本日2度目のブログ更新。

人間、頭や手など毎日を使わないと、歳を取ると、例の認知症の発症大です。

ので、

曾野綾子さんが(確かそうだったと思いますが)

「足し算の人生を送るべし」の内容のこと書いてました。

いくつになってもそうですね。

何事に対しても足し算で生きるか、引き算で生きるか、

それによって日々の暮らし方が変わってきます。

ブラス思考は、失敗を恐れず、それをばねにして、また新たな失敗を重ねながらも、

毎日を生きていく。 成長していく。


マイナス思考は、引き算です。

ゴールまでを引き算していくのは、成長なしです。

が、この状態に入ってしまうとなかなか抜け出せません。

今の毎日がそれですが。


わかってても、一歩前に進めない、出せないもどかしさ。

それゆえに苦悩の日々が続いてます。


脳天気に生きられたらなんと楽しいことか。

で、足し算人生の探求?をしなくては。


もうすぐ、春。

焦らずに行くつもりです。が、すぐ道に迷ってしまう。
 
いかんですな。

今月、ヒラも、ほとんど釣ってません。

もちろん、仕事の稼ぎもなし。

ので、心がすぐ折れて、泣き言、ぼやきばかりのブログ多し。



反省。反省。


足し算、足し算と唱えながら、はい、今から行きますか。


R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


昨日の天気予報では、朝方雨が少し残り、次第に回復。

どこの天気予報ですか。

 

おかげで、早朝から下の海に行ったら、やまない雨でびしょ濡れ。

青物も釣れないと来たら、我慢、限界度を超えました。

 

確率5割とはいえ、気象庁さん、この仕打ち?はヒド過ぎます。


波高も1メートルのち2メートル、ではないですが。

「天気は現場で起こってます」よ。


机上がすべての天気予報の出し方、改めるべき。

(すみませんね、このところヒラが釣れないもんで)

 

びしょびしょに濡れたので、写真撮る気力も失せて、今日は写真なしブログです。

 

あんまり関係ない?ところへヤツアタリしたらいかんと思いますが、


魚も釣れんし、仕事も暇だし、一日を有意義に?過ごしたいだけなのでご勘弁を。

 

雨がこうも2月に降るということは、今年は春が早くやってくる?かも。

が、まだ南国高知といえど、外の景色は冬ですが。

お遍路さんが春を連れてきてくれると、こちらではよく言います。

お遍路さんをたくさん見かけるようになると本格的な春の到来です。

一緒に仕事も、連れてきてください(弘法大師様への伝言?)

 


今日は、予定としては、天気が良ければ、朝から別荘小屋の掃除でした。

ので、冒頭のボヤキ、愚痴となってしまいましたが、

まあ、釣りに行けたので、良しとしましょうか。

 

そうそう、国権の最高機関である国会は、

「衆院小選挙区「一票の格差」は本日、25日、違法状態

に突入した。」
とのこと。

なのに、国会議員の先生?方、別にたいして気にならないようで、

選んだのは国民というけれど、選ばれたからには、責任を果たせと言いたいですね。

ツイッターでボヤいてやるか(苦笑)

 


やっぱり、写真なしのブログは寂しいです。


早くヒラ釣りたい。青物でも我慢します。ウルメでもです。


明日の天気、波高予報、どうか精度の高いものを出してください。気象庁殿。


最後は、泣きのお願いとなってしまいましたが、


このブログは、釣りブログがメインなので、
藁尾もすがる気持ちで、

再、再度、お願いしますよ、気象庁様。



R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

PAGETOP

まとめ