おはようございます…もう昼ですが…(笑)


持病と闘いながら?、毎日を送っております。


昨夜も、今朝も、うお座 もちろん、体大事ですので、健康第一ですので、


出撃せずしょぼん


今も、頸にはカラーキーパーをつけて、PCキーたたいてます。もちろんひらがな入力で(笑)



ヒラおんちゃんのブログ

はい、ここがおんちゃんの家 の下の海岸。


サーフの中に小磯 一見 サラシもあって おヒラ様 居そうですが…残念 今まで釣れたことありません。


海底は、海岸線から20メートルくらい入ると 砂地で これに例の 毎年の奈半利川の濁水が溜まって、


海の恵みは、過去の話となりました。叫び まあ、釣れるのは、グレ、ボラなどの餌釣りの類で、エバの爆釣も、過去の話となりました。


ところが最近、暖冬のせいか、または、それまで狙ってなかったのか、冬場、ヒラゴ類(イワシです)が接岸してきたら、青物(でかいのは、ブリ級)が回ってきます。


シーバスタックルでヒットすると、なかなかのもんですよ。楽しめます。ニコニコ



ヒラおんちゃんのブログ

(ついでに、宣伝でも…東部にお越しの際は、是非、お立ち寄りください?)ニコニコ


金曜日ですね。勤めているときは、明日から休み→うお座車 →待ちきれないーーーと…


あの…、特に釣りは タックルを準備している時が 一番の至福の時かも?


ポイントに対応してルアー選び、ラインとリーダー点検など これだけでいつも1時間以上でした。今もです。


行けたら、明日釣り行きますが…ホームの奈半利川 まだ濁り状態解除になりません。叫び


小磯もサラシはあるけど、まだ釣れそうもないので…どこか釣れそうなところ知りませんかニコニコ


やっぱり野池のBASSですかねー。




今日は持病 少しまし。


昨日はつらかったです。パソコン、長時間 したらよくないですね。叫び


外の風景デジカメで撮って画像アップしようとしたら、電池切れ(泣)


なので報告を。


海は波 天気は晴れくもり 


釣果なし(釣りに行ってませんので…)


明日できることは、今日できる」と言いますが、…


仕事は開店休業状態、持病発症中なので営業に出かける気力もなく、家におります。


夕方は、出かけますが、釣りではありません。しょぼん


まだしばらくは、水戸黄門の主題歌ではありませんが、「人生楽ありゃ、苦もあるさ」ですね。しょぼん


早く釣りのブログ書きたいですねー。

どうにか、高知市から帰ってきました。叫び


朝から、持病が悪化、頭痛、意識朦朧と、これで行けるだろうかと


思いつつ、行ってきました。


おまけに、ケイタイ 画面がダメで、仕方なく、更新。たまっていたポイント全部なくなりました。しょぼん


今日はどうしても、行かなくてはならない用事があって、本当に、良く帰ってきたものです。ドクロ


持病悪化の原因は、わかっています。


超初心者が、このところ、毎日ホームページ作りに励んで?いたせいです…


R50世代も あと少しとなると、PC 毎日やるのは、こたえるもんですねー。しょぼん


とは言え、毎日ブログだけは、更新しようと頑張ってます。


ボヤキばかりですが…


本来は、釣りのブログとして始めたのに、このところボヤキばかり…


ところで「継続は力なり」って言いますが、 これって、「続けるには相当の努力が必要」という意味もあるそうですね。


えてして、凡人は三日坊主になりがちですが…


釣もいっしょですが、このところ、行ってません、と言うより、海はもちろん、川も全く魚気 無しです(>_<)


まあ、今の体調では、無理したら後がないんで、ここは、じっと我慢のしどころです


明日は、天気どうかなー?




天高く馬肥える秋でーす。晴れ馬


自然のサイクルは、普遍です。温暖化で「気候変動」が起こっている…一要因とは思いますが、


統計的にみれば、一年間をトータルしたら、プラスマイナスで 毎年、おんまり変わらないですね。


今年も、雨の降らない月があって、水不足を心配してたら、大雨続きで、全国各地に災害が起きてます。


3.11の震災は別にして、自然のサイクルは普遍です。


お彼岸を過ぎたら、あっという間に真っ赤な彼岸花がいっぱい道端に咲いてます。もみじ


小さい頃は、あの赤色の花に恐怖?と違和感を感じていましたが、この年になると、季節の移り変わりを実感できるものとして、受け入れるようになりました。(年ですかねー)


今日は、朝は、大分ましです。T.M.Sも少しおさまったみたい。


いつものように、朝トレ→家事?→開店休業状態の仕事勉強と 首には昨日より、カラーキーパーを付けて。 


こんな毎日の生活だから、霞を食べて生きられないから、副業を探してますが、…


「上手い話には、必ず落とし穴がある」、これ真実だと痛感してます。汗をかくこと、努力をすること、清貧とまでも行かなくても、地道に一歩、一歩です、 あせっても行きませんね。


目標を持つこと、掲げること、これを毎日忘れないこと ですねー


とは言うものの、やはり内心、焦っております、副業探しを続けます。


おヒラ様に会うために?(実は生活不安解消が切実な課題、問題なんですが…)


今日もオヤジぼやきです 叫びゴメンナサイ





今週で9月が過ぎて、早10月。もみじ


季節の変わり目は、この前にも書いたように、持病が起こってきて、たまりません。


以前は、リハビリ、痛み止めの点滴、休養で、回復していたのが、これが効かなくなりつつあります。


夕方になると、頭痛、フラフラ感、意識喪失感が強まってきます。


今日は、朝から、頭痛、しんどい感、動作緩慢と 体調不良。


加えて、心労もあって、ジョンEサーノ博士の言うところの T.M.S が再発してます。叫び


その原因がわかっていたら、その対応をしたらいいんですが、これがなかなかできないもので、


T.M.Sは、受け入れ、認めることから治療プログラムが始まるのですが…


開業したものの、毎日仕事もなく おまけにオヒラ様からは嫌われて 泣きのおんちゃんになってますが、


冒頭のように 10月となります。


早いところは、アオリイカ シーズインらしいですね。羨ましい 


もちろん秋ヒラもシーズイン。


いつもなら、タックル 中でもルアーの補充をしていましたが、リタイヤ後は、なかなかできず、お蔵入りのパッケージに入ったままの旧作ルアーを 取り出して使ってます。


各メーカーさん 今年も 磯、落ちアユ、サーフのヒラシーズンイン前ということで、新作がいっぱい出てますね。


シマノ、タックルハウス、アイマなどの新作、限定カラーのルアーに加えて マズメのウエットスーツ早くも品切れですか。


今の生活では、とてもとても手が出ませんが、ポイントで一人で釣ってる時はいいのですが、先行者などがいるときは、新しいタックルに軍配が上がりますね…

同じように投げて、トレースしても 当たりがないのに 隣は頻繁にヒット。 

これって タックルの違い? 主に飛距離とルアーの違いが大きな要素と感じてます。


この現実を踏まえ、最近は誰もやってないところを選んで釣行することが多くなってます。当然、釣果は激減ですが。


しばらくは、オヒラ様の画像アップは無理ですかね…しょぼん



今日も良い天気でありました。晴れ夕方は、曇り空となりましたが。



どこへ出かけるでもなく、家におります。出なくなると、出たくないもんです。



今日も一日が終わろうとしておりますが、さて朝から何をしていたんだろうかと、振り返ってもなかなかてきません。



3連休の方もおられたと思いますが、ヒラ釣れましたでしょうか。



ネットで探してみると、おりますね。いい思いをした方がいっぱい。



まあ、これも日ごろの努力?のたまものですかね。


ヒラ師を名乗るのが恥ずかしくなります。


そんなんで、相変わらず、R50のおんちゃんは、ブログだけは書かなくてはと思い (日記じゃないのにねー)  ひらがな入力でこれを書いております。


日曜日は、たかじんのそこまで言って委員会ですね。


今日のテーマは、ダメ官僚   …私も元職は官僚ではないけれど田舎の公務員でしたので、うつむいてばかり…国を動かしているのは確かに官僚です。政治家ではありません。悲しいですね。


主権在民は名ばかりで、間接民主主義だから、無能?な政治家を選んだ私たち。


官僚をコントロールできない政治家は、ダメですね。


野田首相様 将棋は、いかに先を読むか、不測の展開を有利にするかですが、よく働く駒も必要で、これがなければ9割がた負けますよ。


駒がなければ、早くおひらきにして、再戦したらどうですか叫び


今日は、日ごろのおやじのボヤキとなりました。


ヒラ 釣りたーいです。







カマスしか釣れない…ではなくて いないところにいくらルアー投げても、釣れません。


ポイント選定間違いなのですね。(#⌒∇⌒#)ゞ


べたなぎの海、多少増水気味の川といえど、東部のヒラは、こんな時はほとんどれれません。


何度も、幾度も、経験してきたのに 出かけてしまうのが 悪い癖?


まだまだ修行が?足りない…


今日も、海静かです。涼しい風も吹いてます。ヒラ師は、こんな時、何していいのかわかりません。


そろそろ、エギ師もやろうかと思ってます。が、10月の中旬頃に、毎年、始めております。


エギングといえば、PEラインの普及であっという間に 広がりましたね。


ナイロンラインを使っていたころ、昼間にキロ級が釣れるとは、考えもしなかったし、また、無理だったと思います。


テレビや雑誌で初めてデイエギングが紹介されて ユニチカの杉原氏だったと思いますが、トラウトロッドにガイド数を増やし、ラインはPE 二段シャクリで バンバン釣りあげてました。


衝撃を受けました。叫び


で、早速、タックル購入(まだ初期の頃で各メーカーさんもあんまり作ってなかったですね)


もちろんエギは定番のアオリQ 


シャクリでアピールして、乗せるということは、それ以前から知ってて、やってましたが 釣行は夜間が主体、昼間に釣れるとは…


ところが釣れました。


それから3年くらいたったら、昼間はどこへいってもエギンガーでいっぱい


今は夜主体で釣行してます。


釣り具屋さんに行けば、エギングタックルだらけですね。


そんなんで、数、サイズともに減少傾向?と感じてますが…(下手だからかなあ?)


ナイトエギングは、サイズがでかいのですが、着底後、シャクリながらテンションをかけて落としていても、根が荒いと どうしても 根がかり避けられません。エギ損失数が釣ったイカの数を大幅に上回る事、しばしば(>_<)


やっぱり下手ですねー。


あ、失礼しました。ヒラ師がエギングのことあんまり書いたら行きませんなー。


とは言え、アオリイカは、美味です。ニコニコ


あの…どこかで、ヒラ釣れてませんかー。パー

まだ治りません。腰痛が叫び


天気も良く いよいよシーズンと思いながらも、季節の変わり目はいつも体調不良。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

腰痛、頭痛と、持病の主治医の先生によれば、頸椎が原因ということです。


一生 仲良く付き合うしかないと言われてます。また、何事も6割で良しとすること、それ以上やると、症状悪化を招くといつも言われております。


中でも、夜動くこと、体を冷やすことなどは、ダメと言われております。


が、何せこれからは、ナイターが中心の釣り、サーフのヒラとモイカのシーズンで、


家族も 諦めてます。夜な夜な出撃するおんちゃんを。叫び


それでも釣果があれば、食材確保の足しになってます。


台風が通り過ぎてあっという間に、海はべたなぎ、ホームの川、河口は 魚気 なくなりました。


もちろん、奈半利川は、相変わらず、泥濁り状態叫び


それでも、明るい時間帯はヒラが釣れてるようですが…


どうしようかとかと迷ってるうちに夕方になって、気が付けば?ホームの河口に立ってました。テトラの上をよろけながら どうにか先端(ほんの数メートルの距離?です)に立って、アイマのジーンで第一投。 


海面で何かが小魚追ってます。多分ダツかカマス


ヒラ 気配なし。



ヒラおんちゃんのブログ

正体は これです。何度か当たりがあって、結局 1匹のみ。


明日の食材にします。


明日は、どこへ行こうかなー。懲りないヒラおんちゃんです。ニコニコ


台風一過晴れ 見たいでした。


昨夜は、柔道パンチ!で 右腰 使いすぎ (年ですかねー(>_<)) 一晩中? 痛みが続いて叫び


今朝も 早朝のトレ柔道は 無理せず、軽くしましたが…右腰痛に加えて持病の頸椎ヘルニア


で、頭痛。叫び たまりません。


また、今日は運転免許更新講習日でもあり、いつもなら、増水の早朝は河口で釣りしているのですが…


そんなわけで昼間は じっと我慢して 夕方から釣りに行こうと


無理せず休養するつもりが、この前買った本にあった「Jimdo(ジンドゥー)」使ってのホームページ作りに挑戦しておりました。


これ、ブログのように作れるみたいですね。もちろん、フリーソフトで、有料版もあるみたいです。


FC2もいいけど、おんちゃんには難しくて…


で、暗くなってきたので、うお座出撃 


ホームの川は、濁りややとれてたけど、大きく河口が開いて こんな時はいい思いしたことないんで 


不調続きの隣市の小川の河口?へ


痛みが取れない右腰をいたわりつつ、コモモⅡ、レッドフィン、B太80SR(もちろん全部カラーは赤頭)と次々と変えては投げてましたが、


やっぱり釣れないー いつものようにこれでやめようと 何度となくキャストを繰り返していたら、



ヒラおんちゃんのブログ

チビヒラが B太80SRにニコニコ


もちろんこの後 すぐリリース


そのあとは当たりもなし


次にホームの河口へ 


ここもダメ  痛めた腰で テトラの上を やっとこやっとこ 行ったのに…


まあ、おんちゃんの釣りの腕、こんなもんですよ(#⌒∇⌒#)ゞ


 


どこの川も台風の雨で 大増水 ババ濁り叫び


多分明日もまだ濁りは取れないと思います。


奈半利川河口は、こんな条件のとき、爆釣します。


河口の両サイドにテトラがあって、流されてきたベイトがたまり、これを捕食にヒラが大群で回ってきます。


ただし、明るい時間帯だけです。暗くなると、ルアーが見えなくなるから ヒットしません。


行きたいけど、テトラのうえ、足がすくんで、バランスもとれなくて、R50には、危ないので行きません。叫び


若いころは?テトラの上を飛び回っていましたが(笑)


明日の夜 出かけようかと思ってます。


奈半利川は無理でも、安田川、名村川、須川、羽根川の河口は できるはず。


画像アップを お楽しみにチョキ そういう訳で今夜はもう寝なくては…

困りました。(:_;)


毎日の雨、台風雨台風


釣りのブログを書いて、孤高?の釣り師から卒業を 目論んでおりましたひらめき電球


見事に失敗? です。


東部のLFアングラーは、今はそうでもないですが、単独釣行スタイルが主でした。


それを引きづったまま来たんで、この年になって、仲間が欲しい、一緒にヒラが釣れればなお楽しいだろうと…


ギブアンドテイク(この言葉 今、使いませんか?) で行こうと決め、東部のヒラ情報を中心に発信すべく 退職したのを機に このブログを始めました。


困りました。発信する情報が、ありません。叫び


おやじの愚痴を書いたり、眠っていたタックルを載せたりして、何とか繋いできましたが…


みなさーん そういう訳ですので 懲りずに時々は見てください。


釣り情報がほとんどないヒラおんちゃんのブログビックリマーク


天候などのせいとは言え東部の海、河川、まっこと、釣れません。(釣ってる人は釣ってる?おんちゃんが知らないだけ?)……





しょぼん 今夜も家におります。


雨台風波 まあ 自然には 所詮 人は 勝てません(#⌒∇⌒#)ゞ


朝は晴れ時々くもりのち雨


台風 なかなかしぶといですね。雨もです。河川は、大増水中。釣り師にとって 我慢の日々が続いております。


水曜日までこんな天気?  


たまりません叫び


うお座 ブログ 今夜も書けません。



ヒラおんちゃんのブログ

このロッドわかりますか?知ってますか?


ヒラおんちゃんのブログ

ウエダのロッド もちろん今は、廃番。


「THE オカッパリ7.6 」 バスロッド です。


当時、徳島のプロショップ Beeで ウエダ特注オリジナルロッド(グリップがストレートタイプ)として ミニトレバリー用に販売してました。

ミニトレバリー 要するに「エバ」(メッキ)用のロッド。

ウエダでは、トラウト用としてグリグリナナハンというロッドがあり、おんちゃん、これをバス用に使ってましたが、これが発売されると(こちらは、グリップがセパレートタイプ) 即、買いまして、バスは当時まだメジャーではなかったので、主に海で、エバ用として使ってました。


そのころ、よく徳島の海部、日和佐周辺のサーフ、磯へ出かけてました。もちろん、ヒラねらいです。が、さっぱりつれませんでした。そんな時、活躍したロッドです。、飛ばしウキに毛バリでみなさんやってましたよ。

おんちゃんは、このロッドに、ラインナイロン8ポンド、ダイワのファントム THのPボーイなどのジグで、投げるたびにヒット、パラダイスでした。チョキ


現在、オーバーホール中。もちろん自分でやってます。Kガイド、グリップなど、替えてますが、なかなかうまくいきません。(専用の道具、用品使ってますが…) 


早く現役復帰させて、釣りに行かねばと思っております。ニコニコ



ブログは、やっぱり画像アップしないとダメですね。


今日も雨くもり波台風 


海岸まで1分のところに 走る人 ⌂ おんちゃんの家があります。


南海地震、津波、来たら100パーセント 確実に被災します。


いかにして高台に逃げるかなど… それ考えてたら眠れなくなるので、


まあ、そうなっても運命かと 腹をくくってます。(=⌒▽⌒=)


この天気でも 高知西南部方面は、うお座 調子いいみたいですね。


羨ましい限りです。


夜討ち朝駆けで ほとんど坊主でしたが 20年以上前は 目が赤目になっても釣りに行ってました。


もちろん、仕事しながら…です。


海、河川ともに今みたいに 少々荒れても ババ濁り状態 あんまりなかったですね。


でも過去のこと言っても何にもなりませんねー。(#⌒∇⌒#)ゞ


今回の台風 動き あきれますね。


元職場は、公僕が仕事、で、台風が発生したら 毎日アメリカ海軍の台風情報 ネットで見て 対応準備してました。 


一方で、過ぎ去ったあとの うお座 期待しつつです。


早く秋になってほしいです。もみじ


タックルハウスのイベントが 高知市内であったそうですね。


この秋、新しいルアー 出るそうですよ。(でもうお座 ヒラは、ルアーも多少影響するけど、活性さえ高ければ、かつポイントに届けさえすれば、釣れるもんです…)


新しいルアーが出るたびに確実に釣れるは LFアングラーです。p(^-^)q

雨ですね

釣り

2011-09-17

雨ですね雨


海もうねりあり波


懲りずに朝方 雨降ってなかったので、山のダム湖へうお座


着くと 雨雨雨 (><;)


ここでも懲りずに大雨の中 まずはノーシンカーのプロセン、ハンドメイドのミノー、常吉リグと…


しかしながら 釣れません 秋バス 見えません バックウォーターから初めて4カ所でやりましたが…


結局 30足らずが1匹のみY(>_<、)Y


早々に帰宅しました。


ダム湖の秋バス これまでほとんどやってなかったので、バスがどこにいるのか、適したリグが何か、などバスワールドなどの本にはいろいろ書いてますが、全く通用しません。(おんちゃんの理解度が低いからか?)

オカッパリには、秋バスあんまり釣れないんでしょうかね。


次からは、野池のバスへ…と思ってますが…


雨天気が良くないと、持病の頸椎ヘルニアによる 頭痛、肩凝りつらいです。


それでも懲りずに、釣りだけは止めません おんちゃんです。叫びグー

明日から、連休ですか…うらやましいですね…しょぼん


おんちゃんは毎日が、お休みですので…関係ないか…


行政書士登録完了 昨日から 自宅を事務所に開設しておりますが 


田舎なもんで、まあ仕事あるわけないですね…


当分は、ブログ書いてます。一方、いまだ、ホームページ作りは 進んでおりません…しょぼん


時間たっぷりありますので、持病の主治医の先生も言っておりました。「脳は、常に使うべし、新しいことへの挑戦を常に持つべし」と。 チョキ


ヒラおんちゃんのブログ

また雨です。雨波


ヒラおんちゃんのブログ

うお座 いつでも出撃できるよう 準備してますが…


ヒラおんちゃんのブログ

ルアーたちも 出番を持ち焦がれてます(#⌒∇⌒#)ゞ  (カラーが偏ってますが、赤頭が好みなもんで叫び) 

  
ヒラおんちゃんのブログ

きちのすけも夕方、雨の中雨 しぶしぶ いつもの散歩 で 少し疲れ気味わんわん 


ヒラおんちゃんのブログ

でも食事になると 元気になって、はい このとおり お行儀よく 待ってます。


今日もうお座 ブログ書けませんでした。(*v.v)。

また台風 大雨? ですか


今年の雨、もう十分すぎるほどいただきましたが…


今日は朝から車病院リハビリへ


帰りは別荘で? 一休みして 帰宅です。


このところ夜の満月 きれいですねニコニコ


日中はまだまだ残暑ですが叫び



ヒラおんちゃんのブログ
 

きちのすけも 残暑で 夏バテぎみ?



ヒラおんちゃんのブログ

でも、食事の時は はい このとおりです。


うお座 海 うねり出てきました。奈半利川 まだ駄目 濁水おさまりません


早く釣りに行きたーい(#⌒∇⌒#)ゞ

みなさん おはようございます?晴れ


ホームページ作り 精力的に?取り組んでおりますが、 なにせR50世代ゆえ


なかなか前に進めません。


FC2 って この中でホームページ作れるんでしょうか?


ホームページビルダー  というソフト 購入してからでないと作れないのかな…?


突然、昨日パニック トラブル発生(ノ_・。)



ヒラおんちゃんのブログ

今使ってるパソコン 富士通のLIFEBOOK AH53/C( Windows7)



ヒラおんちゃんのブログ

ガジェットカレンダー?というんですかね 画像は張り付くけど 表示(中身の日付)消えたまま(>_<)


FC2のホームページに 入って行って 初心者でも作れるとうページ見ながら やってて 無料お試し作成ソフトをインストールしたら レジストリーエラーとかいう機能が PC起動するたびに自動的に働いて 目障りで 邪魔なんで  関係するプログラム?知らないうちに アンインストール したみたいです… 


それから表示(中身の日付)消えたまま(>_<)


不安いっぱいですが、まあ 今日もそれ以外正常に動いてるから いいのでしょう…叫び


あの…FC2のホームページに入って行って、本当にホームページ 作れるんでしょうか? 作成ソフト購入 必要でしょうか? 


誰か 良かったら 教えてくださーい ニコニコ


うお座 奈半利川、相変わらず赤茶色ですが 夕方 明るい時間帯 河口付近で ヒラ アカメ ぽつりぽつりと当ってるみたいです。 おんちゃんは あの川の色見ただけで 気力 釣気 湧きませんドクロニコニコ

アメブロは、時間がかかったれど、開設。(初心者に本当に親切丁寧に作成方法を教えてくれますね。)

まだ、いろいろできるみたいですが、これから取り組んでいきます。


ホームページ 難しい?

無料のFC2でと思い 早速 登録し ブログのようにつくれると思っていたら、違ったです(w_-;


フリーメールを取得して FC2の中に入ったら 何が何やらさっぱり わかりません…

ホームページ作成ソフトを使って 各データー等?を書き込み できたものを FC2へ送れば ホームページをネット上に無料であげてくれることですか? 


ならばホームページ作成ソフトは どこで手に入るの? 無料のソフトってあるの?

ネットで探してるけど あるのかないのか…?… 今更ながらこれまでは、PC 仕事上必要に駆られて 我流で 使ってきたこと 反省してます叫び


まずコンピューター用語がほとんどわからず 次に入力も今もってひらがな これでは無理ですかね ホームページ作るの…


初心者用の無料ホームページ作成ソフト だれか教えてください。耳


昨夜も 釣り行けず。というより、川ヒラメインの奈半利川は相変わらずババ濁り、そのほかの川も水も減って、おまけに残暑厳しく、魚気全くなし。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


磯でやれば釣れると思うけど、この暑さではR50のおんちゃんにとって…昼間はとてもとてもです。秋の磯ヒラシーズンインを待っております。サーフの砂ヒラもです。


愚痴っても仕方ないけど、ダムの濁水って 原発汚染に負けないくらい 自然を破壊してますよ。

人間だって、泥水の中で泳げる、潜れる? 魚(水生生物)といえど、濁水の中では 酸素量が減り、生存の危機に直面してます。だって毎年、秋の落ちアユほとんどいないもの。


「上に向かってつばを吐けば、自分に落ちてくる」、 おんちゃんも含め、人間って勝手ですね。人間も自然界の一生物ならば、共存、共栄、調和にもっと配慮すべきです。自然は、お金では買えません 破壊された自然の復元は不可 復元できるとしても 気の遠くなる時間が必要ですよね。叫び


うお座ブログ書きた~い




    

喜怒哀楽 いろいろありますね

やることあるけど、朝型人間( 星空 は うお座 グー柔道 なんで)まずは、家事?を済ませ ブログからです。


苦あれば楽あり とは言え 努力の積み重ねが いるんですよね。

努力をしない人には、神様 ご褒美くれませんね。努力って何 汗を流すことに意味ある と思い、言いながら 何もしない これいかんですな。

これまでの人生振り返ってみると どうしようもない壁と思って逃げると ますます壁が大きく、しつこく近くに来て… 苦しみ 汗も出ないほどぶつかっていったら いつの間にか道が開けていたことが多かったですね。


この間買った本 読んでたら 運気(天 地 人)と運は 正反対だそうです得意げ

この年になって そんなこと知らなかったのかと 言われそうでね。

「人事を尽くして天命をまつ」 この人事を尽くすことが「運」だそうです。

運は自分で呼び込むことの出るもの 天命は、運気。

 

「現状維持は後退だ」、「居着きは 動き、思考を止める」、 「心身先にあり」 など 昔からの言葉 格言 やっばけ深い意図があるんですね。 人生訓ですね。


前にも書いたけど 「守 破 離 」。 どんな道にも通ずるホップ ステップ ジャンプを言い表してます。茶道から生まれた言葉ですが、武道でもこれが基本です。


いろいろあるから、喜怒哀楽、生きるということです。生涯 修行です。


早くリタイヤしすぎたかなあ…


R50 まだまだ人生半ばですよね(#⌒∇⌒#)ゞ


うお座釣りのブログ書きたいのですが、しばらく我慢してください。

釣りに行けない、釣れないときが 勝負です ヒラ師としての成長のカギがここにあります?…



今夜も おヒラ様 会えないみたい。


残暑は厳しいのですが、今日の東風は、乾いてて、夕方、きちのすけとの散歩は、涼しかったですよ。


これで、うお座出撃できたら最高ですが。まだまだ、奈半利川のダム濁水 垂れ流し やめてくれません。


前の海、岸から1キロくらい赤茶色 おさかなさん ゴメンナサイです。(おんちゃんが謝っても仕方ないけど…)


そうですね かれこれ 10日以上 川ヒラLF 行ってません。


そろそろ エギングの準備しようか…(*゚ー゚)ゞ


10月の後半から、モイカシーズンインです。


それまでに濁水 なくなるよう祈ってます。


毎年の濁水の影響か? おんちゃんがヒラ追いかけ始めたころは、奈半利川 秋風、北西の風が吹いて、肌寒くなって、落ちアユシーズンになると 毎日のようにヒラ、マル釣れてましたが…


その頃の釣り雑誌には、おんちゃんの高知 東南部の釣り情報がよく載ってました


今は、秋のシーズン さっぱり釣れません。大雨の後でないと。うお座


まあ、それでも毎年 ヒラ、モイカを求めて出撃してます車走る人





疲れました。(>_<)


朝4時に家を出て、約2時間かけて ホーム(早明浦ダムの近くです)の ダム湖へ




ヒラおんちゃんのブログ


ヒラおんちゃんのブログ


ヒラおんちゃんのブログ


曇り、雨のち、晴れ 残暑 お昼にストップ またまた帰路 2時間


疲れました。



ヒラおんちゃんのブログ

サイズ 30アップ あと一匹のみしょぼん


中国の諺? 確か 開高健氏の本にもありました? 「幸せな人生を送りたいなら釣りをしなさい」とか、


けんど、凡人は、うお座釣れた、釣れないにこだわりますよね。


釣れなかったら、ストレス、疲れがどっと出ます。?(●´ω`●)ゞ


流れ込みで、初夏から、サイズ(最大50アップ)、数(半日で30匹以上)ともに釣れてたのに


岸からです。(ボート持ってませんので)


常吉リグ主体です。


ワームは、プロセン、ヤマセン、セクシーアンクル


メジャクラの7.5Fスピニングロッドに、ラインPE0.8 リーダー フロロ2号


もう夏シーズン終わり? 見えBASSも見当たらず


釣る人は釣ってる? ヒラおんちゃん ヘタッピーだから? 


けんど、また時間ができたら 行きますよ走る人



昨日は 病院 リハビリしてきたというのに、鬱ですガーン


釣り行けず、仕事してないというのが負い目


周りの眼が気になって、鬱ですね


持病持ちのヒラおんちゃん (頸椎ヘルニアです) それでも LF止めませんがグー


とは言いましても、去年退職、年齢、田舎、特技なし、元職も転職に役立たず、


ハローワークで探しても見つからず。ショック!


現在、収入ゼロ。


ネットでできる仕事 知りませんか?。もちろん、毎日、食べて行けるだけの収入でいいのですが…


元職経歴で 行政書士業 今月半ばから開業しますが、稼ぐの難しいみたいですね。


愚痴っても何も変わりませんね。(●´ω`●)ゞ やめましょう。


釣りの話に戻って、これ、愛用のオーシャングリップ2507(旧型)


ヒラおんちゃんのブログ

よく見てくださいね。 いっぱいうお座との戦跡 傷跡?あるでしょう。



今もって 現役です。



おヒラ様 まっちょってください。 奈半利川の濁水が取れたら 行きますき。

残暑です

釣り

2011-09-08

残暑です。晴れ

秋の風が吹き始めていたのに、今日は、またまた、晴れ

川の水量も減ってきて、今夜は出かけようかと思ってましたが、相変わらず、奈半利川のダム 濁水垂れ流してます


赤茶色の帯が海に広がって、これでは、釣れませんよねしょぼん


20年以上前、まだメイドインジャパンルアーがすくなかった頃 作ったルアーです。


バルサ材、セルロースなど 当時手に入るもので作りましたよ。もちろんエアーブラシも使ってます。


弱点は、リップと飛距離。リップの強度は、そこそこあるんですが、衝撃に弱くて、リップが外れること。


エポキシで取り付けてあるんですが…SWでは…(。>0<。)…また重心移動でないので強風時 全く飛距離出ず。


小さいのは、エバ、サツキマス用です。


ヒラおんちゃんのブログ

で、今 作ってません。確かに手間、暇かけてのオリジナルルアー 魅力いっぱいですが、現在の市販ルアー 性能 カラーリング 釣果ともに ハンドメイドはなかなか勝てないですね。


またまた、天気が崩れるみたい。しばらくは 雨波 いりませんが…。


ヒラおんちゃん 今夜もインドアFです(>_<)

これが我が家の愛犬きちのすけ♂7歳?です



ヒラおんちゃんのブログ


ヒラおんちゃんのブログ

眠たいんです ぐぅぐぅ

このところ、持病が再発気味


毎週 病院 リハビリしてますが…

つらい時の症状は、頭痛、肩こり これって何もできなくなりますね(。>0<。)

この間は、グー練習後、腰痛めました まだ続いてます。

この前買ってきた本読んでたら、「これは神様の与えられた試練」だそうです。平等に試練を課すのではなくて、その人に応じた、克服できるものを課すそうです。感謝です。


昨夜は、安田川河口でSWLF

うお座 ヒラせいご(50センチ足らず)、カマス(これは50センチオーバー) 釣りました。

いつもならリリース が、我が家では、最近、食卓に新鮮なうお座が不足気味、奥様からの命令?で、今回はキープしました。

いま半月です。アタリは、河口のサンドバーの川よりに集中、サイズがいまいちなのか、そのあとはアタリあるけど乗りませんでした。(もちろんラインはPEですよ)


画像がなくてすみません


タックル

 ロッド ウエダSPS102Ti(廃番になりましたね)

リール 使い込んだ セルテート2500R

ライン バークレーのお買い得品 PE1.0号

 リーダー バリバス ナイロン30LB(柏木ノットでメインラインに)

ルアー コモモⅡ ハニートラップ (カラーは、赤頭)



昨夜は結局 ヒラLFは空手の練習で行けず

ヒラおんちゃんの地元の川、濁りもだいぶ取れ、潮周りは良くなかったけど、

釣れそうな雰囲気でした。残念。

今日は、オヤジのボヤキ?愚痴?を少し。

3.11以来、原発は悪者扱い。確かにコントロール不能な人間が作った怪物です。

被災地の暮らしはもちろん自然が、安定し、かつ震災前のようになるには、長い年月が必要です。

原発推進派、反対派、今は反対派が元気です。とはいえ、何事にも表と裏があり、資源がほとんどない中で、クリーンなエネルギーといえば、まず原発。もちろん安全ということは別として。職人の国として、今の生活レベルを下げるなら別ですが、エネルギーの確保は最も大切なこと。この課題はみんなが考えなくては。

エコやクリーンなどが今、人気があります。

バイオマスも。再生可能な、循環型クリーンなエネルギーが今、注目されてます。

そのひとつとして「水力発電」、川をせき止め、ダムを作って水力で発電し、加えて、飲料水・農業用水確保、洪水対策といろんな効果が期待され、もちろん現に全国各地で実際にその機能を十二分に果たしてます。

今朝も眼下に広がる母なる太平洋を見てきました。

大きな赤茶色の帯が海岸から500メートルくらい沖にあって、西に動いてます。これ、この間の台風の大雨の川の濁水が海に流れ込んでいるんです。N川では、ダムができて、毎年、起こってます。ヒラおんちゃんの子供の頃の、自然と人が仲良く暮らしていた浜辺、なくなりました。

海に潜ると、ゼラチンのようなものが海底に広がってます。濁水が海を汚し、浄化されず今も続いてます。「風が吹けば桶屋が儲かる」式で、酸素不足で、食物連鎖の最初の生物、プランクトンが極端に減って、子供の頃のような小魚いっぱいの海、なくなりました。

温暖化で海の水位が上昇したため、浜が侵食されているというけど、それ違いますよ。

ダムができて、川の水量が減り、大雨が降っても大水にならないから、土砂が運ばれてこないからですよ。海に流れ込んだ土砂は、浜辺に打ち上げられ、新たな浜辺を作ります。これが自然のサイクル。

水利権を持つ県、業としてる者が一人もいない河川漁業組合・漁業協同組合は、毎年、大雨を待ち焦がれてます。ダム建設補償費に加え、濁水補償金が電発から貰えるから。

それって、おかしいのでは。

加えて森林保全、環境保全、水資源対策などを目的とした森林環境税がヒラおんちゃんの県、創設され、支払ってますが、ダムがもたらす自然破壊解決、回復対策は未だなしです。

ダムがなくなったら、汗を流さずに入ってきていた大金が入らなくなるし、川が、海が汚れても、生活が困るわけでもないし、先のことは先のこと、目の前のおいしいごちそうは食べるべし式の大人たちがなんと多いこと。(過去、実際にこの問題に向き合おうとした人や団体は潰されました。ヒラおんちゃん、孤軍奮闘、勇気ないので…すみません。)

まあ、自分の力でできることをやります。が、ダムも原発と同じですよ。

今朝は、一日遅れの台風一過です晴れ


今回の台風、各地で被害の爪痕残して去りました


高知は台風銀座と呼ばれてますが、近年は名ばかりとなってたところ、今年はやってきました。

波、風よりも☂すごかったです。西部はそれほどでもなかったみたいですが、東部は、雨雨降りました。

他県の、各地の被害も、大きかったみたいですね。


ヒラおんちゃんの住んでるところ、幹線道路が一本しかなくて(鉄道は30年以上を要してやっと走るようになりましたが…)、これが寸断されるとよく言う、陸の孤島状態になります。こんなところ全国にもあんまりないのでは…。

みなさーん、高知にお越しの際は、是非、この貴重な?交通、道路事情をご覧ください。(*⌒∇⌒*)


さて、昨夜から今朝にかけて、夜討ち朝駆けで、うお座ヒラ追いかけてましたが、河川の濁り(ポイント選定または腕のせいではありませんゾー)で、ダメでした。

いつものことですが…Y(>_<、)Y

ヒラさん、どこにいるんですかーうお座


おかげで、肩こり、頭痛がひどくなってます。(しかたないぞー)


昨日は、久し振りに書店に行って、「神道に学ぶ幸運を呼び込むガイドブック」(著 梶謙治) 買ってきました。(「BASSワールド」もほしかったけど…あまりにレベルの高い本なんで、また秋BASS、あんまりやらないのでやめました) しばらくこれ読みます。にひひ


気分を変えて、釣ろうという気持ちを収めます得意げ


不思議なもので、釣りは釣ろうという気持ちが強いと釣れないものです。特にヒラは。

また懲りずに、今晩も行こうか。 しかし、今日は空手の練習日、ずる休みはいかんぜよ。

終わってからと、思いつつも、何分体力がもちません…。避けて通れないこの現実、まだまだ若いもんには負けんぜよと、カラ元気だけは人一番強いのですが。(〃∇〃)


本当に今朝は、気持ちのいい台風一過です。??(何が言いたいのかね?)



台風よく降りました。雨

台風一過となりません。台風晴れ


近くの河川すべて大増水 泥濁り(。>0<。)


波はだいぶおさまってきてますが波


ヒラおんちゃん それでも出撃準備してますが…星空もちろん夜です…


「縁」、 「一期一会」 、不思議なものですね


求めてもダメで、求めなかってもダメ、


待っててもダメ、一体どうしたらいいのかしょぼん


出会いというのは、不思議なものですね


思うようにならないのが凡人の人生ですね


でも喜怒哀楽ですグー 


変な方向へ話が飛びましたが、(;^ω^A


今晩ヒラ釣れるかな…うお座 

台風動きません雨波台風


今隣の安芸市付近だそうです。


明け方は、台風の眼の中? 雨も止んで、明るくなってました


またまた雨波 です


週末のBASSLF 行けず o(TωT )


雨 結構降りました まだ降ってます

近くの河川 すべて大増水中にや


ウネリと濁りが取れたら ヒラが待ってますうお座

明日かな…


それまで気分を変えて 柔道(これ柔道? ライフワークで毎朝 ラジオ体操、ストレッチ、空手グートレやってます。)  空手の型 研究します。(ただ今、雲手「うんすー」 明鏡「めいきょう」…松濤館の型…練習中ニコニコ)


「守 破 離 」 言うは易く 行うは難しですね。

台風 来てます。


画像入れれば、いいのですが、まだ方法がよくわかりませんので(*゚ー゚)ゞ


ブログは、画像とデザインですかね?。

ベタや仲間の多いブログ見たら、やっぱりそうですね。


ヒラおんちゃんは、今日もインドアうお座


川ヒラ知ってますか?。磯ヒラ、砂ヒラは、メジャーになっりましたが。


川でヒラスズキ(せいご、フッコクラスではないですよ)が、夏場、高知ではよく釣れます。


もちろんナイターですが。


たまにアカメもヒット。(去年は、80級ゲット)


ただし川の河口の条件があります。

広いこと、常に一定の流れがあること。満潮時でも流れが必要です。


夏場は、台風などの増水時に河口のサーフでヒラがどこでも釣れますが、


ここでは、大潮を挟んで、川の流れがあれば、夏場、ヒラが川に涼を求めて、入ってきます。



最近では、8月下旬に70アップゲットしました。ルアーは、ダイワピーナッツSSR。(バス釣りではありません(・・。)ゞ)


まだまだシーズンですが、この台風、何とかなりませんかねむかっ

PAGETOP

まとめ