、また濁りも相変わらずあるものの、

ヒラ日和ではない。

曇ってるものの、風も幾分涼しげなので、これ梅雨の中休み。

海のそばまで行ってみたけど、遠くから見たのと同じ。

釣りはおあずけ。

で、帰宅



そうそう、今日は、マンデーブルーの月曜日ですが、

お仕事されてる方は、一週間の始まりです。

梅雨なんかに負けずに頑張ってください。(…「お前に言われなくてもやってるよ」…余計なことでした…反省)

自営業の身は、毎日がマンデーブルーなので、慣れっこになってる。

で、いつものように帰宅して、

昨日のブログで、誠に恥ずかしい?姿をアップされ、今朝は、少しご機嫌斜めの、

きちのすけと散歩。

散歩コースに横の小川、すっかり水も引いて、濁りも取れて、

DSC02622 (640x480) 

このとおり清涼感がいっぱい。

ここ、そろそろ夜になると蛍が飛び交う、幻想的な風景を醸し出します。

最高!です。…こういう表現は使わない…季節の機微に触れるという…これもどうも怪しいな…

まあ、ともかく、ここ田舎は、蛍の時期と言うことです。



帰ってきて、家事一般済ませ、

昨夜、行くには行ったので、ウエダーが潮をかぶってるので、水洗い。

DSC02623 (640x480)

(車庫で写真撮ったので、コンクリートのひび割れも一緒に写っておりますが、ご了承くだされ)

いいでしょう、このウエダー。マズメのやつです。(ゴアテックスではありませんが…)

ブーツ部分が短いので、歩く時に足が軽いのが特徴。

耐久性のほどは、まだ不明。(買ってから1年くらいしかたってないので)

ほとんど着用はしませんが、たまに、波しぶきをかぶる場所などで使ってます。

磯では、ほとんどカッパとブーツスタイル。

この方が安全性が高く、ウエダーは、ベルトして、ライジャケ着用していても、

転んで海水が入ってきたら、危険だから。

と、ウエダーのPRになってきたので、終わり。



気になるヤツが虎視眈々とこちらを狙って来ている。

そう、台風4号

台風は、海が荒れ、雨も降ってと、ヒラ釣りには、いいように思われるけど、全くダメ。

完全に、ヒラは逃避行します。

そりゃそうですよね。嵐に、台風来襲時に、なんぼお腹が空いてると言っても、

危険を冒してまで、生死に掛けてまで、??…寄っては来ません。

深場でじっと通り過ぎるのを待つのみ。

で、気になる台風は、例の、某国の軍の台風情報によると、(…こちら的中率高くて、

我が国のものは、あてになりません。失礼ですが
…)

無題

(これ、今朝のアメリカ海軍の台風情報です。確か9時間プラスしたものが日本時間でしたっけ?)

進路予想を見ると、上陸しそう。

また、まだ本格的に夏になってないので、夏の迷走台風と違い、

偏西風に乗って、駆け抜けていきそう。

明日あたりから、高知でも影響が出そうです。

ちなみに、これネットで見れますので、確かな情報を求める方は、こちらをお勧めします。




この後は、夕方まで、店番、勉強、もろもろして、

それからリハビリ空手。先週金曜日お休みだったので汗かいてきます。…毎日朝トレで汗かいてますが…



今日のコピーひとり言は、

「梅雨の中休み。

一息ついてたら、早や次の大物がやってくる。

目配り、気配り、何事にも怠るな!

これ、昔からの人生の常套訓なり」


ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

☂☂ よく降った。

それも勝手気ままに。

おかげで下の海、に、川の増水も影響して、

昨日の夕方は、すごい濁りで、まっ茶色

待ち人(大雨)来たりで、シメシメと思っていたら、なんのその。

恋焦がれてたこちらの気持ちなんか、これぽっちも考えず、

☂、こじゃんと降りました。


次は、南の海上の台風が、虎視眈々とこちらを狙ってるよう。

月曜日以降、影響が出そう。

台風銀座の異名をとる高知にいればこそ、毎年台風にお目にかかることができることを、

大いに喜ぼう。(笑)


とかなんとか言っておりますが、

毎年、自然の脅威の前では、人はなんと無力なのかと考えさせられる。

今年も早や、その季節となった。

豪雨や台風、避けられるならばそれに越したことはないが、

偉大なる自然は、みな平等に恩恵と試練をもたらすもの。

しっかりと向き合っていきますか。


昨日のおまけを一つ。

きちのすけがあまりの雨と、ジメジメ感で、外に行けないし、気温も高くなってきたからか、

はい、このポーズ。

DSC02615 (640x480) 

……おお、なんという……お前それでもうちの愛犬か!

DSC02616 (640x480) 
不気味な?顔して…

こんな風に一日中、部屋の中でごろごろしてました。




今朝は、今のところ、雨も上がって、これが本当の梅雨の中休み。

(気象庁様、予報士様、これぞね,、しっかり覚えちょきよ!)

4時前に起きだして、外へ。

雨が降ってない。

止んだ。(当たり前!)

まだ暗いから、下の海の様子がわからない。

波音は高いが、昨日の夕方よりは低い。

後は、海の濁り具合。昨夜、寝るまえは、まだシトシトと雨降っていたので、

川の水はあまり減ってないはずだが、川の濁りの方は、幾分薄らいできてたみたい。


朝トレ、もちろん日曜日でも、やります。

出かけない限りは。…また少々具合悪くても、これやると回復力も目覚めるみたい

済まして、明るくなってきたので、

愛犬の散歩は後回し(なお今日は、町内一斉清掃日なんですが…大汗)にして、

とりあえず、海況視察へ。…ブログネタ探しも兼ねて。

……もちろん忘れずに?釣り道具持参、

しかし期待感ゼロ。


昨日の雨、海、濁り見たらとてもとても一日そこらでは、誰しも回復しないと思うもの。

2071釣り師と言えど、それくらいのシックスセンスは、身に着けちゅうし。



DSC02618 (640x480)

このとおり濁りはまだまだ濃い。

DSC02617 (640x480)

空の方は、雲が薄くなってるところが所々にある。ので、

今朝は、梅雨の中休み?。

しかし、しかし、波高、高く濁りがあって、

やれるところがなかなか見つからない。

そうこうしてうちに帰宅の時間も迫ってくるし…

やっと、濁りの薄い場所を見つけ、急いで仕度して、

釣り開始。



……こんな朝に釣れるはずはない、ヒラも昨日の大荒れで、増水した河口周辺へ行ってるか、

はたまた深場へ避難してるはず
。…それがわかっちょったら釣りせんでもいいものを

奮闘だけは負けません。?

釣れないの慣れっこだから。

しばらくルアーを投げて、位置も変えながら転々と…

と!と!    出ました。

小さいけれど。…が、針がかりしてすぐ外れた。

なになに、こんな海況でも、少しは寄ってきてるのか、

時合だからか?。


もちろん気を静め、持ち直し、続行。

……しばらく何の反応もない。…あれを取っておけばよかったと反省しながら、

ぼちぼち帰ることを考えてると、

ヒット!  です、母さん。思わず声が出てしまいました。

なかなかの手ごたえ、果敢にエラアライしながら挑んで来る。

負けて堪るかと、左方向に位置を変えて、取り込みに移ろうとした時、

大きな波が数回打ち寄せてきて、……

フックアウト!

逃げられました。……デカかった。……逃がした魚はいつもデカいです(苦笑)


ここでタイムオーバー。ストップ。

朝の釣り日課終了。……いつものように傷心の釣り師となって帰宅。

奮闘はしました。が、逃げられました。

ここが、上手下手の分かれ目と言うものですか…。

DSC02619 (640x480)

2回とも、サスケ105で.。

サイズの割には、飛距離は出るし、サラシや荒れ気味の中でも比較的、安定して泳ぐ。

もちろん、私の定番のひとつ。…(定番というたら大体一つのはず、たくさんあるのはおかしいぞー。)…

今朝も活躍したものの、釣り人の腕がいまいちで、逃がして、申し訳ないです。

これに懲りず、次回の活躍をお願いしまーーーーす。



帰宅してからは、いつも通り、家事一般を済ませ、夕方まで、店番しながら、

ブログ書いて、勉強して、です



今日のコピーひとり言は

「思い込み、先入観は、何の役には立ちません。

かといって当たって砕けろでは自滅、多いもの。

日頃の備えと前向きに生きることに努めよう。

今朝も魚、いたではないか。」




ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ<

昨夜から大雨、大荒れ。

待ちに待った大雨到来!  と、続けるところですが、…しばし横道へ。



最近、と言うよりずっと気になってる田舎の社会問題の、

ぼやき川柳?が完成したので、ご紹介を。

まず一句。

「我が子らは 都会に住ませて 過疎嘆く」 (限界集落住民とその首長様へ)

……このとおり。これを身勝手と言います。

……他人の子がその地に住む道理がないのは当たり前。


次に、

「田舎では 公僕の住居に口出すのは 人権侵害ではありません」 (田舎の首長様へ)

……人材がいないと言っておきながら、採用後は、住むところに口を出す。

……確かこれ、憲法で保障された自由権のひとつだったはず。下位の関係法律にもなかったはず。

(久しぶりに、鋭く社会問題に切り込んだぼやき川柳だ…満足、満足)



今朝も大雨で、店番してるが、暇が続きそうなので、

作ってみました。(本当に暇ですね…笑)



元に戻って、

今もまだ降っていて、ここしばらくやみそうにない。



こんな日は、朝は、なんぼいうたち釣りに行くわけがない、と。

いえいえ、そんな輩ではありません。

これしきの事、何の苦になるものか。

定時に起床、車庫で朝トレ済ませ、

土砂降りの中を出撃。…これを〇〇ジャンキーと呼ぶ。

DSC02612 (640x480) 
遠くが見えない。…当たり前、土砂降りだもの。

雷もなってる。…頭の中で、赤の回転灯がまわって、警報ブザーもなってる…

これでは釣りにならない。

DSC02611 (640x480)

波気は、ましなほう?…いやいや時折高い波が来てる。

DSC02610 (640x480)

谷川、普段は、ちょろちょろ水が、今朝はこのとおり、大増水?。

一応、行ったからにはと、ルアーを投げてきた。

もちろん、雷には特段の配慮して。

もちろん、釣れませんでした。

すぐ帰宅。

途中、海見たら、(写真がアップされてません…大雨で、車から出るのが億劫だったので…)

ババ濁り。それも全開?の濁り。

雨はやみそうもないし、小さな小川でさえ、大増水してることから、

これ、当分とれそうもない。

釣りに行けないぞー。(大泣)


待ち人(大雨)が、やっと来たというのに、せっかく来たというのに……。

こちらの大雨は、来たら来たらで、好き勝手し放題

困ったもんです。

少しは、限度というものを考えてもらわないと。

それかできないのなら、来なくていいです。…自然とケンカしても負けるのでこれ以上いいません。




まあ、それにしても摂生のない雨です。

DSC02614 (640x480)

カッパもびしょびしょ。

DSC02613 (640x480) 

こちらは、嬉しそう…なのでよけい腹が立つ。…(苦笑)



こんな状況なので、しばらく(毎度のことじゃない…)、ヒラのアップはできませんので、ご了解願います。


しかし、明日からのブログネタ、どうしていいものかと、

釣り以外には、得意な分野は…あとは空手?

と言っても、こちら専門過ぎて、面白く?書けない。(ゴメンナサイ、空手家のみなさん)

が、何事も気に留めていれば、それなりに成就するものと言うき、

明日は明日ですね。


今日のコピーひとり言は、もちろん、

「待ち人、来たけんど、限度知らず。

人間万事 塞翁が馬と言うように、

この大雨もそう思うべし。

そうすれば、気も軽くなるもの。」

(でも、しばらく釣りに行けないのは、……堪りません)



ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

週末は、大雨だと騒いでるが、ホント?

今朝も早くから、テレビでラジオで、可愛い女性の気象予報士さんが、

たいそう大げさに言ってるが、今、午後2時過ぎ、まだ雨降りませんが。

昨日からも、おんなじことを繰り返し言ってたけど、

予報だから、許されるんでしょうかね。


あくまでも予報は予報、ならば、もう少し努力?したら。

「波高3メートルウネリあり」、…どこの地方の気象予報ですかと、またまたぼやき癖。

ゴメンナサイ。

はいわかっております。低気圧の動きが遅いので、予報もずれているんですよね。

夕方には、雨も波気も出てくることでしょうね。



そんなんで、昨日から、この天気予報を真に受けて、

今朝は、釣れるぞーと、

行ってみたが、

DSC02604 (640x480) 

これ何?波気ほとんどない。

DSC02605 (640x480)

大雨、まだ降ってないけど…

雲は確かに厚くなってきたけど…

これで、今週は、天気予報に振り回さればっなし。

おかげで?釣れません。

2071奮闘をするにしても、こうも当てが?外れたら話になりません。

まあそうはいっても、これをあてにしないと翌朝の予定が組めないから仕方ないか…

(いつも書いてるように予報の精度を上げてください、気象庁さま)



今朝も、このようになんの釣果もなく、徒労だけで終わり、帰宅。



この後、午前中、お出かけ。

ニートの息子が正規?の仕事に就くみたいで。

で、事前研修とかで、埼玉へ行くとのこと。

お昼の飛行機で東京へ行って、埼玉へ。

高知龍馬空港(何でも「龍馬」とつけて、ブームは既に終わりましたよ、行政関係のお偉方さんたち…先見の明なしですな)

へ送って行った。

久しぶり。

が、どう見ても、看板だけが変わってるようで、

DSC02606 (640x480)   DSC02607 (640x480)

このように…

以前とほとんど外観は変わってないようで…

ただ、看板?が確かに変わってるが…(高知の後に龍馬の文字を加えただけでは?…失礼しました。)

せっかく来たんで、中も見学。

あら!

ロビー、相も変わらず人が少ない。

閑散。

平日だからかもね。と、思いながらあちこち見て回って、

名前を変えた正体を見つけた也。

龍馬のおんちゃん(すいません!。まだそんな歳でなかったですね確か亡くなられるときは…)

見つけ!

DSC02608 (640x480)     DSC02609 (640x480)

なんかこの顔、今風にアレンジされたみたい。

重々しい感じがないぞー。


明治維新に命を懸けた郷土の偉人なのに、

これでは、迫力もないし…

わかった。!

カラフル過ぎるのだ。

土佐の自然、青い海をイメージしちょうがと思うけんど、

個人的に言わしてもらうと、このカラーはいただけませんね。

モノクロ。

龍馬の像は、モノクロが一番合ってます。



後、あちこちとうろつきいて?きたが、内部もほとんど変わってない。

と言うことは、変化がないということは、

商売?が右肩上がりでない証拠か。

利用客が増えも減りもしてない証拠か。


これ商売のイロハ。

客が増え、商売に活気が出てくると、お店なんかは、よく模様替えするもの。

確か、リニューアルとか、言います。

が、ほとんど、見た目、変化なしでした。



まあ、仕方ないか。人口も自然減の一途だし、県民所得も下位だし…

しかし、観光県と言いながら、お出迎えの施設がこれでは、いかんですなあ。

O知事さま。(すいませ。、ついボヤキが出ました…知事さまは、毎日一生懸命なのはわかっておりますよ。)


しばらく居て、気をつけてと言って、息子と別れ、帰宅。

早や今日も一日の半分が過ぎた。

それでも、ここに来て、気分転換にはなったよう。



で、今日も釣り、魚なしで、ラストです。



今日のコピーひとり言は、

「周回遅れのランナーは、トップのランナーに比べたら確かに敗者。

折れそうな心を必死で支えてゴールを目指すのは、ただただ克己のみ。

人生はレースではない。

巣立ちが遅くても、立派に飛んで行けるものだ。」



ではまた明日。  (週末、あんまり雨降らないでください。BASSに行きたいので…)




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
今日は(も)、書くネタがない。

乗りのいいテンポで、すらすらと日々の出来事を書くにしても、

非才薄学の凡人には荷が重すぎる!

釣りのことならば、勝手気ままに、自己満足で書くものを…しょうまっこと今日はドン詰まり。

で、今日のブログは、昨日の午後からの歩み?を、時系列で記してみるか。


昨日、

午後、


・もちろん昼食。…昨夜の夕食のカレーを食べる。…カレーは、煮込むほどおいしくなる、なるほどおいしかった。

・午睡…一昨日の夜釣り、翌朝も釣りで、疲れ果て、店番しながら午睡?。…よく寝た。

・自営業のビジネスの勉強…硬い法律書を開いてする勉強は、時間の経つのが早いもの…が、ほとんど頭に入ってない。

・4時半頃…きちのすけとの散歩…最近、暑くなってきた。

・5時半頃…出かけた。…リハビリ空手の練習日なので。指導の先生がお休みだったので、私が指導です。

・8時半ごろ…リハビリ空手から帰宅。…小学生相手と言えど指導に気を使い、リハビリもしてきたので疲労大。

・9時過…入浴、遅い夕食とって、パソコンを少々つついて、あっという間に10時過ぎになったので、就寝。



今日、

・4時前…起床、朝トレ。…戸外必需品の蚊取り線香を煙らしながら、1時間超。(下の海音が気になるので…)

・5時過ぎ…下の海を視察。(随行は、いつもの釣り具一式)

DSC02602 (640x480)

……如何にもヒラ日和で、写真では、サラシが薄いように見えるが、濁りも大分取れて、釣れそう。

……がしかし、一つも反応なし。ヒラいない。(大泣)

DSC02603 (640x480)

……朝日もだいぶ昇ってきたので、今朝は、粘ってもダメ!と、直感。

……6時過ぎには、帰宅。…わかりません。サラシもあるのに釣れない…出ない…まったく釣れない。…このところ。

……哲学者?になりきっております。…ベイトもほとんどいないし、水温が上がったみたいで?小磯はもうオフシーズン??

……いつもの2071奮闘に違いない。と、で、しばらくは、波気ある時は出かけるつもり。

・7時前…きちのすけと散歩・ジョギング。…朝も暑くなってきて、朝トレの時よりもこちらの方が汗、よけい出る。

・7時半…朝食、終えて、家事一般を。…今日も家人はアルバイトへ。…頼りにしてます

・8時半…店番開始。…今日も暇みたい……。

……で、遅ればせながら、衣替え。…自分のことは自分でやりますので。

…そんな大げさなことでなくて、(衣装もほとんど必要なものしか持ってないので…釣り具に比べれば大したことない…苦笑) 

…衣装ケース(タンス、クローゼットではありません)を空にして、ダスキンで埃をとって、新しい樟脳を入れるだけ。一時間少々で終わり。


で、自営業のビジネスの店番に戻り、暇なので、ブログを書いております。

勉強は、午後からの予定をしちょります。…もちろん、午睡も取って。



と、別に取り立てて書くほどのないことを書いて、

またまた、読者離れが進みそう。


今朝の衣装替えをしながら、やっぱり釣りもチェンジかなあと。


初夏を過ぎると、早朝、近場の小磯、ヒラ釣れなくなるので、

大きな川の河口の、夜の釣りに変えます。

そろそろ、その時期かも。


蚊との闘いを制する者に、勝利の女神がほほ笑むようで、これが夜の釣りの最重要ポイント?。

蛍をまだ見かけないので、まだ早いかも。

ただ、一昨日の夜、セイゴサイズ釣ったので、ぼちぼちシーズンかも。

そうなれば、毎年恒例の眠れない夜が続きそう。

もう少し熟慮を重ねます。


今日はこれで精一杯なのでラストです。


今日のコピーひとり言は、

「春夏秋冬、季節は変われど、変わらぬ強固な意志を持つ者がいる。

それが、釣り師。

日々是修業なり。

明日の釣果を夢見て。」
……支離滅裂なひとり言ですなはた迷惑ですな



ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
雨も上がって、ヒンヤリした朝。

太陽が昇ってきたら、気温も高くなると思いながら、

空を眺めていたら、

やっぱり梅雨に入ってる。

梅雨の晴れ間といえど、雲が多い。

DSC02601 (640x480)

そうは言っても、日の出は爽快感満喫

まあ、もうちょっとしたら、ヒンヤリ感もなくなって、あのジメジメへ突入覚悟だ。



今朝も早くから日課の消化。

それにしても、気象予報、雨ばかり的中して、波の高さは、全然当たりませんが…。

波高3メートルでウネリありは昨日でしたよ。

今朝は、もう2メートル以下。

だからいつもブーイングしてるように、現場を見ずに、

机上で予報したらいかんというのに。



DSC02600 (640x480) 

今朝は、荒れた後の海ということで期待してたけど、

まだ濁りがきつい。

そのせいか、ルアー引いてきてもベイトが飛ばない。

(はい、もちろん、今朝も出撃しておりました。こちらも日課ですので…)



子どもの頃のあの、青い海は、どこへ行ったんでしょうかね。

漁港、ダム、テトラ、国道と人工物による砂浜の浸食が進んで、

浜は、荒れ放題。

山が荒れると海岸も荒れるとも言いますが、これも影響してますね。



海も同様に、サーフ海岸は、少し波立つと、すぐ濁り気味。

人の生活環境がよくなると、反比例して自然環境が悪くなる。仕方ないことかなあ…

そういえば、田舎の遠足、昔は、よく浜でした。

懐かしい。

少子化もあるけど、この頃の遠足、この荒れた浜を避けて、近くの公園に行ってるよう。


大人たちよ、この現実の中で、エコとか言っても、子供たちは見てます。

自然を痛めつけてるのは、私も含め大人たち。

クリーン、エコ、自然を大切に!  といくら言っても絵空事です。

大いに反省すべきですね。

またまた、変な方向に行きそう…

元に戻してと、



波気あり、サラシあれど、今朝は、ベイトがいないので、ヒラいませんでした。

早々に帰宅。


釣りブログに魚がないのは少々物足りないので、

昨夜の釣果をアップ。

DSC02599 (640x480) 

セイゴ。50級。


これから暑くなるので、夜のシーズンも始まります。

夜の河口でヒラ狙えます。…釣れるとは限りませんのでご了承ください。



そろそろチェンジかも。朝から夜に。

いやまだ、早朝の小磯のヒラ、釣れるはず。

今朝も、ベイトがいなかっただけ。


このところ、濁りを嫌っているのか、ベイトが沖に出てるよう。

濁りが取れると寄ってくるみたい。

濁りが取れるということは、波気がないということなので、

ここが難しいところ?。

波気、サラシがないとヒラは寄ってこない。

波気があると、濁る。

潮の流れや、風、水温も関係してるようで、冬場の爆風時は、海が荒れても、

そんなに濁りはできないのに…

まあ、四季の中で、ヒラを追いかけるのは、こんな苦労覚悟でやってるので、

また明日頑張ろうと。 


 
梅雨の晴れ間に、店番しながら、こんなことばかり考えてます。(苦笑)



今日のコピーひとり言は、

「釣れない日は、試練の日と思うべし。

仕事のない日も、同じこと。

ただ、試練、試練がこうも多すぎると、

試練が苦痛から快楽に変化しそう。

快楽は、悪魔?のささやきなり。

染まったら、進歩を止める事を忘れるな!」




ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

朝から雨。

梅雨です。やっぱり。

昨日は、どこへ行ったのか探していたのに、今朝はちゃんと戻ってきてる。

雨です。

DSC02596 (640x480)

またまた、紫陽花の写真。

雨に似合います。

(本当は、あんまり草花に詳しくないんで、梅雨=紫陽花しか浮かびません)



今朝も元気?に起きだして、(早朝、まだ雨、本降りではなかった。)

元気に朝トレ。(昨夜の疲れが残って、身体が重い…)

天気予報では、幾分波立つと言ってましたが、

見事に期待を裏切られ、

下の海、波音低し。

そんなんで、今朝もたっぷり(しかたなく)朝トレで汗かいて、

終わって、

それでも、まだ、6時を少しすぎたところなので、明るくなってるし、

下の海の見聞を。


少し、だけ波気ある。

はい、〇〇ジャンキーですので、このまま引き下がる訳なし。

そばまで行ってきました。もちろん釣り道具一式持参で。



DSC02594 (640x480)     DSC02595 (640x480)

雨ニモマケズに。

まだ海、サラシが足りません。

波打ち際が白くなってても、要は、磯際にサラシがないとヒラ、釣れない。

波高がそんなに高くないので、雨だから、気圧が低いのと少し風があるので、

ヒラ日和風に見えるけど、雨に降られただけ。

当然、カッパ着てるとはいえ、びしょ濡れ。


ここで終わらないのいのが、

〇〇ジャンキー気質。?

帰宅時間まで、せっかくそばまで来たのだから、雨に濡れながらも、

実地視察。

それが良かったのか、たまたまなのか(…たまたまに決まってます!)

DSC02593 (640x480) 

あらら、いつの間にか、ヒラセイゴ…(それよりまだ小さいですが)…が、ルアーをパクリ。

サイズ、問題ではありません。この際。

今朝は、釣れないとはなから信じてたので。

もちろん、すぐに記念撮影をして、優しくおうちに帰してやりました。


こんなこともあります。

滅多にないですが…(苦笑)


で、帰宅。



きちのすけとの散歩の時には、雨、本降りになって、またまた、びしょ濡れ。

よく降りますなあ。

梅雨だから。


今日のコピーひとり言は、

「時には、別のことにも目を向けよう。

凝り固まったら、上達はない。居着いたら、堂々巡り。

〇〇ジャンキーは、頭でそう思いながら、今日も海へ行く。

だから、ジャンキーなのだ!」



そのうち、またまた?ヒラサイズ釣りますので皆さんお待ちください。


ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
何もそんなに早く起きなくても…

これが性分というより、すっかり暮らしのスタイルになってしまってる。

退職してからも、自営業のビジネス?始めても、

朝は、4時過ぎには目が覚める。

当然、前夜は、夜の釣りに行かなければ、午後10時前後には布団に入ってる。



今朝も、昨日あたりから、梅雨前線が南海上に下がったので、

海はべた。ヒラ釣りには向きません。

波気がほとんどないので、サラシができない。

わかっていても、すっかり習慣になって、

まだ明けない早朝の暗闇の中で、朝トレ開始。

たっぷり2時間。

ほとんどの朝トレメニューをやって、…まだ6時過ぎ。

終わったらすることないので、無理やり、きちのすけを起こして、散歩、ジョギング。

これで釣りに行かないときの早朝の日課を完了。



あ、そうそう釣りに行かなくても、いつもの風景の写真アップを。

DSC02588 (640x480) 

今朝の海は、一段と穏やか。

これなら浜辺の散歩もいいですね。

DSC02589 (640x480)

空は、曇り気味。

(その後薄曇り、陽も顔だして、風もほとんどなし。)


こうも朝トレだけが続くと、なんかおかしくなりそう。

ヒラも釣れないし…というよりか、穏やかな天気は、私にとっては、耐え難き天気?

よろしくない。

(勝手な我がままなことは言われません。仕事されている方の中には、荒れ模様の天気、困る方がたくさんいます…)


まだ黄信号の点滅で済んでるが、

一週間を経過すると、赤信号点滅

こうなると、ほとんどジャンキー

禁断症状(とは)=

  「麻薬・アルコール・ニコチンなどの慢性中毒となった者が、急にその摂取を中断した場合に起こす精神的、身体的症状。

悪寒(おかん)・嘔吐(おうと)・妄想など。禁断現象。離脱症状。退薬症状。」=が、現われてくる。

こうなる前に何とかしなくてはと、…

今朝はちょっと、…近くの野池で、魚の顔、見てきました。

DSC02592 (640x480)      DSC02591 (640x480)

陽が高くなってから行ったので、BASSは既に時合を過ぎており、

ポツポツと、それもこれが最大で、ほとんど小BASSばかり。

ヒラではないが、魚は魚なので、まあ、少しは、禁断症状は回復傾向なり。

こうやって、普段の精神状態を維持しなくてはならないのが、ヒラに魅入られた釣り師。

たいへんです。(苦笑)

初夏なので、暑くなりました。

BASS釣り、早朝過ぎれば、この暑さとの闘いが加わってきます。

こちらも、釣れるけど結構たいへんなのであります。(再苦笑)




そういうことで、今日は、何とか、〇〇ジャンキーの発症を抑えたが、

明日はその保証なし。

自営業のビジネスをほったらかしてはいけませんが、

こうも釣りに魅入られてしまっているとは、いまさらながら、感心?感服?。



今日のコピーひとり言は、

「居着くべからず。

心が体が居着くと、後退だ。

努めて気持ちの切り替えを図れ!。」



ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

今日のブログ、よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。 
昨日も書いたのでやめようと思いつつ、

書く。!


不思議?なもんです。今日も今のところ朝から、晴天。

梅雨なのかと疑いたくなるような、空気もヒンヤリ。

ジメジメ感はゼロ。

雨が降らないと一番困ってるのは、どこかの国の気象関係のお役所さんと、

普通は思うけど、ここ、なかなか我慢強い(それとも親方日の丸だから)みたいで、

普段の的中率も、あまり当たらないのに、平気ですね。

頭が下がります。

小心者はこの図太い神経を見習わなければ。

(ぎっちり書いてごめんなさいね。冒頭書くことがないもんで…)





今朝も、

DSC02584 (640x480)      DSC02585 (640x480)

なかなかいい条件。

多少波気がなくなりつつあるが。

薄曇り。

中潮の込み潮。

いつもの日課をこなしてきた。

今朝も、このとおり?次の写真がないということは、

2071釣り師で帰宅です。


もちろん奮闘はしました。

が、いかんせん、釣れない。


「葛藤」とは、

=心の中に相反する動機・欲求・感情などが存在し、そのいずれをとるか迷うこと。=

まさにこのところ、この心境?。


「そうそう釣れません、しばらくお休みしたらいい」という声が聞こえてきそう。

そのうちストレスが溜まって、TMSにも侵されるのは目に見えているのに、

朝になると、そんな葛藤はどこへやら。

で、今朝も釣れなくて、失望感に苛まれながら帰宅。


これはこれで、2071釣り師としては、奮闘してきたので?、充実感?に浸れます。

魚は釣れないけど…。(大泣・笑) …これを「葛藤」と言います。



今日は、日曜日なので、店は開けてるものの、

しばし英気を養います。

なので、短いですが早速ラストです。


今日のコピーひとり言は、

「修行、奮闘あるのみ。

ただただ、これを続けるべし。

そのうち運気も戻ってくるもの。

信じる者は、救われるとよく言うではないか。」


ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

今日のブログ、よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

始めに、ボヤキ川柳から?

「ほら晴れた いうたらいかんと言ったのに 梅雨入りは」 (気象庁様)

DSC02582 (640x480) 



今朝の海と空…

DSC02578 (640x480)    DSC02579 (640x480)

まさにヒラ日和。

が、台風が通り過ぎたら2071釣り師に戻ったよう。

昨日も、今日も(もちろん早朝)、何にも釣れない。


今朝は、大潮の後の中潮 2日目。

天気は、薄曇り。波気あり。

程よいサラシがどこも広がって、…いるのに、釣れない、バイトさえない。

まだ濁りはあるといえど、この程度ではほとんど影響ないはず。

やはり台風が釣運までも連れ去ったのか。


いやいやそうではない、自分の腕前を差し置いて、

ほかのせいにしたらいかんですね。

もともとの2071釣り師に戻っただけ。


このヒラ日和に、ヒラは磯に寄ってないことはない。

ヒラが出ないのは、まだまだ修行が足りんということ。

闇雲にルアーを投げても釣れないのは当たり前。

上手な釣り人は、ちゃんと海見て、サラシ見て、どこにヒラがいるか、

どんなルアーがいいか、瞬時に判断して釣ってます。

2071奮闘が今後は続きそう。




帰宅後、今日は、愛車ポルテの車検点検。

DSC02226 (640x480)

となりのまちの車屋さんへ。

車検点検代の見積もり。

DSC02583 (640x480) 

お金は、昔からお足と言うそう。

動かして、回転させてこそ、役目を果たすそう。

そうやってると、お金の方から来てくれるそう。

その点、タンス預金は、居着いたままなので、何も生まないし、何の役にも立たないし、

減るばかり。

とは言うものの、またまた痛い出費。

お金に羽が生えて飛んでいく。



車検点検が終わるまで、別荘小屋で待機。

(予定では、午後5時前とのこと…)


で、季節に合わせて伸びてきた芝生の散髪でもしようと、

DSC02580 (640x480)

ところが、……

このところここへは来てなかったので、よく見ると、所々が生育不全?になってる。

明らかに、肥料が足りてない。

早速肥料を買ってきて、

DSC02581 (640x480) 

使用書に書いてある倍以上の量を追肥。

(使用書には、やりすぎると枯れるとも書いてありましたが…どうなっても知らんゾー)


予定の午後5時前に車検点検が完了。

帰宅。

愛車ポルテ君、疲れも取れ、痛んだところも直してもらったので、元気元気!

さあまた、一緒に釣りに出かけよう。!




今日のコピーひとり言は、

(だらだらと釣り以外のことを書いたので、多分、ここまでは見てもらえないと思いますが……)

「日々の修行は、目的達成に必要不可欠。

必要不可欠なものを欠けば、禍、多々あるもの。

汗と出費は、避けて通るべからず。」




ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

今日のブログ、よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。


ここ高知でも、そろそろ梅雨入りかな。

昨日の夕方ころから曇りだして、

今朝は、雨。


例年、梅雨入りの時期。

この雨で、気象庁から「四国地方は、梅雨に入ったようだ」が出そう。


家事当番としては、嬉しくないもの。

洗濯物が乾きません。

これが一番痛い。困る。

乾燥機は、電気がいるし、部屋に干したら変な臭いが付くので洗剤を替えなくてはいけないし、

気温が上がってきたら、もう堪りません。

じめジメじめジメじめと、どこもかしこもカビだらけ。


ただし、農家にとっては、この雨、必要不可欠。


また梅雨を楽しむと言っても、

持病の頸椎症があるので、おちおち外へは出たくない。

(…釣りに行くときは別ですが…)



DSC02576 (640x480) 

今朝の海。多少波あれど、なんか寒そう。

こんな時は、ヒラは釣れません。(ここは、ですので誤解ないように)

昨日の残りは残ってない。



DSC02575 (640x480)

雨。

朝トレしてるときは、まだ降ってなかったので、戸外でやれたけど、

きちのすけとの散歩の時には、本降り。

嫌がるのを機嫌を取って、行ってきた。

当然、二人?とも傘さしてるが、帰ってきたら、びしょびしょ。

これからこんな日が続くと思うと、

気が重い。



という訳で、今日は釣りネタなし。

梅雨という文字が浮かんでは、どうしてもネタ探し気分になれないブルーな日。

こんな日もあります。




雨のことばかり書いてても面白くないので、

ラストへ行きます。


今日のコピーひとり言は、

「人は感情の動物なり。

気分次第で雨の日も晴れるもの。

雨の日は、努めて晴れの日を心に描こう。

また、雨を楽しむ心も持とう。

たとえ明日がまた雨でも。」



ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

持病の頸椎リハビリで、今日は、お城下へ。

ほとんど家、事務所を出ない者にとっては、疲れます。

(釣りの遠征は不思議と疲れないもんですが…)

今日は、病院1か所 

それでも、帰宅は、午後3時前。

帰宅して家事雑用してたら、あらら、きちのすけの散歩の時間。

普段は、遅すぎるのに、今日は時間のたつのが早い。

DSC02574 (640x480)

このとおり、今日もお薬を頂いてきました。

次回は、2週間後。

本当は、近ければ週に、二、三回程度、リハビリしたら良いんですが。

DSC02572 (640x480) 

帰宅途中、これ購入。

これからの夜の釣りの定番。

風も吹くし、効果がある、なしとは言い難し。

気分的に蚊が寄ってこないだろうと、集中できるもの。

今回は、左のは初めてで、右のは、今もっているのの詰め替え用。

これで、夏の夜の準備OK。

いつでも釣りに出かけられます。(ただし、釣果は不明ですが)




のっけから、今日のブログタイトルと違うという声が聞こえてきておりますが…

はいはい、今から。

 

昨日は、まだ台風の影響が色濃く残って、

釣りは不可。

台風一過で晴れたものの。

で、今朝です。

一日遅れの台風一過となりました。



いつものように起きだして、

まだ今朝も波音が異常に高いので、

半ばあきらめかけていたが、

いやいや、今朝はできそうだと、

朝トレ早々に済ませ(また今朝もいつもの半分でした…)

出陣。

やっぱり、まだウネリが残っている。

DSC02570 (640x480)    DSC02571 (640x480)

濁りもまだある。

陽は早くも山から昇ってる。

場所探しに奔走。

朝の限られた時間内なので、こちら必至。

大潮ということもあって、朝は潮位が高い。

やっとできる場所見つけ、GO!



が、きついサラシで、しかも濁っている。

やはり、もう一日待つべきかと思いながら、

2投目。

ヒット!

DSC02566 (640x480) 

久しぶりの65cm。ヒラスズキサイズを獲ったゾー。

(取り込みに苦労しましたが…)

その後は出ない。

ポイント変えてやるも出ない。

時々大きな波が来て、カッパ着てるけど、波かぶり。

が、帰宅時間の迫る中、もう一匹追加。

DSC02567 (640x480)

大きく見える?が、40級。


これで、打ち止め。

DSC02569 (640x480)

今朝のタックルたち。

お疲れ様。



で帰宅して、家事を済ませ、冒頭のように病院へ、でした。



今日のコピーひとり言は、

「台風一過は、この季節まだ早い。

とはいうものの、恵みをもたらしてくれたものは台風だ。

まずは自然に感謝。

謙虚こそ、自然の恩恵を受ける第一歩。」

(スタイルを変えてますのでよろしく)


ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

今日のブログ、よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

台風シーズン到来ということで、

今年は早や3つも発生。


少なくなったとはいえ、毎年のように、高知は、台風に好かれてるようで、

来襲?か、すぐそばを通ること多し。

小さい頃に比べれば、台風などへの防災基盤・施設が整備されてきたので、

来襲時の被害も少なくなってきたものの、

ここ東部は、基幹道路が1本という有様。

ずっと昔からこの状態で、「命の道」とは、関係者は言うけれども、

ならば、1本では、災害時にに麻痺したら、どうなるが。


部屋の明かりが切れたら夜は困るので、あらかじめ予備の電球などを用意しておくよう、

道路も1本ではいかんと違う。

南海地震に備えてと、いろいろやってるようですが、肝心の、不可欠の道路が1本では、

話になりませんが。(ちっと、真面目に考えてもらわんと、税金泥棒と言われますよ、関係者の方々。)



また悲願の鉄道も、途中止まりで、乗っても、四国一周ができませんが。

何とかパークと騒いでも、要は、足がないと人、来ません。

交通機関が整ってこそ、観光客が気軽に訪れるのであって、

西部に比べて、東部の交通事情は劣ります。

ここにメスを入れて、交通の血流を良くせんといかん。

そんなこと、はなから承知?…一向に動きがないですが。




冒頭から話がまたまたいらぬ方向へ飛んでますが、別にご機嫌ななめでもないので…


昨夜の雨も上がって、今朝は、

DSC02554 (640x480)  DSC02553 (640x480)

台風一過(…この時期、それに台風は遠く沖を通過したのでこうはいいませんよね!)

晴れました。

やまももの実も色づき始めて、いよいよ初夏にはいった感じ。

暑くなるぞー。

その前にジメジメ梅雨がやって来ますが…。



今朝の下の海は、大荒れ状態が続いて、魚も避難してるよう。

DSC02559 (640x480) 
DSC02556 (640x480)  DSC02557 (640x480)

DSC02558 (640x480) 

こんな時は、絶対に釣りに行ったら行きません。

命がいくつあっても足りません。

無謀というもの。

自然の脅威?を眺めるだけにしましょう。(苦笑)


サーフは、台風が来るたびに、姿が変貌する。

大体1週間くらいたつと、変貌した姿を確認できる。

今回も、この荒れようでは、当然、変貌するに違いない。

これは、そばで暮らす者にしかわかりませんが。

それでも、ヒラは、ちゃんと帰ってきます。感心、感心。

(帰巣本能は、犬だけじゃなく、魚にもあるみたい。鮎もそうです。海に出た稚魚は、生れた川に帰ってきます。)




そんなわけで、今朝は、定時に起床したものの、

朝トレの後、朝食までぽっかり時間が空いた。

あまりに早いので嫌がるきちのすけを宥めて、散歩へ。

そうそう、これからの朝トレ時の必需品がこれ。

DSC02549 (640x480) 

蚊取り線香。戸外やったら、あんまり効果がない…ですが、ちょっとだけ、蚊、寄ってこない。

これから大活躍?してくる名脇役です。



家事も済ませ、いつものように店番。

今朝は釣りに行かなかったので、店番しながら、

久しぶりに釣り具の手入れ。

ほとんどが海での釣りなので、手入れを怠ると塩害にやられ、

再起不能に陥るので、

こんな時にやる。

特にリールは、消耗品とはいえ、念入りの手入れが必要。

釣行後はロッドとともに水洗いは欠かさず。

今朝は、注油。

DSC02565 (640x480)

箇所によってグリスとオイルの使い分けが正解なれど、このところほとんどオイルだけで済ませてる。

まあ、別に異常もないし、セルテートは、タフだし。

年に一回してたオーバーホールは、あまりにリールの台数が増えたもので、

退職後の稼ぎもないもんで、

このところやってない。
 

自分でやるのは難しいし、不器用なのでいつもメーカー依頼。

分解、洗浄、グリス・オイル注油だけでも、一台当たり2千円以上必要。

摩耗交換等があれば当然追加料金。

ヒラ用、BASS用、イカ用、エバ用とそれぞれキープしているので、

所有リール台数も2ケタ。

これを全部オーバーホールに出すと……すごい金額。

稼ぎもないので、そろそろ整理しようかと、去年あたりから、メーカーへのオーバーホールは止めた。

まあ、中級以上のリールばかりなので、不具合が生じた時の、どうしてもという時だけ、

メーカーへ依頼しようと。

釣り具の管理は、中でも海で使うものは、手入れ不可欠ですゾー!。



リールは、オーバーホールできるけど、こっちはダメかも。

見苦しいと思いますが…

DSC02561 (640x480)   DSC02564 (640x480)

再起不能。(笑)

一種の労災か?…(好きでやってて何言うがとの声がきこえてきますね…)

回数は減らしているものの、週に2回は、巻き藁がないのでブロック塀突き。

真似したらいきません。 !

また、このやり方は、身体への衝撃と硬さを助長もするし、

出来れば、サンドバックの方がいいのですが…。

田舎、そのような補強器具?のそろったジムなどないので、

良くないのは分かってるけど、続けてます。

冬場は、ひび割れもおこしますが。(苦笑)

まあ、それでも、体動かしてるから、まだ磯ヒラを追いかけることができるのかなあ。



またまた変な方向へ話が飛びそうなので、そろそろ締めくくりを。


今日のコピーひとり言は、(今日のブログとは関係ありませんが…)

「苦しい時こそ、明日を信じよう。辛い時こそ、明日を信じよう。そして上を向いて歩け!」

人は、自分で自分を追い込むことが多々あります。

わかっていながら、同じことを繰り返します。

また、何かに救いを求めることもあります。

今日があれば、明日は必ず来ます。

信じて、顔を上げれば、優しい光が見えますよ。




ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

今日のブログ、よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

雨だけは、的中率100パーセント(過大評価かな)。

気象庁さま、毎日ご苦労様。



今朝は、雨。

昨夜の稽古の疲れが残って、4:00には起きれず、少し遅れて、起床。

雨だ。

下の海も、遠くの台風3号の影響で、ウネリが出てきて、波音高し。

……しばし検討

もちろん日課のモーニングフィッシング

とりあえず、朝トレを済ませてから、と、

1時間程度やって、

さてどうしようか……

脳裏に浮かんできた言葉が、今日のブログのタイトル。

「雨ニモ負ケズ、ウネリニモ負ケズ」。




昨日の夕方から下の海は、ウネリで濁りも出て、多分今朝は、さらにひどくなってるに間違いなし。

しかし岩場なら何とかできるかも。

雨の中、はい、出かけました。

どうせ、明日以降は、台風が近くまで来るので、海での釣りは無理。

今朝を逃したらという想い?から、2071、懲りない釣り師は、

出撃!。



もう…だから言わんこっちゃない。この海の状態で何が釣れるのか。

DSC02542 (640x480) 

岩場と言えど、このきついウネリで、どこも濁りが入ってる。


DSC02541 (640x480) 

この荒れよう。

これで釣りができるのか。



それでもやってきました。釣りを。(大汗・苦笑)

当然、磯際は危険なので、高いところから、ルアーを投げて。

当然、ルアーもウネリに飲み込まれ悪戦苦闘。

ただ、風と同じように、波というかウネリにも、間というものがあって、

ほんの短い時間?、収まるときができるもの。

それを待って、狙って、雨の、ウネリの中でシツコクやっていると、

出ました!。

セイゴサイズにスズキサイズが合計3回も。

スズキサイズは、針掛かりしたものの、波にもまれて、外れ(大泣) 。

後は出ただけ。



結局、今朝の釣果はゼロ。(当り前、こんな日に釣りに来るのが間違ってるよ!)

雨と潮もいっぱいもらって、帰宅。

「雨ニモ負ケズ、ウネリニモ負ケズ、…魚ニモアエズ…2071釣り師は懲りない釣り人だ。」

以上。




今日のコピーひとり言は、

「待てば海路の日和ありというが、釣りは、行けば釣果の

日和あり。その心意気を忘れるべからず。」

無理やり語呂を並べました。

もちろんこんな日は、安全第一は言うに及ばず。

そのうえで、少しでも可能性?があるのならば、やるべしです。行くべしです。

今朝のように、頭からダメと決め込まず、

ケースバイケースもありますが、

釣りは、行かなくては、始まりません。魚に会えません。

2071釣り師は、これからもこの精神?で奮闘します。



ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

今日のブログ、よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。 

昨日は、本当に運に見放されたと思いながら、

秘策をこっそり練りながら(大したことでもないんですが…)、

遥か南の海上にあって、こちらの動きを探っている台風3号の動向にも注視しながら、

今朝を迎えた。


いつものように4:00起き。

梅雨前なのか、昨日に続いて、空気ヒンヤリ、薄曇りみたい。

星が見えない。が、天気は悪くないよう。


最近、長時間しゃがみこんで何かをしていると、腰が痛い!

TMSではないみたいで、年齢によるものなのか…、

毎朝、朝トレで、自重筋トレ・腹筋・背筋強化などしているので、

それに、ストレッチも十分にしているはずなのに。

やはり、思いたくはないが、諸般?考慮すると、そうなってく

るようだ。

身体を動かくことには支障がないものの、摂生しなくては。

と思いながら、朝トレ、下の海の波音が気になるので、

今朝も、1時間少々で切り上げ、

終わりのストレッチを念入りにやって、

日課のモーニングフィッシングへ。



DSC02538 (640x480)    DSC02539 (640x480) 

今朝は、大潮1日目。

で朝は、満潮。すでに陽は山から昇ってる。薄曇り。

潮位が高いので、小磯は、波気はあるものの、磯がほとんど水没?してる。

下げにかかってるので、あと1時間くらいしたら、磯が見えてきそう。

しかし、時合は今。

まだ昨日の波気が残っていて、何とかやれそう。

サラシはほとんどが、波が砕けてできるもの。

こんな時はあんまり釣れない。

やはり、岩に波が当たってできるサラシの方がヒラは、小魚が取りやすいみたいで、

よく釣れる。

しかし自然相手に文句は言われん。

仕度して、開始。

今朝は昨日の反省から秘策を練ってきているし。

まあ、2071釣り師は、実践あるのみ!




と、一投目でヒット!

DSC02532 (640x480) 
ヒラセイゴ、いつもの50級。

ルアーは、廃番?になったタイドミノーSSR。もちろんこのとおりカラーは、赤頭。

今朝は、幸先がいい?。

調子に乗って、はい、子供のようにはしゃいで?投げるも後がない?。

サラシがよくないのか。

いやヒラはいるはず。なにかがミスマッチしてる。


ポイント移動。

ここもサラシ十分。ただ、水深があまりに浅い。それに、ポイントまでの距離が遠い。

浮き上がりの速いシンペンにチェンジ。

数投するも反応なし。

おかしい。ここも何かがミスマッチか…。

ならば、いろいろやってみようと、投げていると、

ヒット!

DSC02534 (640x480)          DSC02533 (640x480)

セイゴ、40級。さらに同サイズを追加。

外洋なので、このサイズでも取り込みは、ハラハラドキドキ感、最高!。

が、……ここのポイント、今朝はこのサイズだけみたい。

過去の実績から、朝は、デカいのがいれば、魚社会でも力関係があって、ほとんど、最初にヒットするのは、

いいサイズ。なのに2匹ともこのサイズなので、

さらにポイント移動。



ここで、昨日の轍を踏まないよう、サラシ、波、複雑な動きをする潮流の中でも、

ヒラがバイトしやすくなるよう、バイブレーション系のルアーにチェンジ。

これが秘策です。(すいません。単にルアーの自重を重くして、動きよりも安定性を重視しただけですが…)

が、ここでもでない。

秘策は通用しないのかと思っていたら、

ヒット!

DSC02535 (640x480)
 

DSC02536 (640x480) 

セイゴ、50級、40級。

やり取りは、緊張します。これがいいですね…。


この後しばし休憩し、考えてみた。

どうも今朝は、ヒラは寄ってきているが、昨夜満月だったので、

満月の昼間は、あんまり魚釣れないと昔から漁師さんたちの間では、通説だ。

だからか。釣れるのはセイゴばかりか。

が、なおも粘ってみたものの、陽も高くなって、潮も引き出して、いいサラシができるようになってきたが、

時合は過ぎたよう。

で、時計を見ると、

昨日の朝同様に、大幅にモーニングヒラ釣り時間超過。

タイムオーバー。

急いで帰宅!

月曜日、家人もアルバイトに出かけるし、きちのすけの散歩もまだだし、

大体、6時半までがこの時期の朝の釣りタイム。

大幅に超過です。




今朝のタックルたちは、

DSC02537 (640x480)      DSC02540 (640x480) 

これです。

お疲れ様でした!。




今日のコピーひとり言は、

「上手くいくときは上手くいくもの。ただし、欲は厳禁。物事

は、差引勘定とんとんだから。」

欲張りすぎると、大きな損をします、何事も。

これ私の人生経験から。

サイズが小さいなどと欲出したり、不満は言われません。

いつもの2071釣れ師にならずに釣ったのだから。

感謝と思いやりの心を忘れたらいきません。

明日に期待すれば今日が充実した日?になります。

(とは言うものの、例のとおり、暇な店番中ですが…)



ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

今日のブログ、よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。
今朝は、昨夜の雨も止んで、まだ曇ってるものの、

下の海、波音が高い。

早々に朝トレ切り上げて、

いざ、出陣!



どこも波が高く小磯はダメだと一人合点して、ドン深の岩場へ直行。

これがいかんかった。


波高は確かにあるものの、大潮の前の日なので、いいサラシが広がってない。

早くもここで判断謝り?。



移動!



小磯へ回ってみると、これが何とかやれそう。

で、20分ロス。(時合時の20分は貴重です…泣)

急いで仕度して、開始。

DSC02525 (640x480)        DSC02524 (640x480)

ウネリがあるので、多少濁り気味。

波高はあるし、天気もまだ曇り。

これならいける、ヒラ、寄ってきているはず。


一投目、反応なし。

小磯には、今朝のサラシ、きつすぎるのか…

しばらく投げるも、やはり無反応。


ポイント移動。

ここは時折、大きな波が来て、一面真っ白。

流れも複雑。

ヒット!

あ、…外れた。

波の高低を見計らいながら、続けていると、コツン!、しかし、針掛かりせず。




その後しばらく無反応。

いつもの粘り?を出して、頑張っていると、

やっと出た!…掛からず。

また出た!…掛からず。

また出た!…掛からず。

また出た!…掛からず。

また出た!…掛からず。




なおも執拗に粘ってみたものの、その後は、まったく気配なし。

DSC02526 (640x480) 
ウネリ気味の波の中で、良く頑張ってくれたルアー君たち。

操作をするのは私。

ヒットに持ち込めなかったのも、私の腕のせいです。

君たちには、何の落ち度?もありません!。



結局、ダメでした。


よくあるパターン。

針がかりしない原因は、波が高く、潮の動き過ぎ。

魚もその中を泳ぎながら、ルアーを追いかけてくるので、なかなか咥えられない。

岩にあたってできるサラシと、沖からの波が砕けてできるサラシがぶつかり合って、

魚が定位置で、ルアーを捉えられないパターン。

なお、このパターンでもタイミングさえ合えば、ガッチリとルアーをくわえることも。

これだけは、運です。

今朝は、上手くいかないときは、じたばたしても始まらない?パターン。

あ~あ、疲れました。 


傷心のアングラーとなって、帰路へ。

台風の動きも気がかり。

明日は、今朝以上に波が高くなりそう。

今朝がチャンス到来だったのに…。

釣りは、狩り。

自然の中で、魚を獲るのは難しいもの。

数えきれないほど経験してきてます。(大泣)



さあ、今日は、日曜日…とはいえ、暇な自営業者に決まった休日なし。

例の勉強しながら、店開けてます。



今日のコピーひとり言は、

「ヒラ釣りは難しい…今日の教訓を胸に刻み込め。反省す

れど後悔せず! だ。」

いつものコピーが出ました。

こうやって自分を励まし、やる気を起こさせることが大事。

ヒラを釣るためには。

一応、今朝もこのように奮闘したので、2071釣り師の面目(めんぼく)はキープできたよう。

なので、


また明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

今日のブログ、よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

梅雨前かな。

昨日も曇り空。

午後からは幾分雲は、薄くなって、おかげで洗濯物、天日乾燥

乾燥機使えば当然、電気がいるわけで、このところ毎日使ってるので大助かり。

はい、すっかり家事担当



昨夜の空手練習で、

青年が一人、増えそう。

長身の青年で、フルコンを少しやってたようで、

小学生ばかりでは、指導の先生(私の先輩です)も、

少し張りがないとか…で、大人の教室生が増えればいいなあと、

言ってたところ。

来週も来るかな。


私は、リハビリ兼ねて、色帯の姉妹の型指導専門

この姉妹、県下の大会では、いい成績上げてるものの、

全国レベルにはまだまだ。

指導する方も熱が入ります。




今朝は、そろそろ天気も崩れかけてくるんではと、

また、南海上の熱帯低気圧の影響が出始めるのではと、

いつもの4:00 起き。

曇ってはいるものの、(暗いので雲は見えないが、星が輝いてないので…曇りです)

下の海、波音、全く期待に反して聞こえず

毎度のことなり。

メゲません。

朝トレ済ませて、出陣とはいかないが、一応、偵察へ。

DSC02512 (640x480)

良さそうに写ってますが、よく見ると、波打ち際だけ。

沖礒の周りにサラシが広がって見えるけど、

よーーーーく見ると、波高が低い。

ちょうどこの写真撮った時に、たまたまこうなっていただけ。

DSC02513 (640x480) 

今朝は、どこもこんな感じで、穏やか過ぎ。

小磯と言え、これでは、ヒラが寄るサラシはできない。

また、今朝も、空振り。

期待してないといいながらも、ちっとばあは、期待感に胸の風船を膨らませていたのに… 

 帰宅へ。

が、今日は週末。このままでは気が収まる訳がない。

暇な店番があると言え、まだ朝。

海がダメなら、BASSだ!

野池だ!




BASS、おります。釣れます。

野池での釣果。

DSC02522 (640x480)    DSC02517 (640x480)

DSC02518 (640x480)    DSC02519 (640x480)

DSC02514 (640x480)    DSC02515 (640x480)

DSC02516 (640x480)     DSC02521 (640x480)

30~40級がぼつぼつと。

例のおじゃま魚も。こちら、なかなかデカくなって、平気で、ワームに食らいつく。

BASSを釣りに来ているのに、ギルちゃんは、邪魔です。

結局、2時間くらいやって、これで気を静めて、正式に帰宅。

予定を大分オーバー。

まあいいか。店番、暇だし、勉強だけだし。



今日のコピーひとり言は、

「何事も引き出しは多いほどいい。釣りもしかり。ただ、本命

なければ、またまた燃えあがるのも確かだ!。困ったもん

だ!。」

本命は本命。

引き出しが多いと言えど、本命に会えてこそ、達成感が味わえるもの。

で、懲りない釣り人の奮闘は、明日も続きます。

お楽しみに!


ではまた明日。




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

今日のブログ、よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

6月です。

えーと、Juneですか。

水無月(みなづき)は、旧暦の6月のこと。

なので、新暦の6月は、サツキ。

高知は、地理的にいって、そろそろ梅雨入り

水はいっぱい、堪り放題の時期。

これで気温が低ければいうことなしですが。


じめじめするのは、湿気と温度の関係なので、一方が良ければ過ごしやすいもの。

そうは、うまくいきませんが…

まあ、四季折々、梅雨を楽しむべし。

これがないと、夏場、干しあがる。

このところ水不足はとんと聞かないが、電気が不足すると騒いでるから、

水力発電に頑張ってもらわなくて。

余計には要らんき、ほどほどの☂、願います。



今朝は、月が変わったので、

まずは、初物をと、出撃。

行く前からダメなものはダメと承知はしていたものの、未練がましく、出かけて、

言わんこっちゃない!

早くも出鼻をくじかれ、意気消沈で帰宅。

このところ、午後からは風が出てきて、程よいサラシができているのに、

朝は、全くの無風というより、穏やかで優しすぎる海に変貌。

続いてます。

まあ見てください。

DSC02506 (640x480)

波気ありそうにも見えますが、穏やか。

風も弱い。

DSC02507 (640x480)     DSC02508 (640x480)

毎度おなじみの釣れないときの朝の風景。

まだ、空気がヒンヤリしてる分、朝トレの後なので、潮風が気持ちいい。

今朝もベイトが、

DSC02509 (640x480)

一匹だけ、打ち上げられて、すでに息絶えてましたが。

暗いうちに追われて、陸に上がってきたんでしょうね。

魚は、陸では、暮らせないので仕方ない。

DSC02510 (640x480)

出番はいつになるのかと、またまた、今朝のタックル連中が騒いでますが、

まあ、まあ、焦りは禁物。

2071釣り師の片腕になったからには、ここは、耐えてくれ!と、

宥め賺して、一緒に帰宅。





金曜日なので、今日は一人で週一の大掃除をしていると、

宅配便。

……懲りない2071釣り人です。

DSC02511 (640x480)

やっぱり、在庫がなくなれば補充するしかない。

ついでに、今流行りのワームも。

このイソメ、ワームです。

バークレーのは、よく釣れるみたいだけれど、あの匂い、好きになれない。

し、洗っても匂いがなかなかのかない。

こっちのは、臭いがいいので、試してみようかと。

生イソメなら、間違いなく釣れます。(ヒラスズキではないので、これはシロギス用)

このワームイソメ、どうかなあと、半分不安あれど、なぎの日に試してみることに。



またまた、痛い出費。(反省しております)

釣りというものはお金がかかるもの。

本当に。

空手なら、道着、長持ちするので、ほとんど出費なし。

ルアーメーカーさん、長持ちするルアーを作ってください!

もちろんこちらの不手際で、殉職させるのは仕方ないにしても、

ヒラスズキ相手では、塗装はすぐにボロボロ、アイも変形するわで、

稼ぎのない2071釣り師のために、一肌脱いでください。

よろしく。




今日もつまらんことをぐちゃぐちゃと書き連ねておりますが、
 

今日のコピーひとり言は、

「出鼻をくじかれるのは慣れたもの。か細い神経してたら、

2071釣り師は務まらん。6月も頑張るぞー!」

本日も説明不要。ですね。



ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

PAGETOP

まとめ
