釣りブログなのに、月曜日からすみません。ニコニコ


「その他」ブログにしたらいいのですが、こだわりは持たなくてはと…グー


で、最初は、入水同然となって、機能不全となったデジカメ


プロッガーにとって、デジカメは、命?と思うのですが…


家族のきつーい × が続いております。


防水機能付きのデジカメ ネットで調べ、これだと決めていたところ、


電池交換で、生き返るのではと、電池を買ってこられました。


でもダメでした。叫び


本体に水が入ってる?から、治るわけないのに…


ケイタイ、先月更新したのだから、それ使えばいいとのことです。(>_<)


反論?できませんでした。…(泣)


すみませんが、ケイタイ画像(写メというのですか?)を載せますので、御辛抱ください。


稼ぎが入ったら、買いますので。(開店休業状態は、改善の方向が見えませんので、何とも言えませんが…)


月曜日、明日からは、11月と晴れもみじなります。


結局この秋は、毎年のように、釣果に恵まれないまま終わりそうです。(ヘタッピーだからです)


まあ、そうはいっても、1年中、釣れない釣れないといっておりますが…叫び


今年の秋は、温かいこともあって、余計に、釣れませんねー。


釣る人には関係ないことですね。(>_<)…で、僻んでおります。


月曜日は、気分を変えて、今週も頑張るぞーと 勤めているときはいつも 自己暗示?かけてましたが、


そうはいきません 毎日毎日 ブラブラです。


自営業の勉強?とホームページの充実作業で、今週も終わりそう。


充実した毎日はどこへ行ったんでしょうか…叫び




今朝も、釣りに行こうと海を見に行きました。


ホームの小磯を遠くから見ましたが、サラシのベールが薄そうなので、やめました。


なかなか釣りは、思い通りに行きません。(あくまでもおんちゃんの場合です)



夕方は、リハビリ空手に行ってきます。ので、釣り情報はありません。ニコニコ




みなさんお早うございます。ニコニコ


高知東部で、日夜、ヒラを追いかけてる、おんちゃんヒラ師です。


と、ここまでは、書けるんですが…ガーン


昨日も、行ってきました。


恋焦がれる川マルに逢いに?


結果は、出合いませんでした。


16時前、愛車ポルテに給油して、出発、ふと気が付くと、カッパが載ってません。


引き返して、15分、時間ロスしました。


曇り空、海のほうは、夕焼けでした。浦戸大橋を過ぎるあたりから、ぱらぱらと小雨、


でも行きました。


今回は、寒さ対策として、新調した、バッカニアのお手頃価格のネエプレウエダー着用です。


仁淀川の東の土手を上流に走り、またまた、いつもの場所へ。上流では、早くも数人の釣り人が、入水?してました。


あそこ釣れるポイント?


ちょうど、二手に分かれた流れが合流して、その下流に淵があるところですが…


まあ、ヘタッピは、回数が勝負、とにかくこの川の癖?を知らなくてはと、今回も、対岸に水門施設のある東の河原に降りて、上流のほうで始めました。


前回、ニゴイを釣ったところより50メートルくらい上流です。


ニゴイが釣れるということは、流れがあんまりないということと思い、上流に入りました。


ネオプレ 温かいですね。


ホームでは、川の中に入ることをほとんどしないので、まれにしか使いません。


厳寒期、河口のサーフで、エギングするときだけです。


磯ヒラは、デイゲームなので、ストッキングウエダーにフェルトスパイクのブーツスタイルです。


始めて、少しして、手が冷たいのに気が付きました。


手袋、してません。車から降りて、準備しているときは、あったのに…車に取りに戻るのも、おっこうなので、そのまま釣り続けました。


潮は込でした。雨も時々降ってました。19時前に、この川で、初のあたり、スズキに間違いありません。


チューンドK-TENで、トップに出ましたが、のらず。


で、だんだんと対岸の流心に近づいていきました。


気が付くと、ショルダーが浸かって、おまけに雨、すっかり濡れてました。


30分、また30分、はたまた30分、アタリなし、時折、対岸の岸部付近でライズ音が聞こえますが、


こちら無反応。


水門施設近くまで、下がっていたら、またトップに出ました。が、のらず。


結局、21時過ぎまでやりましたが、川マルには出会えませんでした。


疲労困憊の帰宅となりました。


ポイント選択が間違ってるみたいですが、また行きます。ニコニコ


帰宅後、濡れたショルダーの中にデジカメ入れていたのを発見?


水没同然の状態でした。


今朝、見てみると、叫びドクロ 機能不全…(泣)


娘に言われました。釣りへの持ち出し禁止を。(が、すでにこのデシカメ 使用不能ですので、更新せねばと思ってますが…)


で、画像がありません。(違いますね。釣れなかったからです…ガーン)


はい、以上が、今回の遠征日記でした。


懲りずに、ブログ見てください。おわり。チョキ



まあいいか…


体調も不安定でし、天気崩れそうだし、


昨日は、午後、だるくてだるくて、


これではいかんと、リハビリ空手へ。


日曜日に、3人の小学生の空手教室生(3人ともかわいい女子ですよ…が、強いですよ)


県内の大会出場するので、昨日も先生のお手伝いに行ってました。


もちろん、おんちゃんは、リハビリかねて、そばで、練習してました。


空手教室のことは、今度詳しく書きます。


で、今朝は、天気予報では、曇りのち雨?と思い、


夕方プチ遠征できないかもと、ホームの小磯へ。


昨日からうねりがあったので、と思っていったら、濁りもあって、


中潮で、時間的に満潮時も重なって、




ヒラおんちゃんのブログ


手前のテトラの向こうに、小磯があります。(遠くに見えるのは漁港です。)


満潮時なので水没してます。


濁りがきつく、サラシはあるものの、ベイトがいないみたい…


で、結局、チビチビヒラが2回ヒット ルアーは、サスケ105 赤頭(もう在庫がありません…(>_<))


恥ずかしいので、写真撮りません。ニコニコ


40分くらい投げましたが後は、無し。


ヒラ、特に早朝の浅場の小磯は、粘ってもダメですね。ニコニコ


勝負は、一時です。


海水温、まだ高いみたいです。もう少しですかね。


水温が下がれば、ベイトも寄ってくるのですが…


夕方は、天気と持病の具合で 出かけるのを決めます。

金曜日とは言え、週末を待ち焦がれている生活は、遠い過去のこととなりましたが…叫び


やっと週一の家の大掃除が終わり、一休み、ブログタイムです。


午後は、所用でちょっと出かけます。



またまた、昨日も書きましたが、週末、天気よくないみたいです。


どうしてでしょうか?


川マルに恋焦がれて、これまで3回、遠征、そのたびに、天気よくなく、釣れません。


釣れないのは、天気のせいではないのは分かってますが、ついつい愚痴が出ます。


腕が悪いのか、ポイント選択が間違っているのか、誰か教えてくださーい。ポイントのヒントだけでも十分ですのでニコニコ


天気と持病の具合により、出かけるつもりです、今週も。


99.99999パーセント 明日の夕方は、某河川?にいることでしょう。(笑)



やっぱりですね。買ってないので画像がありませんが、ルアーメーカーのみなさん、この秋の新製品、オンパレードですね。


釣れそうー。欲しいー。ニコニコ


家の中は在庫の山なのに、新製品が出るたびに欲しくなりますね。これ、おんちゃんだけですかね。?


これまで数えきれないほど、華麗なルアーに釣られてきたというのに、懲りないおんちゃんです。ガーン



大潮は、釣れないとよく釣り人は言います。


確かにそう思う、感じるのは私一人でしょうか…


これまでの経験から、大潮は、満ち引き、潮位ともに、大きく変化するので、


釣れそうなのに、釣れません。


とは、言うものの、上手な釣り人は、潮や月に関係なく釣ってますが…


ヘタッピーの僻みですね。叫びニコニコ




ヒラおんちゃんのブログ


きれいな夕焼けで、海も静か、奈半利川の発電放水量も7時まで30トン、


これが出撃せずにいられましょうか?


…… 奈半利川、反応なし、帰宅途中、サーフでのイカ狙い、これも反応なし。


9時過ぎに帰宅。


アーあ、釣れないときは釣れません、大潮は釣れませーン。叫び


潮のせいにしたらいきませんね。反省、反省。

もみじもみじもみじ でございます。


なんとか、昨夜も、練習こなして帰ってきました。


途中、奈半利川、ホームのサーフも偵察?してきましたが、何分、昨日からの寒さ、


ブルブルで、車から降りるのは、ちょっと?…で、車中からの偵察。ニコニコ


新月なので、エギンガーは、居なかったみたいです。


川も、発電放水が少なかったのか、ここも、居なかったみたいですね。


聞いたところによると、このところの毎週、土曜日、雨降ってますが、東部の河口で、


増水時、ヒラ、アカメ釣れたみたいです。(おんちゃんのホームの川でなくて、室戸岬の近くの河口だそうです。)



羨ましいですね。叫び


持病の機嫌をとりながら、主治医に言われてるのに、夜な夜な出撃しても、天使の微笑は、ほんの少しだけ…


これって不公平?…


愚痴はやめましょうね。ヘタッピな釣り人は、とにかく、回数を重ね、努力を?重ねることにつきます。



少々磯ヒラについてのウンチクを…釈迦に説法と思いますが…


まず、東部はサイズ小さくなりましたね。


釣り人が増えたからですかね。始めたころは、60~70級が主でした。


数は多くなかったですが。シーズンになると、ホームの小磯は、ベイトが寄ると、朝は、ライズがありましたが、


今は、ほとんど見かけません。(主因は奈半利川の濁水の影響と思います。)


ベイトの捕食に夢中になったヒラ、ルアーに見向きもしないことがありますね。経験ありませんか。


持参したルアーすべを使っても反応なし…こんな時は余計に燃えますね。



また磯ヒラは、釣れるときは簡単に釣れますね。


いれば、数等投げたら何かしら反応がありますね。


どちらかといえば、居場所を探しながらの釣りなので、河口やサーフの回遊待ちはほとんどしません。


で、年を重ねてくると、地磯を延々と歩くのが堪えます。


足腰の鍛錬には、もってこいなのですが、釣れなかったら、帰り道のなんと酷なこと。叫び


それとほとんど、キープはしません。


始めたころは、釣ったら持って帰る主義でしたが、数引き下げて車まで帰るのが、苦行?で、70級でも、2本以上になると、腕はパンパン、汗はだくだく、冬場というのにですよ。


で、今は、キープするときは、リュックサック?を背負って行ってます。


磯のヒラは、相変わらず、ミノーが強い。


飛距離が出て、サラシの中でバランスをあまり崩さない、ミノー系がいいみたいですね。


昨今、リップレスやシンペンのほうが飛距離が出るというので、使う釣り人多くなってきましたが、


おんちゃんは、ミノーです。真昼間でも、赤頭カラーを使います。


また、磯ヒラは、荒れた天候のときによく釣れるので、港湾、河口などみたいに、ルアーにすれるのが少ないみたいですね。


荒れたサラシの中という条件では、ベイト見つけたらすぐ捕食行動に出る?ということですかね。


ルアーを見分ける余裕がない?と思ってます。


と、ここまで書いてきましたが、釣りは、ウンチク、理屈でなく、実践です。


パソコンのキーをいくら叩いても、ダメです。


行かねば釣れません。行かねば、おヒラ様のご機嫌がわかりません。


川マルもそうですね。


またまた、週末、天気よくないみたいです…


今日は、今から持病のリハビリへ行ってきまーす。パー


お天気です

釣り

2011-10-26

良いお天気で、朝方は、この秋一番の低い気温。もみじ


昨夜は、久しぶりの釣果?でした。


欲を言えば、サイズがね…


スズキサイズを釣りたいですね。



所用で、出かけてました。ので、今日のブログタイムは、午後。


とはいっても、釣りに行ってないので、何もなし。


朝方、海静かで、西風、エバが多分釣れたのではと思ってますが…


ベイトが接岸傾向にありますね。西風の吹く季節から、始まります。



昨夜、帰り、駐車してある漁港内、うじゃうじゃおりました。


多分、イワシの仲間だと思います。


それを狙っての、スズキの捕食音などは、ほとんどなかったですが、


数日続けば、スズキが寄ってくるのでは…


ただし、釣り方が下手なのか、まれにしかこの漁港では、釣ったことがありません。


ハリメとワニゴチなら、ワームで釣れますが…


またアジも東部では、夜まったく釣れません(おんちゃんの場合はですよニコニコ)


昨今のアジングブームで、情報はいっぽいですが、なぜか、ここでは、夜、釣れません。



今晩あたり、イカ、釣れそうです。


行きたいのはやまやまですが、持病のリハビリを兼ねた空手の指導・練習日なので、


行けませんね。叫び



ブログは、画像と個性を売りにしないとダメですね。


おんちゃんの場合は、魚のアップです。

迷った挙句、奈半利川へ行ってきました。


海も良かったみたいでしたが、夕方、多少の濁りあり、


新月でもあり、


で、発電放水量が8時ごろまで20トンということで、


行ってきました。


大潮です。


6時過ぎに着いて、潮はすでに引き始めてました。


河口すぐそこなので、海と同じ時間帯で、潮の満ち引きがあります。


暗いのでライトをつけて、水色の確認、濁りなし。


早速釣り始めました。が、30分たってもアタリなし。


また30分 釣れません。


で、7時過ぎたころ、あと30分で帰ろうと思い、ルアーを回収しようとしたその瞬間、


はい、チビヒラ君が、来ました。




ヒラおんちゃんのブログ


何か月ぶりになるでしょうか…


やけにオーシャングリップが大きく見えますが…


川ヒラです。おチビちゃんですが。


奈半利川 マルは、99.99999999パーセント 釣れなくなりました。


その後、また30分 釣れません。


帰ることにしました。




ヒラおんちゃんのブログ


ヒットルアーを公開?


ダイワのピーナッツです。


なぜこれで釣れるのか、説明できません。が、釣れます。もちろん、チビヒラばかりでなく、夏場は、


50~80級、はたまた、アカメまで釣れます。


他の川でも、使ってますが、ここしか釣れないみたいです。


メガバスのグリゼロを、最初使ってましたが、値段が高いので、おんちゃんはこれにしてます。


奈半利川ではマルセイゴも釣れるみたいです。


今日は、2つブログ書きました。



午後になりました。


ブログは、文字だけではいきませんねー。


画像、それも、趣味または、どうでもいいような画像でも、結構、見られるんですね。


ウンチクたれたり、理屈をこねまわしたりしたら、とたんに、読者減りますね叫び


今日は朝から、気になっていた別荘?の掃除をして、帰宅。


相変わらずの体調不良で、午後は、つらいです。


と、こんなことばかり書いてるので、減るのは当然ですよね。


釣りブログは釣りに徹すべし。ドクロ


とは言いましても、釣りに行かないので、何も書けません。


ならば空手とか格闘技のブログにしてみようかとも思ってます。


これなら、毎日朝トレと夕方は、月水金と指導・練習に行ってるので、


ネタと画像は、余るほどあります。


が、そうなるとブログ名を「ヒラおんちゃん」から「空手家○○」に変更しなくてはなりませんねー。


やっぱりやめときます。


なんか、季節の変化が感じられるようで、明日から、寒くなる?かも。


落ち鮎パターンに突入かもニコニコ



月曜日ということで、心機一転…と行きたいところですが、…


おはようございマース。


どうなってるんですかね。気候?もみじ


紅葉 始まってますか。?…釣りとは関係ないですが。


こちら、まだまだ、温かく、山も紅葉気配なし。モズは、最近見かけるようになりましたが…


雲も、晩夏の雲ですね。だから、この前の土曜日、雨、雷で荒れました。


おかげで、プチ遠征、坊主、でした。天気のせいにしたら行きませんね。いつものことなのです。


ポイント新規開拓、響きはいいですが、達人ならいざ知らず、凡人おんちゃんは、回数で勝負です。


どこへ行っても同じです。ホームでもです。


なのに、よそでのポイント開拓、回を重ねるしかないですね。ニコニコ


で、昨夜は、朝、チビヒラに相手してもらったことや持病が悪化(泣)して、無理せず、お休みしました。


まあ、川の増水も治まってきたこともありますが。


昨夜は釣りいかず、早くから休養、寝ることにしてましたが、することないと余計に、起きていられるもんですね。


体も疲れてないし、目が冴えて、眠れず。


これなら、釣り行ってたほうがよかったのかもしれません。釣れないことは間違いないけど…


今週は、新月です。


釣り釣り釣りと、毎日、悠々自適の生活と思われてる方、多いと思いますが、おんちゃんの毎日、そんなものではありません。


日々、苦悩との戦いです。?ドクロ


「生きることがこんなにつらいこととは、霞を食って生きられたらどんなにいいか」、などなど思いながら、


一生、天命、宿命、運命との戦い?ですかねー。


動けるうちは、釣り止めんゾー。


ヒラを追い続ける孤高の釣り師である続けるぞー。


などと意気込んでますが、こうもマルスズキが釣れないと、プチ遠征、再検討ですかね。


プチ遠征といえど、釣れなければ、帰宅の運転がこたえます。


西部の磯への遠征時も同様で、釣れないと、余計に疲れますね。


しかし、今年は川マル釣るまでやめません。


追伸 ヒラ釣れたら、画像アップ、もちろんこれからも欠かさずしていきますので、ブログよろしくね。


昨日は、よく降りました。雨


夕方、どうしようかと思いましたが、気が付けば、出かけてました。


もちろんプチ遠征に。車走る人うお座


途中、東部の川、どこも増水、濁ってました。


ので、プチ遠征、正解と思いながら、ドライブ。


着くと川、濁ってましたが、増水してる様子もないので、河原に降りて確認すると、いやいや、前回と比べ、


流れがありました。雨の影響ですね。


今回は、国道の橋付近へ行こうとしましたが、河原へ出る道がわからず、結局、前回と同じ対岸に


水門施設?のある河原に降りました。


暗くなりかけて、対岸の西の川原に釣り人が、4輪駆動車で数人来ました。


ちょうど、2つの流れが合流する地点に入って釣り始めました。


こちらは、東側の河原なので、シンペンを遠投しますが、とてもとても届きそうにないので、


水門施設近くまで、下りながらルアーを投げてると、この川の名物、名魚?



ヒラおんちゃんのブログ

が釣れました。チューンドKTENリップレスに。ニコニコ


結局8時前までやりましたか、今回は、ボイルもなく、またまた、坊主の帰宅となりました。


そして、またまた今朝、です。昨夜の疲れが残って、肩凝り、頭痛、ふらつきなど、どうしようかと思いましたが、6時過ぎからホームの河口、小磯へ。


河口、ダメ。アタリさえなし。今晩がいいみたいです。


で、小磯へ。


潮があまり良くないのですが、まだ昨夜の荒れの残りで、サラシができてました。



ヒラおんちゃんのブログ


ヒラおんちゃんのブログ


ヒラおんちゃんのブログ

50弱級のチビヒラです。


このほかにバラシ2?


ルアーは、ショアラインR40(一番最初のもの) サラシの中では、赤頭、やっぱり強いですね。


今朝は、このサイズのチビヒラが寄ってたみたいです。


ベイトは小型のボラ?なのか、サラシにもまれていたみたいでした。


ホームの小磯、サイズが小型化して、このてのチビヒラはよく釣れます。


欲は言われませんね。プチ遠征しても釣れないのに、ホームの小磯では、チビヒラちゃんが相手してくれるだけでも感謝せねば。


あ、もちろん60級未満は、即、リリースしました。


今回も、ホームでした。ニコニコ



今朝は、久しぶりに朝ブログです。


というのも、午後または、夕方は、お出かけ。車走る人


の予定です。(#⌒∇⌒#)ゞ


しかしながら、天気が回復しません。昨夜は、四万十方面、すごい雨だったみたいですね。雨


雨が降って、川が増水して、波っ気があってと、たまりませんね。四万十方面のスズキ釣り師のみなさんにとって。ニコニコ


今夜はどちら方面の河口がいいですかね…


東部は、今、雨ですが、昨夜、西部ほど降らなかったので、川増水してませーん。


まあ、奈半利川相変わらずの状態なので、雨降っても期待してませんが。叫び


ホームの河口も、このところダメです。やはり、水温が下がってないので、ベイトが寄ってきません。


アユも落ちてきません。まだですね。


エギングだけですかねー。サイズは小さいけれど、潮さえ動いておれば、食材確保?は、確実です。


また、近くの漁港でも、ぼつぼつキロアップ級が釣れてるみたいです。


テトラの上からなので、夜なので、おんちゃんパスしてますが…ドクロ


月夜がいいですね。普通のエギンガーには。闇夜は、技術と潮の流れを読むことが必要みたいですね。


で、やっぱり、おヒラ様です。といってもまだ、まだ、本格的に釣れるシーズンには入ってません。東部の磯のことですが。


西部は、年中釣れてるみたいですね。


今夜は、天気次第で、プチ遠征します。ご期待ください。川マルの画像アップを。


話変わりますが、ロッド、増えまして、多少困り気味。


この釣り始めた時から、ウエダのロッドです。ほかのメーカーさんのもありますが、お気に入りは、ウエダです。


主にこれを使ってます。値段が高いこと、グリップ部分が長い?こと、以外は、文句ありません。


今年の初め、ガイドに傷がついたので、修理を依頼、修理代、ウン万円しましたが、チタンのKガイドに交換してくれてました。実は、修理後、使ってません。ので、今夜あたり活躍を期待したいと思ってます。ニコニコ


まあ、こんな時は、釣れないのが常ですが…


それと、マズメのウエダー 浸透性があって蒸れないのはいいのですが、 ブーツ部分が短いものだから、つなぎの部分が脛に擦って、皮がむけますね。着用の際は、ロングソックスにパットなんかを入れておきましょう。


今外見たら、雲が西に流れております。荒れ気味?ですかね。


午後の天気回復を期待して終わります。



午後になってしまいましたが…


毎週のことですが、今日は、家 の大掃除をして、またまた、ホームページの制作?


をしていて、気が付いたら、午後です。(#⌒∇⌒#)ゞ


で、気になるブログを見てました。


それが終わったので、自分の今日のブログを書いております。ニコニコ


毎日、毎日、テーマは釣りなのに、魚もアップされず、読者様が離れていってます。叫び


かといって、精だして釣りに行くことも、ままならず。


このシーズンは、メインがサーフと小磯で、雨で川の増水とか、ベイトがいてサラシがでれば、即、出撃するのですが…



それと最近、行動力も落ちてます。持病もありますが、気力、体力ともに下降の一途を叫び


これでは「ヒラおんちゃん」の名前を変えなくてはいけませんね。(→o←)ゞ


高知市周辺では、某釣具屋さんがシーバスダービーやってるんですか


東部から参加をしたいと思ってます。


が、何せ某釣具屋さん、市内なので、申し込みに行くのが大変?


また、行ったら行ったらで、店内に並んでる華やかなルアーたちに魅入られ、持ち合わせの大金?を散財してしまうのが、常でして、…


これまで、そのたびに深く反省をしておりますが、不思議と家の在庫は、増えるばかり叫び


パッケージのままのルアーがなんと多いことか…片付けたらいいのですが、、なかなか、これを手放せないのが釣り人のサガですねニコニコ


ロッドもしかり、リールもしかり、これにショルダー・ウエストバッグと 専用の部屋が必要になっております。叫び


ヒラ一筋ならばこうも増えなかったと思いますが、釣れない日々が続くと浮気?をするので、


イカ、バス、エバ、ヒラメ、青物、サツキ、イダ、ガシラ、チヌ、はたまたハリメと、間口を広げ過ぎました。


反省、反省。


で、この週末ですが、持病のご機嫌をとって、プチ遠征をと思ってます。


しかしながら、天気悪そう、潮も悪いガーン


荒れ気味の天候になりそうなので、迷っております。


まあ、よくよくついてない?いつものことですが。



釣りに行けない、釣れないことをほかのせいにするのは、治りませんね。


今夜は、押忍! 練習日です。持病のリハビリも兼ねて行ってきます。


ので、釣りの記事はもうしばらく?待ってください。


終わりに宣伝を。

今、ナチュラムで、バッカニアのネオウエダー通販してますね。

価格は1万円を切ってます。早速買いました。値段だけのことはありますが、ワンシーズンまたは2年くらいなら、大丈夫みたいです。ただし、釣行後の手入れを欠かさないことです。


寒さに弱い人や、ヘルニアなど持病持ちには、いいみたいでよ。(笑)

持病のリハビリに行ってきました車病院


頸椎ともう一つ持病があります。潰瘍です。


こちらのほうは、若い?頃から患ってまして、いろいろ治療しましたが、完治せず、


今も薬飲んでます。年に一度は、胃カメラ検査もしてます。


こちらの主治医の先生によれば、体質的に胃酸過多で、ストレスが分泌を促進しているとのこと。


ピロリ菌もありました。ので、退治しましたが、潰瘍の元は体質なので、毎日、薬を飲んでます。


あーあ 夢も希望もなくなりつつあるなーーーとドクロ


元気で若い頃は、十年間くらい、一度も病院にかかったことがなく、毎年、健康優良の記念品を共済組合からいただいてましたが…ニコニコ


年取れば、あちこち痛んで、「老化?でしょうか いやいや人それぞれですよ ですかね。


今夜も釣り行きません。


まあ、行きませんというよりは、行くところがないというほうが正解ですね。


奈半利川、水量減少してますが、濁水相変わらず、…


河口、サーフ、魚気なく、うねっけもあり、気温も高しで、ヒラはもちろんダメ、


イカも波っ気があるときは、漁港のテトラしか釣れません。ので、夜のテトラ、危ないので行かれませんといわれております。ドクロ


体調も良くないから、今夜は、(今夜もです) 行きません。


週末天気よくないみたいですね。先週もそうでした。天に見捨てられたのか…(>_<)


川マル狙いのプチ遠征またまた、ダメですかね…(泣)


ブログタイムが午後となってしまいました。ニコニコ


ホームページとにらめっこ、何せキー叩くのが遅いし、間違いばかりで、時間だけが経過してます。


いろいろ書いても、なかなか仕事依頼来ませんが、開業したからには、頑張らなくてはと思い、


目下勉強?中。ホームページの内容充実に取り組んでおります。ニコニコ


昨夜は、ホームの河口サーフ、エギングです。


結果は、全くダメ。一度エギ持っていかれましたが、乗りませんでした。叫び


今夜もと思ってましたが、行けません。練習日です。


持病と闘いながら、リハビリかねて、行かなくてはなりません。ので、今夜はお休みします。


本当に朝晩、涼しさを通り越して寒いくらいの気温になってきました。


毎回書いておりますが、シーズンです。特に川は、落ちアユを狙って、マルが…


毎日、毎日そのことばかりが頭を行ったり来たりしております。


そのせいもあるのでしょうか。ホームページ作りが進まないのは…


フリーソフトは、どうしても限界があるみたいですね。自由度が制限されてますね。


そんなこと言えないか…フリーだもの…


稼いだら、有料のものにと思ってますが、まあ、ながーく焦らず、行きます。


簡単に稼ぐ方法なんてないです。


汗かいて、悩んで、ギリギリ一杯やって、初めて労働といえるのでは?と、釣りブログが、


愚痴ブログ化してきましたので、今日はこの辺で。







いつものブログタイムです。


今朝も、昨夜の練習疲れと持病発症中で、目覚ましなっているのに布団の中にいて、朝トレ、遅れました。叫び


このところ、ダメですね。年のせいもあるんでしょうか…


業務依頼もないので、生活に張りがない、気力がないのかも…


これでは、ますます老け込む? いかんですねー。


で、気分転換に?このところしてなかった愛するリールの手入れをしました。

手入れといっても、グリスまたは専用オイルの注入だけです。

このところ年に一回してた、オーバーホールは、資金繰りが困難になってきたので、ストップ。


ニューセルテートが欲しいニコニコのですが、その前に在庫処分をしなければ、カミさんに…叫びドクロです。


本当に、今のリール、値段に比例して、耐久力が強い?ですね。


旧型セルテート2500Rなんか、発売のときに、即買って、まだまだ現役です。


釣行後の水洗いとオイル注入、オーバーホールで大丈夫です。



ヒラおんちゃんのブログ


ピカピカになった マイリールでーす。チョキ

月曜日、早やお昼がきます。ニコニコ


今朝は、本当に涼しさを通り過ぎて、寒かったです。高知は、南国ですので、これでも寒いのです。


で、昨夜からは、半のトレパンから普通のトレパンにしました。


寒がりなのに、夜の釣りは、行きます。叫び


昨日のヒラ、捌いてました。包丁研いで、あのサイズでも、慣れないと、結構時間が必要。(#⌒∇⌒#)ゞ


今夜は、鍋、それともバター焼きで、ワインを飲みながら…ニコニコ


とはいきません。持病をこらえて、柔道パンチ!の練習です。叫び


帰ってくるころには、家族、食事終わってます。ので、余計な負担かけてはいきません。はい。ニコニコ


今朝も、釣りに行こうと思ってましたが、西風なので、海は、静か、ホームの小磯、サラシほとんどありません。


荒れるの待ちです。


しばらく海が荒れなければ、潮回りは、良くありませんが、イカです。前回よりは、一回りデカくなってることを期待して、出かけてみたいと思ってます。


ただこれからのホームの河口のサーフは、冷えます。まともに、追い風が吹いてきます。寒い風です。


で、出番が来ました。この前、ナチュラム通販で、安かったのでつい買った、バッカニアのネオウエダー。活躍するときが来ました。頼みますよー。(実は、まだ一度も試着してません…が…)


あのー…毎日こんな生活していていいんですかと言われそうですが、退職してからは、R50後半なんで、それに持病もちなもので、これまでの貯えと、カミさんがバイトしてますので、何とか今行けてます。ニコニコドクロ叫び


あ、一応、自営業です。事務所開設してから、まだ仕事依頼ゼロですが…


で、釣りいっぱい行けます。?


今年は、デカい川マル 釣るぞー(●´ω`●)ゞ





日曜日の朝、久しぶりに良いお天気になりました。晴れ


昨日は、実は、プチ遠征…を…雨も降りだし散々でした。しょぼん


雨も止んで、大丈夫だと思って、持病のご機嫌とって、午後3時ころ出発。車


車の流れもスムーズ、約60キロのドライブで到着。今回は、河口から、約2キロほど上流へ。


ボラ釣り、鯉釣り(あれは、アユ釣りではありません 確か…)


そこを今回のポイントとしました。土手に車を止めて、(愛車 4輪駆動でありませんので…泣)


河原をてくてくと歩きました。そのうち、雨が降り出してきて、まあ、坊主覚悟の遠征です、小一時間やってアタリなければ帰宅しようと、雨の中やってました。


アタリ全くなし。


で、少し上流へ、対岸に水門らしき施設がありました。が、今回はウエダーはいてなくて、立ち込めず、対岸近くまでルアー届きません。


またまた、雨が強く降り出したので、帰ろうとした時、すごい音がしました。確かにあれは、スズキのライズ?だと思います。が、あとは、ボラのライズばかり。


こみ潮なので、流れがほとんどなく、そのうち、腹痛が…急いで、土手の車へ。叫び


結局、そのまま、帰宅、途中、雨足も強くなって、赤野川河口をやってみようと思いましたが、雨に濡れるのはもういいということで、やめて帰宅しました。疲れました。今回も坊主でした。


まだまだ上流なんですかね、確かに、今回のポイント、流れほとんどなかったです。こんな場所は、バイブレーションがいい?みたいですが、ほとんど使わないので、慣れないところで慣れないルアーは、ロストのリスクが高いので使いません。


次回は、さらに上流を目指します。


で、今朝です。


昨夜の雨で、まだ川は増水、濁ってるみたいなので、ホームの河口へ。(懲りないおんちゃんです…)


6時過ぎ到着(自宅から車で2分ですが…)


釣り人いません。(明け方まで数人やってたみたいです。)


予想どおり増水気味、濁りまあまあ、あります。が、河口のテトラ危ないので上がりません。叫び


ヒラおんちゃんのブログ


河口の横の小磯のサラシを狙って、みました。数回投げましたが、サラシ、多少小さいけど、海色、多少緑色してるけど、出るはず、ヒラがと…叫び…出ません。東部の磯は、明け方が最も釣れる時間帯、なのにアタリなし…


まあ、うん十年の経験から、こんな日は当り前と思いつつ、7時までキャストしようと、少し移動、


水深、1メートルもないところ波打ち際で、もちろん磯中ですが、出ました。


乗りません。ヒラ、捕食下手ですね。ニコニコ


間をおいて、強いサラシができるのを待って、待ってました。


今度は、フックアップ。が、高い岩の上でやってたので、取り込みには、技術?が必要。周りは、岩だらけなので。約2分で、取り込み成功。


ルアー丸飲みでした。(アイマジーン110です、もちろん赤頭)



ヒラおんちゃんのブログ

67センチのおヒラ様です。


後は、アタリなしです。


今朝はヒラおんちゃんの勝ちでした。


タックル 

ロッド 廃番のウエダSPC102
リール これも旧型セルテート2500R(ライン1号PE リーダー25LB)

ルアー 浅場の定番 アイマジーン110





雨 よく降りました。朝方は、蒸し暑いくらいの気温でした。


まだ、すっきりしない天気です。


川、海ともに、条件的には、今一つですが゛、今夜は釣れそうです。うお座


気かがりは、波高がまだ高いこと。風が西に変わればいいのですが、今、南東から、西に変わりそうです…


奈半利川、またまたダムゲートが開き放流ランプがついてます。ダメでしょうね今夜も。ドクロ


雨が止んだので、午後の様子を見て、プチ遠征しようかと考えてます。


週末です。関係ない身分ですが(泣) それでも週末と聞くと、出かけたくなります。


ブラックバスは、秋パターンなので それに、雨だったので、手に負えません、釣れる確率はほとんど、限りなくゼロに近いし…


やっぱり、川、河口のヒラ、マルですかね。


夕方になっても、ここでは、奈半利川の濁水、波高からこれまた釣れる確率が低いので、


この場合、ポイント開拓?を目的として、坊主覚悟で、プチ遠征ですね。


持病の按配を見て、出かけるつもりです。


またまた、昨夜、猫ちゃんたちが愛車の上で遊びまわってました。


汚れてます。ので、昨夜の空手の疲れが残る中、仕方なく水洗い。つらいです。(泣)


野良猫ですが、たくさんおります。近所のおばあさんが、世話?をしてるので、離れません。天気の良い朝は、運動会してます。家の愛犬、役立たず(泣)


野良猫の捕獲は、保健所、役場してくれません。ペットボトルや嫌う香料を置いたりしましたが、効果無しです。効くのは、一時的ですが、水をかけたらいいそうですね。しばらく寄り付かなくなるそうです。


で、困っております。おばちゃんに、そこまで世話をするなら、自分の家で飼ってよといいたくなります…


お門違いですかね…(#⌒∇⌒#)ゞ



雨雨 止みません。


仕事してるときは、雨が降る日は、そわそわ、わくわくしておりました。


増水河川 ヒラが寄ってきます。この時期は特に。


ただし、波高にも条件があります。3メートル以上は、危険です。ドクロ


で、今夜はと期待してましたが、


忘れておりました。空手の練習日をガーン


すっかりこの頃、体不調なので、御無沙汰してまして、先生に喝入れられます。ので、


今夜は、空手の練習ですね。叫び


奈半利川の発電の話を少し。


ダムが三つあります。


一番下流が平鍋ダムで、この川の発電方式は、ダムで貯めた水を下流の発電所まで送って、その落差で発電する方式です。


ダムゲートで発電してません。


発電所は、長山発電所といいますが、河口から約10キロくらいのところにあります。


ダムにたまった濁り水は、もろにここまで送られ、下流に流れますが、河口までの距離が短いもので、濁りが薄められません。


大雨の時の、濁水が続く要因の一つがこれです。


発電時の放水量は、確か時間単位だったと思いますが、40トンが最大で、結構河口は、流れがきつくなります。


満潮時はいいですが、干潮時になると川の中では釣るのがなかなか難しくなります。


このときは、河口付近、またはサーフがポイント。


濁水と、たまった中層以下の冷たい水を流されるともう釣りにはなりません。


ベストは、澄んだ水、放水量30トンですね。


これに、ベイトがいれば間違いなく釣れます。


夏場は、アカメも河口付近から川の下流まで入ってきます。が、宝くじに当たる確率で釣れるので、ほとんどやりません。


今は、この川、99.99999…パーセント 釣れるのはヒラです。


夏場は、海水温が高くなるのか、ベイトが川の中に入るのか、よく釣れます。


ここで釣りを始めたころは、小磯と同じミノー系のルアーを使ってました。


また、釣り人もあんまりいなかったし、魚も多かったと思いますが、よく釣れました。(よく釣れたといっても、一晩に数匹ですが…)


80、90級が中心で、今は、平均、50級と、小型化してます。


数は出ます。


ルアーも年々変わってきてます。ミノー⇒リップレス⇒シンペン⇒クランクベイトとこちらも小型化してます。70級までなら、小型ルアーで、8番フックで大丈夫。


釣り方は、流れが速い時は、シンペンをアップクロスして、テンションをかけながら、流します。


やや緩やかでな時は、リップレスを同様に流して釣ります。


クランクベイトは、夏場によく釣れます。なぜだかわかりませんか…


グリゼロ、ピーナッツで釣れることを聞いたときは、ビックリ、やってみると、これが釣れるのです。ほかのルアーに何の反応がない時でも。


濁水と、マルがほとんど川にいなくなった関係で、この川、秋はほとんど釣れません。冬もです。


シーズンは、梅雨から初秋まで。


上手な人は、年中釣ってるみたいですが、普通の人は、この時期が釣れます。


と、ここまで書いてきましたが、さらに細かい点がありますが、それは、現地に足を運んで確かめてください。ニコニコ


ポイントは、国道から下流全てです。とはいっても、河口まで1キロぐらいですので、国道の橋の上から、河口はすぐ目の前です。


で、このところ濁水で不調が続いてます。今は、濁りも取れてきましたが、今年の大雨で、すっかり地形、川底が変わってしまいました。


プチ遠征しかありません。釣りたいので。持病の機嫌を取ってまた週末、出かけようと思ってます。うお座車走る人

夕方近くなって、疲れてきました。


暇なのにです。叫び


今日は、朝から、雨、今やんでます。西のほうが明るくなってきました。晴れそうです。


午前中は、所用で、法務局へ。車


同じ元公務員として、あの態度は、良くないですね。接遇なってませんね。行政監察局へ投書しましょうか…ニコニコ


本当に、公務員というのは、態度がよくないですね。誰から給料もらってるの?


誰のために働いてるの?


まあ、親が親なら子も子ですよ。法務大臣自身が、これはという人物でもないし。


一時、サービス、接遇がよくなってましたが、このごろ、とみに、役所行くと、教えてあげている態度、でかいですね。おんちゃんも、そう見られてたかもしれませんね。ドクロ


まあ、滞りなく、聞いたことには、こたえてくれたので良しとしましょう。叫び


さて、今夜はどうしようかと思案しておりますが、海、少し、うねってます。ので、サーフのイカはダメショック!


川、釣れそうもない。四万十などは、落ちアユパターン始まった?みたい。


こちらは無縁です。この時期、雨上がりで、西風吹けば、小磯にサラシが発生、早朝に期待できるのですか、今まだ吹きません。明日も吹かないみたい。


で、釣りはお休みします。多分…。


待っててください、期待しててください、ビッグヒラの画像アップを叫びチョキ

午後、車病院へ MRIと レントゲン検査。


結果は、最悪(>_<) 頸椎ヘルニアまたまた増えてます。おまけに、脳梗塞 3カ所ありドクロ


これも増えてます。ドクロ


院長の説明を 下を向いて聞いてました。


救いは、アルツファイマー検査は、異常なし。ニコニコ


持病の頸椎ヘルニア、たまりませんが、どうもなりません。


院長の説明は、「何事も無理せず6割がたを良しとすること、リハビリ欠かさないこと、薬飲むこと…」、「たまらんかったら、入院すること?」です。


途方に暮れて、やっと帰宅。5時過ぎてました。


それで今日の空手の練習は、行く気がせず、休みました。


が、家にいても落ち込むだけと、釣りへ。


今夜は、奈半利川 ヒラ狙い。発電放水7時まで20トンとのこと。


少しだけ?期待して行きましたが、1時間やっもて、アタリ、ありません。


魚がいっぱい跳ねてますが、ボラです。


結局、8時過ぎに納竿。


釣れない日が続きそうで、またまた不安になりました。


今夜もエギンガーになったら釣果があったかも…


しかしながら、おんちゃんは、無益な殺生?はしません。ニコニコ


チビイカちゃん 早く大きくなって下さいと 神棚にお祈りして、今夜は、寝ます。チョキ

今夜も月夜満月、べたなぎ、昨夜のことも忘れ、夕方そわそわ…


愛犬との散歩を終え、まずは、テレフォンサービスで 奈半利川の発電放水量を聞く。


10トン⇒0トンとのこと。ダメだ。昨夜と同じ叫び


流れが少ないと、ここは釣れません。20トンから40トンの間がヒラの活性が上がります。


発電放水の詳しい内容は次回にします。何のことやら、さっぱりわからないと思いますので…


で、今夜もエギンカーおんちゃんです。


ホームの河口へ。車走る人走る人


昨夜アタリもなかったのに、またまた、いつものところへ車を止め、準備。


今夜の帽子は、今シーズン初のイカを釣った時と同じもの。釣れるぞーと。


月も昇ってきました。満月大潮です。


ところが、今夜は、誰もいません。


おんちゃん一人です。少し後悔?しましたが、せっかく来たからには、釣れても釣れなくてもと思い、エギンカーとなって、釣り始めました。


まだ、満潮、潮が動きません。釣れません。叫び


昨夜と同じかと思いつつ、引き潮にかかり始めました。


アタリです。が、軽い、ドラグが鳴らない、寄せてあげてみると、なんと、3.5号のエギよりも小さいオチビちゃんイカです。即、リリースニコニコ


続いてまたまたアタリ、今度は少し引きます。時合が来たみたいです。



ヒラおんちゃんのブログ

200グラム位のイカです。慣れないデシカメ  撮影も無事終え、

再び釣り開始、またアタリ、今度は、エギと同じサイズです。


その後、アタリがなくなって…釣り仲間が一人来ました。


早速情報交換。


結局今夜は、チビイカ3つと、このイカを釣りました。



ヒラおんちゃんのブログ

チビイカとは言え、エギ見てください。噛みあといっぱいです。


今夜は、ダイワのエギを使いました。


これから、イカのサイズが大きくなります。


集中力が切れかけてきたので、今夜も8時30分 納竿チョキ


またまた、昼近くとなりました。ニコニコ


昨夜は、満月、海ベタで、急いで出かけましたよ。走る人走る人走る人


まずはホームの河口へ


先行者あり。む、む、これは釣れるぞ…今夜もおんちゃんはエギンガー ラーメン 食材確保という重大任務を担って…


30分経過 変だ(#⌒∇⌒#)ゞ 


また30分経過 何の反応もない…叫び


月明かりがやけに明るく、風もあんまり冷たくない、時々、沖で魚が跳ねている…が、イカの当たりがない…(#⌒∇⌒#)ゞ


1人2人と帰って行く…あー、今夜は釣れない叫びのか


これではいかんと、小磯のサーフへ場所移動、走る人走る人

ここは、釣れるときは、釣れます(当たり前です。)デカいのが。


少し腰のあたりが痛くなってきました。昨日、別荘?の伸び放題の芝刈作業したので、そのせいです。


肩も凝ってきました。集中力も欠けてきました。


と、その時、アタリ、それも、エギを少し引っ張っていくアタリです。リールを巻くの留めてみました。


反応がありません。数回シャクリを入れて、フリーホール。10数えて、合わせを入れましたが、手応えなし。


その後、これでもか、これでもかと、数十等投げましたが、それからは、アタリありません。


潮が流れておりません。引き潮の抵抗があるだけで、左右に潮が流れておりません。


サーフは、潮が動かないと、なかなかおんちゃんの手におえない?のです。


いろんな釣り方があって、底で誘うのは、夜は根がかりが頻発して、高価なエギ?(最近安くなりましたが。)を失うのが怖くてできません。


8時30分ストップ。帰宅しました。


釣は甘くないのです。(まだまだですね。イカシーズン本格化は…)


おはようございます…お昼ですが(#⌒∇⌒#)ゞ


夕方になると天気が崩れそうになる毎日が続いてます。


昨夜も、そうでした。これは、季節の変わる相図ですかね。


待ち望んでる、西風、まだ吹きません。朝は確かに、肌寒いのですが、昼間は汗ばむ陽気。


昨夜のチビイカ、今夜の食材?です。


食材追加を目論んで、朝、エバをと思いましたが、起きたのが6時、海岸まで、2分ですが、朝トレやらねばという思いが勝ちました。


生涯現役?ではありませんが、持病もちなので、毎日、リハビリも兼ねてこれやってます。


えらいでしょう。?雨の日もです。約1時間程度。終わって、愛犬との散歩、20分。


忙しい毎朝なのです?


で、今夜は、昨夜同様にと思ってますが、釣り、そんなに甘くないですよね。


でも、釣れなければエギンガーおんちゃんに変身ですチョキ


ヒラおんちゃんのブログ

何分夜間は、ほとんど見えません。デジカメ操作が、不慣れで、ゴメンナサイ。


奈半利川濁水止まり、行きましたが、不発。


で、ホームの河口へエギング。


今シーズン初の イカです。ニコニコ


3つ釣りました。まだ、チビイカですが。(#⌒∇⌒#)ゞ


最後の一投で、エギ 根がかり、貴重なアオリQ 金テープ(3.5号) またまた、損失しました。ショック!





昨日は、少し遠くへプチ遠征しました。


釣れませんでした。(泣)


その原因は、


プリンターの調子が悪かった。

 情報収集が、兵法の初歩? で、仁淀川の地図を印刷しようとしたら、できません。プリンターが言うこと聞きません。やっと機嫌を取って、何とかプリントアウトしました。


デジカメがなかった。

 娘が友達の婚礼に出るというので、唯一のデジカメを持って行ったらしい。探し回りましたがないので、そういうことでした。まあ、釣ったら、この間、更新したばかりの 新しい機能満載のケイタイで撮ればいいと。


③桂浜方面、渋滞に注意の看板がありました。

 途中、看板がありましたが、渋滞どころか、スキスキで、予定の時間より30分も早く着きました。

 元公務員としては、職務怠慢を非難できませんが、県職の担当の方、休みとは言え、観光高知を売り出すのであれば、このあたりに問題?があるのでは。来県者のみなさんは、時間で動いておりますので。


④海穏やかでした。

絶好の好天?に恵まれて、汗ばむほど。だいたいこのシーズン、穏やかな海で釣れるのは、キスです。落ちキスシーズン真っ盛り。メインのヒラは、多少の海荒れが必要なのです。それに、雨による河川の増水があれば、いうことなしです。


⑤あまりに水がきれいでした。

河口も海も、澄んできれいでした。流木はいっぱいありましたが、きれいなサーフでした。


⑥用意していった地図と現地が違ってました。

 主な道路などは、一致してましたが、護岸、地形、市道?など、地図にないのがいっぱいあり、つくづく、ゼンリン社さんの都会重視を思い知らされました。

 河口で釣れなかったら、上流のポイントへと考えて、明るい時間に現地についたので、地図を片手に河原への侵入道路を見て回っていたら、なんか変、地図にない道路、橋、、中洲が出現、地元の人に尋ねたら、「この地図古いよ」と言われました。


⑦釣り人が少なかった。

 釣れてると釣り人多いもんですが、河口、夕方になっても、釣り人少なー。連休初日なので、有名釣り場はどこも満員御礼と思って、場所取りを急いだのに、がっくり。


⑧雨が降ってきました。

 月夜のはずが、途中から雨が降ってきて、ショルダーがぬれました。(泣)


⑨マズメのウエダーで、脛の皮がむけました。

 昼間暖かかったので、今回は、マズメのウエダーを着用しました。ブーツ部分が短いやつです。ブーツとのつなぎ部分の中が出っ張ってて、靴下の丈が短かったのと、大分歩いたので、擦って、皮がむけました。

 それと、慣れない場所ということで、完全装備、ライジャケも着ました。荒磯以外は、よっぼとのことがない限り、着用しませんおんちゃんの真似したら行きません。良い子は、どんなところでも、ライジャケ着用です。)が、それにショルダーと、重装備でした。


⑩釣りの才能?がない。

 釣りの上手い人は、初めての場所とか、魚種問わず、釣ります。


はい、結局、今回のプチ遠征、釣れない原因いろいろ並べましたが、真実は、「釣りは一日にしてならず」。これです。


お疲れ様でした?。

連休初日といっても、毎日が連休なので 関係ありませーン。


読者が減り続けております。しょぼん


釣りのブログとして始めたのに、これまで魚載せたのは、確かバスとチビヒラのみ。


持病発症中で、おまけに、奈半利川が最悪のコンディション


ホームの河口も魚気なく、このところご無沙汰してます。


イカシーズンかと思っていったところ、まだまだで…


毎日、毎晩 魚のことばかり思っているのに、嫌われてます。


片思いとはこのことか?


釣行日誌ブログならば、読者も増えるからと、行ってないのに、ノンフィクションはダメですね。


そんなわけで、しばらくご容赦ください。


近々?きっと載せますので。


午後から、車走る人うお座 を計画してますが…持病との相談がありまして…結果をご期待ください。ニコニコ


毎日、家事をしてます?が、今日は、週一の掃除の日。


毎朝、掃除機はかけてます…愛犬を室内で飼ってますので…


一日掃除機をかけないと、きち毛が部屋中飛び回っております。叫び



ヒラおんちゃんのブログ

「エアーサイクロン」といいます。この掃除機。確か米国製で、今から20年以上前に


ウン十万円で買いました。


なんでも吸い込みます。(当たり前?)


構造、仕組み、パーツともにシンプルで、これまで一度も故障なし。


中のゴミ袋は交換式で、吸い込み口は金属疲労から数回交換しましたが。


吸い込む力は、今でも、強力で、毎年新しいメイドインジャパンの掃除機も発売されてますが、これには今だかないません。


で、これで家じゅうのゴミを吸い込んで、雑巾がけして、ふろ、トイレを洗って終了(笑)


さあ、今夜は釣りだといいたいところですが、相変わらずこちらは、魚気なし叫び


はい、ホームの奈半利川 まだまだ濁水垂れ流し中。今日の高知新聞に、載ってましたね。


流木はもちろんですが、海底の泥がひどいらしいです。


「脱原発」 ここは、脱ダムです。(泣)



またまた、どうにかお城下から帰り着きました。 から。

雨に日の翌日は、いつも午前中は患者さん満員ですね。

かくいう私もその一人ですが。

いつもは、お昼前にかけて行くんですが、今日は、会費の振り込みなどいろいろあるので、早く済ませて帰ろうと、急いで行ったのに…

結局いつもの時間の帰宅となりました。

持病の頸椎&腰椎ヘルニアのリハビリに毎週1回行ってますが、お城下なので行き帰りに疲れて、リハビリ効果ゼロ
 
この 整形、外科専門でなくて、脳神経外科医です。

ヘルニアと関係ないと思われるかもしれませんが、これが関係するんです。

ヘルニアが神経中枢を圧迫⇒痛みが発症

という説明を受けてますが、この 、変わっておりまして、これまで4回ほど入院しましたが、外出は原則ダメ、食事は病院食のみ、もちろんタバコダメ、酒ダメ、治療に専念することとなっております。

入院中は、午前、午後の2回のリハビリが中心で、とにかくゆっくり心身ともに休養すること。これが、ヘルニア患者には、効果抜群みたいですね。

おんちゃんも、いろんな病院、整体、ハリなどに行きましたが、治らず、腰のヘルニアが最悪の状態になったとき、とあるお城下の大病院に担ぎ込まれ、約1か月間、療養しました。
主治医には、痛みを除去するには、手術しかないと言われましたが、拒み続け、そこでリハビリしましたが一向に良くならず、しまいには、鬱状態となりました。

ここにいても仕方ないと、藁尾もつかむ気持ちで 今のAへ行きました。

院長が必ず治る、身体にメスを入れるのは最終手段。とにかく入院しなさいということで、最初の入院を。
良くなると仕事があるので退院して、悪くなると入院。繰り返してうちにだんだんと腰のヘルニアの痛みの原因がわかるようになりました。
(あのーこれはおんちゃんの見解?ですので誤解のないように。)

MRIとったらほとんどの人にヘルニアが見つかるそうです。

おんちゃんの場合、腰痛の要因は、TMS。深層心理に原因があったのです。これに気づいたら、見る見るうちに改善。
仕事してるときは、ストレスなどでたびたび発症してましたが、そのたびにこの病院に入院して、その原因を心に問いかけ、受け入れること、そしてゆっくり休むことで良くなり、現場復帰してました。

不思議ですねー。

ところが頸椎の痛みと症状には、これが効きません。
誰か、治し方教えてくれませんかー。

おんちゃんは、釣りに行きたいのですーーーー

PAGETOP

まとめ