晦日なので、今夜は、と思いつつ、

海べた、三日月なので、…

で、

DSC01935 (800x600) 

今年の締めくくりは、ヒラではなく、アオリイカでした。

400グラム級 2杯。

はい、みなさん、良いお年をお迎えください。

この1年、苦労様でした。

2071奮闘記は、2012年、新たなる展開?となりそう?ではないですが、
 
よろしくお願いします。

もちろん、営業のほうもです。(汗)

24時間対応可能・お待ちしてます

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

おはようございます。


2011年も、いろいろありました。

今日は、この一年を振り返ってみたいと思ってましたが…

朝から、2071釣り人は、

DSC01934 (800x600) 
このとおり、行っておりました。

はい、もちろん2071おんちゃんでした。

早々に帰宅。

昨夜のイカを解体して、
もちろん今日も営業しております。

今のところ?仕事依頼なくいつものように暇…で、ブログを書いております。

合わせて、今年一年を振り返っております。


とは言うものの、暮らしは、退職後、営業不振で、厳しくなっていますが?、釣りと空手だけですかね、生きがいは。

まだまだの年代というものの、積極性、人脈、社交性に欠けたらこんなもんですね。(汗)

が、泣きごとは言われません。これは自分が選んだ道ですから。


みなさん、今日は、お忙しいでしょうね。

私のほうは、毎日が暇同然なので、いつでも掃除や雑用ができるので、のんびりしてます。

来年の抱負でも考えますか。

まあ、答えは決まってますが…

釣りと空手に励むとともに、営業成就?です。



今朝の釣り情報は先に書いたようにありません。

休みなので、ホームのサーフ、数人の釣り人がまだ頑張ってますが…

はい、来年も、動ける限りヒラを追い求めて、頑張ります。

一応、みなさん、「よいお年を」

(ひょっとしたら、夕方またまた釣りに行くかも…)

正月も、もちろんですよーーーーーーーー。(汗・汗・笑)

釣り人に、休みはありません。(笑)

(気分一新?テンプレートを替えてみましたが…)


24時間対応可能・お待ちしてます

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
速報!

おせち用食材 アオリイカ確保。

DSC01933 (800x600)  

やっと確保しました。 キロには足りませんが

あと一杯、こちらは、チビアオリ。なので画像なし。

が、赤字です。

このところ、ホームのポイント、根が荒くて、今夜も、エギ放流 1ケ。(泣)

アオリ、確保したので、良しとしましょう。

が、ライトを昨夜破損。こちらは大赤字。

ZEXUS ZX-310、落として、電池カバー破損、再起不能。(大泣)

釣りしてたら、辛いこと?たくさんありますね。

このライト、高価です。……

しばらくは、メイドイン外国製を使います。(笑)


お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

戯言とは言いませんが、ぼやきを一つ(また、読者が減りますが…(泣))

「社会保障と税の一体改革」、ってどういうことなんでしょうか。

ダチョウ倶楽部の上島ではなくて、ドジョウでもない、かの国の総理大臣様

聞けば、松下政経塾出身だそうですね。

初心忘れていませんか。

創始者の目指したものと、違った方向を向いてませんか。

少子高齢化先進国の財政運営、確かに難しいとはいえ、

今、消費税などをアップして税収は増えますか?

震災、円高などなどで、普通の人なら無理なことわかりますよ。


国会議員、首長、地方議員は、私たちと住む世界が違う?特権階級ですからね。

いつも書いてますが、まずは櫂より始めじゃないですか。

議員定数削減や報酬減額なども同時に検討している?

何言ってるんでしょうか、何考えてるんでしょうか。

国の下に国民があるのではないですよ。この国は。

この国では、国民の代表者が国づくりを、志と責任を持って進めて行かなくてはならないのではないですか。

私利私欲と保身、はたまた選挙に備えた諸対策だけしかを考えてませんか。

国の米櫃が、貯えが少なくなってきたから、国民に米の追加を強制する。

愚策ですよ。 リーダーがまず清貧であるべき。

増税しても痛くも痒くもない、かの国のダチョウ倶楽部の上島じゃなくて、N総理並びに国会議員等々さま。

早々に、辞めたらどうですか。

確かに、経済不況です。が、その対策は、いろいろあれど、

社会保障と税の一体改革」はいただけません。いかがなものでしょうか。

その前に、あなたたちの行政改革を断行すべきですよ。

現に、国家財政は、火の車と言いながら、地方は、ひところのような切羽詰まった財政状況ではないみたいですよ。

親方日の丸に戻ってますよ。(もちろん国の機関も一緒ですが)

行政改革は、どこに消えたのでしょうかね。

まずは我が身を切って、

そのうえで、そのあとで国民に痛みを共有(求める)していただく。これが本筋?ではないですか。

大阪市の橋下さん、坂本竜馬のおんちゃん亡き後(…あのーーー、龍馬はもとは司馬遼太郎が創りあげた虚像ですが…言い過ぎました、ごめんなさい。…でも、私が小さい頃、龍馬は高知でもそんなに有名人ではなく、光も当たってなかったですよ。)

期待してます。そして若者よ、後に続けです。愚直に。

と、久しぶりに、おやじボヤキでした。(汗)


今朝も天気良好。

で、週一の大掃除を済ませ、下の海岸へ釣り取材。?

ところが、

DSC01926 (800x600) 
DSC01927 (800x600)

撮影が下手ですみません(汗)

昨夜少し風が強かったですが、はいこのとおり。

悪名高き奈半利川の濁水、岸辺近くに溜まったままで、すぐに泥濁り。

これでは、小魚は岸辺に近づきません。だから、ヒラも青物も近くまで来ません。

福島原発と一緒。水力発電も自然破壊の施設です。エコではない!

こんな状態が、何十年も続いてます。

また、福島原発事故と違い、これを解消、解決しようとする動きもありません。(泣)

居着きの魚はほとんどが全滅またはいなくなって、回遊魚だけが、四季折々?にやってくるだけになってしまいました。(再・泣)

奈半利川のことは、これまでいろいろ書きましたので、今回は省きますが…
 


今朝の情報では、昨日の夕方、ハマチ、メジロが各1本と、今朝は、ヒラが数本釣れたようです。

すぐ下が海なので、行かねばと思いつつ、荒磯?のヒラを一人ぼっちにするわけにはいきませんので。

ブログのタイトルのとおりです。

、ちょっぴり浮気?して、青物に交じってヒラが釣れ出したので、サーフでのバイブの練習?兼ねて行くことにしてます。(汗・笑)

なお、昨夜、イカ釣りに行きましたが、2071奮闘記なので、釣れませんでした。

寒くて寒くて、早々に退散、帰宅しました。



24時間対応可能・お待ちしてます

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

昨日は官公庁の仕事納めでした。

勤めていた時は、待ちかねていましたよ。(汗)


今朝も、天気良好。

昨夜のリハビリ空手は、今年の締めくくりの練習日でした。

ので、少し張り切りすぎた?のか、この前から痛めている左膝、朝起きたら、またまた水ぶくれ?

それでも、朝トレ、しましたよ。()

DSC01923 (800x600) 
ホームのサーフ、やっております。今日から年末年始のお休みですかね。

明け方は、もっといました。

釣れてますかね。もちろん、この方たちは、メジロ級の青物狙い。

デカいペンシルやポッパー、ガチガチのロッド、ダイワなら4500番台のリール、

ラインPE2から3号。リーダー40ポンド以上。

高価な代物?ですね。

DSC01924 (800x600) 

こちらは東方面。

釣れそうですね。明け方、確認してませんが、一本釣れたそうです。

この釣り、私は「宝くじの釣り」と呼んでます。

確かに上手な釣人は毎回、釣ってますが、普通?の釣人にとって、なかなかです。

宝くじに当たるのと同じ。()

DSC01925 (800x600) 
昨シーズン、このサーフで、青物に交じって、ヒラのデカいサイズが、

バイブでいっぱい?釣れた(私はよう釣りませんでした)ので、

早速、この前に仕入れたバイブで、挑戦。

もちろん、惨敗。(泣)

まあ、ベイトもほとんど接岸してないし、釣れるわけない?

と、自分を慰めつつ、帰宅。

磯ヒラなら、ポイントと条件さえそれえば、釣る自信ありますが…

このバイブ釣れますか。?

使い方誰か教えてくださーーーーい。(汗)

まあ、日々、修行です。当分使ってみます。でも釣れる?……(汗)



西の空が白っぽくになってきましたが、明日は、天気崩れるんでしょうか。

海が荒れ、爆風となれば、しめしめまたヒラとご対面できますね。

ので、今夜は、年末年始の食材用にイカ釣りに出かけますかね。

でもこんな時は、釣れないもんですが……



あの…年中営業してますのでこちらのほうもよろしく。
 

24時間対応可能・お待ちしてます

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
2011年、まだありますが、何事も年越しはいかんです。

と言いながら、執拗に、ヒラ追いかけてます。
 

天気快晴、、海静か、何日和でしょうか。

ただ、今朝は風がなかったせいか、放射冷却で一段と冷かったですね。

これだから、寝過ごすのです。

で、朝トレは、柔軟、ストレッチだけで済ませ、海を見に行きましたが、

(なお太平洋は、自宅から徒歩、1分で見れます。)

やはり波1.5メートル以下で、風もなく、遠く足摺岬?が見えます。(泣)


昨夜は、懲りもせず、イカ探し。中潮。海べた。

釣れず。ほかの釣り人は、ちゃんと食材確保してました。(再・泣)

営業してますが、年末なので(暇を持て余してるのが本音です)

DSC01920 (800x600)

 DSC01921 (800x600)

と、車洗いました。

上のは、家人の車。

愛車ポルテは、このところ、爆風時に使っていたので、飛沫をかぶってました。

ので、潮抜きも兼ねて洗いました。

またまた、これで、ヒラ探しです。

ついでにカッパも洗いました。

荒磯のヒラ探し、車もカッパも、潮かぶりで、手入れが大変。

野池やダムのBASS釣りは、こうまでしなくてもいいのですが。

なんだかんだと言いつつ、ヒラはやめられませんね。

特にこの時期、真っ昼間のヒラ、ヒットした後のエラ洗い、根を避けながらの取り込み、

まさに闘いです。

まあ、ここ当分天気図が冬型にならないみたいなので、

タックルの手入れでもしますか。


勤めていた時は、今日が仕事納めでした。懐かしい?なあ…

早々に年末の家の大掃除を済ませ、ヒラを探して東奔西走してましたが…

今は、いつでも行けます。


今夜も、イカ釣れそう(ただし2071釣り人には釣れませんが…)

ですが、

今年の締めのリハビリ空手に行ってきます。

24時間対応可能・お待ちしてます

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672


お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

起きたのが今朝も6時過ぎ。

昨夜のリハビリ空手の疲れかも。


はい、ただいま営業中です。

御用の方はよろしくね。


   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672



話が飛びましたが、このところ朝、5時に起きれない原因を考えてまして、

寝るのが遅い、朝の冷さ、朝トレが辛い、夜が明けるのが遅い、

などなど、まあ、最近、ヒラが釣れるもんで、

多少天狗になってるかも。

反省、反省。

気を引き締め、克己、向上心を持って、仕事?をして、、朝トレ、空手と釣りの修行に励まなければ。

DSC01918 (800x600) DSC01919 (800x600)

今朝は、冬型の気圧配置、幾分緩んで、

このとおり、少しウサギは飛んでますが、ヒラ日和ではありません。(泣)

いつもどおりの2071日々が続きそう


昨日に続いて、今朝も営業しながら、

食材としてキープしたヒラの解体を。

DSC01915 (800x600) DSC01916 (800x600)

ヒラやアカメなどは、大きくても解体することに時間はそんなにかかりませんが、

なにせあのを取るのに、苦労します。

家業が魚屋(今は兄がやってまして、卸専門です)なんですが、

門前の小僧、習わぬお経を読む?式で、見よう見真似の包丁使い。

一応、魚はほとんど解体できます。

が、料理は…いまいちで、刺身と焼くのだけはできます…(笑)

単に煮つけるだけならこちらもできます。(再・笑)

今回は量が多いので、冷凍庫にストックしました。

イカならば、長期保存しても味は変わらないのですが、

ヒラ、どうでしょうかね。

DSC01917 (800x600) 
このところ使ってるヒラ用タックル。

メジャクラのソルテック ヒラスペシャル 11f

に、ハイパーセルテート3012

ラインはバークレーのPE1.5号。

ロッドは、釣り仲間にはあんまり評判良くないですが、

ウエダに比べ安価なのに、ガイドもチタンSICのダブルフット(バットガイドのみステンレスSIC)、頑丈?に仕上がってます。

荒磯使用、いいですよ。

なんだかんだと書いてきましたが、

今日は、釣果なしのブログでした。

また、頑張って……と言っても、これ2071奮闘記なので、

よろしく
 


お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
お昼すぎました。今日も。ブログタイムが。

昨夜もあんなに早く寝たのに…

目覚し時計が鳴って、止めて、また寝てました。

目を覚ますと、またまた6時過ぎ。

北西風まだあります、吹いてます、海音高いです。

早々に、今朝は、朝トレは、柔軟のみ(これだけでも40分以上してますよ)。

家人に断わり?言って、出撃。ヒラ探し。

昨日の朝のことがあったので、できる限り早朝にと思ってましので、

目的の磯場へ。(自宅から5分で着きます。)(汗)

風あり、波あり、ただし、昨日みたいなバク爆風ではなく、爆風。

DSC01907 (800x600)

すぐ近くまで、地引き網漁船が寄ってます。20隻以上操業してます。

これは、ベイトがいる

早速、準備して、ルアーは、ベイトに合わせ小さいのをと、アイマジーン110。

もちろん、赤頭。

一投目に反応あり。

サラシの具合を見て、3投目、フックアップ。

50センチ級キャッチ。

動揺してたので、記念撮影を忘れ、即、タイドプールへ。(いつの間にか海に帰ってました…)

またヒット、即ラインブレイク。(泣) ジーン110ちゃん、ヒラとともに海へ…

そのあと反応なし。

場所移動。

反応なし。

元の場所へ。

出ました。ルアーは、サスケ120赤頭。これ53㎝。

DSC01909 (800x600)


後またまた反応なし。

明るくなって風が強くなってきました。

が、今朝も、ヒラが寄ってると確信?して、粘り、

DSC01912 (800x600) 

ヒット。65㎝。ルアー同じくサスケ120。

9時半を回ったので、そろそろ帰ろうとしていつもの高台から投げていると、出ました、が、

フックアップせず。

しばらくやりましたが、大潮なので、ここでストップ。
 
DSC01914 (800x600) 

今朝のヒラ2本の記念写真。

帰宅して、家人に報告。(汗)

冷蔵庫は、昨日の魚もあって、満員御礼、どうするが」と…

はい、遠征用の大型クーラーがありました。

近くの漁港で、自販機の氷(100円ですよ、安いでしょう。)

買ってきて、これにストックしました。(一安心)

これで当分、魚不自由しません。(イカもほしいのですが、欲は言われませんね)


30年以上ヒラ追いかけてますが、この時期、風とベイトですね。

これさえあれば、釣れる確率が高いですね。


今から、昨日のヒラ、解体します。その前に、包丁研ぎます。

天気予報では、明日は風も弱くなるみたいで、

次は、イカまたはヒラメ狙いに出陣です。

はい、2071おんちゃんの戯言、とはわかっております。

いつもいつも釣れるものではありませんよね。


お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672
午後、営業中ですが、

朝のことが気になって、気になって、風もバク爆風気味。

まずは何はともあれ、お腹が減ってはと、昼飯を済ませ、…

…いてもたってもいられません。(汗)


丁度、干潮から上げにかかったPM2時前、

再トライへ。

北北西の風、ますます強く吹いて、サラシいっぱい。

朝と同様に、飛沫を、風を全身で受けて開始。

ライントラブル発生。

凍える手で何とかなおして、再開。が、反応なし。

ので、あまりやりたくない?このポイントの一番の高台に移動。

ここ、ヒット後の取り込みが、この腕ではなかなか難しいので…

ヒットーーーーーーーーーーーーーーーー。

何とか取り込み成功。 

2011122514260001.jpg   

ところがここで大問題が発生。デジカメ、電池切れ(泣)

ふと思いついたのが、ケイタイ。

画像が、良くないですが(汗)

ヒラスズキ 65㎝
ルアー K2

このあとも1時間ほどやりましたが、反応なし。

もちろん、このバク爆風下、私一人でした。(汗)

お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
今日は、朝からバク爆風です。(猛烈ではありませんが(笑))。

早々に、朝トレを済ませ、いざ出陣

先行者あり。このバク爆風下に。

実は、青物LFアングラーで、

もちろんこの状況下では、青物釣りできませんので…

ヒラを狙ってました。

少し離れたところへ入って、始めましたが、

なんせ、風が強すぎます。(ので、写真取れず)

斜め右からの風、ラインが流されます。

油断してたら、沖のハエと手前の根、、はたまた、立ち位置下の切り立った岩肌に、

ラインが絡まる恐れが大きく、

ほとんど、狙ったところをトレースできません。

さらに、激しく波が岩にあたって、複雑なサラシ。

サスケ105、120を投げてましたが、頻繁にラインが流されれるので、

K2に替えてみました。

が、反応なし。

1時間くらいたって、2回ヒラ出ましたが、掛からず。(泣)

それでもしぶとく続行。

飛沫を全身で受けながら、高いところでは、バク爆風もまともに受けながら。(汗)

先行者が来たので、情報交換。

夜明けに、磯際で、数発出たそうですが、フックアップしなかったとのこと。

ヒラ、まだ居るよと言われ、折れそうになった心に火が付き、再開。

このポイントには、7時に入って、9時過ぎまでやりましたが、結局、釣れず。

やっぱり、2071おんちゃんですね。

LFタックルはもちろん、カッパを着てますが、全身は波の花?だらけ。

大潮なので、潮位が下がるのが早く、ここでストップ。帰宅。

タックルの塩抜き、痛めてる膝にバンテリン、風呂洗いと、

しておりましたら、こんな時間になりました。



もちろん、釣りから帰ってきたので、営業してますよ。

土日、祝日関係ありませんので、御用の方はお電話または、お越しください。(笑)


   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672



また、一段と北北西の風が強く吹いてます。

今朝釣れなかった要因分析してみますと、

①先行者がすでにそのポイントをたたいていた

②今朝は急激に気温が低下していた

③釣れるときいるベイトの姿が見えなかった


と、この中で、最も不可欠なのがですかね。

バク爆風下でも、先行者がいても、水温が低下しても、

ヒラも人間と同じで、まずは食べること優先ですね。

生きていくためには。(汗)


で、夕方はと思うところですが、このポイント、なぜか夕方の時合には、

グレなどはよく釣れるのですが、ヒラは今まで釣ったことなし。

冷いし、止めときますか。(笑)

午後は、明日に期待して、タックルの点検準備をします。

お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


土曜日。

早や陽が暮れました。

昨日の冬至ユズ湯に入りましたよ。(汗)

効果があったのか、今朝は、目覚し時計が鳴ったのに、

寝過ごしました。(泣)

6時過ぎにやっと起床、昨夜の意気込みはどこへやら…()

幸いにも、海、風弱く、サラシできてません。

ので、いつも通り、朝トレ、メニューをこなしてと。



少し遅い朝食とって、「2071ブログ」取材へ。(笑)

ではなくて、今日は、月に一回の別荘(ではなく、近づく地震に備えて、

高台に貯えをほとんどを使って建てた家ですが…)

の掃除へ。(はい、お掃除大好きですよ())

慣れないので、2時間は優に超えて、やっと完了しました。

DSC01852 (800x600) 

DSC01900 (800x600) DSC01901 (800x600) 
DSC01902 (800x600) 

はい、このとおり。(汗) きれい?になりました。

DSC01903 (800x600) 

この部屋は、私のLF用品部屋?です。(笑)



終わったので、近くの御得意様?の釣具屋さんへ行きました。

この間から、気になってるものがありまして、

バイブレーションです。

これまで、何度か使ってましたが、釣果ゼロで、さらに根かがり放流?ばかり。

釣れないのではなくて、この腕では使いこなせない?ルアーのひとつでした。

シンペンは、どうにかやっと釣果をたたき出せるようになりましたが、

バイブは、海はもちろん、bassにも使いましたが、使いこなせず、

半ば釣れないルアーと認識してきましたが、

LFの広がりとともに、定番になりつつありますね。

活性が低い時、捕食ベイトが中層に居る時、

流れが急なポイント、遠投が必要な時、上下するものに反応するときなどに、

活躍するみたいですね。

で、家に高価なバイブ(タックルハウスなど)の在庫があるというのに、

DSC01896 (800x600) DSC01898 (800x600) DSC01897 (800x600)

買ってしまいました。(汗・汗・笑)

(フックは、bassの常吉リグ用のものですので誤解のないように )

このバイブ、安価です。(この倍の値段のものもありましたが…)

釣れるかな?

ロスト覚悟で、まずは、練習を積み重ねしたいと思います。

釣果倍増を夢見て。


2071おんちゃん、困ったもんです。

これが2071釣り人の性?というものですか。


今晩は、一段と冷やいですが、明日朝は、

風吹いてますように?

と、祈願しつつ、今夜も早く寝ます。

朝寝坊しないように。


お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
夜になると、ますます、冷くなってきました。

今夜は、祝日なので、空手教室は、お休み。

まあ、朝トレを、釣りに行かなければ、欠かさないので、

十分です。

が、血糖値が高くなっているので、とにかく動くこと、体を使うことが不可欠なんですが、

夕方は、愛犬きちのすけと、北風吹く中、?、散歩を強行。

DSC01894 (800x600) 

ところが、このとおり。

冷いので、毛布を離しません。きちのすけくんは。

お互い様です。

天気予報のとおり、クリスマス寒波来襲です。

今、風、弱くなってますが、海からは、波の音が大きく聞こえてきます。

明日朝は、ヒラ探しに行ける?

この気持ち、釣り人しかわかりませんね。

至福の時ですね。


はい、おやすみなさい。

お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
こんな時間になってしまいましたが、

ブログ更新しております。

今日は、師走に関係なく、毎週一度の大掃除。

毎日、日課として、勤めていた時と同様に、朝食後は、掃除機とダスキンモップで床掃除と、

風呂洗いをしておりまして、 (仕事?が暇なので…)

床の雑巾がけと、トイレ、窓ガラスは、毎週しております。(汗)

もちろん、掃除しながら営業もしております。 ので、

御用の方は、ご連絡ください。


   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672



と、いつもの営業活動してと…(汗・笑)


お昼前に、掃除も終わり、

新年を迎えるにあたって、ルアー在庫の整理をしておりました。

これほんの一部です。

DSC01886 (800x600) 

ありますなーーーー。(汗) 

 DSC01889 (800x600) 
 
エギも同様。(笑)

DSC01890 (800x600) 

こちらは、おまけの、営業用の連合会作成のパンフレット、

と、エギのリール。
 

その後、朝は風が弱かったので、期待してなかったのですが、

昼前、風が強くなってきたみたいなので、ヒラ探しへ。

昼食前で、家人にはいつも申し訳ないのですが、

少しまっちょって(土佐弁=待つこと) もらい、ホーム近くの磯場へ直行。


DSC01893 (800x600) 

北西の風が爆風気味で、白波、ウサギが飛んでます。(ニン・ニン・ワク・ワク)

ピーカンで、時間帯も昼ということで、東部では厳しいのですが、

この時期は、爆風気味であれば、濁りも濃くなければ、ベイトさえいれば、

ヒラ、出ます。(もちろん、ポイントによります)

DSC01892 (800x600) 

はい、釣りました。53㎝。ヒラサイズに足りませんが、

サスケ105ガッチリとフックアップ。(汗)

風が強く、また向い風なので、このサイズですが、持て余し気味で、やっと取り込みました。

この後、60級が出ましたが、フックアップせず。()

欲は言われませんね。

これで上等です。記念撮影して、早々に、お別れ、リリース。

爆風気味の中でのヒラLF、まさに狩りです。心が躍ります。

なので、この魅力に取リつかれたら、やめられません。(汗)


明日も爆風を期待して、早速、タックルの手入れをしております。(笑)

で、今夜の釣りはお休み?にしますか。(笑)

また、明日をお楽しみに。

お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
DSC01885 (800x600) 

これ、病院からのお土産。?(汗)

これで新年を迎えることができます。?

今日は、2つの病院へ行ってきました。

いつもの、持病の定期診察とリハビリ。

どこも車一杯でした。お城下は。

田舎と違いますね。(笑)

DSC01884 (800x600) 

先月の、胃カメラ検査のとき一緒にした、血液検査の結果。

血糖値に異常あり。(泣)

こんなにも高齢に鞭打って、毎日?釣り、空手と体動かしているのに…(泣く)

食事が偏り過ぎ?ですかね。

はい、今後は、甘いものなど控えます。

と言っても、自分では、退職してからは、粗食?気味と思ってますが…

精を出して、これからも、体を動かします。 (汗)

これ途中の風景。

DSC01882 (800x600) 

DSC01883 (800x600)

これも。

高知市近郊の釣り人には、見慣れた場所ですね。

浦戸湾上流の、国分川が流れ込んでるところです。

スズキ、釣れてますかね。

情報では、遊漁船?によるLFが流行ってるようで、

ここよりは、鏡川が流れ込んでるところが良いようですね。

でも冷そうでした。


なんだかんだで、結局、帰宅したのが、PM4時前。

それはそうです、お城下の2つの病院に行くとなると。



そういう訳で、疲れ気味なので、今夜は() 、釣り止めときますか。

お魚画像アップ、おあずけです。

もう少し、時間を下さい。

必ず、アップしますので。

これ釣りブログですので…

よろしく。 またあした。



お手数ですが…
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
12月20日と思っていたら、21日でした。()

今日も日が暮れて、…

疲れ果て、帰宅。

はい、今夜は、リハビリ空手。

冷ーーーーい。

左ひざ、水が溜まって痛いーーーーーーーーー。

持病、発症中。

体動かしても、効果なし。(泣)

当り前、こんな時は、体を労わらないとね。

なのに、寒い中、空手の練習とは…

無謀、自爆行為、はたまた自滅行為?

良い子のみなさんは、真似しないでください。(汗)



2071日々が続いております。

ブログ名変えようかな…

いやいや、男に二言はないのです

ブログ、引っ越してきて、まだ1か月もしないのに、

これはいけませんね。


体調不良と、ブログ不人気と、えいことないですが、

そのうち、女神が微笑んでくれることを、祈念して、

今夜も早く寝ることにします。

日ごとに、私的な自己満足的な、ブログになっておりますが、(泣)

何分、毎日、毎晩、変化のない生活を送っておりますので、

ご容赦のほどを。


明日は、朝から、持病の定期療養に病院へ出かけます。

薬を、いっぱいもらってきまーーーーす。

病院も、年末年始のお休みに入るので。

また薬が切れると、釣りと空手にも行けなくなるので。(汗)

で、読者の皆様。

明日は、ブログ更新は、2071奮闘記は、午後または夕方以降となりますので、

誠に恐縮ですが、それまで、お待ちください。(笑・汗)

おやすみなさい。



お手数ですが…
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
おはようございます。

ただ今、ブログ時間です。

こんな朝からと思われいる方、ほとんどでしょうが、

仕方ありません。

暇なのですから。

もちろん、8時過ぎから、営業はしております。

師走なので、みんな忙しいのでしょう。

優先順位から行って、こちらは後回し、でも、それはそれでいいんです。

私のほうは、釣りに行ってないときは、いつでも、ご相談に応じますので、

仕事を済まされてからご利用ください。?

と、まずは、お仕事のPRを。(汗)



さて天気予報では、クリスマス寒波来襲を、声高々に警告?しておりますね。

この連休に、来襲だそうです。()

が、私には関係ありません。

ウインタースポーツや遠出を計画されてる方、お気の毒様。

人生こんなもんですよ。?(ニヤ、ニヤ)


DSC01879 (800x600) 

朝から、汚い足の画像アップ、ごめんなさい。(汗)

冷いので、そのせいでしょうか、それともTMSでしょうか、

膝に水が…伸ばすのが辛いです。バンテリン塗ってますが…

空手とかしてたら、仕方ないですね。使い過ぎもあります。

それとも、歳かな(汗)

辛くても、釣りと空手はやめませんが(笑)


 DSC01877 (800x600)

DSC01880 (800x600) 

ウロウロ、果ては起きてきません。

愛犬君は。


冷いのは、お互い様です。

朝の散歩は、日課です。が、言うこと聞きません。このとおり。(泣)

やっとのことで散歩に連れ出しましたが…

このところ、えい(土佐弁=「良い」) とこなしです。

昨夜も、寒さに負けて、釣れず。

お魚の顔、ここ当分見てません。

2071おんちゃんとしては、自業自得?(とは言いませんね)、

当たり前のこと、当然のこととして、受け止め、日々、克己、努力を続けて、

いかなくてはと、思うこの頃です。(汗)


で、最近、特に私情的ブログ色が、濃くなってますが、

お魚が2071ので、ご容赦ください。(汗)


お手数ですが…
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

歳ですな…

釣り

2011-12-20

こんなこと言ったら笑われますかね

しかしながら歳と、体力、気力の低下を自覚?します。(泣)


今夜も出かけました。

ここは南国、高知、

雪など無縁で、一年中、行こうと思えば、釣り行けます。

魚種さえ選ばなければ、LFできます。

と言いながら、2071、2071、と、自分の腕を棚に上げ、

日々、2071奮闘を続けておりますが…

釣ってる人は、釣ってますね。

凡人は、日々努力のみ、これ大切です。

で、何を言いたいかというと、

画像がないということは、よう釣らんかったということ。

寒ーーーーい。

冷ーーーーーーーーーーい。

1時間も耐えられず、ギブアップ。

冷ーーーーーい。

これでは釣れませんですよね。

早々に帰ってきました。

イカではなく、ヒラ狙いに行きましたが…

夜は、この時期、ダメですね。

毎年、毎年、この時期、この繰り返し。懲りない2071アングラーですね。(汗)

早く寝て、また明日から、心機一転?

仕事?釣り、空手 頑張ります。

おやすみなさい。

(これって何のブログ?)




お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
おはようございます。

今朝も寒い(土佐では、冷いといいます。)

昨夜はリハビリ空手。

体育館、冷かったです。動いていても、冷いので、

最近は、アンダーを着て、しております。歳ですなーーー。

教室生の子どもたち、元気ですね。

そばで、見守る?お母さんたち、冷いと思います。

熱心ですね。

昨夜は、月曜日なので、太極拳教室もあって、こちらは、教室生は、

ご中高年齢(私もその年代ですかね)の方ばかりで、着込んでますね。

運動量が違うので、さぞかし冷いと思います。

で、8時過まで、練習して、帰宅。

この歳になると、最近は、練習しても一向に、リハビリ効果が出ず、

かえって筋肉が活性化しすぎて、昨夜は持病の薬を飲まずに寝たので、

動悸に、体の筋肉がパンパンに張って、熟睡できず、たまらず、深夜、

薬を飲んで、やっと寝ることができました。

薬中毒です。(笑)


はい、今日も営業しております。

仕事をせず、ブログを書いててはいけませんが、暇なので、(汗)



暇なので、またブログのネタ探しで、ルアーの在庫確認?在庫整理?を。

そのほんの一部?を紹介します。

DSC01874 (800x600) 

ご存知、愛用のヒラ用ルアーです。

最近は、これに、ショアラインがメイン。新製品が続々出てますが、

手が出ません。(泣)

まずは、在庫処分?ですね。

ラインは、バス用のバリバスのヘビーカバー12LB。

メインには、PEを使ってますが、爆風時の荒磯や根がきついところでは、

このナイロンライン、安心してヒラとやり取りできますね。

DSC01875 (800x600) DSC01876 (800x600)

次に出てきたのが、ひところ一世風靡した、ワインドのワーム。マナティ 。

その後は、太刀魚LFとして使われていますが。

もともとは、スズキ用。これ出た時、はまりましたね。(笑)

専用ロッドがなかったので、エギング用の堅いロッドを使って、

あの悪名高き奈半利川河口で初めて使いました。

港湾などで、たくさんベイトが居れば、ほかのルアーに反応しなくても、これなら釣れる、

が、うたい文句で、使ってみましたが、……

釣れましたよ。ホシが。(汗)

ワインド釣法、確かに慣れるまで時間かかりますが、釣れます。

一シーズンやって、使う時期があること、リールの痛みが激しいことなどがわかりました。

なお、リールは、最近のはこんなことありませんが…

使ってて、思わぬ発見が。

冬場、港湾に入ってきてるエバに、これ効きましたね。

まあ、エバも初めてのルアーなのか、すれてなかったのか、

よく釣れました。悪名高き、奈半利川横の奈半利港で。

このところ、使ってません。ほかのルアーのほうが使い勝手がいいもので…(笑)

で、在庫たくさんありますので、安価で販売?もしておりますので、

ご連絡ください。(笑)


LFは、釣りの中で、もっとも進歩、進化が早い?ですね。

メーカーさん、ご苦労様。

まだまだ発展途上の分野ですかね。

乗り遅れたら、いかんと思って、ついつい無駄遣いを。(泣)

使う分だけ買えばいいのに、釣り人の性分ですかね。

それとも、2071おんちゃんだからですかね。

家の在庫、減りません。このところ、買ってない?というのに。

でも、やっぱり新しいロッド、リール、ルアーは、釣れそうな気がして、…(汗)


今日は、時間があるので(汗)、在庫整理、処分をして、

夕方は、イカ狙いに出かけますか。


お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
月曜日です。

天気もいいです。

朝から営業してますが、お客さんが来ないので、

ホームページをいじくっております。

もちろんフリーソフトのjimdoを使っています。

HP.jpg 
こんな感じで、作り直しております。

フリーなので文句は言えませんが、

私の操作、使い方が間違っているのか、

頻繁に動かなくなったり、言うことを聞かなくなったりと、

何分この歳で、おまけにPC素人なもので、

悪戦苦闘しております。


釣りは、寒さに負けて、昨夜も今朝も行きませんでした。

そのうち、デカいの釣って、アップしますので、

また、このブログ名も「2071奮闘記」ですので、

期待に応えることは、はなからできませんが、

頑張っておりますのでよろしく。

お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
政治家(屋)は、私たちが選びました。

国、地方もです。

でも、間違いでした。

おかしいですよ。

官僚、職員に踊らされてるという言い訳なんか聞きません。

決めるのは、私たちの代表である政治家(屋)のみなさんです。


来年度の一般会計予算案が発表されました。

90兆円強で、6年ぶりに前年度を下回る(当然のことですよ)と、

中身、みましたか。

予算の原則で、支出、収入は同額ですが、

収入、半分以上が国債という借金です。

これおかしいと思いませんか。

入ってくるお金、だけでは足りなくて、借金をして1年を暮すという計画ですよ。

それも入ってくるお金以上の借金をして。

小泉さんが首相していた時、この赤字財政体質が改善のほうに向いていたのに。

赤字国債発行には、一定のルールがありますが、

このルールは、今は絵に描いた餅。

このルールを作った財務省官僚自身が、平気で破り続けてます。

家庭なら、まさにサラ金地獄です。

支出の中で20兆円を超える借金返済金、

これ実に税収の半分以上ですよ。

これがなければ、20兆円がほかの支出に回せます。

こんなこと続けていたら、とずっと思ってきましたが、

まさに今、大震災もあって、めちゃくちゃですね。


国に劣らず、地方も同じ。

自前の税収でやっていけないところがほとんど。

地方交付税交付金という国からの仕送りのお金と、借金頼みで行政サービス続けてます。

おかしいのは、2千人の町と2万人の市が、同じ行政サービスをしていること。

当然、住民一人当たりの行政経費は、2千人の町が大きくなります。

例えば、電算システム経費。

2千人用とか、2万人用とかありませんので、どちらも同じ経費が必要。

これっておかしいと思いませんか。

無駄遣いを平気でやってます。小さなところほど。

すぐさま、人口規模に応じて、各種の行政サービスを区別して、行うこと。ですよ。

地方議員の数とか、仕事、これもおかしいですね。


これに輪をかけて、ちいさなまちの首長さん。

毎年、平気で赤字予算を組み、住民福祉の向上に努力してますとは、

いかがなもんでしょうか。

500人の村とか言ってちやほやするマスコミもマスコミですよ。

あなたたち都会の人のたちの血税が、地方交付税交付金という名で、ここで無駄に使われてます。

おまけに、その村、町がする借金の返済にまで、負担を負わされていますよ。

当然のこととして、こんな状態が続く地方の政治、行政に見切りをつけた聡明な人たちは、距離を置くようになってしまいました。これが地方の人材不足の要因。

なのに、無投票当選されて鼻息をますます強める無能な首長、議員たち。

はたまた、選挙の際に、やり残したことがあるのでと、再選を訴える首長、議員たち。

これっておかしくないですか。

任期中にできなかったら、できない者は、去るべきですよ。

この悪しき風習、田舎は特に強いですね。

だから聡明な人は、見切りつけてます。

せめて、政治家ならば、政治家としての志を持っているならば、

まずは、赤字予算の解消を図ることから手を付けるべきだと思います。

そうしないと、(すでに始まってますが、)国、地方ともに財政破たんで身動きできなくなり、やがて、この国は、世界の後進国になりますよ。

だから増税。?まずは櫂よりはじめじゃないですか?

こんなこと思ってる政治家、首長、議員、今のところ本当に少数しかいませんね。

中でも地方には、皆無ですね。

大阪市に続けですよ、皆さん。

今必要としているのは、独裁と言われてますが、強いリーダーシップであり、良い悪いは別にしても、これがないと変えられません。

ちいさな村や町は、なにもそこまで行かなくても、せめて、現職の政治家と呼ばれる人たちに、自覚と責任について再考と反省をお願いしたいですね。

しかしながら、無能な人たちにこれを望むのが、はなから無理というもんでしょうか。

本当にこの国の政治家、国、地方ともにおかしい?ですよ。

以上、おやじのボヤキでした。
 

お手数ですが…
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
 早やこんな時間ですか。

車屋さんに行ってましたので、

ブログ更新が遅くなりました。



昨夜は、またまた、今年一番?の寒さの中、

懲りもせずに、釣れない、2071イカへ。

もちろん釣れず。早々に帰ってきました。

海多少波立っていましたが、

夕方は潮位も低く、月も出るのが遅いという悪条件下では、

この腕では、釣るのは難しい

ので、退散してきました。(まあ、持病、腰痛、歯茎の腫れとこのところいいことないですね…(泣))



今朝も、海、風少しありますが、べた。

ヒラ 寄ってきません。が、ホームのサーフ、ルアーマンが数人、

朝早くから、やってました。青物狙いですね。

情報によると、確認してませんが、青物が釣れたようです。

なので、日曜日でもあり、町外組が来てたみたいです。

もちろん、私は、ヒラ師ですので、ほとんど狙いませんが…


また、これも新しい情報、あの悪名高き奈半利川、落ち鮎パターンと思いますが、

国道橋脚の付近で、短時間で60~80クラスのヒラが、入れ食い状態の日があったそうです。

多分、この前の大潮の夜と思いますが、

これだから、通わなくては、チャンスに巡り合うことはできませんね。

釣れない日々が続いても、諦めてはなりません。

2071おんちゃんは、いつもこのことを肝に銘じているのですが、

あの奈半利川の状態から、外洋のヒラ、またはイカ狙いに奔走しておりましたので、

反省、反省



で、今朝は、

DSC01869 (800x600) 

愛車ポルテのタイヤ交換へ。

先日の定期点検で、溝が浅くなっていて、交換必要と車屋さんに言われていたので。

DSC01870 (800x600)

はい、新品です。

 DSC01872 (800x600)

で、これ請求書。

作業料と合わせて、47,000円也

営業収入ゼロ、貯えも底が見えてきたというのに、

痛い出費。ですが、これなしでは、釣り行けませんので、仕方ないですね。

さあ、これで東奔西走、気兼ねなくできる?。

2071おんちゃん、頑張りまーーーーーす

お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
土、日曜日は、本当にすることないんです

釣り以外に…

テレビもほとんど見ないし…

なので、

今、家で使ってる、気に入ってる お醤油紹介を。

(あくまでも個人的な紹介です。アフィリエイトではありませんので)

「土佐鶴」という日本酒、知ってますか。

私の町に酒蔵、本社があります。

小さい町ですが、酒蔵が2つ、醤油蔵も2つ。

醤油のほうは、もう廃業してますが。

で、醤油は、「一久」さんところのを使ってましたが、廃業となってから、

オールジャパンの一般流通品になってましたが、これが美味しくない。

さらに、釣り人なので、刺身大好きなので、刺身醤油も同製品。

こちらも美味しくない。


で、高知の西南部方面にヒラ狙いで遠征をしていた頃、

偶然、口にした醤油がありました。四万十方面の醤油です。

値段は一般流通品より高いですが、刺身に使ったら、ほかの醤油で食べられません。

四万十方面には醤油蔵これ以外にもあるみたいですが、

ここの、刺身に特にいいですよ。

甘みがあって、後味もすっきり、刺身のネタの味を引き立てますね。

機会があれば、ぜひ、お試しあれ。

なお、高知では、サンシャイン系列のスーパーの一部でも売られてるみたいです。

刺身、この濃口、今のところ最高です。

DSC01867 (800x600) 

DSC01868 (800x600) 

マルバン醤油株式会社
(〒787-0021 高知県四万十市中村京町3丁目8番地)

今夜も、冷凍庫にストックしてあるアオリイカ、刺身でいただきます。


お手数ですが…
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
DSC01864 (800x600) 

おはようございます。

週末ということで、また、師走の中、毎日ご苦労様です。

休みの取れない方もおられると思いますが、寒くなってきましたので、

体調管理、気をつけてください。

2011年、まだ、2週間あります。

やり残しのないように、片付けて、新しい年、迎えたいものですね。

とは言うものの、自分は、まったく、季節感もなく、仕事もなく、

毎日、持病と苦悩と戦い?ながら、釣りと空手にと、優雅な暮らしをしております。

ただし、細々とです。


朝から暗い話は、これくらいにしてと…

今朝も期待してました。

身体より、釣りと空手優先主義?なので、

持病と腰痛、さらに昨日より上の前歯の歯茎が腫れてますが、

波と風があればヒラ探しに出かけるつもりで、寝床からはい出し、

寒い中、朝トレを済ませ、と、……

ところが、

海べたです。

DSC01862 (800x600)

また、まだ月も見えます。半月ですね。

当然釣りはお休み。

で、昨日から発症している腰痛治療に、バンテリンを塗って、

体を労わり、


 DSC01860 (800x600)
 
今朝の朝食は、いつも感謝しております家人の作る、

人参ジュース、生姜の入った紅茶、にベーコン、卵、トマト、

これに、パン。

いつもの食事です。朝食抜きは行きませんよ。

仕事がないといって、朝食抜きなど、不規則な生活はしておりません。


DSC01861 (800x600) 

そのあといつもの日課をこなして、一息。

あ、そうです。釣りに行かないときは、曜日に関係なく、

営業してますので、もちろん、24時間体制?で対応できますので、

ホームページをご覧の上ご相談ください。

DSC01866 (800x600) 

これ、おまけです。

はい、私の町には、四国霊場27番札所 神峯寺(こうのみねじ) があります。

行くには少し険しい道ですが、こちらへお越しの際は、是非お立ち寄りください。

御利益、豊富?ですよ。


このまま、夕方まで、風が強くならなければ、川マル子様に逢いに、プチ遠征したいところなのですが、

寒いし、腰痛、歯茎の腫れなどなどで、療養に?専念して、

どうしてもというならば?エギンガーに変身して、

イカ狙いに行きますかね。

釣ったら、画像アップします。よろしく



お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
もう寝なくては思いつつ、

少しブログを書いております。

今朝の朝トレ、釣り、掃除、寒さ、爆風のせいでしょうか、?

リハビリ空手から帰ってきて、腰痛気味。

体育館寒かったです。

空手は、体育館でしてまして、

もちろん私は、持病のリハビリを兼ねてです。

3時間ぐらいですかね。

月、水、金と。

先輩が教えているので、

通っています。

もちろん、リハビリ兼ねているので、型が中心。

小学生と一緒にやっております。

松濤館空手です。

最近は、故浅井師範が創られた古典の型にも挑戦しておりまして、

順路、鶴翼…と、

伝統の型にない、技と動きに少々戸惑っております。

ただ、こちらでは、この型を指導される方がいないみたいで、

かつ、教本も出版されてない?(教本ご存知の方はお知らせください)ので

先輩と一緒に、ユーチューブのビデオを見ながら、やっております。

で、今夜の練習は、いつも通りのメニュー。

が、お昼前ごろから、腰に違和感があって、

練習後、腰痛気味。

風呂に入って、バンテリン塗ってますが…

またTMSの発症でしょうかね。

明日朝は、北西の風吹いているので、ヒラ探しに行こうと思っているのに。

まあ、身体よりも釣り優先の懲りないおんちゃんですね。

(画像がなくてごめんなさい)



お手数ですが…
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
おはようございます。

家人と今朝は、恒例の週一回の家の大掃除。

まだ、家人は、洗濯物干してますが…

私は、営業中? 今日も開店休業ですかね。

早朝、朝トレ済ませて、海波立っているので、ヒラ探しへ

北西の風なので、ホームの隣の磯場へ。

DSC01858 (800x600) 

東側、

DSC01857 (800x600) 

西側、

DSC01859 (800x600) 

正面と、サラシが小さい…

1時間くらいやりましたが、無反応。

ここ、大荒れ、爆風時にヒラが出る場所。

やはり、風が弱いので…

それとも、ヒラ、今朝は、朝寝坊?かも。

今、11時前ですが、北西風、爆風状態。

今朝、この状況なら、

釣りは、いつもこうですね。釣れないときというのは。

またそのうち釣れる?

明日の朝を期待して、帰ってきました。








お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

夕方、体より釣りということで、

出かけました。

今夜も奈半利港。

外洋は、風が出てきました。

ので、ここです。

2時間くらいエギング。

潮が動いてません。

中潮というのに…

ベイトもいません。(泣)

冷たい陸風が吹く中をしぶとくやってました。

腰痛、肩こり、と持病が発症してきたので、ストップ。

釣れないうえに、潮が動いてないので、底をずる引きして、

エギ1つ放流?しました

まあ、釣りは、こんなもんです。

と、自分の腕を棚に上げて、潮のせいにして、帰ってきました。

お約束の画像アップ、またまた、ありません。

風が出てきたので、明日の朝の波・サラシを期待して、寝ます。




お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
こんにちは

いつの間にかこんな時間となってしまいました。

昨夜は、リハビリ空手練習。

にもかかわらず、体調不良。(泣)

持病再発と、高血圧なのか、ふらつき、吐き気、また、風邪気味と、

辛いです。

今も続いてます。

困ったもんです。…PC ばかりしているからですかね。

歳も考えず、夢中になると時間を忘れてやってるので、

目も頭も、オーバーフロー

その反動がきてます。

何とか、ブログのカスタマイズ?(とは言いませんね…)して、

次に、にほんブログ村へも登録してと…

このところ毎日 PCと格闘してました。


釣りに行ってないので、ブログのネタ探ししてたら、

DSC01856 (600x800)

うん十年前の写真です。

この頃、吉川村(現香南市)漁港へ、仕事が終わってから、アカメ狙いにほとんど毎日行っておりました。

当時、アカメは幻の魚と言われてましたが、

LFアングラーの間では、ポイント開拓の対象魚で、

四万十、浦戸、奈半利以外でも、釣れないかと、東奔西走。

開拓されたポイントのひとつがここでした。

夜間の写真ですが、釣った時間は、真夏の夕方。

ウエダのPPS102カスタマイズロッド、ベイトリール、メインラインナイロン20ポンド、リーダー40ポンド、

ラパラのデカいルアーで釣りました。

明るい時間帯にも釣れることがわかったのも、ここが初めてでした。

暗くなったらストップ、帰宅。

続いて、奈半利川のアンコ堀へ。

疲れを知らない年代でしたね

今は、プチ遠征でも、あくる日は、疲労困憊

それでも懲りずに、仕事の合間?に、出かけておりますが…

懐かしいですね。そのころの写真を見ると…


さて、今晩は、今のところ体調がよくないんですが、

夕方は、様子を見て、イカ釣りに行きますかね。

身体より釣り優先。

家人はすでにあきれ果て、何も言わなくなってます。

釣ったら、もちろん、画像アップしますのでご期待ください。




お手数ですが…
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
こんにちは。

疲れ切っております。

昨夜のエギングのせいではありません。

今朝は、朝トレの後、いつもの日課をこなして、

事務所?開いておりますが、

宣伝という営業活動を怠っておりますので、自宅に引きこもってばかりいますので、

いくら、ブログやホームページで、宣伝?してもダメですね。

毎日、釣りと空手していては、当たり前といえば当り前ですが、

小さな町ですので、前職のこともあってか、なかなか仕事依頼の話がありません。

広告チラシも精出して作っているのに、

家人は、広告チラシの原稿をみて、そちらの仕事をしたらと…(汗)

おーーーーーーーーあーーーーーー。

いや、それは嫌です。

素人が、この歳でする事業?ではありません。

万事、プロはプロです。

おまけに、この町では、今の仕事同様、暇、暇は目に見えております。

開業資金も、貯えが底を尽き始めているので、工面できません。

ので、今は、辛抱、辛抱、耐えるのみです。

目標、向上心、克己を持って。(汗)


釣情報はありません。

が、前段、話がへち(土佐弁)に飛んだのですが、

疲れ切ってる原因は、ブログでして、

このFC2ブログ R50後半世代の私には、手強すぎます。(当り前…汗)

いろんな機能やサービスがありすぎますね。

これはこれで大変ありがたいことなのですが、

朝から、格闘?してました。

そういう訳で、更新が、こんな時間になりました。

ご訪問者の方々に、お詫び申し上げます。

とはいっても、今日のは、釣りブログでないので、安心?してください。

当然、画像なし。(泣)


今日の高知は、曇り空。

寒さも緩んでますが、明日はどうでしょうか。

夕方は、海べた気味ですが、リハビリ空手の練習。

この後、暇なので仕事の勉強?をして、夕方は練習に行きます。

あ、昨夜のアオリイカ、解体して、冷凍庫へストックしました。

正月用の食材です。美味しいですよ。特に刺身は。

ご注文がありましたら、ご連絡ください。

あてにはなりませんが、精いっぱい努力して釣ってきますので。

お値段は、ご当地相場で、ご期待にそえるよう頑張ります


何の話?と、支離滅裂となりましたので、この辺で。


にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村




夕方、情報収集。

イカ釣れてるみたい。

しかしながら、ホームのサーフは、

エギ放流? 覚悟で行かねば…

で、今夜は、悪名高い奈半利川の横、奈半利港へ。

シラスウナギ漁の人ばかり。

ここでは、漁港でもやってます。

仕方なく、そばで一応挨拶して、エギング開始。

30分くらいやりましたが、無反応。

なおもしぶとく、続けてました。

DSC01854 (800x600) 

やっと釣りました。

700グラム級。

と、おチビアオリと、2杯。

PM9時前まで、エギをしゃくってましたが、結局、イカ2杯のみでした。

今夜は、場所が場所なので、エギ放流はしませんでした。

エギは、定番のアオリQ3.5号。

月が出たら、漁港内は、釣るの、難しいですね。

また画像もいまいちですね。

時合が短いので、釣れた時には、なかなか写真取れないので、

どうしても後になります。

次回は、釣った時の画像アップしますね。

また明日です。では、おやすみなさい。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

おはようございます。

今日も一日、頑張ってください。

師走とは言え、私は毎日が、暇で、ただ、暮らしだけが確実に、

苦しくなってますが…


ところで、ブログ、引っ越してきましたが、新参者?ということはないと思いますが、

アクセス 少ないです。(泣)

ブログの内容が空っぽと言われれば、仕方ないですね。

12/9 からこのブログ始めてますが、

文才、、品格、機転などなど、それほどでもないのに、おまけに、

50代後半の営業不振?のヒラ狂いの行政書士となれば、

不平、不満など言えませんね。


毎日、自宅兼事務所で、一人、PCでブログ書いたり、ホームページもいじくったりと、

優雅?で悠々自適?的な生活を送っております。

当然、収入ゼロ、貯えも、そろそろ底を尽きそう

これではいかんと、営業活動に力を注ぐために、

広告も作り始めましたが、

何せ、前職が前職なもので、民間経済の厳しさが身についてなく、

未だ親方日の丸気分が抜けません。

ど田舎なので、この商売? 繁盛とは無縁ですかね。



ならば、都市部への事務所引越しも考えなくてはと思いますが、

自由に釣りと空手ができなくなるし、この歳?になるとリスクも、

自ら拾う気にもならず。

などなど、苦悩する行政書士LFアングラーです。

困ったもんです。


このブログ、なかなか使い勝手いいですね。

前のブログは、制約や規制・禁止が多くて、

気ままに設定できなくて、イライラ感が募ってました。

広告も少なく、フリーエリア?や機能もいっぱいあって、

PC 素人ですが、毎日、発見?の連続で、これならボケない?ですね。

せいぜい、頑張って毎日更新しますのでよろしく。


ぽちっとボヤキを一つ。

住んでる町はもちろん、県も豊かではありません。

大企業もなく、公共事業を食い物にする土建屋さんと、

農林水産業が主な産業
?のところなので、当然といえば当然なんですが、

貧乏な町、県なのに、

親(国)からの子ども手当(地方交付税)をもらわないと暮らしていけない行政なのに、

自分の足で立つことができないのに、

毎年毎年、予算増額、はたまた最近は、時代の先駆者となる施策の展開などと、

戯言を言ってます。

お金が足りなくなったら、当然のこととして借金をする。

この行政手法は、遠い昔の高度成長期経済下では通用しましたが、

今は、愚の骨頂。

今を生きる人、中でも政治家、首長は私利私欲、利権争奪に明け暮れ、

良いことばっかり言ってますが、

その後ろには、借金という重たいバトンを次の世代に渡そうとしてます。

いつでも上手い話には、気をつけなさいというように、

みなさん、気を付けましょう。

また無投票当選で再選された首長さんたち、議員さんたち、

天狗になってませんか。

こんな政治、行政にやりがいや希望が持てないから、聡明な人材が集まらないことだけですよ。

勘違いしないでくださいね


今夜は、リハビリ空手の練習がないので、

夕方、エギンガーに変身して、釣りに出かけますか。

釣果画像アップ、お楽しみに

PAGETOP

まとめ