

昨日の夕方から、雲行きが怪しい

たまには、血税無駄遣いの気象庁の天気予報も当たると信じ切って、

DSC02236 (640x480)

おりました。

ので、昨夜は、早く就寝。(最近、夜は釣りに行かないので、いつものことです)


今朝はそんなわけで、AM5時前には、布団から起きだして、

が、雨降ってます、風も少しあります、波音も高い。

…? 多少荒れるとは天気予報で言ってたが、

これ、海、荒れ過すぎでは 

まだ、外は暗いので、朝トレをしながら、明るくなるのを待ってました。

どうも天気、違うみたい、予報とは。

波音がますます高くなり、風もますます強なる。

それでも、行ってみるかと、出撃。

DSC02237 (640x480) 

ドーーーーン。

DSC02238 (640x480)

南東からの爆風に雨に、…当然、ババ、ババ濁り。

岩礁地帯ならこんなにも濁りはないはずなのに、

悪名高き奈半利川のダムの濁水が、この辺一帯の沿岸に溜まっているので、いつもこう。

西南部方面なら、これくらい風、波高なら、風裏に回れば、こうもババ濁りはならないはず。

ダムも自然破壊の一因。エコではありませんゾー。

原発だけが白い目で見られてますが、ダムの濁水は、沿岸一帯の自然を破壊してます。

子どもの頃の海を返せと言いたくなりますが…

まあ、このダムの利権にしがみついてる県、町、河川組合・漁業組合に、私欲にかられ

た輩たちには、何言っても始まりませんが…

※「利権」というのは、お金目当てのことです。例えば、河川の水利権は県で、

ダムを設置することで毎年、高額な水利使用料が入ってます。

また、大雨による濁水の影響で、魚が取れなくなったと、

これまた多額の補償金を毎年、ふんだくってます。

おかしいのは、河川組合。組合員に川漁師なんて一人もいないですよ。

なんで補償する必要があるんでしょうかね。

元の豊饒な海に戻してもらいたいと思うのは、私一人ではないと思いますが…

(これ、書きだしたら止まらないのでこの辺で終了)

DSC02239 (640x480) 

今朝は活躍できず、少々、機嫌悪そうなタックル。

お昼頃から、天気よくなるみたい。風が北西に変わってきたし。

これ、あくまでも、現場に住んでる私の予報ですので。

気象庁さん、今朝が真の春一番ですよ。間違いなく。





今朝も、ヒラに逢えず。

帰宅して、一通り家事済ませ、店番です。

釣りブログに魚がアップされなくては、見に来て下さる方も減ります。

日々の徒然のこと書いても、文才がないので、自分が見ても面白くない。

今朝は、期待してたのに…

まあ、自然相手では、仕方ないか。



こけたりして、破損したロッドのガイドの修理、まだですが、

この際、すべてをKガイドに交換しようとネットで探してますが、

高価ですね。 

とくにチタンフレームのは。 

ステンレスフレームのもセット価格、結構します。

で、ネットで探してたら、チタンフレームセット価格よりは少し高いけど、

そこそこ使える格安ロッドを見つけました。

シマノロッド2 

シマノのロッド。 ディアルーナ

シマノロッド3 (640x122) 
DSC02240 (640x480) 

またまた、懲りない人ですなー。

まあ、ガイドセットよりは高いけど、2万円を切ってます。(ステンレスフレームKガイドですよ)

多分、近々モデルチェンジか、または新しいのが発売されるから、

処分価格で在庫を処理してるみたい。

昨日の夕方届きました。

またまた、これで、店番そっちのけで、ヒラ追いかける機会が増えそう。

稼ぎのない身なれど、釣りと空手がなくなれば、……の人生を歩いてます



今日のコピーひとり言は、

「幾つになっても、いくら経験を重ねても、人の心はあんまり変わら

ないもの。今を精一杯自分流で生きていきましょう。」

と、今日のは弁解気味なひとり言。

自己責任、はい、わかっております。

が、心が躍る?ことも少しくらいあってもいいと思ってます。



天気、外見たら、よくなってきました。

が、北西の風。

この風向きでは、今朝の大しけ状態がすぐ収まりそう。

明日朝は、ヒラに逢えない可能性が大。

ので、プチ遠征を本気?で考えなくてはと、仕事そっちのけで、

苦悩?してます。

もちろん、今夜も夜は釣りには行かず、早く寝ます。

朝トレに備えてですよ



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。
よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。  

暖かい朝。

いよいよ春が本格化してきましたが、

このところ、釣りに行ってないので、禁断症状?が出かかってます。



いつも通り、朝の日課をこなして、

今日は、週一の大掃除日。

ニートの息子に、家人もアルバイト終了したので、3人仲良く、大掃除。

きれい好きの人が家にいると、家族も大変?みたいですが、

家は、本丸。

常に清潔、かつ手入れをして、家の守り神様に感謝を忘れないことが大切。

その人の住まいを見れば、生活や性格がわかるとよく言います。

玄関も忘れずに毎日きれいしましょう。福の神を呼び込んでくれます。?

と、なんかまたまたメルヘン的な方向へ行きそうなので、修正してと。


掃除を済ませて、家人の使ってる車、汚れが気になっていたので、

こちらの方も私の得意分野?なので、

DSC02232 (640x480) 

掃除が終われば後は、いつもの暇な店番だけなので、

はいこのとおり、洗車して、きれいになりました。



田舎は、特にここは、車がないと、生活が不便。

国道1本のみで公共交通機関は、バスに鉄道あれど、

運行本数が少なく、仕事や買い物に不便。

車種に関係なく、一人一台が当たり前。

都会に住む人が羨ましいです。

だから、過疎化が止まらない。他にもいろいろと原因が有りますが。

またまた、変な方向に話が飛びそうなので、終了。



釣りに行かない日は、ブログネタがない。

ネタ探しも行き詰まり。

空手のことを書こうと前々から思ってますが、

画像がない。

朝トレやリハビリ空手練習の風景を載せたいと思いつつ、実行できず。

まあ、そのうちアップします。



で、このところ度々のアップで、「またかー」と言われそうですが、

桜、開花宣言が出たら、もう満開。(まだ、一部ですが…)

DSC02234 (640x480) 

すぐ近くの公園の桜。

気温も暖かいし、花見ーーーーーーーーですね。

したいけど、稼ぎがないから、店番しないと…

眺めるだけで我慢、我慢。




天気予報では、夕方ころから、天気が崩れそう。

今、風が南東から吹いてます。

雲も、出てきた。

下の海は、まだ波音高くなってないけど、

今夜あたりから高くなりそう。

明日は、雨みたい。予報が的中しそう。

気象庁さん、頼みますよ。雨はそんなに降らなくていいですが、海を荒れ気味にしてください。?

そうそう、今日の高知新聞の朝刊の釣り情報に、

DSC02235 (640x480)

出てます。ヒラメも釣りたーーーーーい。

まあ、新聞の情報は、あまりあてにしてませんが。

それでも気になります。ガソリン価格高騰なれど、週末はブチ遠征再開すべきか、

苦悩?してます。

海が荒れれば、近場のいつもの磯のヒラセイゴで我慢するところですが、

血税無駄遣いの当たらない予報を出し続ける気象庁様。

どうか、明日、明後日と、真剣かつ真摯に?天気予報をしてください。?




で、今日のコピ-ひとり言は、

「当たるも八卦、当たらぬも八卦では、仕分けが再開されれば即、

仕分け対象になりますぞー・気象庁様へ」

(高知新聞の出放題みたい…)

自然相手の趣味を生き甲斐とする者にとって天気は、重要。

と言っても、今の気象庁に精度の高い予報、…求める、望むことが無理ですかね。


またまた、今日も釣りブログとならず。

まあ、大目に見てください。

満開?の桜に、数日遅れの釣り情報もアップしましたので。


さあさあ、今夜も「早寝。早起き、朝ご飯」ですね。

(ヒラ釣りに行きたーーーーーい。…と、悲痛な叫び?を上げてます…苦笑)



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。
よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

朝から…

釣り

2012-03-29


今日も朝から春の日差し?が心地よい。

昨日午後の爆風は、今朝はまったくなく、

ひんやりとした空気が漂ってました。

淡い期待をしつつ、AM5時前、起床しましたが。

昼間の時間が長くなってきたといえど、春分を過ぎたばかりで、

外に出れば、まだ星空。

下の海、波音は殆ど聞こえない…

昨夜の天気予報のとおり、気圧配置からして、やっぱり、です。

で、いつものように朝トレメニューをこなし、きちのすけと散歩。



家事も済ませ、一息入れて、

古巣(元職場)へ、年度替わりなので保険証の更新に行ってきました。


DSC02230 (640x480)

更新手続きだけと思ってましたが、古巣、挨拶?なしは失礼なので、

しばしあいさつ回りを。

ついでに、稼ぎがないので24年度版のダイアリーも戴きました。(汗・苦笑)

ありがとうございました。

古巣、後輩たちから先に声をかけてくれるので、まんざら私も疎まれていなかった?

みたいで、内心ほっと。




帰宅すると、携帯が鳴ってます。宅配業者から。

昨日の予定が今日の到着?です。

DSC02225 (640x480)

先日、ソールが消耗して、新しい朝トレ用のシューズをネット通販で注文してたのが、

届きました。

稼ぎがないので、辛抱に辛抱を重ねて来てましたが、

もうこれ以上は、このソールの状態?では、使えず、

仕方なく更新。

DSC02231 (640x480) 

アシックスロードジョグ6。

時期的なものなのか、好みのカラーをネットで探すのに苦労しました。

結局、好みのカラーを見つけられず、このカラー。

このシューズ、学生の通学用シューズです。

で、当然価格も、アシックス製品の中では一番安価。

タイゴンもアシックス製品で、安価ですが、値引きがあんまりないし…

これ、割引価格、税込3,679円。代引き料が315円。

ですが、ポイント使って、最終代金 1,994円也。

高価なシューズは確かに、ジョギング時、足の疲労度が軽減されますが、

朝トレ中心なので、また、ソールの損耗もあまり違わないし、

かえって高価なものほど、損耗が早いですね。

さあ、また、これで気分一新、朝トレ、励みます。




今日のコピーひとり言は、

「些細なことでも、人の心はやる気が芽生えます。見つけられないのは、

見つけようとしないから。」

引きこもってばかりではいかんですね。

店番があるといえど、

PCばかり相手では、ますます暮らしも仕事も先細り。特に、社交性に欠ける者にとっては。

好奇心と感動にもっと精出すべき?か。(釣りと空手は十分すぎるくらいですが…)




まだ、お昼前。

午後は、店番しながら、元気の出る本でも読みますか。

今夜もこの天気ならば、また潮回りも良くないので、

釣りは止めときます。(稚鮎遡上などで釣れてるところがあるみたいですが…)

また明日です。週末の雨を期待してます。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

今朝は、海べただから、ヒラでない釣り行かないと、

昨夜寝たのに、なぜかAM5時前に、目覚めて、

もう眠れないので、しぶしぶ起きだして、暗い中、朝トレ。

予想通り、下の海、波音静か。

で、今朝の朝トレは、たっぷり時間かけてしました。

済ませて、きちのすけと散歩。

DSC02228 (640x480) 

本日快晴。(※このブログ書いてる時になったら風が出てきて遠くがかすんでます)


昨日は、別荘小屋の大掃除、

今朝は、爆風時に釣りに行くので、潮をいっぱい身に着けた愛車が気になり、

洗車決行。

すぐ下が海で、普段でも風の強い時は、屋根つき車庫なれど、

潮かぶりがすごい。

特に台風接近時などは、潮っ気がすごい。

通過後の洗車は不可欠。

たっぷり、これも時間かけてしました。

まあ、時間かけてといっても、小型車、ポルテなので、

1時間少々で完了。

きれいになりました。

DSC02226 (640x480) 


朝トレに履いてる靴のソールの損耗が一段とひどくなってきたので、

DSC02225 (640x480) 

ネット通販で注文。

が、返信メールきたものの、まだ品物届かず。

今日の午前中とのことだったのに。

まあ、そのうち届くことと、太っ腹?で待ちます。


店番中。なれど、今日も暇みたい。

横で、きちのすけか気持ちよさそうに寝てます。

DSC02229 (640x480) 

稼ぎがないので、事務室兼居間は、エアコンも電気カーペットも電源入れないでいたら、

この前、家人が、「きちのすけが冷い。電気カーペットはつけちょって」と。

……私より、犬?ですか。(大泣)

肩身の狭い毎日です。


金曜日あたりから天気崩れそう。

磯にするか、河口にするか、今から悩んでおります。

そろそろ川マル子様に逢いに、プチ遠征もいいですが、

稼ぎのない身なので、急激なガソリン価格の高騰が重くのしかかってきて、

近場で我慢ですかね。

が、近場の河口には、また川にもマル子様、見かけません。

こちら99.999999999パーセント、ヒラばかり。

流行りの磯マルでもいればいいですが、こちらもおりませんね。

週末は潮回りも小潮。

やっぱり、磯ですか。

海、荒れなかったら、BASSですね。

仕事が暇なので、毎日こんなことばかり考えて?おります。

そうそう、簡単FGノットの練習?もしなくては。


今週は、またまた、空手教室の先生が県外に行くので水、金曜の練習はなし。

今夜もすることなし。

夜の釣りは、釣れる確率が低いし、寒いし止めときます。

ロッドの修理があるけど、交換ガイド、まだ購入してないので、できません。

今夜もまた、明日朝の朝トレに備え、「早寝、早起き、朝ご飯」に決めました。


あ!、今日のコピーひとり言を書いてなかった。

「こんな日もあります。いやこんな日が世の常。

焦らず、あきらめず、労を惜しまず、今を生きていこう。

ゴールは皆同じだもの。」

またまた、今の心境そのものです。

まあ、これ、ひとり言ですので、ご容赦ください。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。
 
今朝も寒かったですね

寝床から起きだすのが大変でした。

昨夜の練習疲れもあって、

それに昨日の夕方から海、べた気味で、

あんまり早く起きても釣りに行かないしと、

で、結局、5時半過ぎに起きだして、

朝トレほか、毎朝のメニュー?を済ませました。

寒いけど天気快晴、後は、今日も一日店番のみ。

この分だと、だんだんと陽が高くなるにつれて気温も上がりそう。

毎月一度はやってる、別荘小屋の例の大掃除が頭に浮かんできたので、

このところ行ってないので、湿気も籠ってるはず。

空気の入れ替え?も兼ねて、大掃除に出発。



別荘小屋と言えど、一人で大掃除するのに約2時間。

ダスキンで拭いて、掃除機をかけて、フローリング?(洋間)なので雑巾がけ。

フロ、トイレも洗い、庭の落ち葉拾いに雑草抜きetc…

疲れました。

DSC02221 (640x480) 

お昼になったので一休み。

で、庭で春の陽気をいっぱい浴びてると、

DSC02220 (640x480)

生垣の花壇の花が咲いてます。

もちろん、家人が植えたものです。(大汗)

当然、花の名前知らず。(苦笑)

春がここにも来てました。

芝はまだ冬姿なので、余計に目立ちます。

暖かい陽気でついつい眠くなりかけてきたので、

掃除再開。終了。

帰宅。

(別荘小屋には、インターネットを引いてないし、ケイタイも使いたくないし…)



帰宅途中の風景ですが、

DSC02223 (640x480)

空には雲一つもなく、河原も春の臭いがいっぱい。

陽春です。

これで仕事依頼があれば…(いつもの口癖…お許しを)




今日のコピーひとり言は、

「自然も人も、時とともに移り変わっていくもの。

   変わらないのはその人の心が居着いてるから。」

これ、なかなか意味深ですゾー。

八方塞というけれど、思うのはその人自身だけ。何事も心の持ち方次第で、道が開けるもの。

先が見えないのは、今にしがみついてるから。

これだと、後退、先細り。

前にも書いた気がするけど、春の陽気の中で、改めて思いました。

今の生活がそれなので、自分を励ましてます。


今夜は、予定がない(空手と釣り以外に予定がある訳ないのに…大汗)ので、

明日も穏やかな日和みたいなので、

近場に西南部みたいにアオリ、メバルやアジが釣れるところもないので、

朝トレに備えて休養し、早く寝ますか。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。



よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。 

一週間の始まり、また今週で3月も終わるということで、

みなさん、頑張って! 

今日は、暖かくなると思いつつ、起床したところ、

なにこれ、まだ冬将軍が居座ってます。

北風も吹いて、外は寒いですが。

おまけに雲まで、重たそうな冬雲。

このところ春、春とブログを書いてるのが、恥ずかしい?くらい。

まあ、今週過ぎれば、本格的な春の陽気になると、年の功から断言します

もちろん、血税無駄遣いの気象庁の予報よりも確かですゾー。


昨日は、いつものヒラ2071奮闘記でした。

ので、反省し、気持ちを入れ替え、自然体で?行こうと決心。(これまで数えきれないほど決心しましたが…)

今朝は、5時前に起きて、朝トレ、6時には完了。

下の海、波音、北風あまり吹いてないけど、多少高い。

ヒラ、行くべきか、それともきちのすけとの散歩か。

もちろん、躊躇なく、前者を選んで、出撃。



爆風、大荒れの後の海なれど、濁りは、昨日のがうそのように消えてます。

いかにも冷たい感じのする海色

風は北風、大潮とは言え、満潮時の潮位はそんなに高くないので、

波高が低くなってるとはいえ、今朝も、サラシは磯際に広がってます。

気がかりなのは、海色

今朝は、先行者なし。(月曜日の朝、釣りに行くのは、自営業が暇な私だけです…苦笑)

早速仕度して、いつものように細心の注意を払いながら岩場を登り、高台から、

投げるも反応なし。

大きなサラシができるのを待って、投げるも反応なし。

場所移動しようとした時、

磯際で、バイト。

DSC02216 (640x480)

無欲の勝利か?。

50級のヒラセイゴ。ルアーは、いつものショアラインR40RH(フックは4番に替えてます)。

またまた、セイゴか?との声が聞こえてきそうですが、この腕では今のところこのサイズしか釣れません。(泣)

昨日のことを思えば、このクラスで十分です。

記念撮影して、再開するも、あと反応なし

場所移動、場所移動を繰り返すけれど、反応なし。

潮目がはっきりとでてきたので、サラシはひとまずおいて、遠投。

ルアーをゆっくり潮目にそって引いてくると、下から突然、ヒラがバイト。

ヒラサイズです。が、フックアップせず。(泣)

心を落ち着かせ、自然体、自然体と言い聞かせながら、執拗に?投げるも後は出ない。

場所移動。

ここもダメ。

表面の海水温低下で、上に出ない?ならばと、バイブレーションで一度沈めてから、

ゆっくり引いてくると、

バイト、

DSC02217 (640x480)

殆ど外洋では、バイブを使わないのですが、このとおり。

これも、セイゴサイズ。記念撮影して再開。

すぐに、またまた、バイブにバイトあり。

が、合わせが入れられず、ノーフッシュ。

また場所移動して、もちろん、ルアーは、バイブで、回収寸前に下からヒラサイズがバイト。

が、これまたフックアップせず。(大汗)

大分、陽も昇ってきて、きちのすけとの散歩と店番も気になってきたので、

躊躇せずストップ。帰宅。

タイドプールに入れてあった今朝のヒラセイゴのみなさんの記念撮影。

DSC02219 (640x480)

これでサイズが60級ならば言うことなし。(欲張り厳禁ですね…苦笑)


一通り、家事、散歩も済ませ、店番してます。


今日のコピーひとり言は、


「好球必打は、野球だけのものではない。日頃から

備えを怠らず、少しでも好機があれば、実行しよう。

結果は、後からついてくる。

その一歩として常に自然体を心掛けよ。」


はい、今朝は釣れたから偉そうなこと書いてます。

これがなかなか普段の生活で実行できませんね。

苦悩のひとつでもあります。



今夜は、リハビリ空手の練習日。

まだ北風吹いてます。ので、厚着して行ってきます。
 
明日以降、だんだんに冬型の気圧配置緩んできそうなので、

いよいよ、河口の稚鮎パターンのヒラ狙いがメインになりそう。

そうなると、明け方か夜の釣行。まだ寒いーーー。

ヒラ道、極めようとする者が、こんなことは言われませんね。(苦笑)


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。


早起きは三文の得と言います。が…

今朝は、予定通りAM5時前に起床。

北風あれど、波音高し。

早々に柔軟中心の朝トレを済まし、いざ出陣

DSC02213 (640x480)

(お断り…この写真は、帰宅して取りましたので…汗)

既に、先行者あり。

いつも会う釣り人。情報交換。

既にヒラ50級1つ釣ってました。

サラシは十分すぎるくらいで、風は北、ただし、大荒れの影響で、濁りがきつい。

とはいうものの、先行者が釣ってるということは、ヒラ、寄ってきていること間違いなし。


岩場の高場へ細心の注意を払って昇り、投げるも反応なし。

波か高いので、岩にあたって底を混ぜてるよう。

で、濁りが取れないのか。?

大潮の潮止まりも重なって、依然として反応なし。

なおもしぶとくやっていると、1バイト…がノーフイッシュ。エラアライでバラシ(残念)

その後、先行者に青物とヒラがヒット。

が、2つとも寄せてきてバラシ。

一方、私にのルアーには、反応なしで、

今朝はいかんと、帰宅。

DSC02212 (640x480)

天気は快晴。まだ北の風が強いけれど。

近くの公園の桜も日ごとに、開花の気配。

DSC02214 (640x480) 

DSC02215 (640x480)

新芽につぼみがたくさん見えます。

陽春です。

これで、ヒラが釣れれば言うことなし。

そう思い通りにはなかなか行きませんね…

早朝の釣りに行った後は、日曜なれど、稼ぎがないので、休みは設けず、店番してます。


今日のコピーひとり言は、


「何事も思い入れが強いと、成らないことが多いもの。

   まずは深呼吸をして、自然体で臨むことが

   事を成すことが多いもの。」


これですな。

釣りは。

今朝は、過剰な思い入れが渦巻いてたみたいで、

そんな時は釣れませんね。(大汗)


まだ、北の風、強いけれど、次第に収まるよう。

波高も、低くなるみたい。

夜ヒラですかね。狙うとしたら。

が、夜は陽春なれど、寒さはまだ残っているので、

今夜も、休養します。




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

予報では、雨も止み、曇りのち晴れ、波高4メートルとのことでした。

風も強しと。

はいそうでした。

が、なに、この超爆風は。それも冬に逆戻りみたいな北風は。

昨夜の空手練習疲れがまだ残ってるのに、早起きしてみたら、

凄い風と鳴り響く波音。

これでは、ヒラ、無理。

明るくなってきたので、海の様子を見に行くと、

ウサギでなくてシロクマが飛んでました。


DSC02205 (640x480) 
DSC02206 (640x480)

これ、春の嵐とは言いませんが、真冬の北西風よりも強い風、波。

風裏のない所では、ヒラ、釣り不可。

飛ばされそうな風。ヒラ、逃避行したに間違いなし。

さらに、この天気で黄砂?が飛んできた?

DSC02207 (640x480)

後の山の頂上付近、かすんでます。

あーーーーあ、今朝は、期待していたのに…(大泣)

確かに、春の陽気になってきてはいますが…

あちこちで桜も開花してますが…

DSC02208 (640x480)

このとおり。

思うようにいかないのが海の釣りです。


で、仕方なく?昨夜から持病の治療薬のひとつがなくなっていたので、

一通り、家事を済ませ、お城下の へ。

DSC02211 (640x480)

土曜日ということで、消化器科と脳神経外科の二つの病院ともに混んでました。

腰椎、頸椎のリハビリもやってきました。

ので、帰宅したのが、PM3時前。

そうそう、出かけに、 ガソリン入れたら、ここ数日前から、10円以上値上がり。

仕事なく稼ぎのない身なので、弱り目に祟り目です。

仕事が順調ならば、事業経費で対応できるのですが…

いよいよ、この国の政治、傾きかけたまま、頼りになるリーダーも不在で、

破滅?の道を進んでますなーーーーー。(言い過ぎ?)

まあ、今朝釣りに行かなかったので、病院に行けたから、それはそれで良しとしましょう。


今日のコピーひとり言は、

「感謝の気持ちを忘れたら、

     やがて誰からも相手にされなくなる。

 思いやりの気持ちを忘れたら、

   困った時には誰も手をさしのべてくれなくなる。」


説明は不要ですね。このとおりです。仕事も暮らしも同じです。



さてさて、今夜はもちろんこの大荒れの中、とてもとても釣りには行けません。

明朝ですかね。

またまた、早起きして、備えますか。

思い通りにならないのが世の常ですが、

気象庁の予報をまたまたまた信じて、ヒラの逃避行からの帰還を期待して、

今夜も体力保持?に努め、早く寝ます。
 

明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
春の陽気に誘われて、昨日は、午睡しませんでした。?

勤めているときは春めいてくると、午後は、睡魔に襲われること度々。

一生懸命、仕事していたから?と自認?。


今、自営業。

お客さんも電話もほとんどないので、睡魔に襲われそうですが、

これが、あんまり襲われない。

苦悩の日々が続いてるので、そのせいかも。


昨夜も、釣り行かず。

雨降りそうで、大潮、闇夜は、あんまり釣れないし、

この時期は、こちらは漁港しか釣れそうなポイントがないし、

夜は、まだ寒いし、と、言い訳ばかり探してますが。



血税無駄遣いの気象庁さま、予報的中

ただし、ヒラ日和ではなかった。…

今朝は、5時前に起きだし、朝トレ。雨です。

少し風があって、そのせいか、肌寒い中、いつも通りのメニューを、

雨なので、車庫でこなし、珍しくきちのすけくん、雨なのに散歩。


で、下の海、波音が聞こえません。

雨は、確かに降ってますが…

波高も予報では高くなるはずだったのに、…

ヒラ日和でないので釣りにはいかず、

金曜日、週一の家の大掃除。

今朝も、アルバイトなしのニートの息子と仲良く済ませました。


と、これだけのブログ記事では、物足りない?ので、

家人が昨日、アルバイト先から持って帰ってきた、春の便りです。

DSC02204 (480x640) 

つくしんぼうだけは分かりますが…

(春の便りを家に飾るのはいいのですが、花粉症なので賛成しかねますが…)


今日のコピーひとり言は、
 

「予報的中なれど、ヒラ日和成らず。

   じっと我慢の道をゆく姿は、これヒラ師の鑑なり。?」



今日のは良くないですな。いまいち。

自然相手の狩り、と言えどこうも釣れないと、ヒラ師の鑑になりたくても、

毎日我慢の道は歩けません。


ウグイ(こちらでは、イダと呼びます)でも、ウルトラライトのタックルで釣りに行きますか。

この時期、産卵なのか40センチ級の丸々太ったやつが、河口で稚鮎を追いかけてます。

その昔、マルタと言って関東方面でこれ釣るのが流行ってました。

真似して、こっちでやったら、釣れること釣れること。

それまで、川のハエの餌釣りで外道的に20センチくらいのしか釣ったことなくて、

40級以上のがいるとはつゆ知らず。

一時、夢中になってましたが、この魚、なんとも言えない臭いがきつーーーーいので

今はほとんどやりません。

が、こうもヒラにBASSが、納得のいくサイズが釣れないと、…と思う次第です。



今夜は、リハビリ空手の練習日。

今週は、卒業式などで体育館が月、水と使えなかったので、今夜だけ。

行ってきます。

外は、雨。予報では明日も雨。

雨よりか、波高予報が的中するのを祈って、明朝を待ちます。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

出ました。高知は、桜の開花宣言が。昨日。

とは言うものの、鼻水止まりません。

毎日書いてます。花粉症


今朝は、またまた、起きれません。

とはいっても、5時過ぎには朝トレ始めてましたが。

暖かい朝でした。昨日の開花宣言につられて、陽気もですかね。


朝トレ済ませ、高齢になって長距離の車の運転を控えてる親父を連れて、

医大病院へ。

予約していたようで、下の姉が連れていけないというので、

代行です

両親は、ともに健在。特に親父は既に、平均寿命を超えてまして、

あちこちにガタが来て?、今日もそのガタ具合の診療

お昼前に帰宅。


春ですね。暖かいです。

この時期は、ヒラより春、そして桜。

近いうちに桜の画像アップしますので、今日は、これで。

DSC02203 (640x480)

(すみません。自宅のすぐ前の家の庭の木を勝手に撮って…)

緑色が多くなってきました。

もうすぐ、このすぐ近くの公園の桜も咲きます。

で、ヒラより桜です。

お花見もいいですね。

これに仕事が来て、稼ぎがあればいうことなし。(大汗)


今日のコピーひとり言は、



「今は不遇であっても、その時を待ち、


        勉学に励むことを心がけよ」



生きるってこれですかね。

実らない努力、かきぱなっしの汗、多々ありますが……。


しばらく、お魚画像ありませんが、

週末、あてにならない血税無駄遣いの気象庁の予報によれば、

ヒラ日和が期待できそう。

まだ日がありすぎますが…

今夜あたり、と思いつつ、夜ヒラ、こちらダメなものはダメなので、

釣ってる人はいるとはいえ、行く気がいまいち湧かず。

今夜も、出撃自制して、ゆっくりします。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ

なに、この寒さは。ブルブル

お彼岸の中日、昨日過ぎましたが。

加えて、ますますひどくなる花粉症の鼻水。

止まりませーーーーん。

早くも挫折。昨日、あれほど決心したのに、今朝起きたのが5時過ぎ。

寒いのでと言い訳はしません。

朝トレ+釣りであれば、こんな事にならなかった?

これだから釣り人、困ります。

まあ、それでも、鼻水垂れ流しながらも、朝トレ、散歩して、

昨日買ってきたパッキンで水道蛇口の修理。

DSC02198 (640x480) 

DSC02199 (640x480) 

はい、完了。

少しは、ぽたぽた水漏れが収まったみたい。

何分、築、30年を過ぎたので、所々傷んできて、

はい、暇なので、自己修理。

デイショップに行けば、修理材料がほとんど手に入るので、

専門技術を要しないところは、自己修理。

元々、不器用で、修理なんかは、人一倍の時間を要します。

それでも、以前は、ハンドメイドルアー、作ってました。

色付けには、エアーブラシも使ってと。

ただ、デザインや仕上げがいまいちで、そちらの道を進もうとしましたが、

センスと器用さがないとダメとわかって、やめましたが…。

それでも完成品?で、ヒラ、アカメ、サツキ、バス、エバは一応釣りあげました。

今は、これらのルアー、釣り道具部屋の奥深くで、歴史を語っているみたい



水道蛇口の修理に家事も終え、例の通り、店番。

今日も、お客さん来ないみたい。

まあ、本でも読みますか。もちろん、仕事関係の本ですよ。


今日のコピーひとり言


「寒いと思うから寒いのです。鼻水が止まらないのは、

身体が一生懸命、花粉症と闘っている?から。

感謝や思いやりの気持の源は、自分自身にあります。」


釣りは、行かなくては釣れません。

が、下の海、見てたら釣れそうもないし、夜も寒いし、

当分、自宅待機。

誰か、お誘いの声かけてください。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

朝は、くもり空。

今日は春分の日。

暑さ寒さも彼岸まで。

と思ってますが、まだ肌寒い。

今朝からは、5時前に起床して、朝トレをすることに。

というのも、日の出が日に日に早くなるので、早朝の釣りに行くため。

4月に入れば、潮の干満も多少影響するけど、6時頃が時合。

それまでに、朝トレして身体を起こしておくため。

起きてから身体が完全に目覚めるのは、2時間程度かかるといわれてます。

脳の方は、1時間くらいかな。


この日を境に、睡眠時間が減るのが常。

まあ、自営業で、暇なので、勤めていた時よりは、昼間に不足分がとれます。

そう身体には負担にならないと思ってますが。

今朝はさっそく実行したので、今、ブログ書いてて、睡魔と闘ってます。


休日ということでのんびり、(毎日そうですが…)

空気が少し冷たいけど、ちょっと外出

デイショップで豆電球と水道蛇口の栓(パッキン?)を購入。

途中、ガソリンスタンドに「明日より大幅値上げ」の張り紙。

何?確かに最近円安傾向なれど、値上げとは。

リッター当たりの値段、大分前のこととはいえ、円安のときは、

連動して値上げ。

円高になると、当然下がるものと思っていたところ、値下げ無し。

石油元売り各社、ぼろ儲けですな。

テレビなどでは、有名タレントを使って、エコ宣伝してますが。

こんなことしてたら、そのうち、化石燃料業界、大きな節目に逢うことでしょうね。

国も国会議員も、N総理や主管大臣も、何にもコメントしません。

田舎、車がなければ、どんなに仕事や生活が不自由か、知ったことじゃないみたい。

また、震災復興もまわりまわって、さらに遅れること間違いなし。

大阪の維新八策を批判する暇があったら、
国民の生活実態と感覚にもっと

関心を持ってもらいたいです。

(魚が釣れないのでまたまたボヤキ…)


という訳で、外出ついでに別荘小屋に寄って、

すぐ近くの公園、ため池で春を感じてきました。

DSC02194 (640x480) 
DSC02195 (640x480)  
DSC02197 (640x480)  
 
確かに春ですね。

(今日のコピーひとり言・ぼやき)

「春爛漫近し。なれど暮らしは冬に逆戻り。ますます

政治は、政治家は庶民の暮らしから離れていく。

一体、この国は何処へ行くのか。転換期には、

独裁的リーダーが必要な時もある。今がそうだ。

立ち上がろう。」


過激な表現です。が、そう思いませんか?


今夜も、海べたなれど、釣りはお休み。

まあ、ヒラもアオリも、釣れる確率は低いし、毎日書いてるように、

夜の寒さに耐えてまで、釣りする時期ではないので。

今夜もゆっくりして、早く寝ますか。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。 

この時期、晴れたら、波、治まる。

その通りです。

昨日ですか?春一番が四国と九州で吹いたと血税無駄遣いの気象庁がいってました。

今朝は、霞んでますが晴れ。

波音あれど、風が西に変わったので、海べた。

今朝もヒラ、期待して早起きしたのに、海べた。

ヒラ、特に磯ヒラ、東部では、潮が当たるところがほとんどないので、

少しの波高では、サラシが出ません。

ヒラも寄ってこない。

朝トレ済ませ、一通り、海況視察?すれど、

海べた変化なし。

当分、ヒラ、逢えないみたい。

河川も水量、増水とは言えない状況。

とはいえこの時期、夜ヒラならば、期待できるかも。

ただ、水温、特に川は冷たいです。

入水は控えましょう。岸辺からしましょう。(苦笑)

昨日、一昨日とヒラ、セイゴ級なれど、釣ったので、欲言われません。



春、梅はすでに満開(画像なくてすみません)、

家の家人が手入れしている草木も、

DSC02192 (640x480)

日ごとに緑色が増えてきてます。

今日は、またまた戻り冬将軍がやってきて、風も冷たく、

春爛漫、にはちと早いです。

相変わらず、客の来ない店番しながらのブログ書き。

これも認知症予防?には、結構効いてます。(苦笑)

(今日のコピーひとり言) 
…「格言」というのはおこがましいので、変更しました。(汗)

「今がどん底と思えば、少しは元気になれそう。

これ以上落ちようがないもの。

ただし、これから上がって行くという保証は約束されて

ないけれど。」


人生、喜怒哀楽と言えど、苦ばかりの日々が続くと諦めもむくむくと大きくなります。

客観的に自分を見ることを忘れがち。

いかんですな。

なるようになるのが人生と、もちろんやけっぱちではなく、

当たり前のこととして、歩いていきます。


今週は、空手練習場の体育館が、卒業式などで使えず、

月、水はお休み。

朝トレで、一人稽古です。

河口の夜ヒラが気になるも、寒いので…

アオリも闇夜なので、当分、夜は自宅待機が続きそう。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。


雨も上がり、夕日が差し込んできたので

久しぶりなので、

撮り方、わからないままに撮ってみました。
 
DSC02191 (640x480)


明日は少し寒くなりそう?

よいお休みになりましたか。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

昨夜は、甥っ子の婚礼。

で、お城下へ行ってました。

(写真がなくてすみません)

2馬力?で人生をつくりあげていくスタートラインに立った、甥っ子とお嫁さん、

応援してるよ、と心の中で言っておりました。(大汗)


本当にあてにならない天気予報です。

今日は、曇りの予報だったはずなのに、朝から雨。

じっとぼやくの我慢してますが…

朝トレは、しかたなく車庫で。

季節の変わり目と昨夜の宴会でお酒を飲んだせいか、

持病の頸椎とTMS発症、で、不調気味。

なのに、下の海の波音が気になり、

昨日のこともあって、今朝は、30分早く、出撃。雨の中を。

既に先行者あり。昨日の釣り人。

早速情報交換。

今朝は、まだヒラ、出ないとのこと。

雨降る中、ダメもとで、仕度して、開始。

もちろん、びしょびしょに濡れながら。

確かに、東風、波あり、サラシ十分、濁りも昨日より多少まし。

岩場の高台からなので、なかなかルアーがうまく泳がないと思っていたら、バイト。

結局、6回バイト、50級のヒラセイゴ2つ。

2012031808010000 (640x360) 

(カメラを家に置き忘れ、ケイタイで取ったので、画像がよくありませんが…)

6バイトともにこのサイズ。

腕が悪いのか、ポイントなのか、なぜか、ヒラサイズが

出ません。

ここ、岩場で、どん深なのに、セイゴ級ばかり。

雨続きで、時期的に河口周辺にヒラサイズはお出かけ中かも?

ルアーは、今朝もいつもの、ショアライン旧型R40RH。

まあ釣れたので良しとしなくては。



(今日のコピー格言・ぼやき) …「格言」は、ちと大げさ過ぎる?

「欲張らないこと それが釣りの基本ですが 

これ何事にも通じるものです」


このとおりですね。欲は必要ですが、欲張りと欲は違うもの。

欲は、生きていくのに必要で、欲張りは、思いやりの心を忘れたもの。

運気も離れていきます。(続けていると、経験から、魚、釣れなくなりますね)

気を付けましょう。


雨で、幾分河川増水気味なれど、こちらでは、河口の夜ヒラ、

確率的に低いので、明日朝に期待して、今夜も釣りはやめときますか。

まずは体、健康が第一です。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

今朝は、半分は諦めていました。

昨夜からの雨、まだ今朝も降ってて、朝トレは車庫で。

もちろん、きち君は散歩へいかず。

南東の風、海の波音もあり。

雨がやまないけれど、行ってみるかと、磯へ。

河川の水量も増えてるはずと、後ろ髪(既に大分、頭皮が露出しておりますが…)引かれながら。


先行者ありです。すでに60級のヒラ1本キャッチしてました。

明け方、波、風が弱まっていた時にヒットしたそう。

ヒラです。ヒラサイズです。うらやましい。…

ババ荒れ気味なれど、風裏は多少まし。

が、風裏はこれまでほとんど釣ったことなし。

来たからにはと、投げて、投げてとしてたら、

先行者の方、荒れ過ぎで雨も強くなったということで引き揚げ。

私は、いつもの2071の慣れているので、辛抱、辛抱。

カッパの袖口からは、水がしみ込んでくるし、ショルダーバックもびしょびしょ。

1時間半くらいやって、

DSC02169 (640x480)

4回出て、バラシが2(1つは、ラインブレイク)、

取ったのがこれ1つ。50級のヒラセイゴ。いつもの。

ルアーは、R40RH。

(今日のコピー格言・ぼやき)

「わずかの望みがあれば、あきらめないことが、運気を

呼び込むこともある」


今、昼前、雨も上がってきましたが、釣ってた時は、大荒れ状態。

信念は人一倍強いので…特に釣りに関しては…

欲をいえば、せめて60以上のヒラサイズ級を釣りたいですが…


夕方は、甥っ子の婚礼。

で、もちろん釣りには行きません。

明日朝、まだ波の高い状態が残ってればと、願ってます。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

朝から、天気がよくない。

くもり空。

午後は、雨が降り出しそう。

週末は、連日雨みたいです。

不安定な天気が季節の移り変わりを告げてます。

寒ーーーーいと思ったら、今朝は、春めいて…。

そのせいか、またまた定時に起きれず。

春眠暁を覚えず…だったけ。

これではいきません。まずは、早起きの徹底から。

このところ気が緩んでるかも。ずっと仕事は暇だし…

ヒラにも逢えないし…BASSにも嫌われて…

早起きしても…と気力減退気味。

加えて「春眠暁を覚えず」で、寝坊が多々続いております。


今日は、週一の大掃除。

アルバイトのないニートの息子と仲良くやりました。


こちら、毎週金曜日、地元新聞に釣りの記事が掲載されます。

あらら、ホーム近辺でスズキが釣れてるという記事が載ってます。

そんな情報は聞いてないけど…

このところ、夜、釣りに行ってないので、知らないのは私だけかも。

確かに時期的には、河口周辺とその近くの漁港には、稚鮎が集結して、

遡上の機会を待っています。

バチ抜けもすでに始まってるはず。

ただ、ずっとやってきて、この時期、大雨が降って、河川が増水したとき以外、

いい思いしたことがないので、

新聞の情報は、?マークを付けておきます。

(釣ってる人は確かに釣ってますが、ホーム周辺ではどうも怪しい情報みたい)


釣りの話題から飛んで、

きちのすけくん今朝は何を思ったのか…

DSC02166 (640x480) 
真剣な?顔してます。

実は、朝ご飯の前の顔です。

いつも数日分、家人が作って冷蔵庫に入れてあって、

食べる分だけ取り出して、レンジで温めて、食べてます。

今朝もその前のこの顔。

DSC02167 (640x480)

食べ終えたら、こちら一生懸命?掃除しているというのに、

ベッドで早くもお休み。

食べることがひと仕事ですかね、きちくんにとっては。

ならば、私も、

DSC02168 (640x480)

好物のお菓子しをアップ。これと「雪の宿」のせんべい。

店番しながら、コヒー飲むときに食べますが、

美味しいですゾー。

(今日のコピー格言・ぼやき)

「何気ないことにも、深い意味があるもの。

そういう生き方、捉え方をしよう。

人生は一度だもの。」


はい、よくできました。(苦笑)

今日のは、なかなか意味深なものですなーーー。

と思いながら、ヒラが釣れない、仕事依頼がないなどと、

苦悩してますが…(再苦笑)


夕方は、雨みたいですが、今夜はリハビリ空手練習日。

古傷に配慮して、行ってきます。

なお週末の天気次第で、ヒラ、アップできそうですので、ご期待ください。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。 (☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

この寒さ堪りません。

今朝も寒いし、陽が昇ってからは、北風。

なにこれ。

この前も書いたのに、弥生3月は、どこ行ってしまったのか。

確かに北風、真冬の冷たさはありませんが、

冷ーーーーい。

と、自然に愚痴を言っても、始まりませんが…

思うに、そうそう、この3月、別れの季節。

卒業式は、殆ど体育館で行われてますが、

寒いですね。

別れ、旅立ちには、気温が高いと似合わない?

ということです。はい。



今朝は、そういうことで、…ではなくて、

アテニならない、血税無駄遣いの気象庁の天気予報を信じ切って、

明日から雨続きみたいで、今日は、冬型の気圧配置緩むという予報だったので、

ちょっと、お出かけ。



野池のBASSのお顔を見に行ってきました。

ところが、北風、ピューです。

東部の野池、まだ、冬です。

渋いアタリに、チビバスが日向ぼっこ。

デカバスは、じっと深場で動かない。

お手上げ。オカッパリでは、この腕では、ちと、無理。

DSC02165 (640x480)

に、

DSC02164 (640x480)

これ。めちゃめちゃ、チビバスです。

またノーシンカーでないとバイトなし。

こちらはBASSには、ちと早いかも。

それとも、腕の差?

後者の方が正解かも。

ほかのブログには、いっぱい春バスの画像がアップされてるようで…

サイズもデカいのが…


はい、はい、地道に流行らない仕事しながら、暇を見つけて、

もちろんヒラが釣れないとき、精出して腕を磨きに行ってきます。



今日の午後4時頃のラジオ、NHKで、

「朝が来たから、窓を開けよう」、などなど言ってました。

気に入ったので、これを、

(今日のコピー格言・ぼやき)

とさせていただきます。(無断でゴメンナサイ。)


「朝が来たから、窓を開けよう」


いいですね。この言葉。

日常の何でもないような会話、言葉なのに、

なぜか心にスッと入ってきました。

希望とつながってると感じるのは、私だけかも。



今夜も、釣りは行きません。

ので、ゆっくり体を休めます。

歳をとるほどに体を労わることに専念しなくてはいかんです。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。
放射冷却とは、

夜間、地面から熱が奪われて地面の近くの温度が下がること。
よく晴れて風の弱い日は放射冷却が強まり冷えこむが、くもりの場合、
地面から奪われた熱は地面と雲の間に留まるため冷え込みは弱い。
また、風が強い場合には、空気が冷えてもかき混ぜられるため冷え込みは弱まる。(goo天気用語集より)


今朝もぐずぐずと布団にもぐっておりましたが、

起きろ! で、起きて朝トレ。

今朝の放射冷却は、一段と凄かった。

鼻水垂れ流しながらも、メニューをこなして、

1時間以上やってても、汗、殆どかかないほど。

高知の人間は、寒さに弱いんです。


今、(午前11時前)は、風も穏やかで、あったかい陽が注いでますが。

今朝の下の海。です。

DSC02158 (640x480)
 
べたなぎ。

DSC02159 (640x480) 

西も東も。

DSC02160 (640x480)

小魚のナブラが、所々に見えます。(風波もありますが…)

が、大きい魚は追ってないみたい。

もちろん、春爛漫、近しなれど、この状況下では、ヒラ、釣るのは難しいです。

ので、今朝も、出かけず。


一通り今日も家事を終え、ブログネタ探し。

ありましたよ。(苦笑)

古ーーーーーーいネタ?が。

今も月刊誌として発売されてますが、

DSC02161 (640x480)

1989年11月号。(再苦笑)

20年以上前のものです。懐かしい。

アカメ特集号。

当時は、このての月刊誌は、3つくらいだったと思います。

はい、そのとおり。アカメ特集号だったので、大切に保管?しております。

記事取材地もこちらだったこともあって。

DSC02162 (640x480) 

DSC02163 (640x480)

懐かしい顔ぶれ?です。

みんな若ーーーいですな。

この頃、私は、なかなかアカメを釣ることができなくて、

東奔西走してました。

休日関係なしに、一晩中、投げ続けたことも数え切れず。

で、その翌日?は赤ーーーい目をしながらも、一生懸命?仕事はしてました。(大汗)

その後、やっと釣れるようになり、またポイントもたくさん開拓されて、

最近は、四万十よりも、浦戸湾が有名ポイント。

ただし、この釣り、この腕では、徹夜覚悟でないとなかなかな釣れないのも

わかってきたので、

狙って出撃はしなくなりました。

また私は、ヒラがメインと決めてますので。

確かに、アカメは、浪漫一杯?の釣りですが。



今日は、地元の中学校の卒業式。

勤めていた時には、出席してました。

卒業生諸君、ご卒業おめでとう。

義務教育を終え、真の社会への入り口で右往左往し、

不安と希望がいっぱいなれど、これからも辛く苦しい道を選ぶべし。

乗り越えるたびに、一人前の大人になっていきます。


で、 (今日のコピー格言・ぼやき) は


「懐かしいと思える人生を歩こう 反省すれど後悔する

ことは捨てよう 常に目の前を直視し立ち向かうこと

忘れべからず」


はい、私の人生経験からの、卒業生諸君へのはなむけの、励ましの言葉です。

説明はいりませんね。



さて、今夜は、空手稽古日。

指導の先生が卒業式後、父兄との懇親会へ出席で休みなので、

私がリハビリ空手しながら教室生の小学生と稽古です。

無理せず、稽古してきまーーーーす。

ので、釣りは行きません。

ヒラ、そのうちに釣ります。お楽しみに。
 


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

今朝も底冷えでした。

起きたくない病がぐずぐず言ってましたが、

はい、起床。

花粉症で鼻から水?が流れ落ち続けるのも、気にせず、朝トレ。

しかし、昨夜の練習疲れ、残ってます。

このところ、古傷の左ひざ、練習中、特に型での跳躍が多いと、

次の朝は、痛みます。

これ治りませんね。

無理は禁物とわかっていても、やりだしたら忘れるタイプなので、…

バンテリン塗ってます。


終わって、べたの海を見ながら、ヒラ探しをと思いましたが、

あまりに、べたべたの海なので、やめました。

それに、今朝の寒いこと。ここにきて、冬将軍のあがきが続いてます。


一通り、家事も済ませ、船舶操縦士免許更新講習受講手続に、

漁協へ。

仕事柄、慣れたもんです。(苦笑)

ついでに、漁港の風景を写真に撮ろうと思いましたが、

今朝の水揚げも少ないし、これといった魚も見当たらず、

風邪も冷たいし、停泊漁船を撮っても、季節感がない。

ので、

DSC02157 (640x480) 
家の庭の生垣の新芽です。

「弥生 3月 早や半ば」のタイトルの写真が取れました?

(写りが良くない?プロでないので、その辺はお許しを。)

これから日ごとに赤が増え、次に緑色となっていきます。

この生垣の木、レッドロビンだったっけ?


魚は、見れば一応名前とか、わかるんですが、

植物は、何度教えられても覚えられず。(覚えようとしないので…苦笑)



で、写真を撮って家に入ろうとして、下駄箱の上に、

DSC02156 (640x480) 

不思議なものが。ではありません。(苦笑)

木彫りの置物人形?です。

以前、家人が買ってきたものですが、

気に入ってます。

眺めていると、心が洗われます?(大汗)


で、 (今日のコピー格言・ぼやき) は、


「弥生 3月 早や半ば 木彫りの顔にも 春遠からじ」

(殆ど、パクリです,…大汗)

説明不用としておきます。(苦笑)


夕方まで、店番と、勉強。(勉強の方は、このところ進んでませんが…)

夜は、釣りに行きたいところですが、

この時期、なぜか釣果に恵まれず。もちろん、夜ヒラですが。

私の腕では朝の、荒れた海の方が、釣れるようで、

今夜も、じっと我慢です。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

朝から、底冷え。

稼ぎのない事務所兼自宅の一室?は、エアコンあれどスイッチOFF。

スリッパはいて店番しながらブログ書いてますが、

足先から、冷たく?なってきてます。


昨日からの風、今日の重たい雲、春は、どこかへ行ったよう。


気温や天気の変化の激しいときには、どうしたらいいんでしょうか?。

服着こんで丸くなって、じっとしてても、何にもなりませんが、

外出するわけにもいかず、店番がありますので。

たまに、相談事があれど、原則、相談は無料としているので、

稼ぎ無し。

身も心も懐も、益々、底冷えが強くなってきました。(大泣)


今朝は、そんなんで、と思ってみたものの、

はい、5時に起きだして、朝トレやり、下の海も見に行き、きちとの散歩も、

無事に済ませ、冷たくなった体に鞭打って、一通り、家人が出かけた後は、

家事も済ませ、毎日使う包丁研ぎもして、ただ今、店番。


昨日、釣れないBASSに行ったせいか、血圧が高い?(歳ですな)のか、肩が凝って、

例のTMSが頚椎に発症。

フラフラ感と冷え症に悩まされております。

ゴールも見えてきたというのに、このままいくのは辛いもんです。

何とか切り替えしなくてはと、もがき、苦しんでおりますが、道は開けず。

釣りもいけず。ヒラも釣れず。BASSも釣れず。

おまけに、釣り情報をブログに書くことに批判、誹謗の的にさらされております。

まあ、世の中、自分だけがよければいいという輩のなんと多いこと。

風が吹けば桶屋が儲かる(古いですなー)という諺があるように、

どこかでつながって生きてるんです。

世の中、社会の営みとは、そういうもの。


今日は、今のところどこへも出かけてないので、

画像なしの、ボヤキブログ。です。


(今日のコピー格言・ぼやき)


「寒さもこたえるけど、ブログネタなしもこたえます。

いやいや、それを乗り越えてこそ、道は開けるもの」

はい、今の心境です。

説明は、前段にいっぱいぼやいておりますので不用。

マンデーブルーは、いつもこんな風なブログばかり。

あ! それでマンデーブルーというんですか。


夕方は、リハビリ空手。

明日朝もこの冷たい季節の変わり目の風の中では、ヒラ、近づかないみたい。

またまた、しばらくお魚画像アップは、おあずけ。

よろしく。(今日のブログ、というより今日も釣りブログにならず…猛省です)


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。 



「3.11 黙祷、鎮魂、合掌。 」



春めいてきました。

少し寝坊したけど、日曜日なれど、いつも通り朝トレ、散歩。

(今朝は、きち、お菓子をもらって、ご機嫌よく散歩しました)

ただし、海は、べたべた。

私のヒラは、今朝もお出かけ中

陽気もいいので、店番は家人にお願いして?

別荘小屋へ。


午前中、野池のBASS探索?に出かけました。

DSC02155 (640x480)


近くの野池。公園の中にあって、

DSC02152 (640x480)

山を登って行くと、

DSC02154 (640x480)

はい、農業用のため池です。

水温はまだ低いみたいで、かつ、この前の雨のせいもあって、

水の色があまりよくないみたい。

BASS 見えません。


まずは常吉リグ。3投目に、ラインに反応。

が、合わせ切れ。(泣)

その後、場所移動しながらやってみるけど、全く反応なし

山の中で、陽が当たるのが遅い?せいか、この野池、BASSはまだ深場でじっとしてるよう。

そのうちに、風が出てきて、

あらら、強くなってきて、

強風。

遠くがかすんでる。黄砂?。

春一番。か。?

結局、今日は、一匹も釣れずに別荘小屋へ帰宅。


北西の風なので春一番とは言えませんが、午後、ますます強くなってきました。

海も大荒れ。

ひょっとしたら明日朝、ヒラにお目にかかれるかも。()

(今日のコピー格言・ぼやき)

「仕事怠る者に、福は来ないもの。果報は寝て待ては、

汗かき、努力した者に来るもの」


そうですね。メゲズに、じっと努力を積み重ねることが、

大事です。今の私にとっては。


またまた、寒くなりそう。花粉症に悩まされ、TMSと飛んでゆく貯えと、…

いつになったら、運気が、春が訪れるのかと、想う今日この頃です。

今日もヒラ、アップなしですが、気長にお待ちください。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

やっと、天気も良くなり、…

海はべたべた。

これではヒラ、お目にかかることできません。

とは言え、働いてる方にとっては、

週末は、いいですね。どこへお出かけ?

美味しいもの食べに行ってる?

ドライブ?、家族サービスしてる?

今が花ですゾー。(大汗・苦笑)

毎日、毎日、仕事のない者にとっては、週末?という感覚はなくなりました。



あらら、冒頭から話題がどこか変な方向へ…(笑)

今日のブログタイトルを「週末…」としたので、

またまた、例のボヤキから。

まあ、書かせてください。

ぼやき、泣き言も聞いてください。

稼ぎのない自営業で、そのうえに貯えも底を尽いてきたので、

余計に幸せそうな周りの人が羨ましく見えてきて…
 

殆ど毎日、一日1.5食で、外出禁止発令中。

外出すると、お金に羽根が生えて飛んでいく。

コンドルは飛んでいく」?のメロディーが頭に浮かんでくる始末。

実際、外出するときは、足は車、食事は弁当持参するわけにもいかず、

家にいる時よりお腹が空くので、外食、コンビニへ。

最近、1,000円以上の買い物、ほとんどないですね。

また、この金額以上のものを、どうしても必要で買う時、躊躇する自分を発見。

お金に固執してないけど、今の暮らし方、切ないですね。(笑)

みみっちい話は、これにて終わり。



ここしばらく、リハビリに行ってなかったし、ヤクも切れかかっていたので、

朝から へ。


昨日から?女子ゴルフ大会開催?高知で。

羨ましい人がいっぱい、会場に向かってました。

ガソリン価格も、円高、安、関係なく、

円安のときは、先物取引とか、何とか言いながら、

大手の元売り会社は連動して値上げしてたのが、

円高になると、異常なまでに、値を下げず、反対にまたまた、値上げ。

ぼろ儲けしてますね。

現に、ガソリンスタンドの倒産あれど、元売り会社で倒産したところないですな。

不思議な世界・業界です。


病院、土曜日なので混んでました。

そういえば、病院も倒産?したの、あまり聞きませんね。

診察、リハビリを終えて帰宅。


DSC02149 (640x480) 
ここがリハビリで通院している病院のひとつ。

DSC02151 (640x480)  

お薬もいっぱい頂きました。

DSC02150 (640x480) 

ついでに、今年、小型船舶操縦士2級免許更新年なので、4月に講習を受けるので、

更新用の顔写真、2枚も作成。(もちろん、専門店で)

またまた痛い出費。(大泣)

帰宅途中、お腹も空いたし、眠くもなったので、別荘小屋で一休み。

花粉症も、ますますひどくなっておりますが…


(今日のコピー格言・ぼやき)

「羽根が生えて飛んで消えていくお金。じっと我が身を

振り返る。」

はい、説明するまでもなく、武士の商法してたらこのとおり。この暮らしに甘んじるしか無し。



明日も天気、良さそう。

海もべた。

私には、この条件下では、ヒラ、釣るのは不可能。

風、冷たいけど、
梅林でも見に行きますか。

(今しばらく、ヒラのアップはお待ちください。)


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

お店開けても、客来ない、と最初からぼやき


昨夜からの雨、まだしぶとく降り続いて、

今朝も車庫で朝トレ。

もちろん、愛犬きちのすけは☂嫌いで、散歩いかず。

下の海も波音静かで、今朝は、おとなしく、

朝食取ったら、アルバイト休止中のニートの息子と週一の大掃除

もちろん、仕事の電話もメールも来ないので、安心?して済ませました。

DSC02148 (640x480)

なにを撮ってるのか、よくわからない?

はい、雨が降ってることを知ってもらいたいだけです。(大汗)

玄関もきれい?になりました。

DSC02145 (640x480)

右の土偶?の置物は、今年の干支の置物。

近くに寄ってみると、

DSC02146 (640x480) 
個性のある干支の置物ですね。

家人が、毎年買ってきます。

これで福を招くように…と。(苦笑)

なかなか、福の神、入りにくそうで、玄関前で立ち往生してるみたい。

今日なんかは、雨に濡れるので、入ってきたらいいのにと思いますが…

たまには、こんなポエム(懐かしい言葉ですな)も、書かなくては。

雨、海べたなので、今日は、釣りのお話はありません。(謝)


(今日のコピー格言・ぼやき)

雨、雨と嫌わず、これ春のお知らせ。また春は一期一会

も多い時期。私は焦らず、素敵な一期一会を待ってま

す。」


(今日のは長いなーーーー大汗)

こう雨が続くと、本格的な菜種梅雨

まだ、三寒四温があると思うけど、新芽も出始めたし、

別れと出会いの季節でも

開業以来、数えきれないほど、神棚に、玄関の置物に祈ったことか。

仕事よ、来いと。

焦らず、春を愛(め)でながら(いい表現ですな…笑…使い方間違いかも)毎日、店番です。



あ、そうそう、最近、このブログなどへの釣場や紹介記事掲載に、非難や反発多数あれ

ど、気にしません。

田舎の人間ほど、料簡の狭い人が多いですな。悲しい事です。

言論の自由は、憲法で保障されてますよ。(苦笑)…


R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

よかったら拍手もお願いしますね。

今日は、夕方の、夕食間近かにブログ書いてます。


朝から曇り空。

朝トレ、愛犬との散歩と家事を済ませ、

気温はそんなに低くないし、風もほとんどなかったので、

どうせ今日も、仕事依頼来ないしと

気分転換に?と、久しぶりに別荘小屋へひきこもり

引きこもりだけでは退屈?なので、

今年、初のB・BASSに逢ってみようと。

別荘小屋には、釣り具の約半分を置いてあるので、

着くなり、早速仕度して、出発。(車で1分で着きます。すぐ近く。)

野池。と言っても、この辺では行楽地として有名。

DSC02135 (640x480) 

警告看板。

DSC02137 (640x480)

この野池「弁天池」と言います。

内原野の池と呼んでます。

DSC02138 (640x480) 
DSC02144 (640x480)

南北からの全景。

バスはゲリラ放流。

ただし、定期的に水抜き清掃するので、40級以上はほとんどいません。

チビBASSばかり。

こちらの釣りも20年以上やってるものの、初夏から9月ごろまでの、ヒラが釣れないときに行くので、

いつまでたっても数釣りできず。

去年、やっと、常吉、ダウンショットでコンスタントに釣れるようななったところ。

オカッパリなので、ワームメインで、ベイトはほとんど使わず、スピニングのみ。

今日も、7.5フィートのロッド、PE0.8を巻いたスピニング、リーダー2号。

最初は、常吉で。

が、反応なし。

ならば、最終兵器リグ、マスバリ、ノーシンカーにカットテール。

どうしても、今年、初のBASSに逢いたくて。もちろんサイズは関係なし。

やはり、高知は南国。チビBASS、居ます。初春なれど、確認できます。

そっと近づきノーシンカーでの釣り。

DSC02140 (640x480) 

DSC02141 (640x480) 

DSC02142 (640x480) 
最大で30センチ足らず。

10匹は越えたけど。

まあ、欲は言われません。逢えたし、釣れたし。

この野池で40超えは、私の腕では今のところ修業不足。

そのうち、通い続ければ釣れるかも。

昼過ぎまでいました。


別荘小屋で一休み、遅い昼食をとって帰宅。
 

(今日のコピー格言・ぼやき)

登り道を汗かき、歯を食いしばってきたと思っていたけ

ど、転げ落ちてる今の坂道、いつになったら止まるのか、 
 
信じる者は救われるってホント?


ぼやきです。

説明はやめときます。


明日も天気あんまりパッとしないよう。

女神の微笑を信じて、また明日。……?


R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

よかったら拍手もお願いしますね。


天気が不安定。

もちろん気象庁の天気予報はあてにはしてませんが…

昨日のうねりを伴った波気、今朝は、ほとんど消えてました。

東西の岬は大荒れみたいですが。

DSC02131 (640x480) 
ホームのサーフ。(曇り空なので画像が悪い…私のせいではありません…苦笑)

DSC02132 (640x480)

大潮も影響?サラシ、ほとんどできず。

DSC02133 (640x480)

こちらも、見た目はいいみたいですが水深が浅いので、これではヒラ、寄ってません。

また、悪名高き奈半利川のヘドロがたまったままで、

所々が茶色してます。

この腕では、プチ遠征でもしない限り、ホーム周辺では、

そう毎日は、ヒラ、釣れません。

(釣ってる人もいるらしいですが…)


(今日のコピー格言・ぼやき)

自分が思うほど、人は評価をしてないも

の。これ自惚れと言います。



自惚れが過ぎると、周りまでもが不幸にな

ります。そういう老兵は消えるべし。


世の中、特に田舎に多いですね。このタイプの人間。

トップにこのタイプの人間が居つづけると、日に日に暗さの度合いが増します。

みなさん気を付けましょう。

常に相手の気持ちを考える、思いやりの心を忘れてはいけません。



さてと、またまた、曇ってきました。東風。

中途半端な天気、と言っても自然には逆らえませんが。

腰痛、TMSに苦しめられてますが、気分を変えて、

仲良くしていきますか。
もともとは、自分の心が原因なので。(苦笑)


R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

よかったら拍手もお願いしますね。

あたたかい朝です。

もう春、かと思わせるような陽気です。

3月、高知、いつもの季節感がやってきたよう。

朝トレ中、汗かきばなっし。

今朝もきちは、早朝の散歩は嫌だそうで、

ならば波の音が高いので、〇〇から帰ってきて行くことにして、

昨日の場所へ直行。

昨夜の☂、この時期にしては多い目?に降ってましたが、

その影響なのか、

DSC02130 (640x480)

サラシ申し分ないのに、時合なのに、反応なし。

DSC02128 (640x480) 

DSC02129 (640x480) 

すぐそばには、シラス漁の漁船もたくさんいるというのに、

ヒラ、今朝は、お出かけで不在でした。

昨夜の雨で、河口へ稚鮎を追いかけて行っているんでしょうか。

シラス(小魚の稚魚)より、稚鮎のほうが美味しい?

で、今朝は、2071奮闘記となりました。



(今日のコピー格言)

「日頃の備え、怠ることなく、時を待つ」

何事もこれです。

備えあれば憂いなしといいますが。

プラス、好機をじっと待つことも必要です。

私の好機はいつになることやら…(苦笑)


今日は、風も今のところ弱いし、気温もあったかいので、出かけたくなりますが、

そんな優雅な暮らしを夢見て、今日もじっと我慢の店番。

午後は、この調子だと眠くなりそう。お仕事されている方には、羨ましがられそうですが、

稼ぎがないので、お相子です。


夕方から夜は、河口にでも行ってみますか。もちろんロッドを持って。(苦笑・大汗)


R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

一週間の始まり。

お仕事ご苦労様。

春も着実に近づいてます。

暦の上では「啓蟄」。

一方で、私の春はいつ来るのかと、気長に待ち続けておりますが。

待ちくたびれて、腰痛、TMSと余計なものだけがやってきます…

人生とはとかくこういうものです。


ここ数日、今も腰痛に痛めつけられて、十分に朝トレもできず、

おまけに晴れたらと思ったらすぐに春雨。

まあ腐らずに、良い方向に気を持っていけば、春が来たということ。ですね。

で、今朝も、きちは☂嫌いで散歩いかないので、

ひとっ走りしてきました。

雨なのでジョギングではなくて、ヒラです。

昨日も南東の風、波気ありましたが、腰痛で安静?しておりましたが、

今朝は、我慢できず、ひとっ走り。

DSC02126 (640x480) 
一発目。

DSC02127 (640x480) 
2発目。

正確には、ヒラセイゴ、1匹、2匹ですが。

50級。ルアーは、ショアラインR40RH。

このほか、岩場の高場からなので、ラインブレイク1匹。(R40を持っていかれました…泣)

また、ラインテンション不足で2回出たもののかからず。

サイズ的には、すべて、50級でした。

産卵後の荒食いと言いますが、ヒラサイズはどこにいるのでしょうかね。

釣れるのはこのサイズばかり。

ここのポイント、時期的に、場所的に寄るのはセイゴサイズかも。

雨後増水のホームの河口は、ヒラサイズがあてになってますが…

まだ、ドカ雨が降らないものの、稚鮎は、遡上を始めたらしいので、期待大です。



「何事も、いかに辛くても、運気を辛抱強く待つべし、

道はその後に見えてくる」

(今日のコピー格言)

とは言うものの、当人にとっては耐え難い毎日ですが、

嘆いたところで、人は人、自分は自分なので、信じて運気を待つことです。

まあ、最後まで運気が来ないかもしれませんが…

それも天命、人生と思うべし。

ブログ書いたら、夕方まで、店番です。

時間があったら、(もちろんいっぱい暇なのでありますが…)

FGノットの練習します。(ずっと柏木ノットで、やってますが…)


R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

日曜日というのに、今日も雨。

引きこもりにとって、関係ないけど、

雨は嫌です。

このところ晴れの日が続かず。


腰痛、TMSまだ、頑張ってて、痛めつけられてます。

机に座ってPCのキー叩いた後は、腰がカチカチに固まって、

しばらく動けず。

おまけに、この天気なので、早くも花粉症

外出しないのに。


春BASSを釣りに行こうと思ってました。

野池へ。

朝から雨。なので、やめて店番してます。

腰痛なので、なるべく机に座らないいで居りますが、

一番いいのは、膝まげて寝ること。

TMSの要因を心に問いかけること。

この2つです。

答えは分かってます。が、先細り。

「望みは待っても来ないもの、自分から掴みに行け」
 
(今日のコピー格言)

何事も自分から取りに、掴みに行く努力と汗をかくことで、

成るもの。

はい、今から心がけます。


暇なので、テンプレートをいじくりまわっておりました。

結局、元戻り。

写真アップがないと、やはり寂しいブログ

釣りに行かなきゃ、と思いつつこの雨なので、気力失せて。

また、そのうちアップします。

今日のブログ、いつもにも増して中身のないブログ。

まあ、ブログ、自己満足の一つなので。お許しを。

それと、毎日書くと、決めているので。


R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

昨日の無理?がたたって、

昨夜から腰痛。

ヒラはセイゴだけど釣ったのに…

ここ数日、しゃがむと、時折、腰が重い感じがしてた。

毎朝の朝トレ、ジョギング、週3回の空手練習に釣りと、

身体酷使し過ぎですか。

今朝は、さすがに朝トレ、ジョギング、下の海の視察を控え、店番中。

釣りに行ってないので、魚アップなし。

腰痛、TMSです。が、これだけは、身体というよりも心に要因があるので、

なかなか手ごわい。

店番しながら休養です。


3月3日は、雛祭り。

家人のアルバイト先は保育園。保育士なので。(何かしら資格を持ってる働ける人が羨ましい)

アルバイト先で作ったという雛人形です。

DSC02124 (640x480) 

ぼやけてます。(大汗) 

ので、撮りなおし。大きくアップ。

DSC02125 (640x480)

まあ、こんなもんです。(家人と園児たちが一生懸命作ったのに、こんなこと言われませんね。反省)


(今日のコピー格言)

「腰痛にTMS、滅入っていても変わらないなら、春を喜べ」

春の息吹を感じられることに感謝して、店番やります。

泣きごと言わずに。



また、そのうち、ヒラにも逢えることを願いながら、

静かな週末を過ごします。

書き抜かってました。

そうそう、花粉症、早くも発症中。

田舎は特にです。

その昔の、植林政策の失敗?で、田舎の山、鉛筆林だらけ。

花粉だけが飛び散ってます。

が、耐えながら、釣りと空手と仕事?、今日も頑張ります。

(注 もちろん腰痛なので無理はしません。)



R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

よかったら拍手もお願いしますね。 

PAGETOP

まとめ
