今日は5月の最終日。

長いようで、長かった?5月。

仕事が忙しい方にとっては、「何言うが」、になりますが。


今月、期待してたほど釣果なし。

B・BASSは、いつも大型連休明けから、

数釣り、サイズともに本格化してくるはずなのに。

昨日も書いたように偏西風の蛇行で、気温が低かったからか。

それとも、2071釣り人とってはいつものことなのか。

いや、前者に間違いなし。!



そんなことより、仕事の方はずっと暇。

こちらが真の大問題。

事務所開設して早や9か月。

そろそろ仕事依頼のひとつもあっていいもんなのに、

これがない。(泣・泣)

無理やり、例えるならば、高知七不思議のひとつになりつつある。

まあ、薫風が吹いてきてるんで、機運の風もそのうち吹いてくることでしょう。

くよくよしても何も変わらん。

「臥薪嘗胆」とはこのことかと初めて?知った。

(勤めているときも、いっぱい臥薪嘗胆と向き合いましたが…(苦笑))



このところ、ポツポツと、釣っているので、

昨夜、練習の行き帰り、よさそうな波ができていたので、

期待に使い古した胸を膨らませ、今朝を待ち望んでおったところ、

なに、なに、!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今朝は、すかっり穏やかさを取り戻してる。

こんなもんです。

甘くないです。

毎日釣れるわけがない。


同じ轍を踏んでも、一向にお構いなしなのが、2071釣り人。

痛い目にあっても、すぐ忘れるのが2071釣り人。

だから続けられるのが、2071釣り人。



DSC02505 (640x480)

今朝の空。

曇り。風弱く。

不思議なもので、魚というのは、ほとんどがこういう天気に活性が高くなる。

ピーカンがいいのは、真冬。

釣りしない人にはどうでもいいことでも、釣り人には重要なことがたくさんあって、これもその一つ。


DSC02504 (640x480) 

おお! と、言いたくなりそうなサラシ。(そうでもないか…)

ヒラスズキという魚は、波が岩にあたってできるサラシがあるところならば、

何処でも釣れるというわけではない。

これが面白い?ところ。

特に明るい時間帯は、サラシにプラスアルファがないといかん。

それは何か。

これだけは、企業秘密じゃなくて、釣ってみて、釣りを重ねて、身につく?

ものなので、解答は書けない。

要は、実践の中で、シックスセンスを磨くこと。

海の様子がこうだから、こうしたら釣れることは、あまりない。

ここが、ヒラスズキ釣りの醍醐味?。


DSC02503 (640x480)

今朝、打ち上げられていた小魚。

トンゴロウイワシ。

この時期のヒラスズキの大好物。

寄ってきてはいるものの、釣れない。

出ない。



いや、今朝、それでも、粘って、一発、ヒットしたものの、

針掛かりが浅かったのか、取れず。

波っ気が欲しい。

風が強く吹いてほしい。

と、願いながら、そうそう釣れたら、この釣り面白くないから、今朝はノーフィッシュで終わり。





今日のコピーひとり言は、

「2071釣り人は、釣れても釣れなくても、わが道を行く。希望という名の

ヒラスズキを求めて…」

まさにパクってます。

が、今日で5月が終わるので、これが今月の総括



6月も頑張るぞー。

仕事の方も。!

今から勉強です。



ではまた明日


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。
まだ疲れが全快せず、腰も痛い。

5月も終わろうとしているのに…

原因は何か…


釣りと空手のオーバーワークか…

いやそれだけではないはず。

TMSの存在を知ってから、心と体は常に連動していることを思い知らされた。

ではと、己の心に問いかけてみるが、明確な答えが返ってこない。

答えになりそうのものを拾い集めていたら、

「仕事」という、漢字が浮かび上がってきた。



やはり、これなのか。

後戻りはできないが、今の自営業、一からやり直すべきかもしれない。

今いるところでは、暇すぎるというより、仕事依頼のない、需要のない職種なのは確か。

営業してないとよく言われるが、

関係方面にも時々顔だしてるし、機会あるごとに、こんな仕事してると言っている。

が、未だ、数件の相談があったのみ。

稼ぎ無し。



自負心が強い性格なので、自分の飯代を、自分で稼げないことが、

心に重くのしかかってるようだ。

だからと言って、この年代では、また経歴では、雇ってくれるところは、この地では皆無

機運があるともいうけれど、いつになったら、その機運がやって来るんだろうか。

それまで待つべしなのか。このままやって来ずに終わるのか。

それも、これも天の定めと思うべしなのか。



……季節の変わり目や、疲労が溜まると、いつもこんなことを思う。

だから、疲れが取れない。堂々巡り。

傍からは、自営業やりながら、好きな釣りと空手やれて、……とよく言われてるが、

当の本人は、毎日、やり場のない叫びいっぱい。


時には、心に溜まったものを吐き出したいもの。






これ釣りと空手のブログなので、

元に戻ります。




昨夜の雨は、何処へ行ったのか。

結構激しく降った。

これなら、明朝は、河口でヒラが狙えると、

興奮気味でなかなか寝付かれないはずなのに、22時前には布団に入って、ぐっすり寝た



今朝は、昨夜の雨、跡形もなく、川も増水してない。

いつも通り、4時過ぎに起床、朝トレ開始。

下の海、波音あまり高くないが、昨夜の雨で、多少波立ってる。

5月は、いつもなら中旬以降、サイズは小さいものの、数釣りができるはずなのに、

今年は、偏西風の蛇行の影響からか、朝はまだまだヒンヤリ。

これが良くないよう。

今日、明日で5月が終わる。

6月に期待はしてるものの、このままでは終われない。

と、自分に小理屈つけて、今朝も行ってきました。



DSC02502 (640x480)      DSC02501 (640x480)

夜明けが早すぎる。

朝トレ終わる頃、5時半前なのにすでに太陽は昇ってる。

今朝は、潮位が低いので、小磯のところどころに、小さなサラシが申し訳なさそうにできている。

場所を選択して、釣り開始。

まだ薄暗いうちなら、何とか釣れそうな気がするが、こうも明るくてはと、

一人ぶつぶつ言いながら、どうせ2071釣り師だからと言いながら、

投げてると、

ヒット!

DSC02499 (640x480) 
(目いっぱい大きく撮ってますので、…よろしく!)

セイゴ。40級。ルアーは、このところ調子のいいジーン110。(ルアーのボディ、ボロボロですな)

可愛いです。記念撮影してすぐ、お帰りしていただきました。




今朝は、波高が低いし、サラシも小さいから、この一匹で終了かと思いきや、

またヒット!

DSC02500 (640x480) 

立派なヒラセイゴ。57センチ。

よくファイトしました。テールのフックが一つ伸ばされた。

帰宅時間です。

終了。



やはり、シーズインしてるよう。

サラシがあれば出る。

あと3センチアップすれば、ヒラスズキサイズなのに…

小磯では、今やこのサイズがレギュラーとなりつつある。

私は、ほとんど、リリースしてるはずなのに…これも摩訶不思議

荒天時ならば、デカいのが出るかも。

小磯では、これ以上は欲を言われません。

ヒットしてくれるだけで喜ばねば。




今日のコピーひとり言は、

「土壇場。ここまでの道のりを思い出せ! 諦めるな! 逆転ならずとも必ずや

成果あり。」

この心意気?で何事にも向かえば、悔いなしかも。

反省はしなくてはならないが、後悔したらいかん。

諦めかけた時こそ、それまでの過程を振り返って、自分を奮い立たせることが大事。




今夜は、リハビリ空手の練習日。行ってきます。

それまで、店番しながら、勉強だ!


ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

なぜ、昨日は腰が痛かったのか。


結論は、昨日も書いたように、釣りと空手のオーバーワーク。

要するに疲れが溜まってるのに、

釣りだけにしておけばいいものを、

朝トレは、やらないと一日が始まらないという生活がずっと続いて、

4:00過ぎには起きだし始めてる。

身に付くとはこのことか?

それに、日曜日のバス釣り遠征、これも疲れの原因!。

以前は、疲労困憊でも翌日には、全然、疲れはどこへやらで、身体も元通り?になったのに。

歳には勝てません。とは、思いたくないけど、そのようで…(泣)



今朝も、早朝4:00。

摩訶不思議。起きれるものだ。

ただ、下の海、波音が聞こえないので、……釣りに行けないので、多少、意気消沈気味


たっぷり、朝トレやって…が、このところ富に終わった後の達成感、満足感が、

疲労感になりつつある。

やっぱし、歳ですかね……。



いつもの朝の風景、

DSC02495 (640x480)     DSC02496 (640x480)

というものの、同じように見えても、違うもの。

海、空の写真とはいえ。

まあ、穏やか過ぎて、……さあ今日も元気で行こう!…と、勤めているときは、こんな良い?天気の日は、

そんな気持ちで出勤しておりました。?(大汗)




毎日毎日、魚と会えればいうことなし。

そうは、ならないのが常で、何事もそのようで、表裏一体(例えが違う?)とはこのこと。

だから、光が当たった時のあの感動、喜びは、いいものです!。





実は、今日は、このとおり釣りに行ってないし、変わったことも今のところないので、

ブログのネタがない。

頭の中の少ない引き出しを探って、……結局、日々の徒然のみ。

腰が痛かった、歳だろうか、などなど、どうでもいいこと?書き連ねて、

更新。


今朝の新聞やテレビ、気になることがないわけではないが、

そちらの方は、聡明なお方のブログには負けるので、

釣りに行かない日は、だらだら日記。

愚痴や批評、戯言並べても、何も変わらん。

言わんのは書かないのは、積極性がないと言われそうでも。




今日は?、いつものように店番しながら、いつものように

お勉強します。

DSC02497 (640x480) 

表紙のタイトルだけで、頭が痛くなりそう。

多少、勤めていた時に齧ったことあるので、何とか続けられているが、

まあ、法律関係書というのは面白くない書物です。

もちろん自営業開設してなければ、無関係で、少ない脳みそを辛抱づよく、最大限に働かせなくてもいいのに。

ただ、ボケ防止には役立ってるようで、

人の脳は、常に刺激を与えれば、身体のように老化せず、再生可能とも。

頑張ろうーーーーと。!




そのうちヒラ、釣ってきてアップしますのでよろしく。

ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

抜かるところでした。

今日のコピーひとりごとは、

「平凡こそが最大の喜びだ。朝、目を覚ませることに感謝を忘れないこと。

また明日もよろしくと!。」

これ以上、ぐちゃぐちゃ書いたら飽きられるので、

説明不要としておきます。
 
さすがに昨日は、疲れました。

往復4時間、持病の頸椎症の影響(歳ではないゾー )で、

車の運転による肩凝り最悪

カラーキーパー必着しても、この具合。

遠征は控えるべきか、と思ったり、…が、しばらくはやめないでしょう。

まだ、身体、動けるもの。

それでも行ったことで、薫風、満喫。

収穫ありました。(欲言われんけんど、30以上を二桁、釣りたかった。次回だ! )





今日は、例の月曜日。

マンデーブルー。

昨日の疲れが残っているはず。

依って、努めてブルーにならないようにと、

昨夜、寝る前、下の海の波音が聞こえてくるので、明朝は、行くぞー!…



4:00丁度に起床して、朝トレ開始、まだまだ早朝の空気はひんやり。

いつもの半分くらいで済まそうと始めるも、

やりだしたら、時間もあるので、いつものメニューを消化。

(少々、省いた部分ありですが…)

5:20 に出撃!



む、む、む、波高が低いので、サラシができてないぞー。

小潮の干潮前。

潮位の差はあまりないものの、肝心のサラシ、たまにしかできない。

あちこちと下見すれど、同様。

DSC02492 (640x480)

北西の風で、ずっとあった遠くの台風の影響によるウネリも収まりかけてる。

このままでは、マンデーブルーになる。

DSC02493 (640x480)

太陽も完全に山から顔を出してきた。

満を持して(これ、表現が適当ではないことは重々承知です…タイトルは大げさな

表現が不可欠でして
) 出撃したというのに…

小さくてもいいと、サラシのある小磯で釣り開始。

天気予報は、最近、当たる確率大ですな。

波高が低いので、サラシ、なかなか広がらない。

1時間ほどやるも、ヒラ、出ず。

そろそろ帰宅の時間。

……出た!

DSC02494 (640x480) 
ヒラスズキ(セイゴ)。50級。

アイマジーン110 ガッツリ銜えて。

(このルアーの赤頭、これ一個だけ。大切に使わねば…稼ぎのない身は補充もそうそうできないし…)

これにて、終了。

帰宅。





何とかブルーな始まりは避けられた。

が、いつもの暇の店番では、この後が辛い。

ので、車庫の掃除をして、

昨日も良く頑張ってくれた愛車、ポルテ君の洗車決行。

これでどうにか、午前中は、ブルーを免れた!



午後は、仕方ないけど、??暇な店番に努めることにする。

タックルの整理でもしながら…




今日のコピーひとり言は、

「気が滅入るときには、努めて動こう。初夏だもの。」

気温も日ごとに初夏めいてきて、

マンデーブルーも、これで乗り切ろう。

と、今日も自分を勇気づけ。




今日は、月曜日なれど、昨日、練習してる町の小学校の運動会があったので、

空手練習はお休み。(昨日、今朝と少しオーバーワーク気味で、腰痛が…リハビリ空手したいのに…残念)

仕方がないので、バンテリン塗って、疲労回復に努めます。



ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

2日続いて、ハウスクリーニングしたもんで、

身体のあちこちが痛い!

昨日は、一人でしたもんだから、余計に…

日頃、釣りと空手で鍛えてる?身体でも…と思ってみても

身体の使うところが違うようで、あちこちが痛い!


はなから話がヘチに飛んでますが、


日曜日も家人は、アルバイトで仕事。

なのでどうしようかと思いつつ、「明日釣りに行くけんど…」

「……おらんがやったら、朝のきちの散歩があるき、早く起きんといかんね」

……OKです

いつもすみませんと思いつつ、心は早くも昨夜のうちにBASSに飛んでました。



AM3:30起床、

AM4:00過ぎ出発。

DSC02483 (640x480)   DSC02484 (640x480)

途中いつも寄る自販機の前で缶コヒーを飲み、…朝日、まだ出てない。

DSC02485 (640x480) (ここのコンビニで食糧確保)



到着。

すでにまたまた、先行者あり。

DSC02486 (640x480)

太陽も昇って、山の上のダムは、ヒンヤリした空気充満。

DSC02487 (640x480) 

今回も前回と同じ場所に最初に降りて、

開始。

このところ多量の雨が降ってないので、このダム、減水気味。

これも前回と同じ。

先行者も下流にいました。

サイズのいいBASSが、ポツリポツリと姿を現してきて、

……しかし、数が少ない…

DSC02488 (640x480) 

モツゴかハエ?が一匹目に釣れ、

DSC02489 (640x480) 

はい! 本日、最初の40級。

が、その後は、前回と同じで、少ないもののBASS、見えるのに無反応。

そこで2時間粘ってみたものの、これのみ。

先行者も(前回と同じ人みたい) 苦戦してる。

で、先に見切りをつけて立ち去り、一人残っていると、

新たに2人が、入ってきたので、少し情報を伝え、

私も、場所替え。

が、すでに太陽は高く、雲もなく、…こんな時は、朝と夕方によく釣れる。



やっと、場所替え後、

2か所で、

DSC02490 (640x480)   DSC02491 (640x480) 

2匹追加。

……だけ。

結局、正午までやって、3匹。……(大泣)





ただ、薫風 がずっと吹いて、

気温も高くないし、緑色濃くなる山の中で、

至福?の時間を満喫。


(BASSは、この腕ではやはり数釣り、こんな日は無理です…)


1時間くらい休憩して帰路へ。


が、心残りは、シーズンインなのに、数釣りができなかったこと。




今日のコピーひとり言は、以上のことを踏まえ、

「天は二物を、を、与えず」 
 
(今日はこれのみ)


…往復4時間かけて…行ったというのに…

2071釣り人の釣りは、こういうもの。

次回を期待して、今日のBASS奮闘記、完結です。



ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

今日も釣り成果無し。

2071奮闘はしてきましたが、…



朝トレ、半分にして、波音が聞こえてくるので、どうしても気になるので、

下の海、見てみると、これ、ウネリ?…遠くの台風の影響

ならば出かけよう。

DSC02477 (640x480)     DSC02478 (640x480)

が、夜が明けてくると、今朝のウネリは、波長が長い。

遠くにある台風からのもの。

長い実践?から、これあまりよくない。

間隔が長いから、サラシはできても、次のウネリまで間がありすぎて、消える。

この繰り返し。

それに、時たま大きなウネリが来るから、ヒラは、身の危険を感じるようで、

浅場にはほとんど寄らない。

かといって、ドン深の磯は、サラシが長続きしない。

どっちつかずの海況。

薄曇なれど、釣れず。(2071釣り師ですので…笑)

早々に退散!






月末は、別荘小屋の掃除。

昨日に引き続いて、また今日も掃除(です…泣) に行ってきました。

DSC02482 (640x480)

早くこちらの方へ引っ越しすればいいものを、諸般事情があり、

そうもいかず。

家というのは、使ってこそ、生きてくるもの?…です。

閉め切っていると、使わないと、空気の流れがないので、傷みます。

わかっているのに…未だ引っ越しせず。

一人では、要する時間が約2時間。

月に一回と言えど、だんだんと重荷になりかけて来てる。





普段いる自宅より庭が広いので、

DSC02480 (640x480)    DSC02481 (640x480)

掃除の後は、庭を見ながら癒し?の時間。

緑が本当に濃くなってきました。

で、今日のタイトル、「ハウスクリーニングは、家庭奉仕か?」。

と、言いたいところですが、

暇な自営業を営む身ならば、仕方なし。

家人は、普段はアルバイト、今日は、実家の母の世話と、

頭が下がります。

家庭奉仕?というより、努めです。!





今日のコピーひとり言は、(…今日のブログとは関係ないけんど… )

「上を見ればきりがない。出来もしないことに不満を言うな。汗かき、

努力してこそ、階段を上がれることを忘れるな!」

これ、自分のこと。

早く、稼げるように努力しなければ…

愚痴は言うまい。言ったところで何も変わらん!



では、また明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。(今日も期待できませんね…) 
昨日は、 とか、いろいろあったので、

久しぶりに多忙な?一日でした。

まだ今日も、気疲れが残ってて、隠居?みたいな暮らしをしていたらいかんですな。

時々は、店を閉めて?人の輪?に入ることも必要だということを、切にi実感。

人は、社会性を持つ動物とも言います。

で、社会、世間の風にもたまには当たらねば、ますます人生のゴールが近づく。

と、思いながらも、只今、暇な! 店番中。

しばらくは出かける用事もないし、まあ、人それどれだし、今の暮らしを続けます。




金曜日は、いつもの週一の大掃除の日。



朝から、曇り空。

気温がまだ高くないので、過ごしやすいけど。


定時に起床。やはり、今朝は、予想とおり、下の海、波音ほとんど聞こえず。

DSC02475 (640x480)      DSC02474 (640x480)

下の海。穏やか。所々に小さな離岸流ができてるものの…。

釣りは不可なり!

DSC02476 (640x480) 

小雨も時折降ってくる。



ということで、このところ、朝トレは、釣りの方が多忙?だったもんで、

1時間程度。

柔軟、基本に、型を少しというメニュー。


今朝は、久しぶりに、たっぷり2時間かけてやりました。

柔軟⇒基本⇒自重負荷筋トレ⇒ブロック塀相手の突き、蹴り(当てる程度です…あくまでも)⇒型

⇒シャドーでの連続技…

中でも、今覚えてるのが「十手」の型。

短い型とは言え、なかなか難しい。特に、両手を上げて騎馬立での踏込移動。

足の踏込と同時に上げた両手をまわすのが、どうしても手の方が早くなるか、腰の回転が早くなるかのどちらか。

大体のコツはつかんでるつもりでも、先輩に見てもらうと、同時にきまってないとのこと。

「十手」は、ここですね。ポイントは。

で、今朝は、目いっぱいやりました。

またまた、疲れましたが…(苦笑)




終わって、きちのすけとの朝の散歩。もちろんジョギングも兼ねて。

途中、

DSC02472 (640x480) 

田植えの準備の苗が。

高知は、年2回お米がとれるところですが、

ここは、二期作しません。

前の方に見えるのがハウス園芸。

これ主体なので、またこちら南国なので、田植えは、これからのところが多いですね。

これが終わる頃から、小川や、小さな沢で、夜になると、

蛍が見られるようになります。

そうなれば、初夏そして、夏です。




BASSも本格的に数釣りができるようになりますね。

準備、準備です。(昨日もワーム買ってきたし…)

一方、ヒラは、早朝と夜間。

昼間の磯は、とてもとても暑くて、釣る前にこちらがダウン。

始めたころは、夏場、磯ではヒラ、釣れないと思ってましたが、

釣れますね。海が荒れれば、います。寄ってきます。




で、散歩から帰ってきて、家人はアルバイトに出かけるので、

今日は、求職中の息子と2人で、大掃除。

約2時間。

その間、今もですが、

きちのすけくんは、

DSC02471 (640x480)

おやすみ。

家人に言わせると、これが仕事?らしいです。

朝の散歩の疲れが出た?のか、いやいや、毎日なので、やっぱりこれが仕事?みたい。





今朝は釣りに行かなかったし、別に事件?もなかったし、

これと言ったブログネタもないので、





今日のコピーひとり言は、

「毎日、ヒラに逢えると思うべからず。度々会えないからこそ、喜びも

ひとしおなり。何事も。」

そうです。

感動が続くと無感動になるとも言います。

人とは、本当にこれまた不思議な動物です。




今夜は、リハビリ空手の練習日。

ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。(今日は、魚なしだからダメ?…)
今朝も、薄曇り。

まだなかなか、これが高知の初夏だ! 

とまではいきません。ヒンヤリしてます。



昨夜は、月曜日に、練習に行けなかったリハビリ空手、

寄る年波?には勝てないようで、汗びっしょり、疲れ果てて帰宅。

いつのまにかPM10:00を過ぎてて、寝床に入ったらすぐ、寝てました。



持病の薬がなくなりかけていたので、朝から、お城下へ。

2つの病院  へ行ってきました。

月曜日は、支部総会があってと、今週は、お出かけが多い

疲れます。

ほとんど、家で店番してるので、変化に対応できなくなってるみたい。

努めて出かけて、人との会話?もせねばと思いつつ、

自営業の店番、任せる者がいない! 

毎日、暇で、仕事依頼がないと言えど、専門職?なので、

資格を持ってないと対応はダメ。

まあ、仕方ないか。


 は、いつも同様、持病持ちなので、内科消化器科と、脳神経外科。

内科消化器科は月に一回、

頚椎・腰椎ヘルニアのリハビリも兼ねた脳神経外科は、大体2週間に1回ペースで。

DSC02465 (640x480)

こちらは、脳神経外科の病院。勤めていた時に、数回入院、治療しました。

最初は、腰椎ヘルニアで、それに頸椎ヘルニアが加わって、

長い時は、4週間も。


この病院、タバコはもちろんダメ、外出は院長の許可が絶対必要で、ちょっとした日用品を買いに行くに。

とにかく、病院から出ることについては厳しく、

食事は、病院食のみが原則。

病室に冷蔵庫なし。

まさに、治療に専念するしかないという、正統?病院。!

不平、不満は言われません。

病気を治しに入院していることを考えたら、これが正解です。





今日も、

DSC02468 (640x480)

このとおり、2つの病院で、たくさんお薬をいただいてきました。 

しっかりと、持病の治療に専念します。釣りも空手もほどほどにして…(苦笑)


行く途中、頭皮の2/3が露出しているとはいえ、まだ髪の毛あるので、

大衆理容に寄って、散髪?。5分もかかりませんが…(笑)

もちろん1ミリの丸坊主。



脳神経外科でのリハビリが終わったのがPM1:30過ぎ。

やっと帰宅へ。



今日も、途中下車しないつもりが、やってしまった。

懲りない釣り人なので。

BASS用のワームが残り少なくなってたので、

仕入れを。

2軒の釣具屋で。

ワームだけだったのがいつの間にか、ほかのものもついつい買ってた。…(反省してます)

DSC02470 (640x480) 

本当にこんなことしていたら、これからの生活が成り立つのだろうかと、買った後で大反省。




また、帰宅途中に、

DSC02466 (640x480)    DSC02467 (640x480)

JP…郵便局によって、自動車税を納め、

お腹が空いたので、マルナカで昼食用の食材も買ってと。




たいへんでした。

おかげで?、帰宅した時点で、すでに今日のリハビリ効果が消え、疲労感が充満。(苦笑)

今日は、一体何しにへ行ったのか、大きな疑問が渦巻いてます。

まあ、それでも薬がなくなりかけていたので、今週中にはどうしても行かなくてはならなかった訳で、

また、税金も納めなければならなかったので、

良しとしましょう。




忘れておりました。!

いつものブログのスタイルを。

昨夜の疲れがまだ残っているとはいえ、定刻過ぎに起床。

朝トレ開始。

波音、少し高し。北西の風弱し。中潮。

ひょっとして、日の出前ならチャンスがあるかも。

朝トレ、疲れが残っているので、ストレッチと体操だけして、

出撃。 

 DSC02463 (640x480)  DSC02462 (640x480)

が、やはり、海は、穏やかになりつつある。(台風が発生してますが、まだ影響なしです)


やはりダメかと反省しつつ、懲りない釣り人は、一応ルアーを投げに小磯に降りて、

開始。

が、反応なし。

少し大きな波が来て程よいサラシが広がったので、そのポイントへ投げると、

ヒット!。

DSC02461 (640x480) 
セイゴ。55センチオーバー。肥えてます。

3日連続です。!  (場所は違いますが…)

何はともあれ釣ったので、これにて終了。帰宅。

で、冒頭の記事に戻ります。のでよろしく。



今日のコピーひとり言は、

「チャンスは少ないもの。それをものにするためには、日々の努力を怠るな!」

説明不要ですね。


ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

はーい、今日も一日天気良し。(今、少し曇ってますが…) 



昨日は、初戦敗退したけんど、敗者復活戦にまわって、何とか勝利を?掴みました。

2ラウンドやると、毎日朝トレ、週3回の稽古をしてるとは言え、

体力的にはそうでもないけんど、釣りは特に神経を使うので、

午後は、ウトウトしっぱなし。(苦笑)

あれで、勝利を逃しちょったら、目も当てられん?かったと思ってます。

人一倍繊細で、ガラスの心を持つ者は、人から見れば些細なことであっても、

ショックで堪らんようになります。



終わり良ければなんとかということもあるし、

昨日は、 と、えい気になっておりますが、



仕事の自営業をほったらかしてと言われそう(言われてます…大泣)、

が、こちらの方は、稼ぎの女神様がまだ微笑む気配なし。

一日中、また毎日、釣りをしているわけでもないし、

ちゃんと家事もして、店番もして、学習?もしております。

そこのところご理解ください。

稼ぎの女神様


まだ、まだ、努力が足りんということかね。

厳しい試練をお与えになられ、そちらはいいとしても、こちらは、日に日に痩せ衰えてきております。

ので、ご配慮をお願い申し上げます。

(毎日、こればあ書きよったら、ちっとは聞いてくれるかもしん…そんなに甘くない?…再泣)




昨夜は、北西の風に変わり、ウネリも収まってきてたけど、まだ波音が高かったので、

明朝もまだいけると思いながら、早めに寝ました。



で、AM4:00に起床。

5月下旬となれば、例年、早朝から半パンスタイル?で外に出て朝トレをしてますが、

今年は、まだ、ういんどぶれーかーを必着。

ヒンヤリしてました、今朝も。

どちらかというと気温低めの方が、汗、あまりかかないし、着替えもほとんど必要ないので、

気温は低めの方がいいことはいいのですが、

そろそろ、高知特有の蒸し暑さも恋しい?気分になってます。



(いかん。今日は、話があちこち飛び過ぎてる…反省)


はい、はい、それで、朝トレを済ませ、明るくなってきて、下の海、波音が聞こえてくる。

大潮、満潮時ということもあるけど、今朝も波音高し


もちろん、出撃。(きちのすけくん、散歩、待っちょいてね!)


DSC02459 (640x480)  DSC02460 (640x480)

天気良し。されどウネリは収まりつつある。

サラシはできてない。できそうもないか?


一応、サラシ、探そう。と、今朝もあちこちと短時間に東奔西走。

(海の近くに住めばこそ可能なのでありまして…笑)

なかなか見当たらず、結局、いつもの小磯へ。

満潮時で、波高も低いとなれば、当然、小磯、いいサラシ、波待ち状態で、

時たまくる大波を待って、できたサラシを目がけてルアーを投げ続けていると、

……む!  なんか当たった! みたい。

気を引き締めて?シツコク過ぎるほど、投げていたらヒットです。!

セイゴ級が。

優しくやり取りして、そこまで引き寄せていたのに取り込みに失敗。(大泣)

なちゅらるりりーす。です。……

その後は当然、今朝の状況下では、数少ないチャンスをいかにものにするかが勝負なので、反応がない。



陽も完全に昇って、帰宅時間が近づいてきたので、と、思いながら、…

また、バラしたけど、一回ヒットしたからこれで十分とも思いながら…

いつもの「これで最後、これが最後」の、呪文?を唱えてると、

出ましたよ。!

DSC02457 (640x480)

セイゴです。

タックルは、ヒラスズキ用ですが…


続けて、
また出ましたよ。!

DSC02458 (640x480) 

こちらは、まっこと可愛いセイゴです。

その口で、20グラムを超えるシンペン、丸呑み。

はい、お疲れ様でした。

是にて今朝の釣りタイム終了。




セイゴ級とはいえ釣れるのは、嬉しいものですが…

ただ、60級以上を目標としているので、どうしても心残りが…

贅沢は言われませんね… 



今日のコピーひとり言は、

「越えられない壁がある。越えられない壁はないと人は言うけれど。その壁、

ひょっとしたら身の丈に合ってないのかも。」

目標を持つ、定めるのも自分自身です。

立ちはだかる壁を越えなくては、目標達成できませんが、

まずは、己を知ることがその一歩ですね。

これ、もちろん釣りのことです。

まずは身の丈に合った目標をクリアして、それからサイズアップしていく。

これですね。

改めて再確認しました。





今夜は、リハビリ空手の練習日、行ってきます。!

天気安定してきたみたいなので、明日は海のヒラ釣り、ダメみたい。

が、だんだんにサイズアップしていきますのでよろしく。


ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。
昨日は、一日、緊張気味。

本業の支部総会へ初めて出るというので、朝から、ドキドキ

ガラスの心を持つ私?同様天気も不安定?

会合や研修会には、宮使えの時は、ほとんど毎日のように出ていた経歴?を持つといのに、

退職後は、自営業始めて、ほとんど無縁の生活で、緊張しました。



支部総会は、お城下の隣の市で、PM5:00からというのに、昨日は午後からは、気が引き締まって?、

その割にはウトウトとしかけてもおりましたが、(笑)

小雨降る中、遅刻したらいかんと出発。



開会定刻、30分前に到着。

すでに支部長さんはじめ、何人かの会員がおられました。

一応、新参者(こういう表現は良くない?)で、初めてお目にかかる方ばかりなので、

もちろん、ちゃんと挨拶をして、着席。



……やけに椅子が少ないぞー。

確か支部会員総数は、40名ほどいるはず。

……時間が来たので、開会。

……来賓含め、12人?で総会が始まりましたが…。

……空気読めない…空気読めない…

次第に空気読めるようになってきて、

聞くところによると、まだ今日のこの人数は、多い方とのこと。

ほとんどの方が、委任状による議決権行使。

はい、わかりました。!


無事?に、議事終了。懇親会へ。

呑み会です。もちろん参加してきました。お酒でなく、ウーロン茶を飲みながら、

支部長さんはじめ出席された会員の一人一人に改めてご挨拶して、

約1時間半、で、帰宅。

はい、無事に帰宅。気疲れしました。

2年ぶり?となる会合出席、気を遣うもんです。(昨日の朝は、金環日食もありました。…関係ないか?)




今朝は、昨日のこともあって寝坊するかと思いきや、

緊張感が取れたのか、いつもより少し早めに目が覚め、

いつもの日課消化へ。

歳のせいではありませんので誤解ないように。(苦笑)

まだ薄暗いので、下の海、様子がわからないけど、

このところ同様に、波音高し

……釣り行ける!

かも。と、早々に朝トレ、メニューを消化して、きちのすけとの散歩は釣りの後にして、

出撃。






が、いかんせん…このところの荒天に、ウネリ、まだある…。

例によって出来そうな場所を探して東奔西走、今朝は、少し遠い西の小磯へ。

DSC02451 (640x480)

良さそうなサラシか広がってますが、ウネリがきつい。

それに大潮で、朝は潮位が高いし、このウネリでは…


DSC02452 (640x480) 

こちらも、同様。が、そばで何とかできそう。

限られた?朝の時間、有効に使わんといかん。

そんなひとりごと言いながら、

DSC02453 (640x480)

いつものタックルで開始。

が、……。

出るけど針掛かり(フックアップ)せず。空しく時間だけが過ぎていく。

今朝も2071奮闘記で終わるのか…はい、お終わりました。(大泣)

帰宅。




家人が、昨日からアルバイトに行ってるので、

残りの家事は、私が済ませ、店番開始、しようとした時、頭の中で稲妻が走った!。

敗者復活戦、格闘技の試合にはよくあること。

またまた懲りずに出撃。

東奔西走。

釣れそうな?別場所を見つけ開始。



釣った!

DSC02455 (640x480)

いつものセイゴです。

続いて、何回か出ましたが、引き潮で取り込み失敗を繰り返し、やっと、

DSC02456 (640x480)

やっと二匹目のセイゴ。

この時点で、オーバーワーク。?

これ以上続けると、身体が…身体に悪いと判断。

ストップ。

帰宅。



これだから、ヒラスズキの釣り、いつまでたってもパターンが掴めない。

昨日の朝の方が、よさそうなサラシだったと思ったのに釣れない。

今朝も、まだウネリがあっても、昨日より今一の感じだったのに、

こうして出る、釣れる。

摩訶不思議。?

まあ、簡単には釣れない半面、簡単に釣れることも多々あると、

それと、ヒットした後のハラハラドキドキ感は、何物にも代えがたきもの。

だから止めれません。




今日のコピーひとり言は、もちろん!、

「初戦敗退なれど、敗者復活戦を忘れるな。何事も、諦めこそが最大の

敗北であり、退路なし。」

はい、釣れたので、今日は偉そうに書いちょります。(汗・大汗)

たまには(いつもですが…)、釣った時は、威張ります。ので、悪しからず。




午後からは北西の風?のよう。停滞前線が少し下がったかも。

晴天ではないけれど、雨はもう降らないみたい。

海も、だんだんとウネリが収まってきそう。

明朝は、それでも釣れることを期待しております。(懲りない、2071釣り師ですので…苦笑)


ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

なんかぱっとせん日和続きで、気温も上がらず、お金も飛んでゆくばかり。

「コンドルは飛んでいく」というメロディーが、どこともなく聞こえてくるのは、なんででしょうか。



5月21日は、天体ショウの日。

金管日食。

ですが、金管日食より、下の海の様子が気にかかるのは、釣り人の性で、

次の日食は、この後の生涯、見えないかもしれんというのに、まずは、下の海を偵察、優先しちょりました。

これが男のロマンというもの、…でもないか。(大汗)


早々に今朝も朝トレ済ませ、

DSC02440 (640x480)  DSC02445 (640x480)

DSC02446 (640x480)

昨夜から、やけに波音がすると思っていたら、お! 波高しだ!

しかし、よーーーーく、観察?していると、波長の長いウネリ。

大潮で満潮。

いかんです。こんな時に、ほとんど釣れたことはない。

と、わかっているのに、出かけるのが懲りない釣り人。

天地がひっくり返っても、ダメなものはダメでした。






仕方なく、天体ショウを見ようとしたら、

DSC02441 (640x480) 

曇り空。日はすでに昇ってます。

高知では確か、AM7時半ごろ?だったはず。

雲よ、切れろ!、切れろ!、のいてくれ!、のいてくれ!と畏れ多くも自然に向かって、

叫んでると、

DSC02448 (640x480) 


無理矢理、デジカメで撮ったので、わからんと言えばそれまでですけんど、

左下の方に、三日月みたいなものが見えませんか?


DSC02447 (640x480) 

こちらは、真ん中に、同じような三日月型した太陽が見えませんか?

雲ではありません。真ん中にあるのは、太陽です。

この後、金環日食を取ろうとしたけんど、このデジカメでは、撮れず。

ろうそくの火で焦がしたガラス片かセルロイドのスケシタ(下敷き)、用意もせず、

裸眼で(良い子は真似したらいかんですよ)、雲の切れ間から時々顔だす、太陽を直視しておりました。

証拠写真がないので、疑われても?仕方ないですが、

はっきりと、金環日食、確認成功。

AM8時ころには、明るくなってきました。




元に戻った?ようで、ただ、空は、相変わらず、曇り空。

下の海は風向がコロコロ変わっても、相変わらず波長の長いウネリが続いてる。

明日もダメか。

DSC02219 (640x480)

(これは昨年の冬の爆風時に釣ったもの…最近こんな写真が多くてすいません)

長ーーーい波長のウネリが収まらないと、また中潮以降にならないと、

朝は、釣れそうもないようで…

辛抱、我慢ですか。 (大泣)






今日のコピーひとり言は、

「生涯経験できるか、できないかという一大天体ショウなのに、清貧な釣り人は、

釣り優先。この強固な意志?、さすがという声よりも、おかしいんと違う、という声、

多いなり。」

くだらないひとり言でした。




今日は、月曜日で、リハビリ空手の練習日。

ですが、夕方は、お城下の隣の市で本業の支部総会があるので、

そちらへ。



ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。
今朝は曇り空で、せっかくのお休みなのに、残念。

もちろん、私の場合ではないけんど、

一週間仕事して、お休みの日に朝から曇り空だと、

ついついだらだらと過ごしがち。

勤めていた時は、釣りに明け暮れていたので、釣り師にとっては、

荒天は、釣り日和。

早朝から東奔西走。

釣果は、今一つで、それでもメゲズに!



今朝は、

DSC02436 (640x480)  DSC02437 (640x480)

海は穏やかなれど、空は、水平線まで、雲が…

風が北から吹いてるので、ここは陸風気味で、波は立っておらず。


DSC02438 (640x480) 

陽も雲に隠れて、…

すでに昇っているはずなんですが、

今朝は、お目にかかれず。



DSC02408 (640x480)

BASSもいいけど、本命は、

DSC02252 (640x480) 

こちら。

こう海が穏やかでは、釣れない。

もちろん、場所によるけんど、所持金只今、286円では、タバコも買えないし、

遠くへ出かけるのは、ちと無理。

また追い打ち掛けて、高値止まりの石油価格とくれば、我慢ですね。

近くで、経費もほとんどいらないとなれば、この時期は、BASSですね。



今、やっと東の方から風が幾分強く吹き出し、雨も降り出したけんど、

時合が過ぎて、時すでに遅し。

まだ、海、波立ってもいないし、今日もヒラの顔、見えずに終わりそう。

明日に期待しますか。




で、釣ネタがないので、我がまちの紹介を少し、

DSC02439 (640x480)

時々アップする写真ですが、

上は、龍馬がまだ高知にいたころ、一番上の姉の嫁ぎ先によく遊びに来ちょったようで、

嫁ぎ先が我がまちの人で、高松順蔵さん。

この人、なかなかの文武両道に長けた人だったらしく、

明治維新の原動力となった土佐の若者たちに大きな影響を与えたと郷土史に書かれちょります。

興味のある方は
、「安田町」のHPをご覧ください。



下のは、四国霊場八十八カ所の27番札所、神峯(こうのみね)寺と、神社

山の頂上付近にあります。

以前、「水曜どうでしょう」で、タレント、俳優の大泉 洋さんも何度が訪れてましたね。

途中の急峻で、曲がりくねった道に閉口してたようで…。


このほかにもまだまだ、全国の景勝地や歴史に負けないものがたくさんありますが、

次の機会に。





今日のコピーひとり言は、もちろん、

「只今、所持金286円なり。タバコも買えないぞ…。この際、タバコ、

止めるか…」

ヘビースモーカではないけんど、(一日5本くらい吸います)

よく言われれます、タバコ吸うが?

そんなに見えんけんど、と。


若かりし頃は、一日ひと箱、が、中年以降は、このペース。

それやったら、止めるの難しくないのではとも、言われますが、

食後の一服とか、気分転換?には欠かせないので、未だ吸っております。

ひと箱410円の値上げの際に止めようと、思ったのに、未だ吸っております。

もちろん、戸外で吸ってます。ちゃんとエコには心がけて、また、人に迷惑?が掛からないように。

こうまでして吸わないといけないとは、…喫煙権を認めてもらえないのがおかしいと思ってますが…



今日もまたまた長々と書いた割には中身のないものになりましたが、

いつものように、長い目?で、まっちょってください。

海さえ荒れれば、ヒラスズキ、アップできますので。


ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

気持ちのいい朝でした。今朝も。

このところ不安定な天気が各地でありますが、高知は、

ましかもしれませんね。

今朝も、穏やかでした。



昨日までは、日中になると風が強く吹いて、夕方からは収まるというパターン。

今日は、このブログ書いてるのが昼過ぎですが、

風、そんなに強く吹いてなく、薄雲?のようで、気温は、日に日に上がってきてます。

明日あたり天気崩れないかな。 (期待大)

せっかくのお休みの日、釣り師には、荒れ気味の天気がいいので、申し訳ありません。

と、まだ明日になってないのに…(苦笑)



早起きしても、どうせ釣りに行かないことは分かってるのに、

目覚めが早い。

今朝もAM4:00過ぎに目が覚めて、仕方なく?起きだして、
 
朝トレ。

釣りに行かないのに、なぜか体内時計は、この時間帯に目覚めの鐘を鳴らす

まあ、一度起きたら二度寝は身体によくない?ので、夜が明けやらぬ中、

たっぷり汗をかいて、

いつものように下の海を見に行くと、



DSC02431 (640x480) 

お! なんという穏やかさ。

今朝の太平洋は、まさに、母なる大地じゃなくて海でした。



DSC02430 (640x480)

こちらの方も、昨日より少し青さを取り戻したようで、

きれいな太陽が昇ってきました。(午後からはさっき書いたように薄曇り)

で、きちのすけとの散歩の途中、

DSC02429 (640x480) 

ビワです。色づき始めました。

こちらでは、初夏を代表する果物。

なぜか、海沿いの、潮の当たるところに多く、

確かに季節は初夏に向かってます。

ビワ、美味しいけれど、タネが大きいので、好きですが、苦手?。

もう少しあの種、小さくならんかと思いながら、栽培農家のみなさん、

またはその方面の研究者の方々、改良を切に願っておりますのでよろしくお願いします。



土曜日なので、家人は、実家の母の世話へ行った後、

あまりに今日も家に閉じこもっているのも、切ない?ので、


ちょっと、行ってきました。
DSC02435 (640x480)

近くの、野池。

すっかり、緑濃くなってます。

が、まだ水温は低そう。

大分陽も昇ってきていたので、どうかなあと思って、

探索していたら、BASS おりました。

大きいのから小さいのまで、たくさん、とまではいきませんがおります。

ただ、陽が昇り切ってしまったので、時合を過ぎたら、なかなかルアーへの反応がよくない。

ので、ワームです。

野池の釣り方まだまだ稽古不足で、数釣りができない。

今のところ、もっぱらシンカーなしか、常吉リグ。

これなら何とか一匹ぐらいなら、釣れます。

約1時間程度やって、

DSC02432 (640x480)  DSC02433 (640x480) 

DSC02434 (640x480) 

3匹。バイトは、この倍。

ダメですね。見えBASSの中には、明らかに40超えもいましたが、

最大で30級。

PEライン使ってます。0.8号の。

リーダーは、フロロの1.5号。

まだまだ修行が足りません。

とは言うものの、BASSは、タックルの多少が大きく数釣りに影響するので、

あんまり深入りは…しません。

この時期から秋の初めまでとしてます。




メインはもちろんヒラスズキ

されど、海荒れずで、こればかりはどうしようもない。

待つしかないですね。



今日のコピーひとり言は、

「諦めは易いが、待つことは難し。どちらを選ぶか。やっぱり後者を選ぼう!」

偉そうなこと書いてますが、ヒラスズキは、我慢の釣りです。

ただ、単にヒラスズキを釣りたいだけです。

今の自営業の不振同様、じっとその日が?来るのを待っております。



ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。
何はともあれ、今日も良いお天気で、

下の海も、この時期にしては不似合いな北西風。

気温も、朝と昼では、差がありすぎ?で、早朝は、ヒンヤリ。

黄砂がまた、運ばれてきてると言ってましたがそのようで、遠くがかすんでます。





DSC02425 (640x480) 


西というより北寄りの風が今朝は強く、

風波でサラシができてました。

波打ち際にしか、サラシができない(これは正確にはサラシとは言いませんが…)ので、

離岸流もほとんどなし。




DSC02424 (640x480) 

朝日、かすんでます。黄砂ですね。

すでにこの時間には、昇ってます。

起床は、AM4:30過ぎ、朝トレ済まして、下の海の偵察に出かけたのが、

AM5:30過ぎなので、夜明けが早くなりました。

体内時計も、季節によって変化するようで、

あんなに冬は、目覚めが遅かったのに、この頃は、

早起きが普通。

一説によると、歳とると睡眠が浅くなるとか。

まだ、そこまで行ってないと、思いたいですが、起床が早くなってます。





DSC02426 (640x480) 

今朝も、活躍できず、……。

いかん時は、どうあがいてもいかんので、特に海の、早朝は、

波っ気がなければ、サラシがなければ、出番なし!。

はい、帰りましょうか。




DSC02427 (640x480) 

金曜日の朝刊には、釣り記事が載ってます。

隅々までくまなく読みます。

主に、餌釣りの記事ですが、アオリイカ、西の方は、相変わらず釣れてます。

そういえば、川の鮎も、一部の河川で解禁となってますね。

鮎師の皆さん頑張って!

ただし、大雨、増水の時に多少、河口に流されてくる分は、残しちょってください。





時期的には、ヒラスズキが小磯で釣れるシーズン。

まだ、朝晩ヒンヤリしすぎかな。

蒸し暑いくらいがいいみたい。

昼間、半パンにTシャツで過ごせるように早くなってもらいたいです。

2071釣り師には、丁度のセイゴ級が釣れる季節は、すぐそこに来てますが、

海、こうも北西の風が吹くといかんですね。

そう考えると冬場の爆風時が、一番あてになる?ようです。




こんな毎日なので、仕事も暇なので、


働き蜂は、働き蜂でなくなると、不安とあきらめが…

このところひしひしと感じるようになりました。

世代交代は、世の常とはいえ、

30年以上、変わらぬ仕事してきたので、

なくなると、自営業を始めたといえど、ほとんど相談事もなく、

もちろん仕事依頼もなく、

日に日に、気力、体力が落ちてます。

朝トレ、空手の稽古はしてますが…

仕事ですね。

気の持ちようで、生活に張りが出る、その素は、私にとって仕事ですかね。




今日のコピーひとり言は、

「巣を出たら 働き蜂は羽根が抜け落ちて、それでも、こんちくしょうと生きる

のが定めなり。」

そうでしょうかね。

自問しております。



今夜はリハビリ空手の稽古日。

ではまた明日。




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。 


昨日の午後も店番しながら、

行政マンであったなら、すでに修得しておかなくてはならないはずの、

「民法」、ただ今、必死になってやっておりますが、

法律の条文、何回読んでも頭に入らず、また、いろいろと小理屈つけた解釈も、

同時進行でやらないといけないので、

この歳には、ちと、負担?が大きい。

ので、一考して、ウサギとカメの話ではないけんど、

カメになって、どうせ仕事暇やき、ぼちぼちと取り組んでおります。(笑)

困るのが、午後あたりから、睡魔が襲ってくること。

雑誌とか読んでるときはそんなことないんですが…

法律書は、睡魔の棲家です。



気温が高くなってきたので、リハビリ空手の練習中、汗をかきっぱなし。

幾つになっても汗はかくもんですね。 (当り前です)

それなりにセーブして、6割くらいに抑えてしてますが、

道着、日ごとに汗でびしょびしょになりつつあります。

帰ってきて洗濯すればいいんですが、週一としてるので、普段は、洗濯せず干したまま。

これからの湿気の多い時期、以前は、戸外の車庫に干してましたが、

カビが!   凄い!

雨の日が続くとひどいもんでした。

ので、これまた一考して、去年からは、汗臭いのを我慢してもらって、部屋干し?しております。


前置きが長くなりました。(大汗)

こんな時は、はい、そのとおり、釣果なしの日です。



やはり、曇り空とは言え、海は静かになってきてます。

いつも通り起きだして、いつも通りの朝の日課を済ませ、

下の海の偵察。

DSC02421 (640x480) 

穏やかな海。ちょっと波高があれど、程よいサラシはどこもできてない。

こんなもんです。夜は別にして昼間、特に朝の荒天を、

喜ぶのは釣り師、それもヒラ狙いだけで、

そうそう、続くものではないですね。

DSC02420 (640x480) 

陽も昇ってきて、曇ってますが…

DSC02422 (640x480)

西の空は、北寄りの風なので、天気、当分、崩れそうもないみたい。

じっくりと、偵察しながら、自然観賞しておりました。(苦笑)

その横で、

DSC02419 (640x480)

暇なタックルが、どうなっちゅうがと、問いかけてきましたが、

出番はまたの機会と言い含め、

帰宅。

いつもの日課の消化。

そして店番開始。







今日のコピーひとり言は、

「海のそばで暮らせることを喜べ。」

短いですかね。?

このところ魚ネタ切れ気味なので、こちらの方もまた同様なので、

暇な時間の、暇つぶしとしてご覧ください。


ではまた明日。







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。
昨日の朝は、久しぶりの荒れ模様の海だったので、これならいけると、

覚悟を決めて?臨んだんですが、見事撃沈

夕方から天気は良くなってきたんで、明日はどうかなあと思いながら、

いつものとおり睡魔が襲ってくる仕事の学習に一日、励んでおりました。

只今、民法を学習しております。



今朝は、少し早めに起きだして(まだ体調は良くないんですが…)、

昨日の朝トレは、柔軟だけだったので、いつもの基本に型もやって、

それでも、夜明けが早いので、終わる頃には、すっかり明るくなってます。

下の海、波音まだ高しで、波高は、低くなっていましたが、

小磯ならサラシがまだできていそう。

出発・出撃。
DSC02417 (640x480)

天気よくなってきてます。日もすでに昇ってます。

風は、西寄りの風。

この天気だと、明日の海は穏やかになりそう。

今朝が好機か?などなど思いながら、あちこちと小磯を見て回って、

DSC02418 (640x480) 

やっぱり、だんだんと波が収まってきてます。

また、今朝は、干潮間近で、潮位も低くなってきていて、条件的には良くない。

どうにか、近くの小磯に程よいサラシがあるのを見つけ、

早速開始。

朝は、時合なのでヒラ、いれば、すぐヒットするケースが多いもの。

が、反応なし。

1時間ほどやっても。

今朝もダメかと、そろそろ帰らねばと、

いつもの「これで最後、これが最後」と懲りずに投げていると、数投目にルアーが着水すると同時にヒット

あやしながら?取り込み成功。

DSC02416 (640x480)

(またまた記念撮影、よくないですね。…汗)

55㎝のヒラ(セイゴ)。

ルアーは、アイマジーン。

記念撮影後、もうちょっとやってみようと、懲りないですなー。

その後、2回出ましたが、キャッチできず。

是にて終了

帰宅。


やっと釣りました。セイゴですが。昨日釣れると期待してたのが、今朝になりましたが。

このクラスが、今の私にぴったりのよう。

何はともあれ、釣れたので、サイズはいわれません。

確かに、釣りは実践をいかに重ねるかですね。

自営業の身なればこそ、こうして釣りに行けます。

いつも書いてるように、これで自営業の方も仕事依頼が来れば、万々歳ですが…

そうはお天道様、なかなかこちらの思いをすべて聞いてくれないのが世の常。

本当に久しぶりにヒラの顔、見ました。




今日のコピーひとり言は、当然、

「無理せず、こつこつと歩こう。そのうち願いのひとつもかなうもの。そう信じて

今日を生きよう。」

が、無理してます。身体が怒ってます。(大汗)

懲りない釣り人は、この言葉を胸に刻まねば、と再認識しております。

長く釣りを楽しむためには。


今夜は、リハビリ空手の練習日、行ってきます。

ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

昨日は本当に疲れきってました。

そのうえ、持病の頸椎症の発症と自分では思ってるんですが、

頭痛、肩こりがひどく、今日もまだ頸にはカラーキーパーをつけてます。


一晩寝たら、朝トレしてる間に、血流も良くなって、元気?が出てくるはずなのに、

このところ、逆に疲労が溜まりがち。

歳か、自営業が不振続きなのか、ヒラが釣れないからか、

いろいろと悩んでおります。

ヒラが釣れないのはともかくとして、

TMSがまた心の中に居ついてるようで、

体調不良がよくなるのはいつのことやら。




こんな具合なのに、昨夜は、指導の先生が足を痛めて、空手の指導を頼むと連絡あり。

信頼されていればこそ、と、身体に鞭打って?行ってきました。

2時間やって、終了。

基本と型を中心にやってきました。

教室生の子どもたちと一緒に稽古すると、元気もらいます。

おちおちしてると、姉妹の教室生、伸び盛りなので、追い抜かれそう。

(この姉妹、小3と小6ですが、すでに、平安、鉄騎、慈恩、観空大・小、燕飛、五十四歩小の型を稽古してます。)

この前も、県下のある大会で、組手、型ともに、2人とも上位に食い込んでました。

教室生が少ないから、ほとんどマンツーマンで先生から指導を受けてるとは言え、

なかなかのもんです。

また、この姉妹には、中学生のお兄ちゃんがいて、私学に行ってますが、

こちらも先週の日曜日の県下の大会で、中学生の部で、2年生ですが、組手、型ともに上位入賞。

組手は、優勝。

もちろん、小学校の時は、ずっとこの教室で稽古してました。

少しだけ私もかかわったこともあるので、嬉しいもんです。




今朝は、

DSC02415 (640x480)

まだ小雨模様で、

昨夜から気になってた下の海は、波音高し。

体調良くないとは言いながら、

いつも通り起きだして、朝トレは、柔軟とストレッチで済ませ、

出撃。

思いのほか、波高が高く、この時期、メインの小磯は、干潮時ということもあって、サラシが大きすぎ。

小磯は、当然水深が浅いので、ヒラ、この大きなサラシでは寄ってきません。

DSC02414 (640x480)

久しぶりの、いい具合の荒れなのですが、

小雨も降ってて、風も弱く、深場の磯ならばと、

DSC02413 (640x480)

頑張ってみましたが、見事に撃沈


気難しい魚のひとつが、このヒラスズキ。

釣れるときは、簡単にルアーを投げれは釣れるのに…

この頑固?で単純さも気に入って、追いかけてるんですが…

店番もあるし、釣れないのに、何時間やってもダメなものはダメなので、

帰宅。




きちのすけが待っておりました。

朝の散歩です。

すまん、すまんと言いながら、仲よく小雨降る中をいつものコースを行ってきました。



いつもの日課を済ませ、昨日から、仕事依頼は依然として?皆無なれど、

ボケ予防?も兼ねて、店番しながら自営業の学習(今、民法関係)をやってます。

法改正で、幾分、読みやすくなったと言え、条文、解釈、とやってたら、ついついウトウトしてきます。(苦笑)



今日のコピーひとり言は、

「ローマは、一日にして成らず。汗と涙の空手と釣りに精進しているというのに、

自営業も幾分心入れ替え、取り組んでいるのに、やはり、ローマは一日して成ら

ずだ。」

肝に銘じております。

このことも。

朝、釣れなかったので、今日は、この言葉が心にズシリときてます。


ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

今日は月曜日。

マンデーブルー。

とはいってもこれは働いている方の?ことで、

暇な自営業の私には、無関係…ではなくて、

先週、土、日と病院、釣りと忙しかった?ので、

体調、あんまりよくない。

好きなことしてきて、こんなことは言われませんね。

只今、頸椎症治療の際に使ってる、カラーキーパをつけております。

大分、肩こり、頭痛はましです。



身についた習慣?と言うのは、不思議です。

こんな身体の具合なのに、今朝も目覚し時計に起こされて、朝トレ、

きちのすけとの散歩と、いつもの日課を消化。

直りません、懲りません。(苦笑)
 



今朝は、家人が、

DSC02167 (640x480)

(きちのすけくん、具合が悪いのでないですよ、これ以前にアップした写真なので)

年に一回の狂犬病等の予防注射と登録に、となりのまちの病院へ連れて行きました。

いま、帰ってきました。

また寝てます。

犬も、気疲れするものですね。

普段の生活と違ったことしたら。




いつもの、写真アップ、忘れるところでした。

今朝の海、

DSC02411 (640x480) 

今朝も穏やか。気温もまだひんやりして、

DSC02412 (640x480)

空は、朝焼けで、この雲、天気が崩れる前触れ?です。

すでに、この時間、西の方は、雨が降り出したよう。

こちらは、まだですが、今、すっかり曇り空。

予報では、夕方から雨。

波高3メートルになるとのこと、…明朝が楽しみだ!(苦笑)




「言うは易く、行うは難し、と肝に銘じてますが…」

これなかなか難しいものです。

毎日、上から目線的な感覚で、'(でもないか)、

生意気な、ひとり言をつぶやいておりますが、

実行しているかと言えば、なかなかできないのが現実。

中でも、自営業については、ほとんど、真剣に取り組みもせず、

泣言ばかり。

一つでも実行に移さなければと思いながら、朝になったら、忘れてる。

毎日、「言うは易く、行うは難し」、実感してます。




まあ、そうは言っても、

しばらくは、このスタイルでブログを書き続けていきますので、

今日のコピーひとり言は、

「毎日、昨日を振り返ってみることが必要だ。後悔するでなくて反省することで、

たとえ今日が昨日と同じであっても、自分を知ることができるもの。」

いつも言ってますが、これは自分自身のために書いてます。

ので、見に来られる方はあらかじめご承知下さい。



今夜は、月曜日、リハビリ空手の練習日、行ってきます。

ではまた明日。



あ!  そうそう、昨日はBASSでしたが。

本命は、ヒラです、2071釣り師の追い求めるものは変わっておりませんので。(苦笑)

(天気が崩れれば、明朝、、楽しみだ!)




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

昨日は、 病院 でリハビリをしたのに、

頸椎症は、なかなか治まらず、

久しぶりの行き帰りの車の運転で、肩こり、頭痛でリハビリ効果がどこかえ消え、

体調良好とは言えないのに

困った、懲りない釣り人は、今朝は予定通り早起きをして、

山のダムへ。

もちろんBASS釣り。

片道約2時間弱。困ったもんです。が、行ってきました。



今朝も寒ーーーい。

当然、冬のいでたち。

AM4:15過ぎに出発。

途中、食料を求めコンビニへ。今回も、近くではなく1時間ほど行ったところで仕入れ。

この時間には、近くのコンビニ、配送車がまだ来てないことが前回、わかったので。
 


到着。

DSC02399 (640x480) 
これは途中の風景。

朝焼け、空気はひんやり。

多少曇ってます。

DSC02400 (640x480)

すでに陽が昇ってます。

DSC02401 (640x480) 

なんか冷たそう。

そのうえ、ダムの水位も減水気味

いつものところへ。

あらら、既に先行者が入ってました。

が、場所が広いので、会えば挨拶して、そばで釣らしてもらうかと、…

いません。ウロウロしていてたら、下流の方で釣ってました。

ならば、距離を置いて、釣り仕度。

横目で、ダムの水面をちらちら。

BASS、います



開始。

……なんか変だ。下流の先行者も釣れてない。

朝は、よく釣れる時間帯なのに。

先行者が釣りました。サイズ、デカそう。50級かな?

私には、何の反応もなし。

BASS、全然振り向いてくれない。腕が良くない、下手だからと言っても、

朝は、釣りやすいもの。なのに全然釣れない。

先行者も、その後、苦戦してる模様。

やっぱり、今年は、山はまだ春、水温も上がってないみたいで、減水となれば、

こりゃ、なかなか今日は釣れないかもと、まあ、そのうち釣れるだろうと楽観。


ボート組も苦戦してるみたい。

いろいろハード、ソフトと替えてやってみるけど、オカッパリには、

釣れない。時間だけが経過していく。

場所も今回は、3カ所、移動。

結局、40級が2、後は、25~30級で、一桁でした。

DSC02403 (640x480)  DSC02402 (640x480)

DSC02404 (640x480)  DSC02405 (640x480)

DSC02406 (640x480)  DSC02407 (640x480)

DSC02408 (640x480)

これが今回の最大。40越えてます。(メジャーを当ててないですが、信じてくださいね…苦笑)

また、撮影も良くないですね。

記念撮影するとき、BASS、よく暴れます。まだあやしかたが上手くないので。(苦笑)

次は、きれいに撮れるよう努力します。

昼前に、ストップ。

朝も早かったので、帰りがきついので、ストップ。



ちなみに山、まだ、

DSC02410 (640x480)  DSC02409 (640x480)

タケノコが大きくなっていますが、

よく釣れる時期は、このタケノコの皮がなくなったころ。

今年は、遅いです。

オカッパリで、腕の方もいまいちなので、

もう少し期間を置いて、また来ようと、ダムゲート付近で休んでから帰宅。

PM3時過ぎでした。



今日のコピーひとり言は、

「何事もあきらめたらいかん!。その一歩、一歩が新たな道を広げていくもの。」

と、2071釣り師の戯言ですが、

釣りは、実践である程度うまくなります。

また頑張ります。

ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。


今朝の寒かったこと。

それでもやるときはやります?

定時過ぎに起きだして、朝トレ開始。

寒いーーーー。

冬の服装で。

下の海、昨日、あれほど風が強かったのに、今朝無風。

そうか。この寒さ、風がないから、放射冷却が加わってるかも。

きちのすけとの散歩も終わって下の海、偵察。

DSC02396 (640x480)

昨日の強風も治まって、今朝も穏やか過ぎる海。

ただ、寒そう。

ひょっとしたら、今朝まだ強風の残りがあって…と、淡い期待をしておりましたが、

世の中そんなに甘くないです。(泣)

DSC02398 (640x480)

すがすがしい空気の中、太陽も昇ってきてます。(デジカメで、太陽はどうやってとるのかな?)

ひと通り日課も済ませ、

土曜日ですが、へ行ってきます。持病の頸椎症のリハビリです。

で、こんな時間にブログ書いてます。

帰りが遅くなったらいかんので、先に書いておこうと思って。

毎日ブログ更新も日課なので。

では、今から、お城下へ行ってきます。

今日のコピーひとり言は、帰ってきてから、書けたら書きます。

ではよろしく。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。 

天気晴朗なれど、海静か。

高知の海は、本当に穏やか(ヒラ釣りには、よくないですが…)

DSC02389 (640x480)

朝は、北西の風で、ヒンヤリ。で、海穏やか。

空も今朝は、

DSC02386 (640x480)

良いお天気。

煙霧もこの風で抜けたよう。



いつものとおり早朝から朝トレ、散歩を済ませ、

今日は週一の大掃除。

ついでに、

DSC02391 (640x480)

ストーブも、灯油を抜き取り、片づけを。

初夏も近いので、今朝はひんやりしていたとはいえ、もういりません。

しばらくお休みください。




金曜日は、新聞に釣り記事が載る日。

DSC02395 (640x480)

釣れてるところは釣れてます。(当たり前です…苦笑)

が、ヒラの釣れたというのは見当たらず。

イカばっかり。




確か今日は、

DSC02393 (640x480) 

(写真がぼやけてますが、)

風強く、波3メートルとの予想だったのに。

見事に期待外れ。昼前から風吹いてきましたが…。

で、今朝も釣りには行かず。というより、これではよう釣りません。



梅雨待ちですね。

こうも天気が良くては、海、荒れそうもない。

当分、野池かダムのBASS狙いが正解かも。

BASS、これもなかなか釣れないもので、上手下手の差、歴然としてますね。

まあ、何事も実践しなくては腕あがりません。


今日のコピーひとり言は、

「世の中?、自分の思い通りにはいかないもの。釣れるまで待とう。もう一つの趣味

をしながら。」

と、はい、空手、歳に負けずに精出して稽古に励みます。

でも魚釣れないな…(大泣)



今日は、リハビリ空手の練習日。

行ってきまーーーす。

ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。


気温もまだ上がってないので、気持ちのいい朝。

まだ、黄砂ではない、煙霧があって、空はくっきりと晴れてない。

今朝は、昨夜の練習の疲れがあったのか、目覚し時計はちゃんと鳴ったのに、

またまた、寝坊

AM5:15過ぎにやっと起きだして、

いつもの朝トレを。


寝坊した分、省略したメニューもありましたが…

それでも、約一時間半。

まだ気温が低いので、身体もまだ100パーセント目覚めてないので、

6割程度に抑えてるから、汗、あまりかかない。

今が朝トレにとって気候はベストです。


と、例によってこんな書き出しの時は、釣りに行ってない証拠。




きちのすけとの散歩、ジョギングとひと通り、早朝にやることを済ませたら、

下の海の視察。

DSC02385 (640x480) 

このところ、見飽きた?風景

海、べたべたで、シロギスなら釣れそう。

が、釣れません。浜には、釣り人が一人もいない。

初夏の旬な魚です。シロギスは。

食べたい!、釣りたいなら、西部方面のサーフですね。


DSC02386 (640x480) 

空、昨日に比べると、幾分、青色を取り戻してきたみたい。

煙霧も少しは流れて行った様子。

太陽のボヤケも薄らいでます。

これはこれでいいんですが、今日は、このままいけば暑くなりそう。

と言っても、外出する予定もなく、事務所兼自宅で店番。

家の中は、まだヒンヤリしているので過ごしやすい。

が、午後からは、さすがに室内も気温が上がってきて、

暇なので、つい、ウトウト。

これじゃ、稼ぎないですなー。(大汗)



昼間は、ほとんど外出しないから、これといった変化?や話題もなく、

ヒラ、魚が釣れないと、ますます、私的日記になってきております。

ブログとはそういうものと言えど、一方で見てもらいたい、認めて?もらいたい、

という気持ちがあるのも確か。

ヒラ、アップできれば言うことはないんですが…。

また、ついつい愚痴、ボヤキの方にも行ってしまいがちで、

反省しております。




いつもの日課を済ませ、店番開始。

始めたものの、例によって暇です。

仕事の勉強するのも、まだ早い?ので、

そろそろ夜ヒラシーズンが始まる!。

BASSの方は、用意ができてるので、(ワームの補充が残ってますが…)

で、夜ヒラのタックル点検。

ロッドは、9.6f 前後で、はい、OK。

ガイド確認もOK。

リールとルアーも、

DSC02387 (640x480)

水面から底まで探れるよう、外洋用に比べルアーサイズは小さくなるものの、

家にある在庫(稼ぎがないので新製品は、よう買いません…泣) から取り出してきて、
 
フックを点検して、はい、これでいつでも出撃OK

(画像が横になって見にくいですが…)



殆ど今年は今まで、夜は出かけてないので、全く釣れたという情報なし。

なお、まだ水温が低いようで、本格的に釣れだすのは、やはり、梅雨からか。

ほかのところでは、シーズインしてますが、

何せこちら、マルスズキがほとんどいないので、

夜ヒラ、相手となればまだ少し早い。

蛍が飛び出し、蚊にかまれる頃からが本番。

また爆釣するのは、、やはり、大雨後です。

で、用意だけはしときます。



済ませて、はい、これから本格的に暇な店番です。


今日のコピーひとり言は、

「釣れない魚を追いかけるより、釣れる魚を釣ればいいものを。ならば、悩まずに

済むものを。それができない、釣り人がここにもいます。」


何事にも拘りは、持たなくはならないと思ってます。

個性というほど大げさなものではないけど、

自分の存在を自覚する一つと思ってます。

ヒラ、釣りたーーーーーーーーーい。と、今日も叫んじょります!



今夜あたり、様子見に出かけてみますか。


ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

今朝も曇り空


DSC02379 (640x480)


あてにならない気象庁のコメントによると、この曇りの原因は、黄砂でなく、煙霧だとか。

白っぽいのは、大陸からの大気汚染物質だと。

偏西風で運ばれてくるので、怖いですね。

お隣の大国、大気汚染が進んでる?。

その昔?の、私たちの国みたいに公害汚染が進んでるようです。



まあ、早く青空になってもらいたいものです。

暑くなりますが…。いよいよ高知は、本格的な夏に入りそう。

魚ネタがないので、近くをウロウロしてると、

DSC02377 (640x480) 

DSC02378 (640x480) 

今朝も相変わらず、穏やかな海。

濁りは、なくなりつつあります。やっと奈半利川のダム濁水放流が止まったので。

ただ、影響はなくならず、ベイトも相変わらず、波打ち際には、ほとんどいない。

Jパワーと利権に群がる輩さんたちは、濁水には打つ手がないというけど、

物部川の例、があるのでは。


大雨後は仕方ないとしても、何とか濁水を解消しようと、いろんな手段を講じてますが。

下流域も最近は、きれいになりつつあります。

ここは、そんなことなど関係なし。

それしたら、補償金が少なるから

ここは官民一体で、自然破壊を進めてるところです。



と、またまた、愚痴、ボヤキになりそうなので、話題を変えて、

DSC02380 (640x480) 

せんだんの花に、

DSC02381 (640x480) 

ミカンの花が咲き始めました。

着実に夏に向かってます。季節は。

店番も一応、事務所兼自宅と言えど、半パン姿。

お客さんが来たら、少々、どころか大いに印象がよくない。

まあ、そんなことは、月に1度、あるか、ないかの自営業なので、

気にしておりません。




昨日、釣りのタックルの点検?してたら、ルアーたちがごちゃごちゃうるさい。?

出番が待ちきれないと騒いでる。

機嫌取りに一苦労。

このところの天気、ヒラ日和が本当に少ない。

ルアーたちよ、お前たち以上に、私の方が、苦悩、苦悩の毎日に耐えかねているのを、

わかってほしいと、言い聞かせましたが…(苦笑)

DSC02384 (640x480) 

これからのシーズンに活躍する予定のルアーたち。

T社のものばかり。海、川ともに使えます。

今でこそ、このルアーたち、活躍してくれてますが、

発売されてしばらくは、値段が高く、その使い方もわからず、ホームページを何度見たことか。

それでも、ヒラ釣れず。

2071釣り師で下手なことは自覚してますが、釣れない日々というより、年が数年続き、

偶然に、コツがつかめた後は、コンスタントに活躍をしてくれるようになってます。

フックもルアーサイズの割には、大型なので、70級でも何とか取れますね。

飛距離も出るし。

どちらかというと河口、川がメインのルアーたち。

磯でも使えるけど、飲み込まれやすい。

この中で、まだまだ研究の余地?あるのが、トップタイプのルアーで、

コンスタントにヒットしてくれない。

修業です。今年は、できるだけ、これ使おうと思ってます。




釣ネタのないブログが続いてます。

毎日、ネタ探しに東奔西走?(もちろん朝だけですが)もして何とか、

書いておりますでが、

もう少し、お待ちください、ヒラのアップは。


今日のコピーひとり言は、

「只今、待ち人?来たらず。人生とは、待ち時間の方が多いもの。また、耐えてこそ、

待ってこそ、願いが叶うことも多いもの。」

そうだ。今は、待つ、耐えるとき。

と、自営業そっちのけで、釣りのことばかり考えてます。(大汗、苦笑)



今夜はリハビリ空手の練習日、行ってきます。

ではまた明日。

(今日もどうにかブログが書けた…汗・汗)

明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

昨夜の練習、連休中、お休みだったので、

疲労困憊。〇〇ですかね。

いやいや、休み疲れ?で、久しぶりにやったので、疲れたかも。

で、今朝は、寝坊

とは言うものの、AM5:00起き。

すでに薄明るくなって、また、下の海の波音も高い。

こりゃいかん。




昨日の夕方、空手の練習に行く途中、奈半利川橋を通ったところ、

川を見ると、水が澄んでいる?量も多い?

濁水、冷水の放水は止まったのか…

ならば、明朝、波っ気あれば、釣れるかも?と思いながら、

帰宅したところ。




で、今朝。

朝トレは、寝坊した?ので柔軟だけにして、いざ出撃。

しかしながらまだ大潮。朝は、満潮時。

波高は多少あれど、サラシが足りません。

というより、潮位が高いので、磯が水没?して、いいサラシがほとんど広がらない。

DSC02374 (640x480)

波打ち際だけが白くなって、これではダメ。

離岸流もほとんどできない。

海色も、緑色が薄くなりつつあるのに…

今朝も、

DSC02376 (640x480)

出番、活躍できずに物足りなさそうなタックルたち。

まあ、今は、辛抱の時。釣りは狩り。獲物がいなければ、あなたたちには、出番がありません。

ここは、辛抱です。

ただ辛抱も長く続くと、爆発?しそうですが…

本当にこのところ、ヒラ、釣れないですね。天気のせいもありますが。

今朝は、GWが終わって、ヒラ男さん一家、帰宅?してるはずなのに、

一つでも条件が欠けると、なかなか釣れないのが、ヒラスズキ。

それをカバーするのが釣り人の腕で、ここで上手下手が出ます。

2071釣り師は、まだまだ修行不足?なので、

今朝も涙を浮かべて、撃沈、帰宅



DSC02375 (640x480)

曇り空?、それとも黄砂で曇ってるのか、太陽がぼやけてる。

北西の風なので、やっぱり、黄砂の影響みたい。


昨日、小雨があって、家人の軽四、出かけていて黄砂をかぶって、この小雨に降られ、またまた、汚れてます。

子どもの頃の黄砂、春先だったのが、近年は、周年、運ばれてくるようになったみたい。

きれい好きなので、?車の汚れが気になります。 また洗車ですかね。(大泣)




で、今朝、朝トレ、柔軟のみだったので、朝食後、いつもの日課を済ませ、

店番しながら、家の横で、朝トレ?とは言いませんが、いつもの練習メニューを消化して、

今、一服、一休み。

ブログ書いてます。



今日もネタがない。ネタがないので、……いやいや、ブログネタは探せばあるはず。

また、釣れないのもブログネタだ!。

と、はい、今朝も出撃すれどヒラ、釣れずでした!。(大汗)




今日のコピーひとり言は、

「夜明けが早くなると、〇〇には堪えるもの。釣れれば、こんな愚痴はでないのが

釣り師。今は、その日が来ることだけで頭がいっぱいとは、釣り師はなんと幸せ者

か。」

この情熱?を自営業にも向ければ、

泣言も減るのにねーーーー。

まあ、これが釣りに魅入られた者の性です。




雨は降らなくていいですが、海の荒れることを期待しながら、今日も店番します。

ではまた明日。




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。…ずっと釣り、魚のことが載らないブログなので、肩身が狭いですが
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。(こちらもあんまりお願いできませんが…)

5月は、例年、梅雨前で、安定した天気が続くもの。

最近は、このパターンが崩れてます。


昨日も、東の方は、突風、竜巻?☂と、ゲリラ的天候で、ピンポイント的に大きな被害。

やっぱり無理ですか。気象庁さん。

予報を出すのは。だからゲリラ的天候と言うのでしょうね。


こちら、高知も、朝から、北西の風。

冬に吹く爆風とはならなかったものの、それでも強い風の一日でした。

天気が良かったので、また気温も高かったので、半パンで十分。

夕方は、どこへ行ったのか、はたまた追いやられたのか、

風すっかりなくなり、夜空には、満月が、輝いて?いた。


で、こんな夜は、このところの奈半利川のダムの濁水とそれによる低水温も加わって、

夜ヒラ、限られたポイントしか釣れそうもないので、

そんなところへは行きません、

と、いつものように自宅待機。

早々に?寝ました。



今朝もいつもの通り、目覚め、

夜が明けるのが早いので、AM4:30過ぎには、外に出て、朝トレ開始。

波音も静かなので、たっぷりと練習して、きちのすけと散歩。

まあ、それでも一応、下の海、視察は欠かせません。

DSC02371 (640x480)

今朝は、昨日の風もなく、一段と穏やか。(薄曇りです)

DSC02372 (640x480)

一見、きれいな海に見えるけど、

岸よりは、相変わらず、奈半利川のダム濁水で、緑色がのきません。

水温も低い。

大体、この季節、今年生まれた稚魚がこんな穏やかな朝は、岸辺でプランクトンを食べてて、

それを狙って、大型の魚が接岸してくるもの。

また、白銀鮮やかでピンク色かかったシロギスも以前は、よく釣れてました。

子供頃は、よく釣りに行ったもの。

やがて日が昇って、気温が上がってきたら、海に飛び込んで、潜って、魚を追いかけてました。

昔のことを言うのは……、 ですが、

まだまだ体力的にも可能なので、それができない、出来なくなったことが、

残念です。

マイゴ、カキも海底、磯場にいっぱいいました。

今もいるみたいだけど、採っても濁水で汚れてて、食べられないよう。

残念です。

海の幸、恵みは、完全に破壊されました。

と、またまた、ヒラが釣れないこともあって、このやりきれない?矛先が、いつものところへ。
 


またまた、聞こえてきます、料簡の狭い、自分たちだけよかったらいい、よそ者は釣り場にいれるな!、

ただし、自分たちに尾を振ってくれるものには、

よそ者であっても常に情報提供して、仲良くやりましょうという一部の輩が、最近、増えてる声が。

同じ釣人として恥ずかしい限りです。

確かに、釣りのポイントというのは自己開拓、また釣り情報も自己調査が基本ですが、

㊙ポイント、情報は、いずれは知れるもの。またそれを知ったからと言って、誰もが釣れるわけはない

もの。

これだから、釣り人、特に田舎の者は閉鎖的で、井の中の蛙大海知らずで、進歩がないと思われても

仕方ないですなー。

目くじら立てるものではないです。

釣りは、趣味であって、かつ開放的じゃなくては。

交わりながら、切磋琢磨して腕を上げていきましょうよ。!

もちろんマナーにも配慮しましょうよ!




前にもアップしましたが。

再アップ。

DSC02373 (640x480)

豊饒な自然だけではありませんゾー。

その自然の中で捕れた幸もありますゾー。

また、こんなところに、と必ず満足していただけるレストランもありますゾー。

今年のGWは、終わりましたが、これからのお休みの日に、東部方面に来られる方は、是非お立ち寄りくだ

さい。

きっと、ここだけしか味わえない、手に入らないものが見つかりますよ。



今日のコピーひとり言は、

「郷土愛、内に秘めずに、機会あるたびに発信せよ。元気もまたそこから生まれて

くるもの。」

何やっても仕方ないと言わず、不景気だから人が出ていくと言わず、町がますます寂れると言わず、

そこに暮らす者の顔が明るければ、

住んでてよかったと思えるまちならば、

応援してくれる人が必ずいるはず。

で、このブログは釣りがメインですが、

時々、まちの紹介もしようかと思ってますのでよろしく。



今夜は、リハビリ空手の練習日。

この前の練習で、小学生には必ず組手の際、防具を付けさせていますが、

相手して、上段に拳が当たったみたいで、(私には全然、拳に衝撃がなかったんですが…)

ダメージが大きかったよう。

はい、今後は、細心の注意をはらい、型の指導?だけお手伝いしてきまーーーす。

ではまた明日。




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

気持ちのいい朝です。

まさに新緑生える5月の空、本当に過ごしやすい日が続いてる。

今日が、GW、最終日。

心残りのないようお過ごしください。

とは、ちと言いすぎですか。
 

家族サービスでお疲れの釣り師のお父さん、今日は、骨休みにしてもらいましょう。

明日からの仕事に備えて?。



今日もいつもの毎日の始まり。

日の出が早くなってきたので、このところ、AM4:30過ぎに起きだして、

朝トレなど、早朝の日課を消化してる。



今朝は、波音が高く聞こえていたので、日曜日と言うこともあって、

柔軟、ストレッチ、基本など、いつもの半分くらいで朝トレを済ませ、

店番前のひと仕事?へ出撃。

…見事に今朝も撃沈。

DSC02368 (640x480)

大潮、満月の朝は良くないといいます。確かにこれまでの経験、実践からそれは言えますが…

が、この写真、サラシ十分、潮の流れもある、のに全く反応なし

・小魚がほとんどいないみたい。

・海色がまだ緑色してる。

・昨日から西風が吹いてるものの、冬場のような爆風でない。

・ホーム周辺の海は、奈半利川のダムの放水の影響で、濁水化、冷水化している。

・ヒラ男さん一家も、GWで、お出かけ中。

などなど、2071釣り師は哲学者の端くれでもあるので、

このように鋭い分析をしちょります。



早朝の釣りも朝トレの一環と思えばいいけんど、釣れない、釣れないと、

無欲、不動心がだんだんに薄らいできて、

ひがちになってる自分が、よくわかる。

まあまあと、もう一人の自分が宥めておるけど、

愚痴は相変わらずで、その矛先は、いつも

奈半利川のダムの濁水に行きつく毎日

やってられんゾー。

と言いながら、多分明日も下の海、視察に行くでしょうね。(大汗・苦笑)




帰宅して、今日は日曜日なので、娘も家にいて、家族4人、

なにすることもなく、出かけることもなく、安息?の日曜日になりそう。

で、家人が、暖かくなって散歩で汗かいてるからと、

きちのすけを風呂に入れてる。?

でなくて、体を洗ってる。

DSC02370 (640x480)

どこ見ゆがどね。きちのすけ。

洗ってもらって気持ちよさそう。

で、4人と一匹が今、家におります。

これが庶民の暮らしですかね。




ヒラ、釣れなかったし、ほかにネタもないので、

今日のコピーひとり言へ

もちろん!

『ヒラ男さん一家へ。「辛い日々でした。辛抱も限界にきてます。GW、今日で終わり。

お疲れとは思いますが、早くお帰り下さい。一日千秋の思いでお待ちしてます!」、

2071釣り師より。』

このとおりなので説明なし。




店番しながら、いつものように、タックルの整理でもしますか。

ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。
すっかり初夏。

高知は、このところ、寒暖?の差があるというものの、

着実に夏に向かってる。

DSC02364 (640x480)

庭の植木も緑が濃くなって、花も咲いてきた。

(またまた、撮影が良くないですが…)

梅雨を前に今が一番、気候的にいい季節。

晴れた日は、空気が澄んで、暑くも寒くもなく、過ごしやすい。


暇な自営業は、気を抜くと、午後は、睡魔に襲われます。

このところ、仕事の勉強も滞りがち。

外出しないので、人との会話もなしではどうしても独りよがりブログになります。

おまけに、空手は、朝トレしているのでいいですが、

釣りの方は、釣果なしが続いて、ストレス?が溜まってる。
 

昨夜も、耐えきれず?近くの河口へ。

増水後なら、ヒラ、寄ってくるけど、濁水と水温低下では、1時間ほどやって、

全くアタリなし。

これまでの経験からわかっていのに懲りないのは、性格みたい。

多分、カマスだったと思うけど、1度ヒット、取り込みで河口のテトラに入られて、

お気に入りのTKLM90を海に放流…行かなければよかったと反省。




今朝も、

波音も低く、朝トレ後は、きちのすけとの散歩。

DSC02365 (640x480) 
DSC02366 (640x480) 

穏やかな海。

ただし、波打ち際と言うより沿岸は、濁ってる。

まだ、例の奈半利川の濁水は、取れません。

子どもの頃は、今頃には、すでに海で泳いでましたが。

とてもとても、泳ぐ気にはなれず、一方で、利権に群がる輩たちは、当然、見て見ぬふりしている。


本当に東部の自然は、特に海はダムの濁水で破壊されました。

「豊かな自然を後世に残そう」と掛け声だけは勇ましくて、裏では、何もしない。



美味しい鮎がいっぱいと、宣伝してるけど、どこにいるんですかね。

自然遡上する鮎が減り、ほとんどが養殖放流鮎。

養殖放流鮎も川に放流すれば、その川の鮎だとか。それおかしいと思わないのかなあ。

自然遡上の鮎に比べ、体力が劣り、産卵時期もまちまち。

といっても、鮎師にとっては、まさに管理釣り場同様で、放流鮎に目の色を変えて、

解禁日を待ってます。

釣れて当たり前。釣れないのは、下手な証拠。まさに管理釣り場。

これが高知東部の川の鮎の実態。
 


また、シラスウナギの高騰もこちらの新聞によく出ますが、当然の報いです。

冬場の乱獲、これ県も加担してますが、取れなくなるのは当たり前。

シラスウナギは放流できないので、ますますウナギは高根の花になりつつあります。

川漁師さんにとっては、大きな打撃です。

が、実際、こちらではシラスウナギを取ってるなかに、川漁師さんはいません。

また、海の漁業で生計を立ててる漁師さんもほとんどいません。

泡銭に群がる輩ばかりが、この漁をしてます。

この実態を知ってて、知らぬ顔している、管理者である県。

トップが鼻息荒くて、貧乏県であることを忘れたら、県民はますます不幸で、後世に大きなツケを残します。

熟慮をお願いします。


DSC02367 (640x480)

本当に良いお天気です。

GW、後半戦、今日、明日です。

楽しいGW、お過ごしください。



今日のコピーひとり言は

「釣りブログ、愚痴ばかり書いたら、いつの間にか自分史になった。」

魚のアップなし。あってもサイズがいまいち。

まあ、流行らない自営業者が書いてるブログです。

私的な貧弱なことばかり書いて、自己満足のブログです。

ので、暇の時の時間つぶしに覗いてみてください。

時たま、ヒラがアップされてるかもしれませんよ。



ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。(こんな内容にはできません…ですね…泣)

結論から。

今朝も、撃沈でした。



このブログのサブジャンルは、釣り。当然、釣り日記が中心です。

2071釣り師の奮闘記のタイトルのとおり、魚のアップが乏しいのも仕方ないですが。
 

朝も早く起きて、海の状態がよければ出撃して、頑張っているんですが、どうも、最近は調子がよろしくない。

自由に釣りに行けるようになったので、気が緩んでるとは思いませんが、

なぜか釣れない。

毎年、ヒラ、この時期、釣れ盛っているはずなのに、

釣れません。上手、下手はありますが、こうも釣れないと…

奈半利川の濁り水で水温低下したことが最も大きく影響してます。

磯に、サラシに小魚は皆無。

これでは、ヒラ、寄ってきません。




今朝も、天気は曇り、多少季節外れの北風が吹いてましたが、

磯のサラシはありました。

が釣れません。

サーフも同様に、波だって、この時期なら朝の時合に回遊してくるはずなのに、

何の反応もなかった。

ヒラ、水温低下と濁りを嫌って、また小魚もいないので、沖に出てるのか?

それとも、西部方面に逃避行しているのか?


DSC02360 (640x480)

これ見てどうですか。波立ってるでしょう。

DSC02361 (640x480)

小磯とは言え、この時期になれば、小魚が接岸して、ヒラも寄ってくるのに。

DSC02359 (640x480) 

こちらのサーフも、ヒラまたはヒラメが釣れそう。

確かに、以前は、釣れてましたヒラメも。時期的にサイズは小さくなりますが。

どん深なので、波打ち際がポイント。

朝の時合には、小魚が寄ってるので、それを食べにくるんですが、

ずっと、濁水の後遺症に新たな濁水が追い打ちをかけて、

海の食物連鎖が機能しなくなってます。悲しいことですが…




で、今朝も撃沈して、悲壮感?あらわにして帰宅。

大型連休とは言え、暇な自営業者にはほとんど無関係でして、

金曜日はいつも通り週一の大掃除。

家人、ニートの息子と3人で早々に済ませ、一服。

と、あることを見つけました。

今朝の高知新聞、金曜日は県下の釣り情報が載ってますが、

DSC02362 (640x480)

いろいろ釣れてます。

DSC02363 (640x480)

よく読んでみると、なになに!

サバゴがよく釣れてる。

もちろん漁港です。

こりゃいかんですわ。ヒラ、そちらに回ってるわ。

こちらの磯では、サバゴほとんど湧きません。

ヒラにとって、サバゴは稚鮎と同様に好物みたい。

サバゴについたらこちらに回ってきません。追い打ちをかけて、濁り水で低水温ならばなおさら。

漁港へ行くしかないですね。ヒラ釣りたければ。それも夜ですね。


また相変わらずと言うより、この時期、西部のアオリも好調。

プチ遠征したいところですが、こうもガソリン価格が高いと、

二の足を踏みます。

確実にたくさん釣れるならばいいんですが、釣り、狩りですき、

また上手下手もありますき、自営業を休んでいくのは躊躇します。



ここが我慢、辛抱のしどころです。

辛いけど。(苦笑)

毎日、ある程度の稼ぎがあれば、……

それは言うまい。!

自分が選んだ道ですき。



天気本当に、このところ、ころころ変わります。

今、北西の風。冬型の気圧配置。

まあ、気温がそんなに低くないのでかまんですが…。



またこれも辛いですが、やっぱり梅雨待ちですかね。

持病との闘い、機嫌取りをしながら、

磯、河口、川と今年も行くぞー。!



今日のコピーひとり言は、

「なにごとも終始一貫(一徹)で行くべし。機運を待つべし。ヒラは必ず釣れると信じる

べし。」

やせ我慢で言ってませんゾー。

この気持ちを持って、何事にも向かえば、変わり者と呼ばれようと、生きてるという実感が持てます。(大汗)



ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽちっ)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

大型連休後半戦に突入ですね。

国道、車、車です。

天気も快晴 

安全運転で行ってらっしゃい。




今朝は、まだウネリが残って、波音が高い。

と、AM4:30過ぎに起床。

このところ中途半端な朝トレが続いてたので、

たっぷりしてから、さあ、出撃。

快晴なれど、サラシ十分。ヒラ日和です、…でした。

DSC02355 (640x480) 
DSC02354 (640x480)

だんだんとウネリも治まってきてました。

まだ、サラシは十分。

サラシの写真はわざとアップしてません。

釣れなかったからです。

どうも変と思いつつ、1時間ほどやって帰宅。



今年の春は雨が多かったので、まだ水温が低いのか、ヒラの活性が上がってないのか…

釣れない釣り師は哲学者」となって、いろいろ考えてました。

朝は、はっきりとわからなかったが、いやに海色が緑っぽいと思っていました。



帰宅後は、いつもの日課をして、天気が良いので、愛車ポルテを洗車。

DSC02356 (640x480)

緑がまぶしい季節、すっかり初夏の装いも整いつつあります。



と、ヒラが釣れないので、ブログネタ探してウロウロ。



ガーーーーーーン!

今朝、ヒラ日和なのになぜ釣れなかった原因が判明。

これです。

DSC02358 (640x480) 
DSC02357 (640x480) 

東部の海、自然破壊が今年も始まりました。

昨夜、リハビリ空手の練習に行く途中、国道の奈半利川橋のたもとに、ダムの放水を知らせる回転灯があり、

赤い回転灯が回ってました。

ヘンだなあ、このところの雨、確かに降り続いたけど、量は、多くなかったはずなのに、

と思いながら…。




このとおり、今朝の海、海岸線は、ババ濁り状態。

気温も上がってきて、海水温も上昇していたのに、

またまた、このダムの放水で、冷たい水が海へ、当然、水温は急激に低下。

もろにホームの磯はこの影響受けて、ヒラ、姿消します。

当の奈半利川の河口は、ババ濁りなれど、流されてきたベイトが少しでも水温の高く、

流れの緩やかなところにかたまるので、

そのポイントにはいれば爆釣するのが常。

周辺の磯は、まったく釣れないのに。




これではしばらくは、ヒラ、逢えませんね。

ならば奈半利川へ行けばいいんですが、

河口のテトラからの釣りになるので、危険?と背中合わせ。

また、釣れるポイントも限られるので、満席状態。

行きません。



しかし、私も含めて人間という動物、得手勝手ですね。

特にこの時期、川も海も新しい命が誕生した時期なのに、低水温でかつ濁り水を出すことは、

自然破壊の一因であるのに、お構いなし。

ダムは、エコではありません。

後世に大きなツケを残す自然破壊施設です。

まだまだ言い足りませんが、

止めます。

このブログをせっかく見に来てくれた方に愚痴ばかりで、

失礼ですので。



それでも、懲りない釣り人ですので、また今夜は予定もない(いつもですが…) ので、

ひょっとしたらと、夜に近くの河口にでも出かけてみますか。 (苦笑)



今日のコピーひとり言は、当然、

「始まった。始まった。自然破壊が。喜ぶのは利権にしが

みつく輩たち。県、町村、河川組合、漁業組合の中に良

心を持った人はいないのか!」


あまりの腹立ちさに説明なし。



BASSですね。しばらくは。

もちろん、暇な店番をしながら。

では、また明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

「おーーーーい、ヒラ男さん?今どこ?

と、今朝も海に向かって叫んできました。


ほんま、信じたらいかんですな。

気象庁の天気予報を。

予報だからと弁解するでしょうが、ならば、血税を使うな!

近々、1年間の予算額、暇があったら調べてみます。(勤めたいた時は、その道に通じてましたので )

明日の天気予報でさえ、その日になったら、コロッと変わってる。

スパコン導入しているんでしょうが。

当たらなくて申し訳ありませんと、一度くらい公で、謝ったら。

はずれで当たり前と言う根性?と言うより、その性格?に腹が立つ。

組織の構造と志の見直しを求めます。国民の一人として。



と、こう書いてきたら、このブログを見に来られてる方ならお分かりのことと思います。

今朝は(も)、撃沈




大雨、大荒れ、…確かに朝は、シトシト小雨が降っていました。

が、昨日に比べると、海は、波高が低くなって、潮の流れの速いところは、すでに濁りも薄れていました。

サーフは、陸よりのババ濁りが取れず、また水深の浅い磯も同様。

ならば、どん深で潮の流れが顕著なところが今朝のポイントかと、

日課の朝トレは、少し寝坊したので、夜明けが早くなってきているので、

柔軟と基本のみをして、出発。出撃!。



なに! 波音高いけど、サラシがよくない?ベイトがいない?

長潮の、ど干潮と言えど、朝の時合ですよ。

昨日よりも波高が低い。

今日は、昨日よりも荒れた天気になるといっていたのではないか、気象庁よ。

怒り心頭に来て?…いかん、いかん、不動心、不動心と言い聞かせながら釣り開始。

が、やっぱりダメ

DSC02352 (640x480)

如何にもヒラ日和と、感じられますが…

DSC02353 (640x480)

こちらのサーフも。

しかし、ヒラからの反応なし。

目につくのは、海岸の流木とゴミ

DSC02351 (640x480)

今、田舎の海岸こんな状況です。(ここだけかもしれませんが…)

ゴミの不法投棄、多くなりましたが、

それよりも、あの悪名高き奈半利川のダムの濁水と山の荒廃により、大雨のたびに、

豊かだった海岸がゴミ捨て場化し、沿岸の汚染が進んでます。

何を見ているのか、知りませんが、これを自然豊かな宝庫の海だと、

最近設立された〇〇観光協会?は、PRしてますが…

また見もせず、地元の新聞社支局も大きな面して記事にしてますが…





と、釣れない朝は、いつも愚痴ばかり。

支離滅裂なことを書き連ねてますね。すみません。

DSC02350 (640x468) 

今朝のタックル。

最近は、もっぱら、これ。

ヒラ男さんがあてにならないので、ヒラ男くんならこれで十分。

メジャクラのKG102Mに、リールもPE1.5号の一部破損してるハイパーセルテート。

活躍なしで帰還しました。 (ラインブレイクでルアーを1ケ、海に放流…大泣)



それにしても、八十八夜が昨日だったのに、磯にヒラの姿が少なすぎる。

東部のヒラは、どこへ行ってしまったのか…。

自然破壊が顕著化するとこうなる…?、

西部は相変わらず、釣れ盛ってるようで…。

ないものねだりはよしましょう。

愚痴っても何も変わりません。



で、今日のコピーひとり言は、

「一生幸せになりたかったら、釣りをしなさい…とは、昔のことか。自然との共存、

共生を忘れた輩が多くなれば、この言葉は、いずれ死語となる。釣人よ、

声を上げよ! 」

と、今日のひとり言も支離滅裂。 

たまには、支離滅裂のブログも書いていいのではと、無理やり正当化してますね。





はい、ただ今店番中です。夕方は、リハビリ空手に行ってきます。

明日に期待して。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

PAGETOP

まとめ