落ち込んでいる場合ではありません。ニコニコ



人生は喜怒哀楽左右矢印喜怒哀楽



今晩は、リハビリ空手



9時近くまでやってきました。



で、少し元気がでました。



練習生の子どもたちに またまたパワーをもらいました。ニコニコ





また明日から頑張ります。



釣りと空手を。



人は人ですね。天命、宿命、運命。



みな違うのです。



動ける限り、釣りと空手、続けます。もちろん、持病と仲良く付き合いながらです。



で、気分を変えて、ブログの模様替えしましたのでよろしくニコニコ苦笑


毎日、家事をしてます?が、今日は、週一の掃除の日。


毎朝、掃除機はかけてます…愛犬を室内で飼ってますので…


一日掃除機をかけないと、きち毛が部屋中飛び回っております。叫び



ヒラおんちゃんのブログ

「エアーサイクロン」といいます。この掃除機。確か米国製で、今から20年以上前に


ウン十万円で買いました。


なんでも吸い込みます。(当たり前?)


構造、仕組み、パーツともにシンプルで、これまで一度も故障なし。


中のゴミ袋は交換式で、吸い込み口は金属疲労から数回交換しましたが。


吸い込む力は、今でも、強力で、毎年新しいメイドインジャパンの掃除機も発売されてますが、これには今だかないません。


で、これで家じゅうのゴミを吸い込んで、雑巾がけして、ふろ、トイレを洗って終了(笑)


さあ、今夜は釣りだといいたいところですが、相変わらずこちらは、魚気なし叫び


はい、ホームの奈半利川 まだまだ濁水垂れ流し中。今日の高知新聞に、載ってましたね。


流木はもちろんですが、海底の泥がひどいらしいです。


「脱原発」 ここは、脱ダムです。(泣)



またまた、どうにかお城下から帰り着きました。 から。

雨に日の翌日は、いつも午前中は患者さん満員ですね。

かくいう私もその一人ですが。

いつもは、お昼前にかけて行くんですが、今日は、会費の振り込みなどいろいろあるので、早く済ませて帰ろうと、急いで行ったのに…

結局いつもの時間の帰宅となりました。

持病の頸椎&腰椎ヘルニアのリハビリに毎週1回行ってますが、お城下なので行き帰りに疲れて、リハビリ効果ゼロ
 
この 整形、外科専門でなくて、脳神経外科医です。

ヘルニアと関係ないと思われるかもしれませんが、これが関係するんです。

ヘルニアが神経中枢を圧迫⇒痛みが発症

という説明を受けてますが、この 、変わっておりまして、これまで4回ほど入院しましたが、外出は原則ダメ、食事は病院食のみ、もちろんタバコダメ、酒ダメ、治療に専念することとなっております。

入院中は、午前、午後の2回のリハビリが中心で、とにかくゆっくり心身ともに休養すること。これが、ヘルニア患者には、効果抜群みたいですね。

おんちゃんも、いろんな病院、整体、ハリなどに行きましたが、治らず、腰のヘルニアが最悪の状態になったとき、とあるお城下の大病院に担ぎ込まれ、約1か月間、療養しました。
主治医には、痛みを除去するには、手術しかないと言われましたが、拒み続け、そこでリハビリしましたが一向に良くならず、しまいには、鬱状態となりました。

ここにいても仕方ないと、藁尾もつかむ気持ちで 今のAへ行きました。

院長が必ず治る、身体にメスを入れるのは最終手段。とにかく入院しなさいということで、最初の入院を。
良くなると仕事があるので退院して、悪くなると入院。繰り返してうちにだんだんと腰のヘルニアの痛みの原因がわかるようになりました。
(あのーこれはおんちゃんの見解?ですので誤解のないように。)

MRIとったらほとんどの人にヘルニアが見つかるそうです。

おんちゃんの場合、腰痛の要因は、TMS。深層心理に原因があったのです。これに気づいたら、見る見るうちに改善。
仕事してるときは、ストレスなどでたびたび発症してましたが、そのたびにこの病院に入院して、その原因を心に問いかけ、受け入れること、そしてゆっくり休むことで良くなり、現場復帰してました。

不思議ですねー。

ところが頸椎の痛みと症状には、これが効きません。
誰か、治し方教えてくれませんかー。

おんちゃんは、釣りに行きたいのですーーーー

おはようございます

おはようございます

とはいっても、もうお昼ですが…

今朝は、昨日、久しぶりにグー柔道 に行ったので、疲れのためか、いつもより目覚めが遅くなりました。

まあ、どうせ今日も一日仕事ないので、その辺は、別にどうなるわけでもありませんが。

ライフスタイルは朝型、ライフワークは、朝のトレ、月、水、金の指導も兼ねた空手練習、釣りと、仕事が入ってませんが…叫び

これに、欠かさず毎日、掃除機をかけること、おふろを洗うことです。(#⌒∇⌒#)ゞ

今朝は、それに愛車のポルテを洗車、海に近いので、こまめに水洗いしてます。

が、何分、水圧が弱いので、ほこりや砂が付着したまま水をかけながら洗ってるので、ボディは、いつのまにか傷だらけ。ダメですねー。

またまた、新エディタ
表示が消えましたので
書くのやめます。いろいろ書いたのに消えました。アメブロのみなさん、お手数ですがこの原因なんですか?表示か点いたり、消えたのするのは。 

涼しい朝でしたね。

ほんまに秋らしくなってきました。

で、朝から元気ではありません、正直。

毎日、毎日 でいるのがたまりません。

かといって出かける用もなく…リタイヤした人の毎日こんなですかね。

趣味やボランティア活動に精出して、生き生きと毎日暮らしている人いっぱい見かけますが、おんちゃん、もともと、出不精で、趣味は釣り、それもルアーフィッシング、加えて元職が公僕だったもんで、社会貢献、ボランティア活動はあんまり気が進みません(ゴメンナサイ)

その分、まだ全然仕事依頼ないけど、9月から始めた自営業でカバーしていくつもりです。

体調がましになったら、釣り、プチ遠征です。

そろそろ落ちアユパターンに入ります。

本当に長いこと、このパターンでいい思いしたことないですね。

暖冬の影響からか、アユの一部が産卵せず、越冬する年が増えたみたいです。

おんちゃんの地元の川、真冬にも上流にアユがおります。

西風が吹く頃 10月下旬からヒラ、マルが河口に集結して、少し波立てばよく釣れたものですが、最近はさっぱりです。

磯は、少し遅れて11月から猛烈な西風が吹き出したら、海にウサギが飛び出したら?シーズインです。

アオリイカもです。

まだ辛抱ですかね。

お魚の画像アップで読者を増やしましょう月間」を待ちます。

PAGETOP

まとめ