のっけから失礼。

週間天気予報では、今日は、晴れでしたっけ。

昨夜の雨も、予報してたっけ。

波高3メートル、どこが。

このへんで、やめておきます。いつもの気象庁へのボヤキは。


今朝起きると、温かい。まだ道路は、湿っていましたが。

いつものように朝メニューを消化してと、

ところがここで事件勃発。

きちが朝の散歩に行こうとしません。道路がまだ濡れている?からか。

家人が機嫌をとっても行こうとしません。

散歩の時の紐を首輪につけようとしたら、吠えて噛みつこうとしたので、

怒り心頭にきて、「はい、そうですか。ならば行きません。ただし、朝食はご自由に」と。
(誤解のないように、動物虐待しておりませんので…)

室内犬なので、運動不足になりがち、なので、朝夕、散歩励行

なのに、今朝の態度は。

で、今、横で寝ておりますが、家人も「ほっとき」と言って、アルバイトへ出勤。

私もいろいろすることがある?ので、ほっといたままにしてます。


家事も済ませ、雨上がりの温かい下の浜へ。

もちろんロッドも持って。

DSC02118 (640x480) 
DSC02120 (640x480) 
穏やかな海。

青物狙いの釣友2人がやってましたが、釣果なし。

また、ウルメのナブラも今朝はほとんど見えず。

DSC02121 (640x480) 
その代わりに、わかりますか?。見えますか?。高知市方面を撮ったものですが、

山に雪が。

昨夜降った?のでしょうかね。

ウルメング、ダメでしたが、なんか得した気持ちで、帰宅。

やはり青物は、群れが移動したみたいで、いよいよ、ヒラに専念?せねばと。

合わせて、春BASSも。
 

「春よこい、後悔よりも反省だ」(今日のコピー格言)

釣りも仕事もこれで行かなくては。

過ぎ去ったことをいくら悔やんでもどうにもならない。

それよりか反省をして、また失敗するかもしれないけど、また挑戦の一歩ですね。



今夜はリハビリ空手の練習日。

夕方まで店番しながら、暇なので、この前からほったらかしにしてる、傷ついたロッドガイド

の、取り外しなどでもしますか。

ヒラは、このところの天気、海況だと、まだ、釣れそうもないですが、

懲りずに、空いた時間には是非、ブログを覗いてみてください。
 


R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

よかったら拍手もお願いしますね。

今日は、雨ではなかったの?気象庁さん。

当たりませんな

朝から多少曇ってますが、陽射しもありますが。

反省すべきところは反省し、精度を上げる努力をすべし。

もちろん、高知気象台も。

と、最初からぼやきです。


今朝の 海は、

DSC02115 (640x480) 
DSC02117 (640x480)

このとおり穏やか。

散歩ですが、片手にロッドを持って。

青物の時合は既に過ぎて、

ウルメやメジカは相変わらず、小魚をおって、ボイルしてました。

青物らしきものは確認できず。

せっかくなので、店番もあるけど、ウルメがいるので、

飽きたはずのウルメングを。

こういうところがまっこと困った釣り人と言われるゆえん。

で、写真アップしても殆どの人が興味ないと思いますが、

せっかく撮ってきたのでアップ。

DSC02110 (640x480) DSC02109 (640x480)DSC02108 (640x480)DSC02111 (640x480)DSC02113 (640x480)DSC02114 (640x480)

小さく見えますか、25センチ超えてます。

すべて、リリース。

しばらく食材としては、遠慮してもらってます。ので。

カットがよくないのは、暴れまくるので、ご容赦を。


青物は、時合ですね。朝と夕方ですね。釣れるのは。

陽が昇ると、よっぽどベイトが接岸、湧いてないと、サーフでは、釣れませんね。

ならば、時合に釣りに行けばいいのですが、

朝は朝トレ、きちとの散歩に家事、夕方もきちとの散歩。

ただ今、稼ぎのない身なので、これおろそかに?できません。

青物が釣れない原因は、これ。

解決策なし。ヒラなら、朝一番でなくても、サラシとベイトがいれば、

釣れますが…



「ないものねだりより、あることを喜べ」
 
(今日のコピー格言)

今朝も青物は釣れなかったけど、ウルメングができたことを、喜ぶべし。


が、今日は、天気良し、、海べたなら、夕方、きちとの散歩早く済ませて、

下の海、見に行きたいですなーーーー。

もちろんロッドを持って。(苦笑)


R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

よかったら拍手もお願いしますね。


今日は…と、飛距離の伸びるK2も連れて、土佐鶴酒造下

のサーフへ。


数人の釣り人。

ベイトのナブラがいっぱい。急いで仕度をして開始。

もちろん、改造したダイペンではなくて、K-2で。

飛びます。

が、ベイトのナブラあれど、大物が出ません。ライズ見えず。

また、K-2の届く範囲にベイトのナブラ寄らず。

仕方なく、ジグに替えるも、反応なし。

波打ち際には、今朝もウルメが。ただし、なぜかサビキに全く反応なし。

で、疲れ果て、というより、飽きてきたので、

釣果なしで帰宅。

西も、

DSC02103 (640x480) 
東も、

DSC02104 (640x480) 
こんなに青物の釣り日和というのに…

多少岸よりに濁りがあれど、ベイトはいっぱいるのに。なぜ釣れないのか…

昨日の夕方も、土佐鶴酒造下のポイント
では、ハマチ級が数本釣れたようです。

このところなぜか、メジロ、ブリ級が、こちらのポイントでは、あまり接岸しないようです。


毎日のように青物が、釣れたという情報が入ってきます。

焦っておりますが、

毎朝、行っておりますが、

ただ今、2071奮闘記を更新しております。(泣)

ヒラと同じですかね。釣るという気持ちが強いと、釣れないことが多いもの。

多分、人が見たら、殺気立ってるんでしょうね。(苦笑)


なに、明日から天気崩れる?海が荒れる?

本当ですか。気象庁さん。

今、釣らないとベイトがいなくなるのでは…

…こういう気持ちがいかんのですね。

そのうち釣れるという思いで、通い?続ければ釣れるかも。

無欲の勝利とよく言いますが、

まさにその通りだと、シミジミ想う、この頃です。


また、メインのヒラ、ほっといて青物に夢中になればなるほど青物も、ヒラも釣れませんですね。

やはり、私は、ヒラ師としての、ヒラ道の追求
?があってるかも。


毎日こんなブログを書いてると、

仕事もせずに釣り三昧でなんと優雅?な暮らしかと思われている方も多いと思いますが、

稼ぎのない自営業の方も、真面目にやっておりますので誤解のないように。(大汗)

ただ、お客さんが来ないので暇なだけですので。




一日でも早く、

2071奮闘記から1091奮闘記ブログを書きたい、書きたい(こういう気持ちが強いと釣れませんね)と、

帰宅してから、またまた、在庫のルアーを物色しておりまーーーーす。(再苦笑)



R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

よかったら拍手もお願いしますね。

またまた、曇ってきました。

が、今朝は東寄りの風で、陽も出てました。

こんな天候は、高知西南部の磯ヒラ狙いに絶好の日和。

退職してから遠征してないので、ムズムズ。

また、まだ四万十川の低水温の影響の出る時期でもないので、

足摺岬までの地磯、へ行きたいですなーーー。

ヒラ、釣れます。確信しております。


今朝も、いつものように起きだし、朝トレなども済ませ、

家人がアルバイトお休みなので、

一目散に下の海へ。ヒラではなく、ウメルでもなく、青物狙いです。

今朝も早くから、サーフ、釣り人が多かったです。

昨日の夕方、ウルメングのポイントで、ハマチ、メジロが釣れたようです。

ルアーは、ダイペンみたい。

今朝も、ウメルのナブラが波打ち際近くまで寄ってきて、

沖の方では、多分メジカ?かと思いますが、盛んにボイルしてました。

で、

DSC02099 (640x480) 
早速、この方たちを投げ続けました。

が、飛距離が足りない。動かし方がよくない。のか、ダメでした。

DSC02101 (640x480)

ならば、K2か?

磯ヒラ用で使うので、塗装がボロボロ。

ちなみにこれは、モニター用?として2個入りで先行発売されたもの。

後のアイが岩にあたって変形してますが…

飛距離は、どうしても、ダイペンにはかないません。

タックルハウスのブリットやシマノのオシヤペンシルなどあれど、

欲しいのですが…我慢。我慢。

潮どまりとなって、ナブラも出なくなったので帰宅。


家人が平日はアルバイトで大変なのに、せっかくのお休みというのに、

きちを洗ってました。

今、きれいになって、気持ちよさそうに寝てます。

DSC02098 (640x480) 

朝から店番もせずに、釣りに行く困った人のために、

DSC02102 (640x480)

焼きそば、お昼用です。作ってくれてました。

感謝


もちろん、日曜日も営業、店番です。

暇なので本業の勉強を夕方までします。

夜は、空手練習はないけど、東の風なので、アオリイカもダメみたい。

まあそのうち、いい日もあるでしょう。(苦笑)


R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

本日2度目のブログ更新。

人間、頭や手など毎日を使わないと、歳を取ると、例の認知症の発症大です。

ので、

曾野綾子さんが(確かそうだったと思いますが)

「足し算の人生を送るべし」の内容のこと書いてました。

いくつになってもそうですね。

何事に対しても足し算で生きるか、引き算で生きるか、

それによって日々の暮らし方が変わってきます。

ブラス思考は、失敗を恐れず、それをばねにして、また新たな失敗を重ねながらも、

毎日を生きていく。 成長していく。


マイナス思考は、引き算です。

ゴールまでを引き算していくのは、成長なしです。

が、この状態に入ってしまうとなかなか抜け出せません。

今の毎日がそれですが。


わかってても、一歩前に進めない、出せないもどかしさ。

それゆえに苦悩の日々が続いてます。


脳天気に生きられたらなんと楽しいことか。

で、足し算人生の探求?をしなくては。


もうすぐ、春。

焦らずに行くつもりです。が、すぐ道に迷ってしまう。
 
いかんですな。

今月、ヒラも、ほとんど釣ってません。

もちろん、仕事の稼ぎもなし。

ので、心がすぐ折れて、泣き言、ぼやきばかりのブログ多し。



反省。反省。


足し算、足し算と唱えながら、はい、今から行きますか。


R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


昨日の天気予報では、朝方雨が少し残り、次第に回復。

どこの天気予報ですか。

 

おかげで、早朝から下の海に行ったら、やまない雨でびしょ濡れ。

青物も釣れないと来たら、我慢、限界度を超えました。

 

確率5割とはいえ、気象庁さん、この仕打ち?はヒド過ぎます。


波高も1メートルのち2メートル、ではないですが。

「天気は現場で起こってます」よ。


机上がすべての天気予報の出し方、改めるべき。

(すみませんね、このところヒラが釣れないもんで)

 

びしょびしょに濡れたので、写真撮る気力も失せて、今日は写真なしブログです。

 

あんまり関係ない?ところへヤツアタリしたらいかんと思いますが、


魚も釣れんし、仕事も暇だし、一日を有意義に?過ごしたいだけなのでご勘弁を。

 

雨がこうも2月に降るということは、今年は春が早くやってくる?かも。

が、まだ南国高知といえど、外の景色は冬ですが。

お遍路さんが春を連れてきてくれると、こちらではよく言います。

お遍路さんをたくさん見かけるようになると本格的な春の到来です。

一緒に仕事も、連れてきてください(弘法大師様への伝言?)

 


今日は、予定としては、天気が良ければ、朝から別荘小屋の掃除でした。

ので、冒頭のボヤキ、愚痴となってしまいましたが、

まあ、釣りに行けたので、良しとしましょうか。

 

そうそう、国権の最高機関である国会は、

「衆院小選挙区「一票の格差」は本日、25日、違法状態

に突入した。」
とのこと。

なのに、国会議員の先生?方、別にたいして気にならないようで、

選んだのは国民というけれど、選ばれたからには、責任を果たせと言いたいですね。

ツイッターでボヤいてやるか(苦笑)

 


やっぱり、写真なしのブログは寂しいです。


早くヒラ釣りたい。青物でも我慢します。ウルメでもです。


明日の天気、波高予報、どうか精度の高いものを出してください。気象庁殿。


最後は、泣きのお願いとなってしまいましたが、


このブログは、釣りブログがメインなので、
藁尾もすがる気持ちで、

再、再度、お願いしますよ、気象庁様。



R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

晴れました。

ご苦労様。予想的中しました。血税無駄遣いの気象庁さま。

空は確かに晴れましたが、

波高3メートルのち2メートル、どこの海ですか?

下の海、べた気味、多少、波打ち際が高いだけ。

風もそんなにありません。

天気予報と言えど、これをあてにして働いてる方たくさんおりますよ。

机上だけの高価なスパコン使って、確率5割の予報の仕方、もう少し精度が上がるようは、 改めてみる気ないんでしょうか。

天下り先の気象協会も同じ。

おかげで、今朝も、釣り行けず。


今日は、週一の大掃除の日。

おかげで、早くからして、済ませて、店番です。

退屈で退屈で、暇で暇で、…ではなく、人と会わない、会話しないと

鬱症状に陥るので、女剣士のお顔を久しぶりに拝見に行ってと。

もちろん、きちがその間、留守番してましたよ。



毎年、中途半端のままシーズンが終わってしまう青物狙い。

ヒラ、優先なので、ルアーはその種のばかり。

ジグも在庫があるものの、

2オンス以上のダイビングペンシルが、こちらでもショアからのメインルアーとなってます。

昨シーズンは、たまたま

DSC02097 (640x480)

ヒラも青物と一緒に寄ってたので、ヒラ用のタイドミノースリムで、メジロ級を一本キャッチ。

このところのウルメの接岸で、青物、よく釣れているので、

やっぱし、狙ってみるかと…(毎年シーズン後半になってますが)

が、市販のダイビングペンシルのなんと高価なこと。(シマノに安いのがありますが…)

で、家にあるもので代用できないものかと探し回って、

DSC02095 (640x480)

と、

DSC02096 (640x480) 

これ。リップを折ってみました。

スイミングテストでは、代用品は代用品ですね。

ひら打ち過ぎます。ダイビングもしない。(当り前です)

飛距離も、もともと自重が1オンスなので、私の腕ではよく飛んで50メートルくらい。

ロッドはシーバスロッド。バランスが取れてないので飛距離が伸びないかも。

タイドミノーのほうが、飛距離が出ます。

改造?しても、これには青物は出ないみたい。

あーーーあ、損したなー。リップを折って。

まだ海は濁りがきついので、明日あたりどうかな?。

ウルメングのタックルの横にこれを忍ばせて、行ってみますか。

青物釣りは宝くじの釣りと言われているので、アテにはしてませんが、

せっかく、改造?したので、使ってみます。



ヒラ、が釣れないとウルメングのように浮気心が出て困ります?が、

魚のアップがない釣りブログは、ますます、見に来てくださる方が減るので、

仕方ありません。

また、明日雨という予報も出てますが、アテにしていいでしょうかね。

多分当たらないと思います。気象庁さん。お気の毒様ですが。


今夜は、空手の練習日、なので夜は釣りに行きませんが、

明日の朝を期待して、夕方まで長ーい、暇ーな店番です。

本当に最近、このブログ、読者が激減してます。

仕方ないか。ヒラの写真ないものね。


R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

朝は、降りました☂。

メゲズに起床。

暖かい朝?でした。

いつものように雨なので、車庫で朝トレ

今朝は、基本、自重負荷による筋力トレと、車庫の柱を巻き藁に見立てて、

当てるだけ?の突きと蹴り。

終わって、整理体操。さあ次は、きちとの散歩。☂ 本降り気味なので、

どうしようかと聞いてみたら、

DSC02092 (640x480) 
無言なり。(当り前です…笑)

行きたくないみたい。

ストライキ?です。家人と一緒に機嫌?とっても動かず。

仕方なく、今朝は、お休み。その代わり、朝食は抜き。

(誤解無きように、決して虐待しているのではありませんので…)

で、家人もアルバイトへ出かけたので(ニートの息子は、雨の日はアルバイトお休み)、

海音が高いので、雨も上がってきたので、

DSC02088 (640x480) 

DSC02089 (640x480)

ちょこっとだけ、店番する前に出かけようと準備

ロッドは、スミスのブローショット10F。もちろん既に廃番になってます。

懐かしい?と思わられる方もおられるかも。

これ、確か2代目?だったと思いますが、買ってからほとんど使わず、

はい、飾ってました。(苦笑)


が、結局は出かけずに、きちのことが気になるので、

再度、散歩の確認をすると、行くというので?そちらを優先。

帰ってきて、遅い朝食をとって、

DSC02094 (640x480)

お腹もいっぱいになったので、また、スヤスヤと寝ております。

こうありたいものです、うらやましい限り。です。



またまた稼ぎがないのに、痛い出費が生じそう。

朝トレに履くジョギングシューズは、できるだけ安価なものを選んでます。

今は、アシックスのタイゴンですが、

DSC02090 (640x480) 

DSC02091 (640x480) 

わかりますか?

ソールが、すり減って、今にも、中身が?飛び出してきそうなのが。

タイゴン
こちらが使用する前のソール。

アスファルトやコンクリートの上で朝トレやると、

よくもって、半年ですね。

なので、安価で、機能的なものを選んで履いてます。

更新です。まあ、仕方ないかーーーー。

ネットで、探します。


雨あがってきました。

明日は天気、よくなるみたい。

ただし、あまり強い冬型の気圧配置は望めませんが、

まだ波の高い状態が残りそうなので、期待しながら、

夕方まで、いつものように店番

またこの雨で河川も幾分増水してますが、この時期の河口のヒラ、期待薄。

で、このところの気温の著しい変化と不振記録更新中の本業の悩みから、

TMSにも苦しめられているので、今夜は空手練習がないので、

休養します。



R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

雨です。

ここ数年まえから、気候変動の影響か、2月は、雨が多いみたいです。

それまでは、冬場、長く雨が降らず、川も瀬切れが頻発してました。

また、3月の菜種梅雨というのも、久しく出会っておりません。

菜種梅雨というよりは、ドカ☂が多くなりましたね。


今朝は、不覚にも寝過ごす。

急いで、朝トレ、基本のみ、して、きちとの散歩。

小雨が降っていたので、いつものように外出は、ちょっと、という構えで、

散歩に行こうとせず。

カチーーーーンときて、ならば今朝は散歩いかんと、こちらも腹をくくって?

まあまあと、家人が連れ出してきたので、

行ってきました。



このところ、飽きてきて、深入りは止めたウルメング。

実は、これを狙って青物が接岸していたよう。

先週の土曜日から昨日まで、メジロ級が釣れていたよう。

私は出合えず。

ウメルのナブラがあれくらい広範囲にあれば、青物がいないわけないと思ってましたが、やっぱりでした。

朝方から釣り始め、2時間くらいで、飽きが来て、帰宅。これがいかんかった 。(大泣)

その後に来た釣り人に、女神が微笑んでいたようです。

まあ、釣り、こんなもんですが…

夕方も釣れてます。が、きちとの散歩があるので行けません。


今朝も、雨が小康状態となった時に、

ロッド片手に下の浜へ。

DSC02086 (640x480)

西も、

DSC02085 (640x480)

東もナブラなし。

ウルメもいません。

ツキに見放されるとこうなるものです。

青物が釣れそうな海ですが…

で、帰宅。

一通り家事も済ませ、雨なので、乾燥機もかけて、と、…

例の店番です。



しばしお待ちください。ヒラは、おりますが、

何分、この海況では、ヒラ、出ません。

雨の後、明日も雨みたいですが(確率5割の気象庁さん本当ですか?)

冬型の気圧配置となれば、北西の爆風が吹けば、ヒラ、出ます。

果報は寝て待てとは言いませんが、この釣りだけは、天候に左右されます。

特に外洋の磯ヒラは。


今日もどうでもいいようなことを書き綴りましたが、

暇な仕事より、こちらが今は生き甲斐なのでお許しを。

夕方からは、空手の練習へ行ってきまーーーす。

そのうち、楽しいネタブログも書けることでしょう。

お楽しみに。
しばしお待ちくだされ。

R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

朝、いつものように起て、朝トレ。

高知は、まだ日の出が遅いので、

朝トレは、家の前の街路灯の明かりを頼りに?やっております。

6時20分過ぎの、少し明るくなってきた頃、メニュー終了。

お疲れ様といきたいところ、それからが、きちとの散歩とジョギング

朝のひと仕事です

まあ、今朝は、くもり空で、気温もマシ?。

それでも、この時期の早朝は、外に出るときは、温かい服装で着ぶくれして、

急激な血圧の上昇?を防ぎましょう。ネ。


海のすぐそばに住んでるので毎朝、起きたら、海を見ないと始まらない。

ので、手にロッドを持って今朝も、行ってきました。

が、今朝は、ウメルさんたち、寝坊?してるのか、ナブラ皆無。

大潮なので、時間的に早かったかも。

が、今日は予定?があったのですぐに帰宅。

既に家人とニートの息子は、アルバイトへ。

早々に、食事と家事を済ませ、 
 

今日は、定期の、お城下の病院での診察、リハビリの日

ヤク(薬)も、なくなりかけていたこともあって、

いつもは、金曜日か、土曜日に行くのが、

諸事情があって(ウメルングに夢中になってたので)、今日行きました。

疲れます。車の運手。最近富に。歳ですか。

いっぱいヤク(薬)を、2つの病院でもらって帰ってきました。

これでしばらくは、禁断症状?から解放されます。

さあ、あとは、ヒラと仕事よ来いです。(汗)


こけて痛めた爪、

DSC02082 (640x480)

この方たち?のおかげで、

再生、復活近しです。

DSC02083 (640x480) 

このとおり。(写真が多少ぼやけてます…)

この方たち、子供のころからお世話になっております。

傷はもちろん、ヒビ、アカギレなどなどに。

感謝。です。(古ーーいと言われますが、これ、効きます、我が家の常備薬のひとつとなっております)


このところ、タイトルの通りの2071釣り人になっております。

ウルメングは、メインではないので、メインの魚、ヒラが釣れない。

時期もあるけど、… (もともと「2071奮闘記」でもあるし…)

で、いろいろと悩むことも頭を持ち上げてきて、

困り果ててます。毎日。(大泣)

ついつい泣き言、が、出ます。

よくよく考えてみるとそうやって、精神の安定を保ってるかも…

とは言うものの、辛い日々ですなーーーー

ヒラが釣れて、空手ができて、仕事が入れば、至福也

世の中、そんなにうまくいきませんが、

親指の爪の復活、再生、些細なこととはいえ、喜ぶべきこと、感謝すべきことですね。

春BASSも間近だし、暇な店番しながら、スプールのラインを撒き替えなど、

釣りならばいっぱいすることあるのに…(泣き言、あんまり言われん)

仕事もこうなってほしいですね。(大汗・笑)



さて、今夜は、お城下へ行ってたし、昨日の練習疲れもあるので、

休養です。

このところ、殆ど夜は釣りに行ってませんが…

まあそれも良しとしましょう。

今日も魚無しブログで、お茶濁し。

その分、釣れるときは、頑張って?ヒラ、釣ってきますので。


R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

毎日、こうも自営業が暇だと、疲れてきました。

暇なのに疲れる?

暇だから疲れるのだ! 

学業や仕事のある皆さんは、気苦労たいへん、時間にも追われ、

てと、休みが欲しいーと、休みたいとー。

忙中閑有り・苦中楽有り 
 忙中に掴んだものこそ本物の閑である。 苦中楽有り 苦中に掴んだ楽こそ本当の楽である。 忙しい中に閑(ひま)を得られると嬉しいし、ひと時の閑を満喫できるのでしょう。 ずっと閑な人には、閑の価値はわからないのでしょう。
(安岡正篤 「一日一言」より)

何も言うことなし。このとおりです。

まだまだ老けこむ歳でもないと、言い聞かせ、お客の来ない店番してますが、

疲れてきました。

毎日、釣りと空手をしてて、何を言うといわれること間違いなし。

わかってます。が、仕事なく、稼ぎもなく、暇では、気疲れします。

最近、何かにつけ、怒り心頭気味。

家人も、毎日、顔を突き合わせるのが大変と思ってますが、また何も言いませんが、これではいかんですな。

忙中閑有り・苦中楽有り…の日はいつ来るのでしょうか。


さっきまで探し物をしてて、見つからず。

あの書類何処に行ったのか、思い出そうとすれど、浮かばず。

処分したかも

ずっと仕事は事務屋で、退職。

書類の整理は、きちんとしてきたはずなのに、見つかりません。

自営業始めるとき、勤めた時の書類関係は、殆ど処分したので、

紛れ込んで捨てたかも。

過ぎた日の出来事は、帰れません。

ので、諦め。ました。


今朝も、朝のヒマつぶしに下の海へ。

釣れてます、ウルメは。

手にロッドを持っていたので、ヒマつぶしにウルメング。

釣れますが、10匹だけ今夜の食材用に確保して、あとは、ワニバサミでつかんで、

すぐに海に帰してやりました。

ここ数日、一日中、ウルメがサーフで湧いております。


ヒラは釣れません。

天気は良くて、欲は言われませんが、ヒラを釣りたい。

と、また鬱的症状、TMSの発症で、今週が始まりました。


写真もなく、変わったことのない穏やかな?何でもない?事を書いてますが、

ブログ更新が、今、生き甲斐なのでお許しを。
 


R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

気温が低め、でも天気は良く、

今日は、絶好のホリデー…やすみ【休み】日和。

風弱く、海べた。

朝トレ済まして、きちとの散歩も終え、今朝も、ウルメング

ナブラ、いっぱい。

で、50匹以上釣って、スーパーの袋が破れそうになったので、帰宅。

昨日、今日と、こうもたくさん釣ると、また毎日、食べていると、

飽きてきたーーーー。

おすそ分け先にも苦労しております。

この釣り、今のところ、ナブラさえ見つけて、サビキを投入すれば、

釣れる。と、判明。

ナブラがなければ釣れない。

その日、食べる分だけ釣ればいい。

メインのターゲットが釣れないとき、釣るもの。

と、わかりました。?

青物やヒラメ狙いでサーフで釣りするときに、ウルメングタックルを持参することにします、明日からは。

で、無用な殺生は、なりません。

リリースという方法があれど、釣りあげて、逃がすと、群れが去る?みたいだし、

針外すとき、下手につかむと鱗がはげ散って、リリース不可の可能性大もあるし、

深入りする釣魚ではないです。

旬に、食材確保のために、またメインターゲットが釣れないときにやることにしました。



元のタイトルの話に戻って、

ホリデーは、釣りと空手以外にすることなし。出かけることもなし。


天気いいです。これで本業の方も繁盛?なら、至福。

DSC02078 (640x480) 
DSC02079 (640x480) 
DSC02080 (640x480)

海も山も、気温が少し低いけど、このとおり、絶品?のホリデーです。

(私は、毎日がホリデーですが…大泣)



こんな良き日は、ヒラ、釣れませんので、…

気に入って、何度も読んでる本紹介を。?

DSC02081 (640x480)

…です。動きのエネルギー革命という副題もついてます。

小森君美氏著。

初めて読んだときは、まさに目から鱗でした。

本の内容は省きますが、とにかく、体育会系の方にはお勧めの一冊。

アマゾン(南米ではありません…)で買いました。



ヒラのブログネタがないので、今日もこれで、お茶濁し。

午後から朝釣ったウルメの解体、大仕事です。(苦笑)

店番しながら、やります。

月夜なら、夜は海べた気味なので、アオリ狙いに行きたいですが、

干潮、三日月では、確率的に困難?なのでやめときます。

またそのうち、海荒れるのを待って、ヒラ、狙いに行きますので、よろしく。


R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

冷ーーーーーい朝でした

午後になっても、冷たい風がこちら向いて吹いてます。

堪らんです。

天気は良くなれど、冷いのいりません。(ただ今、土佐弁で書いております・笑)

「春よ来い」の気持ちいっぱい。

ついでに、「仕事の依頼も来い」の気持ちもいっぱいですが…


朝5時に起きだして、朝トレ。

期待してた海の波音、あんまり高くない。

「冬型の気圧配置、山間部では雪、海上では風強く波浪注意報」と、

またあの気象庁が、当たらぬ予報を言ってましたが…

8割方当たりました、確かに。

ヒラ師にとって、大事なのは、波高と風

当たってないですが、どうしてくれますか。

昨夜、リハビリ空手の練習から疲れきって帰ってきてから、

明日朝は、強い冬型の天気と信じて、身体に鞭打って、ヒラ狙いのタックルを点検して、

早め?に寝たというのに。

放射冷却で外の気温は、確かに0度近くまで下がってましたが、風は弱し。

明けきらぬ空に三日月様がきれいでしたが…

これがせめてもの慰めでした。

朝トレメニューを消化して、きちとの散歩も終え、

今日は、家人はアルバイトお休みで、実家の母の世話に行く日。

まだ店番始めるのも早い時間なので、

不評のウルメングへ。

(写真?は、しばらくブロクに載せませんので)

いつものポイント釣れません。

ボイル、ナブラ全くなしのなかを粘っていたら、東の沖の方でナブラ。ボイル。

でも仕合が届きません。(泣)

しばらくして青物狙いの釣友と合流。

東のサーフでは、早朝からおんちゃんが一人、いっぱい釣っているとのこと。

迷いました。太陽も顔だして、8時過ぎ、だいたいこの魚、接岸するのは早朝、なので、

が、ここにいても釣れないと、走りました。

が、すでに釣っていたというおんちゃんはいません。

時合を過ぎて、遅しと思っていたら、あらら、ボイル、ナブラが

それも波打ち際近くまで、あちこちで小魚を追いこんでます。

で、30匹以上釣りました。

朝一番にこちらに来てたらと、後悔はしませんでしたが、

釣りとは、こういうものです。

で、9時過ぎたので、たくさん釣ったので、帰宅。


今日のブログタイトルと関係ない前置きが長ーーーくなりましたが、

このところ、雨の日も多くなってきて、

きちとの散歩に履いてるゴム長が、安価な?もので、早くも疲労化して、浸水が激しく、

春雨シーズンも近いので、そろそろ更新をしなくてはと、

ワークウェイへ行ってきました。

DSC02076 (640x480) 
1,990円也。

ゴム長を買ってきました。

これでしばらくは、雨の日も楽しく?なります。

また、別荘小屋の家庭菜園作業にも使います。

以上、これが今日のブログタイトルの主人公でした。


まだ、今夜も寒さが続きそう、外には、雪雲みたいな雲?が見えてます。

ので、釣ったウルメを解体して、夕食の食材にして、

今夜も釣りはお休み。

まあ、この時期、冷え性?なので、夜のヒラ狙いはほとんど行きませんので、

しばらくは、ヒラの写真は、おあずけです。

が、懲りずに、ブログ、見に来てください。(今朝みたいに、ウルメングを諦めようとしていたのが、大漁ということもありますので)

R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

寒くなりまた。

こうも寒暖の差が激しいと、歳もあると思いますが、持病持ちは辛いです。

ウルメング、不評なので当分、ブログからは、のいちょいて(土佐弁です=外すこと)もらいます。


朝トレ済ましいつもの日課も消化。今日は、週一の大掃除。

もちろんひとりでやりました。


と、その最中、アナログ式の固定電話が、鳴りました。
(注・今も、家の固定電話は、アナログ式です。30年以上使ってます。故障皆無です。)

こんな時間に電話?

あ!  あ!

仕事依頼の電話だーーーーーーーと、

急いで掃除は中止して、受話器を取り、

「はい、おはようございます、〇〇事務所 △△です、ご用件は…」

「△△さんですか。お墓ありますか。」

「……? ?」

「納骨堂作りませんか」

「……? ?」

「納骨堂、今ならお安くできますよ、どうですか。」

「……? ?」

余生の暮らしを知ったお墓屋さんからの電話でした。

「まだ、お世話にならないつもりなので結構です」

「お安くしときますよ。今から用意しましょう。」

「いいえ、結構です。」

ガチャーーーーン。と、切りました。


この忙しい時に、よからぬ電話でした。

こちら、仕事依頼と思って小走りに、急いで、電話器のところへ行ったというのに。

いずれは、誰もが生まれてきたからには、行き着く先で、お世話になる?とはいえ、

まだまた、したいことがいっぱいあるし、ご先祖様の墓もあるし…

と、以上、不審な電話?がありました。


またまたブログに書くことがなくなりかけてきたので、今日は、これでお茶を濁します。

短文でも決めたからには、毎日、更新していきますぞー。


R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

やっと天気よくなりました。

朝方は曇り空で、また、気象庁へのボヤキを書こうと思ってましたが、

午後からは、冬型の気圧配置となり、

澄み切った青空ではないけれど、もう、雨は降りません。

この分だと、明日から寒さが戻ってきますね。

高知の、海辺に住む人間は、気温が10度以下になると、

もうダメで、外には出たくありません。

ただし、釣りと空手なら、なぜか寒さは苦になりません。(笑)

寒風の、爆風の中でもへっちゃらです。不思議なものですね。(再笑)


今朝は、本業そっちのけでいろいろとしておりまして、

午後になって、ブログを書いております。


昨夜は家人が実家の母のお世話で、外泊。

ニートの息子と2人でしたので、朝トレ、きちとの散歩、息子は朝食抜きでアルバイトへ。

私は、もちろん、 ウルメングへ。

下の海、雨上がりでしたが、まだ北西風は吹いてなくて、べた気味。

ところが今朝は、いつものポイント、知り合いの釣り人も、誰もいません。

まあ、ちょっと時合過ぎてるけど、また、ボイルもないけど、開始。

10分くらいしてから、ボイル発生

今朝は、濁りも薄らいできていて、その後ボイルが多発。

が、ボイル付近まで、ウルメング仕掛け、届かず。

M?キャロ8グラムで、メインラインPE0.8号でも。サーフでは、よくあることですが…

焦りながら、しぶとく、しぶとくやりました

結局、7匹。釣りました。

そのうちに知り合いの釣り人がやってきて、スーパーの袋に20匹以上のウルメ。

聞くと、今朝は、土佐鶴酒造下の排水が流れ込んでいるサーフ付近でよく釣れたとのこと。

残念。行けばよかったのに。すぐそこなのです。

このあと風が出てきたので、仲よく2人とも帰宅。


家人が朝もいないので、いつもの家事に洗濯が加わって、

それに、ストーブの灯油もなくなりかけて、補給、

遅い朝食(食パン2切れと野菜ジュースです)をとって、家事を済ませ、

右手親指の破損?した爪も治りかけてきたので、少し温かいこともあって、

愛車ポルテ、いつも爆風下のヒラ狙いに乗っていくので、潮の飛沫、めちゃめちゃかぶって、

車内も潮臭いので、洗車決行

水洗いだけですが、車内も雑巾がけ?したら、1時間以上かかりました。


次は、今朝のウルメングのウルメの解体作業。

その前に、スムーズに?解体するために、包丁研ぎ

一本でいいのですか、家人がいつも2本を使い分けているので、ついでもう一本も研ぎました。

最近、砥石を替えたので、家人の検査にもどうにかパスしてます

研ぎ終えて、ウルメの解体。

不思議?です。

DSC02074 (640x480)

こんなに釣りあげた時は見た目が良くないのに、

解体のとき、鱗を剥いで水洗いすると、

DSC02075 (640x480)

変身。きれいなお魚に。

この魚、あんまり日持ちがよくないので、釣った日か翌日に食べきらないとダメ。

で、これで十分、今夜の食材確保できました。

解体終えて、使った包丁を再度研ぎ、終了。

台所もきれいにしてと…

一息入れようとしたら午後。となってました。

まあ、本業どうせ暇なので、支障は出ません。(泣)


ウルメング。

サーフで、時合も早朝、短時間、かつ、食いついた時の引き味感も弱いので、

どうも皆さん興味がないみたいですね。

アジングやメバリングは、専用タックルがいっぱいあって、盛んですが、

こちら、イワシ一族?ですので、流行りそうもないですね

釣れるものは釣る、のも釣り人です。

四季折々、もちろんヒラがメインですが、小物釣りや餌釣りも楽しいものです。

確かに。

で、次は、ウルメングのタックルを研究?しながら、アジングに挑戦しようと思ってます。

稼ぎがないので、新規なものはよう買いませんので、家にある釣り具の中から、

めぼしいものを探して?きて、です。

最新のものが釣れるのは分かってますが、背に腹は代えられないので。(大泣)


雨上がり、北西の風、爆風を期待してましたが今のところ、それまでいてません。

外を見ても、爆風が吹くときの雲らしきものが見えないので、

ダメみたいです。

サーフは、夕方、青物にはいいみたいですが。

明日朝も、人気のない、出ないウルメング、知り合いの釣り人とやることになりそう。(笑)



いつものように、お客さん待ちの店番をきちとしながら、お金にならない本業の勉強しまーーーーす。

今夜も多分、海の状態からアオリ、ダメみたいなので、解体したウルメの酢味噌和え、いただきます。

R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

当たりました。天気予報。確かに。気象庁さん。朝は。

しかし今日、午後からは、天気回復
というのは、当たってません。

よくよく考えてみれば、確率は、1/2。これなら宝くじに当たる確率と比べれば、雲泥の差。

高価なスパコン使わなくてもいいのでは。気象庁さん。


今日は、冒頭にボヤキが出てしまいました。(笑)

☂でした。

早朝の雨は、朝トレするのも、気が入りにくいので、いかんです。

また、車庫での型の練習は、窮屈で、…今朝は、それでも、いつものメニューを消化。

冬場は、寒いので軍手?が必需品。これして練習してます。

素手では、手が凍りつく?し、クッションにもなって、握力アップ?に繋がるみたいです。

それと、巻き藁、サンドバックがないので、自宅のブロック塀を兼用してますが、

蹴りは、ランニングシューズで、突きはタオルを巻いてやっておりますが、

拳のタコがこの時期、突きすぎると、硬くなりすぎて、ひび割れ?起こすので、

当てる感触を確認する程度にしてます。

蹴り過ぎ、突き過ぎは、居着きの元となるので、あんまりやったらいかんですね。

しなやかな動き、柔らかな動き、力まない自然体、言うは易く行うは難しです。


さて、本題のウルメングその2。

今朝も出撃してました。まだ、小さなうねりと濁りがあって、

また、朝トレときちとの散歩を済ませてからなので、時合も過ぎてましたが、

3回サビキに食いつきました。が、

DSC02071 (640x480)

1匹だけでした。(泣)

その後、場所移動やリグもいろいろ替えてやってみましたが、

サーフのウルメは、早朝だけ岸に寄って来てシラスを捕食して、明るくなってくると、

離岸するようです。

今朝は、濁りなどもありましたが、沖の方では、ボイルも見られました。

ので、ウルメングは、今のところ、早朝の時合によく釣れるみたい。

漁港では、昼間に、コマセ撒いてサビキで釣れますが、ウルメングタックルではどうでしょうか。

近々、試してみます。


これおまけですが、

DSC02062 (640x480) 
釣りあげたばかりは、なかなかの美形の魚ですが、

少し置くと、鱗がはげ散り、

DSC02071 (640x480)

帰宅して解体するときに鱗をのけると、

DSC02072 (640x480) 
画像がよくないですが、まさに鰯の仲間の姿になります。新鮮ですね。サイズは20センチ超えてます。

これを三枚に解体、

DSC02073 (640x480)

お魚好きの方は、わかると思いますが、なかなかいい色してますよね。

刺身でもいけますが、小骨があるので、2㎝くらいに切って、酢味噌和え(ゴマ、ネギを入れるといいですよ)。

時期もありますが、旬は、今ですね。

以上、ウメルングのウメルイワシの料理、食し方?でした。


これ何のブログと言われそう(言われること間違いなし)ですが、

天気が回復すれば、北西の風、期待できそう。

もちろん、爆風を期待しております。

夕方は、リハビリ空手へ行ってきます。

それまでは、いつものようにお店番。

24時間体制で受け付けておりますので?ホームページをご覧の上、ご連絡ください。

(またまた、PRでした…大汗)


R50の2071ヒラ師はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です
   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

昨日から、小雨、続いてます。

気温はそんなに低くないので、寒さは、緩んでますが…

さて、今朝は、寝過ごしました。ちゃんと目ざまし時計は、鳴ってましたが…

6時前に起床、朝トレは仕方なく、柔軟と基本のみ。

昨夜の練習疲れが残ってるのか、毎日、本業が暇な生活?送っているのか、

はたまた、先?が見えてきた?せいかもしれませんが…

勤めているときは、こんなでなかったですが…

朝トレしながら、その日の仕事の優先順位?をつけたりして、

殆ど寝過ごしなんかなかったです。

気が緩んでます。

まあ、本業がこんな状態なので、それも仕方ないかも…


早朝も小雨、なので、こんな日は車庫で、一台車を道路に出して、朝トレ。

田舎なので、早朝は、駐車していても支障ありません。(ただし、この道路、駐車禁止

すが…)

こんな朝、困るのは、きちが☂嫌いなので、散歩、なかなか行こうとしません。

やっと連れ出し、今朝は、雨なので、ジョギングはお休み。


帰ってきて、昨夜から下の海音、高いので気になって…

ウルメングはもちろん荒れ気味なのでできませんが、

ヒラです。

濁りはきついものの、深場の磯なら何とかできそうと、

若干、時間的には、時合は過ぎてましたが、出撃。雨の中を。

北西の風でなくて、南東の風なので、確率的にも低いものの、

開始。

濁り、やっぱりきついです。いいサラシなのに。風もそんなに強くもなくて、雨だけが癪に障りますが…

で、岩場を行ったり来たりして、やっぱり、早朝の時合過ぎは駄目かなあと思いつつ、

諦めきれない釣り人は、これが最後、この一投で、帰ろうと、

何度も?繰り返していると、


DSC02069 (640x480) 
ヒット。出ました。

ショアラインR50(スタンダードルアー?)RHに。

ヒラサイズには足りませんが、50級が。

やはり、時合過ぎても、お腹すかしたヒラは、回遊してくるようで、

粘り勝ちでした。

後は、いつもの2071ヒラ師ですので、よう釣りません。無しです。

まあ、サイズはどうあれ、釣れたので、記念撮影もしたので、良しとしましょう。


帰宅。

既に家人は、アルバイトに出かけてました。一通り家事を済ませ、

タックルも水洗いして、遅い朝食、一服もして、

はい、今日も、きちとニートの息子が今日はアルバイトお休みなので、計2人と1匹で、

お客の来ない店番、本業の勉強をしております。


この雨、いつまで続くんでしょうか。

血税無駄遣いの当たらぬ気象庁さん。

明日も雨ですか。今日は、昼過ぎから雨という予報ではなかったのでは?

スパコン使って、机上で天気予報してもダメですよ。

天気は現場で起こってる?ものです。

例の仕分けの対象によくもならなかったものです。

まあ、国会議員の、無知無能の裸の王様的お偉いさん方にとって、お天気なんてどうでもいいんでしょうかね。

ただし、覚悟しておきましょう。

天気など自然を甘く見ると大きなしっぺ返しを受けること間違いなしですよ。




久しぶりのボヤキとなりましたが、こうやってぼつぼつとヒラ、サイズ的にはもう一つですが、

釣れれば、このブログも体を成すことができます。

ヒラサイズ、簡単だよと言わずに、2071ヒラおんちゃんのブログですので、

大目に見てください。

海が静まれば、またウルメングにも行くぞー。


お手数ですが…-ボチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です
   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

実質、一週間の始まりの日、

で、マンデーブールーともいいます。

失礼、ハッピーマンデーの方もたくさんおられますよね。


天気は良くありませんが、朝方はまだ雨降ってなかったので、

早々に起き出して、朝トレ。

今日は、雨なので気温が上がらず事務所?は寒ーーーーいですが、

朝方は、昨日よりましでした。

で、朝トレメニューを消化して…が、気になる。海が呼んでる。?

気がして、そわそわしながら、きちとの散歩も駆け足で済ませ、

はい、出撃。


昨日、釣ったウルメは、フロッグか、たまたま偶然に釣れたかもしれないと、

再調査も兼ねてですよ。

(単に釣りに行きたかっだけ?が本心ですが…)

が、すでに時合は過ぎてました。

知り合いの釣り人は、すでに5匹釣ってました。

岸よりに濁りがあって、ポイントが遠いみたい。

青物狙いの釣り人も1人いました。(釣友ですが)

急いで仕度を整え?再調査開始。(以後、この釣りをウルメングと勝手に呼びますのでご承知ください)

一投目からアタリ。

ウルメングは、この仕掛け?で釣れるの確認しました。

(アジング仕掛けのパクリですが…)

DSC02064 (640x480) 
今朝の釣果。2匹。記念撮影が遅れると、鱗が飛び散って、

見た目、良くないですが…釣った日に食べたら、美味しいですよ。酢味噌和えがいいみたい。

小骨も気になりません。

で、やはり濁りが岸近くにあったので、また、時合も過ぎていたので、

2匹のみ。(サイズは、25センチ以上です)

まだ2回目ですが、ウルメング仕掛け、これで釣れると確信しました。

DSC02065 (640x480) 
アジング用のキャロリグに、サビキです。(ティクトさん このキャロリグ、いいですよ)

ロッドは、外洋サーフなので、もしかして?青物やヒラ、ヒラメに備えて、

9.6fのMタイプに

DSC02066 (640x480) 
PE0.8号を巻いたルビアス2500R(これ、主にBASS用に使っています)、

と、

DSC02067 (640x480)

アジングでよく使われているワニグリップ。(手が汚れませんので)

はい、これがヒラおんちゃん用のウルメングタックル?。

みなさんも釣れるポイントがお近くにあれば、このタックルで一度お試しあれ。(笑・汗)

で、粘ってましたが、ボイルがあるものの、

濁りの薄い遠くの潮目付近なので、仕合が届きません?。

ストップ。本業もあるので、帰宅。

雨、昼前から降ってきました。これで海、荒れそう。しばらくは、ウルメングできそうにないです。



一通りいつもの家事を済ませ、店番開始。

で、郵便受に、

DSC02068 (640x480) 

大阪のオリジナルロッドやパーツの通販ショップ、マタギさんから2012カタログが届いてました。

気になりながら、痛めた爪が完治しないのと、面倒なので、

破損したガイドの修理、まだしてません。

まあそのうちにします。マタギさん、カタログありがとうございました。

破損ガイドの交換用のガイド、近々、注文しますのでよろしく。


で、午後からも、お客さんの来ない店番しながら、過ごすことにします。

夕方、今夜はリハビリ空手へ行く予定です。


お手数ですが…-ボチッとクリックをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

今朝も寒ーーーかった。

ブルブル震えながら、朝トレ開始したものの、気になることが…

昨日、買ってきた小物用の釣り用具。


下の海、波音静か、これならいけそうと、膝、肘ともに痛み大分ましなので、

柔軟だけして、、やっと明けかけた空の下、出撃。

既に青物狙いの釣り人と、ウルメ狙いの釣り人が数人、やっていました。

ここは、ホームのサーフでも、左右に岩場があって、この時期、

ウルメが早朝に回遊してくるポイント。

知り合いの釣り人は、すでにウルメ、数匹釣ってました。

焦り気味で仕度して、釣り開始。

サビキしかけなので、3度に1度は糸がらみが頻発。

またまた焦りながらも、平常心、平常心?と、言い聞かせながら、糸がらみを直し、

続けておりました。

が、知り合いの釣り人が言うには、昨日は大きなウルメが釣れたが、今朝はいかんみたいと。(泣)

それでもしぶとく、早朝の寒ーーーい中、頑張りました。

DSC02062 (640x480) 
釣れたぞー。ウルメ(潤目鰯)です。

(小さく見えますが、これでも25センチオーバーです)。

昨日買ってきた道具、糸がらみが頻発しながらも、自分流にアレンジして?やっと、です。

そのあとに時合が来て、

DSC02060 (640x480) DSC02061 (640x480)

と、ポツポツ?釣れ、

DSC02063 (640x480)

はい、これが今朝、釣ったウルメの集合画像。

鱗が飛び散って、早くも目が潤んできてます。日干しみたいですが、釣って、まだ1時間もたってません。

結局、今朝はこれでストップ。

多くは、回遊してきてなかったみたいで、知り合いの釣り人も引き上げたので、

帰宅。



ウルメは、サイズがサイズなので、解体は簡単。

今夜は、三枚におろして、生で、酢味噌でいただくことにします。

ただ、小骨が多いので…これが難点ですね。

子どもの多くが嫌いますね。
 

新鮮な魚、食べられるのが釣り人の特権。なので、多少の無理?は覚悟の上です。

まだ、膝、肘、痛み残ってますが…


また書きます。

婚活中の、特に女性のみなさん、相手選びは慎重にですゾー。


ヒラ師に小物の魚は似合わないのですが、釣人という人種?は、

釣れれば、その日はハッピーなんです。

小物でも。また、狙った魚以外でも。

コダワリ第一主義ですが、釣りは、狩りなので、時には、こういう釣りも大事?ですね。


さて、今日は、日曜日。でも今日も、お店番しながら、少しだけ、お勉強してます。

釣りに行っても、帰宅したら、一通り家事を済ませ、本業です。

明日から天気悪そう、本命のヒラ、狙えそうです。お楽しみに。


お手数ですが…-ボチッとクリックをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

週末は、お出かけの方も多いことでしょう。

ただ、寒いですね。

高知は、天気は良いものの、西風強し。爆風まで行きませんが…
 

朝起きると、何か変。左肘が…

昨夜は、リハビリ兼空手練習、いつものように寒ーーーーい体育館でしてきましたが、

内容は、小学生の練習生(2人は初段、もう1人は、緑帯で、3人とも女の子)と、

平安、鉄騎、慈恩、観空大、小、燕飛、五十四歩小の型中心だ

ったはず。

組手は、受けのみだったはず。なのに、左肘が、伸ばせない、痛くて

それでも、朝トレメニューをどうにか済ませ、きちとのお散歩。

左ひざの痛みは、のきませんが、ジョギングも。

DSC02055 (640x480) DSC02056 (640x480)

なお、早朝は、まだ月が空にあって、きれいでしたよ。

(左肘の痛みの原因は、昨日、在庫の8台のリールのギア調整、オイル固着防止のメンテナで、全部で一時間以上も回し続けていました。すべて右ハンドルなので、横着してロッドに取付けず左手で持ってしたのがよくなかった?みたいです)


で、今日は、家人の実家で、亡義父の三回忌。

行ってきました。お昼まで。


帰宅途中、またまたです。困ったもんですが、お世話になっている釣具屋へ寄り道。

DSC02058 (640x480)

2012のカタログ入手。

ついでに、

DSC02059 (640x480) 

こんなものまで買いました。

ウルメがサーフで、明け方に釣れているとのことなので、

ブームのアジングタックルと、サビキ。

よくよく考えてみると、これ、自作可能です。が、面倒なので、それにコケテ痛めた、

親指の爪が完治してないので、買ってしまいました。

軽いジグヘッドに、アジ用ワームでも釣れるはず。

また、飛距離を出すにはトップ用ルアーと、毛針用のパーツもあるので、カブラに作ることも可能。

要は、いかに手間を惜しまずに工夫するかですが、

しません。だからいつまでたっても2071 2071ヒラおんちゃんなのです。



このところ、ホームの海、濁り気味で、アオリ釣れてないようです。

春の前後、いつもこの状態。

海も着実に、一歩一歩季節が変わりつつあるんでしょうか。

大潮、中潮と続きますが、次第に月の出が遅くなるので、出撃検討中。

この時期のアオリ、産卵前なので、釣ったらデカいですよね。

冷凍庫にストックしてあるアオリ、だんだんと減りつつあるので、

何とかしたいのですが…

海の濁りが邪魔してます。

で、食材確保のひとつとして、ウルメ。

この魚の欠点は、釣った時に飛び散る鱗と小骨。好きになれませんが…

そうはいっても、稼ぎがないので、お店で買うこともできず、

自前調達しかありません。

2月は、毎年、釣りは持て余し気味。加えて、他魚への浮気心が働く月です。

で、これまで、買ったものの、パッケージに入ったまま、長ーーく眠り続けているものがなんと

多いことか。

これから、釣りを始められる方へ。

魚種選択及び拡大には、くれぐれもご注意ください。

段ボール箱が増えて、一部屋必要になります。

家族が増えると、肩身も狭くなりますぞー(笑)


今日は、何のことを書こうとしたのか、支離滅裂となりましたが、

またそのうちに、ヒラ釣って、アップしますのでよろしく。

(注) 歳でしょうか?文字サイズ、大きい方が楽になりつつあります。(大汗)


お手数ですが…-ボチッとクリックをお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

週一の大掃除も終えて、店番しながら書いております。

そばには、もちろんきちが。

掃除中は、室内犬なのであちこちウロウロ、

早く終わって、電気カーペット入れてくと言わんばかりに付きまとってましたが、

DSC02051 (640x480)

今は安らかに?昼寝しております。


掃除も終わり、店番退屈なので、出かけようとしましたが、

曇り空、海も冷たい風が吹いてます。

ので、引き続いて?お店番。


今「商法」の勉強してますが、ついつい眠くなります。

脳に酸素が不足すると眠気が襲ってくるって聞きましたが、本当でしょうか。

これ、結局、集中してない証拠ですね。(汗)

そうはいっても人が何かに集中できる時間というのは、長く続かないということも聞きますが…

やる気ですなーーー。空手も一緒です。

流しながら練習していても、ダメ。脳が命令する前、考える前に身体が動く、

こうなれば、達人の域に近づくといいますね。

型のときはもちろん、対人のときに、相手の動く前に動けるようになると、

組手が面白くなるようですが、まだまだその域に達しません。


これは、普段の生活にも通じるそうですね。

相手の動きが読み取れるようになると、対応が早くなりますね。

武道は、日々の生活の中で生かしてこそ本物とも言いますね。


究極の負けない武道の極意は、不意打ちです。

隙アリとか言って、子供の頃、よくチャンバラ(知ってます?)をやりました。

また昔の時代劇映画?でもよく使ってました。

これ、ケンカの極意でもあるらしいです。


確かによくよく考えてみると、もっともだと思います。

空手、中でもフルコンの場合、お互いが同時に、突き、蹴りを出せば、

体力や力量に勝る者にはなかなか勝てません。

受けるダメージが違います。

ならば、どうするか。

それが不意打ち。です。

で、寸止めの空手の弱点の一つがこれと思います。

実戦に弱いとか言われますが…。

よく、異種格闘技などで、空手家がボクサーなどと試合するときに弱いのは、

不意打ちができないからと思ってます。

ルール無しの何でもありのならば、空手は、最強です。

投げ、寝技、逆手などもある柔術が流行ってますが、

立ち技を重視する最近の空手の欠点がここにもあります。

実際、各型の分解の中で、投げ、逆手、さらに寝技が出てきますね。

実戦または、他の格闘技との試合で、これを使うことができれば、

相手を倒すことはたやすいと思ってます。

空手は、身体のすべての部分を武器化して使えます。

そして、不意打ち。


全身運動でもあり、身を守る術でもあり、精神修行などなど、

単に克己や、ケンカに強くなりたいという動機で始めた空手、

この歳になってやっと本質?が理解?、ができるようになってきたみたいです。


と、釣りブログが変な方向に行ってしまいくしたが、

最近、本業も相変わらず不振で、寒さも身に染みてと、

さらに、先が見えない不安からか、調子が良くなくて、

いかんですな。だからTMSが頻発しているかも。


脳天気で、行きましょう。今日という時間が与えられている限り、

明日、何かいいことがあることを期待して、真っ直ぐに前を見て、

本業の勉強に、釣りと空手を続けます。

押忍。

お手数ですが…-ボチッとクリックをお願いします、
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。 

冷ーーーーーい、朝でした。

メゲズに、朝トレ、昨夜の練習疲れが残っているものの、やりました。

もちろん、きちとの散歩も。

ところが、またまた、古傷の左ひざ、具合悪し。散歩の帰りは、ジョギングしてますが、

左ひざ、辛かったです。帰って来て、早速、バンテリンをたっぷり塗りました。

昨日ヒラ釣ったので、血税浪費常習犯の気象庁の予報を真に受けて?、

今朝も出かけました。

結論。「ヒラ、早くも逃避行」してました。

DSC02047 (640x480)

東にも、

DSC02048 (640x480)

西にも、シラスパッチ漁船がいっぱい操業しているというのに…

「波高3メートル」、どこが?

「北西の風強く」、どこで吹いてるの?

机上で、既存データーで、かつスパコンも使って?

これですか。気象庁さま。

釣りは、趣味ですので、我慢、我慢?です。

DSC02049 (640x480)

今朝は大漁なのか?、全速で港に向かってる漁船。

まだ沿岸、濁りもあって、この漁には今朝はいいみたいです。



そんなんで、すぐ帰宅。

一通り、家事も済ませ、きちと店しながらいつものようにブログを書いております。

お昼というのに、今日の家の中は、冷ーーーーい。

もちろん、エアコン入れてません、ストーブも無し。

甘んじて受け入れ?午後からもこの調子?で、頑張って、店番、勉強します。


今夜はまだ海に濁りがあるので、月夜ですが、アオリ狙い行けないと思ってます。

が、情報が入れば行くかも(笑)。


お手数ですが…-ボチッとクリックをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。 (☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。


雨交じりで海大荒れが2日続いたので、

今朝は、と、思いながらも、いつもと同様に、朝トレ、きちの散歩を済ませ、

またもや、朝食も取とらずにホームのとなりまちの磯場へ。



 やはり荒れた後なので
濁り気味、が、シラスパッチ漁船が、

磯近くまで来て網を引いてます。

ヒラ、寄ってきてるみたいと期待しながら、慎重に岩場に上がって、

開始。…5回投げても反応なし。おかしい。?

サラシがあって、潮位も引き始めたなのになぜ、…

しつこく攻めていると、来ました。ヒット。エラアライ。フックアウト。

いやいやまだいるはずと、気を取り直して、

場所を少し移動して、

数投目、ヒット。

DSC02045 (640x480) 
50センチ弱のヒラセイゴ。

ここの磯場で、一番高い岩場の上から投げて、ヒットしたので、取り込み(原則、オーシャングリップ使用)

は、いつも苦労しますが、なんとか浅場へ誘導、して、キャッチ

記念撮影して、再開。が、反応なし。

また少し移動。出ましたが、フックアップに至らず。

大潮なので、潮位が下がるのが早く、サラシは広がっているけど、

ヒラ、磯際から離れたみたい。

それでも諦めきれずに移動を繰り返して…結局、今朝はこれのみでした。

DSC02046 (640x480) 
これが今朝、仕事をしたタックル。

アイマジーン110RHパール もう家に在庫なし。また探さねばと思ってますが、

稼ぎがないもんで…これ大事に使ってます。サスケ105RHパールは、すでに在庫切れ。

荒れた後や、高い場所では、どちらかというとサスケに分があるのですが…

まあ、その分は腕で?カバーすれば釣れるはず。

と、自負?してますが…



ここ、ヒラのサイズが小さくなりました。2071おんちゃんだから?

それとも時期的なものなのか?

高知の西と東の両岬周辺では、70級が釣れているというから、やっぱり、

2071おんちゃんのポイント選択錯誤?と腕ですなーーー。(泣)

まあ、3月になれば稚鮎が川への遡上に接岸、河口に集まってくるので、

その一休みとして、一時、周辺の磯場にとどまるので、

それまで辛抱・辛抱。

釣ったから良しとしましょう。


今夜は、またまた寒くなりそう。

TMS発症中ですが、夕方からは今のところリハビリ空手練習へ行くつもり。

午後からも、いつものように御客の来ない店番しながら、

本業の勉強します。

やっと、今日は、釣りブログになりました。(喜)

お手数ですが…-ボチッとクリックをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

2月に、こんな雨、あんまりないです。

降りました。

今朝もまだ雨。

DSC02041 (640x480) 
猫の額ほどの自宅の木々?もこのように、しっとりと濡れてます。(撮影、よくないです,…大汗)

朝トレの前のウォーキングの途中の小川、濁流増水。

昨夜よく降ったみたいです。

が、この時期の河川の増水は、嬉しくもなんともないです。

ベイトが少ない時期に増水しても、河口にはヒラ、集合しません。(泣)

稚アユ遡上の頃が、いいですね。ホームの川は。


で、朝トレしようと起きだして、いつものように洗濯ものを洗濯機に入れようとしたら、

DSC02042 (640x480) 

EL表示が…

コンセントが抜けてる?接触不良?などなど、素人がいろいろと、

直そうと試みしましたが、ダメ。

木造の伝統?的日本建築の家なので、室内に洗濯機を置くスペースがないので、

勝手口の出口の外に置いてますが、

海に近いことや大雨時によく濡れることなどで、寿命?が短く、

これ、3台目です。

多分、昨夜の雨で、どこかが漏電してるかも。(泣)

で、洗濯できず、今もそのまま。天気が回復して、晴れて、湿気が取れれば、

と、淡い希望的観測?持ってますが…どうなることやら。

ダメなら、修理か更新が必要ですが、洗濯機、高価ですね。

開業以来ずっと稼ぎがなくて、家人もアルバイトの家計では、更新は困難か

貯えも底を尽いてきたし…

かといって毎日毎日着替えをしない訳にもいかず、

コインランドリーへと思いましたが、お金がいるので、

それに毎日となると…

今、ニートの息子に、アパート借ってるのにほとんど帰ってくる娘との、4人分の洗濯もの。

一日でも洗濯しないで溜めると、半端な量ではありません。

切羽詰まりました。


 別荘小屋にあります。未使用の洗濯機が。

となると、そろそろ引っ越しを考えるべきか。

ここにいても、本業は閉店状態、アルバイトも皆無ならば、

となりまちなら、「」なので、ここよりはマシかな。

アルバイトしながら、本業継続可能かも。と、前から思ってますが、…



釣りと空手に制約がかかる?のは避けられないので、今もって決断できず。

これを機会に決断しますか…



このところ、ブログの内容が本当に私的なことばかりで、

釣りブログになっておりません。(大汗)

2071ヒラおんちゃんの苦悩の戯言」にブログタイトルを変更すべきか、

悩んでおります(苦笑)

そばで、

DSC02043 (640x480) 

そんな悩みを知ってか知らずか、きちのすけくん、

朝から電気カーペット入れてもらって、気持ちよく寝てます。

こうありたいですなーーーー。(笑)

お手数ですが…-ボチッとクリックをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。
くもり空。好きな人もいますが、この時期は一番嫌です。

朝トレ中は、そんなに具合は悪くなかったですが、

今、店番しながらのブログ書き、書くことがまとまりません。

もちろん、昨夜も釣りに行ってないので釣りのことは書けないし、

ブラブラと外の空気を吸いに行こうとしたら、頭が重いです。

この症状、昨日からで、

天気も不安定で、くもり空、立春過ぎて、季節の変わり目。

気温も朝方は、今も、外の方が暖かいみたいで、

なのに出かけようとしても、しんぞくて

平熱、咳もないし、…風邪ではないみたいで、

頭痛に、気分がめいって、と、

これ、TMS の、発症です。持病の頸椎ヘルニアをターゲットにしてます。


こうなると、鬱状態。季節の変わり目には、度々、悩まされます。

退職して、気ままな自営業に職を変えたのに、治りません。

性格的なものが多分にあるのは分かってますが、性格というもの、

やすやすと変えられるものではないです。

人は、天命、宿命、運命を持って生まれてきますが、

性格は、変えることのできない天命または宿命ですかね。

頸椎症、無縁の人にはわからないみたいで、なまけ病とかいう人もいます。

確かに、普通に行動できるし、運動もできますが、じっとしていると、

もう堪りません。それに怒りや悩みがあると、TMS が真っ先に憑りついてきます。

こうなるとしばらくは、鬱から抜けられません。

何事も影の部分だけ見るようになって、閉じ篭り、引きこもり、果ては逃避。

TMSの喜ぶ行動をとるようになります。

今、そしてしばらく、この状態が続きそう。

本業も全く不振だし。

と、泣き言書いても、自己満足だけで、見られてる方にとっては、迷惑ですのでやめます。



そんなんで今日は、画像アップなし。

こうやって、ブログを書くことで、少しは気が晴れそう。

2071ブログですみませんが、そのうち(※また今日も同じことを…)、ヒラのアップを、

ご期待?ください。

お手数ですが…-ボチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。
また、主な業務以外でも、行政関係のことならお手伝いします。

日曜日というので、朝のトレは柔軟だけで済ませ、

暗いうちから下の海へ。

ヒラメが釣れたという情報があったので、明け方のヒラメ狙いに


寒いこと、この上ない状況下の中、早くも数人の釣り人が頑張って?ました。

負けずに私もと、明るくなるまでルアーを投げ続けましたが、反応全くなし。

2071 2071 2071 まあこれまで狙って一度も釣ったことのないヒラメ。

釣れるわけないです。

なお、暗いうちにハマチが釣れたそう。

で、疲労感だけ持って帰宅。

愛犬の散歩など一通り家事も済ませ、(今日は家人が家にいますが…)

事務所を開けて?(自宅なのでいつも開いてますが…)

仕事依頼あればいつでも対応できるようにして、店番をしながら、

久しぶりの、早い時間での、ブログ書きしてます。


が、最初に書いたように、釣ネタなし。

ヒラメが釣れていれば、いろいろ講釈を書くのですが…(泣)

DSC02040 (640x480) 
撮影ミスではありません。

くもり空です。この時期、こんな天気が一番嫌です。

中途半端な海況に、陽が出てないので、寒いときたら、もう外には出たくなくなります。

ヒラメがダメなら、奈半利港でエバが停泊船の下にいるとの情報をきいているので、

土日祝日関係のない本業あれど、店番だけなので、

ブラブラと出かけようと思ってましたが…

DSC02039 (640x480) 

このとおり、きちのすけも朝から引きこもり?です。

今日は、家人がいるので、朝から電気カーペット入れてもらって、気持ちよさそう。


このところお魚の顔、見てません。続いてます。

2月は、やはり2071 この腕では無理、毎年のことですが…

昨夜も月夜なのでアオリ狙いに行こうと思っていたら、濁りあり。

季節の変わり目?は、特に海況不安定となりますね。

こうなると釣れない日々が続きます。


釣りブログのネタに事欠くことが常時となりそう。

なので、カテゴリー変更しようと…いやいや、釣りと空手、これなしでは、

余生の人生?に潤がなくなる、ので、続けます。


そのうち良い事あることを期待して、今日も、店番しなが

ら、本業のお勉強します。

お手数ですが…-ボチッとクリックを。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

夕暮れが遅くなってきたと思っていたら、

昨日が節分、今日は立春。


まだ、冬将軍は去りそうにないですが…


今朝は5時に目覚ましが鳴って起きるつもりがふと気づくと、6時前。

慌てて、朝トレなどいつもの朝メニューを済ませ、

薬が残り少なくなってきたので、持病のリハビリ治療で、お城下の病院へ

インフルが猛威を振るっているので、人の多いところは、特に病院には行きたくないのですが、

そうはいってはおられません。

ヤク(薬)切れたら、禁断症状?に陥ります。怖いですゾー。

で、

DSC02033 (640x480) 

痛めた爪に家人が買って来てくれた新しいカットバンを貼って、出かけました。

カットバン、いろいろ種類ありますが、水使うとすぐのきますね。(=土佐弁かな)

どうやら剥げかけてた爪の一部は完全に剥げて、再生してきてるみたいですが…

まだカットバンでの保護が必要。

家事をしている?ので、必要ということで、優しい家人の心遣いに感謝。です。


いつものように 診察、リハビリも無事?終え、ヤク(薬)も頂き帰路へ。

午後なので、運転中、眠気も出てきて、お腹も空いたので、

別荘小屋で一休みと、遅い昼食を。

途中、安芸川の土手沿いの道を通って行きます。

この前から別荘小屋へ行くとき、気になってたんですが、

DSC02037 (640x480) 
DSC02038 (640x480)

あらら、今日は川なのに、全くの水無し川になってました。

ここは河口から約5キロほど上流付近ですが…

北国では大雪、豪雪のニュースが頻繁に流れてて、たいへんみたいですが、

高知は、雨が降っても冬はお湿り程度。で、特にこの川、毎年、水枯れしてます。

まあ、伏流水があるので、渇水とまではいきませんが。

で、少し休んで4時過ぎに帰宅。

洗濯物を取り込んで、と、一応、家事を済ませブログを書いております。


と、このところ、近くのサーフでヒラメが釣れているとの情報が入ってきているので、

その準備もしようと、探し回っていたら、一度もヒラメを釣ったことのないものが見つかりました。

ヒラメDSです。

DSC02034 (640x480) DSC02035 (640x480)DSC02036 (640x480)

興味のある方は、ネットで検索してください。

初心者でもヒラメが釣れるシステムといいますが、

2071おんちゃんは、もちろん2071、買ってから一度も釣ったことなし…(大泣)

ただ、考案者の方が創意工夫されたノット、

柏木ノット」といいますが、これ、メインラインのPEとリーダーとのノットに活用してます。

慣れれば簡単、夜でも、すぐに結べます。

今は、魚種に関係なく、すべてこのノット使ってます。

ラインブレイクは今までありません。

興味のある方は、ヒラメDSか柏木ノットでネット検索してみてください。



さて、今夜は、どうしようかと。

海、べたべたですが、波打ち際に濁りがあるので… アオリどうかなあ…

5時となったので、まずは愛犬の散歩に行ってきまーーーす。

今夜の釣りはその後でじっくり考えることにします。

お手数ですが…-ボチッとクリックをよろしく
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

節分

釣り

2012-02-03

今日は節分。

「鬼は外、福は内」と豆まきをやりましょう。

私は、欲張りで、「仕事とヒラよ来い」といって豆をまきます。


昨日の爆風、どこへ行ったのでしょうか。

朝トレしようと起き出して、外へ出ると、確かに強烈な?寒さ。

まあ、こちら雪は降りませんでしたが。

昨日の北西の爆風はすごかっだです。

今朝はその爆風、跡形もないくらい無風。

ヒラ狙いを目論んでいたのに…

で、いつものように朝トレメニューなどを消化してと、

週一の大掃除を今週は、一人でして、

終わったのが11時前。



どうせ今日もお客さんは来ないだろうと、

店番も飽きてきたので、また、その辺をブラブラしてたらこんな時間になってました。

朝型人間なので、午後のブロク書きは頭の回転が遅いです。

(朝も、そんなに良くもないネタなのにね…汗、汗、笑)

釣りネタは無し、仕事もなし、お金もなしと、

困りましたね。

で、なにかないかとネタ探しをしてました。

が、甘くないですね。田舎は、自然は豊富ですが、

ネタには事欠きます。特に釣りは。

釣りに行かなければ書くことがないので…

人脈や社交性でもあれば、方々へ出かけて行ってネタ仕入?、できるのですが…



今日は、節分です。

「鬼は外、仕事・ヒラよ来い」と、たっぷりと、豆まきをします。

お手数ですが…-ボチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさ。ん行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。
行政に関するアウトソーシングなども可能な限りお引き受けします。

冷いでーーーーす。


高知も、皆さんところと同様、昨日からの冷たい北西の爆風強し

昨夜もよけいにすごかったみたいで、すぐ下が海なので、

シケのような音がゴウゴウしてました。

そんな中、リハビリを兼ねた空手練習へ行くと、

あらら、練習場所の、広い体育館、先生だけ

小学生の練習生全員、インフルで今夜もお休みとのこと。

せっかく行ったので、基本と型を2時間程度して、

まあこれくらいやると、冷蔵庫?このような体育館でも、

身体ポカポカになります。血行も良くなります。一応、リハビリ効果ありです。

帰り際、先生曰く「もう今週は休もう、子供たち来ないし、来週からしよう」と。

で、今週は、あと金曜日だけですが、お休み。

もちろん、私の早朝トレは休みません



今朝も5時起き。冷かったですね。ブルブル!

朝トレ、愛犬の散歩も済ませて、…

気になります、海が。

ヒラが呼んでいる? 朝食も取らず、爆風時のポイントへ。

タックルは、飾ってあった?ウエダのCPS112EX99リミテッドのロッドに、

こけて傷んでるのに、まだ修理に出してないハイパーセルテート3012のリール。

AM7時30分開始。

まだ海は、大ウサギ跳んでません。が、サラシが広がって、釣れそう。

ベイトがいないのと、少し濁り気味なのが気になるものの、

……反応全くありません。干潮時といえど、潮位は極端に低くないのに…

ヒラ、出ません。

場所も替えて、投げ続けましたが、出ません。(泣)

この前、ゴロタの磯でこけたので、細心の注意を払いながら、岩場の移動を繰り返して、

やっと出ました。それも2時間くらいたって。

ヒラセイゴが、大きなK2?に噛みつきました?が、

結果は、ナチュラルリリース。バラシです。

まあ、取っていたとしても、結果は同じですが…

すみません。そういう訳で今日は(も)、ヒラの画像アップなし

ここでストップ。…したと思いますか?

釣り師は、あきらめが悪いものとしたもの。

しばらく、またまた続けてました。(大汗)

たまたま回遊してきたのが、間違って?ヒット、したのは分かっていましたが…

本業そちのけで、釣りに行ってと、はい、嫌言いわれるのは覚悟してます

慣れました。

で、朝からてんてこ舞いでして…


本業がこの調子ならいいのですが、釣りと空手がメインの毎日を送っているので、

そのくせブログに泣き言が多いですね。反省・反省。


帰宅して、一通り家事済ませ、釣りタックルの水洗いもしてと、そしたら、こんな時間。

今日は実家の母の世話に行ってた、家人も帰ってきて、と…



さあ、このブログが書き終わったら、本業のお勉強をしながら、

店番です。そばに、愛犬きちのすけくん、寒いので丸くなってます。

はいはい、もうちょっとしたら、家人が家にいるので、電気カーペット?の、

スイッチ入れてくれますよ。それまで我慢。



今日も相変わらず、の、ブログですが、更新だけは毎日欠かせないよう心掛けてますので、

ちょこっとだけ、覗いてみてください。

お手数ですが…-ボチッとクリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。
行政関係の手続きなら、可能な限りのお手伝いします。
会社創設、NPO設立や墓地の設置などの手続きもお手伝いします。


きちのすけ、うるさいぞー。

浄化槽の保守点検の人が来てたので、吠えまくって、吠えまくって、

堪りません。何せ、室内犬?なので、人見知りが激しくて、

見慣れぬ人が来ると、警戒?して、吠えまくってます。

DSC01894 (800x600)  
普段はこんなに愛嬌ものなのに

さっきまでうるさかったことと言ったら…(大泣)



今日から2月。

四季の上では、冬の終わりの月ですが、なかなか、しぶとい月ですよね。

こちら高知も、春の足音が聞こえてくる頃に入ったとはいえ、

私の長ーーーい経験から、2月が一番冷い。

今年は29日もあります。

今の生活にはいりません、28日で結構です。

退職した職場は、この時期、毎日、毎晩、その年の予算の執行状況把握・確認と補正、

新年度の予算編成と関連資料の作成、議案などなど、

で、多忙を極めてました。それに、夜は冷える…と。

2月は「逃げる」といいますが、追われ続けて、追われ続けて、

いつもの月より日数が少ないのもたまりませんでしたよ。

これ、わかる人はわかりますよね。(笑・汗)



月が変われど(まだ初日ですが…)、相も変わらずの、お店番

お客のこないお店のお店番しております。(このところ、毎日ぼやきすぎ?)

今朝も寒い中、朝トレなど一通りのメニュー(もちろん家事も)を済ませて、

ブラブラ。すぐ前の海、何にも釣れてないので、

今朝も、となりまちの磯場へブラブラと。 走らず、  で。

海、 べたべたで、風弱く、サラシほとんどなく、

これから、血税無駄遣いのひとつの機関、気象庁の予報のとおり、

こちらでも荒れた天気となって、雪も降りそうです。

DSC02028 (640x480)

山のほうが白くなってきてます。雪かな?

DSC02030 (640x480)

高知市方面は、白くてはっきり見えません。

DSC02027 (640x480) DSC02029 (640x480)

でも、釣り人は、いました。県外ナンバーの車が数台、止まってました。

普段は、働きづめで大変な方たちみたいですね。

せっかくの平日のお休み、寒くても、風が吹いても、雪が降

ってきても…

という意気込みで、頑張ってられました。

グレ狙いみたい。釣れるといいですね。



帰宅すると、

DSC02031 (640x480)

今朝、家人がアルバイトに出かけるときに言ってた、生協からの品物が届いてました。

はい、はい、これも私の仕事です。(泣)

冷蔵庫に入れるものは入れて…ちゃんとしました。


外、曇ってきました。風、強くなってきました。

今からヒラ狙いに行くか…

が、店番もあるし…風邪ひいたらいかんので…やめとくか?

また、今晩は、リハビリ空手の練習日でもあるし…

エアコンつけない、ストーブもない凍りつく事務室で、

午後のひと時?を過ごします。

お手数ですが…-ボチッとクリックを。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん 行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。
主な業務を載せてます。

PAGETOP

まとめ