昨日の疲れもすっかり取れ…ません。

やはり〇〇ですかね。

肩凝りは大分ましになったけど、身体全体の疲労感は抜けません。

大体、釣り師は、釣れれば、疲れなんかどこ吹く風の部類?。

釣れない翌日は、どっと疲れが出て、気が沈んで、口も閉じ気味。

まさに今朝はそう。



日記をずっと書いてきてますが、

書く内容は、箇条書きで、出来事に釣りと空手のこと。

今までのを見てみると、春に雨の多い年は、

山のBASSは、5月中旬から数釣りしてます。

やっぱり、水温の上昇と産卵を終えたBASSのやる気が出るころから、

相手にしてもらえるようです。

ただ、梅雨に入るので、持病持ちには身体のケアが大変。

また、カッパも着なくてはならないし、斜面も滑りやすくなるし、

と、愚痴を言いながらも出かけるのが、懲りない釣り師。

ヒラも同じ。

釣りに魅入られた男の定め?です。と、正当化してます。(苦笑)




期待外れはいつものこととはいえ、沖縄地方梅雨入り、

九州南部大荒れと言う情報から、

また、あてにならない気象庁の予報なのにまたまたこれも信じて、

昨日の疲れを引きづりながら、定時に起床。

まだ薄暗い中なれど、曇り空。

風は少し吹いて、気温高め。

まあ、起きたし、いつもの日課をしてから、海を見に行こうと、

思ったものの、波音が高くない。

期待外れだ!  と、直感?したものの、未練がましく、

朝トレ済ませ下の海の海況把握へ。

はい、多少波打ち際が白くなってるけど、ヒラに適したサラシが広がる様子なし。

で、毎回、べたの海、写真アップしても面白くないのでやめました。

その代わり、

これまた電線が邪魔な写真ですが、(もっと広いところの風景を撮ればいいのに…)

DSC02345 (640x480)

今朝の天気。

雲がだんだんに厚くなってきてます。


遅いわ。!

と、思わず声が出ました。昨夜から、雨、風となれば、釣りに行けたのに…

この分だと、高知は、天気は良くないものの、海、あまり荒れそうもないみたい。

明日もダメかな…(悲哀?)



今日は、月曜日。

ですがお休みの日なので、マンデーブルーは、私だけかも。

4月も今日で終えて、明日から5月。

期待したのに釣れませんでしたね、4月は。2071釣り人とは言え、ヒラ、あまりに非情な態度

覚えちょきよ!。

そのうち、ぐうの音も出ないばあ、釣っちゃうき。


と、自分の腕を棚において、空威張りしてます。



またまた話?は飛びますが、

DSC02346 (640x480) 

人っ子一人見えません。

これ、家のすぐ前の風景。

これが田舎です。大型連休と言うのに、…。

いくら、聞こえのいいこと並べても、力量、資質のないものを、リーダーに選んだ町の悲哀。

となりの村は、名前だけは売れてますが、県内で2番目に人口の少ない村となってます。

なにをいわんやとするのか…。



これが、今日のコピーひとり言の源です。

「お山の大将はいりません。先を見る力量、資質のないものは去るべき。今、何をすべ

きか、何が必要なのかは、誰もがわかっているのに何も言わない。空回りばかりして

るのもわからず、また保身だけに力を注ぐ者は、やがて町を滅ぼす者なり。心得よ!」


長くなりましたが、日に日に寂れていく町を憂いてます。

親方日の丸の塊の者は時代遅れ。国も同じ。

いろんな批判あれど、外からの人材流入、今のところこれしかないですね。

土着の者にまかせたら、時代にますます捨て置かれます。

まあ、これも田舎の宿命か…。

と、硬い話になりました。



連休でお出かけのみなさん、天気よくないけど、気をつけてお楽しみください。

ではまた明日。





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

やっと帰ってきた。

約束通り?朝早くから山のダムへ。

BASS狙い。


今朝の起床はAM3:30、家の周りを少し歩いて、AM4時に出発。

早朝は、まだまだ寒いので冬の服装で。

当然、朝食なしなので、コンビニへ寄ったら、田舎です。

弁当並べてある陳列棚、ほとんど品物なし。

当り前です早朝のこんな時間、まだ配送車きてません。

仕方なく、パン2つを買って、別荘小屋にも寄って、BASS釣り道具一式を積み込み、

距離的には70キロくらいでも、山のダムへの道、約2時間かかります。

天気、晴れ。(午後からは曇り空となったけど)

着いたのが、6時前。

今回は、ここのダムの一番奥の流れ込み周辺に最初入ったので余計に時間がかかった。

DSC02341 (640x480)

予想してたより水位高くない。?

DSC02339 (640x480)

が、水冷たそう。





DSC02340 (640x480)

流れ込みがすぐ近くだから水温が低いのかと思いながら、

釣り開始。







釣れません。

ソフト、ハードととっかえひっかえ、投げるもBASSからの反応、全くなし。

が、BASSはいる。

見える。

、ルアーを投げると逃げる。

……困った。…

原因?がわからない。時間だけが異常に早く経過していく。

ボートの釣り師が来た。釣った。

なぜ?私には釣れないのか?

ボートの釣り師も釣ったけど、その後、苦戦してるみたい。

50級も時々そばまで来るのに、ルアー投げると、逃げる。

あの手この手とリグも替えながらやってみるけど、見えBASS、

全く反応しないし、逃げる。

水温が低いから活性も低い?としても、釣ってる人は釣ってます。

やっぱりこの腕では、釣れません。




場所移動を繰り返し、やっとです。

DSC02342 (640x480)

に、

DSC02344 (640x480)

の、2つのみ。

DSC02343 (640x480) 

BASS、居るでしょう。

目測40オーバー。

場所移動をするたびに、浅場で産卵床の確保をしてます。

偏光メガネで見ると、よくわかります。

で、ワームを投げても無視。

このBASSの釣り方はありますが、私には無理。

また、産卵前のBASSは、できるだけ、釣らないのが暗黙の了解。(大汗)

と、思いながら、必死に何とかルアーにかみついてくれないかと願ってましたが…





結局、お昼までやって、2つ。

オカッパリなので、ダムの斜面を下りる、移動するのは、

時間がたつにつれて、足がもつれてきます。今回も1度こけました。

タックルも身体も無事です。 幸い。

肩も凝ってきたので、、

ストップ。です。

連休なので、今日は、20隻以上のボートがダムに来てました。、子供の乗ったボートも。




2つしか釣れなかった原因を分析すると、

オカッパリには、時期尚早。

今年は雨が多かったので水温がまだ上がらず、産卵が遅れてるみたい。


と、下手と言うこと。

産卵期とは言え、全部が一斉に産卵するわけではないので、

見えBASSは、釣ることができます。

腕ですね。

次回、がんばります!




今日のコピーひとり言は、

「数釣りできなかった原因は、時期尚早…としておきます。これなら、だけにも迷惑が

かからないので…」(大笑)

下手ではないですゾー。時期が尚早なのです。

去年も50を数匹、釣ってますので。(苦笑)



あらら、天気、どんどん曇ってきたけど、海荒れるのかなあ…。

また明日です。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。
今朝は、半分薄曇りで、まあまあの天気。

毎日、仕事でお疲れ様のみなさん、連休は大いに羽を伸ばしましょう。

10連休? いいですな。どちらへお出かけですか。

そりゃ普段頑張って、汗と努力しているもの。

大いに日頃のストレスを発散してください。



一方、特権階級だと威張ってる国会議員や首長の人たちは、そんな庶民の暮らしなんか頭にない。

次の選挙と、保身に命がけ。

見かねて、国を憂い、立ち上がった大阪の雄を、何とか蹴り落とそうと必死らしい。

リーダーはかくあるべきとは言わないが、選ばれた者は、自覚と責任を忘れたらいかん。

東北の人たちはもちろん、どこも問題、課題を抱えて、必死になっているというのに、

やたら会議に時間をかけ、さも仕事してる恰好だけで、決断と実行と言いながら、それさえもできない、

この国のリーダーたちには、何の希望も託せないことが、不幸だ。

なに、まだ歳費が低い?安い?とは、あきれた。

憲法違反判決が出た一票の格差問題、いつ解消するの?

与党も野党さんも、だらだら先送り、私案?が出た。

おいおい、いつからこの問題を抱えてるのか。いい加減にしたら!。

それと国民がお休みでも仕事せんといかんと違う?。

連休だからと休みますでは、リーダーとしての心得が欠如してるよ。

1年間に国民から集めた血税から、一人当たり、約3千万円も歳費としてもらいながら、

国民同様にお休みとは、失望感を通り越して、あなたたちをアテニしてませんよ。

首長も一緒。休みの日も仕事してるような恰好をつけてるが、

中身は、選挙対策。

起工式、竣工式、なんとか会の挨拶などなど、

要するに、顔見せだけのこと。いてもいなくてもなにもどうでもいいのが実態。

と、書き連ねてきたら、彼らの逃げ口上は、

「お前たちが選んだ!」。これだ。



そんなことを考えていたら腹が立つので、

みなさん、連休後のことも少しは考えて、疲れが程よい程度に、お楽しみください。

大型連休、出発!



今朝も定時に起床、

冒頭のように行楽日和。

行楽や連休、ほとんど関係ない生活をしてるので、

いつもの通りの日課をこなして、店番。

今朝は、昨日と一変して、

DSC02336 (640x480)

(いつも同じ写真と言うより、カットですみませんね)

DSC02337 (640x480)

まさに朝は、行楽日和。

連休中、続いてくれればいいですね。

(当然、天気の良い日は、2071釣り人の腕ではヒラは釣れないが…大泣)

DSC02338 (640x480) 

ツツジに山々は新緑の色、全開?。

黄砂も今朝はなかったよう。

休日なれど、普段以上に国道、車がたくさん走ってた。

いいですね。

気を付けて安全運転で行きましょう。




釣り、ルアーのブログなのに、このところ魚のアップがない。

寂しすぎる。

ヒラ、望めないので、気温も高くなってきたし、山のダムのBASSだ。

ただ、情報によると、このところの規則正しい天気?の移り変わりで、

雨によるダムの貯水量が、満水近くになってるみたい。

BASSのスポーニングは既に始まってるはず。

オカッパリでは、数釣り難しいか?

それでも明日あたり天気が良ければ今年、最初のダムのBASS狙いに行ってみるか。



昨日は、心身ともに落ち込んで、変なブログになったが、今日もまたまた同じ。

それでも毎日更新はしていく。



今日のコピーひとり言は、もちろん、

「斜に構えていきがっても、自己満足だけで、何にも変わらない。人の真似をするのは

良くないが、一息入れるのも必要だ。海がダメなら山へ行こう。」

出会いは突然やってくるとも言います。

もしかしたら、と淡い希望を抱きつつ、明日は出かけてみますか。

早速、店番しながら、BASSタックルの点検、準備しようと。(苦笑)




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。
冒頭のタイトルのとおりです。

「努力は報われないし、汗はかきっぱなし」の毎日。

誰のせいでもなく、自分自身に原因があることは分かってますが…。

仕事、仕事と言いながら、稼ぐ方策に取り組みもせず、

遊びほうけて、何を言うかと言われそう。

努力とは、人として生きていくこと、

汗をかくとは、そのための努力をすること。

毎日、毎日、釣りばかりしている、考えてる者には、

お天道様は、ご褒美をくれません。

当然の成り行きです。これ自業自得と言います。



仕事、ほっぽりだして毎朝、毎朝、気ままな生活してたら、

ヒラも振り向いてくれません。

店番、店番と言いながら、何もせずに、PCのキー叩いてたら、

稼ぎもありません。

世の中、そうなってます。堕落した者に誰も声はかけません。

まだまだそんな歳ではないのに、と言うより、大先輩たちが日々、苦悩しながら、

世のため、国のために奮闘しているというのに、

斜めに構えて、愚痴ばかり言って、世の中が、世間が振り向いてくれないと、

これ負け犬の遠吠えです。


家人たちからとげのある言葉を言われても仕方がない。

働かざる者食うべからず。このこと、とっくに忘れてます。

余生とか、清貧とかカッコのいい言葉を並べて、今の自分を正当化しょうと、

誰かに慰めてもらおうとしても、そんなのが通用するわけない。

反省、反省と言いながら、一つも反省してないのは、誰が見てもわかるもの。

結局は、自分のまいた種、自分で刈り取るしかない。

出来なければ、実のなる花は咲きません。



右足首、さっきふとしたはずみで、捻った。こんなもんです。

こんな風に、毎日、毎日、目いっぱい頑張ってる構えだけして、

中身は何もしてない者には、次々と嫌なこと、痛いことが押し寄せてくる。

わかっていながら、何もしない負け犬、とは私のことです。

捻った足、痛みます。




今朝も仕事のことは頭になく、釣りのことでいっぱい。

AM4時過ぎに起きだして、

朝トレ、も、そこそこにして、釣りへ。

DSC02334 (640x480) 

DSC02335 (640x480)

昨日のうねりも治まってきて、程よいサラシが磯、ゴロタにできてます。

こんなところを数カ所まわって見たものの、ヒラの反応なし。

まだ、海色は、緑がかっているとはいえ、ベイトもいたので、寄ってきてるはず。

釣れません。

勤めていた時は、限られた時間での釣りしかできなかったのに、

釣れました。

今は、勝手気ままな生活なので、時間たっぷり。

季節的にも、ヒラ、活性が高まってきてるはずなのに、

釣れません。




釣れないから落ち込んでると言われそう。

わかっております。そうです。落ち込んでます。

何やってもうまくいきません。家庭内もです。

えい歳して、引きこもって、好き勝手なことして、

何が不満があるのかと、自分ながら呆れてます。



釣りからの帰り、浜辺に、

DSC02333 (640x480) 

ハマヒルガオ?の花が咲いてました。

少し心が癒されました。




今日のコピーひとり言は、

「有言実行、できない者は去れ!。泣きごと言うな!。努力が報われないと嘆くな!。自分自身の毎日を振り返

ってから、ものを言え。」

良いお天気になりました。

初夏の香りが匂ってきます。

されど、真の努力をしない者には、季節の恵みは訪れません。



自分自身が嫌になりかけていたので、これ書いて少しはましになったよう。

ぶろぐは、もともと個人日記。

つまらないこと書き連ねて、すみません。




明日も書きます。今はこれしかできないので。
応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。(こんなんで、ぽちできないですね…苦笑

昨日は本当に初夏の陽気。

夕方ころから曇ってきて、夜は雨。

天気がころころと移り変わるこの頃。

持病持ちには、釣りに行きたいし、空手もせねばと、

身体のご機嫌取りに大変。

睡眠時間もだんだんと縮まってきて、

店番しながら、仮眠が必要となってきたよう。

まあ、好きなことできるうちに、やっておくべしです。



今朝は、雨ほとんど降ってなく、曇り空で、いつものように朝トレ励行。

ところが、やっぱり、お天道様は、まだまだご機嫌ななめ。

波後高く、今朝は釣れそうと期待に胸を弾ませ、

下の海を見に行ったところ、

DSC02331 (640x480) 
DSC02332 (640x480) 

なにこれ! 大荒れ。

それでも、どこかやれるところはないかと、出撃

当然、この大荒れの海で、やれるところはありません。

……撃沈?して帰宅。



で、このところリハビリにも行ってないし、薬も切れていたので、

お店を?お休みして、お城下へ。

途中、頭皮が3分の2以上露出しているとはいえ、

気になっていたので、散髪。(5分もかかりませんよ…苦笑)

で、最初は、愛宕の「よりみつ内科消化器科」で定期受診。
DSC02328 (640x480) 

ここでは、十二指腸潰瘍の治療を受けてます。

次に、高須新町の「青木脳神経外科」。

なお、くま川は、

DSC02326 (640x480) 

雨で濁ってました。

DSC02329 (640x480)

DSC02327 (640x480) 

ここの病院では、腰と頸のヘルニアを診てもらい、リハビリ。

終わったのが、PM1時前。

またまた、いっぱいお薬をもらってきました。

お城下、雨あがってましたが曇り空でした。


帰宅途中、例の病気が出そうになったけど、ぐっと我慢。

釣具屋さんには寄らず、

ユニクロで、

DSC02330 (640x480) 

偏光メガネ、990円也。購入。

これ、安価ですが、軽くて、そこそこ使えます。

高価な物に比べれば偏光度?は落ちますが、

荒海?で使うにはちょうどいいし、

BASSにも、これで十分。

(稼ぎがないもので、このところ、安価でそこそこ使えるものをネットで調べまわってます…大汗)




帰宅したのが、PM2時前。

昼食もケチって、家で食べることにしてと… 

それでも、こんな時間になります。

お城下は、やはり遠いところです。(笑)



振り返ってみると、今日は、結構忙しかった?です。



今日のコピーひとり言は、

「引きこもり、閉じ篭りは、精神衛生上良くない。時には、外へ出よう。ただし浪費は

控えよう。」

稼ぎのない毎日です。

極力、出費はしないよう、努力?してますが…

愚痴は、弱音は吐いたところでどうなるものでもないのでやめます。

「一日一生」で行くぞー。


また明日、よろしく。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

身体のあちこちが筋肉痛で、肩凝りが辛い。

昨日の別荘小屋の大掃除が、こたえてる?。

釣りと空手をやってるけど、使う筋肉?が違うのか、

昨日は帰宅後、どっと疲れが出て、やっとのことでブログを書いて、

ツイッター見て、夕食後は、眠くてたまらず。

夏日となったところもあったようで、いよいよ高知は、初夏に。


いや、待てよ。その前に嫌ーーーーな梅雨がある。

じめじめして、洗濯物が乾きません。?

が、魚たちはいよいよ活性化?して、

釣り人にとっては、ベストシーズン。

腰と頸のヘルニアの持病持ちにとって、梅雨はあんまりよくない季節なれど、

じっとしているわけにはいきません。

身体のご機嫌を取りつつ、無理も最大限押さえて、昼夜、仕事はそこそこにして?、

ヒラはもちろん、BASSへ行くぞー。




今朝も穏やかな朝でした。

天気は西から崩れてくるようですが…(気象庁の予報はあてにしてません、もちろん…笑)



アマチア2071気象予報士によると

「ゆっくりと低気圧が東から近づいてきています。早いところでは、

午後、東から雨となるでしょう。…」 
(後は、ネットで確認してください。)

またまた、雨。

水不足にはならないとはいえ、こうも今年は雨が多いと、

またまた、あの悪名高き奈半利川の濁水が出るのではないかと、

自然保護に関心深い私にとって、頭痛のタネになりそう?。

ダムは、稼働を初めて数年はいいですが、大雨のたびに土砂が流入、

貯水量の限界を超えると、否応なしにゲートを開口して、濁水を垂れ流す

それが海へ。

やがて、だんだんと海の、特に沿岸部の環境破壊が始まり、仕方なく魚貝類はどこかへ行ってしまう。

高知の東部の河川、ダムのある河川の河口周辺を見てください。環境破壊が続いてます。

なのに、近くの村では、ダムができると大喜びしてます。

自然は破壊されると、元には戻りませんよ。いや戻るかもしれませんが、それは、ダムがなくなってから、

気の遠くなる年月を要します。

ダムは、エコではありません。人間が作った環境破壊施設のひとつですよ。

あらら、話がまたまた横へそれました。(大汗)



穏やかな朝、朝トレ、たっぷりと時間かけてやり、きちのすけとの散歩、ジョギングも済ませ、

これも日課の、海況確認へ。(徒歩で、1分かかりません)

DSC02323 (640x480) 

穏やか。(まだこの間の雨で、小川の水量もあります。)

この流れ込み、一般的に夜になれば、ヒラなどベイトフイツシュが回遊してくる絶好の場所といえそうですが、

例の濁水で沿岸部には、小魚はおりません。当然、ヒラ、釣れません。

DSC02324 (640x480) 

黄砂です。

が、こちらも穏やかな山々?。

行楽日和ですなー。

(毎回、おんなじ風景アップですみませんね。)




朝の日課も済ませて、店番。

夕方まで。

たまには、仕事依頼が来そうなものなのに、これが来ない。

七不思議のひとつになりそう。(苦笑)



それで暇つぶしに、在庫のルアーの中から、

DSC02325 (640x480) 

(このデシカメ、近くを撮るとピンボケ…使い方が間違ってる、多分…)

この前、貝にラインをかまれ放流したローリングベイトと、スカジットのシンペンを、

見つけて補充。

なお、まだまだ、他にもいろいろありますので、ただし品番、形式ともに古いですが、

ご入り用の方はお問い合わせください。

安価でお譲りしますよ。(笑)





今日のコピーひとり言は、

「桜の花散り、ツツジの花が咲く。山々の木々も模様替えと、緑の季節到来なれど、

我が周りには、希望の光、まだ見えず。」


今日のも説明不用。

毎日のブログのとおりなので…




しつこいけど、本当に☂降る?海、荒れる?

海の大荒れ、ババ濁り、雨後の早期の回復は、毎回とは言わず、たまには、

ヒラ日和をお願いします。お天道様。


今夜は、リハビリ空手練習へ行ってきます。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。 

昨日も散々。

振り返ってみたら、マンデーブルーの日でした。

道理で事がうまく運ばない。(毎日ですが…汗)

暑くなってきました。

初夏です。

昨夜の練習も、疲労困憊で帰宅。

随分と前から、疲労回復せず。

歳でしょうか。

朝トレするので、努めて、早く寝るようにしてるのに、

朝、起きても、身体が重い。

日中も、仮眠?すれど、肩こり、頭痛治らず。

TMSか。それにしても原因は、わかっているので、多少、良くなってもいいものなのに。




今朝の海、べたべた。

昨日一日だけとは、
天はなんと非情なのか。

大荒れの後は、2日ぐらい、影響が残ってくれればいいものを。

1日で、べたべた。

それでも、今朝も現況把握は欠かさず。

DSC02320 (640x480) 

しらす漁船が沖にいっぱい。

ベイトは、沖にいるみたい。

あの雨で海水温が下がって、か。

DSC02321 (640x480)

大潮なので、朝は、近場の磯はこんな感じで、サラシ広がらず、波高も低く、

おまけに、あの雨で、緑色

河口も同じで、暗いうちならひょっとしたら釣れたかも。

ただ、雨で水温が下がっているので、また、べたべたなので、

朝トレ抜きで、行く価値はない?と、いつも通りの朝でした。




仕事、毎日、暇だし、そろそろ別荘小屋の月一の大掃除をしなくてはと、

行ってきました。

DSC02221 (640x480)

2時間ほど要して、掃除を済ませ、昼過ぎになったので、

今日は、ここで昼食。

DSC02322 (640x480)

こんなものがありました。(…でなくて、置いてます。)

見るより実戦主義なので、一回見たらもういい。

参考になるけど、またまた、使ってるタックルやルアーがほしくなるので、

今日は見ず。

オヌマ氏の使ってるもの、確かに超一流品ばかりです。

高価です。もう手が届きません。

ルアーは、何とかなるにしても、そのほかは無理です。

昼食後しばし、休んで帰宅。



お客さんも、仕事依頼電話もなしとのこと。

いつものことですが…

それにしても、今日は暑い





今日のコピーひとり言は、

「季節の移り変わりは早いもの。時間のたつのも忘れて事をなしていた頃がなつかし

い。そしてまた今日も一日が早やくも過ぎる。やっぱり歳だ!」


反省の毎日なれど、これも天の定め。

じっと耐えることしか手がないですなーーー。




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

足の遅い低気圧に、業を煮やして、

八つ当たりしても始まらないのは分かっていても、

昨日は、ぶつぶつと愚痴こぼし。

週末は、今の生活にほとんど関係ないといえど、

気分的に開放?されます。

平日は、どうしても稼がなくてはと店番が気になって、朝の釣りは、時間との闘い。

低気圧がやってきて、天気が崩れ、海が荒れて、ヒラ狙い日和りになりそうと、

待ち焦がれていたというのに、足の遅い低気圧は、そんなこと関係なしに、

金、土、日と、3日間かけて通って行った。

おかげで、海は、始め中途半端なべたべた、昨日は大荒れと、

自然の前に何と人は無力なことかと改めて考えさせられました。(大汗)



今朝は、よく晴れました。

まだウネリを伴って波高し。

朝トレ、そこそこに済ませ、

出撃。

DSC02316 (640x480)

(これは、帰宅してから撮った今朝の海)

昨日の雨、結構、降ったので、河口へ行こうと思ったが、

このウネリなので、小磯へ。

やはり、選択場所誤り。

今朝は、河口でした。と反省。

この時期、まだ稚鮎の遡上期なので、雨後は、河口が狙い目。

ただ、このウネリ、波高を見たら、ホームの河口の水深が浅いので、

ポイントまでルアーは届かない、と、確認もせず、一目散にやれそうな小磯を探索。

見事に撃沈。

ヒラ男さんには逢えませんでした。

おまけに、ラインが磯の貝にかまれて、ローリングベイト、一つを海へ放流。

泣き面に蜂とは……タイトル通り2071奮闘記の今朝でした。



帰宅すると、すぐ近くの国道の歩道脇にツツジが植えてあって、

すごく気になって、

DSC02317 (640x480) 

(撮影、毎度のことで、良くないぞーーーーと、声が聞こえてきますが…)

DSC02318 (640x480)

(これでどうだ!)

ツツジの花の季節。もうすぐに満開。

一方、桜は、

DSC02319 (640x480) 

すでに葉桜。緑がきれい。




まだ、下の海は、うねってますが、この天気なら、次第に収まるはず。

ヒラ狙いは今朝限りのよう。

両岬に行けば、明日朝も狙えるかも。

ホーム周辺は、またまた、当分、ヒラ日和、訪れそうにないですなーーーー。

そういえば、今日は、マンデーブルーでした。

だからですか?

(多分、今朝も釣ってる人は釣ってるはず……)

2071奮闘記、今朝も記録更新中?。





今日のコピーひとり言は、

「天気が良くなったことを喜べ。釣れなかったことを嘆くな。ツツジの花が咲いたよ。」

このとおりです。

店番ばかりで、外出ほとんどしないので、独りよがりの、引きこもり的内容の濃いブログです。

こういうおんちゃんが高知にもおりますので、今後ともよろしく。




今夜は、リハビリ空手の練習に行ってきます。




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。
昨日は、室戸まで遠征?して見事撃沈。

店番、さぼって行くきにそうなる事は、半ば、わかってましたが…

嵐が来る前に、一目だけでもヒラ男くんに逢おうと、

時間的にも釣れそうにないのに、

懲りないですね。

片道30キロといえど、歳が歳なので、帰宅後、どっと疲れが出て、

店番どころじゃなかった。(大汗)

反省すれど後悔せずですが…




今朝も雨。

この気圧配置では、(このところ、気象予報士になりきってます…苦笑)



「今日も一日雨、南からの風により、海は、大シケ状態が続くでしょう。

雨は、だんだんと東に移り…」

止めた。詳しい情報は、ネットで見てくださいね。(苦笑)



雨、横殴りでないので、風も強くないので、波音も高くないので、

早朝の朝トレ、今朝は、基本と柔軟主体で早めに済ませ、

出撃。

と、ここまでは順調良くいったのに、

海、大しけ。

波音が高くなかったのは、海からの風が弱かったことと、

波長の長いそんなに波高が高くないウネリだったから。

東奔西走すれど、安全で、濁りの薄い場所なし。

DSC02315 (640x480)

そんなに波、高くない、ウネリも強くないように見えるけど、…

DSC02314 (640x480) 

こちらも。

沿岸部、ババニゴリ、に時折高ーーーーいウネリが。

それにシトシト雨。(風は北東)

辛い決断?でしたが、撤退。



海がダメなら、川があるはず。

川マル子様がいる、…いや、こちら大河?がないのでおりません。

近辺の漁港にちっといるみたいやけど、バイブレーションの使い方、

マスターしてないので、手強い相手。

止めときます。

夜であれば、ひょっとして釣れるかも。

まあ、余計なあがきは失望を招くので、今はただ耐えるのみ。



そうそう、そろそろサツキの釣れる季節。

ヒラがダメなら行ってみようかと思ったけど、

雨に濡れるし、タックルを探し回らなければならないのでこれもやめた。

特に、ルアー、ミノーでやるので、ハンドメイドミノーにフックを付けて、…

と、用意してたら、またまた、半日、店番、ほったらかしになるのでやめた。

まあ、どうせ仕事、暇、と言えば暇なのだから、拘らなくてもいいんですが…




さてさて、日曜日、なれど、稼ぎのない店番で一日が終わりそう。

今日のコピーひとり言は、

「そのうち晴れる日もやってくる。こういう時こそ不動の精神修業と心得よ!」

説明不用。


また明日。(最近、投げやり的な内容のブログになってますが、ご容赦くだされ。)




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

このところ、中途半端な天気が続いてる。

晴れたら海べた、

曇ったら海べた、

雨降ったら海べた。

ヒラを追いかける釣り人にとって、なすすべがない。


昨日も天気、ぐずぐず言って?、夕方からは雨模様。

雨模様なのに海べた。風は確かに北東から吹いてた。

というより、真北に近い方向。

この風の時はここは風裏。

海荒れず。

2週間以上かな、ヒラにお目にかかってないのが。



昨夜は、そのうっぷん晴らしも兼ねて、リハビリ空手へ。

気が入りすぎて、疲労困憊で帰宅。

「昼間は、仕事が暇で身体が、なまっちゅう、といえど、

度を越したら歳も歳やき、考えてせんといかんどね」…
と外野席から声が聞こえてきそう。




今朝もくもり。

(いつから言ってますか、気象庁さん、週末は嵐になると!)

今日の夕方からですか。

随分と場当たり的な天気予報を反省もせず出しますな。

で、海べた。

いつもの日課をこなして、店番。



耐えきれず、片道30キロの道のりを苦ともせずに?、

様子を見に出かけました。もちろん、室戸岬です。

もちろん、タックル一式も車に積んで。

北東の風、に雨が降ったりやんだりで、

海況は、

DSC02311 (640x480) 
このとおり、

DSC02313 (640x480) 

さすが端っこに位置するだけのことはあります。

DSC02312 (640x480)

申し分のないサラシと波高。

が、少しやってみましたが、何の反応もない。

R501ケ 磯に付いた貝の好物で、リーダーとともに、略奪された。(大泣)

様子見だけにしておけばよかったと反省しても、ルアーは帰ってきません。




この天気図見れば、明日は朝から大シケ間違いなし。

海、荒れた後は、濁りと波高ですぐには釣りに行けないと、

直感が働いて、

嵐が来る前に、ヒラに何とか逢ってこようと、出かけたが…。

ここの場所、早朝以外でも釣れますが、その時合過ぎたら、

私の腕ではなかなか手強すぎて、相手にしてくれない。

せっかく、店番、ほったらかして行ったというのに、

失望の念に苛まれながら、帰宅。



今日のコピーひとり言は、

「その気持ち、わかるけど、何事にも機運があるもの。そのことに意を配せぬ者

には、失望しか生まれない。」

このとおりでした。今朝は。(大泣)



今はただ、近づきつつある低気圧、あんまり暴れずに通ってくださいと、

祈るばかり。

なので、ヒラは、しばらくアップできそうもありませんので、

よろしくお願いします。

今日も暇な店番ですが、明日を信じて続けます。!



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。
昨日は、午後も高知は、雨。

雨、雨ふれふれもっと降れではないですが、

雨は雨らしく、威勢のいい?雨が欲しい。

河川が増水気味になるくらいの雨、降らないかな。

春の雨はこんなもんか。と、半ばあきらめながら、

窓の外が気になります。



今朝も、
DSC02310 (640x480) 

庭の、これアジサイの葉っぱですが、濡れてます。

この葉っぱ、雨に濡れると本当、きれいですなー。







今朝の天気図。

「オホーツク海の高気圧ががんばっております。

この気圧配置、高知の海は荒れません。

東の方から低気圧がゆっくりと近づいてきてますが…

この低気圧が、日本海を通れば、南風が吹くので、

ヒラ日和。

気温も暖かくなります。

週末は、この低気圧の動きを注視して、出撃しましょう。ヒラ師の皆様へ。 」

今朝は、気象予報士風に書いてみましたが、…

釣れませんなーーーー。




室戸、足摺両岬周辺は、北または北東の風が吹いてるようです。

風裏のこちらは、今朝も海べたべたべた。

夜ヒラだけですか。

釣れるのは。


釣りネタがないので、

またまた、

DSC02308 (640x480) 

写真写りが良くないですが、昔、作ったルアーです。

上は、廃番になったダイワのサーフジャンパーをモデルにしたもの。

下は、アカメ用に作ったミノー。

今は使いませんが、当時、これでヒラにアカメ、釣りました。

手間暇かけて、一つずつ仕上げていくので、愛着が湧いてきますが、

市販のルアーも完成度が高くなってきたので、今は作りません。



今日のコピーひとり言は、

「何事も粘り強く待つべし。たとえ願いがかなわなかったとしても、得るも

のは必ずあるもの。」

このところ、おんなじフレーズ?のひとり言が多いです。

これもヒラが釣れないから。



週末の天気の崩れを期待して、(あらら、これ書いていたら、雨、あがってきましたが…)

今夜はリハビリ空手練習日。

溜まったうっぷんを晴らしてきます。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

ブルーな日、続きで落ち込んでおります。

まだまだ、底が見えないき、落下が止まりませんが…

おまけに天気予報、このところ全く当たりません。(怒)

今日午後から天気が崩れるというけんど、

室戸岬の現在の気圧は、1020HP。

足摺岬も同じ位の気圧。

明日は雨になりそうと思うけんど、

気象庁さん、まともな?予報を出したら。

と、嫌言を一つ。



気が落ち込んでいるけんど、空手の練習だけは欠かしません。

汗かくと、気が晴れるみたいで、

昨夜も全身疲労の塊になって帰宅。

夏場は、この後、すぐ近くの川に寄り道、もちろんヒラ釣りですが、

今年は、体力的に…いやいや、釣りと空手に〇〇をかける中高年やき、

疲労が限界に達していても寄り道は欠かさないよう、頑張ります。?





今朝も、(
初めてブログにアップしますが)
DSC02302 (640x480) 

黄門さまの目覚し時計と、体内時計で起床。

この目覚し時計、時報を知らせる声は、

「助さん、格さん時間ですぞ! あっはっはっ!」で、止めるまで繰り返し。

ご隠居様の印籠とこの声に、「は、はあ」と、ひれ伏して起床。

後は、日課を消化。

DSC02306 (640x480)

海、

DSC02305 (640x480)

山ともに今朝は曇り空ですが、風もほとんどなく、冷たくもなく穏やかな天気。

で、家で、

DSC02303 (640x480) 

DSC02304 (640x480)

ヒラ狙いのお供のタックルは、出番なしになっちょります。

これ、いつまで続くのか。



5月の連休前後には、毎年、天気が荒れ気味になるので、

それまで、休養?。

が、タックル同様、耐えられんき、

何とかしなくてはと、釣り情報の入手に汗を流すも、両岬周辺ではぼつぼつ釣れてるものの、

この周辺の磯は全くダメ。

唯一、アテニしてる天気予報も、ほとんど的中せず。

今日も外れたぞー。責任者出てこい!と叫とうなる、いや叫んでる。

またまた、今日もブルーデーですか。

店番に精を出せという天の啓示じゃろかね。

客の来ない店番でもですか?と、天に問いかける?毎日。




今日のコピーひとり言は、またまた、

「ヒラ、釣りたい。ヒラ、釣りたい。何事も努力と汗をかくことも必要なれど、思いは

必ず届くものと信じることが明日への活力源となる。」


今は、これです。

この気持ちを持ち続けることが、ブルーデーを乗り越えられる。



今夜も、…土曜日から大潮…ならば、夕方の天気次第で河口の夜ヒラ狙い、ありかも。

と、妄想?にふけってますが、多分、自宅待機。

そのうち、ヒラ、釣りますのでよろしく。
 



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。 

人をうらやまがしがっても、どうにもならんことはわかっちゅうつもりでも、

原因は自分にあることもわかっちゅうのに…

ブルーな日、更新中。


まあ、いつまで、続くんやろか。こんな日が。

稼ぎなく、副業探しもせず(探してることは探してますが…,年齢制限に引っかかって…)、

家人にもあきれ果てられ、ニートの息子も父親に似て… と…



いつまで続くかのと、

いつまで耐えられるのかと、

限界点に近づいてますが…。

一歩が踏み出せないもどかしさ、性格です、ね。

ならば、甘んじるしかないのか…

世の中、向こうからは女神が来てくれません。微笑んでくれません。努力、汗をかかないものには。

そんなお人よしはおりません。

皆、自分のことで精いっぱいです。



人に会うとか、話をするのも億劫になってきちょりまして、

極力、外出する気にならず、単独で行く釣りと、リハビリ兼ねた空手の練習には行きますが。

これじゃ、仕事がない、来ないのも当然です。



今朝も定時に起床。

朝トレ。

散歩、ジョギング。

家事。

そして、暇な店番。

ブログ書き。

朝トレ、してる間が、至福の時か。




書くことがないブルーな日なので、

泣き言を書き連ねました。



今日のコピーひとり言は、

「泣きごと言っても何にも変わらない。朝、目覚めたことだけでも幸せと思うべし。」

説明は前段に書いたので不用。



明日も何とか頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

昨日は、一日雨。

夕方ちょっと、小康状態になったので、急いで、きちのすけと散歩に行っちょった。

ので、そのあと☂ また降りだして、難を逃れました。?



また昨夜は、リハビリ空手の練習日。

小学生の教室生の中で、身体の調子が悪かったのか、長い間、休んでた兄妹がそろってきてました。

が、1か月以上休んでいたので、指導の先輩、教えるのに苦労?してたみたい。

覚えるのも早いけど、忘れるのも早いのが子供やね。

2時間、たっぷりと、私は型を中心にしてきました。

気温がだんだんと高くなってきたので、汗の量も多くなってきました。

まあ、この汗をかくのが、体に溜まった毒素?も一緒に発散してくれるので、

これぞ、一石二鳥?だ!。




今朝は、期待しちょったのに…

見事に外れた。

昨日午後から、海は、ウネリが出てきて、夕方は、波音も高くなってきたので、

これなら、明朝は、ヒラに逢えると、

練習から帰ってきて、疲れた体に鞭打って、準備。

体内時計が正確?に時を知らせてくれたので、

AM5時前に起床。

……少し肌寒い。静かだ。

朝トレで外に出る。

……風は西の微風、下の海から波音、ほとんど聞こえない。

昨日のうねり、治まった?のかと思いながらも、

集中、集中と唱えながら暗い中で、朝トレ開始。

約1時間やって、明るくなってきたので、下の海を見に行くと、

あらら、ウネリ、たまに来るが、こんまい!

ほぼ、べた状況に近い海況。

が、一分の望みを抱いて、出撃

DSC02297 (640x480)

べたの海にサラシのできる小磯を探し回って、

やっと見つけて、
DSC02299 (640x480) 

DSC02298 (640x480) 

が、
ダメなときはダメ。

ベイトもおらん。

またまた水温が低下した?

サラシも薄いし、1時間ほど、ウロウロして投げるも、やっぱり駄目なものはダメ。

帰宅。



AM7時前、きちのすけとの朝の散歩とジョギングへ。

まあ、ヒラ、釣れないけんど、一応、朝の日課は消化できたき、良しとしましょう。

しかし、ここは、出っ張った岬に比べ、潮当たりも良くないので、荒れ気味でないと、明るい時間帯では、
釣るのはやっぱり難しい。



はい、使ったタックルやルアーは、毎回、帰宅後、冷水入浴(水洗い)。

DSC02300 (640x480)


金魚すくいではありませんゾー。

風呂場で、水洗いしてるところ。

どれも、痛みがひどいですなー。塗装、着色ともに剥げて、ボロボロ。

これでも、ヒラ、いれば、ちゃんと食べに来ます。(苦笑)

冷水入浴後は、

DSC02301 (640x480) 

部屋の中で、こうやって吊るして乾燥。ついでにフックなども点検。

次回の出番待ち。

ロッドもリールも同様に毎回、水洗い。

これが長ーく使うコツ?です。(みんな知ってますね…苦笑)




今日のコピーひとり言は、

「ローマは一日にして成らず。不断の努力を怠るな。釣れなくても。」

そうは言うけんど、こればあ、釣れんかったら…

いやいや嫌にはなりません。もう慣れっこですき。

もともと2071奮闘記ですき。

また明日ですか。

けんど、天気、いいみたいやき、明日も釣れそうもないですね。

こんな時、暇な自営業の仕事依頼が来ればいいものを…と思いつつ…

ないものねだり?いけませんね。

じっと天の試練に耐えるのみ。デス。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

雨降れど海荒れず。

天気図見たら、前線が南海上にあって、…

風は、気圧の高いところから低いところへ向かって吹くので、

高知は、両端の岬を除いて、真北からの風。

風裏のようになって、海べた。



で、

4月の3度目のマンデーブルー。

中には、昨日の行楽日和、飲み過ぎ、食べ過ぎ、はしゃぎ過ぎて、…

の、方も多いやろね。

一週間の始まりですき、気を入れ替えて、頑張って。

相変わらず、仕事依頼のない日が続いてますが、まあ、まあ、

これも天の試練と?私も頑張ります。



今朝も、昨夜の天気予報から、釣りは期待してなかったのに、

またまた体内時計、正確です。

AM5時前起床。

まだ雨は降ってなく、いつものように朝トレ、

今朝もたっぷりしました。

愛犬との散歩、ジョギング時に雨が降り出してきて、

本降りが続いてます。(午後は、止む?)
DSC02296 (640x480) 

猫の額ほどの庭で家人が育ててる草花も、春の雨に打たれて…




ひと通り、日課の家事を済ませ、店番を始めてみたものの、

この前から、BASS用リールのラインストック量の減りが気になっていたので、

DSC02294 (640x480)

家の在庫から取り出してきて、すぷーるのライン巻き替え。

BASSには、もっぱら、すぴにんぐのりーる

べいと、ばっくくらしゅするので、(いつまでたっても上手くならんきょ)、ほとんど使っちょりません。

ラインは、PEの0.8号 12ポンドを巻いてます。

近頃のPEライン、細くても、強度が高くなってるので、

0.6号で流行りのフエネスの釣りやろうか思っちょりますが、

まあそこまでしても、この腕なので、数はそんになに変わらんろと、

今シーズも、これで行きます。

ついでに、ヒラ用のすぷにんぐりーるにも注油。
DSC02295 (640x480) 

リールはダイワ派とシマノ派が主流ですが、

私は始めた頃からダイワ派で、今、磯ヒラ用には、3000番です。

こけて、まだ部品交換してないハンドル反対側のキャップが割れたままのセルテートのハイパー、稼ぎがないき、

ようださんまま、使ってます。

使用不能まで使うかも。

こんなことしながらの、マンデーブールの一日になりそう。





早いけど、

今日のコピーひとり言は、

「ヒラ釣りたい、ヒラ釣りたい。ガソリン価格の引き下げはいつのことやら。

世の中、地動説でないので仕方ないか。」

これには、少し説明がいります。

ヒラ、釣れます。この腕でも確率は高いと思います。両岬の磯に行けば。

歩いて行けないき、車で行きます。

車はガソリン車です。

価格の高騰は上げ止まりしたまま。

今の家の経済事情では、?気軽に行けません。

せめて、リッター120円台以下になればと、空しい願いを星に願ってます。



明日朝も雨やろか。

雨でもかまんき、海多少荒れてくれんろかね。

(注…今日の文章には、所々に土佐弁が入ってますので、ご了解ください…大汗)





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

いいお天気です。

絶好の春、こちらは初夏の行楽日和。

あちこちの公園などでは、子供たちの声が溢れていました。

美味しそうにお弁当広げて。




こんな日の、この時期は、中途半端なのが私の趣味。

まず、海べたべた、ヒラは釣れない。

BASSもまだこの腕では、なかなか釣れない。

かといって、家族サービス?は、もう子供は大人だし、家人と二人で、

どこへ何をしに行こうかと、その方面は、全く思いつかない。

いかんですなー。

こんな日こそ、家人の機嫌を取っておかなくては…

普段、勝手気ままに、釣りと空手に行くのが、

だんだんと不和の原因になるかも(苦笑)



で、今日はネタなし日曜日。


日曜日なので少し気分転換にと別荘小屋に行ってましたが、

DSC02293 (640x480)

芝生も緑色が増えて来てました。

野池にも。

ちょっとやってきましたが、

DSC02292 (640x480)

見えBASSはいました。

だんだんに水温も上昇している気配。

が、チビバスです。

これだけ。

この腕では、まだ時期ソウショウ。



帰宅して、日曜日なれど店番。

まあ、今日のブログは、中身?がないのでご容赦を。






今日のコピーひとり言は、

「行楽日和は、ヒラ釣り師にとっては、ダメ日和。待てばかいろの日和あり。 」  

このとおりなので、説明、小理屈なしで終わり。



また、そのうち、ヒラ釣りますのでよろしく。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。


やはり、天気予報は的中した。


昨夜の練習からの帰り道、やけに風が吹いてない、海音もしない、雨だけだと、

明朝は、ヒラ日和成らずかと、半ばあきらめきってました。

そのとおりでした。



今朝の起床時には、まだ☂、それも小ぬか雨。まさに春雨。

風弱く、海静か。

ここは、地形的に海がすぐそばとはいえ、奥まってるので、

潮流も弱い。

強風か、はたまた、台風接近時だけ、海が荒れる。

今朝の様な天気では、まさに行楽日和(雨がなければ)

朝トレ、このところ釣りに忙しくて、1時間程度しかしてなかったので、

たっぷり2時間オーバーやりました。

きちのすけとの朝の散歩、ジョギングも若干、足が重かったけど、完了。

雨も上がってきて、

DSC02289 (640x480) 
まだ朝方は曇り空で、しかし海はべた、

DSC02290 (640x480) 
山の頂上付近も白くなってました。

(今…は、もう空の半分以上雲なし。)



朝の暗いうちならば、ひよっとしたら河口周辺で、ヒラが釣れたかも。

ただ、波が穏やかなので、気難しいヒラのこと、寄ってなかったのでは…

まあ、今朝は、どちらにしても、朝トレ満喫に気が行っていたので、良しとします。




ところで数日前の満開の桜は、

DSC02261 (640x480)

今朝は、

DSC02288 (640x480) 

7割がた、葉桜に変貌?してます。

隣の松も、

DSC02291 (640x480)

これ、新芽?と言うんでしょうか。

新しい芽?が出てきてます。

(釣りブログが、植物ブログとなってます…苦笑)




で、今日は、釣りのことは無しです。

(プチ遠征をしたいけど、こうもガソリン価格が高いと、二の足?を踏んでますが…)

また、天気崩れるということなので、(気象庁の予報は、信頼性?に欠けますが…)

それを期待して、おとなしく、店番、店番を続けます。



今日のコピーひとり言は、

「春は来たのに、私の春はまだ来ない。趣味、道楽に精出す者には、仕事の

女神は微笑まない。」


きつーーーーい言葉です。

が的を得てます。

それを承知で、釣りと空手をしてるので、半分くらい幸せかも。

人間の欲と言うのは、自制が効かなくなること多々あり。

あんまり、お天道様に、無理いったらいかんですね。



週末です。

天気も良くなってきたので、よい週末をお過ごしください。(大汗)


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。 

本日のタイトルで、ブログ終了。

…では、あまりに不親切?なので、


はい、釣れない日が多いので「2071奮闘記」です。

気難しいヒラを追いかけずに、釣れる魚ならなんでもにすればいいもんですが、

これがなかなか。

自己主張のひとつであって、凡人の小さな自負心?。

動けなくなるまで、続けるぞー、やるぞー。




くもり空。わかってました。今日の天気。

昨日の夕方、下の海、まだ波高しだったので、河口の夜ヒラ狙いをやめ、

今朝に望みをかけました。

早めに寝て、AM5時前に起床。

朝トレ開始。……波音があんまり高くないが、まだ暗いので確認?には行かず、

はやる心を落ち着かせ、朝トレに集中、集中と言い聞かせ、

型、呼吸、意識、統一体」(宇城憲治師範の著書より引用)と、

いつものように口ずさみ?ながら柔軟、基本に軽い筋トレを済ませ、

AM6時前に 出撃。



まだウネリ気味の波あれど、妙に海の色が気になる。

曇り空とは言え、緑色の海

一昨日の雨で水温低下か。?

今朝になって、その影響が出たのか?

河口にするか、磯にするか…迷った時は、…結局、磯へ

DSC02285 (640x480)

程よい?サラシですが、緑色した海

DSC02284 (640x480)

曇り空で、沖は風弱く、遠くがかすんでる。

気温は、冷たくないものの、水温は下がってるよう。

ヒラ、気難しい魚です。

移動を繰り返して、小磯を転々とすれど、また、車で場所替えもすれど、

サラシはできるのに、全く反応なし。

「釣れない日もあります。」(大泣)

金曜日は大掃除の日なので、

ヤメター。と、AM7時過ぎに帰宅。

(この程度の波ならば、今朝は、河口周辺の小磯が正解だったかも…と…後悔は厳禁! ですね)



帰宅して、家人にニートの息子と仲良く大掃除。(変な家族です…苦笑)

交通の便がよくないので、ここ田舎では、大人一人に車一台が原則?で、

汚れていたので、家人の軽四も洗車。

DSC02286 (640x480)

綺麗になったところで、

自営業の店番、ブログ書き。



そうそう、昨日、愛知県の方から車庫証明依頼の電話がありました。

が、隣の市に住む人の車庫証明依頼だったので、この業界にも一応、受持ち地域が暗黙の裡にあり、

後髪を引かれる(…あまりに前職で働きすぎたので頭の、3分の2は頭皮が丸見えですが…苦笑) 思いで、

となりまちの同業者を紹介。

せっかくの、稼げる機会だったのに残念。

なかなか、この仕事、稼ぐのたいへんです。



今日のコピーひとり言は、

「釣れない人は哲学者、釣れる人はただのお調子者」

これ、ツイッターで見ました。確か、釣り好きの小説家 夢枕 獏氏の言葉だそうです。

肝に銘じてます。

釣り人は、釣れても釣れなくても哲学者?であれ、常に。です。

2071おんちゃんは、哲学者なのですゾー。




まだ雨は降ってないけど、夕方から降りそう。

☂でまた、海、荒れればと願ってます。

夕方は、リハビリ空手の練習日。

指導される先輩が所用でお休みなので、子供たちと仲良く汗をかいてきます。

明日、海、荒れるかなーーーーーーーーーー。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

このところの天気で、特に、海は雨のたびに、荒れ狂ってます。

昨日も

朝のうちは、そうでもなかったのに、午後からは、下の海、波音が凄かった。

風も。

ただし、気温は平年並なみ。

着実に初夏に近づいております。高知は。


大分、気が早い?


はい、釣り人は、気温、水温、それに天気に敏感でなくては、勤まりません。(大笑)

ヒラセイゴとは言え、昨日の朝、やっと逢えて、一安心でした。

この年代になると、色物?も、もちろんまだまだやる気一杯ですが、

釣りだけは、釣れない日々が続くと、意欲・体力・欲望が減退気味に、引きこもりがちで、

老ける速度に拍車がかかってしょうがないと思っていたところ。

釣れてよかったです。




今朝は、半ばダメと思ってましたが、不思議?なもので、体内時計は、規則正しく時を刻んでいて、

AM5時前には、目覚め、朝トレ開始。

昨夜、風があまり吹かなかったのか、冷たくない。

下の海、昨夜も大きな波音がしてたんで、…今朝もまだ音が高い。

また、雨、昨日午後から結構降りました。

となれば、今朝も行かないわけにはいきません。

昨夜の空手練習の疲れがまだ残ってるし、朝トレもしてと…

歳も歳なのによう動きます。我ながら感心?してますが…

いつもの前置きが長いと、そろそろ内・外野席からヤジが飛びそうなので、

核心に入ります。




出撃!    いつものように海の様子を見てから場所選択。

昨日、多量に雨が降ったので河口がいいみたい。

が、波高が高すぎる。

パス。

近くの磯めぐり。やはり、まだ昨日のシケの余韻が残って、波高し。

魚を釣る前に、こちらが波をかぶるか、流されそう。赤ランプが点灯?してます。

やっと、安全な、どうにかできる場所を見つけ釣り開始。

高い波高、きつい濁りで、半ば今朝は釣れないと思いながら。



いつものR40赤頭で、めぼしいところへ投げるも反応なし。

R50赤頭に替えて引いてきていたら、海面上に小魚が飛び出しくる。

こりゃ、濁って、波高いけど、小魚がいる⇒ヒラが寄ってる可能性大。

辛抱づよく投げてると、下から出ました。ヒラが。が、ヒットせず。 (泣)

その後は全く反応ないので、別の方向に投げていたら、

ハエ際で、ヒット!

DSC02279 (640x480) 

R50赤頭で。50センチを超えてるので、ヒラ男くんです。

今朝は、デジカメ、忘れずに持って行ったので、早速 記念撮影。

タイドプールへ入れて再開。

が、小魚はいるのになかなか、反応してこない。

ルアー交換。

場所、位置も替えてしぶとくやってると、ヒット!

DSC02281 (640x480) 

ローリングベイトです。これも50センチクラスで、ヒラ男くん

日が昇ってきたので、警戒心が強くなったのか、フローティングミノーには、出ないよう。

記念撮影してタイドブールへ。

今朝も、やっぱり、ヒラセイゴ専門のヒラ師で終わるのか…と、そろそろ帰らなくてはと思いつつ、

毎度のことなれど、これで最後、これが最後と投げ続けていると、

ゴツゴツ、バシャ、とヒット!

DSC02283 (640x480)

違うでしょう?この体型。

ローリングベイトをくわえた70㎝にわずかに?足らない67㎝のヒラ男さん。

やっと逢えました。(大喜)

これがこちらでは、ヒラスズキと言います

で、本日でなくは、今朝はこれにて終了。

帰宅。




今日のコピーひとり言は

「数少ないチャンスをものにするには、我慢と継続が必要だ」

これ、本来釣りブログなので、釣りのことばかり書いてます。

飽きられても書き続けます。ので、よろしく。

世の中には良いこと、いっぱい転がってません。

ホントにちょっとです。これを掴むには、ホント、これしかないです。

我慢と継続。

また頑張ります。

(本業は、どうなってるのか……?)


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

天気、崩れました。はい、気象庁様、おめでとうございます。

この前の春の嵐と比べると今のところ、春雨と言う感じです。

欲を言えば、雨、もっと多量に?降ってほしいところですが…

河川が増水すれば、稚鮎狙いのお腹すかしたヒラがたくさん寄ってくるんですが…

たまには、ヒラサイズのヒラ男さんに出会いたい、と、欲を出すと、不思議なことに、

これが釣れないもの。

無欲です。勝利は、常に無欲のものに微笑む…あらら、早くもコピーひとり言風になってます。




今朝も、いつも通り起きると、まだ雨は降ってません。

が、暗くてはっきりわからないけど、空、今にも泣きそうな雰囲気。

波の音も、聞こえてくるし、風も南東から。

朝トレ、柔軟と基本のみやって、出撃!

昨夜、雨降ってなかったので、河口はパスして、磯を見て回りながら

サラシの大きいところを選択。

先行者がいました。

しばし情報交換。

ロッドは、パームスのショアガン100MHで、今朝、初めて使うということ。

羨ましい限りです。(…歳も考えず衰えた足でゴロタを歩いて、こけて、ロッドを破損したのは誰だったけ自業自得)




で、さあやってみようということで、早々に仕度して、別れて、私は高い岩場へ。

サラシもできていて、海色も、幾分から青色です。

釣れそう。!

が、そんなに甘くないです。釣れません。無反応。場所や投げる位置も替えてみるけど、

何の反応もなし。

せっかく血税無駄遣いの気象庁の予報が的中した朝なのに…

退却。

既に先行者の方は帰られてました。




まだ、店番には時間がある、このままでは帰れないぞーと、

大きく場所移動。もちろん、車で。

サラシが広がる磯場を探して。

見つけました。ここでやって、いかんかったら帰宅しようと決断!。

雨が降り出してきました、が、

これくらいのことではへこたれませんゾー。

サラシが広がる中を向けて、ルアー投げるも、ここも反応なしか…

風も幾分強く吹いてきだしたので、こりゃ今朝はもういかんと思いながらも、

未練がましくこれが最後これで最後といつもの癖が出て、

帰る時間も気になりだしたというのに…

と、アタリ、ヒット!


2012041107330000.jpg

54㎝のヒラ男くんです。(ヒラサイズでないので、ヒラ男くんとします。)

いつもの、ショアラインR40 赤頭に出ました。

ところが、デジカメがない。持ってきたはずなのに。落としたか?

記念撮影ができない。が、ケイタイがある。

ケイタイで記念撮影。

再開。(時間も時間やき、釣ったから、雨、風強くなりだしたから止めればいいものを、懲りない人です…苦笑)

で、またヒット!

回遊してきたのか?

2012041107390000.jpg

これは、明らかにヒラ男ちゃん です。40級。

これもケイタイで撮影。

釣友が見に来たので、こちらのみキープして、貰っていただきました。

一日一善達成です。?

(デシカメ、ありました。仕度したとき、着替えてて、車に置いたままでした。…安心)

今朝は、これで、ストップ。

帰宅。




いつものように家事を済ませて、店番しながらブログ書き。

まあ、家事の方は、家人が今、アルバイトしてないので、家にいるので、

店番とブログ書きに専念できます。?

これに稼ぎがあれば…

暇な自営業に半ば、あきらめも加わって、釣りと空手に生きると…

とは、よう言いませんが…家人には。




今日のコピーひとり言は、

「思い続けることが大切。天も10に1は、思いを聞き入れてくれるもの。」

10に1はと言うより。万に1ですかね。

希望を持とう。です。

できない、叶わない、ダメだと思って何もしないのでは、何にも変わりませんゾー。

たまには?願いがかなうものですゾー。

これ、自分自身に、毎日言い聞かせてます。



雨ですが、夕方はリハビリ空手。

この天気なので明日朝にもヒラ、期待して、夕方まで、暇な店番を続けます。

仕事が欲しいーーーーーーーーー!。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。
すっかり春爛漫というより、初夏の陽気。

既に気温は、20度を越えてます。

明日は天気崩れそうですが。




昨夜のリハビリ空手練習、時間的にはいつも通り約2時間、

最後の刻み突きがオーバーワークとなったのか、

夜中、右ひじが痛くて痛くて、…それでもよく寝ました。?(笑)

今日は、先週の土曜日、小型船舶操縦士免許更新講習があったので、

定期のリハビリへ行ってなかったので、薬も切れかかってきていたので、

行ってきました。


途中、漁業組合に寄って、

DSC02276 (640x480)

新しい免許証を受け取り、ついでに今朝の水揚げされた魚を見ると、

あららら、

DSC02273 (640x480)

ハマチです。

さらに、

DSC02274 (640x480)

こちらは、メジロ。

数本ですが、まだ、沖にいるよう。

大敷網で捕れたものです。

結局、今年は、ウルメングだけで、青物にはお目にかかれず。(大泣)

まだ沖にはいるのに、サーフからのはシーズンオフです。

まあ、ヒラがメインなので、青物、気にしてませんが…(正直、少し心が折れてます……)




で、お城下の病院へ。

今日は、リハビリと薬だけなので、

DSC02275 (640x480)

一カ所のみ。

はい、薬も戴きました。

DSC02277 (640x480)

診察前に、血圧測定器で自分で血圧を測り、

診察を受けますが、

今日は、院長、無言?

一言「手の温度を測って」と助手の方に言われました。

まあ、こちらも、相変わらずの症状なので、どうせ言っても相手にしてくれないので、

黙ってました。

「具合どうかね…」などなどと、問診をするのが普通?なのに、

院長は、黙したまま。

待合のロビーにテレビがあって、丁度、大リーグに行ったダルビッシュ君が投げてました。

診察室から丸見えなので、

そちらに気が行ってて、常連の私は、蚊帳の外。

この院長、腕は?いいので、まあいいか。

困ったときは、融通も利かしてくれるし、

ここには、かれこれ10年くらい通院してるし。

で、3分くらいで診察が終わり、

約1時間のリハビリ。(写真アップしたいけど、許可が出ないので、ご了承ください。)

すべて終わり帰宅へ。




が、久しぶりにお城下へ来たというので、いつもの、寄り道

店の前に行くと定休日の看板

(お店は、もち、釣具屋さんですが…)


ショックでしばらく動けず。(苦笑)


BASS用のワーム、プロセンコーが欲しかったのに…

火曜日が定休日とは、不覚でした。もう何年も寄っているというのに、

知らなかった…不覚でした。

わざわざ日を変えて来るのは、こうもガソリン代が高いと敬遠します。

ので、しかたないのは、しかたないこと、次に病院に行く時に寄ります。


が、気が収まらない。?

ので、もう一軒の釣具屋で、

こちらは、ルアー専門店でないのですが、

DSC02278 (640x480) 

リーダーと、マスバリを購入。

これで何とか気を静めることができました。






今日のコピーひとり言は、

「世の中、自分中心に回ってません。が、田舎ほど、その思いの強い輩が

多いもの。」

はい、陽気は申し分ないけど、今日も、海もべたべたで、することなすこと?、少々むかつくけど、

我慢の日でした。

そうです。自分中心に世の中、回ってません。

肝に銘じておきましょう、再認識しましょう。(苦笑)


天気、西から崩れてきてます。

明日は、海、荒れそう。

期待して、今夜も早寝だーーーーー。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。 

一週間が始まりました。

春の陽気です。

ポカポカ、と暖かいです。が、

昨日の花見で頑張りすぎた方もおられる?

マンデーブルー?


気温の変化が激しいかったので、昨日、BASS釣りに行ったものの、

帰宅後、またまたTMSが発症。

頭痛と肩こりで堪りませんでした。

早々に昨夜は寝ました。



4月2度目のマンデーブルー。

月曜日は、いつもそうですが、

店番ばかりの暇な自営業に、海も穏やかとくれば、余計、気持ちが沈みがち。

まあ、いつも通り朝トレ、家事は済ませましたが…。

予定なし…辛いもんですゾー。

で、

DSC02272 (640x480)

雲一つない青空( 電線が邪魔ですが…)に、

生垣も、

DSC02269 (640x480)

春爛漫。

滅入っていてはいかんと、

なにか気分を替えなければと、店番しながら、

DSC02270 (640x480) 
愛車の洗車を決行! 。

実は、この前の寒の戻りの爆風や、

昨日の山道走行で、潮かぶり、泥付着などなどで、

汚れが目立っていたので、

元来きれい好き?なもんで、たっぷり時間かけて、

洗車。

そういえば、この6月、車検だったっけ。

またまた、痛い出費です。





洗車終わったら、店番だけ。

で、マンデーブルーが復活?してます。



今日のコピーひとり言は、

「喜怒哀楽、どこへ行ったのかと、思う日々がまだまだ続く。

神よ、一歩を踏みだす勇気を与えたまえ!」


ぐちゃぐちゃ言ってもしょうがないのは分かってますが、

少しは気も晴れるもの。

あまり先のこと、考えてるとパニックになるので、

わからないものに縛られてると居着くので、

はい、はい、このへんで本件に関する思考は、停止します。(苦笑)





今夜はリハビリ空手の練習日。

TMS治療も兼ねて、行ってきます。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

やっと今日は、春の陽気

まあ、風は多少ありますが。

高知の桜、満開は今日あたりで終わりそう。

日曜日なので、花見に出かけてる方も多いでしょうね。



朝はいつもどおり起きて、いつもどおりのことして、済ませ、

この陽気なので、店番するのがもったいない?ので、

ちょっと行ってきました。

もちろん、海はべたなので、BASSです。




別荘小屋 、

DSC02221 (640x480)

によって、タックルを車に積み込んで、

さてどこへ行こうかと、……

ダムへ行くにはもう時間が遅いし、野池か。

いつもの野池は、まだ水温が冷たいはず。

なので、別の野池へ

山道の幅員が狭いので、行き帰りに細心の注意が必要。

対向車が来たらアウト。広いところまでどちらかがバック。

ならば別のところにすればいい…のですが、時間がかかりすぎるし、進入路もはっきりしない。

ので、行きました。

DSC02265 (640x480)

この野池の流れ込み付近です。

桜、満開。

DSC02266 (640x480)

写真で見ると、大きな野池風ですが、周囲、2キロもない野池。

先行者がいました。3人も。

小学生でした。

釣れないとのこと。

ここも、まだ水温が低い?

オカッパリでは、なかなか釣るのが難しいみたい。

周囲を歩けど、BASSの姿なし。

まあ、せっかく来たので、仕度して、常吉リグで開始。

満開の桜も見ながら、野池一周してたら、

DSC02268 (640x480) 

オタマジャクシの群れ発見。

確かに春です!。

これ、なにガエルになるんでしょうかね。

2時間くらいやっても釣れないので帰ろうとしたら、

アタリ!

DSC02267 (640x480) 

30センチあるかなーーーー?。

まあ、チビBASSではない。

この野池での初ヒット!

常吉リグでした。

後は全くなしなので、ストップ、帰宅。




本当に今日は、春の陽気でした。



今日のコピーひとり言は、

「たまには休んで、英気を養え。新しい道が開けるかもしれない。」

春なので、頭の方もこの陽気でのんびりムード。

こんなことしか浮かびませんでした。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

寒いです。

花冷えです。

寒の戻りです。

そうはいっても自然は、人の言うことなんか聞きませんが…

自然の前では人間の力、なんと無力なことか

春爛漫を謳歌?できないくらい、外の吹く風  冷たいですが、

今日あたり、花見してる方は、さぞかし寒いこと

そうでもないか。

美味しいものを食べて、お酒を飲めば、至福の時になりますね。

桜の花びらの舞う中で。

いいですなーーーーーーーー。

DSC02261 (640x480)

既に、近くの公園の桜は、葉桜へと。

なのに冒頭、書いたように、

DSC02263 (640x480) 
DSC02262 (640x480)

と、これ冬雲?

DSC02264 (640x480)

下の海も、今日もまた緑色して、冷たい風が吹いて、

これが花冷え、寒の戻り。



これでは、ヒラも春の陽気どころではないみたいで、

じっと、深場で、暖かくなるのを待ってるようです。

週末というのに、花見楽しみにされてる方は残念ですね。(私は年中営業しているので関係ないんですが…)

が、ヒラが寄ってこないというのは大問題で、

解決策を探求?すべく、情報集めをすれど、この近辺には、ヒラが釣れたという情報は、

皆無。(大泣)




実は、今朝も、一応、海、見に行きましたが、

小型船舶操縦士免許更新講習が朝からあったので、

店を閉めて、受講に行ってました。

DSC02260 (640x480)

これがテキスト。

身体検査と講習、約1時間半で終了。

今のところこの免許、用無しとは言え、せっかく高い受講料を支払って若かりし頃に、

取得したので、更新続けてます。

更新料は、1万円也。

仕事柄、自分で更新手続きをしてみようかといろいろ調べた結果、

お城下の海運支局へ2度ほど行かなくてはならないので、

車の燃料代等を考慮すると、あんまり安くならない、かえって、高くつくので、

海事事務所に手続依頼して、更新講習機関による漁協での講習を受講しました。

こっちの方が、参加者?の中に知り合いもいて、また主に漁師さんたちが多いので、

受講時間も短いみたい。

で、無事終えて帰宅。





すみません!   このブログ書いてたら、フアイルがアップロードできない事態が発生!

アップロードしましたという表示が出るも、画像が×。

いじくりまわして、いじくりまわしておりました。

これだからPCは嫌いです…

今、元に戻って?画像はちゃんとアップできるようになりました。

こりゃ、ひょっとしたら、毎日ネットでいろいろ見に行くし、訳の分からんメールも来るし、

たちの悪いウイルスが侵入したかもしれないと、買った販売店へ持っていこうかとも考えてましたが、

買ったところはお城下。持って行ったら今日のブログ更新ができない。

困った、困ったと、長い間PCとにらめっこしながら、シャットダウンを繰り返していたら、

元に戻りました。

原因不明。

まあ、元に戻ったので良しとしましょう。

で、こんな時間にアップしてます。

(週末なのでね、みなさんそれぞれ予定もあって、ブログどころではないき、別に影響ないか…)





今日のコピーひとり言は、

「備えあれば憂いなし。(前にも書きましたね…汗) 一部を除きライフベストの

着用は義務となりました。くれぐれも海難事故には注意を。」

今朝の講習で、海難事故で亡くなられる方の8割が、これ未着用とのことでした。

わたしは、メインは、ショアですが、ショアでもライフベストは着用すべきです。と、思いました。

ただ、これ、ベスト型は、ロッドの操作?に邪魔になりがち。

高価な膨脹型のがいいみたいですが、まだ手元にありません。(泣)




まだ、外は重たい雲に、冷たい風、です。

春はどこへ行ったんでしょうか。



明日、暖かければ、店を閉めて、弁当を作って、花見でなくて、

今年初のダムのBASSに逢いに行こうと思っているんですが…

(これだから、稼ぎがないんです…反省、反省…苦笑)



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。
高知は、前を黒潮が流れてます。

黒潮本流の深い青色、神秘的なものを感じます

カツオの引き縄釣りで、何度か漁師さんの船に乗って黒潮本流へ行きました。

沿岸の海色とは全く違う色。でした。



今朝も、まだ北西の風、強く、海も荒れ気味。

寒の戻り

めげずに、出撃。(早朝から、店番はしませんので…笑)

まず、場所選定。河口、磯とあちこちして、

しかし、昨日よりも岸よりの海色は、緑色濃く、おまけに波高し。

昨日同様、ドン深の磯に決定。

DSC02255 (640x480)

今朝のタックル。

に、今朝の磯場。

DSC02257 (640x480) 
DSC02256 (640x480)

サラシ、申し分ないけど、海色、

小さなベイトは、ルアーを引いてくる度に、海面上に飛び出して、見えてましたが、…

ヒラ男さん?、寄ってきてません。

1時間くらい投げるも、全くの無反応。

あっちこっちと場所を変えるも、同じ。

緑色した海は、ヒラ男さん、嫌いみたい。

仕方なく?店番に今日は、週一の大掃除もあるので、

帰宅。




大掃除して、一服しながら高知新聞を見てたら、今日は、金曜日。

釣情報が掲載されてました。

DSC02259 (640x480) 

なに、なに、こちら方面、スズキが狙い目と。

すみません。釣具屋さんの情報、特にこちら方面の情報は、あてにしないほうがいい。

釣れてないですが。釣れても小さいですが。

(上手な人は釣ってるかもしれませんので、あんまり言われませんね…)





高知西南部、デカアオリ、いよいよいシーズインみたい。

新聞の情報は時すでに遅しですが、一杯載ってるので、釣れてることは間違いなし。

どうして、この時期、こちらは釣れなくなるのか、不思議です。

黒潮が近くを流れているというのに。

アオリ、産卵期でもあり、こちらの海底は産卵場所として適さないのか、ベイトがあまりいないのか、

と、いろいろ考え、試行錯誤?を繰り返してきましたが、

まあ、以前、5月前後の連休時に河口でデカいのが釣れたこともあったので、

最近は、ほとんど釣れないとはいえ、望みを託して?おきます。
 




で、釣りネタが切れたので、

今日のコピーひとり言は、

「何事も、自分自身の目で確かめよう。人のせいにするのは、お門違い。

誰だって人より自分が一番大事だもの。」


はい、このとおりです。

ただ、感謝と思いやりだけは、いつも持ち続ける人間でいたいですね。

世の中、同じ釜の飯を食った仲なのに、道が分かれたら、知らん顔する人の、なんと多いことか。

ボヤキで本日のブロク終了。

(今夜は、体育館が使えないので、リハビリ空手お休みです。)



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

よく晴れました。


DSC02254 (640x480)

今朝は、風も幾分暖かさを取り戻して、

海も、北西の風あれど、多少の波あれど、春の海。

DSC02253 (640x480)

幸い、まだ、岩場には、サラシが残ってました。



冒頭から天気・海況のことに飛んでしまいましたが、

いつものように、AM5時前起床、朝トレして、あまり期待してなかったものの波音が高いので、

はい! 出撃!

河口、磯とあちこちとして、結局、磯場へ。

シラス漁船が今朝は、いっぱい。

海のシケ後はいつも多いですね。

ドロメ祭り知ってますか。

高知市の香南市(旧赤岡町)で、毎年、確か5月に開かれます。興味のある方は、ネットでお調べくださいね。


あらら、変な方向に話が飛んでいきそうなので、

ヒラのブログに戻らねば。

で、今朝は、磯場のヒラ狙い。

昨日のババ濁りは薄くなってきてましたが、まだ緑色がかって、良くないみたい。

が、せっかく来たので、仕度して、開始。

サラシのできるのを待って、一投目。あ! バイト! が、フックアップせず。(泣)

ショアラインR40に出ました。が、サイズが小さいよう。

執拗に粘るも、あとは無反応。いいサラシができているのに…

で、場所移動。

と、また、一投目に、海中からヒラサイズがルアーめがけて飛び出してきた。

が、フックアップせず。(再泣)

深く深呼吸して、ルアー、ロッドのジョイント部、、リールのハンドルも点検して再開。

数投目、バイト!  サイズ小さいけど…が、これまたフックアップせず。(再、再泣)

いつもの2071日なのかなあ…

ここでもあとは、いいサラシができるのに反応なし。


仕方なくまたまた場所移動。

私のシックスセンスでは、ここ、釣れないみたい。

が、懲りないおんちゃん、ラインが根ずれしそうなポイントに執拗にルアーを投げ続けていると、

ヒット!  やっとフックアップ。

どうにか根をかわして、ずり上げ。

DSC02252 (640x480) 

ヒラなれど、なんと小さいことか…

さらにサイズダウン。40級

欲は言われませんが、これでは、ね。(泣)

このサイズしか私には釣れないのかと、少し気落ち気味。

まだ、帰るのも早いので、またまた場所移動。

で、粘ったものの、あとは全くバイトなし。

終了、帰宅。



やはり、この時期、ヒラサイズは、西南部にいるのか?

または、場所選択が間違ってるのか?




帰宅後は、今日も家人が家にいるので、きちのすけの散歩は済ませていたので、

その他の家事をして、

用事で郵便局へ。

その用事を済ませ、いつもの通り店番です。




本当に今日は良く晴れてます。

今夜あたり、夜ヒラ狙いがいいかも。中潮でもあるし。

が、まだ、夜寒いです。

自宅待機で、早寝しますか。
 



いかん! またまた、忘れるところでした、今日のコピーひとり言を

「釣っても釣っても、ヒラサイズに逢えず。じっと、ルアーを見つめる…」

……すいません。パクリ風ですが、これが
今の心境?です。(苦笑)


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

明け方まで、すごい波音。

風は北西。

ダメもとでも、いつものどおり起床。

朝トレ済ませ、一応、確認?に出発。

海岸線に沿って、国道が通ってるので、目視しながら…。

ダメだ。!

波高く、ババ濁り状態。

数カ所行ってみたけど、どこも同じ。

いつものところは、

DSC02250 (640x480) 
台風通過後と同じ状況。

DSC02251 (640x480) 

こちらは、写真で見たら、釣りできそう?… ですが、

ダメ。ババ濁りです。

確認写真?を撮って帰宅。



まだきちのすけとの朝の散歩を済ませてなかったので、行ってきて、

家事も済ませ、これまたいつもの暇な店番開始




今日は、まだ、冬型の気圧配置だそうで、

この分だと、午後からは、海は、べたになりそうで、

またまた、ヒラに逢えない日が続くのか。

自営業に真剣に取り組めという天の黙示?かも。

が、釣りと空手の勢力は依然として強く、

優先順位は変更なし。(苦笑)

ほとんど、というよりすっかり家の者には、蚊帳の外に置かれてますが、

まあ、そのうち私の春も来ることを期待して、続けます。



釣ネタがないので、早くも次に行きます。



今日のコピーひとり言は、

「眠れる獅子よ、春爛漫の中で、まだ寝足りないのか。錆びついた刀が用を

なさなくなる前に、そろそろ目を覚まそう。」

まあ、退職して、始めた自営業が不振で、稼ぎがないけど、

前だけはしっかりと見つめて歩くぞー。

と、またまた、自分を勇気づけしてます。




ヒラ、写真、記事はもう少しお待ちください。 (いつまでも待っていられるか)

今夜は、リハビリ空手練習に行って、早く寝て、

海、余波が明朝まで残ってるよう、淡い期待?してまーーーーーす。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

まず、結果報告。

2071でした

期待した方もおられた?…申し訳ないです。

ヒラ、2071のはいつものこと。

それにしても、今年は、春の嵐、よく来る。

通り過ぎたら、余波、すくに収まって、海べた。

こんな日にも釣ってる方、どうかご教授くだされ。

腕とシックスセンス?は、天性のものとはいえ、こうもヒラに嫌われると…



はい、今朝も、早起き。

今、外は、春の嵐が吹き荒れ、海は大しけ状態ですが、

早朝は、雨もなく、風のみ。

早々に朝トレ済ませ、と、……やけに波音が、風が強くなり始めて来たのも無視し、

出撃。

DSC02247 (640x480) 
ヒラ日和のよう…に見えますが、

DSC02248 (640x480) 

南東の風、強く、ババ濁り。

嵐の前の静けさ?ではなく、今まさに嵐が始まったところ。

赤ランプ点滅。状態。

ラインが流され、バイブレーションに替えるも、この濁りではダメ。

全くの無反応。

で、ますます雨、風強くなってきたので、退却。帰宅。

4月に入ったというのに、春の嵐に3月からやられぱなし。

余波は、すぐになくなり、翌日、天気よくなれば、すぐに海べたべた。

やはり、この時期は、河口周辺がポイントか。

もちろん、今日みたいな嵐の日はできないが、

通り過ぎた後は、河口周辺にヒラ、集合しているみたい。




昨日の夕方きちのすけとの散歩道での風景。

2012040216520000 (320x179) 

れんげです。山にもところどころにピンク色が見えます。山桜です。

気温も暖かくなってきて、いよいよ春爛漫。と思っていたら…

今朝の嵐。

腐らずに、腐らずに次の機会を待つべしです。

こちらのヒラ、相手を選ぶのか、釣ってもセイゴサイズ。

西南部は、この時期、どこでもデカヒラいっぱい釣れてますが…

腐らずに、腐らずに次の機会を待つべしです。




帰宅したら、稼ぎのない身なれど、アルバイトを先月でやめた家人が朝食の用意をしてくれてました。

DSC02249 (640x480) 

感謝。



今日は一日中、春の嵐。夕方から、天気回復?の予報出してますが、

気象庁さん、本当?。

明日の波高も4メートルのち3メートルと、これ、信じていいかな…?

あてにしないほうが、愚痴も出ないので、

あてにしません。信じません。

本当に血税無駄遣いの気象庁だ






まあ、今、店番してますが、この天気では、いつもの以上に、今日も仕事、ダメみたい。

稼ぎが欲しーーーーーい。仕事が欲しーーーーーーい。

はい、これくらいで泣き言はストップ。




今日のコピーひとり言は、

「春の嵐は、気まま。人の気持ちなんか全然気にしない。自然とはこんなもの。

自然のなかで、自然と共に生きるべし」

意味不明なひとり言。

説明省略。(ヒラが釣れないので自然に文句を言ってもどうにもなりません。はい。)



ブログ更新したら、店番が終わったら、することなし。

いやいや、タックルの点検に、自己研さんのための勉強せねば(苦笑)

今日も書いておきます。

そのうち、デカヒラ釣りあげて、アップしますのでご期待ください、と。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

毎日毎日、多忙を極める?生活から、離脱して早や、2年が過ぎようとしてる。

1年目は休養、2年目に入って、自営業開設までは、どうにかやってきたけど、

開設後、暇、暇。

PRも、営業もしないのでは当然ですが。

今の生き甲斐?は、毎日のブログ更新と、ずっとやってる釣りと空手。

性格的に、「石の上にも3年」が限度です。勤めていた時にわかりました。

で、この6月で3年目に入る。



4/2 新年度、最初のマンデーブルーです。

自営業、相変わらず、仕事依頼なし、家人のアルバイトも終わり、ニートの息子も家に。

ヒガミばかり言ってるといわれ、またまた落ち込む毎日。

ブログを書いてどうなるもんでもない…そうですが、幾つになっても好奇心がなくなったらおしまいです。



再就職も探すけど、変な自負心が邪魔して、実行に移せず。

また、田舎では、変な烙印を押されたものには、誰も近づかないもの。

ならば、飛び出せばいいものを、できないもどかしさ…

なにかにつけ、ヒガミが出てくるのを抑えるのが精いっぱい。

これでは、誰も寄ってこない。

原因がわかっていながら、解決策を立てない自分に腹が立つ。

そんな気配を感じてか、家人も距離を置いてるみたい。



新しい年度の始まりは、いつも心気一新?

やる気満々の自分が今思うと、羨ましい。

まだこのどん底から上がれないのが悔しくて悔しくて、

石の上にも3年が限度かも。



釣りと空手があるのにというけれど、霞を食べては生きていけない。

暮らしがある。

もうこのあたりが限度かなあ…




今日のコピーひとり言は、

「いつまでも自分を励まし続けていても何も変わらない。一歩だ。その一歩を

踏み出せ。そうすれば、人が知らぬ間に手を差し伸べてくれる。」

これができないから、苦悩する。

はい、今日のブログは、新年度のマンデーブルーでした。

おまけに写真もなし。

まあこれでいいか。

ブログは、堪らない、やり場のない気持ちの自分史。

人は一人では生きていけない社会性の動物。



2071とき、余計に僻み、愚痴、泣き言が多くなりますが、

また、そのうち、ヒラ釣りますので、ご勘弁を。


今夜は、リハビリ空手へ行ってきます。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。


AM5時前に、目が覚めて、

外の、下の海の波音が気になり、

冷たい空気いっぱいの外へ。

北西の風、吹いてます。波音もしてます。

ヒラ日和だ?

早々に柔軟中心の朝トレ済ませ、出撃。

撃沈。でした。


濁りが取れてない、風が冷たいと悪条件?の下では、

サラシあれど、はい2071ヒラおんちゃんです。

先行者は、60級 1本キープしてました。

1回出たけど、フックアップせず。それだけ。

日も昇ってきたので傷心のままに帰宅。

2071ときは、2071です。

で、今日もヒラ画像のないブログ終了、では面白くない。



ので、少し釣り以外のことを……


DSC02245 (640x480) 

電線が邪魔、ですが、家からの外の風景。

はいよく晴れました。

北西からの風、冷たい風が吹いてますが…。



店番してます。

その自宅兼事務室には、

今朝、家人に洗ってもらって(気温高くないのに…洗われました)

きちのすけくん、寒そう。

DSC02246 (640x480) 

でもないか、電気カーペットを入れてもらって、朝なのに、眠たそう。

(私は、朝早くから頑張って、釣果なしというのに)




またまた話題?は飛んで、

朝トレ用の器具?一部紹介。

まずは、

DSC02241 (640x480) 

下の浜から無断?で取ってきた砂を入れたペットポトル

一つが約3キロ超えてます。

ハンド用のバーベルもあるものの、こちらの方が、使いやすいし、

腕の筋肉を太くしようと思いませんので。

次に、ハンドグリップ

DSC02243 (640x480) 

DSC02242 (640x480) 

お風呂用のマット。?

これは、外で朝トレするので、腹筋、背筋の強化とストレッチ用として使用。


こちら、家のブロック塀

DSC02244 (640x480)

……??。

サンドバックの代用です。

突き、蹴り、打ち用。

やりすぎると、皮がむけて…で、こちらは、週2回程度。

今は、感触?を確認する程度にとどめてます。

(過ぎると、拳などを痛めます。また、反動で腰などもです)

(隣近所のみなさん、早朝から、御迷惑かけてますが、御容赦ください)

と、身の回り?ものを活用しての筋肉強化をしております。

筋肉強化は、何歳になってもOK みたいですが、

やりすぎ注意です。

しなやかなで伸びのある身体、衝撃を柔らかく受け、そして内にとどめない身体づくりを目指してますので、

量より質に重きを置いてます。

例えば、腹筋は、100回やるのではなく、毎日続けるためにも、回数は毎日40回くらい。

これだと、次の日に疲れが残りません。

朝トレ、続けることに主眼を置いてやってます。





今日のコピーひとり言は、

「2071日もある。1091の日もある。すべてが同じ。だからと言って立ち

 止まるな。歩いていれば、必ず前に希望の光が見えてくるもの。」

はい、これも自己啓発?のひとり言。

毎日この気持ちを忘れないで行きましょう。

(しかし、今朝釣れなかったのは…残念、悔しくて堪りませんが…凡人ですなー。苦笑)



今日も釣りブログにならず。

店番が終わっても、夜は、まだまだ冷たいので、外出禁止令を解除したくないので、

釣りには行きません。

あ! 4/1は、何とかの日ですね。でも釣りには行きません。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。
よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

PAGETOP

まとめ