ブラックマンデー  ではなくて、ブルーマンデーですニコニコ


週末あれ程天気よくなかったのに、今朝は、晴れ


「ヒラ、ヒラ、マル、マル」…これ見たり、聞いたりして、このおんちゃんおかしい?叫び


と思われても不思議ないですねーーー。


十人十色。


わかる人にはわかります。ニコニコ



毎度のことですが、月曜日は、憂鬱。鬱の始まりでして、ドクロ


パソコンのキーの打ち間違い頻発、持病、仕事なしのままに、今週が始まりました。


だからどうだというのか、自分のことは自分で解決、行動するのが当たり前。


みんな、人に言えないこといっぱい抱えて、生活をしているのに、優雅に、ブログを書いている毎日が、


何が不満なのかと、言われそう、…言われますね。叫び





で、やめます。話題を変えて、…


釣りのブログは、釣りの記事がなければなりません。


そうなんですが、今朝も、海静か、(少し波ありましたが…)


天気晴朗なれど?  おヒラ様 旅行中みたいで、ベイトもいないので、行きませんでした。




先週末、やっと、プチ遠征先で、お魚見たので、一安心。


郷に入れば、郷に従え。実感しましたね。


あの河川、川の釣りは、こちらのパターンが通用しない?のが少しわかりかけてきました。


あんなバイトは、ほとんどこちらではないです。


バイトしたら、即、魚のほうが、ルアーを持っていきますね。


その場で、もぞもぞ、こつんとバイトすること、ほとんどこちらないですね。


特に磯ヒラは、バイト後は、一気に反転して、持っていきます。


ということは、場所ですね。…うん十年この釣りしてきて、スランプに陥った時、このことをいつも忘れ、


同じことの繰り返してきております。ニコニコ


懲りないおんちゃんです。


やっと、今出撃している川のクセ、パターンが見えてきそうなので、しばらくは、通い続けます。





でも、本当は、ホームが一番です。


晩秋というのに、あの冷え症、持病には良くない、冷たい西風、まだ吹きません。


イカもあれ以来ご無沙汰。


例年なら、シーズン突入しているはずなんですか…



この天気が続けば、月夜なんで、エギンガーに変身 できるかも。ニコニコ



今夜は、夕方、空手指導、練習なので、釣りに行かれる方の、大漁?をお祈りしております。チョキ




どうして週末は、天気がよくないんですか…ガーン


と、言いながら、思いながら、昨夜から、夜討ち朝駆けでした。



またまたまたまたまたまた…


と、行ってまいりました。


川マル子様に逢いにニコニコラブラブ


天気よくないのに、持病も良くないのに…


仕事依頼もなかったので(泣)…



16時前に出発、雨です。止みません。


浦戸大橋に近づくにつれて、少し西の空が明るく?なってきました。


18時前に到着。


今回は、大橋付近を攻めてみようと思いました。


海は、荒れ気味、、河口出口付近に、釣り人、東側に2人?いました。


河口のサーフ、釣り人おりません…もうすぐ暗くなるというのに。


波乗りさんは、数人いました。


あらら、釣れないから釣り人いないのかなあーと、思いつつ、フラればなっしの上流域には行く気がしないので、


ここで準備。


暗くなってきました。


缶コーヒー飲んで、用も済ませて、いざ出撃。


ウエダーは、今回は、寒くなかったので、うす手のマズメを着用。


浸透性のあるやつなので、蒸れませんニコニコ


まず河口出口から少し中に入ったところ、…ゴミです。ゴミがたくさん叫び


暗くて見えなかったので、雨?波?の影響なのか、西側の出口付近の浅場はゴミいっぱい。


アタリらしき反応が一回ありましたが…



で、西側上流へと、場所移動。


橋げた付近も、ゴミ。遠投して引いてくると、ルアーが近くに来るにつれてゴミが、…叫び


投げるたびにゴミ掃除?です。



で、再び、上流へ。


ここで、決心。入水しました。ニコニコ


確かに浅いです。流心まで、ルアーが届いてないみたいなので、入水。


(ライジャケ着用してないのをすっかり忘れてました…)叫び



数等後、アタリ、乗りました。チョキ


恋焦がれた愛しの川マル子様…ではありませんでした。



ヒラおんちゃんのブログ







これ、チビヒラ?ですね?


まあ、初のお魚ということで、良しとしましょう。


記念撮影?が終わりかけたころ、若者ひとりが(もちろん釣り人です)がやってきて、


上流へ入水。


で、その後アタリもないので、その若者の上流へ入水。


浅いです。


どんどん入っていくと、流心の場所が何とか感じられるようになりました。


ヒット。小さいけど、ヒットです。で、油断しました。横着もして、慣れない入水でのキャッチを試みました。


すぐそばまで寄せたものの、魚に振り回された挙句、フックアウト。ガーン


あれは川マル子様というより、チビマル子ちゃんだったみたい。


またヒット。でも、エラアライしません。



ヒラおんちゃんのブログ
チヌ でした。







また、アタリ、乗りません。


もぞもぞまたは、コツンというアタリ。


何度が繰り返しているうちにヒット。



ヒラおんちゃんのブログ


またまた、おチヌさま。






この後、ルアー着水後、アタリがあって、フックアップしたつもりが、アウト。


あれは、川マル子様だったに違いありません。


明確なアタリとは言い難いですが、この後も何度かありました。


21時をすぎ、干潮時ということで、ストップ。



ヒラおんちゃんのブログ




アダージョ85 これで釣りました




苦節?苦節?の末  やっと本命ではありませんがここで、魚釣りました。ニコニコ


情報、助言くださった皆さんに心からお礼申し上げます。ニコニコ


今後ともよろしくお願いします。


なお、まだ、川マル子様に逢っておりませんので、当分は、通い続けマーーーーーす。


今朝は、ホームの小磯へ、おヒラ様 どこかへお出かけ中でした。パー



釣れない病に感染、発症して、早や数か月?(そんなに行ってませんが…)


行けども行けども、愛しの川マル子には会えませんしょぼん


おまけに、本職? おヒラ様も 顔を見せてくれなくなりました。


今朝も、雨が止んでる時にホームの小磯へ出撃。


濁り、高水温などの影響か、サラシあるのに、おヒラ様出てきてくれませんでした。叫び


東風があって、よせばいいのに、磯際へショアラインR40を無理やり入れようとして、磯にライが絡んで、


あーーーーーーーー切れました。しょぼんしょぼん


東部の小磯、ベイトが岸辺によってませんね。


まだ水温が高いせいですね。


いつもならこの時期、いつも書いてるように、ベイト=とんごろうイワシ(こちらではそう呼んでます)が寄って、


それを狙っておヒラ様の、狂ったようにボイルするのが、見られるのですが…


西風待ちの状態です。




毎週、土日、言いたくないけど、言いたくなりますが、天気よくないです。叫び


おかげで?、イカも釣れません。



釣り師という種族?は、ちょっとでも、釣れないと、愚痴、ぼやき、加えて自分のことを棚に上げて、何かのせいにしたがる輩です。


困りますねーーーー。ニコニコ



で、この土日、早やお昼ですが、昨夜の練習で体も疲れてますが、夕方は、天気、海況、持病の具合を見て、川マル子に 逢いに 行こうと思ってます。


でもホームの河口、サーフでも、ひょっとしたら、……いやいや 川マル子に逢いにいかねば(#⌒∇⌒#)ゞチョキ







昨日の夕方、またまた釣りに行きました。


結果は、またまたまたまた、しょぼん


あのポイント、この時期、釣れそうで釣れない?


6回行きました。が。叫び


昨夜は、淵の近くまで行きました。対岸と、淵付近に釣り人がいましたが、…


おんちゃんには釣れませんでした。



これまでの釣行を分析すると、


上げ、下げ潮ともに行きました、


増水時にも行きました、


アタリがあったのは、3回、


それも、あの出方からして、セイゴサイズ、


時合が原因、ならば、約3時間は、ほとんど休まず、投げているので、


もっとアタリがあっていいはず、


不思議な川なのか、…



と、いろいろ暗中模索?試行錯誤?。


うん十年の経験から出てきた答え?は、


行ってるポイント、流れがほとんどないということ、


魚の捕食ポイントが広範囲であること、


ベイトがたくさんいるということ、



こういうところは、おんちゃんの釣り方通じませんね。しょぼん


多分、反射的なバイトを誘う釣り方、もしくは、中層以下にルアーを通すなど、


ボイルがない限り、表層では釣れない?



これでは、おんちゃんの釣りパターンが通じないのも当たり前ですね。


こちらの川は、、常に流れがあって、ルアーが自然に下流へ流れ、


テンションをかけたりゆるめたりして、捕食ポイントまで流して釣る釣り方。


当然、流れがないと、魚の活性が上がらず、こんな時はほとんど釣れない。


アカメの場合も、同じで、河口近くであっても、流れが必要。



シンペン、シンキングミノー、バイブレーションがいいのもなるほどですね。


ただこれだと、数が出ない?


ボイルがあるなど活性の高い時は別にして。


で、次回からは、河口の出口やサーフに行ってみます。


もちろん、シンペン、シンキングミノー、バイブレーションも持参して。




文字ばかりのブログでは、面白くないので、今朝のこちらの様子を載せます。



ヒラおんちゃんのブログ    

穏やかな海です



ヒラおんちゃんのブログ


                          秋ですね。

早や、お昼です。


文化の日ですね。


釣りの日というのはないのですか…そんなのあるかねー。叫び


このところ、釣果に恵まれないので、悶々としております。


天気も良くないし、持病も良くないし、良くないことばかりで、…これではいきません。ニコニコ


運命は、自分次第で切り開いていけるというます…(誰かが書いてました…)


で、めげずに、体力の続く限り、ヒラ、マルを追い続けます。ニコニコ



昨夜は、空手の指導・練習に行ったので、釣情報がありません。


今朝も、ホームの小磯は、静かでした。


この時期、やっぱり、落ちアユパターンですかね。


デイゲームのヒラ、多分行けば、釣れると思うのですが、昼間の気温が…


体力が持たないですね。


で、夜です。


しかし、東部の河口、サーフは、全く落ちアユパターンがなくなりつつあります。


釣れません。


鮎、川の水温が下がらないので、産卵を忘れているのか、落ちてきません。


この傾向が、年々強まってます。真冬に、たくさんの鮎が淵付近におります。?



今夜は、どうしようかと…思っておりますが。


今日のブログで、またまた、読者が減りますね。(泣)






疲労困憊…

釣り

2011-11-02

やっと家事、釣り道具の手入れ済ませて、ブログタイム。(#⌒∇⌒#)ゞ


夜討ち朝駆けは、こたえます、老体?に変化している…ニコニコ


実は、昨日、夕方、所用でお城下へ。


愛犬の、夕方の散歩を早めに済ませ、車走る人


で、ついでに、帰りは釣り行けるチョキと、またまた、愛しの川マルに逢いに行ってまいりました。


どうしてなんでしょうか。地形によるものでしょうか。


いつも、あの川は、曇り、小雨です。


おまけに、今回は東風が強く、着いたのも19時前。


暗いので、慣れないところでは、危険度の低いところでやるべしと。ニコニコ


河口は風が強いので、パス。


この前から行っているポイントへ。土手に車を止めて、準備。雨降ってきましたが…


対岸には釣り人が確か数人いたと思います。


2つの流れが合流する地点から、下流の淵に向かって、入水(立ちこみですよね。)してたようです。


潮は、下げから、上げ。


水温は、あんまり冷たく感じませんでした。


と、経過を書いてきましたが、結局、釣果なし。ショック!


またまたフラれました。ショック!


22時近くまでやったのに… 川マルのあんまりいないポイントなんでしょうね。


上流へ行きたいのですが、何せ対岸の河原への、道がわかりませんしょぼん


救いは、一回アタリがあったこと。


なので諦めません。フラれてもフラれても、思いを遂げるまでは。(まるで川マルのストーカーですね(笑))


今回、アタリのあったルアーは、




ヒラおんちゃんのブログ

エスフォー9でした。


この前は、K-TEN。ちなみに、シンペンのワンダー(バス用ですね)は、緩やかな流れと水深の浅いところで、活躍するのですが…


この川では、通用しない?のか、それとも川マルのいないところで使っているから、ヒットしないのか…悩みは尽きません。ニコニコ




で、今朝、昨夜寝たのが、0時過ぎというのに、またまた、ホームの小磯へ。


サラシがあったので…


チビヒラ どこかへ出かけてましたしょぼん




こんな生活を、毎日を、良い子のみなさんは、してはいけませんぞーね。(#⌒∇⌒#)ゞ


年相応に体を労わりつつ、


趣味は趣味、長ーく続けていくためにもです。反省しております。


以上が、昨夜と今朝の釣り報告でした。(そのうちデカいヒラ 釣りますので…(笑))

11月です

釣り

2011-11-01

ブログタイムです。


おはようございます(もうすぐ11時になりますが…)


11月です。晴れもみじ三日月


これからが、磯、砂、夜ヒラ本番ニコニコ


その前に、川マルとのご対面をと、老体?に鞭打って、持病のご機嫌をとって、


逢いに行っておりますが、すれ違いなのか、嫌われているのか、 まだ、ご対面ができておりませんので、


今月も行きます。ニコニコ



入水で機能不全のデシカメ、昨日、一日干しました。?


で、



ヒラおんちゃんのブログ

近くの公園


ヒラおんちゃんのブログ  朝の
飛行機雲




ヒラおんちゃんのブログ  国道から高知市方面の風景

干したのがよかった?


機能回復?


まだ油断はできませんが、使えるみたいです。ニコニコ


失敗は繰り返しません と、肝に銘じております。ガーン



ところが今度は、腕時計が、…


動力?がソーラーなので、古いので、一日家を出ないと、太陽に長時間あてないと、


機嫌を悪くして、止まります。


今も、変な時刻を示しております。ドクロ



人間と一緒ですかね?


老体になると、あちこちガタがくるみたい。叫び



さて、今夜は、空手の指導・練習がないので、釣りをと思ってますが、


こちら、最近、釣れたという情報が入ってきません。


海がなぎならば、三日月ですが、エギングに行こうかと…いやいや、ヒラ師は、スズキを追い求めるべきです。ね。ラブラブ!


釣れたら、報告しまーす。






PAGETOP

まとめ