こんにちは。

と言っても、もうPM2時過ぎですが。

「ブログ、更新なくてアップならず」です。

ランキングなどは気にしていないと言いつつ、本音は…気にしてます。

とは言うものの、釣りブログとして始めましたが、このところお魚のアップがありません。(泣)

ゴロタの磯でこけた日以後、釣果なし。(夜、ちょこっとイカ釣りには行ってますが…懲りないですな)

ブログを見に来てくださる方、落胆?して帰られてるようで?

申し訳ありません。

努力はしておりますが、何せ
タイトルが2071奮闘記ですので、

釣果に結びつかず、

また、本業のほうも暇とは言え、
おろそかにできず

かつ、稼ぎもないので遠征もできず、

はたまた猛威をふるってるインフルにも見放され

一日中事務所兼自宅に閉じこもりを続けているので、……

仕方ないか、…。



で、今朝は、天気がいいので、お客さんは来ないし、

稼ぎがないのでエアコンはつけない、ストーブ無しの寒い事務室で凍えるのもいやで、

午前中、ブラブラしてました。(外に出たらインフル、発症の可能性が大きいことも覚悟して?…)

はい、もちろん、ブラブラ先は、海です。

が、今日は、あの悪名高い奈半利川の隣の奈半利港へ。

DSC02023 (640x480) 
DSC02025 (640x480) 
※ カメラ プロ?ではありませんので、この2つの画像は、ダメですね。(汗)

港の様子さえわかっていただければ、幸いです?。

せっかく行ったので、お魚はいないかとウロウロ、

ボラはたくさんいましたが、以前、この時期にたくさん釣れたエバ、ほとんど見えず。

多分、朝夕は、活性が上がって少しは釣れると思いますが…

2時間ほど、ブラブラして、帰宅。

もちろん、その間、お客さんは来てませんでした。



今日で1月は終わり。

本業が順調なら、早いものですねと、言えますが…

開業以来、稼ぎゼロ。そろそろ、別のことを考えなくては暮らしていけないと思ってます。

が、釣りと空手だけは、制約?されたくないので、これ、ジレンマと言いますか?


そうそう、先に書きましたが、リハビリ空手で通ってる空手教室の小学生も、

インフルで壊滅状態?となり、昨夜は、お休み。

と、なりましたが私は、これが命?なので、朝トレをしている自宅前で、一人黙々と2時間練習。

ただ、夜は寒いです、気合もいっぱい入れてやりましたが…


しばらくは、こんな釣りとはあまりの関係ない、また、ボヤキ気味の、

ブログとなりますが、

暇のときに、2071ヒラおんちゃんの消息?確認も兼ねて、覗いてみてください。

なお、ボヤキは、主にツイッターでしてますので、こちらもよろしく。

お手数ですが…-ボチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん、行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。
 主な取扱い扱い業務を載せてますのでよろしく。

いつものマンデーブルーの日です。

ブログに書くことがないので、いろいろと探しておりました。

外で働いてるとか、商売繁盛?ならば、

ブログネタには事欠かないのに。

この辛苦の現実
、?、選んだ限りは、しばらく耐えましょう。

と、ネタ探していたら、今日は、毎日家人が使う包丁研ぎの日。

何分こちらも素人なもので、これまで何度となく、家人から不満を言われ、

検査?にパスできなかったことか

砥石にもピンからキリがあります。家のは仕上げ用の安価なもの。

ネットで調べ、はたまたユーチューブも見ながら研いでおりますが、…

なかなか検査に通らず。

砥石のせいにはしてくれません。研ぎ方が下手。と。言われております。

確かに言われるように、毎週研いでますが、砥石の真ん中がへこんでいます。

明らかに研ぎ方が悪い証拠です。(泣・笑)

で、「それならば料理する前に自分が研げばとはよう言いません。

稼ぎのない身の上?の者にとっては。(大泣)

DSC02021 (640x480) 

はい、今朝も研ぎ終わりました。

砥石の真ん中がへこみ気味だったので、ダメもとで、

家の犬走りのコンクリートで、水かけて、矯正。

なんか変な具合に矯正されたみたい。次回、研ぐときが楽しみです?(大汗)

一応、砥石の面は平らになった気がしてますが…

このブログを見られてる方の中で、詳しい方がおられましたら、ご指導のコメントよろしく。



天気は曇り、風も微風、海もべた気味、仕事依頼なしと、

今日も一日、引きこもりですかね。


で、しばらくやってなかった、会社法を開いて、法人設立に関する勉強でもしますか。

田舎では依頼皆無は、わかっていても、一応、これも仕事の分野なので。

個人的に興味あるのが、NPOの設立。

改正により商法から分離され、会社法となりましたが、

これが法人(会社)に関する規定です。今は、有限会社などはなくなり、株式会社のみですが、
 
出資金が大幅に緩和され、1円でも会社を設立できますね。

空手関係には現在、NPO法人が多く設立され、活動中ですが、

釣り関係はほとんど見ないです。

これに挑戦してみますか。

とはいっても、設立して何するのか目的が定まらないのに…

備えあれば憂いなしとか言いますので、また、本業の分野でもあるので、

はたまた暇でもあるので、店番しながら調べます。勉強します。



ヒラやイカ、さらに全国的に猛威を振るってるインフルエンザにも嫌われ、

剥けた爪もまだ治らず、メインの本業も店番ばかりですが、

まあ、そのうち、良いこともあるでしょう。(
が、これではますますこのブログ、不人気?の一途ですね。)

お手数ですが…-ボチッとクリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。
主な業務も載せてますのでよろしく。 
今朝は、うっかり寝すぎ。6時30分前となり、急いで、柔軟を。

愛犬との散歩、済ませて海況視察。

べたべた。 少し東かかった風、弱く、それでも数人の釣り人がサーフで、

早朝から頑張ってたみたい。釣れたかな?

一通り家事?済ませて、例のとおり?お客さん来ない営業しながら、

ブログ書いてます。

田舎ですね。ブログやホームページで、
PRすれど、何の反応もなし。

都市部でも同じかな…。

人脈と社交性に欠けるものには、仕事は舞い込んではきませんよね。
 

休日、働いてる人は、骨休めですか。

車多いです。高知市内方面に出かけてるみたい。

羨ましがったところで、稼ぎのない者は、ただただ、閉じこもるのみ。

暇なのは私だけ…です。



今日は、高知県市町村対抗駅伝大会。

60回目となるそうです。

室戸岬から、安芸市までの国道コースで行われます。

うちの町からも出場してますので、家の前を通るときには、応援に行きます。

そうそう、元職場にいた時、もちろん若かりし頃ですが、

この大会へ選手として3回出場。成績は…ご想像にお任せします。(汗)

初めてのときは、華?の一区を任され、「自分のペースで走れ」と監督に言われたので、

スタートしてマイペースで…あらら、後ろから最下位警戒の白バイが

いかん、もう後ろには誰もいないと、

ここから、力走、

しかし、いかんせん、時すでに遅し。5人くらい抜きましたが…

この日のため夕方、仕事の疲れもあるのに寒風吹く、暗闇の中で練習をしてきたというのに、

まあ、むいてないんでしょうね。
 

学生時代、短距離は、100メートル12秒台(今ではみなさんの普通のタイムですが)をクリア、

野球、空手としてましたが、中、長距離走るのは、好きになれず。

が、なにせ、ちいさなまち、選手集めが大変で、

当時、役所関係の駅伝大会(今も開催中、足摺岬一周の大会です)も始まっていたので、

若い?職員は強制出場命令が出てたので、練習してたら、いつの間にリストアップされ、

この大会で3回も走りましたよ。はい、初回以降も、成績は後ろから数えたほうが、

今日、走られるわが町の選手のみなさん、頑張ってください。



これ釣りブログですが、こけた日、怪我した日から、ネタ切れです。

ヒラ、こちらでは釣れない時期とはいえ、釣ってる人は釣ってるし、魚を選ばなければ、

何かしら画像アップできるのですが、生来のひねくれものですので、

いごっそですので、浮気?はしません。

えさ釣りは、グレなどがよく釣れてるみたいですが…

中身のないブログなので、画像アップに賭けてますが、

これでは、ますます、覗いてくれる人が減りますね。(大泣)

それでも、暇な営業の店番の時間つぶしと、ボケない?ためにも、

続けるべきと、自認?して、書いてまーーーーーす。



本当に今日は、今のところお天気いいです。

風も冷たくなく、お出かけ日和です。

が、私は稼ぎがないので、エアコン入れず、ストーブもない事務室で、一人寂しく?籠ります、今日も。

あ、そうそう、痛めた親指の爪、しっかりとカットバンで締め付けてますが、

まだ、再生?しそうにもありません。自業自得ですので仕方ないですね。

一番困ってるのが、ラインを結ぶとき。

親指、の有難さ?を、しみじみ感じて、想ってます。?

愛車の洗車や包丁研ぎしなくてはならないのに…これじゃとても無理。

空手の練習は、何とかできますが…


まあ、本業の勉強しながら、お店番します。今日も。

夕方は、海べたべたならば、昨夜もちょっと出撃して、撃沈しましたが、

食材確保のため、アオリイカ狙いに出かけますか。

2071ヒラ師の、ボヤキブログとなりましたが、

そのうちまた釣って、ヒラ、画像アップしますね。


お手数ですが…-ボチッとクリックを。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。こちらが本業ですので。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。 





こんな時間にブログ書くのは、久しぶり。

今朝も昨夜の練習疲れが残っていましたが、

いや、いや継続は今の生活では不可欠?なりと、

やっと布団から起きだして、柔軟、基本、型中心に朝トレ励行?。

とは言うもの、まだ右手親指の爪が半分千切れかかってまして、

カットバンで締め付けて、やってます。

そうそう、昨夜、空手教室の谷山先生から、
拳は、隙間なく握らず、

指一本分の空間で握ることを教わりました。


確かに、拳を決めのときに固く握るより、こちらのほうが、良く締まり、

威力ある突きになります。興味のある方はお試しください。

また、カチカチに硬くならない握りなので、相手にブロックされたり、

固い部分にあてた時の衝撃にも、柔軟に対応でき、ケガも防げます。

確かに、ボクサーの練習を見てても、シャドーなんかでは、硬く拳を握ってないですね。


で、今朝はお店番をしながら、

このところ、こけた日?もありましたが、ヒラ狙って、爆風時に出かけていたので、

愛車がいつものように、潮をいっぱいかぶっているので、

洗車しようと思って、…いかん、親指の爪が治ってないので、

どうせ今日もお客さん来ないし、(商売する気あるんでしょうかね?(汗))、

家人は、実家の母の世話で出かけたので、

一家の主としては?するべきことをしなくてはと、

毎月数回慣行?している別荘小屋の大掃除をすることにして出かけました。



2人の退職金のほとんどをつぎ込んで、退職後の生活の場、

というよりは、地震、津波対策の一環?として、となりまちに2年前に建てた別荘小屋。

DSC02019 (640x480)

以前も数回、画像アップしましたが、

一見、これが別荘小屋か?。

そうです、家人と2人の退職金、定年前に退職したので、また、子供の大学等の学費に、

思ったより使ったので、見栄えはいいですが、…

まあ、上を見たらきりがありませんし、できることしかできませんね。

「ヤスウラ荘」と名付けようとしてますが、表札等もまだなし。(大汗)

名前のでどこは、愛犬きちのすけのもとの名前が、「やすうらきちのすけ」だったので。(笑)

建てたものの、まだ引っ越しはせず、ただ今、空いております。

DSC02015 (640x480) 
このように、いつでも生活ができるようになっておりまして、

設備だけは、完璧?。

エアコン全室完備、バス、トイは2つ、給湯器は深夜電力のエコキュート、

広いスペースのクローゼット、敷地の半分は庭(芝・一部家庭菜園用畑?あり)、

普通車3台置ける車庫と。

当分、引っ越し予定がないので夏場等、ご利用ご希望される方は、ご連絡ください。

格安にて、お貸しします。?(大笑)

ただし、2階の1部屋は、

DSC02016 (640x480)

私の、釣り具専用室です。今の自宅が、地震、津波にあった時のことを考え、?

こちらに、釣り具の半分を置いております。(大汗)


で、大掃除。一人なので、2時間以上かかります。いつも。

今日は、庭の芝生に落ちていた枯葉も清掃。

PM2時近くかかりました。ので、仕方なく、ここで昼食。一休み。

結局、帰宅が夕方になってしまいました。



昨日、今日と掃除の日でした。(泣)

帰ってきて、郵便物を見ると、

DSC02020 (640x480)

が、届いてました。はい、これが本業です。

登録しないと営業できない仕組みになってまして、最初の登録料、

国、県の協会への毎月の会費など、稼ぎがないのに、たまりません。(再々、泣)



で、今夜は、もう時間も時間なので、海はべたべたですが、

釣りはお休みです。もちろんアオリですが。

お手数ですが…-ボチッと
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村














お昼前に、店番しながらのブログ書きです。

はい、金曜日ですので、ただ今アルバイトしてるニートの息子と、

大掃除。

と言っても、毎日、掃除機とダスキンモップでゴミ、埃は掃除してるので?、

古い家ということもあって、この日はいつも雑巾がけと、トイレ掃除が主です。


今日は、画像アップがありませんので、初めにお断り?しておきます。


ヒラ、消えました?

というより、この寒さで、爆風なれど、磯、出ないみたいです。

時間帯?がよくないかもしれませんが、いよいよ産卵に入ったみたい。

こちら黒潮の影響もあって、確かに一年中、ポイントさえつかめば釣ることができますが、

私の近くは、そのポイントがほとんどなし。

高知西南部、または、愛媛県境の磯は、いつでもいいみたいですね。

羨ましい限りです。


青物も、ベイトがあまり多くは接岸しないみたいで、

いい情報が入りません。

怪我した日が、ラストかも…(泣)

ならば、小物のロックフィッシュ、(ガシラ)狙いに切り替えるべきか。

はたまた、冬BASSか。

ただ、こう冷くては、やる気が出ませんが…

ヒラ師は、ヒラ師なのでありまして、

営業順調で、稼ぎがあれば、以前のように四万十方面へ、

泊まり込みで遠征するのですが(大泣)

ぼやいていても、釣れないので、辛抱強く、ホームで、ヒラを探します。

それと、タックルの修復もしなくては。ただし、ロッドはダメみたい。

古ーーーーい、高価な?ウエダのロッドの在庫があるので、

飾って置かずに、使うことにします。

アオリもまだ、釣れます。新月を過ぎたので、またまた狙います。

エギの消耗が激しいですが、2071釣り人は、これ覚悟でやらねば釣れません。

それにしても、ヒラ、消えました。



またまた、営業のPRです。(大汗)

行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

良かったら覗いてみてください。


今夜は、リハビリ空手練習日。

風邪ひかないように着込んで行ってきます。

お手数ですが…-ボチッとクリックを。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

朝から寒いです。

こちらは、さすがに雪は滅多に降りませんが、

この冬一番の寒い朝だったかも。


こんな早朝は、なかなか布団が恋しくて恋しくて、抜け出せませんが、

昨夜のリハビリ空手の疲れがあるものの、果敢にいつものとおり朝トレ敢行

今は、北西の風、というより北の風が強まってきましたが、

朝は弱かったこともあって、いつも通りのメニュー?を済ませ、

痛めた爪、膝の治療も済ませ、気になってたロッドを再点検。

トップと4番目のガイドにヒビが入ってました。カッターで確認しました。

ブランクの損傷は、依然不明?わかりません。

負荷をかけるか、振ってみたらわかるのですが、ガイドにヒビが入っているため、

ラインを通すことができないので、メーカーへ修理に出すしかないですね。

修理代のこと考えると、KGシリーズを新規購入したほうがましかな…


その後、まだ事務所を開けるのは早いので、

昨日の爆風の影響まだ残っているのではと、2071こともわかっているのに

いつもの磯へ。

DSC02010 (640x480) 
リールはこのとおり、キャップだけ交換すればいいみたい。

ロッドは、違います。これ、ウエダのCPS112EXボロン99リミテッド(古いですなー。)

DSC02011 (640x480) DSC02012 (640x480) DSC02014 (640x480) 

と、やはり、昨日の風、北のほうから吹いていたので、

磯際にサラシあれど、ヒラはお出かけ中。

室戸岬周辺がやっぱりいいですかね。

そうなると、自宅から30分以上かかるので、

事務所、営業に支障が出るので、やめときます。

お客様が来ないとはいえ、一応、開業してますので。(汗)


高知、東部のお近くの方で、行政、民法関係でお困りの方は、是非、ご利用ください。

相談は無料です。また、行政経験もありますので、アウトソーシングや、

指導・相談的コンサルも可能な限りお引き受けしますのでよろしく。

(ブログ使ってまたまたPRです(大汗))

行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672



今日もいつも通り、店番しながらの一日になりそう。

このブログも含めPC使ってる事務室兼応接の部屋は、洋間ですが、

稼ぎがないので、エアコン入れず、ストーブもなし。冷ーーーいで

す。

しばらくは、辛抱、我慢。

あ、そうそう、家人、今日からインフル治ったので、アルバイト再開。

またまた、肩身の狭い思いをしてます。



今夜も、この寒さと風なので、リハビリ空手の練習はありませんが、

釣りは行かずに、身体を労わります。(笑)


お手数ですが…-ボチッとクリックを。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







こんにちは。

例によって、朝から店番。お客さん来ない。

でも、開業は続けます。

釣りと空手を続けるために?


昨日のトラブルただ今、再点検、修理中です。

もちろん、店番しながらです。

DSC02002 (640x480)

痛そう…こんなになって…爪の1/3に亀裂が入ってるのがわかります?

(子どもは見ないように。また、見たくない人はすぐこのブログ閉じてください…(大汗))

DSC02003 (640x480)

これで、ただいま身体の修理中?です。バンテリンは、強打した膝用。

(なお、今朝も軽く1時間半程度、朝トレはしましたが…)

一方、タックルは

DSC02005 (640x480)  

DSC02004 (640x480) 

ロッドは、傷の箇所が不明で、使用してみないと損傷の程度はわかりません。

リールは、ハンドルの反対側のキャップが割れてました。

何とかこちらは使えそう。

こんなことがたびたびあるので、あまり人には勧めてません。

が、一度でもヒラに魅入られると(もちろん人にもよりますが)、「ヒラ師」となります。

荒磯でヒラとの格闘、たまりませんよ。(大汗)



それと、働き者のルアーたちも、今日は休養中。

DSC02009 (640x480) 

使用頻度が高いので゛、カラーリングは、私同様にハゲまくり?(笑)

というより、磯、それも荒れ気味、爆風という中で使うと、すぐこんなになりますね。

以前、ハンドメイドルアー作っていたので、

メーカーさん、仕上げのクリアー塗装をもっと厚くしてください。

DSC02007 (640x480) 

こちらは出撃準備万端のルアーたち。

はい、メインカラーは、赤頭です。(新製品はただ今、よう補充しませんが(泣))


もうすぐ、恒例のフィッシングショーが開かれますね。

これまでは待ちかねていましたが、退職後、始めた営業が不振なので、

米櫃の底も見え出したので、ネットで見るだけですが…(苦笑)



今、北西風が吹き始めてきました。気温も低くなってます。

本格的な寒さ到来です。

ますます、磯場、海苔もついて滑りやすくなります。

安全第一励行、で、ヒラ追いかけまーーーーす。

懲りない2071ヒラ師、これからもがんばり?ます。

ので、応援よろしく。(汗・笑)


お手数ですが…-ボチッとクリックを
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672




こんにちは。

店を開けたまま、また家人がまだインフルで寝込んでいるというのに、…

朝トレ、愛犬の散歩済ませ、一目散にヒラ狙いへ

昨夜の強風、朝なので止んでますが、海は、ヒラ日和で(るン、るン )

着いたのが7時半過ぎで、すでに明るくなってましたが、

DSC01999 (640x480) 

お待たせをしました。ヒラです。

55㎝なのでヒラサイズとは呼べませんが…

アイマジーン110 赤頭できました。

すぐさま記念撮影、して再開、すぐアタリ、乗らず…(悔)

後はダメ。満潮を過ぎサラシも広がって、北西の風も強まってきたというのに…

2時間ほど、粘りましたが、ダメ。この一本?のみ。


で、今日は終了するつもりが、

家人もインフル、左のヒザ痛もあるので、また、お店番もしなくてはと思いながら、


別のポイントへ移動?。

まっこと困ったヒラ師であります。(汗)

釣れず。(泣)


またまたポイント移動を決行。

風強くなって、海一面大ウサギが飛んでます。

ワクワクしながら、磯場へ。

ゴロタに磯があるポイントなので、出そうなポイントをたたいて、

移動してたら、こけました。

前のめりに。こけました。幸い体に異常なし、が、ロッドとリールに異状あり。(大泣)

と思っていたところ、右手から血が…

(こんな画像は載せられませんが、臨場感が必要?なので)

DSC02000 (640x480)

親指の爪、1/3がむけかけてました。

とりあえず、くっつけて、一目散に帰宅

よくあることですが、今回のは、大失敗?。

冬場のゴロタ、滑ります。こけます。(もちろん、フェルトスパイクのブーツ履いてますが…)

爪は再生?しますが、ロッドとリールはしません。

修理代のこと考えると、気が重くなりっております…(大泣)



帰宅して、……傷手当して、ロッドとリールの傷み具合確認して、…

はい、ちゃんと、こけたことは、家人に報告しました。

「ヒラ師は、危険と隣り合わせに生きる釣り師」、

とは言え、こんなことが起きるたびに後悔、反省して、危険な所はなるべく避け、

足元にも細心の注意を払いながら続けているというのに…

ロッドとリールの破損は、数えきれないほど、で、これ解るのはヒラ師だけ?です。



帰宅後は、まじめに、お店番しながらブログ書いております。

「欲は出されん」、肝に銘じました。(すぐ忘れますが…)

ので、懲りない、2071ヒラ師と呼ばれております。


今朝は、ヒラ釣れましたが、大反省の一日?となりました。(大汗)

昨夜、空手も休んで身体を労わったのに、こけた時に左ひざも強打してます…

困ったもんです。自分自身、あきれてます。いつものことですが。


お店番して、終わっても今夜は、釣り、禁止?とします。

なお、明朝は、まだ、計画?してませんが、

痛めた爪、破損したロッドとリールのこと思うと?どうなるでしょうか。

(懲りない20171ヒラおんちゃんですなーーーーーー。)

お手数ですが…-ボチッとクリックを。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672


午後、ブログを開て、「ブロクの管理」をクリックしたら、

「Internet Explorer では hmszk2071.blog174.fc2.com が見つかりませんでした」の画面が出て、

確認画面が出ない。

ちなみにこのブログは「hmszk2071.blog.fc2.com」です。

2時間以上いじくりまわって、汗だくだく。

FC2へ問い合わせメール送って、

何気なく、ブログの管理画面開いて、

クリックしたら、元通りになりました。(汗)

何をしたのでしょうか。自分でもわかりません。

これだから素人は、困ります。(苦笑)


お手数ですが…-ボチッとクリックを
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


はい、今日は月曜日で、

一部?の方にとってはマンデーブルーかも…

もちろん私の営業は毎日が、マンデーブルーですが。


家人の風邪、インフルで、ただ今外出禁止令が出て、寝ております。

すでに私にも感染してるはず…が、

何とかは風邪ひかないといいますね。(汗)

その代わり、でもないですが、今朝、いつもの通り朝トレして、

愛犬との散歩、ジョギング中、古傷の右(間違った、左でした)ひざに痛みが

走れません。歩くのは何ともないのに。

で、今、歩くたびに痛みが発生しております。困りました。今夜、リハビリ空手の練習日というのに。(泣)

もちろん、朝トレ、寝起きなので、身体がまだ起きてないので、激しいトレはせず、

柔軟にたっぷり時間かけてやっているというのに。

思うに、

昨日、2071ヒラ求めて、釣りに行ったのがよくなかった。

高い岩場のロッククライミング、歳も考えず?したのがよくなかった…

これ自業自得と言います。(苦笑)

加えて、釣友から昨夜、イカ釣れたとの情報が入ったので、懲りない釣り人、

出かけました。川沿いの寒風吹く中、2時間、やって、釣果なし。

これでは身体、堪りませんよね。

「いやな感じ」当り前です。少しだけ?反省してます。



お客のこない店番しながらブロク書いておりますが、

今日の天気、冬型。北北西の風、強くなってきております。

 で、海ウサギも飛んでおります。
 
が、家人が家で寝ております。

ので、我慢、我慢、辛抱、辛抱。

丁度今、大潮の干潮前で、潮位が低いと思いますがサラシは、

申し分ないはず。

行くかーーーーーー。



懲りないヒラ師を家族に持つと苦労します。

みなさん、気を付けましよう。婚活は、十分に下調べをしてから、前に進みましょう。(汗)




今週も、お店はいつも開けてますので、?、御用の方は、お越しください。

と、いつものPRでした。

あ、今朝は、釣りに行ってないので、画像ありませんので、
ゴメンナサイ。

お手数ですが…-ボチッとクリックを
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672


「拍手」にもクリックをお願いします。





もうお昼になりますが、…

今朝も、おヒラ様、求めて室戸岬へ。

明け方狙いで出かけました。

北の風、ウネリあり、で、東側は大荒れ。とてもやれそうにないので、

ちょうど中間地点の磯場へ。

すでに数人の釣り人が入ってました。

昨日から風邪気味、なのに、ロッククライミングしながら磯の先端へ。

室戸岬の磯場は、国道すぐ横ですが、ジオパークに認定されたように、

高い岩場ばかりで、まず、これを克服して、

先端に出なくてはなりません。

が、今朝は、ウネリがあるので、安全第一と、2つぐらい手前から、

ルアーを投げ続けました。が、…

再トライ 2071…でした。

県外組の釣り人は、ウエットスーツで、先端で、飛沫かぶりながらやってました。

釣れたでしょうかね。


2071 2071 と、いつもの長ーーーいトンネルに入ったみたいです。

こんな時は、じたばたしても、どうあがいても2071ことは、経験?済みなのに…

懲りないですな。


で、昨日のブログの画像ミスった?ので、

DSC01997 (640x480)

はい、これが室戸岬のスカイライン登り口。(くもり空なのではっきりしてませんが)

DSC01996 (640x480) 

DSC01998 (640x480) 
この2枚は、西側の海。如何にも釣れそうですが…。2071です。

東側の海は、大しけ状態なので、撮れませんでしたというより、怖くて?

近づけず。(汗)


ヒラ、釣ってる人がいるというのに、この時期、この場所でほとんど釣ったことなし。

もちろん、こういう状況のときですが。

やはり私には、北北西の風で爆風の中、飛沫を浴びながら

の、ヒラ釣りが合ってる?



10時前に帰宅して、一通り、家事を済ませ?と、

ところが、このところ体調不良の家人、風邪、実はインフルエンザということでした。

私、もらったみたいで、しんぞい(土佐弁=体がだるいこと) のは、このせい。

やっと、まともな病魔に憑りつかれたぞー。



が、営業は、お店は開けております。

感染しないようにマスクをしながら店番しておりますので、

御用の方はおいでください。(汗)

お手数ですが…-ボチッとクリックを
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

大寒。

どおりで、というよりです。また、です。

朝方から、小雨で、昼前から雨?となり、さっき愛犬と濡れながらの、

散歩から帰ってきました。
 

北のほうは寒いみたいですが、高知は、朝から雨なので、

昼間も気温上がりませんがそんなに寒くなく、しかしながら、今夜も釣り行けないみたい。(泣)

二三日前から、家人が風邪をひいて、今日はアルバイト休みですが、体調悪い中、実家の母の世話へ。

すみません。感謝してます。


で、土曜日ですが、お店閉めて、10時過ぎに高知市方面へ出かけました。

メインは、持病の診察と治療。  

  
      (☆画像カットしました) 
 

途中の道路からの景色。うまく撮れてないですな。(汗)

まあ、今日は雨の日だということをわかってもらえばいいので…(笑)

途中、頭皮の半分以上が露出してますが、残りの部分が気になるので、

丸刈り?散髪。

土曜日、お昼前で混んでると思っていたら、空いてました。

散髪、所要時間、実質、3分で終了。(大汗)



次は、内科、消化器系疾患の病院。

ここも空いてました。先生と内診、診察、雑談?して、薬もらって…


次は、脳神経外科の病院。

ヘルニアでお世話になってもう10年以上通院、リハビリしてます。

ヘルニア治療は、整形外科又は外科では?と思われるでしょうが

ここの院長、腕だけは確かです。?

脊髄の疾患⇒脳=腰椎、頸椎の疾患対応、治療可能と。

リハビリも併用して治療をやられてます。

もちろん個人病院。

診察は1分で終わりますが、リハビリが約1時間。

今日は、お昼過ぎに行ったので、薬をもらって終わったのが1時過ぎてました。

(注)画像アップしてないのは、著作権?がありますので(汗)…許可もらうの面倒…。

やっと終わって帰路。雨です。  

          (☆画像カットしました) 

このまま帰ればいいものを…またまた病気です。

春BASS用の仕入れ?で、釣具屋へよって、

お腹もすいたのでスーパーによって、

この前の、家人の軽四の車検代支払いで車屋さんによってと、

大忙しで、途中疲れたので、別荘小屋で、

スーパーで買った巻き寿司、惣菜など食べて、 

 (ピントが合ってません…泣)  

        (☆画像カットしました) 

今日頂いたお薬(これもピントがダメ…わざとではありません)   

       (☆画像カットしました)  

車屋さんでもらったトヨタアクアのカタログ。(これもですね…大泣)  

        (☆画像カットしました)  

懲りもせずに仕入れた春bass用品?(またまたまた、これもうまく撮れてないぞー。)

       (☆画像カットしました)

で、帰宅したのが5時前。

家事?済ませて、やっとブログを書いてます。

何せひらがな入力なので、速度が遅い、間違い多し。(汗だくだく)


今夜も釣りはダメ。雨で、海濁ってますので。

堪りません。こうも長期間、お魚に逢えないと…


が、来週、冬型の気圧配置になると、

血税無駄遣いの、当たらない予報ばかりを出す、気象庁が、

私同様、反省もせず、大きな顔して?発表したことを、

ニュースで言っておりました。


明日も営業はしますが、日曜日なので、明け方どこかへ行きたいですが…

この天気では…

来週ですかね。中潮で、いい潮なのですが…



またまた、今日も釣りブログにならず。

加えて、画像の悪いことを深くお詫びして、終わります。

これに懲りずに、ブログ、見に来てください。

お手数ですが…-ボチッとクリックを
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

はなきん

釣り

2012-01-20

金曜日。はなきんの人、たくさんおりますね。?

そのためにみなさん、辛い仕事を辛抱して、この日を待ち望んでいる?

そういえば、勤めていた時、20日がお給料日でした。

懐かしいなーーーー。

今は、無職同然で、はなきんとは、とんと無縁の世界に生きておりますが。

またまたTMSが発症中。狙われたのは、心です。

鬱です。

(TMSに関心のある方は、ネットでお調べください。お勧めします)


依然として、釣ネタなしが続いておりますが、ブログの更新、止めません。

毎日、不振極める自営業なれど、これ生きがいのひとつですので。


1週間以上、ヒラはもちろんイカにも逢っておりませんので、

困窮する暮らしとともに、心の病に陥ってます。(大泣)

自宅兼事務所、もちろん、一人きり。来客皆無。

話し相手?もなく、昨日はうっぷん晴らし?に外出しましたが、

昼間は、孤独感にさいなまれております。

ならば、営業活動に精出すべきなのですが、

生来の人見知りで、口下手で、ある意味融通の利かない面が多々あるもんで、

引きこもり人生を謳歌しております。

ダメですなーーーー。


で、このところの天気、あまりに理不尽?過ぎます。

今朝も朝からくもり空。

海べたべた。なのに変なうねりがあって、濁ってます。

悪名高き奈半利川の濁水、相変わらず悪さをしています。

北北西の風、爆風ならばこの濁りがあっても、深場の磯場は、ヒラが出る、

可能性大なのですが。

と、営業不振の解決策が先なのに、ヒラのことが頭に浮かんできます。

ダメですなーーーーー。 

パンフレット5-2 

 これ表。 

パンフレット5-3 
 
こちらが裏。

素人が手間かけてやっとこうして宣伝ビラもつくってるのに、

ビラ配布もやる気なし。…困ったおんちゃんですなーーー。

まだまだ働かんといかんというのに、

この仕事、向いてない、はたまた、資質もなく、人脈、社交性のない者には成り立たないみたいですね。

まあ、ここしばらくは、米櫃の底が見えてきましたが、底つくまで、

釣りと空手をメイン?にして続けます。


今日も、釣りネタなしでゴメンナサイ。

お手数ですが…-ボチッとくりっくを
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

午後になってしまいましたが、

いつもありがとうございます。

このブログは、釣りブログなのに、釣果アップ・記事と言えば、一週間に、

一度も出てこない?ことも度々。

なのに、訪問していただき、ありがとうございます

流行らない営業の傍ら、書いておりまして、こちらが本業になりつつありますが、

誠にたわいもない、かつ内容も乏しいブログで、

いつも反省しております。ので、これからもよろしく?。


このところ曇りで、今日は雨も。

冬は、こんなの嫌ですな。中途半端。寒くなるなら、寒くなればいいと思いますが。


昨夜のリハビリ練習、久しぶりに疲れたみたいで、朝、6時にやっと起床。

筋肉痛です。だるいです。ので、朝トレは、柔軟だけで、愛犬の散歩。

その後、家人はバイトへ。(退職してから、フリーの保育士としてバイト、家計のために頑張っております…感謝)

一方の私は自由気ままな生活(大汗)。いかんですなーーーー。

一通り家事?済ませ、ダウンした石油ストーブを廃棄処分地へ持っていきました。

長いことご苦労様でした。と、お別れも言ってきましたよ。



で、このところ天候不順?で2071日々が続き、かつ、営業不振なので、

午前中、出かけました。

お店を閉めて。

行先は、東の端、室戸岬。(もちろん釣りの道具持参です(笑))

室戸ジオパーク?へ。(県外のみなさん、ご存知ですか?)

機会があれば是非、お立ち寄りください。ただし、あんまり期待はしないほうが…(室戸市のみなさんゴメンナサイ)

DSC01987 (640x480) 
愛車ポルテ、この前、タイヤ4本とも新規にしたのでご機嫌です。

DSC01984 (640x480) 
写りが良くないですが、弘法大師様の象です。御利益ありますようにとお祈りしました。

で、次に、

DSC01983 (640x480) 

いかにもヒラ釣れそう。東の風吹いてます。サラシができてます。

1時間位、ヒラ探しましたが出ず。(泣)

室戸岬というところは、大荒れまたは、早朝がいいみたいで、

この腕では、この時間帯には、よう釣りません。いつものことですが…

あ、ここは、岬の東側で、

DSC01985 (640x480) 
DSC01986 (640x480) 
この2つは、西側。全くの正反対の海況。べたべた。

東西の風のときは、高知の西と東の両岬ともに、こんな状況。
 

で、釣れませんでした。(2071腕を棚に上げて、よく言いますね(大汗))


午後からは、はい、年中無休の営業、店番をしながら、ブログ書いたり、ツイッターでつぶやいたり、

いやいや、本業のお勉強をしながらお客さん待ちです。


夕方は、天気がよくないので、多分釣りは無理。

これでは当分釣りのブログが書けません。

が、ほかのネタでお茶を濁します?ので、
ちょっとだけでも、覗いてみてください。 
 

お手数ですが…-ボチッとクリックを
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672





暇を持て遊んでおります。

もちろん営業中ですが。

行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672


と、まずはブログでの営業活動



今朝も相変わらず、天気図は変わらず、で、

海は、東の風弱く、ヒラっ気なし。(ちなみに午後からは真北の風になりました。)

毎朝頑張って浜歩きしてますが、宝くじに当たるのと同様で、サーフも磯も、

このところいかんですなーーーーー。 これが普通?なのでありまして、

高知といえど、釣れるところは、釣れます(当たり前です!)が、うちのところは、

条件が非常にナイーブ?で、困りものです。


この前、どこかに置き忘れたのか、失くしたので、背に腹はかえられず、

ユニクロのサングラスを購入。

ところが、…変です?おかしいと思ったら、

DSC01980 (640x480)

下のがユニクロで買った(税込990円だった?と思います) サングラス。

これサングラスです。

ネットでよく確かめずに買ってしまいました。

欲しかったのは、偏光のもの。

で、しかたなく、いつもの釣具屋さんで、物色?してたら、

予算に限り?があるので、高価なものは、偏光度が高いのは分かってますが、

上のを買いました。税込800円

ヒラ狙いのときの、北北西の風、爆風下で使うので、まあ、これで良しとしましょうか。(泣)

ヒラ師のみなさんはご承知の通りですが、偏光グラスは、磯ヒラ狙いのときは、必需品です。

これがないと、沈み根やヒット後のやり取りが困難(私だけかも?)、

また、BASSのせこ釣りにも、

使ってます。もちろん、常吉リグやテキサス使用時にラインでアタリを取るときに。

DSC01981 (640x480)

これがお気に入りの常吉リグ使用時のマスバリ

(今はそういいませんかね?)

オカッパリなので、7.5フィートくらいのロッドにPE0.8号、リーダーは、フロロの2号。

古い釣り方ですが、初夏にはよく釣れます。

ベイトリールでの巻物は、苦手。

ベイトリールは、持つには持ってますが、ほとんど使わず。

トラブルが頻繁に発生するので、敬遠してます。 (真実は、使いこなせないので)

なお、常吉リグには、プロセンコー、ヤマセンコー、とイマカツのセクシーアンクルなどを使ってます。

これ、釣れますね。

フックから、シンカーまでの長さ、その日のBASSの活性具合によりますが、

20センチまでがいいみたいです。(あくまでは私の場合ですので誤解のないように)


あらら、と、季節外れのBASS釣り(もちろん冬でも釣れますよ。ただし、私はよう釣りませんが…)に、なってしまいました。

偏光グラスのことでしたね。

高価な物はいいですな。海面が光ってても、水中が丸見えです。

デイエギングにもいいですね。…が、もう買うことはないでしょう。(大泣)

格言?「物を買うときは、最低4回?以上は、確認励行」、をしましょう。



もう2時になりますが、今日もこのまま、仕事なしで終わりそう。

まあ、行政、民法関係の勉強?とブログ書いてるから良しとしましょう。


夕方からは、水曜日なので、厚着してリハビリ空手へ行ってきます。


今日も釣りブログにならず、すみません。

が、ブログ更新の励みとなりますので、
ちょこっとだけでも見てください。

お手数ですが…-ボチッと
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


こうも海がべたべたでは、手におえません。

朝は冷たい北東風が吹いて、今は、雲一つない晴天。

私の釣りはこんな時は全くダメ。

初夏ならばこんな日は、BASS日和。

昨夜のリハビリ空手、冷かったのか、疲労感あり。

そのせいなのか、朝から、お腹の調子がよくないのですが…
 


プロの仕事なのに、昨日新しいのを買ってきたのに、

ダウンしたファンヒーター、何とか再生・でなくて修復できないか、

ネットでも調べながらやってましたが、…

お昼までやって、できるわけがないことを確認しました。



で、今日は、今日も釣りブログにならず。

いつものように店番しながら、書いておりますが、

2071奮闘記としてご覧下さい。

もちろん画像も今日は無し。


今のところこれが生き甲斐?なので、毎日更新だけはしてますので

チラっと見だけでいいのですので、よろしくお願いします。

そうですね。1月から3月と、8月から10月はなぜだか、ヒラ、マルも多くは釣れません。

まあ普段も2071んですが。この頃は特に。

午後は店番しながら、久しぶり?に、

ユーキャンの行政書士合格指導講座テキストで

勉強しますか。


夕方は、今、小潮なので、冷かったら、はよう寝ます。

このところ釣ネタなくて、ごめんなさい。


お手数ですが…-ボチッと
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

今朝からくもり空

冷いです。

家事?を一通り済ませて、ヤマダ電機へ

DSC01979 (640x480) 

買ってきました。10,800円也(税込)。コロナ製。

十分です。台所用なので。

数年前のストーブが、ついにダウン。昨日午後、いろいろやってみましたが、復帰せず。

台所には、エアコンを入れてないので、高知が暖かいといえど、冬は寒ーーーーーーーー。

ネットでいろいろ調べて、まだまだ安い通販があると思いますが、

即、入用なんで、ヤマダが比較的安価だったことと、隣の市に販売店があるので、

これにしました。

今、快調に働いてます。

またまた思わぬ出費。辛いです。(泣)

でも家人が台所で寒いので。(良夫ですな(汗))



今朝もこちら、東北東の風、
丁度風裏になって、べたべたの海、かつ、くもり空で、

冷いこと、冷いこと。(泣)

月曜日ということもあって、サーフ、元職場の退職された方のみが、河口から西で釣りしてました。

この先輩が、この前、ブリ釣った人です。写真はダメなので…撮らせてくれません。

で、こちらはしばらく、なにも釣れないみたい。

ただ、ストーブを買って、帰りに寄ったいつもの釣具店で、

安芸市から芸西村方面のサーフと港で、青物が釣れてるということを聞きました。

時間に余裕のある方は、是非、行ってみてください。

もちろん、私は日中は営業不振とはいえ、事務所勤務。

なので行けません。

たまに?ブログは更新をしてますが?(汗)



昨日同様、釣りブログネタ切れ。

身体も心もはたまた懐も、このままでは、耐えきれず、路頭に迷いそう。

その時は、このブログの読者の皆さん、救いの手をお願い申し上げます(大汗・泣)



さて、いつものように今夜はリハビリ空手の練習日。

たまった憂さを晴らしてきますか。まあ、無理は禁物ですが。

最近は、体力、気力ともに、いくら練習、リハビリしても、向上?しないのはなぜでしょうか。

歳のせいにはしたくはありませんので、仕事不振が原因としておきます。

そのうちに、また釣れると思います。ヒラも、イカも。

2071奮闘記とは言え、釣れるときは釣れるのです。

お手数ですが…-ボチッと
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672


おはようございます

今日も一日張り切ってと言いたいところですが…

お昼前に何の寝言を言ってるのかと言われそうですね。

日曜日でももちろん事務所兼自宅で、お客さん待ちしてますが。

正式には営業中といいます。(汗)

とか言いながらブログ書いております。仕事してる?…この仕事お客さんが来ないと、

できませんので…。

まあ今日も依頼ないと思います。

と、まずは、ボヤキから入りまして……

DSC01929 (640x480)

昨日の愛犬の一コマ。

はい、健やかに、かつ寒いので、毛糸の帽子もして眠っております。

きちのすけくん、も、暇みたい

私同様に、暇をもてあそんでます。


2071日々が続くので、日曜日、家人もアルバイトお休みなので、冬BASSを、

野池へ探しに行こうと思いましたが、曇り空、冷いし、BASSもじっとしてるはず。

上手な方なら、リアクションとか、DSリグで釣りますが、

そんな真似というより、これまでいくらやっても釣ったことがないので、

はい、お店番です。


今朝はもちろん、いつものように浜歩き。ロッドとリールとルアーを持って。

DSC01978 (640x480) 
静かですね。曇り空ですが。

DSC01977 (640x480)

朝焼け。海べたべた。

ベイトも沸いてません。

川の近くなので、冷い風が陸から吹いてました。

働いてる方にはせっかくの休日、お気の毒ですが、今朝も青物ダメみたいでした。



このところブログタイトルの通りの日々が続いております。

昨夜もイカ、全くダメ。数人やってましたが、誰も釣れず。

まあ、この時期、こちら、爆風ならヒラ、ベイトが寄れば青物なんですが、

中途半端な天気、海況で、良くないです。

グレとか餌釣りにはよいみたいですが…



全くネタ切れ状態。釣りブログというのに。

仕事?の合間に釣りに行くことが至上の楽しみ?なのに、

2071、2071、2071とぼやいております。


昼間は店番なので、夜は…出撃…しようにも、なにも釣れそうにないので、

じっと辛抱、我慢、苦悩に耐えるとき?なんでしょうか。

今日は、支離滅裂のブログでした。(汗)

お手数ですが…-ボチッと
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

土曜日だというのに、どこにも出かけず、お店番。

家のすぐ前、国道と町道が通ってますが、お休みなので、みんな楽しそうに車で出かけられています。

私は、不振極める自営業ですが、こうして今日も?店番し

ております(汗)

と言いながら、実は、今朝も早く、朝トレ、愛犬散歩そこそこに済ませ、

下の海へ、出撃。(笑)

ところが昨日の午後から爆風だった風、ありません?

消えました。今、少しまた、吹いてきましたが…

もちろん、今朝も2071奮闘記でした。(大泣)

海、子ウサギちゃんもちらほらしか飛んでません。

ヒラ釣れません。

あ、そうそう、県外組が、早朝に美味しいヒラメ釣ってました。

冬のヒラメ、美味しいということです。ヒラよりも。

遠い昔、暮れの12月31日の早朝、ヒラ狙いで釣ってから釣ってません。

84㎝ありました。一生の思い出?になっております。(笑)

ヒラメも釣り方が進歩して、メジャーな釣りとなってますが、

よう釣りません。まあ、ここ東部は、ヒラメのポイントがほとんどピンポイントであるし、

外道で釣れるほうが多いので、オカッパリから狙って釣る人ほとんどいませんね。



はい、大量に入荷しました。

DSC01976 (640x480) 

ので、ご注文をお待ちしてます?(笑)

イカ釣りは、ヒラ以上にエギの損失が激しいので、仕方なく、またまた補充。

安価になったとはいえ、稼ぎのない者には堪えます。

が、これがないとイカ釣れません。(汗)

ラインもこの前に購入し、使ってるラパラのPE0.4。 これがなかなかいいみたいです。

強度的にも十分すぎるほどありますが、夜間のトラブルなど…収拾がつかないのが欠点。

でもまあ、これだけ細ければ、昼間でも同じですが…

お勧めします。

なおエギ專用は、0.6まで、0.4は管理釣り場用みたいですが、150m巻きでかつ安価です。

有名ラインメーカーのナイロンより安いです。(定価はもちろん倍以上しますが、

某通販店では半額程度の安価で売ってますよ)

またまたこれで爆釣、間違いなし

と、一人悦に入ってます。2071ことも忘れて…



午後もお店番しながら、眠くなったら昼寝してと、

これでは、いつまでたってもこのブログ、自営業同様、不振が続きますね。

誰が仕事を依頼してください。相談は無料で、原則、成果報酬式です。

(ホームページをご覧ください。 )

誤解のないように、もともと私は、釣りと空手がなければ、人一倍の

働き者?ですので。




夕方、用がなければ、またまた下の海を見に行ってきます。もちろん、ロッドとルアーを持って。

お手数ですが…-ボチッと
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知東部のみなさん、行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

昨夜もダメでした。

ヒラ師からエギンガーに変身して、さらに入水して遠投して探ろうと、

ウエダーも履いていったのに。(泣)

昨夜は3人。釣れたのは1人。それもキロ級が。これのみでしたが、

入水して、飛沫かぶりながら、やったのに…私のエギには見向きもしません。

この前、痛めすぎた?ので、それが原因でしょうか。

いやいや、もともと2071ヒラ師ですので、こんなの日常茶飯事です。

また、長ーーーーいトンネルに入った?みたいです。

調子がよかったので、イカもヒラも新し物好みなので、またまたまたまた、ルアー、エギ、ラインを、

買い込んだというのに…

稼ぎがないのに身の程知らず、特に釣り人はです。

いつも、後は野となれ山となれと、清水の舞台から飛び降りてます。

みなさん、気を付けましょうね。こんな人を身内に持ったら、

破滅・破産・路頭?に迷います。(汗)

家人はえらいと思います。強いと思います。言いたいこといっぱいあるのに、

時々しか言いません。(感謝・感激)

(私も、もちろん毎回のこと、深く反省しております)



で、2071日々が続くようになると、営業も毎日が不振で、店番も苦痛になってきて、

副業するべきですかね。

ただ、本業の登録料などなどに結構お金がかかったので、

こちらを捨てるわけにはいかず。

また仕事依頼のとき不在では、信用?がなくなりますので

(と、変な小理屈つけてます)

本心は、釣りと空手を自由にしたいということですね。

が、霞を食って生きられないし、家人も見かねてアルバイトしてますが、

正職に付けず、アルバイトしてる20代後半の息子も家にいるので…

30年以上勤めあげ、退職後は、晴耕雨読ではないですが、晴・雨・釣り空手、

に明け暮れることを信じ切ってましたが…

天命・職名・運命と、どれも微笑んでくれません。(泣)


一生、悩みは絶えないものですかね。

悩みや喜怒哀楽がなくなったら、仏様ですよね。

と思えば、今の生活は、人間本来の生活です。(大汗)



以上であんまり深く考えないことにしてと、

これ釣りブログですので、

今朝は、海べたでした。

午後から冬型の気圧配置になって、風も吹き出しましたが、ヒラ日和ではありません。

まあ、今夜は、リハビリ空手があるのでイカ釣り行きませんので、別にかまいませんが。

あ、そうそう、ホームのサーフ、またまた、昨日の早朝に青物が釣れたそうです。

メーター級だったそうです。メジロでなく、まさにブリですね。

で、実は、今日は週一の大掃除、家人はアルバイトなので、

営業の店番をしながら一人でやるつもりで、…

が、懲りない2071おんちゃんは、今朝、早々に朝トレ、愛犬散歩済ませ、出撃しました。

もちろん青物狙いです。シーバスタックル持って。

もちろん、釣れませんでした。(大泣)

2071おんちゃんに釣れるわけないですよね。

まあ、朝トレに加え、浜歩き、結構いい運動になるので、良しとしましょう。(笑)


明日からセンター試験ですか。

受験生の皆さん、寒い中、頑張ってくださいと応援メッセージを。

私の頃は、そんなのなかったですね。希望大学の直接試験でした。

(実は、入るには入ったんですが、志を持ってなかった?ので、中退しました)

だからですかね。この歳になって苦労するのは?


長々と、書いてきましたが、釣果がないので、別ネタですが、お許しください。

まあそのうちきっと、また、ヒラ、釣ってきますので。

冷いので、軟弱者ですので、今夜も厚着してリハビリ空手へ行ってきます。
 

お手数ですが…-ボチッと
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672






今日も店番しながら、書いてます。

が、書くことがないぞー。

基本的?に、このブログは、釣りのブログがメインです。

サブが空手。

さらにサブサブが日々徒然とぼやきがテーマです。

ので、釣りに行かないときや空手の練習がない時などは、ネタ切れで、

また、ぼやきもいまいちなので、苦労?をしております。

毎日更新すると決意、宣言をしたので、書きます。続けます。



今朝は、放射冷却のせいで一段と寒かったですが、昨日の風全くどこかへ行ったみたい。

海はべたべた、べた…ーーーーーーーーーーーーーーー。

寒さも少しましになった?

仕事依頼もないこんな日の午後は、たまりません。

郵便受に入ってるのは、いつも請求明細と宣伝郵便。

まあ、家人が今アルバイトに行ってるので、家事全般(ではありませんが…)

もこなしております。(汗)


このところ快調に釣ってたのがうそのよう。

メインは、あくでもヒラですが、アオリイカは、

食材確保で家計の足しになるので、家人喜ばれています。

午後は、暇みたいなのでツイッターでボヤキますか。


夕方は、エギンガーに変身してイカ釣りに行きますか。

ので、画像ありません。

まあもうちょっと待ってください。今夜もイカ釣って、アップしますので。

(でも、こんな時ほど釣れないのが2071おんちゃんの釣りですが…)

お手数ですが…-ボチッと
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672
期待してました。

今朝を。

天気予報では、北西の風、波3メートル。

ウソでしょう、朝は、べたべたでしたよ。

お昼前から、風吹いてますが、海は、飛んでるのは子ウサギちゃん。

ので、ヒラ、爆風でないので、釣れるわけありません。(泣)

DSC01974 (640x480) 
DSC01975 (640x480) 

こうして見ると、良さそうですが、高知東部のヒラ、なかなか機嫌とるのが

大変?でして、釣れません。

場荒れ気味、数が減少、悪名高き奈半利川の濁水の影響などなど、

いろいろ思案?試行?しながらヒラ追いかけていますが…


まあ、このところイカが良かったので、欲は言われません。

昨夜もブログに載せた通りで、あの後、釣友と入れ替わって、3パイ釣ったそうです。

御年ウン歳ですので、深夜の行動にも限度があります。

毎晩とはいきません。健康第一ですので。(汗)



今日も店番をしておりますが、誰も来ません。

一攫千金を狙って、と思いつつ、勇気と稼ぎがないので、年末の宝くじも買えず?

運命、宿命、天命のどれだったのか、とにかくクジ運や仕事運には今のところ?恵まれません。(泣)

空手と一緒ですね。日々努力です。

果てない努力を続けること、目標を持つこ

と、不動心と克己。これですなーーーー。

久しぶりにいいことを書いたようです。(笑)

今夜は、水曜日なので、リハビリ空手。

体育館は寒いので、今夜は厚着?して行ってきます。

お手数ですが…ポチッと
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672
このところ、夕方からエギンカーに変身して、

ホームのサーフへ出撃してますが、

疲労困憊とまでも行きませんが、

シャクリ続けるこの釣り、身体、特に肩の疲労が、溜りに溜まって、

また、アタリをラインのテンションで取る釣り方しているので、

集中力も必要。

でも泣きごとを言いながらも、止めません。

それが釣りに魅入られた者の宿命?。

で、

DSC01973 (640x480) 
今夜の釣果。800グラム級。オスですね。

昨夜釣りすぎ?たので、今夜はこれで勘弁してやりました。
 

ウエダのロッド、シーラン、イカ専用ではありませんが、

超軽量、感度最高、(これ受注生産ですね)、勤めていた時に購入したものですが、

今なら、とてもとても買えません。


明日から、天気が冬型になりそう。

爆風、ヒラを期待して、今夜は早く寝ます。

(誤解のないように、釣りは趣味で、仕事は行政書士業ですので) 
 

お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
朝から大忙しです。

もちろん営業ではありません(泣)

今日も自宅兼事務所は、がらがら、電話もかかってきません。

ので、午後になりましたがブログ書いてます。


このところ北西風弱く、海べたです。ので、夕方からは、暇なので、エギング。

なお月曜日が祝日のときは、空手練習はお休み。なので、このところ、用がなければ(あるわけないですが…)イカです。

ホームのサーフへ。

月夜でした。真北からの風が強く、どうしようかと迷いましたが、

通販で買ったラインPE0.4に巻き替えたことだし、今シーズン初めて使おうとウエダのロッド、

シーランも持ってきたので、始めました。

最初のうちは風にラインが流されっぱなし。(泣)

満月も出てきたことだし、辛抱、我慢と叱咤激励?しつつやってると、ヒット。

400グラム位。今夜はいる、寄っていると期待して、

頑張りました。(汗) 途中から釣友も一人加わって。(この釣友、昨日の夕マズメに、いつものサーフでメジロ、80級1本釣ってました。…うらやましい限りです。)

で、話は元に戻して、風が弱くなってきてから、
アオリ爆釣。

DSC01964 (640x480) 
DSC01963 (640x480) DSC01962 (640x480) DSC01961 (640x480) DSC01971 (640x480) DSC01969 (640x480) DSC01968 (640x480) DSC01966 (640x480) DSC01965 (640x480) 

12ハイ。

サイズは、400グラムからキロ級。

これくらいでは爆釣と言いませんね。(汗)

釣友も同サイズを8ハイ。2人きりでした。

ただし、エギ、2つ、海に放流(泣)

エギはもちろん、廃番のアオリQ3.5号 下地銀テープのオレンジ。(実は、金テープ、在庫がなくなったので…)

釣りとは本当に不思議なもの。通い詰めても釣れないときは釣れません。

釣れるときは、簡単に釣れますね。

結局、ぼつぼつと釣れるので、10時過ぎまでやってました。(汗)

持病によくないのは分かってますが…(汗・汗・汗・)


今朝から解体作業してました。(もちろん、営業しながらですよ(笑)

DSC01972 (640x480)

ザルに溢れております。

2時間かかりました。(汗)

一度にはとてもとても食べきれませんので、すべて、冷凍庫に小分けして、ラップして保存。

これで、3月まで行ける?刺身は自前で。

ヒラも加わって、と、まあ、そんなにことがうまく運ばないのが常というものですが…

今シーズン、初の爆釣でした。

他のところでも昨夜は爆釣したのではないでしょうかね。

今、腰、肩、筋肉痛です。眠くもなってます。

また、爆釣することを記念して、頑張ります。

補足。

安価ですが、ラパラのPE0.4 これまでBASS用に0.8使ってましたが、イカにもいいですね。

ただし、安価だけあって、フル稼働は2か月程度ですかね。

それでもナイロンと比べたら、経済的?です。

午後は、店番?しながら、昼寝します。

お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

ツイッターなるもの、始めました。

わかりません。使い方。

フエイスブックも。

同様に。

是非ご覧下さいとは言いません。

暇な時に見てください。

なお、ほとんど、戯言、愚痴ばかりです。

ので、見ないほうがいいみたいです。

お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
お昼過ぎになりました。

朝、家人が家にいるので?  アルバイト休みかなと思ってました。

今日は、成人の日・祝日。ですね。

おめでとうございます。新成人のみなさん。

右肩下がりの時代の中で、生きること、暮らしていくこと、目的を持つことなどなど、

今の私たちの国はもちろん、世界中が課題山積のなかで、試練いっぱいですが、

流した汗は必ず皆さんにとって、大きな財産となることでしょう。

応援しています。頑張ってください。(汗)…前職の癖?がまだ残ってますね(笑)


今朝も早くからお店?の留守番していましたが、誰も来ないので、

昨夜落としたエギを探しに行きました。

見つけたぞー。

DSC01959 (640x480)

無事に生還しました。昨夜、エギングしていたところの浜に落ちてました。(喜)

イカに噛まれた傷跡?が、痛々しいです。(汗)

アオリQ 安価になりましたが、安価になった分、耐久力が落ちましたね。

イカに噛まれると、布貼りはこのとおり、すぐにボロボロ。

まあ仕方ないか、エギもルアーと同様、消耗品ですから。

メーカーさん、値上げは困りますが、特に金テープの布張りエギ、

布の強度?を上げてください、お願いします。(汗)



今朝もまた、下のサーフ、メジロの80級が一本釣れたとのこと。

朝早くから、ご苦労様。お疲れ様。青物師は、タフですな。

ガチガチのロッドに、ダイワなら4500番台以上のリール、ルアーは2オンス以上のものと、

それに比べ、ヒラ師は……はい、ヒラ師もタフですよ。(笑)


このところ冷いですが、北西風の弱い日が続いてます。

明日あたり、風、どうでしょうか。

産卵に入るとヒラは極端に渋くなるので、今、釣りたいですが…

2071おんちゃん、の、腕では、

高望み?ですかね。



夕方、風が弱ければ、大潮、満月なので今夜もエギンガーに変身して出撃しますか。

お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

本業は、行政書士。いつでもご相談に応じます。

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672


報告。

大潮、満月、海風弱く、ということで、出撃しました。

もちろん、今夜は、苦しい家計の足しにと食材確保、アオリイカ狙いです。

DSC01958 (640x480) 

やっと1パイ確保。500グラム級。

6時過ぎから、2時間で。(汗)

これだけです。
 

釣り仲間に聞いたところによると、昨日までよく釣れたそう。キロアップも出たそうです。(泣)

仕方ないです、私は、ヒラ師ですので、アオリイカは、食材確保で行ってますので。(笑)

海水温も低下してきたので、海べたなら、これからが楽しみ。

帰り際、ショルダーに入れたつもりが入ってなかった。エギが。

またもや紛失か?探したけど見つけられず。今から探しに行くのは…。

明日朝一番に、探しに行こうと思ってますが…(泣・泣)

夜も更けてきたので、明日も朝トレするので、

おやすみなさい。

お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

今朝は昨夜から海がべたべたなので、

少し寝坊しましたが、夜が明けきらないうちに下のサーフへ。

もちろん、朝トレ(柔軟だけでしたが)、愛犬の散歩も終えて、です。

釣れず。(泣)

数人の釣り人がすでにやっておりました。

その一人が、メジロ級1本釣りました。80㎝級。

後は無し。


消化不良のまま帰宅。

昨シーズンは、青物に交じって、ヒラが釣れ盛っていたのに…

ベタのときは下のサーフへ通い続けていますが、今シーズンは今のところゼロ。

ヒラ狙いなので、青物用のタックルは持っていきません。

だから?釣れない。

でも私は、あくまでもヒラ師なのです、プライドがあります。

ので、こだわります。サーフでヒラを釣ることに。

と言い聞かせながら、釣れない日々が続くと心が折れそう。(泣)


営業不振が続いているとはいえ、

DSC01957 (640x480) 

家人が朝食を用意してくれてました。感謝感激。

日曜日ですが、営業はしておりますので、よろしくお願いします。

24時間対応可能・お待ちしてます

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672



このあとは、日曜日ですが、今日も終日、自宅兼事務所でひきこもりですね

いえ違いますね、営業中ですよね。(汗)


あそうそう、1年前に買ったカッパ100回洗濯しても機能はほとんど低下しないが謳い文句

に騙され(いつもこの会社の製品仕方なく買っていますが…)、すでに生地ボロボロ、

撥水効果無し、ニクワックスも使いましたが…

やらせの釣りガールブームにうつつをぬかさず、国内2大メーカーのひとつとしての自負と誇りを持って、釣り振興に寄与してください。

ならば買ってもらはなくてもいいですよと言うつもりでしょうか。

はい、私は買いません。もう一つのメーカーのものにします。

なければ、安価で、もちろん性能等も落ちますが、そちらのものにします。(怒・汗)
 

お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
病院へ行ってきました。

帰ってきたのが3時過ぎ。

ここ高知の東部の田舎では、公共交通機関はありますが、

都会のように、数分ごとではなく、特に、平日の通勤時以外と土、日は、

1時間に一本程度。バスも汽車もです。


高知市内に行くには、朝早くに家を出て、用事が済んでも、帰りの便待ち。

で、時間を有効には使えません。(泣)

日々の買い物なども同様で、隣町に行くのに半日かかります。

まあ、仕方ないですね。

なので、動けるうちは、みんな自家用車利用。

一人一台という家庭がほとんど。

おかしい国ですね。と、愚痴言ってもしょうがないので…


DSC01953 (640x480) DSC01954 (640x480)
途中の景色ですが、山のほうは白くなって、雪でしょうかね。

DSC01955 (480x640) 

頭皮が露出しておりますが、横面?にはまだ残っているので、散髪もしました。


今日は病院、混んでました。院長曰く、「幡多や県外からの患者が多い日」とのこと。

待ちました。1時間。診察5分で終わり。(汗)

そのあとはいつものように、リハビリ。1時間。

当然、終わる頃には、お昼を過ぎてます。

水分のみ補給?して、帰路に。

途中、別荘小屋?に寄って、

DSC01956 (640x480) 

在庫のルアーの中から、ヒラ用ルアーの探索?

まだまだ、あります。パッケージのままのものも。

で、持って帰って?来ました。

またまた、これで爆釣間違いなし。(笑)

この時期が一番、ルアーはもちろん、ラインの損耗が激しいですね。

勤めたいた頃が懐かしい?です。

いつも、いつも、この時期には、高知市内の釣具屋や通販で、新製品を家人には内緒で、

大量に買い込んでました。(大汗・笑)



お昼過ぎから北の風が強く吹いてますが、東部方面は、追い風気味で、

海ウサギ跳ばず。

明日も、ヒラ、ダメみたい。

この連休を待ち焦がれ、楽しみにしている仕事師の、釣り師のみなさんへ。

ヒラなら東西の端の岬周辺の磯、青物なら仁淀川周辺河口がいいみたいですよ。

東部の安田方面のサーフ、このところ釣れてません。

ので、選択してお楽しみください。(汗)

ではまた明日。

と言いたいところですが、今夜は、中潮、満月近し。

イカ釣りに行こうか、迷ってますが、海、多少濁ってました。(泣)

ので、
今夜は早く寝ることにしますか。(健康一番)

お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
24時間対応可能・お待ちしてます

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672
土曜日だというのに何処へも行かず。(今朝も海べたべたです…(泣く))

流行らない?自営業ですが、一応、お店は開けてますのでよろしく。

ですが、このところ、持病の頚椎の治療、リハビリに行ってないので、

土曜日ですが、お城下の病院へ今から行ってきます。

ので、御用の方は、ケイタイへご連絡くださいね。(汗)


さっき、宅急便で、荷物が届きました。

寒いので、また、いつの間にかどこかへ行ってしまったので、

米櫃の底をかき集めて、何とか工面して、通販で買いました。

DSC01951 (640x480) 

もちろん、探しに探し回って、一番安価のものですが…

ユニクロのサングラスとg.u.のボトム?です。

3つで、2970円。(汗)

アシックスのタラスブルバとか、モンベルとか、バズデザインのが欲しいのですが、…(泣)

これで、この冬、この寒さの中で、ヒラを追いかけます。

爆釣間違いなし。と、浪費癖が治りません。

営業は不振を極めているというのに、困ったもんです。

また釣りは、スタイルで釣れるものではないとわかってますが…。

今から、病院へ行ってきます。


お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

PAGETOP

まとめ
