やっと天気よくなりました。

朝方は曇り空で、また、気象庁へのボヤキを書こうと思ってましたが、

午後からは、冬型の気圧配置となり、

澄み切った青空ではないけれど、もう、雨は降りません。

この分だと、明日から寒さが戻ってきますね。

高知の、海辺に住む人間は、気温が10度以下になると、

もうダメで、外には出たくありません。

ただし、釣りと空手なら、なぜか寒さは苦になりません。(笑)

寒風の、爆風の中でもへっちゃらです。不思議なものですね。(再笑)


今朝は、本業そっちのけでいろいろとしておりまして、

午後になって、ブログを書いております。


昨夜は家人が実家の母のお世話で、外泊。

ニートの息子と2人でしたので、朝トレ、きちとの散歩、息子は朝食抜きでアルバイトへ。

私は、もちろん、 ウルメングへ。

下の海、雨上がりでしたが、まだ北西風は吹いてなくて、べた気味。

ところが今朝は、いつものポイント、知り合いの釣り人も、誰もいません。

まあ、ちょっと時合過ぎてるけど、また、ボイルもないけど、開始。

10分くらいしてから、ボイル発生

今朝は、濁りも薄らいできていて、その後ボイルが多発。

が、ボイル付近まで、ウルメング仕掛け、届かず。

M?キャロ8グラムで、メインラインPE0.8号でも。サーフでは、よくあることですが…

焦りながら、しぶとく、しぶとくやりました

結局、7匹。釣りました。

そのうちに知り合いの釣り人がやってきて、スーパーの袋に20匹以上のウルメ。

聞くと、今朝は、土佐鶴酒造下の排水が流れ込んでいるサーフ付近でよく釣れたとのこと。

残念。行けばよかったのに。すぐそこなのです。

このあと風が出てきたので、仲よく2人とも帰宅。


家人が朝もいないので、いつもの家事に洗濯が加わって、

それに、ストーブの灯油もなくなりかけて、補給、

遅い朝食(食パン2切れと野菜ジュースです)をとって、家事を済ませ、

右手親指の破損?した爪も治りかけてきたので、少し温かいこともあって、

愛車ポルテ、いつも爆風下のヒラ狙いに乗っていくので、潮の飛沫、めちゃめちゃかぶって、

車内も潮臭いので、洗車決行

水洗いだけですが、車内も雑巾がけ?したら、1時間以上かかりました。


次は、今朝のウルメングのウルメの解体作業。

その前に、スムーズに?解体するために、包丁研ぎ

一本でいいのですか、家人がいつも2本を使い分けているので、ついでもう一本も研ぎました。

最近、砥石を替えたので、家人の検査にもどうにかパスしてます

研ぎ終えて、ウルメの解体。

不思議?です。

DSC02074 (640x480)

こんなに釣りあげた時は見た目が良くないのに、

解体のとき、鱗を剥いで水洗いすると、

DSC02075 (640x480)

変身。きれいなお魚に。

この魚、あんまり日持ちがよくないので、釣った日か翌日に食べきらないとダメ。

で、これで十分、今夜の食材確保できました。

解体終えて、使った包丁を再度研ぎ、終了。

台所もきれいにしてと…

一息入れようとしたら午後。となってました。

まあ、本業どうせ暇なので、支障は出ません。(泣)


ウルメング。

サーフで、時合も早朝、短時間、かつ、食いついた時の引き味感も弱いので、

どうも皆さん興味がないみたいですね。

アジングやメバリングは、専用タックルがいっぱいあって、盛んですが、

こちら、イワシ一族?ですので、流行りそうもないですね

釣れるものは釣る、のも釣り人です。

四季折々、もちろんヒラがメインですが、小物釣りや餌釣りも楽しいものです。

確かに。

で、次は、ウルメングのタックルを研究?しながら、アジングに挑戦しようと思ってます。

稼ぎがないので、新規なものはよう買いませんので、家にある釣り具の中から、

めぼしいものを探して?きて、です。

最新のものが釣れるのは分かってますが、背に腹は代えられないので。(大泣)


雨上がり、北西の風、爆風を期待してましたが今のところ、それまでいてません。

外を見ても、爆風が吹くときの雲らしきものが見えないので、

ダメみたいです。

サーフは、夕方、青物にはいいみたいですが。

明日朝も、人気のない、出ないウルメング、知り合いの釣り人とやることになりそう。(笑)



いつものように、お客さん待ちの店番をきちとしながら、お金にならない本業の勉強しまーーーーす。

今夜も多分、海の状態からアオリ、ダメみたいなので、解体したウルメの酢味噌和え、いただきます。

R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

PAGETOP

まとめ