昨夜は、頭痛がひどく頭痛、早く寝ました。ZZZ...


毎日、これでいいのかと思いつつ、…何するのでもなく、過ぎております。なく


結局は、やる気がない?


家人に頼っている?


などなど思いつつ、自業自得なのでありまーーーすなく


まだまだ、そんな歳?ではないと思ってますが、


仕事始めてまだ一人として、お客さんは来ませんし、


人脈、社交性に乏しく、資質もないとなれば、努力すべきなのに、


気力、体力ともに下降気味で、これでは、お客さん来ませんよね。


知識豊富で、信用と信頼がこの仕事の初めの一歩なのは、わかってますが…しょぼん


愚痴はこれくらいにして、



今朝は、5時起き。懲りないチビヒラ師ですので、そんな日々の苦悩?は隅っこへ追いやって、



TMSが第2の持病、腰痛を発症させていますが、朝トレ励行。


愛犬の散歩を済ませ、家人の目も気にせず、ホームの小磯へ。にこちゃん


波あり、サラシあり。波


ただ、時間的に時合が過ぎてる?ので…


結果、40センチ級のチビヒラ 1つ。


釣れません。チビヒラしか(泣)


仕方ないです、毎日仕事もしない(しないのではなく、依頼がない…同じですね 汗)者には、


女神の微笑ありませんよね。しょぼん



今シーズン、ホームのヒラ、これで終わりそう。


真冬は、ほとんどホームの小磯、釣れなくなります。


水温とベイトとの関係?と思ってます。


これからは、西は足摺岬、東は室戸岬の荒磯です。 


せめて、シーズン中、2回は行きたいもんです。しょぼん


とくに西部の磯は、ピーカンの日中、釣れますね。


年々、釣行回数が減って、今シーズンは、行けるかどうか…


細々と暮らしている人、いくら趣味、好きだからといっても、出費ドル


なければ行けませんよね。(泣)


加えて、体力、気力ともに下降の一途ではとてもとても…です。



まあ、そのうち、仕事が入って、お金ドル壱萬円 ができれば、大遠征しますか。



なお室戸岬周辺の磯は、朝のみ。


たまに、大荒れのときに昼間、出るようですが。




夢 夢見るぞっ ゆめ はいくつになっても持つべきものです。が、元気な?うちにですよね。




釣れないときのブログはいつも愚痴、泣き言ばかりで、すみません。叫びニコニコ


原因、要因は、わかっているのに、一歩を踏み出せない、懲りないおんちゃんですが、


よろしく。




今夜は、リハビリ空手。


行ってきます。


最近は、自分のレベルも無視して、「明鏡」・「順路初段」の型、習ってます。チョキ





朝から…

釣り

2011-11-29

今朝は、波の音が少し高いのでと 朝トレ 簡単に済ませ、いざ出陣。えへへ…


とはいかず、冬至が近いので、夜明けが、明るくなってくるのが、遅いので、…


東の空 今朝は曇りのこともあって、なかなか明るくならず。汗


ホームの小磯、チビヒラが待ちかねているのに いらいら


着いたのが、6時半過ぎ、(車 2分以内で行けますが…)


東側、濁ってます。悪名高き奈半利川の濁水まだ去りません。 いい加減にしてー!


サラシ十分ですが、濁りがきつい(泣)


ので、ベイト沖に出てます。鵜が沖で泳いでます。叫び


西側は、濁りは多少ましなのですが、テトラ伝いに行って 離れた小磯まで大遠投が必要、


また波が高いので油断すると、飛沫をまともにかぶるので、…


あんまりやりたくはないのですが、背に腹は代えられません。ニコニコ


東側は全くアタリもないので、この西側へ移動。


2投目に、アタリ。


大きな波が絶え間なく押し寄せてくるので、サラシは申し分ないのですが、


間がなかなか取れません。


波を観察?しつつ、サラシの広がりも確認しながら、帰りの時間が押し迫ってるのも気にしながら、


ヒット。50センチ級です。


その場では取り込みできません。ので、テトラ伝いに戻っていたら、フックアウト。叫び


気を取り直して、帰りの時間を気にしながら、何回か投げていると、コツン。


まだ、おります。ニコニコ


タイミングを見計らって、…ヒット これも50センチ級。


今度は慎重にやり取りして、一度沖に走らせてと思って、そこまではうまくいきましたが、…


またまたフックアウト。


やめたーーーーーーーー。帰宅



家人は、なにもいいませんでしたが、アルバイトへ出かけました。むかっ



で、毎朝の愛犬の散歩をしてと、…またまた、逃がした魚に逢いたくなって、


朝食も取らず、再度小磯へ。


満潮時なので、サラシも

あまり広がらないので、


別の場所へ移動。


ヒラおんちゃんのブログ


ここ大場所です。深いです。が、磯際しか、サラシがありません。


釣れそうですが、釣れませんでした。 ショック



ここは、北西の風が強い時に釣れる場所。なので、今朝はダメでした。


以上が今朝の釣行記でした。


釣れませんなーーーーチョキ




めげずに…

釣り

2011-11-28

お昼すぎました。犬?


曇り空。 のち雨みたいです。ほろり


毎週この日は、…グチの日です。


マンデーブルー が正解ですかね。


労働、大切なことです 頭が下がりますしょぼん


今週も頑張ってください。木曜日からは、師走に入ります。


風邪などひかないように(汗、…誰に行っているんでしょうか?)



暇なので、寝すぎました。起床6時。朝トレ、柔軟と基本を少しで終了。


愛犬きちのすけの散歩。犬


相変わらず、体調不良。叫び


表層胃炎と潰瘍 ひどいみたいです…


なのに、主治医の言うことを聞かず、夜は釣り、タバコも止められず、刺激物禁止なのにコーラもと、


まあ、めちゃくちゃですなー。ドクロ


家人もいろいろ心配してくれてるんですが、当人は、余生?謳歌してます。ニコニコ


愛車をこのところ、洗ってなかったのと、車内が汗臭かったので、洗車。car*


前輪タイヤ、溝がなくなってきてます。交換ですか…またまた出費です(泣)



お金のこと確か「お足」?とも言う?


ので、使ってこそ、お金ですよね。(汗)


子孫に美田残さずともいいますので、(汗)


遺産?争いが起こらないように、今のうちに整理しておきますか…


戯言ばかり言っております(泣・笑)


これも言えなくなったらおしまい?ですかね。パー


マンデーブルー 今週は、毎日がそうなりそうです。(泣)



ところで、釣れてるところでは釣れてますね。(当たり前)


他県の人から見たら、釣りの楽園?ですか。


特にヒラ、マル、アカメ、イカと、…


なのに、釣れません。結局は、腕が悪いのですね。


ヒラ、マルともにいっぱい情報入ってきてますが、


釣果はいまいち(泣)


遠征もままならず。叫び  余生を送る人には 女神は微笑まないみたいです(泣)


自業自得ですか。




昨夜、海べた気味だったので、ホームのサーフへ、イカ狙い。


画像ないので、当然釣れませんでした。泣く


8人くらいやってました。ので、最近釣れてるのかと思いましたが、


釣る人は釣ってました。


私は、エギ、1つ根がかりで損失したのみ。アタリもなく、8時前に帰宅。


なぜなのかと考えましたが、結論は、下手だからですね。(泣)


なのに、懲りないおんちゃんは、イカ釣らずに、エギを大海原にリリース?しに行き続けてます。


まあそのうち、良い時もあるだろうと、脳天気?というよりも、やけくそ気味ですが。



で、洗車の後、ゲン担ぎで、PEラインを巻き替え(笑)


巻き替え といえば、普通は、新しいライン。


違います。私の場合は、スプールに巻いてあるラインの前後を巻き替えることです。


ナイロンラインと違って、PEラインは知ってるように、巻癖や撚りがあまり発生しないので、


こうしてます。


スプールのラインストック量や全体的にケバ立ってきた時にだけ、新しいラインと交換してます。(笑)


またPEライン 安価になってますが、8本撚りは 当然高価。


4本撚りで、安価なものを使ってます。(泣)…リールも最近は、おニューのハイエンドモデルには手が出ず…(泣)




今夜は、リハビリ空手。


天気 良くないみたいですが、海も少し荒れてくれれば、明日朝 ホームの地磯へ行ってみますかチョキ

円高は困る? ブログネタ:円高は困る? 参加中
本文はここから


資源大国でないのなら、輸入に頼るしかないです。


工業立国、商業立国、職人立国


これがこれまで、そして、これからも 日本が世界の中で生きぬく、生きていく道と思います。

輸出品が高くなるから物が売れないと単純に考えるべきではないと思います。


材料が安く買えるのではないですか。


ならば、プラスマイナスゼロ。


なおかつ、職人立国であって、この機会に国内にないものを輸入して、腕を磨くことです。


技術は高く売れます。そうやって、明治以降、開国とともに、世界の中で今の日本の地位を築いてきたのですから。

円高、大歓迎です。


それよりも、この円高でぼろ儲けに走る業界、特に石油業界。腹立たしいですね。


円安のときは、連動して、いろいろ理屈付けて 値上げしておきながら、円高になると、またまた、


反対の理屈付けて、値下げをしない。


国内の石油関連メーカー 倒産しましたか?


巷では、円高というのに、1ドル75円前後というのに、


冬を迎えて何?そろって各社ガソリン値上げ?



またまた、ぼろ儲け?


野田さん、これっておかしくないですか。闇カルテルというより、当然、カルテルですよ。


業界献金に群がる族議員のなんと多いことか。


野田さん、も、その一人?政治家たるもの、政治屋になったいかんぜよ。

気がついたらもうお昼ですか晴れ雷


曇っております。


昨日は、別荘?の、月一の掃除で、半日を費やしました。



ヒラおんちゃんのブログ

白樫 元気です。チョキ



ヒラおんちゃんのブログ

こちらのヤマボウシ 元気ありません。


住宅用地造成工事の際、この団地、掘り返して、土地自体を硬くしたこともあって、50センチくらい掘ると、固い土なので、植えましたが、根付かず、ダメか?


と思っていたら、この春、若葉が出たので、期待してましたが、結局、この状態です。


芝はよく育ってます。ので、夏場は手入れが大変です。叫び


写真写りがいいですね。


敷地の半分以上は、庭と家庭菜園?の別荘?


です。


ここ気候風土、環境ともに良いですよ。


現在、月一の掃除と芝と家庭菜園の手入れのみ。


ほとんど使ってないので、ご希望あれば、お貸ししますよ。ニコニコ


使用料は、別途相談に応じます?ニコニコので、長期保養などされる方は、ご連絡ください。?

(何の話?)


で、昨日は、半日、掃除に費やしました。(家人は、働いておりますので、私が毎回やっております…)(汗)





夕方出かけました。釣り取材です。


途中、ゴルフの大会、賑やか?ですなー。


車もいっぱいですなー。まあ、所詮、住む世界、人種が違うんでしょうね。(ヒガミです…)(泣)



前回、下見したところへ入りました。


釣り人、私一人。少し心細い…。


釣れないから釣り人いない?。


まあ、釣れないのはいつものことと、始めました。


鮎 落ちてます。


アイマジーン110? が今回はメイン。


しばらく、テンションフリーで流したり、止めたりしていたら、ヒット。


出ました。


がっちりかかってます。


ので、流心から出すのに手間取りましたが、まあ、こんなケースは、ホームではいつものこと。


ホームの河川は、もっと流れがあって、寄せるのが大変。


今回のポイント、入水しなくてもいいので、そのまま川原へずり上げ。


あ、今日は、カメラがない。(泣)叫び


娘が小旅行に持って行った。しょぼん


で、ケイタイで撮ろうとしたら、夜間の使い方がわからず(このケイタイ、夜間使えない?)


またまた、しばし呆然。


ルアーのフックを外して、そばに溜りができていたので、そこで待機してもらいました。


65㎝の川マル子様です。


何とか写真撮影できたので、またの再会を誓って?リリース。(汗)



ヒラおんちゃんのブログ

そのあと1時間ほどやりましたが、アタリなく(腕が悪い…泣)、また、ボイルも全くないので、


下流へ。


大潮は、引き始めたら流れが速くなったら、釣れない?下流へ魚下る?から。



河口へ行くも、アタリなく、寒さと肩凝りで、ストップ。帰宅。



だんだんと、この川のマル子様に逢えるようになりつつあります。(汗)


が、これからはシラスウナギ漁が始まり、厳寒期ということもあって、


今シーズンは、あと少しみたいですが、頑張って通い続けますーーーーーーー。


やっと、お魚画像アップできました。チョキ

おはようございます晴れ


今朝も冷かったですね。ブルブル 顔文字


でも朝一の朝トレ こなして、落ち込んでいても 変わりませんよね。


良くなるわけでもないので、今日を精いっぱい生き?ましょう。ニコニコ



これから、別荘?のまたまた、月一の掃除に行きます。


今の生活に土日関係ありませんが、なぜか、気分がハレになります。ニコニコ


午前中は、掃除でつぶれそうですが、


夕方は、釣り取材に出かける予定。


このところ、画像がなくて ブログ面白くないですが、


頑張って毎日更新はしてますので、お許しください。



夕方、釣れたらいいねーーーーーー。パー

落ち込んでいる場合ではありません。ニコニコ



人生は喜怒哀楽左右矢印喜怒哀楽



今晩は、リハビリ空手



9時近くまでやってきました。



で、少し元気がでました。



練習生の子どもたちに またまたパワーをもらいました。ニコニコ





また明日から頑張ります。



釣りと空手を。



人は人ですね。天命、宿命、運命。



みな違うのです。



動ける限り、釣りと空手、続けます。もちろん、持病と仲良く付き合いながらです。



で、気分を変えて、ブログの模様替えしましたのでよろしくニコニコ苦笑

今日は、朝早くから車病院


昨夜は 夕食後 流しに食器を運んでいたら、落としました叫び…茶碗が割れました。叫び


不吉な予感…(>_<)


入浴後もPC たたいていたらなんか気分が変 ドクロ


9時過ぎに布団に入りました。時計


朝、いつも通りに起きることはできましたが…


で、朝早くから出かけました。


恐怖の胃カメラ検査へ叫び


やはりでした。……ドクロ


こんな毎日、続けているるから仕方ないです。


自業自得といいます。叫び


退職して、不規則な生活やストレスから解放され、


気ままな自営業を始めたところですが、


仕事依頼はなく、だんだんと生活も細々となってきて、先が見えないことなどが、


原因ですかね。(TMSです)…持病、ますます悪化してまーーーーす。(ノω・、)


自業自得。(泣)…以上です。



これで恐怖の胃カメラ検査 終わったので、


結果は結果なので、


さてこれからも、行けるところまで行きますか。ニコニコ


はい、明日は、土曜日です。


ので、やめません。(関係ないか?)(汗)


釣りと空手は。パー


泣き言ブログなんて、誰も見ないので、


お魚画像のアップに頑張ります。




今夜は、リハビリ空手。


まあ、海は風強く、濁りもあるので気兼ねなくリハビリしてきます。チョキ


またのお魚釣りブログ、ご期待ください。チョキ







今朝、なに食べた? ブログネタ:今朝、なに食べた? 参加中
本文はここから


にんじんジュース 


に、しょうがの入った紅茶、と食パン


に、目玉焼き、ウインナー (汗)


毎朝、家人が 作ってくれます。


今朝は、目玉焼き、ウインナーがプラス。


野菜がないとは言えません。(汗)


にんじんのジュースと生姜がありますので。


これで十分です。自分が作ること思ったら感謝です。ニコニコ



「早寝」「早起き」「朝ごはん」…


まだ学校では、これ、言ってますか?指導してますか?


「朝ごはん」、これは本当に大切です。


一日の始まりは、まず、活力の源となる「朝ごはん」から。


忙しいとは思いますが、子どもには必ず用意し、食べさせてください。


好き嫌いがあるとは思いますが、脳が朝から活性化して、一日、頑張りますよ。パー







昨日でかけました。 車


釣れませんでした。うお座


毎日釣れないブログ、書いてたら 飽きられますよね。


そうは思っても 他に趣味(空手は別です)がなく、釣りのことなら何とか毎日書けそうと、


始めたので、悩んでおります。叫び


ブログ名の「ヒラ」 おかしい…?


ヒラ師と名乗る力量もないのなら、この際、返上しようかと…


「ヒラおんちゃん」から「嘆きのR50の釣り師」に…


もう少し熟慮?してからにします。ニコニコ




釣れなかったので画像ありません。


夕方、到着。暗くなる前に下流をチェック。



結構流れのきつい瀬があって、いい感じなのですが…


前回の場所へ移動、釣れた場所は捨てがたい?です。ニコニコ


1時間投げまくりましたが、釣ったのは、落ちアユ2匹(釣ったというより引っかかった?)のみ。


それもシンペンで。


さらに粘ってましたが、釣れません。


冷い風が吹き出し、小雨も。叫び


ここで、昨夜はエラーをした?と思ってます。


干潮なのでと、河口へ行こうと考えましたが、帰宅が遅くなってはと思い、途中の淵の下流に移動。


懲りないおんちゃんです。


ここでは、これまで、たった2回トップに、それも小さいサイズが出たのみなのに…叫び


はい、もちろん冷かっただけです。


おまけに、ライントラブル頻発…(泣)


対岸に何人か釣り人いましたが、釣れてないみたい。


最初に入った場所のチェックした下流、あそこがよかったのではと後悔?しました。


これ、釣れないときのいつものことですが…(汗)


川での釣り、これからは寒さと我慢比べです。雪


釣れないと寒さが堪えます…(泣)


懲りないおんちゃんですので、落ちアユシーズン中は、またまたまた出かけます。ニコニコ




今朝のホームの海況は晴れくもり波雪 と、冷くて、北西の風強く、海、白波です。


今、さらに風強く、ウサギが飛んでます。(白波のこと、ウサギが飛ぶといいますが…聞いたことありませんか?)


こうなれば、こちらの地磯 ヒラが出るようになりますチョキ


濁りがきつくなければ、ロッドが振れないくらいの大風が吹いても 水深のある地磯なら よくでます。


釣り人の常ですが、


昨シーズン、デカい?ヒラがヒット、


90㎝級?でした。浮かして、取り込もうとして、あらららららら。です。叫び


高いところからやってたので、またヒットすると思ってなかったので、タモ持ってませんでした。


それでもヒラと格闘しながら、降りられそうな所へ誘導?


が、やっぱりです。リーダー根ずれ。アウト。(大泣)


しばし呆然(かっこいい!)   当然、そのあとは、釣れず。


そのポイントは、60~70㎝級が主で、北西の風が吹くと釣れだします。


今年も期待しております。ニコニコ




明日は、恐怖の胃カメラ検査ドクロ


なので、今朝、いつもの週一の大掃除(汗)


毎回、受ける前から検査結果が気になり、眠れませーーーーん。(笑)


今日から芸西村でゴルフの大会?


またまた渋滞ですか。


ならば余裕を持って出かけることにしますか。


なので、今夜は9時以降食事とらずに早く寝ます。パー









ダイエットしてる? ブログネタ:ダイエットしてる? 参加中
本文はここから


ダイエットにも効果があるのは、

以前から石原先生が言われてます(関係本も数冊出版されてます)が、

朝は、にんじんジュース(+生姜入り紅茶)…(これだけです)
お昼は、具たくさんのそば

夕食は、腹八分目として、自由に何でも食べる。(お酒もOK)

勤めていた時、これでした。


現在 R50世代。 若い頃と体形変わりません。

持病は別として、健康にもいいですよ。

これに、運動(空手と釣り)をライフワークとしているので、若い頃の服、

今でも着れます。(汗)


慣れると、この食事でも十分。かえってこの方が、朝は、頭が冴え、身軽に動けます。

ただ、ハードなスポーツをするときなどは、スポーツドリンクも加えたほうがいいみたいです。

3か月くらい続けたら効果出ると思いますよ。また、続けることが大事ですね。


性急なダイエットは、止めたら必ず、リバウンドが来るので、

この食事方法、お勧めします。

10時を過ぎました。


天気 朝は快晴、晴れ 今、曇ってきましたくもり 雨ですかね。


久しぶりに今朝は、5時起き、朝トレ、約2時間柔道グー


で、腰痛ですーーーーー。まあTMSの軽いやつですが。叫び


毎日、知らず知らずに、怒りとストレスがたまってるんでしょうかね。(泣)



今度の金曜日、もう一つの持病 胃潰瘍 の定期検査受けます病院


胃カメラ検査です。叫び


毎年一度受けてますが、口の中に管?が入り、胃まで入れて行くんですが、最初の食道を通すとき、


次に、胃に入ってぐるぐる?こね回すときのあの違和感など、何回受けても、慣れませんね。


恐怖の胃カメラ検査、金曜日です。しょぼん



昨夜は、釣果なし。しょぼん


このところイカ、ダメです。釣れません。


昨夜は、本当に冷(ひや)かったです。(冷(ひや)い…こちらでも寒いことを言います…きのう書きましたね)


1時間半で、耐えられなくなって、帰宅。冷いーーーーーーーー。ドクロ


釣れれば、ある程度我慢できますが、アタリもなく、とてもとても我慢できません。


これ、持病によくないんですが…体冷やすの…ニコニコ


とは言うものの、これから日中の磯のヒラも冷いですね。


こちらは、地磯のポイントをたたきながら、延々と歩くので、筋肉疲労だけですが…


イカも、もう少し温い(ぬくいとこちらではいいます)時に釣れればいいのですが…


昼間、もちろん釣れますが、私の腕では、今はなかなか釣れません。


若者エギンガー(中には中年さんもいますね)、かないません(泣)


仕方なく、ナイトエギング。冷いですね。


今シーズン、のイカは、例年に比べて、数、サイズともによくないです。


こちらだけかもしれませんが。


最大で500グラム程度。


キロ級は、まだ聞いてません。


ホームは、特に、あの奈半利川の濁水、ゴミがまだ、岸近くに溜まっているようで、


頻繁にゴミがエギについてきます。(泣)


これでは釣れませんというより、イカは接岸しませんね。


濁水、ゴミで、ベイトがほとんどいないのですから…ドクロ


それでも、なぎのときは、寒風に耐えつつ、ナイトエギングに出かける懲りないおんちゃんです。(汗)




今朝のこちらの海況は、晴れ波 べた。今 天気 下り坂?になりつつあります。


サーフに青物狙いの釣り人一人と、ボラ釣り数人いました。


青物は、ベイトが湧いてないので、多分ダメだったみたい。




あーーーーーーーーーーーあ。


今日もお魚画像ありません。


またまたまたまたまたまたまたまた このところ減り続けている読者が、


さらに減ります(泣)しょぼん


いろいろ書きたいこと、言いたいこと、消費税アップとか某紙屋さんの御曹司の桁外れの豪遊生活など、ありますが、


あくまでもこれは、釣り主体のブログなので書きませーーーーーーーーーーーん。ニコニコ



天気よくないですが、今日は休日、胃カメラ検査も気になるけど、


用がなければ(仕事依頼ないのは毎度のことですが…)


夕方、釣り取材に出かけますか。パー



 


お昼です。叫び


バタバタしてたらこんな時間ですか。


冷い…高知では「寒い」ことを 「冷い」といいます。また、熱があって具合が悪いことを「頭が痛い」といいますので…ニコニコ


今朝も冷え込みました。冷ーーーーーい晴れ雪


早くもネックウォーマーと毛糸の帽子(こちらは、髪の毛がないもんで…しょぼん)


は、必需品となっております。家も、昼間は、一人なので、冷え切ってます…?



今日は、お魚の画像ありません。


昨夜、今朝も釣りに行きませんでしたので。


お魚画像アップが、読者アップ  確かにそうですね。


だから、今日は、読者が激減することと思います。叫び


何でもいいからと思うのですが、このブログは、主に釣りですので、


こだわります  魚以外は、なるべく画像アップしません。ニコニコ




今朝の海況報告。もちろん晴れ波 朝は冷かったですが、昨日に比べ、風も弱く、


これなら、エバ狙い 釣れたかもチョキ


7時過ぎ、ホームの小磯横のサーフに釣り人がいたみたいです。


情報収集は、冷いので行きませんでしたが、多分釣れたいたと思います。


この時期のエバ、サイズもアップして、刺身、煮付け、美味しいですね。


まあ、釣りにいかんと食べれませんが…


そのうち情報集めて行ってみますか。


エバ、ミニトレバリーとも呼んでます。ヒットするとなかなかパワーありますね。


数釣りが主でしたが、最近は、数匹しか釣れなくなったので、シーズンに入っても、ほとんど行かなくなりました。


温暖化のせい?なのか 死滅回遊魚といわれてるこのエバ 


北上して、関東付近で、釣れ盛ってますね。


また九州の宮崎県近辺では、50センチ級が釣れてますね。


今から10年くらい前、もっと前になるかも?


ここ東部の小磯でも、7月頃、早朝を中心に このサイズが釣れた年がありました。


シーバスロッドじゃないとなかなか取れないサイズです。


その後は、ほとんど釣れたというのは聞きませんが…


足摺岬、室戸岬の磯場では、今、良く釣れてるみたいです。


こちらが釣れなくなった主な原因は、多分、あの悪名高き 奈半利川の濁水です。


なのでどうしようもないですね。しょぼん



ヒラと比べ川に居ついたマル うろこが小さく、身も軟らかいですね。


気が付きませんでした。


と言うより、今まで釣ったマルは、海にいるマルだったので、ヒラとほとんど同じ。


うろこも大きく、この時期は、脂もいっぱいで、解体の際、包丁はその脂でべたべた。


こうも違うものですかね。


まあ確かに、川魚は海の魚に比べ、優しい?感じですが。


この前釣りあげたマル 実は持って帰ってきてまして、解体したので、今夜いただきます。ニコニコ




今夜は空手ないので、海べたなら、エギンガーに変身ですかね。


釣れたら明日画像アップします。ので、毎日、欠かさずにブログ、見に来てくださーーーーい。チョキ

今朝は冷え込みましたね 雪 まではいきませんが


もちろんです ここは南国晴れ 高知ですから(汗)


はい 今日は 恐怖のブルーマンデードクロ


お仕事されてる方は、ご苦労様です


さあ今週も頑張ってくださいニコニコ



わたしは身も心も枯れてきておりまして、おまけに仕事もない無職状態なので、


事務所(自宅ですが)は、毎日、冷え込んでおります叫び雪


毎度のことですが、これでも結構、家人には気を使ってまして、


アルバイト?しようかとも 思ってます。(収入ゼロでは困りますので)


とは言うものの 自営業は閉じるわけにもいかず、持病も持ってますので、


職が限定されますが…


私のホームページご覧いただき、可能なアルバイト お引き受けしますので、


もちろん、報酬は、少額でも結構ですが、できましたら、時給 1000円以上で


お願いします。(願・笑)



今朝の海況は、冒頭のとおりの天気で、北西の風強し、寒し、です。波晴れ


ここは、高知の東部なので、まともに北西の風が当たります。


冬でも暖かいという人がおりますが、大丈夫ですかね、正常な身体感覚持ってるのでしょうか?


風、体感温度に大きく作用しますよね。


太陽が出ていても、この季節、風が強ければ、特に乾いた風、寒いーーーーーーです。


阪神タイガーズのキャンプも引いていくのも?うなづけます。叫び


冬の季節風がまともにあたるところで、キャンプできませんよ。(すみません。安芸市の方、言い過ぎました。)




さて、昨夜、ほとんど日付が変わろうとしておりましたが、


プチ遠征から帰宅、もろもろの片づけ、お風呂、遅い夕食のため、あの時間となりました。


川マル子様に逢うことができました。


今、自宅の冷蔵庫で?安らかな眠りについております。(そんなわけないですね叫び)




土曜日の悪天候も治まり、昨日は、晴れ


行け行けです。持病のことも考えずに。


プチ遠征、出かけました。


河口は、風もあり、波も少し高かったので、干潮に向かってましたが、多分ゴミ釣りになること間違いなしと、パス。


上流へ。


いつもの川原もパス。


多少増水気味?だと思います。流れが目視できるので。


で、どんどん上流へ。グーグル地図とカーナビも見ながら…


あれれれれれれ。なんか変。またまた、地図にない道、建物ばっかしです。


これ以上行くと、高速道路?…ストップ。ニコニコ


引き返して、河原に降りれるところを探していたら、ありました。


車を止めて、まずは、現地確認?、


ウロウロと、川辺まで行くと、浅場で魚が跳ねてます。


それを狙って鳥もいます。


で、水深はあんまりなさそうですが、決めました、今回はここで釣ると。


6時前からは開始、が、釣れそうな流れなのに釣れません。


ダイワのシンペン レイジーに換えて 流れに乗せ、できる限り沈めながら引いてたら、


根がかりような反応が 


根がかり覚悟で合わせを入れると、なんとヒットです。


が、フックアウト。しょぼん


何がヒットしたのかわかりませんが…


気を取り直して、同じようにレイジーを引いてるとまたアタリ、合わせ、フックアウト。


なんでしょうか…?


ホームでは、こんなアタリはありません。ほとんど、向こう合わせか?ヒットした瞬間にエラアライが始まります。


合わせがいる?


今度は、強く合わせてみました。


ヒットです。引きが強いです。川マル?というよりヒラニコニコみたい、ですが、エラアライしません。


5分くらいかかりましたが、キャッチ。


初の川マル子様とのご対面ニコニコ



ヒラおんちゃんのブログ

肥えてます。65㎝。ルアーは、レイジー。


これで今夜のヒットパターンをつかんだ?気になって、



ヒラおんちゃんのブログ


ヒラおんちゃんのブログ

この川の名物魚のニゴイ、ナマズを次々に仕留めました。…?


何回か、マルらしき魚もヒットしましたが、バラシでした。(泣)


いるんですね。サイズはともかく、あんな上流にも川マル子様が。ニコニコ


9時過ぎにあまりの寒さにストップ。帰宅。


今回は、上流に来すぎたので、夜間でもあり、近道できなくて、帰るのに時間がかかりました。


落ちアユシーズンなので、再会を祈願?して、また出かけようと思ってます。


釣れたらまた画像アップしますーーーー。チョキ


逢いました。65㎝ 川マル子様


遅いので画像だけです。


詳細は明日チョキ

ヒラおんちゃんのブログ

ゆとり教育終了どう思う? ブログネタ:ゆとり教育終了どう思う? 参加中
本文はここから

全く子供のこと考えてませんね。

ゆとり教育 何をしているのか見たこと、体験したことありますか。
ゆとりという意味、何でしょうか。何を言わんとしているのでしょうか。

詰め込み教育の反省から、文科省が意図することは、一応理解できますが、

全国の先生のみなさん、すべてが、ゆとり教育に向き合ってはいませんよ。

なぜなら、ゆとり教育に、指導要領、テキスト、参考書がないから。

子供と一緒になって、ゆとり教育教本?を作り上げていく力量をすべての先生が持っていると思いますか。

これもゆとり教育と部類に入るのですが、職場体験などのキャリア教育。

3日ないし1週間の、職場体験。

将来の仕事を、進路をこの体験を通じて、勉学に励み目的に向かって進もう、働くことの大切さ、意義を体験すること。

たったのこの期間にそれも子供にそれができると思いますか。

大人って、自分も大人、それも年配ですが、子供から見たら、なんて得手勝手なことを押し付けるんだろうと、思ってますよ。文科省何考えてるんですかね。

教育は、一方的なものです。

社会に出て、一人の人間として生きていける知識、方法などを教えることが教育の基本です。

読み書き計算、道徳、躾、最低限これを教育の柱としてほしいですね。

詰め込み教育からゆとり教育への転換、ずいぶんと時間立ちましたが、成果ありましたか。

文科省のキャリア様。

子供は未完の人間です。

ならば、教え育てていくのが当たり前です。

子供たちの希望、意向を聞く事も大事ですが、子供は子供です。大人じゃないんですよ。

有無を言わさずに、教育することが、大人たちの義務と思います。

昨日の嵐が雨 ウソのようです。


雲一つない空になりました。晴れ


おはようございます。


日曜日です。ニコニコ


ヒラ出ませんでした。


波の音がまだ高いので、今朝は、まず朝トレして、


昨夜のうちに準備万端のタックルを車に積んで、2分で着くホームの河口へ、車走る人ニコニコ



ヒラおんちゃんのブログ


ヒラおんちゃんのブログ


ヒラおんちゃんのブログ

川も増水、波もある、釣れそうニコニコ


……ヒラ 出ません…?


夜が明けきってから行ったので、暗いうちに釣り人いたかもしれませんが、


どうでしたでしょうか…


この画像を見たら釣れそうですが…



しかしながら、波がまだ高く、ここ、水深浅いので、干潮とも重なって、ヒラ 寄ってなかったのか?


ショアラインR50  RHを 投げまくりましたが、出ません。叫び


ベイト、波がまだ高いので、増水して流されてきたものの、沖にいる?


7時過ぎにストップ。帰宅。しょぼん


あーーーーーーーあ。 今朝は期待してたのに…しょぼん


まだ情報があまり入りませんが、近くでは、波が高いので、釣れてないようです。



で、さあこれからですが、


日曜日なので、プチ遠征するか、それとも、ホームで夜に狙いを定めて、待機するか?


天気はよいので、出かけますかね。


ホーム、夜は、釣り人が多いので、この腕では、釣れそうもないので…


と思ってますが、今のところ、持病もましなので…


お待ちください。今宵は、必ず、釣りますのでパー





今日の気分は肉?魚?  ブログネタ:今日の気分は肉?魚?  参加中

私は 派!

本文はここから


生まれて此の方、肉より魚です。
気候風土は、高知の海辺なので、海を見ないと一日が終わりません。

お魚、新鮮だから というより、DNAにあるんでしょうね。お魚好きが。

四季ごとに食べる魚、もちろん違いますが、中でも、ヒラスズキ、アオリイカ

最高です。チョキ





今日の気分は肉?魚?

気になる投票結果は!?

おはようございます。


なんと、秋の嵐です。まだ、外は、雨波 風と 嵐です。


早速この気象の情報取材をと…思いましたが…嵐の中、良い子は戸外に出てはいけません。叫び


災害はいつ起こるのか、遭遇するか?…わかりません。危険を顧みない、無謀な行動は厳として、


控える、慎むべきですね。ニコニコ


本音は、雨に濡れるのが嫌なので…ただし、釣りのときは例外ですがニコニコ


この嵐の画像をアップしたら、さぞかし読者もアップすること間違いなしと思いますが…ラブラブ!


やめときます。




週末、いつもまたまたまたーーーーーーーーーーーーーーです。


昨日も書きました。


天気よくない、おまけに今回は、秋の嵐、


春の嵐はよくありますが、秋は聞きませんが゛…


風強いです。波ももちろん高いです。(見に行ってませんが)


自宅のすぐそこが海なので、ゴウゴウと言って?ますので、大荒れ間違いなしです。叫び


これでこの週末、またまたまたーーーーーーーーー 川マル子様に逢いに行けません。


一方的に行ってるので、行っても逢えるのかどうか、もちろんわかりませんが…しょぼん


近くの川も増水中。ならば、近くでヒラねらいをと、考えてますが、


河口、サーフともに、海が大荒れ、濁りもあれば、釣りダメです。


明日の朝かな…?釣りできるのは…しょぼん




昨夜は、リハビリ空手。


正式な道場ではなく、近くの町が社会体育教室のひとつとして長年続けているもので、


先輩が先生として指導しております。松濤館空手です。月水金としてます。


教室生は、小学生が数名。


大人は、おんちゃん以外に、時々、汗を流しに来られる方が数名。


教室生は少ないのですが、マンツーマン方式で習えるので、上達早いですね。


このところ、高知県下や四国内の大会(もちろん小学生の部)で、型、組手ともに好成績を上げてます。


リハビリを兼ねて通ってますが、最近は、子供たちの練習についてゆくのが精いっぱい気味ニコニコ


昨夜は、6時から9時近くまで、練習。アップ、アップ、で、疲れ果てて帰ってきました。


おんちゃんの練習は、型中心。


長くやってますが、勤めていた時は、仕事の都合で、週1回程度でしたが、今は、可能な限り、週3回通ってます。


で、昨夜バワー?全開で練習したので、朝方、寝返りを打った時、両足がけいれん、痛かったでーーーーーす。


松濤館伝統の型を中心ですが、最近は古典の型(故浅井師範が創作された型)も、先輩に習いながらやり始めました。


身体、頭ともに使わないとと退化?します。


動けなくなるまでやります。ニコニコ (機会があれば、また、空手のこと書きます。)




さて、今日は、このまま、家で待機?みたいです。


なので、釣りブログは書けません。ので、ごめんなさい。しょぼん


近くに四万十川みたいな大河があれば、これくらいの雨量ならば、釣り可能ですが…しょぼん


今一段と外は、風雨が強くなってきました。これでは夕方、ダメでしょう。


明日を期待して今日は、英気?を養います。?パー

最悪です…

釣り

2011-11-18

やはり週末、天気よくないです。叫び


毎日が開店休業とは言え、一応、自宅に事務所を構えて、の自営業です。


いつ仕事依頼があるかもしれませんので、その対応に備えておりますニコニコ


ので、毎日、釣りはできませーーーン。


家人もアルバイトしているので、平日は ホームでの早朝、夜間以外は、釣り控えております。しょぼん


土日、祝日は、ホーム以外の遠征? 家人も大目に見てくれてます。ニコニコ


やはり、それがいかんのでしょうか… 天の怒りに触れているのでしょうか?


釣りばかりして、家族サービスをほとんどしていないことが叫び



今朝、朝トレ中、巻き藁、サンドバッグがないので、自宅のレンガ塀をそれに見立てて?突き、蹴りを、当てる程度でやっておりますが、右の前蹴りしてたら、腰に、違和感が走り、そのあと、腰痛です。叫び


このところそんなことはなかったのですが…


知らず知らずに内に怒り、ストレスを抱え込んでいたみたいです。


TMSが腰に来ました。動けますが、尾てい骨周辺に乳酸を集め、痛みを発症させております。


解消法は、怒り、ストレスと仲良くなること、悪いこととして抑圧しないこと、特に怒りは人間の感情のひとつであり、当たり前のこととして受け入れ、認めてあげることです。


今、大分、痛みも取れてきました。ニコニコ



で、昨夜、イカ釣り行きました。



ヒラおんちゃんのブログ

釣り人多かったですが、釣れません。へたくそには。


500グラム級 2杯を釣った人おりましたが…


おんちゃんは、エギが広い海で泳ぎたいといって、2つもアオリQを離して?あげました。


(結局、なにも釣れずに、エギ2つ、根かがりで、損失でした叫び)


こんなもんです。おんちゃんの釣りは…(泣)



また昨日は、PCのメモリー?を買いに行きました。(上から2番目と3番目)


ヒラおんちゃんのブログ

え!  4ギガで700円前後で買える!


これにはびっくり。一番上のが、勤めているときに使っていたもので、128MBです。


高かったですが…・


日進月歩(古い言葉ですな)  は遠い昔のことのような、情報通信技術の進歩の速さ


驚きです。叫びニコニコ




そのあと、久しぶりにお世話?になってる安芸市のF中谷さんとこへ、


ヒラおんちゃんのブログ

リーダーを買って、ふと見るとまだ売れ残っていました。


ノークラのシンペン。赤頭が2つ。680円でした。即買いました。(汗)


リーダーはともかく、いつもこんな風に(今回は特売品でしたが) ルアーの衝動買いニコニコ


家の在庫が増えるのも無理ないです。しょぼん(エギの補充もしなくては…懲りないおんちゃんですチョキ)



さてと、今夜は、腰痛がましならば、リハビリ空手です。


明日は、雨と持病、腰痛の具合、相談して、出かけますか。パー


朝から…

釣り

2011-11-17

今朝も寒いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。叫び晴れ


放射冷却? ですかね。


困りもんです。どうしても朝、布団が恋しくて起きられません。ニコニコ


どうにか6時前には起きましたが……



で、家人が昨夜は 外泊ドクロ叫び


実は母の世話で、実家へ。


子供たち(2人とも大人です)と愛犬きちのすけとで、昨夜は寝ました。


ので、起きるのも遅くなった?



今朝うれしいニュース?です。


ブログ仲間が奇跡の復活をしました。ニコニコニコニコニコニコ


おんちゃんの暗く沈んでた気持ちが、あっという間に晴れました。(嬉)


これで俄然やる気出ました。おんちゃんの拙いブログですが、更新していきまーーーーす。



一昨日から、ユーチューブ?ですかね…あるビデオを検索してました。


MP3とかMP4では、今、ダウンロードできないんですかね?


他のダウンロードできるフリーソフト探し回ってます…が…


なにせ、この歳なので、PC、インターネットで 苦労してます。


毎日これをするので、持病のためのリハビリ空手に励んでも、効果無しですしょぼん



今朝の海は、晴れ波 快晴、べた。


ベイト、もちろんまだ接岸してません…


ナブラ立ちません…


魚釣りたいーーーー。


西部方面の川では、サイズがいまいちといいますが、70級のマルが釣れてるみたいですね。


羨ましい限りです。


奈半利川、何のお魚もおりません(泣)




今から、所用で買い物、そのあと、別荘?によって、防寒用の衣服をとってきます。


もちろん、釣り用の上着も(パズデザインの防寒着ですーーーーーーー。…廃番になった?やつですが…)



夕方、今夜は、今のところ、毎日のことですが、仕事?も用事もないので、釣り取材に行く予定


明日の画像アップをご期待ください。パー



昨夜は…×

釣り

2011-11-16

今朝も寒いーーーーーーーー。雪もみじ晴れ …もちろん、南国ですので、寒いだけですがニコニコ


早起きも、こう寒くてはなかなか布団から出れない叫び ですね。


よっぽど体調がよくないとき以外、毎朝、朝トレまたは釣り。


雨、風、台風もほとんど関係ないですね。


まあこれがライフスタイル?というものですかね。


こうして毎朝、体動かしているのに、持病は持病です。改善されません。叫び


退職したからと思ってましたが、ストレスもほとんどなくなったからと思ってましたが、


頸椎ヘルニアに加えて、最近は高血圧?、更年期?で、一日中、不調です。しょぼん


夜の釣り、一段と寒さがこたえる時期となってきたから、少しは控えたらと、


言われておりますが、釣り人の性で、動けなくなるまで行かんと、ストレスがたまりますねーーー。


懲りない、困りもん それがヒラ、マル、イカなどルアーFに魅せられた者の運命?です。ドクロ



昨日、衣替えのこと書きましたが、たった今まで、実はそれしてました。ニコニコ


中身は衣替えでなくて、整理と防虫剤の補充(汗)


家にいるので、それは自分でやっておかねばと、少ない衣服を整理してました。(笑)




で、昨夜の釣果報告。


イカ、釣れません(泣)


どうしてでしょうか? 西風も夜には止んで、多少濁りありましたが、波も静かで、釣れないとは。


2時間やって、アタリもなし。こんな時、夜の風、寒さ、つらいですね。(>_<)


8時過ぎにストップ。まだ満潮には時間があって、潮も止まり気味のせいなのでしょうかね。


ただ、これまでの実績から、イカがいれば、日没直後の1時間の間に、何かしら反応があるのですが…


昨夜はそれもなく、ベイトがいないか、潮の流れ、水温がマイナスに影響したのでしょうか。


いつものことですが…


幸い、エギは損失しませんでした。(当たり前ですね。)


12月から、ここでは河口でシラスウナギの採捕が始まるので、河口はそれまでが勝負?


それが今年は不調。釣れてもサイズがいまいち(泣)


自由な時間がいっぱいできたので、と思ってましたが、奈半利川といい、ホームのイカといい、


世の中?、思い通りには事は運ばないものです(泣)


釣りは特に、そうですね。


勤めているとき、休日は、海がべたの時がなんと多かったことか…


平日は荒れているのに、休みになると治まる……


忍耐と努力 これです 釣りは。(汗・笑・泣)




今朝も、東部の海、べたです。(画像は、カメラマンがお休み?なので)


静かでーーーす。


ベイト湧いてませーーーーん。


どこへ行ったんでしょうか。お魚のみなさんは。


まあ、この週末お天気がよくないみたいなので、それ過ぎたら、釣れるようになることを期待しております。



今夜は、リハビリ空手、なので、釣り取材には行きません、と思います。パー


(これでは、ますます、ブログ訪問者様が減ります…泣・泣・泣)


寒すぎです雪 もみじ


とはいっても、まだまだ高知は本格的な寒さではないですが。


ずっと初秋の陽気、はたまた昼間は汗ばむ日も多かったこの秋、


今朝は、平年より気温が多少低かったとは言え、さすがに南国人?には、堪えます。


寒むっーーーーーーーーー。叫び



衣替え 済んでますか?


年中、衣装籠(タンス?)の中身は同じです。


さすがに布団は、家人が季節に応じて替えてくれますが…


衣類は、年中、移動しませんニコニコ叫び


退職してからは、さらに輪をかけて、毎日普通の衣服でいるので、たまに、衣装籠に、


防虫剤を入れるくらいです。


…何の話してるのかな…?釣りとは関係ないと思われるかもしれませんが?


ありますよ。


寒がりなので、防寒衣服は、年中、いつでも取り出せるようにしております。


特に、早くから頭皮が露出してしまっているので、体温調節には、頭部の保温?が欠かせませんニコニコ


夏も同じで、気を付けております。(泣)


毛糸の帽子とネックウオーマ、 登山・釣り用の上下の下着、にフリース これからの必需品?となります。ニコニコ


あ、それとロングの靴下(こだわりがありまして、バレーボール用の靴下を愛用)。


近年流行の、発汗・発熱する下着、…これなんか、ずっと前から着てます。


ユニクロの下着、爆発的に広がりましたが、おんちゃん、そのずっと前から愛用してます。


モンベルのは、ずっと以前からありましたが、これあくまでも登山用、


釣りに適しているのは、やっぱり、釣りメーカーの下着です。


値段 高いですが…  シャツ1枚の値段で、ユニクロなら上下で3枚くらい買えますね。


まあ、これ、何年も性能?落ちずに着れて、耐久力?があるので、それをふまえると、


高いとは言えませんが。


また、最近は、発汗、保温に加え筋肉疲労も軽減されるという下着が出てますね。


下着というより、温かい時は、それだけで行動できるという代物。


釣り具のメーカーのより、さらに値段高いですが…ドクロニコニコ


手が出ません。


身体のあちこちにガタが出てくる年代こそ、ヒラ師の釣り人こそに、マッチしたものなのですが、


今の生活ではとてもとても…です。ニコニコ




ブログのネタがないので、変な話となりましたが、


さて今朝の海況は、波晴れ


西風、べた、寒いです。


こんな日が続いてくれればいいのですが、今朝の週刊天気予報、週末、またまたまたまたまた


雨くもり みたい叫び叫び


今年は、本当にあきませんですねーーー。


辛抱辛抱にも限界があります。が、自然とやり合っても勝てません。しょぼん


ただただ耐えるのみです。



だんだんと水温が下がってベイトが接岸するのを待ちます。


大西風が吹くのを待ちます。



まあそれまで、おヒラ様、十分に栄養を取って、体力をつけておいてください。


おんちゃんも負けずに、パワーアップ?に努めます。



今晩は、このまま西風、ならば夜は海、べたになる確率が高いので、


釣り取材できそう。出かけますよーーーー。


明日のブログお楽しみにパー



一週間の始まりの日 


日曜日から始まるといっても実質は、月曜日から。


ブルーマンデー です。叫び


勤めをやめて、家にいることになってからは、この日は、ブルーな一日。


閉じこもっているとはいえ、すぐ前が道路なので、朝はあわただしく車や人が行きかいます。


ご苦労様です。一週間の始まりの日、中には土日の疲れが残って…という人もいるかもしれませんが、


勤労 義務です、頑張ってください…ニコニコ



振り返っておんちゃんは、毎日毎日、持病、持病といいながら、毎日、何をするでもなく、


ただただ、日が暮れるのを、時間が過ぎていくのを眺めて?おります。


まあ、これでは、持病、加えて近頃は、午後、特に夕方、顔がほてってきて、熱ぽくなって、


高血圧状態で、無力感がひどくなってまして、このままゴール?ですかね…。




まあこんなことブログに書くから、見放されるんでしょうね。ドクロ



昨夜は、ホームのサーフへ。イカです。


波ありましたね。朝はべたなのに、夕方からは、大潮、風の影響で、サーフは、波っ気あって、濁りもあってと、


月夜というのに…西風吹きません…ので、夜の海、べたになりませんしょぼん


何回かエギ投げてしゃくっていると、……違和感、…スナップの止めが外れ、今夜が初日のエギ君、


海中深く?沈んでいきました。(泣)


今夜持参したエギ5本 早くも1本失いました。


で、同じく今夜が初日のエギ君(これもアオリQ3.5号)を結んで再開。


またまた、今度はライントラブル。直している間に、リーダーが波打ち際で小石に撒かれ傷ついていたのも確かめず、再開。


あーーーーーーーーーーーーーー叫び


エギ君、ラインから解放されて、広い海の彼方へ飛んでいきましたよ。(泣、泣)


残り3本になってしまいました。


釣れないときはこんなものですね。


懲りずにまたまたまた、柏木ノットでリーダーを結んで、再開。


(柏木ノット…別に何の謝礼もいただいてませんので誤解のないよう…PEラインでダブルラインを作り、リーダーと8の字結びをするんですが、メインラインの強度、そんなに落ちません。ヒラにもこれ使ってます。10秒程度でできます。是非、使ってみてください。…詳しくはネット検索で「柏木ノット」でヒットすると思います。)



ヒラおんちゃんのブログ

釣りました。…釣れたのではありません…ちゃんと、アタリを取って、釣ったのです。ニコニコ


200グラム級です。  あと2ハイ追加しました。計 3パイです。


水温が下がらないので、サイズアップしません。当分は、このサイズですね。サーフは。


以上が昨夜の釣り(ヒラでなくてすみません)情報、釣果でした。



今朝の海況は、べたです。朝は本当に静かです。


これで水温が下がれば、ベイトが接岸し、ヒラ、青物が寄ってくるのですが…



辛抱辛抱です。釣りは、忍耐と努力です。ニコニコ


今夜は空手に行くので、釣りはお休み予定。


で、明日の朝、頑張って早く起きて、サーフのイカ狙い…持病、高血圧よくないから止めときますか…


でもわかりませんよーーーー。おんちゃんのことだからパー




晴れてます今朝は。晴れ


昨夜は、出かけました。うお座


大潮、月夜、暗くなってきたので、入水、ボラ、たくさんはねてますが、…


流れ止まったまま、1時間経過、やっと流れ、風のせいかもしれませんが出始めました。


が、何の反応もありません。うお座


水位も下がってきたので、もうひと頑張り、…相変わらず何の反応、アタリ、ありません。


少し下流へ行こうと思いましたが、釣れる雰囲気なかったので、またまた30分、粘りました。


でも魚反応してくれません。



大橋へ移動。


ここは地形の関係なのか、河口は、波だってます。


対岸と上流に釣り人。


水位が下がってきたので、上流へ入水。


まだ、海水が押し込んできます。また上流へ。ゴミもかかります。



またまた、上流へ。対岸の河口付近で、明かりがついて、カメラのフラッシュうお座ガーン


釣れたみたいです。


対岸は、海水の押し込みの影響受けないので、?、釣れる?


引き返すにも、距離があるので、反対に、またまたまた上流へ。


雲に隠れていた月も出て、アタリが明るくなってきました。



ネオプレなので、寒くはないのですが、汗が出てきて、長時間集中しているので、肩こり、頭痛も感じるようになってきました。


すっかり水位下がって、どんどん立ちこんでいきますが、相変わらず流れの芯を見つけられず。


10時近くなったので、帰りながら、投げていると、イダが釣れました。ショック!




以上が昨夜の釣り顛末記。釣れませんねーーー。




帰りは、夕食を食べてなかったので、コンビニへ寄って。



月夜、大潮、この条件下で釣るには相当の腕と忍耐が必要ですね。叫び


また、出かけます。



次に今朝のホームの海況は、なぎです。


昨日、あんなにも波っ気あったのに、朝はべた。


気温も平年を上回ってます。



釣りとはこんなもんですね。努力と忍耐が入りますね。


一方、昨日の朝のテレビ、得意げに釣りガールさんがお魚釣ってました。


釣らしてもらってうれしいもんですかねーーーーーー


これ以上はやめときます。おんちゃんも同類になるので。



さてさて、ウンチク、愚痴、嘆きが多くなって、お魚の画像もないとなれば、いよいよ、このブログも見切られる?


まあ、そうは言わず、たまには見てください。


ヒラおんちゃんの懲りない、釣れない、釣行ブログをパー








土曜日です。


お仕事されている方もおられますね。ご苦労様。ニコニコ


自営業は、気楽なものです。ただし、収入はありませんが…ドクロ



ところで、最近特に 腹立たしいことは、釣りをなめている輩さんが増えていることプンプン


「人はそれぞれ、わが道を行く」主義ですが、どうもたまりません。


メーカーさん、確かに利益追求が本旨といえど、行きすぎですよ。


昔、公的機関は当然ですが、企業や会社も社会性、公共性を持つと、かの、松下幸之助さんが書いてられました。


利益追求のためなら何をしてもいい、これダメです。


公共の福祉も兼ね備えた営利追求と社会貢献、これおろそかにしたら、だめだという趣旨のこと書いてられました。(長年、PHP、ボイス、ザ21を愛読してました。)


釣りは、何年やったかでなく、何回釣りに行ったかです。ここで、釣果の差が出ますね。


あたり前ですが、、釣れたと釣ったとは違います。


ここをはき違えている輩さんのなんと最近多いこと。(>_<)


特に腹立たしいのは、山ガールブームとともに増えた釣りガールのこと。


メーカーはもちろん、サポートするのは男が主、鼻の下伸ばして、みっともないです。


若くてちびっときれいな?女性なら、男は年関係なく、普通の感情持っていたら大好きですな。


手取り足取り、はたまた釣れるポイントまでご案内してと あきれますわ。叫び


それで釣れたら、私は釣りガールですとは…「釣りなめてませんか」ドクロ



九州の侍 ツルサキ氏は、釣りは狩りと言ってますが、同感です。


リリースが当たり前となってきたとはいえ、釣りは本来、殺生事です。


自然界のルールに従ってすべきものです。


天気、潮・川の流れ、季節、などを直に感知して、魚との知恵比べです。


如何に、居場所を探すか、如何にして釣るかなど、これ狩りとおんなじです。


釣れた釣りは、やらせです。そうはいっても、当人が満足なら、いいのではという輩にも腹が立ちます。


単身で、釣りしたことのない、浮かれ踊らされてる釣りガールの輩さんたち、


開高健の書物を一度は読みなさい。もちろんメーカーさんもです。


と、昨夜釣れなかったから、うっぷん晴らしですーーー。ニコニコ



昨夜は、サーフ、波高し。エギングできませんでした。早々に帰宅。(>_<)


釣果なし。



今朝の海況くもり波 大潮ということもあって、波はありますが、潮位が高いので、サラシ ほとんどないです。


また、天気もぱっとしませんね。気温も同様。寒いのか暖かいのか、これでは困ります。プンプン



今夜も、この気象では、イカ、ダメですね。多分。(おんちゃんのサーフの話ですよ)



ならば、持病と相談して、出かけますか…


川マル子様に逢いに…大潮、月夜と条件よくないけど、ホームではイカも釣れないので、


夕方は、出かけますか…当然、釣り取材?です。パー



早やお昼です。


今日も天気はすっきりしません。くもり


金曜日は、家 の大掃除、ほかの家族は外で働いているので、


無職?ではないですが、自営業のおんちゃんが主婦?業の一部をしております。ニコニコ


やっと終わって、今、PCのキーをたたいております。



で、まずは、海況報告波


今朝も海静か、午後は分かりませんが、少し荒れて、西風が吹いてくれることを期待してます。


仕事も、開店休業状態。(>_<)


誰か仕事依頼くれませんか…おんちゃんのHP をご覧ください。何でもしますよーーーーーー。



次に釣り報告うお座


昨夜は、奈半利川へ行きましたが、寒かっただけでした。(ノ_-。)


ダメです。全くダメな川になりました。



で、早めに切り上げて、帰りホームのサーフへ。


エギンガーに変身。ひらめき電球


何人か釣ってました。


あいにく昨夜は、くもり空で、月が隠れていましたが、


それに入ったのが大潮の引き潮。


しばらく、しゃくってましたが反応なし。


右往左往しながら、潮の動いているところを探して(小さな離岸流です)、


寒い中頑張っていると、


定番のアオリQ3.5号に、



ヒラおんちゃんのブログ

200グラム級です。


9時までやって4ハイ どれも同じサイズ。


いつもならもう一回り大きいサイズが釣れる時期なのですが、


今年は、水温がまだ高いみたいで、デカいのが接岸してません。


で、掃除が終わって、昨夜のイカを解体しました。



ヒラおんちゃんのブログ

これでしばらくは、夕食時の刺身に不自由しません。(#⌒∇⌒#)ゞ


このところ、刺身、食べてないので…ニコニコ




この時期は、海が荒れれば夜ヒラ、磯ヒラがメインなのですが、…


ここ数年は、夜な夜なエギンガーに変身する回数が増えました。叫び


釣れれば良しとする主義なので、すみません、ヒラ師なのに。ニコニコ



夕方は、練習場所が使えないということで、空手指導、練習お休み。


ので、用がなければ、今夜も釣り取材?に行ってきまーーーす。パー

おはようございますニコニコ くもりもみじ


曇り空で、さむーくなりました。


いよいよ、冬ですかね。


こうも寒暖の差が激しいと、持病もちには、堪えます。ドクロ


昨夜も、リハビリかねてやっている空手、2時間くらいしましたが、


効果無し。⇒夜な夜な釣りばかりしているからかもねニコニコ


昼間も仕事は今のところ依頼ないので、暇、暇、暇で、ブログ、HPと優雅な?


毎日です。(泣)


多少は、いつ仕事依頼が来ても対応ができるようにと、自営業の勉強してますが…しょぼん




さてこのところお魚の画像がありません。しょぼん


ネタ切れ?です。



日記のつもりで書いてますので、その点ご理解くださいませ。ニコニコ



とはいっても、釣りブログなので、今朝のホームの海況?報告を、


ホームの海は、静かです。


昨日から寒い風、西からでなくて、北北東の風。


この時期、この風吹くときは、こちら風裏になるので、海静か。


ですが、魚は釣れません。餌釣りも同じ。


波立たなければ、活性が上がらないんでしょうね。


サーフに、この間からボラ釣り人が増えました。こちらもシーズインみたいです。


たくさん餌撒いてくだされば、ベイトも寄ってくるので、イカも釣れだします。


夜は、ほとんどボラ釣り師いなくなるので、その付近がねらい目です。


たまに、ボラ釣ってて、ヒラ、アカメが釣れるみたいです。


ベイトを狙って、間違って釣れるんでしょうね。ラッキーチョキ



各河川も 月夜のせいもあってか、釣れたという情報がないです。しょぼん


奈半利川、すっかり濁りは落ちてますが、発電放水量が極端に少ないので、流れなく、大潮ということもあって、余計ダメです。


で、港では、ナイトカマス狙いが無難みたい。



こうなるといつも行きたい、行きたいと願望?する所が、四万十から足摺岬方面。


その昔は、陸の孤島(失礼しました…ゴメンナサイ)でなく、少し遠いところだった西部、幡多方面。


LFのパラダイスですね。


磯、砂、夜ヒラにイカ、アジ、青物、マル、タイリクと、気象条件によって、場所選択さえ間違えなければ、


毎日、毎晩、釣りができるのが、なんと羨ましいことでしょうか。ニコニコ


そちらの釣り人は、東部が羨ましいとよく言いますが、四季を通じても、軍配は、西部に上がります。


また、こうも釣り人が増えた今は、自然が色濃く残る場所が、場荒れしても、釣れるポイントですよ。ニコニコ


うん十年この釣りやってきて、特に最近は、強く思います。


東部は、奈半利川の濁水が自然サイクルをめちゃめちゃに壊してしまって、潮流の速い場所、岬の先端などはそうでもないですが、サーフは、昔の面影ありません。叫び


が、おんちゃんは動ける限り、東部での釣りはやめません。ニコニコ



今日は愚っぽくなりましたが、寒くて、天気も良くないけど、相変わらず体調も不良ですが、明日のブログ更新記事取材?のために、夕方、夜は、用がなければ、出かけますか。パー







 

昨日は、午後から車 病院 お城下へ


持病のリハビリです 診察を受けてからリハビリするのですが、


ナ、ナントーーーーーー 血圧が……ドクロ


道理で具合がよくないと思ってました。


院長、別に気にしない様子、「頭、痛くない、はい、いいですよ」 これで終了。


午後は、血圧が高くなるのが普通ですが、今回は、ビックリ。叫び


リハビリを済ませ、安定剤と頭の血流を改善する薬をいつものように、14日分いただきまして、


不調なら、帰ればいいのに、これが釣り人の性ですね。ドクロ



川マル子様に逢いに行きました。


またまたフラれました。


昼間はそんなに感じなかったのに、夕方になると、肌寒くなって、


入水すると、冷たいこと、叫び


だからネオプレにしたらよかったと後悔。


浸透性のウエダー この時期からは、入水に適してません。


奈半利川で、LF始めたころは、水量が多く、堰に立ちこんで釣っていたので、ウエダーは必需品でした。


最初に買ったのが、アングラーハウスのネオプレ。


確かに冬場、入水時には、最高ですが、それ以外の季節、場所では、もう、蒸せて蒸せて、たまりませんでした。


で、次に、ナイロンウエダーを。そのころ、まだ、ゴアテックスなど、浸透性のものはありませんでした。


これ、結構長く使いました。


スタイル的に、こちら、入水して釣るのことがほとんどないので、真冬でも、浸透性のものをはいてます。


場所が変われば品も変わる?


ネオプレですね。バッカニアのネオプレウエダーが正解です。



で、昨夜もフラれました。しょぼん


6時前から入水、8時半過ぎまで入水してましたが、釣れたのは、イダ2匹とシマイサキの幼魚?のみ。


上流と下流に釣り人がいました。頑張ってました。おんちゃん、寒くて冷たくて、アウト。



帰りの道中、目は冴えているのにあくびは出るは、肩はバリバリ、目の奥も鈍痛が…


昼間のリハビリ効果か、すっかり帳消しになってしまいました。



川マル子様に逢うには、まだまだ努力が足りないと思います。


ので、次回も頑張ります。パー


釣れなかったので、画像ありません。すみません…

今朝は、少し肌寒かったです。もみじ


目覚しが鳴って、起きなければと思って 次に目を覚ますと、


6時前叫び


急いで、朝トレ走る人柔道


肌寒かったですね。放射冷却のせい。


そういえば、立冬です。暦の上では、着実に季節が変わっています。




ところで、またまた、週末前は、天気よくないみたい。


天気が安定してくれば、水温も下がってきて、ベイトも接岸してきて、


イカ、釣れるのに。月夜ですから。ニコニコ


おんちゃんは、ナイトエギング が主で、デイエギングは、エギンガーが多くて、ヘタッピには釣れません。


先月、何とか工面して、アオリQRS 3.5号 金テープタイプを4つ 買いましたが、まだ使ってません。



ヒラおんちゃんのブログ

家には、ほかのエギも、まだまだ在庫あるんですが、新しいものが出ると、すぐ飛びつく?のが、釣り人の性ですかね。


イカ、サイズアップしてきていると思うのですが、こうも暖かい日が続くと、なかなか海が静かになりません。


サーフが主なので、波立つと、濁りで、ほとんど釣れません。


また、着底感覚がわかりにくく、油断すると、すぐ根がかり、損失叫び


夜のイカもヒラ、マルと一緒で、潮の流れと障害物?があるところがいいみたいです。


イカ、特にアオリは、絶品です。


たくさん釣れた時は、解体して、水切りして、冷凍ストック。


この状態ならば、2か月は、大丈夫みたいです。


あまりつれすぎると、冷蔵庫の冷凍室が満杯になるので、家人のうれしい悲鳴が聞こえてきますが…ニコニコ


こちらも、今年は、遅れていますね。シーズインが。




本命のこちらも、出番を待ってますが…


ヒラおんちゃんのブログ

ピーナッツは、もちろんしばらく休養、サスケ105が、小磯(荒磯でも)に行きたくて行きたくて?機嫌とるのが大変です(笑)


サスケ105も、これ一個のみ。補充も、今の生活ではままならずしょぼん


まあ、ショアラインR50、K2、アイルマグネットなどがあるので、これで十分。我慢、我慢です。ニコニコ


昼からお城下へ、行く予定。病院 リハビリ。


帰り、用がなければ、時間があれば、川マル子様に逢いに行ってきまーーーーす。チョキ







PAGETOP

まとめ